空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

111130-121216.jpg
11月最後の日です。良いコンディションでした。本日名古屋からお越し下さった女性お二人は半年前からパラグライダー体験に来ようとしていたようです。念願叶って良いコンディションです(*^^*)v

111130-114906.jpg
スサノオに行って準備体操から。簡単な説明の後、パラグライダーを装着して操作の練習です。最初から冷静な彼女達はすぐに覚えてしまい最初からいい感じです。最後は連続でふんわりと浮けました。「きゃ~楽しい~♪」とかなり喜んでもらえたようです。ストレス発散にまた遊びにお越しください。

111130-132442.jpg
スクールはK籐さん、Kツさん、I岡さん、H文さんが飛びに来てくれました。
各自3~4本飛べました。
途中、ソアリングできたりして、ピッチングやローリングの練習。フィギアエイトの練習など沢山できました。
H文さんもテイクオフ安定してきた様子です。もう少しですね、検定にむけて頑張って下さい(^^)v

111130-142530.jpg
明日は木曜の定休日です、お休みさせて頂きます。雨ですけどね。
明後日金曜日は雨予報もありますがスクール予約ありです。とりあえず天候次第ですね。
111129-130644.jpg
衣笠は弱めながらもアゲンストの風です。
M鳥さんとY口君が飛びに来てくれました。朝方はそれでも立ち上げには丁度よいぐらいの北西の風です。

111129-144540.jpg
お二人は4~5本飛べてました。M鳥さんも最後のかなり弱い風の中すっと立ち上げて頭上キープ、走り出しもOKで「フロント苦手なんだよね~」と仰っている割にはいい感じです。ローリングもランディングもばっちりでした。

111129-145034.jpg
Y口君は初衣笠です。(初飛びおめでとう*^^*)まだ3~4本のフライトですが、結構一人で立ち上げれてテイクオフしていけるので3本目思わず任せたら失敗。でもその後2本は上手に出られましたね。行く道中も教本を熱心に読んでいました。(すばらしい^^v)

111129-145336.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠かな?
111128-153104.jpg
南東の弱い風&曇りの1日です。結局スクールは予約がなかったので、スサノオに行って畑の堺にできたブロックに網をかける作業を1日頑張ってきました。これで一安心です。

明日はスクール予約ありですが、、天候が心配です。
朝の状況次第ですね。
111127-115936.jpg
今日は白谷海浜公園の清掃活動と衣笠林道整備がありました。朝からクラブの皆さんが大勢集まってくれました。
海岸清掃はゴミ袋持って砂浜のごみ拾いです。
その後はみんなで林道の清掃です。お昼ごろまで頑張りました。協力してくれた皆さんお疲れ様でした。

111127-121326.jpg
お昼前からソアラブルな衣笠です。みんな次々とテイクオフしていきます。Y野さん、O野君、M永さん、K籐さん、M井君、K田さん、K間さん、Y田君、H田さん、K頭君、Sち代ちゃん、H美ちゃん、H君、Mリさん、S水君、S本さん、F住さん、I古ちゃん、E美ちゃん、F恵ちゃん、A形さん、G籐ちゃん、K塚君、I上がお手伝い&フライトに来てくれました。

111127-130834.jpg
S水君はほとんど一人でテイクオフできるようになりました。O野君は初ソアリング(おめでとう^^v)と一人でもテイクオフしていました。久しぶりに飛びに来ていたK頭君、I古夫妻もソアリング。H美ちゃんも2本目は考えて本山に移動できていました。

111127-134022.jpg
Y田君はスカイウォークのTEQUILA3を試乗フライトです。2本飛べて調子よく乗れている様子でした。GAINの哲さんは12月18日(日)の「スカイトライターゲット大会」に来てくれます!!話を聞いてみたい方は是非ぜひターゲット大会にも参加してねん(*^^*)

111127-160354.jpg
昨日に引き続き夕暮れ時までソアラブルな衣笠で2日間連続で良い日でした。(*^^*)

さてさて明日も飛べそうな予報ですが、、めずらしくご予約がないのでスクールは出かけないかも・・・。
火曜日、水曜日はスクール予約ありです。でもこちらは天候が心配。天候次第で少しでも練習できますように。
111126-124426.jpg
朝から北風が強めのようなのでスサノオへ。スサノオは丁度ソアラブルで校長が新しいNKのミニパラでソアリングです。それをみてパイロットが次々と飛び出していきます。K間さん、Y野さん、Mリさん、M永さん、Sち代ちゃんがソアリングです。M永さんもK間さんも初海老間でした。(*^^*)v

本日パラグライダー一人乗り体験に来てくれた方は豊田市、名古屋市、岡崎市からでした。一人乗り体験にはちょっと強めの風でしたので一人ずつ順番に浮遊体験です。

111126-113906.jpg
簡単に浮ける風なので一度浮き出すとふわふわ♪十分過ぎるほど浮いていました。
東海市から来てくれた男性はパラグライダー遊覧飛行体験です。ソアリングしているみんなと同じように高い空へ。楽しんで頂けたようです。

111126-150134.jpg
Tツキ君は初スサノオにチャレンジです。校長誘導の元2本飛べました。(初飛びおめでとう^^v写真スサノオじゃなくてごめんね^^)
H君も一人でテイクオフしてソアリング。さすが先輩ですね。

111126-153928.jpg
その後風も弱くなってきたようなので衣笠へ移動です。衣笠はソアラブルではなくなってきたものの全員が飛べました。T坊君も3本フライトです。3本目はちょっとソアリングできました。(おめでとう*^^*)

111126-161610.jpg
3本目に登ってきた時には風も復活してちょっとソアリング。何機か本山でもソアリングしていました。夕暮れ時まで飛べました。

明日、11月27日(日)はミカワフライヤーズクラブ主催の白谷海浜公園の海岸清掃と衣笠林道整備の日です。ショップは8時集合、白谷海浜公園へは9時30分集合です。たくさんの方の協力が必要です。お手伝いよろしくお願いします(^^)b作業が終了したら通常のスクール、フライト予定です。
111125-113830.jpg
名古屋市、大垣市からお越しくださったのは職場仲間のみなさん。ハンググライダーの体験にお越しくださいました。北西の風がかなり強めの衣笠ですが、このくらい吹いていてくれた方がハンググライダーの一人乗り体験にはバッチリです。

111125-120430.jpg
最初はみんなにお手伝いしてもらいながらハンググライダーを組み立てます。その後、砂浜まで運び順番にハーネスをつけながら簡単な操作説明です。左右のバランスをとりながらニュートラルポジションを探します。

111125-135656.jpg
ニュートラルポジションができるようになったら少し浮かせます。ロープでサポートされながら段々1m、2mと浮き出しました。2回目にはみんなバランスができるようになってきて5mぐらい浮く事ができました。

111125-142334.jpg
Kツさんもミニパラには強い風なのでハンググライダーに挑戦です。さすがパラで飛んでいるだけあってすぐにできるようになりました。風がもう少し収まるようならスサノオで飛ぶつもりでしたが、収まらないようなのでこれで終了でした。

明日は午前中風強めなのでスサノオのち衣笠になりそうかな。もちろん体験とスクール予約ありです。

11月27日(日)はミカワフライヤーズクラブ主催の白谷海浜公園の海岸清掃と衣笠林道整備の日です。ショップは8時集合、白谷海浜公園へは9時30分集合です。たくさんの方の協力が必要です。お手伝いよろしくお願いします(^^)b作業が終了したら通常のスクール、フライト予定です。
111123-132802.jpg
心配していた雨はとりあえず何とかもちそうです。
今日はめずらしくスカイトライ女子ンバーが集りました。(*^^*)

111123-115326.jpg
スカイトライに似つかわしくない?女性の多い雰囲気にK籐さんもM永さんも居場所がなさそう(笑)
H美ちゃん、Y子ちゃん、陽Kちゃん、M美ちゃんです。それと陽Kちゃんのお友達も一緒に高塚の下の浜でパラグライダー1人乗り体験です。

111123-105750.jpg
東よりのよわ~い風ですが、意外と浮きました。砂浜の斜面はけっこう登りにくく大変なんですが、みんな元気!!で次々登ってきます。どうかな?1人10本ずつぐらいは飛べたんじゃないかな?体験のRちゃんと、スクール1日目のM美ちゃんも沢山飛べました。M永さん、K籐さんお手伝いありがとうございました。

111123-110142.jpg
先月入校した陽Kちゃんは練習5日目なので上手です(^^)v H美ちゃんとY子ちゃんはmyハーネスなので簡易ハーネスよりも重たくて登ってくるのが大変だったと思います。よく頑張っていました。

111123-123010.jpg
お昼頃テイクオフへ。予報は南風になるようですが、、、沖にはすでに雨雲。K籐さんがすっ飛びです。
豊橋からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたご家族。なんと!お母様がお誕生日だそうで、娘さんお二人からフプレゼントのバースデイフライトだったのです。M永さんにもお手伝いしてもらってすっ飛びでたが何とか飛べました。(少しですが娘さん達の思いをお手伝いできて良かったです^^)v

111123-114820.jpg
雨は2時ごろぱらついてきてショップに帰る頃にはしっかりと降ってきました。
明日は寒気が入って北西の風強く飛べそうにありません。といっても木曜定休日ですね。また寒くなるので皆様風邪などひかれませんように。あさって金曜日もまだ風強めのようですが体験とスクール予約ありです。とりあえず風次第です。土曜日は飛べそうです!!飛べそうなチャンスはお見逃しなく♪♪♪

11月27日(日)はミカワフライヤーズクラブ主催の白谷海浜公園の海岸清掃と衣笠林道整備の日です。ショップは8時集合、白谷海浜公園へは9時30分集合です。たくさんの方の協力が必要です。お手伝いよろしくお願いします(^^)b作業が終了したら通常のスクール、フライト予定です。
111122-134408.jpg
久々の朝霧です。スサノオなら飛べそうな予報になっていましたが、主に初心者さんメンバーなので朝霧に向かいました。到着したらすでに何機か裏山についていました。

111122-122214.jpg
初参加のY口君はまずは校長とタンデムにてトレーニングフライトです。
H文さんとTツキ君もフライトです。

111122-134058.jpg
Tツキ君は朝霧2度目です。サーマルをなかなか上手に捉えられませんが、それでも何とか高度をキープ。途中低くなってからも上げ直して1時間半ほどソアリングしていました。

111122-124252.jpg
H文さんも2本目はリッジソアリングでなんとかトップアウトしました。
Y口君も初朝霧で2本も飛べちゃいました。(おめでとう♪)基本の90度ターンから180度ターン、360度旋回の練習も少しできました。朝霧に行って良かったです(^^)v

パイロット組はスサノオが飛べたそうです。
明日は、、午後から雨予報になってきました。(@@;)午前中ならなんとか飛べる?スクールと体験予約ありですが、、、体験の方は日程を移動する事になりそうです。

11月27日(日)はミカワフライヤーズクラブ主催の白谷海浜公園の海岸清掃と衣笠林道整備の日です。ショップは8時集合、白谷海浜公園へは9時30分集合です。たくさんの方の協力が必要です。お手伝いよろしくお願いします(^^)b作業が終了したら通常のスクール、フライト予定です。
CA380284.jpg
昨夜から冷たい北風が岡崎でも吹き荒れていました。スクールは出かけませんでした。
朝から事務ワークと校長は頼まれているミニパラの作成を頑張っておられるようでした。
時々真っ黒い雪雲?が通り過ぎていきました。すっかり冬になってしまったようです。

明日は朝霧に行く事になりました。ショップに朝8時集合です。今からでも参加希望の方は井上まで直接ご連絡下さい(^^)v

27日(日)はミカワフライヤーズクラブ主催の白谷海浜公園の海岸清掃と衣笠林道整備の日です。ショップは8時集合、白谷海浜公園へは9時30分集合です。たくさんの方の協力が必要です。お手伝いよろしくお願いします(^^)b作業が終了したら通常のスクール、フライト予定です。
111120-105954.jpg
雨上がりの北西の風が強い1日でした。
O野君は朝一番に来てシミュレーターに乗っての練習(^^v熱心で嬉しいです)と学科講習でした。夕方はみんなに混ざってツリーラン時の確保の仕方なども練習しました。

111120-140914.jpg
H美ちゃん、N川さん、H君が午前中から来てツリーランからの脱出自己練習です。この間から連続的に練習しているH君はスムーズにやれていました。午後からK田さんは始めてのツリーランからの脱出練習でした。Mリさんも途中から合流して自己練習。みんないい練習になったようです(*^^*)v

明日は北西の風がまだ強いらしく・・・体験とスクールのご予約を頂いていますが、、、少々難しいようです。たぶんスサノオ作業に出かける予定です。

朝から1日中雨でした。風もかなり強く、、、エリアが心配です。

明日は北西の風が朝からかなり強めに吹くらしいので立ち上げ練習も難しいでしょう。ツリーランからの脱出講習の希望もありますので行いたいと思います。午前中は自主練習。13時からはツリーラン講習初めての方(ステップⅠ)を受け付けています。突然でも構わないので朝方ご連絡下さい。
CA380281.jpg
X’五井山ご希望のY崎さんが飛びに来てくれました。曇り空ですっ飛びでしたが1本飛べました。また、岡崎から蒲郡に抜ける新箱根街道の道は開通していました。五井山に上がる道も3月中旬には開通予定だそうです。とりあえず見通しができて良かった良かった(*^^*)

最後のキウイを収穫しました。いつもの如く小さめですが沢山あります。今回のは甘いかも?(^^;)
ショップに置いてありますので良かったら持って行って下さい。

それと、、、先週体験に来てくれた女性からスクール入校のご連絡が♪♪来月から明Kちゃんスクール入校です。(皆さんよろしく^^b)冬間近になって女性入校者が増えました。ワイワイと楽しくなりそうです♪♪♪

明日は雨予報?スクールと体験のご予約もありましたが、、難しいかな。
結局今日はスクールお休みしました。

明日もスクール予約ありです。
ミニパラでなら立ち上げ練習できそうな風でしたがフライトは難しそうなのでスクールは出掛けずです。(Yさんごめんね、また良さそうな日にみんなで遊びに来て下さい^^v)
お昼前にY崎さんが寄ってくれてレスキューのリパックを出してかれました。朝から随分と溜まっているあれこれ雑用とスクールレポート用の写真整理していましたが、、、結局ネットにUPするまでは至らず(><;)次回に持越しです。校長は明日の更新講習会に向けて夕方出発されました。

明日は木曜日ですが、うっかりご予約を承っちゃったのでスクールを開けようと思っていましたが、、、どうも明日も北西の風が強めらしいです。う~ん朝のコンディション次第になりそうです。風強そうならスクールはお休みするかも?来られる予定の方は朝、連絡下さいね。

111115-115356.jpg
今日からぐっと冷え込んできたようです。
北西の風強めなのでミニパラで立ち上げ練習でした。練習に来てくれたのは陽Kちゃん、Y口君です。

111115-112438.jpg
ミニパラでもキープがきつめでしたが、二人とも頭上キープができていました。
陽Kちゃんは最初は校長サポートのもとでしたが、最後には一人でできていました。

111115-113240.jpg
Y口君も大した数はやっていないのに頭上キープバッチリです(^^)v お昼過ぎに更に風がパワーアップしたので終了。ショップに帰って本日映した自分の立ち上チェックとシミュレーターでの練習も行いました。

明日もスクール予約ありですが、更に風が強くなる予報なので少々難しいかな。ちなみに・・・あさって木曜日はうっかり体験予約を受けちゃったので風が良ければ飛びに行く予定です。良かったら飛びにいらしてね♪

金曜日からしばらく天候が微妙。だがしかし!所詮、前線は動き次第で飛べちゃったりもするので早くから諦めたりしないで様子を見てね、チャンスはお見逃しなく(^^)v 
111114-110024.jpg
強めの予報でしたが、スサノオなら何とか飛べそうです。
今日は江南市から仲良し親子がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

111114-111206.jpg
一番最初は娘さん♪二番目はお兄ちゃん♪小学5年生だそうです。ドキドキしていたかもしれませんがあっという間にお空へ。空から手を振ってくれました。みんなが手を振っている高度まで下げてハイタッチ♪楽しそうです(*^^*)v

111114-114924.jpg
お昼近くは風が更に強くなっていきましたが、全員仲良くパラグライダーで楽しく飛ぶ事ができました。
M鳥さんもフライト。上空は風が強めのようなのですぐに降りました。

111114-120210.jpg
エアーカッシーの文次さんが営業に寄ってくれました。フルフェイスで中身のスポンジが取って洗えるタイプが出たそうです。お値段も手ごろだし♪これならいいかもね(^^)v

111114-125256.jpg
文次さんお薦めのミニパラ?で校長もフライト。16㎡らしい。強めのスサノオでも安定して飛べるようです。試乗機お借りしました。みなさんも乗ってみますか?後、久々に中京TVのF田さんが遊びに寄ってくれました。また楽しい画像を撮りたいですね♪

で、、、明日ですが一応スクール予約ありです。今日と同じ風の強さのようですがミニパラで立ち上げ練習ならできそうかな?
111113-100022.jpg
風が強くなるか?と思いきや・・・夕方までソアラブルな衣笠エリアです。
今日は近くの女性4名様がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。うち、「M美ちゃんがスクール入校したい」と夕方連絡あり♪(みなさん宜しくね*^^*)

111113-103358.jpg
今日新たにセミナー受講は8名の方。昨日と同じセミナーと復習も兼ねての練習でした。

111113-160002.jpg
最後はスサノオに移動してオギーの模範演技です。スサノオは間近で見られるのでとっても参考になりました。
夜はショップに帰ってから昨日と同じようにビデオ解析です。更に深く理解ができたと思います。
2日間扇澤さんありがとうございました。(*^^*)

今回のオギーセミナーは後日スクールレポートに載せます。

明日は北西の風が強めの予報です。体験予約ありますが、、、どうかな?
111112-094502.jpg
一週間前は雨予報だったのが衣笠日和のオギーセミナー1日目です。
12名の方が参加です。

111112-112432.jpg
前回(新年会)からの一応シリーズ2回目です。前回はピッチングをより深く理解するセミナーでしたが、今回もやっぱり大切なピッチングの復習からです。これが改めて演技するとなかなか。

111112-165408.jpg
途中、レクチャーを受けながら午後はローリングへ。これも改めていい勉強になったようです。

111112-182016.jpg
夜は扇澤さんを囲んでの宴会も楽しめました。

DSC03245.jpg
朝からしっかりと雨でした。
GEINの哲さんが来訪です。久々に会ったチャオちゃん(犬)も元気でした。最初に戸が開いてチャオが入ってきたのでびっくりでした。(笑)いろんなお話を聞けました。ついでに来月のスカトラターゲット大会in冬のサポートもお願いしました。『哲流ターゲット大会で勝つ方法?』が聞けると思います。

DSC03244.jpg
で、、、スクール会報では「12月11日」の予定でしたが、、都合が合わず『12月18日』に移動させて頂きます。勝手言ってすいませんm(--)m 予定を空けておいて下さいね。もちろんスクール主催なので、夏と同じように練習生とパイロットさん対象です。初心者はいつもどおり誘導ありです♪

さてさて明日は『オギーセミナー/ローリングからフィギアエイト』があります。たぶん衣笠予定です。また夜はショップでお鍋を囲みながらビデオを見ながらの予定です。(夜だけでも来たい方はオギーに会いに来て下さるのもOKですよ♪)また、明日受講が無理な方は日曜日にもセミナーを開いてくれる予定なので、急でも構いませんから、参加したい方は明日中に井上まで連絡下さいね。
111109-115526.jpg
衣笠はどうも北よりで初級機には難しそうなのでスサノオへ。
スサノオは調度風の強さも良さげでした。myパラやミニパラを使っての立ち上げ練習が始まりました。
合間に校長とタンデムにてトレーニングフライトを交代で飛びます。久しぶりにY本さんが来てくれました。
Tツキ君、I岡さん、H文さん、Y口君、陽Kちゃん、Y美子さんが立ち上げ練習を頑張ります。Y口君はもう一人で立ち上げて頭上キープ。ついでに斜面を上がっていく練習も出来ました。

111109-142124.jpg
陽Kちゃんはタンデムでのフライトの後、ミニパラで立ち上げ練習です。最初は手こずってましたが、次第に頭上でキープできるようになってきました。

111109-143310.jpg
Y美子さんもタンデムは少し酔ってしまったようですが(ってみんなよく酔うんですよね^^;下ばかり見ていると酔っちゃうのでポイント確認したらなるべく遠めをみるようにした方がいいですよ^^v)その後のミニパラでの立ち上げは頭上キープできるようになってきました。女性陣も頑張っています(^^)v

111109-114204.jpg
午後、A形さんとF恵ちゃんが来てソアリング♪穏やかなスサノオを楽しんで飛んでいました。

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。金曜日は雨のちくもり?GEINの哲さんがいらっしゃるようです。いろいろ聞いてみるチャンスですよ。遊びに来て下さい。スクールの予約ありです。
DSC03225.jpg
ミニパラなら何とか立ち上げ練習ができたかもしれませんが、、Y口君と学科講習です。

DSC03227.jpg
Tツキ君とKツさんはツリーランからの脱出練習です。初めて講習を受けるTツキ君はギアの種類、用途、注意点など座学から勉強、簡易ハーネスの作成からエイトカンでの降下練習、午後はハーネスからの脱出練習でした。忘れないうちに反復練習をして下さいね(^^)v
Tツキ君はベーシックの学科テストも受けて見事合格です♪(おめでとう*^^*)前回、実技を合格しているので早速申請しました。

明日は衣笠がソアラブル♪な予報です。ソアラブルでなくてもひとまず飛べそうです。是非飛びに来てね。浜名湖パラグライダースクールさんが来られる予定のようです。
111107-151244.jpg
チャレンジリーグファイナルに飛びに行っていたY野さんが寄ってくれました。
なんと!総合2位の好成績でした。(おめでとう^^vv)ついでにチーム戦「スカトラだがや~」もチームランキング3位を頂けたそうです。

Y野さんはシミュレーターに乗ってハーネスの調整も。ハーネスはベルトが緩んできたりしますのでみなさんもたまに調整してみてね。

明日もまだ北西の風が強そうです。あまりに強そうなら学科講習に切り替えます。もしくは久しぶりにツリーランからの自己脱出も練習してみるのはどうですか?たまに練習しないと忘れてしまいますよ(^^)v
111105-171816.jpg
雨も朝方にはやむのか?と淡い希望を抱いてみましたが、、、残念ながら雨(^^;)
なので美味しい朝食を頂いてからお決まり観光の「兼六園」へ。T村さんがいろいろ説明してくれました。

111106-152318.jpg
「近江市場」に寄って美味しいお昼も頂き、「コスモアイル羽咋」にも寄ってみました。ここではS本さんが説明してくれたりで、みんなの得意分野が光っていました。

111106-140706.jpg
今回のツアーは次回まとめてスクールレポートで掲載しておきますね。

明日は北西の風が強く練習は難しそうです。
111105-104908.jpg
朝5時出発で恒例の秋のスクールツアーです。
Mリさん、H君、S本さん、N川さん、T村さん、K間さんと例年になく寂しい人数と怪しい天候の中出発です。

111105-120050.jpg
久しぶりに「となみの」エリアとK塚校長にお会いできました。予報ではなんとか飛べそうだったのですが、テイクオフはフォローの風でエリア見学でした。それでも広大なエリアを見て「また飛びに来たいね。」と後にしました。

111105-170738.jpg
近くでB級グルメ大会に顔を出して、その後スカイ獅子吼のショップに挨拶がてらお邪魔してみたら午後は飛べたそうです。(早く移動すればよかったですね><;)
夜はこのツアー一番の目的?の「和田屋」さんへ。夕食は大変美味しかったです!!
111104-110020.jpg
南東の風でソアラブルになるのか?と思いきややっぱりそうはいかないようです。よわ~い南東の風からこれまたよわ~い南西の風の高塚でした。それにしても夏だっけ?と思うぐらい暑い日でした。

111104-111922.jpg
まずは陽Kちゃんとタンデムにてトレーニングフライトです。夕方まで4本飛べました。テイクオフしたらすぐにコントロールを変わって指示通りに旋回。上手にやれていましたよ(*^^*)v

111104-132054.jpg
H田さん、Y崎さん、I岡さんがフライト。途中からK谷君も来て一緒にフライトです。Hソンさんは見学していました。O野君は昨日の初飛びに続き高塚でも初フライト!!(初飛びおめでとう*^^*4本飛べましたね)

111104-130446.jpg
局ソアラブルにならず、、1日テイクオフとランディングの練習でしたが、風が弱くてもちゃんと出られるように良い練習日和になりましたね。

明日からの土日は、スクールはツアーで不在です。なるべく日記を書けるように努力します♪
月曜日は雨上がりで風強めかな?火曜日、水曜日は練習できそうです。
111103-132616.jpg
今日は四日市市、鈴鹿市、豊橋市、名古屋市、碧南市からパラグライダー体験に来てくれました。遊覧飛行体験のお客様とパラグライダー一人乗り体験のお客様です。
衣笠はまだ風が弱そうですが何とか飛べそうです。2本ずつ飛べた頃からソアラブルになってきました。

111103-112600.jpg
パラグライダー一人乗り体験のお客様はスサノオへ。スサノオは風が丁度よく「ふんわり」浮く事ができました。
O野君もmyハーネスで立ち上げ練習です(*^^*)最初はてこずっていましたが、最後には上手にテイクオフ練習できていました。

111103-113506.jpg
衣笠はお昼頃少しソアラブルになり何機かソアリング。H美ちゃん、K籐さん、Sち代ちゃん、M井君、F住さん、A形さんがソアリング。風待ちしていたタンデムもスタート。今日もK間さんにお手伝いして頂きました。また、車を下ろしてくれたり皆さんありがとうございました。

111103-115348.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験のお客様はソアラブルだったりすっ飛びだたりでしたが全員フライトできました。ハングのグラハン練習をしていたT坊君もパラで3本フライトできました。課題練習もできたようです。

111103-145830.jpg
O野君はタンデムトレーニングフライトの後、初飛びです!(*^^おめでとう♪)落ち着いて2本飛べました。
明日は南東の風?高塚かな。

週末の5日(土)~6日(日)毎年恒例の秋のスクールツアーがあり、通常のスクールはお休みです。よろしくお願いします。

また、12日はオギーセミナーがあります。参加者募集中です!!参加されたい方は必ず井上まで直接かメールでお申し込み下さい。夜は扇澤さんを囲んでの夕食会も開きます。こちらも参加者募集中です。(^^)b
111102-115506.jpg
今日は名古屋市、知多市、浜松市、安城市からパラグライダー体験に来てくれました。
パラグライダー遊覧飛行体験のみのお客様と飛べる組は高嶺へ。パラグライダー1人乗り体験もやりたい方は田原方面へ。高嶺はKツさん、K頭君、Y崎さん、体験のお客様お二人と一緒です。

111102-135132.jpg
高嶺は曇り空ながらもテイクオフと同時にソアリング状態だったようです。お二人とも飛べました。みんなは3本飛べたようです。運転手してくれたY崎さんありがとうございました。

111102-121942.jpg
田原方面は東風予報でしたが、、、どうも北風のようなのでスサノオへ。スサノオは当たりでパラグライダー1人乗り体験には丁度よい風です。H文さんも一緒に立ち上げ練習できました(*^^*)v そしてYみこさんは今日からスクール入校となりました♪(皆さんよろしくお願いしますね^^v)

111102-141558.jpg
今日がお誕生日だと仰るIさん♪(HappyBathday^^v)お昼過ぎに衣笠のテイクオフに上がったら無風の風です。そこへハーネスを取りに来てくれたA形さんが登場♪(ラッキー。無風過ぎるので引っ張ってもらうお手伝いを頼みました。ありがとうございました。)みなさんのサポートのお陰様で何とかテイクオフ。Yみこさんも飛べました。
いや~風予報悪かったから飛べて良かった良かった。

明日は祝日です。スクールは開校しています。衣笠予定かな。もちろんスクールと体験予約ありです。

週末の5日(土)~6日(日)毎年恒例の秋のスクールツアーがあり、通常のスクールはお休みです。よろしくお願いします。

また、12日はオギーセミナーがあります。参加者募集中です!!参加されたい方は必ず井上まで直接かメールでお申し込み下さい。夜は扇澤さんを囲んでの夕食会も開きます。こちらも参加者募集中です。(^^)b

JPA「Cooフィナルカップ!!」まだまだ募集中だそうです!土曜日天候良さそうだし!良かったら参加してみるのはどうでしょうか?(^^)v
111101-125916.jpg
午前中は東南東の風でしたがソアラブルな高塚です。11月に入ったというのにこの暖かさは?少し動くと汗ばむぐらいです。今日はH田さんとY口君のお二人のみ。

111101-132944.jpg
テイクオフはちょっと難しい感じですが、出てしまえば楽々ソアリングです。
H田さんは校長独り占めの課題練習バッチリ練習ができました。Y口君はひとまずタンデムにてトレーニング開始。2機とも2時間近く飛び続けました。

111101-150400.jpg
風は南風になってきたようなので降りてY口君の初飛びの準備です。
タンデムトレーニングが効いたのか、センスが良いのかな?初飛びなのにいいコントロールで2本も飛べました。

111101-150736.jpg
初飛びおめでとう(*^^*)v いや~今年最後?の高塚ソアラブルだったので貸切で勿体無かったです。明日はスクールと体験予約ありです。更に東風?エリアを分けるかもしれません。現地集合の方は朝早めに井上まで連絡下さい。

今週の木曜日、11月3日は祝日なのでスクールは開校していますよ(^^)vたぶんお天気も良さげだし、飛びにいらしてね。また週末の5日(土)~6日(日)毎年恒例の秋のスクールツアーがあり、通常のスクールはお休みです。よろしくお願いします。

また、12日はオギーセミナーがあります。参加者募集中です!!参加されたい方は必ず井上まで直接かメールでお申し込み下さい。夜は扇澤さんを囲んでの夕食会も開きます。こちらも参加者募集中です。(^^)b


JPA「Cooフィナルカップ!!」まだまだ募集中だそうです!土曜日天候良さそうだし!良かったら参加してみるのはどうでしょうか?(^^)v