空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

体験のご予約を頂いていましたが雨上がりで北風強めの様子で、、、残念ながらキャンセルになりました。スクールは出掛けておりません。今日で10月も終わりだというのに今日は結構暖かい1日でした。

スカトラトーク(スクール会報)が出来上がりました。今回はみなさんのコラムとかイベントあれこれ載っています。もちろん新人さんの紹介も(^^)v2、3日で皆さんのご自宅へお届けになると思います♪待っててね。

今週の木曜日、11月3日は祝日なのでスクールは開校していますよ(^^)vたぶんお天気も良さげだし、飛びにいらしてね。また週末の5日(土)~6日(日)毎年恒例の秋のスクールツアーがあり、通常のスクールはお休みです。よろしくお願いします。
また、12日はオギーセミナーがあります。参加者募集中です!!参加されたい方は必ず井上まで直接かメールでお申し込み下さい。夜は扇澤さんを囲んでの夕食会も開きます。こちらも参加者募集中です。(^^)b


明日はなんと!南東風?(あら、親父ギャグ?^^;)ソアリングできそうな強さですが、、、この時期にホントかいな?スクール予約ありです。とりあえず飛べることは飛べると思います。
111030-111246.jpg
今日の体験のお客様は遠く東京と名古屋市からお越し下さいました。
愛知県は予報どおり東風強めのようなので高嶺へお邪魔しました。私達がに着いた時はテイクオフは北よりのフォローか無風。

111030-111318.jpg
まずは遠くから来てくれた東京の方皆さんと一緒にテイクオフへ。無風の風の中何とか校長のタンデムがテイクオフしていきました。続いてK間さんタンデムも準備ですが、、こちらもほとんど無風。藪をかき分けてこちらも何とかテイクオフ。

111030-120834.jpg
S水君も何とかテイクオフ。初飛びでした。(初飛びおめでとう*^^*)高嶺にしては珍しくかなり穏やかな風でいろんな課題練習ができました。3人目のタンデムが飛び立とうと風待ちしていたら雨・・・(;-;)その後しっかり降ってきて残念ながら体験の皆さんは全員飛べず、、、F住さん、Mリさん、N川さんも準備しましたが急いで撤退となりました。みなさんとっても残念そうでした。(ごめんなさいーー;)

111030-120932.jpg
ランディングにて先週入校した陽KちゃんとO野君が立ち上げ練習です。二人とも上手に立ち上げできていました。次の課題は頭上確認ですね(また一緒に頑張りましょう^^)v

111030-132744.jpg
雨が降り続くようなのでフライト、練習はあきらめて近くの「大柳」へみんなで食べに寄ってみました。いろりでヤマメと五平餅を焼いて食べさせてもらえるのですが、雰囲気も良くとっても美味しかったです(*^^*)

明日の雨は午前中に上がりそうですが北西の風が強めに吹きそうです。練習はちょっと難しいかな?
111029-162202.jpg
朝、迷った末にひとまず衣笠に行きましたが衣笠は北東の風のようなので練習生は芝生で立ち上げ練習しながら待つ事に。フロントでの立ち上げ練習ができていましたが、衣笠の風は良くなりそうにないので高塚へ。

111029-115434.jpg
今日の体験のお客様は桑名市、四日市、鈴鹿市、豊田市、安城市、知立市などから来てくれました。
小学2年生の男の子はご両親は飛ばずに、「僕は飛びたい!」と頼もしいです(^^)v パラグライダー遊覧飛行中も全然怖がっていなかったです。「大きくなったら僕も飛べるようになりたい!!」と頼もしいお言葉を頂きました。

111029-125824.jpg
三重県から来てくれた3名様も本当に楽しそうでした。女性4名様も降りてから「たのし~楽しい~~~」と連発でした。(*^^*)風は途中ソアラブルになった事もありましたが、南から南西の風で穏やかでした。K間さんにはタンデム頑張ってもらいました。お疲れ様でした。

111029-122746.jpg
S水君、Y子ちゃん、I籐さん、S本さん、M橋さん、Mリさん、Hソンさん、T村さんがフライト。多い人で6本飛べたようです。K池さんは高塚初飛びでした。(おめでとうございました*^^*)S吾さんも遊びに来てくれました。途中、山に花が咲きましたが(笑)夕暮れ時までみんな飛べましたね。

111029-133844.jpg
今日は皆さんにもお手伝い頂き本当に助かりました。ありがとうございました。(^^)vv
明日は雨は夕方からのようですが東風が強めのようなので、、、多分高嶺にお邪魔するかも・・・。スクール予定の方は一応防寒対策してきて下さい。もちろん体験予約ありです。
111028-133212.jpg
このコンディションが先週の土日だったらね~(ね、K校長^^;)
というぐらいソアラブルな高嶺だったそうです。

111028-124348.jpg
K谷君と、K間さんはピーク2でフライト。先週入校したY口君は校長とタンデムにてトレーニングフライトです。

111028-132004.jpg
高嶺の紅葉もそろそろ終わりのようです。みんな楽々ソアリングで2時間近くフライトしたそうです。

111028-150304.jpg
ランディングに降りてからY口君は立ち上げ練習です。今日は前回と違って弱い風の中での頭上キープからテイクオフまでの練習でした。

明日もスクール、体験予約ありです。エリアは・・・?朝決めたいと思います。
CA380288.jpg
スクールのご予約もありましたが、、、北西の風強風のようなのでスクールは出かけずです。
1日溜まっている事務ワークと新しいPCに乗り換えるはずが断念。(・・・ひとまず放棄です^^;)
他の急ぎの仕事に切り替えました。夕方、K籐さんが寄ってくれて美味しそうな柿を置いていってくれました。ご実家で採れるんだそうです。ご馳走様です(*^^*)

明日は木曜日、定休日ですのでお休みさせていただきます。
あさって金曜日は体験とスクール予約ありです。京都のバーズさんがビジターで遊びにいらっしゃるそうです。
111025-113228.jpg
衣笠に着いたらすでに西風が強く入り初めていました。
前線が早めにやってきているようです。スサノオにも行ってみましたがこちらもフライトは難しい様子ですので衣笠の芝生にてグラハン練習です。

111025-115850.jpg
先週入校してくれたY口君は初のバックでの立ち上げ練習です。最初は校長が後ろでサポートされていましたが、次第に自分でも頭上キープできるようになってきました。H文さんも穏やかなコントロールが出来るようになってとっても良い練習日和になりました。
KツさんとM鳥さんはパイロンを置いてタイムレース。こうやって遊びながらコントロールの練習は本当に上手になりますよね(^-)=☆ 13時頃から更に風がUPしてきたようなので終了。帰ってからショップのTVにて今日のビデオを見ました。

帰りついでに『白谷海浜公園主催の写真展』を見学してきました。スカイトライも頼まれたので数点おいています。良かったら見てみてね。本日の写真は明日載せておきます。
明日は北西の風かなり強めなのでグラハン練習も難しいでしょう。
111024-111112.jpg
今日も穏やかな衣笠です。もうすぐ11月になるというのに暖かい日が続きますね。
緑区から来てくれた陽Kちゃん。衣笠でパラグライダー遊覧飛行体験です。今日は沢山飛べそうな良い日なのに体験のお客様お一人だけです。

111024-134848.jpg
1本だけフライトしてスサノオへ。スサノオも穏やかな西風が入っていますが、パラグライダー一人乗り体験にはバッチリです(*^^*)v 彼女はとっても元気で、頑張って何本も立ち上げができました。上手にやれていましたよ♪♪♪

111024-111404.jpg
帰りにはスクールに入校希望です。(皆さんよろしくね*^^*)
明日もスクール予約ありです。午後から風が強めになる予報なので、衣笠フライトのちスサノオ立ち上げ練習になりそうかな?
111023-140924.jpg
雨は前日にやみ、快晴の衣笠です。体験の方は瀬戸市、小牧市、犬山市から来てくれました。
スクールは出張から帰ってきたM橋さんとO野君、F住さんが飛びに来てくれました。

111023-131034.jpg
衣笠はソアラブルではなかったものの、お誕生日のお子さんがバースデイフライトができたのと、親子タンデムなど楽しいフライトだったようです。M永さんお手伝いありがとうございました♪

111023-135736.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験は順番にフライト。M橋さんは3本フライトできました。O野君はタンデムにてフライトトレーニングでした。

111023-130256.jpg
瀬戸からお越しくださったご家族のお母様は以前、スカイトライに体験フライトに来て下さった方だそうです♪T村さんF香ちゃんの二次会でお会いする事もできました。楽しんでもらえたようでよかったです。

111023-151930.jpg
高嶺カップの方は午前中の濃いガスとお昼の一時雨に悩まされながらも、何とか大会開始。それほどソアラブルではなく選手は苦労したフライトだったようですがお手伝いの方も含めて全員が飛べて本当にほっとしました。最後まであきらめなくて良かったです。Y野さんはチャレンジで2位獲得していました。(おめでとう*^^*頑張って飛べたんですねvv)お手伝い、応援に来て下さった皆さんありがとうござしました。
高嶺のレポートはまた後日、スクールのレポートに載せておきます。Y野さん、A子ちゃん写真の提供よろしくね(^^)v
111022-100128.jpg
朝から雨で体験の方は残念ながらキャンセルに。

井上は予定通り?JPA2011高嶺カップのお手伝いに行ってきました。高嶺も朝から雨でしたが、午前中はアエロタクトの宮田さんのセミナーが聞けて為になりました。
夜はレセプションもあり、2日間大変でしたが何とか無事に終了しました。
選手ではY野さん、K間さん、A子ちゃん、石Dさん、山D君、Mリさんが初参加。お手伝いはH君、T村さん、Sち代ちゃん、S水君、A生君、N川さん、近Dさん、F恵ちゃん、A形さんが来てくれました。H美ちゃんとY子ちゃんが応援に来てくれて嬉しかったです。
111021-122548.jpg
東風はやっぱり高嶺でしょう♪
って事で体験の方お二人とKツさん、I岡さんと共に高嶺に向かいました。

111021-124314.jpg
ですが、高嶺も?テイクオフ周辺は東風強めのようです。しばらくウエイティングしていたら少し南よりの風になってきたようで、大会前に練習フライトに来ていたO幡さん達がフライト。追っかけてタンデムもフライトしました。

テイクオフはまた東風になってきてKツさんはフライトできましたが、I岡さんともうお一人の体験女性の方は残念ながら飛べませんでした。
111019-121902.jpg
紅葉が始まった様子の高嶺へ行って来ました。H文さんとN川さんです。着いた頃にはすでに高嶺の皆さんがソアリング中です。本日の写真はまた次回になりそうです。

111019-122052.jpg
ですが、、、N川さんに頼まれていたリパック終えたハーネスを持ってくるのを忘れた事が発覚(^^;)いきなりテイクオフにいるK校長にお電話して「ハーネス貸してくださ~い^^;」
ハーネスをお借りして急いでレスキューパラシュートを入れ替えてN川さんも飛んでもらいましたが、、、Sサイズはやっぱり座りにくかったようです。(ごめんねN川さん。K校長ありがとうございました。)

111019-124632.jpg
高嶺エリアが始めてのH文さんにとってはちょっとハードなコンディションでした。初のサーマルと360度旋回のコーディネートが上手くいかないので2本目はタンデムにてトレーニングフライトでした。

111019-123812.jpg
明日は定休日でお休みさせて頂きます。あさって金曜日は体験とスクール予約ありです。

週末はお天気も心配ですが、井上は高嶺カップのお手伝いの為、金曜日の夕方から不在です。メール等はいつも通り井上が受け付けますが、当日の朝などは直接大野まで連絡下さい。
111018-121034.jpg
北西の風強くの予報じゃなかったっけ?の衣笠です。衣笠は北よりのかなり穏やか~な感じです。本日の体験のお客様は名古屋、岐阜県可児市から来てくれた元気なお二人と、今日からスクール入校のY口君です。(皆さんよろしくね^^v)

111018-111836.jpg
テイクオフに着いてしばらく様子見してみましたが、やっぱり穏やかな北風のようでパラグライダー遊覧飛行体験からスタートです(^^)v 結局すっ飛びで、途中北よりの風に悩まされながらも2本ずつフライト。O久保さんいつもお手伝いありがとうございます(^^)

111018-121538.jpg
Tツキ君はベーシックの検定フライトです。フロントテイクオフ、360度旋回、直線飛行、翼端折り、場周ランデングバッチり合格でした。後は雨の日にでも学科検定受けに来て下さいね♪4本目はテイクオフ前でサーマルが出ていてしっかりソアリングもできました。すぐに降りてしまいましたがトップアウトできましたね。

111018-143950.jpg
その後はスサノオに行って立ち上げ練習とパラグライダー1人乗り体験です。今日から入校のY口君もフロントで立ち上げ、頭上キープのち走る。最後にはふわっと浮く事ができました♪火曜日組みになりそうです。また来週お待ちしています!!連絡下さいね(*^^*)v

明日は愛知県周辺は風が今一の様子なので高嶺(平谷)へ行く事になりました。一緒に行きたい方は連絡井上まで下さい。ちなみにあちらは寒いから防寒対策はお忘れなく♪
111017-111550.jpg
今日は名古屋市と東海市から来てくれた女性お二人がパラグライダー体験に来てくれました。
衣笠は強そうなのでスサノオへ。スサノオも少し強めですがソアラブルです。

111017-113806.jpg
風が収まるのを待ってパラグライダー1人乗り体験もする予定でしたが、体験で行うには風が強いので今回は諦めて、次回またお越し下さる事になりました。(ごめんなさいね^^ またおいで下さい。お待ちしております^^v)
スサノオエリアは飛んだ場所からリッジをつかって上がっていくので、景色がみるみる変化して感動するみたいです。(*^^*)

111017-124224.jpg
順番にパラグライダー遊覧飛行体験を楽しめました。M鳥さんも久々にタンデムにて校長とソアリングです。
ピッチングやローリンググ、旋回などいい復習ができたようです。

111017-150832.jpg
午後1時頃から強めだった北西の風もスサノオには丁度良くなってきてMリさんがソアリング。誰も飛んでいないのでトップランからタッチ&ゴーまで良い練習ができました。(*^^*)vv

明日もまだ北西の風がちょっと強めからスタートですが、のち飛べるようになってくると思います。
スクールと体験予約ありです。
111016-131620.jpg
朝は西よりの風でかなり強めの風です。スサノオで体験の方としばらく風待ちです。風待ちだけでもなんですので、K籐さんにお手伝いしてもらいながら北よりの樹木を選定してツリーランからの脱出練習がし易いようにとツリークライミングがやり易いようにしました。(K籐さんありがとう♪)もちろんH君とI籐さんが脱出の練習です。

111016-133126.jpg
お昼過ぎに風も少し落ち着いてきた様子で、Y田君と校長が風の様子を見がてらタンデムにてフライト。良さそうです(*^^*) お待たせしていた体験の女性3名様は順番にパラグライダー遊覧飛行体験で飛べました。

111016-131806.jpg
Y野さん、K間さん、K籐さん、M永さん、A子ちゃん、F住さん、H君、Mリさんがフライト。W田さんも久々にスサノオへ遊びに来てくれました。ハングI上は衣笠に移動してもちろんソアリングです。

111016-135924.jpg
I籐さん、Y田君、Hソンさん、先週入校したO野君も立ち上げ練習です。O野君最初は小さめのミニパラを使ってバックでの立ち上げ練習から頭上キープまで最後には何とか一人で上げれるようになってきました。Y田君もバックで立ち上げ練習は2回目なんですが、随分上手に立ち上げ&頭上キープができていました。練習生にはグラハン練習バッチリの条件でしたね(^^)v

111016-133908.jpg
夕方には立ち上げ練習にもソアリングにも調度よい風になってきてA形さん登場♪
誰もいなくなって飛びやすいスサノオ上空を悠々と飛んでいました。そうそう、O曽根ファミリー、M緒ちゃんも一緒に遊びに寄ってくれました。久々に二人に会えて本当に嬉しかったな(*^^*)vまた家族で遊びに来てね。

明日は体験予約ありです。たぶん衣笠かな。飛べそうだよ(^^)v
111015-213440.jpg
今日は雨でスクールも体験も残念ながらキャンセルでした。スクールは出かけておりません。

夕方からT村さんF香ちゃんの二次会で豊橋であります。写真はまた掲示板に載せておきます(*^^*)

明日は夕方にかけて北西の風も収まってくるようなのでたぶん練習orフライトも可能でしょう。スクールと体験予約ありです。
DSC02611.jpg
朝方は「ちょっと寒いな~」と思ってジャンパーを羽織っていましたが、、、湿度が高く生暖かい東風が入ってくるにつれて気温も上がってきたようです。

朝一はI岡さんが来てくれてベーシックの学科試験です。100点満点で合格♪技術合格は済んでいますのでさっそくベーシックの申請です。そして明日挙式のT村さんが寄ってくれました。
午後からは来週の高嶺の大会へ初参加のMリさんがゼッケンを貼りにショップに来てくれました。

明日は、、、やっぱり残念ながら雨予報(泣)団体様キャンセルになりそうです。あさって日曜日は北西の風強め予報ですが、ミニパラなら何とか練習できそうかな?もしくは朝霧?スクールと体験予約ありです。
ツリーの講習、練習がしたい方は井上まで連絡下さい。明日誰からもご予約がない場合はショップはお昼過ぎから開ける予定です。

ちなみに明日夕方はT村さんF香ちゃんの二次会です(*^^)v 雨だったらショップからは4時45分発で会場に向かうつもりです。一緒に乗って行きたい方は井上まで直接連絡下さいね(^^)/
111012-113318.jpg
朝、東名高速の工事渋滞に悩まされながらみなさま集合です。(ちなみに東名集中工事は21日まで続くそうです。)
お久しぶりのN川さん、山D君、I岡さん、H文さん、Y崎さんと合流です。

111012-113636.jpg
衣笠に辿り着いた時は少し弱くなってしまったようで、みんなすっ飛び。2本目に上がった頃からソアラブルになりました。各自の課題練習が沢山できるGOODコンディションでした。


111012-135238.jpg
K谷君も途中から加わり全員ソアリングでした。各自1~1時間半ほどソアリング。少し肌寒くなってきた衣笠です。課題練習は飛ぶ前にご自分で「何を練習したいのか?」の目標をちゃんともって、操作がわからない場合は飛ぶ前に聞いて頂けると練習も効果的ですよ(^^)v 

111012-125020.jpg
3本目に上がった時はテイクオフに入る風が西よりで少々強めだったので、初級機はあきらめましたが、パイロット組みがみんなフライト♪でもみんなが降りちゃったので空域が空いていてこちらもいい練習フライトができたようです♪衣笠のソアラブルは良い練習が沢山できますよね(*^^*)v

111012-112138.jpg
明日は定休日でお休みさせて頂きます。
金曜日は東の風から土曜日にかけて雨予報?(前線どっかいってくれないかな~)
111011-121202.jpg
今日は練習生はKツさんのみ。せっかくなので校長とタンデムにてピッチングとローリングのタイミングの練習です。やっぱり直接教わる事ができるので、タンデムでの講習は効果的なようです。なかなか理解できない時はタンデムでの講習をお薦めします(*^^*)v

111011-140114.jpg
久々にA弓美ちゃんが飛びに来てくれました。F住さんも2本フライト。Kツさんもタンデムの後、2本ソアリングして早速ピッチングとローリングの練習を頑張りました。

111011-142804.jpg
A形さんも合流して、エキスパートの申請検定です。スパイラルや翼短つぶし、Bストール、フィギアエイトと次々と課題をこなしていきました。

111011-140824.jpg
衣笠は1日中沖のガスが濃く空も曇っていて少し肌寒かったです。とうとう寒くなり始めるのかな?
明日もスクール予約ありです。たぶん衣笠ソアラブルになると思います。(ホントか?^^;たぶん・・・)
111010-102422.jpg
今日の体験のお客様は小牧市、春日井市、大垣市、豊田市、岡崎市、清洲市、知多郡から来てくれた元気な女性の方々でした♪テイクオフに着くとおきまりの「きゃ~高い~すごい~きれい~^^*」と大騒ぎでした。

111010-112044.jpg
説明を受けて3名ずつフライトです。昨日の予報ではソアリングは難しいかと心配していましたが、全員ソアリングできてパラグライダー遊覧飛行を楽しめました。K間さん、Y野さんお手伝いありがとうございました。

111010-113620.jpg
K頭君、K谷さん、近Dさん、H美ちゃん、Y子ちゃん、H君も2~3本フライト2本目はみんなソアリングできました。ハングT坊君は砂浜でグラハン練習を頑張っていました。Y子ちゃんは衣笠で初ソアリングでした♪(おめでとう*^^*)v

111010-113534.jpg
お昼過ぎに風が強くなったのでひとまず練習生のみんなはランディングへ。衣笠で初級機が飛ぶのは難しそうなので初級機組みはスサノオへ移動しました。

111010-152012.jpg
スサノオは立ち上げ練習には調度良い風で、テイクオフ練習やスラローム練習にはバッチリの風です。H美ちゃん、近Dさん、Y子ちゃん、K谷さん、みんな個人の課題練習がバッチリできました。

明日もスクール予約ありです。衣笠orスサノオの予定です。
111009-104546.jpg
南東の風ソアリング日よりの高塚か?と思いましたが、朝は西風の高塚です・・・。浜は南西の風が入っているのでまずはパラグライダー一人乗り体験から始まりました。

111009-110416.jpg
岡崎市、豊田市、丹羽郡から来てくれた3名は頑張って砂浜を登ります。西よりだった風も途中から南になり3名ともふんわりと浮く事ができました。(*^^*)v K間さん、M永さんお手伝いありがとうございました。

111009-103554.jpg
O野さんはその後、ソアラブルなタイミングでパラグライダータンデムでも飛べました。帰りにはスクールに入校手続きしてくれました。(皆さんよろしくね^^v)Y野さんもお手伝いありがとうございました。

111009-125120.jpg
名古屋から来てくれた仲良しカップルさんと大阪から来てくれたご家族4名様も無事フライトできました。K間さん、M永さんにも手伝ってもらいパラグライダー遊覧飛行体験です。お父様と一緒にフライトする時は風が弱くなってしまい、、、ソアリングできませんでしたが楽しんでもらえたようです。遠い所ありがとうございました。

111009-142534.jpg
H美ちゃん、H君、Mリさん、F住さん、S水君、近Dさん、K田さん、I籐さん、K籐さんもみんなフライトです。途中ソアラブルになりましたが、夕方にはまた弱くなりすっ飛び。1~4本飛べたようです。

111009-123852.jpg
今日はサプライズでK子ちゃんが登場!!差入れのクッキー美味しかったです。それよりも元気なK子ちゃんに会えたのがみんなも嬉しかったようです(*^^*)また体調の良い時にはこっそり遊びに来て下さいね♪

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠かな?
111008-131144.jpg
前向きに考えるなら衣笠は練習生日和♪で良かったよね(ソアラブルな予報だったのになぁ~^^*)v弱めの風でソアリングは弱いサーマルがあるだけでしたが1日中飛べる衣笠でした。

111008-131134.jpg
I岡さんは前回のベーシック検定の続きで360度ターンを成功させました。(合格おめでとうございます。次回スクールに申請に来て下さいね。)現在ママさんフライヤーのK起子ちゃんと久々にタンデムにて飛びました。彼女にとっては3年ぶりのフライトだったようですがちゃんとコントロールできていました。

111008-135818.jpg
Sち代ちゃん、近Dさん、S本さん、K籐さん、M永さん、Y野さん、K間さん、H君、Mリさん、F恵ちゃん、F住さん、S水君とフライトです。S水君は合計7本も飛べたようです。テイクオフもほとんど一人で出ていけるようになりました。初めての場周ランディングもできました。

111008-140330.jpg
弱いサーマルと格闘?した方も。練習生にとっては基本のテイクオフとランディングの練習が沢山できて結局は良い衣笠日和♪となりました。

111008-140310.jpg
明日は衣笠?高塚?朝の風で次第です。スクールと体験予約ありです。
CA380278.jpg
今日は風も強めだったのでスクール予約もなくショップにて1日作業です。
ついでに草取り、チューリップの球根とパンジーを植えました。春が楽しみです。

明日から天候も風も良さそうな3連休です。もちろんスクール予約ありです。
明日は衣笠はソアラブルですよ~♪このチャンスを逃すことなく飛びにいらして下さいね(*^^*)v
朝からポツポツ降っていた雨はお昼前から本格的に降ってきました。
K谷君が寄ってくれて一緒にランチへ。N井さんも久々に奥様と仲良くお越し下さり、レスキューパラシュートのリパックをしました。

午後、A形さんも寄ってくれてお願いしていた「X-ALPES」のJスポーツのDVD(1時間半 見ごたえありです^^v A形さんありがとう♪後でゆっくり観たいと思います。)を持って来てくれました。ショップに置いておくのでまた観に来て下さいね。

明日は木曜日、スクールはお休みさせて頂きます。
あさって金曜日は風強めですが、ミニパラなら何とか立ち上げ練習ぐらいはできるかな?週末の3連休は毎日飛べそうですよ(^^)v 土日は体験予約の空きがあります!!良かったらご連絡下さいね。
111004-112904.jpg
朝方はまだ西風が残りそうなので急遽衣笠へ。
Y崎さん、I岡さん、Kツさん、H文さんと高嶺のU都野さんがビジターで飛びに来てくれました。

111004-110754.jpg
衣笠は弱い西風ながらも日差しはあるので少しだけサーマルがあるようです。I岡さんはベーシックの検定です。(検定だと緊張しちゃうんですよね^^;よくわかります。テイクオフはバッチリでしたよ^^v)

111004-141340.jpg
みんなが2本飛んだ後で高塚の風情報が「南東20km/h」となったので急いで移動。辿り着いたら調度K野さんが飛び立つところでした。浜は東風サイドがきついようでしたが高塚はソアラブルな様子です。

111004-133652.jpg
急いで準備してみんなもソアリングです。テイクオフは苦労された方もいましたが飛んでしまえば楽々上昇です。

111004-145000.jpg
久しぶりに西の岬へ向かってロングフライトもしました。沖の強い風が入ってくるまでにGO!H文さは初めてのロングフライトで楽しかったようです。KツさんもU都野さんも楽しんでいました。Y崎さんは初めてのトップランを成功させました。(おめでとうございました^^v)

明日は東の風のち雨予報です。練習、フライト共に難しいでしょう。6日(木)は定休日でお休みさせて頂きます。金曜日は北西の風強めの予報ですが気温も上昇するようですし何とか立ち上げ練習はできそうです。土曜日からの3連休は飛べそうですよ(*^^*)飛びにいらして下さいね♪
朝から北西の風が強い1日でした。スクールは出掛けませんでした。

明日は南東?高塚ソアラブル?スクール予約ありです。
あさって水曜日は東の風のち雨予報なので明日飛びに来られた方がいいかも(^^)v
111002-103050.jpg
日は名古屋市、小牧市、岡崎市、豊橋市から体験の方が来てくれました。
衣笠は1機飛び始めていましたが、沖が強めのスジがでていたのでスサノオへ。
スサノオはちょっと弱めですがソアラブル♪です。おnewのタンデム機でソアリングです。

111002-105708.jpg
2人目の体験の方が飛んだ頃から風が強くなり小さめのタンデム機で残りの全員がパラグライダー遊覧飛行体験ができました。

111002-152038.jpg
今日から入校のK池さんは昔一緒にハングで飛んだ仲間でした。(みなさんよろしく^^v)初心者のK池さん、S水君、Y子ちゃん、A生君、Sち代ちゃん?はミニパラで上手に立ち上げ練習できました。

111002-114806.jpg
K籐さん、I籐さん、Y野さん、K間さん、H君、Mリさん、A子ちゃん、A形さんもソアリング。途中風が強くなりましたが、Y野さんは西の山にも移れて楽しいフライトだったようです。
今日の体験のお客様と集合写真です。また遊びに来て下さいね(^^)v

111002-144828.jpg
更に風が強くなり、ミニパラでもキープが難しかったのでパラ組みも衣笠に移動です。衣笠の芝生にてミニパラの立ち上げ練習が始まりましたがこちらも更に強くなってしまいました。
ハングT坊君はお昼から衣笠の浜に移動してグラハン練習です。風が強くなったのでハングはロープトーイングにてプチソアリング。T坊君いい練習ができたようです(*^^*)

明日も北西の風が強くグラハン練習も難しいかもしれません。
今月から木曜定休日が復活します。よろしくお願いします。
DSC02207.jpg
ハングのT坊君が来て衣笠に行きましたが、、、ハング練習でも風が強いので諦めました。
A生君、A子ちゃん、Y野さんが来てくれて、インスタビリティーのビデオを見ました。

CA380265.jpg
お昼はMリさんも合流して近くの美味しいパスタ屋さんへ。午後からはA生君がシミュレーターに乗っての練習や、リパックも。他のメンバーはGPSを持ってきてこの間のフライト軌跡をみたりしました。
夕方、N尾さんが久しぶりに寄ってくれてリパックしました。

明日はスクールと体験予約ありです。なんとかスサノオかな?ちょっと風が強めの予報です。

【お知らせ】 今月から木曜定休日となります。よろしくお願い致します。