空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

110830-113444.jpg
今日の体験のお客様は高浜市の小学校先生3名様と以前スクール生だったM本君とお友達です。
高塚は微妙にソアリングできるかどうか?という感じでA形さんがテイクオフしていくのを見送ってタンデム(パラグラダー遊覧飛行)も飛び立ちました。

110830-113406.jpg
何とかレベルキープはできるものの、南西の風でそれほど強くもなくテイクオフ前に戻るのもうやっとです。

110830-114126.jpg
Kツさん、I岡さん、H文さん、M橋さんも飛んできました。
2本目に上がったら、更に風が弱くなってしまい、、、しばらく待ちましたがKツさんとM橋さんが飛べただけです。南西の風は更に西よりになってしまい結局他のタンデム体験のお客様は飛べず(泣 ごめんなさいでした。)

110830-162412.jpg
パラグライダー1人乗り体験は五井山へ移動。練習生も一緒に移動して立ち上げ練習です。
こちらも南西の風で弱めでしたが、いい風を選んでは走ります。みんなも協力してお手伝いしてくれたのでお陰様でみんなふわりと浮く事、飛べる事ができました。A形さん、Kツさんありがとうございました。最後には飛べた写真も撮れたので子ども達にも見せて今度話すんだそうです。(夢があっていいなあ*^^*)

110830-112252.jpg
明日はスクールはお休みさせて頂きます。(どっちにしても台風の影響で風も良くないようです)
9月1日も台風の接近で風も悪そうです。一応スクールと体験予約ありです。風悪かったら学科を希望されている方もいらっしゃるのでベーシックの学科講習します。希望の方は連絡下さい。
110829-110456.jpg
今日の体験のお客様はなんと!大阪、奈良、兵庫から頑張って来てくれた学生さん達でした。
高塚は何とかソアリングできそうな南風です。こんないい風ですが、今日はスクール生さんは一人もいませんでした。

110829-172130(2).jpg
途中、ちょっと強めにふいてくれましたが、その後も穏やかにソアリングでした。
順番にパラグライダー遊覧飛行体験が終了。海も山も見える高塚は景色サイコーでした。

110829-172122(3).jpg
パラグライダー1人乗り体験は五井山のランディングへ。
こちらの風は少々不安定で、西から入ったかと思うと東風に変ったりとコロコロ向きが変ります。そんな中、いい風を待って立ち上げ、走って浮かせていきます。お天気はしっかり晴れていて暑い日でした。

110829-172134(3).jpg
最初は緊張していたようですが、少し慣れてきて全員がふわりと浮く事ができました。
遠いところからありがとうございました。どっちも十分に体験できて良かったです(遠いけどまた来てね~*^^*)v

明日もスクールと体験予約ありです。高塚?もしかしたら赤羽根かも?
写真はUPしきれなかったので明日載せておきます。
110828-104600.jpg
今日の体験のお客様は一宮市、安城市、豊橋市からお越し頂きました♪
朝からソラブルな高塚です。

110828-103648.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたお客様は順番にフライト。もちろんソアリングです。
お友達同士でタンデムでフライトして、空中で写真の撮りあっこや声かけたり、手を振ったりと楽しそうでした。

110828-125914.jpg
久々にN川さんも飛びに来てくれました。「暑い~」と仰っていました(^^)v
近Dさん、H君、I籐さん、K籐さん、U須さん、Kちゃん、ハングM井君、I上もフライト。もちろんソアリングです。

110828-104316.jpg
転校生のK田さんも初高塚でフライトです。6本ほど飛べたようです。
途中ソアリングもできました。

110828-133740.jpg
タンデムはM永さんにもお手伝いしてもらいながら9名様終了です。解放されたM永さんはソロで飛んでいきました。ビジターさんも多く飛びに来ていました。
A形さんが息子さんとお嬢さんを連れてタンデムフライトに来ていました。飛べて良かったね(*^^*)

110828-141322.jpg
明日は南東の風?体験予約ありです。たぶん高塚もしくは赤羽根?
110827-112026.jpg
今日は名古屋の仕事仲間のみなさんがパラグライダー一人乗り体験に来てくれました。
五井山ランディングは南東からの風が程よい感じでスタート。準備体操からパラグライダーを立ち上げる事、次に走って浮く事を教えてもらい順番にチャレンジです。

110827-111752.jpg
途中雨がサーと降ってくる事もありましたが、比較的雲が張っていて体験には調度良いコンディションでした。

110827-104420.jpg
最初からふわ~と浮く方も徐々に理解して浮く事ができるようになりました。降りてはかついで登り、みんな頑張っていました。途中、風が悪くなったりもしましたが、最終的には全員ふんわり浮く事ができたようです。(良かった*^^*)v M永さん、N村君、S田さんもお手伝いありがとうございました。

110827-113054.jpg
スクールは朝から高塚へ。午前中からすでにソアラブルになったようで、お昼過ぎに私達が着いた頃にはハングM井君、S本さん、H君、近Dさん、U須さん、Kちゃんがソアリング。近Dさんは合計で4時間半も飛べたそうです(^^)v Sち代ちゃんお手伝いありがとうございました。

110827-150038.jpg
S田さんはおnewnのグライダーで初ソアリング♪(おめでとうございました^^v)
40分ほど飛べたようです。あ、そうそう伊古部のレゲエライブちょこっと見てきました。もっと楽しい曲が聴けるかとおもいましたが、、、浜は風が強くて寒かったです。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚の予定です。

来週の31日(水曜日)は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。宜しくお願いします。
110826-120302.jpg
今日の体験のお客様は岡崎市、三重県四日市市、名古屋市、安城市、一宮市などなど遠くからもパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
朝方、南西の風でも軽い子なら何とかタンデムにてソアリングできるぐらいです。

110826-171554.jpg
Mリさん、H田さん、Hソンさんもフライト。
途中、南西の風がさらに西よりでサイドになってしまってすっ飛びです。テイクオフ練習にはいい風ですが。

110826-121634(2).jpg
西南西の風でキープしている中、ソアリングどころかテイクオフも難しい状態でしたが何とかみんなが飛べます。

110826-150444.jpg
親子タンデムが準備する頃(3時前)からやっとこ風の向きが少し南よりになり、何とかソアリングキープできました。

110826-133606.jpg
その後も何とかソアララブルな風が続き、お陰様で全員がパラグライダー遊覧飛行でソアリングできました。お手伝いしてくれたMリさん、H田さん、Hソンさんありがとうございました(*^^*)v

明日もスクールと体験予約ありです。フライトは高塚になりそうかな。

来週31日(水)は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
CA380226.jpg
朝、しっかり降っていた雨は3時ごろからやんで晴れ間も見えてきました。今日はみなさんキャンセルになってしまいました。お昼過ぎにA子ちゃんが来てハーネスの受取とあさってのジャム勝の大会に向けてゼッケンを貼っていました。みんなが楽しく飛べるコンディションを祈っています♪頑張って来て下さい。(*^^*)v

明日は何とか南風予報で晴れそうです。高塚かな。スクールと体験予約ありです。

来週の水曜日、31日はスクールはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。
110824-114906.jpg
今日も東風の予報なので、雨を心配しながらも新城エリアにお邪魔してきました。
辿りつく前はポツポツと小雨も降ったりで不安でしたが、何とか雨は降らない様子です。
Y崎さん、Kツさん、H文さん、M川さん、I岡さん、O倉さんとが来てくれました。

110824-131828.jpg
今日は地元メンバーさんが飛ばれないようで、A形さんにお世話になりました。案外東風も強くなく飛べそうです。1本目はなぜか初心者の方が飛ぶとリフトがあるようでした。

110824-133532.jpg
2本目は少し東風が強くなりだしたかな?という感じで最初に出たKツさんは雲低近くまで上げていました。でも今日の予報と周りの雲が近づいているのであまり上げないようにしてもらいました。何とか全員が2本飛べました。(良かったね*^^*)v

110824-133904.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。お昼まで雨予報ですが、、、この前線近辺は朝にならないとわからないんですよね。ご自宅出られる前に心配でしたら連絡下さいね。

来週の水曜日、31日はスクールはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。
110823-124612.jpg
今日の体験のお客様は皆さん岐阜県からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました♪
朝、岐阜県のご自宅を出る時は雨だったそうです。今日はスクール生は誰もいませんでした。

110823-124616.jpg
朝から高塚はかなり東よりの風。思いっきり東サイドのようで時々強く入るもののゲインできません。
お昼過ぎにすこし南東になったようで、タンデムがフライトで少しゲイン。東の斜面でしばらく飛べたそうです。
これで、風がよくなるかと思いきや・・・

110823-143120.jpg
また東サイドの風に(泣) 何とかソアリングの風で飛んであげたいので更に風を待ってみたのですが、、、残念ながら風の向きが変る様子もないのでお二人もすっ飛びに。それでも「少しでも飛べて凄く嬉しかったです!!」と言ってもらえたのでこちらも少し安心しました。(また飛びにいらしてね~^O^)/ A形さんお手伝いありがとうございました♪

CA380218.jpg
今日、嬉しいハガキが届きました。以前パラグライダーの体験に来てくれた方からです。こういったハガキやメールをもらうと本当に励みになります。

CA380217.jpg
伊古部の浜でパラを畳んでいたら、サーファーのみなさんに声かけられました。今週末27日(土)ここで夜7時からレゲエのコンサートがあるんだそうです。これが通行手形?だそうです。行きたい方は連絡下さいね。

明日は(も?)東よりの風だそうです。スクール予約ありです。エリアは朝の天候次第で決めます。

31日(水)はスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
110822-113318.jpg
Tツキ君が来てくれました。予報では何とか雨は降らなさそうなので高塚へ。
高塚は弱めの風でしたが、何とか2本フライト。

110822-121010.jpg
テイクオフの良い練習になったようです。段々成長していますね(*^^*)v

110822-135000.jpg
2本飛べた頃から東風が強くなってしまったので浜へ行ってグラハン練習も頑張りました。
この間の伊吹プチツアーのスクールレポートを載せました。

明日もスクールと体験予約ありです。何とか高塚が飛べそうかな?
110821-170452(1).jpg
K籐さんとY野さん、現地でH君と待ち合わせて高塚へ向かいましたが、、豊川で雨。今日のフライトは諦めて帰って来ました。調度、アウトバーンの加賀山さんがご来店♪AVAのポットハーネスを見せてもらいました。Y野さんご購入ありがとうございました(*^^*)v

110821-170452(3).jpg
お昼からH田さんが来てくれてツリーランからの自己脱出練習(ステップⅠ)の講習でした。
ギアの説明から始まって扱い方、空中からの自己脱出の練習を何度も反復練習です。最後は装備したギアが落下しないように収納方法も。

DSC01012.jpg
Hさんがリパックを出しに寄ってくれました。
来週からイタリアへ飛びにいくんだそうです(羨ましい*^^*)

明日は(も?)雨予報です。スクールお休みするかもしれません。
110820-095504.jpg
今日の体験予約のお客様は朝の雨でキャンセルに(;-;)
Y子ちゃんが来てくれて学科講習です。午後はシミュレーターに乗って立ち姿勢の練習や、旋回と体重移動の練習、レスキューパラシュートを投げる練習もしました。

お昼頃、K間さんがパラを取りに来られたり、Y崎さんは届いているパイロット証を受け取りに、Mリさんはリパックにと入れ替わり遊びに寄ってくれました。

明日も雨予報?(><;)明日予約を頂いている体験のお客様もいらっしゃるので朝の天候次第です。もちろんスクール予約ありです。また、雨の場合はツリーランからの自己脱出講習の依頼があるので、希望のある方は一緒にどうぞ(^^)v 希望の方は井上まで直接連絡下さい。
110818-094224.jpg
琵琶湖バレイは南西の風強くという事なので突然ですが、N子ちゃんのいる伊吹エリアへおしかけてしまいました。本日はお休みだったそうで、突然ですいませんでした。

110818-110838.jpg
そんな訳でプチツアーは琵琶湖の東側にある伊吹山へ。S水校長先生とN子ちゃん久しぶりに会えて嬉しかったです。K谷君、M永さん、H君、Mリさん、K間さん、K頭君、H美ちゃん、校長と私で9人でお邪魔します。
風が強くなる前にとみんな2本ずつ飛ぶ事ができました。

110818-104524.jpg
最後にK間さんと私もソロでフライトしたら、バックの雲に吸われて?上昇。メインランの風が強くなったというので下のサブランに降りました。
初めてのプチツアーとお昼のバーベキュー、H美ちゃんも大満足だったようです。お昼の後はH君と一緒に立ち上げ練習も頑張っていました。

明日は日中に前線通過?不安定なお天気なのでスクールはお休みさせて頂きます。
あさってもお天気は微妙ですが、体験とスクール予約ありです。
110817-110038.jpg
朝からエリアに悩む日です。かなり西よりの風のようですが高塚へ。
M橋さんは高塚初飛びでした。(おめでとうございました^^v)H君、S本さん、H文さんも2本ずつフライト。Hソンさんはソアリングだけ飛ぶのかな?すっ飛びでもテイクオフとランディングの練習になるんだよ。

110817-120308.jpg
今日の体験のお客様は岡崎市、西尾市、一色町などから来てくれました。ソアリングできそうにない風です。お昼まで待っても今一の風のようですがあんまりお待たせしているだけで申し訳ないのでパラグライダー遊覧飛行体験ですっ飛びです。今日もY野さん、K間さん、H君お手伝いありがとうございました。

110817-120554.jpg
院Dさんが久々に遊びに寄ってくれました♪お元気そうで、会えて嬉しかったな~♪今度はお孫さんと3人で飛びに遊びに来てくれるそうです(*^^*お待ちしておりますね~♪)

110817-125422.jpg
風が良くなる事を願って待ちましたが、残念ながら更に風向きは西よりで悪くなってしまいました。西尾から来てくれた女性4名様もこのままお待たせしていては申し訳ないので、かなりサイドの難しい風の中、校長が一人ずつとタンデムフライトです。

110817-153700.jpg
すっ飛びでしたが、それでも始めての体験ですごく喜んでもらえました。(良かった*^^* せっかく来たんだもんね♪少しでも飛びたいよね^^v)また来られる約束をして本日は終了でした。

110817-111754.jpg
スクール生の皆さんも風待ちしているだけでは可哀想なので、M橋さんとH文さんにはシミュレーターに乗ってハーネスの調整やスタンドアップ姿勢、旋回の練習などなど。飛んじゃうと細かいアドバイスもできないのでこうやってシミュレーターに乗るのはいいですね。たかがシミュレーター、されどシミュレーターですね。

さてさて楽しみにしていた(私か?笑)明日の琵琶湖バレイ行きですが、、、風が良くない予報です(マジかっ;-;)エリアを変更するかもしれませんが、でもせっかくみんなが楽しみにしてくれているのでお昼にバーベキューでも楽しもうと準備しました。とりあえず行ってきます。

あさって19日(金)は雨予報ですのでスクールはお休みさせて頂こうと思います。よろしくお願い致します。
土曜日、日曜日はスクールと体験予約ありです。
110816-104958.jpg
今日は西風のようなので衣笠へ。今日から転校生のK田さん(皆さんよろしくお願いします^^v)と一緒にタンデムにてソアリングです。

110816-110730.jpg
K頭君、K籐さん、I岡さん、近Dさん、H君、Mリさんがフライト。A生君が遊びに来てくれて車の運転手のお手伝いをしてくれました。(ありがとう^^v)

110816-110804.jpg
ビジターのYさんは私が始めて新城エリアに飛びに行った時にお世話になった方でした。かなりお久しぶりでした。0(^^)0

110816-111106.jpg
西よりの風でしたが、何とかみんながソアリングできました。K籐さんはプライマリーの実技試験を受けて合格でした。(なかなかテストをするチャンスがなかったですもんね。おめでとうございました。)風はさらに南にふってきているようで1~2本飛んだだけでその後はスサノオへ。

110816-113558.jpg
久々にW田さんが遊びに寄ってくれました。久しぶりにお会いできたので、すごく嬉しかったです(*^^*)v飛ぶのをやめてしまってもこうやって遊びに顔をだしてくれるのは本当に嬉しいものです。

110816-112258.jpg
スサノオは風がない感じでしたが、元気な方は立ち上げ練習です。そこへK谷君も来て一緒にグラハン練習をしていました。が、しばらくすると沖にあった積乱雲が近づいてきているようで、雲ってきたかな~と思ったら突風。急いで撤収でした。

明日はスクールと体験予約ありです。エリアは朝の風向き次第です。
110815-115140.jpg
西風が残るかと思ったけれど風があまりないようなので高塚へ。
高塚は南西の風かなり弱めからスタート。今日の体験のお客様は田原市、豊橋市などエリアのご近所さんから江南市、遠くは神奈川県からお越し下さいました。

110815-100618.jpg
最初にパラグライダー遊覧飛行体験に挑戦するのは小学6年生と中学2年生のお二人。最初は風も弱くすっ飛びでしたが、2本目で何とかソアリングできて、お父さんとお母さんも沢山写真を撮ってくれました。上空ではコントロールもできて大満足だったようです。

110815-104444.jpg
女性3名様も何とかソアリングタイムに間に合いました。一番最初に乗った子は怖がりさんだったようですが、飛んだら怖さもなくなった様子で自分で写真を撮ったりして楽しんでいました。

110815-105440.jpg
朝から回収のお手伝いと帰りには片づけまでお手伝いしてくれたH君とMリさん(ありがとうございました。大変助かりました。)もすっ飛び+ソアリング。HソンさんとK間さん(今日もお手伝いありがとうございました。)もソアリングで、K間さんはお手伝いに間に合うようにかっこよくトップランしていました。

110815-132124.jpg
午後から直接エリアに来てくれた女性4名様が飛ぼうとする頃から風はかなりの西サイドの風になってしまいました。三重県の方からせまってきそうな雨雲が近づいてくる前に2本ずつフライト。本当はソアリングしてあげたかったのに残念でした。でもご近所さんなのでまた遊びに来て下さいね。

110815-105212.jpg
皆さんの今日の写真や動画はCDに焼いて後日割引券と一緒に送りますので楽しみに待っていて下さい(^O^)/
明日は転校希望の方がスクールの様子を見学に来られる予定です。もちろんスクール予約ありです。

来週の木曜日、8月18日(木)のスクールは、琵琶湖バレイに飛びに行く予定です。一緒に飛びに行きたい方は井上まで連絡下さい(*^^*)v 詳細は掲示板に載せてあります。

次の雨予報の日にスクールはお休みさせて頂くかもしれません。スクール予約は天気予報もチェックしながら飛べそうな日は練習に来てね(^-^)v
110814-123540.jpg
今日の体験のお客様は豊田市からのご家族4名様(うちのご近所さんでした♪)と大府市から元気な女性4名様です。午前中の高塚はいつものまったりな南東弱めな感じ。

110814-125240.jpg
ハングM井君とY本さん、パラ組みK籐さん、S水君、Hソンさん、Mリさん、K谷君、M永さんが飛びに来てくれました。午前中はすっ飛びです。

110814-133112.jpg
お昼過ぎから少しソアラブルになってきて、何とか親子タンデム(3人乗り)もソアリングです。いつも海にサーフィンに来ているお父さんも大喜びのようでした。(*^^*)v

110814-142226.jpg
その後も何とかソアラブルが続き、他のパラグライダー遊覧飛行体験の方もみんなソアリング。ハングのM井君もS水君もみんなソアリングできました。K谷君は西の岬まで飛んで行ったそうです。ビジターさん達も沢山ソアリングしていました。

110814-143614.jpg
帰り支度の頃、Y師寺夫妻が来てのんびりソアリングしていました。
明日もスクールと体験予約ありです。西風が残るようなら最初は衣笠になりそうかな。

来週の木曜日、8月18日(木)のスクールは、琵琶湖バレイに飛びに行く予定です。
一緒に飛びに行きたい方は井上まで連絡下さい(*^^*)v 詳細は掲示板に載せてあります。
110813-101222.jpg
昨日から一人合宿中のS水君、おnewのプリオンで初飛び&初ソアリング♪でした(おめでとうございました*^^*)v 朝一番に校長にテストフライトしてもらい、午前中は2本ほどすっ飛び。3本目は少しソアリング。4本目はしっかりソアリングで30分ほど飛べました。5本目はすっ飛びで終了。

110813-123202.jpg
飛ぶのも久しぶりのHソンさんは感動のソアリングだったようです(^^)v K籐さん、Mリさん、K谷君もフライト。

110813-115520.jpg
北方面をみると遠くに大きな積乱雲ができていました。あまりに暑いのでK籐さんはKちゃんと一緒に海の中へボードを持って遊んでいました。午前中はみんなすっ飛びでしたが、そのあと午後から2時間ほどソアラブルになり、みんなソアリングしていました。

110813-101430.jpg
ハングM井君は安定したテイクオフです!5本も飛びました。もちろんソアリング時間帯にはしっかりソアリングしていました。ハングI上もソアリングです。

明日は体験とスクール予約ありです。たぶん高塚になりそうです。

来週の木曜日、8月18日(木)のスクールは、琵琶湖バレイに飛びに行く予定です。
一緒に飛びに行きたい方は井上まで連絡下さい(*^^*)v
110812-112320.jpg
今日の体験のお客様は名古屋市、大阪府、新城市からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。衣笠は強そうなのでスサノオへ。スサノオは調度良い感じでソアラブルです。

110812-115154.jpg
お一人で来てくれた方から順番にパラグライダー遊覧飛行体験です。スサノオは上がっても写真を撮りやすいので地上のみんなと一緒に記念撮影がバンバン撮れます(*^^*)v

110812-115918.jpg
初心者のM橋さんとS水君はミニパラで頭上キープの練習です。前回の練習の成果か、お2人とも上手にできていました。H田さん、Mリさん、Y崎さんもグラハン練習したり、少しフライトしました。

110812-121526.jpg
浜名湖パラグライダースクールさんが立ち上げ練習に来てくれました。海の風は安定しているので気に入ってもらえたようです。皆さん上手に立ち上げできていました。ゆみさんまた来てね(^^)v

110812-125202.jpg
午後、風が収まってしまったようなので飛べる人は衣笠へ移動です。西風なので強めですが、1-2でも問題ないくらいでした。K間さんサポートありがとうございました。

スサノオは夕方まで立ち上げ練習ができるいい風でした。それでも暑かったです。
明日はスクール予約ありです。たぶん衣笠のち高塚かな。
110811-114734.jpg
今日の体験のお客様は和歌山県からのご家族3名様と名古屋から女性3名様がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

110811-114558.jpg
衣笠は風が強そうなのでスサノオへ。スサノオは久しぶりに調度良い強さと向きのソアリングコンディションです。体験のお客様は交代でみんな楽しくソアリングできました。M永さんサポートありがとうございました。

110811-122744.jpg
Y師寺さん、Mリさん、F恵ちゃん、M永さんもちょっぴり?フライト。Y師寺さんは上げて裏山に取り付いていました。上空はやっぱり強かったようです。Hソンさんもグラハン練習です。

110811-135344.jpg
S田さんはミニパラで立ち上げ練習です。まずは繋げたり、右と左でコントロールの練習です。「上手くいかないな~」と嘆いていていましたが、、、でも大丈夫!!グラハン練習の方が飛ぶよりも難しいのです。みんな最初から上手くはいきません、みんな同じです(^^)v 最後には頭上キープできるようになってきました。

110811-132748.jpg
お昼すぎにA形さんから衣笠が飛べそうとの連絡があって、パイロットクラスの方のみ衣笠でフライト。でもやっぱり強かったようです。Hソンさんはタンデムにてフライト練習でした。

明日もスクールと体験予約ありです。衣笠orスサノオかな。
110810-111852.jpg
今日はどこのエリアに飛びに行こうかと迷いましたが、、まだ西風が残っているようなので衣笠へ。体験のお客様は岐阜県の各務ヶ原から来てくれた親子です。娘さんとタンデムでテイクオフするとなんとかソアリングできます。

110810-133030.jpg
I岡さん、H文さん、Kツさんもフライト。Kツさんお手伝いありがとうございました。

110810-112158.jpg
お母様もパラグライダー遊覧飛行体験(タンデム)に挑戦です。こちらも何とかソアリングできました。

110810-122622.jpg
みんなが2本目に上がった時はまた少し風が上がってきたようでソアリングできました。3本目は少し弱くなってきたようでトップアウト叶わず。4本目にあがろうとしたら更に南西の風になってきたようで飛ぶのは諦めました。

明日から連休休みの方も多いのかな?明日もスクールと体験予約ありです。
P1000182.jpg
今日はY崎さんがX-五井山に挑戦しました。五井山裏山に校長に乗せてもらって到着。myパラを背負っての登山です。50分ほど掛かったそうです。50分ほど飛べたそうです。お疲れ様でした。

P1000181.jpg
掲示板にも載せてくれましたが、Y崎さんからもらった写真を載せておきます。早く復興してもらいたいです。

明日もスクール予約と体験予約ありです。たぶん高塚になりそうです。
110808-110916.jpg
今日の体験のお客様は三重県の松坂市、名古屋市、岡崎市から来てくれました。一緒に来たわけではありませんが体験者同士仲良くなっていたので一緒に記念写真です♪

110808-131158.jpg
高塚は朝方は南の風弱めでしたが段々と南西の風向きに。途中なんとかソアリングできるようになりましたが、ギリギリステイできるほどです。それでも体験の皆さんは「鳥みたい~♪」と喜んで頂けたようです(*^^*)

110808-112056.jpg
M鳥さんもフライト。ソアリングには難しかったようですが、3本飛べました。

110808-134942.jpg
パラグライダー1人乗り体験もあったので五井山へ。五井山のランディングにて1人乗り体験です。風はこちらも南西の風ですが、強さも向きも丁度良く、最後にはしっかりと浮けて楽しいパラグライダー体験ができました。

明日はスクールの予約ありです。南西の風向きなので本当は五井山が飛べるといいのですが、、、って事で希望があればクロス五井山?になるかもです。
110807-104418.jpg
今日もビジターさん達が大勢の高塚エリアでした。名古屋市、岡崎市、豊田市(うちのご近所さんでした^^)からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

高塚は1日中南西の風でお昼前に少しソアラブルになっただけでその後はパワーはあるもののかなり西よりになってしまいました。

110807-112346.jpg
T坊君はパラのタンデムにて練習フライトした後、ソロで4本ほど飛べました。(初飛びおめでとう^^v)H美ちゃん、H君もフライト。途中、少しだけソアリングできました。K間さん、Y野さんお手伝いありがとうございました。

110807-104658.jpg
ハングM井君とH美ちゃんは主にランディングの練習です。段々ターゲット近辺に降りてこられるようになってきました。

110807-115058.jpg
エアーカッシーの文字さんが営業に来てくれていたので、校長とミニパラ?16㎡の試乗。これ強風の時に初心者でも乗れるかも?試乗機をお借りしたので今度強風の時に飛んでみたいと思います。

110806-132412.jpg
豊田市、名古屋市、大府市、知立市、豊橋市、千葉県など遠い場所からも来てくれた体験の皆さん。今日は高塚へ。

110806-131230.jpg
仲良し3人組みの女性の方は風が良くなる前にも飛んで、2本目はソアリング♪楽しく飛べました。

110806-132026.jpg
1日中南西の風で午後少しソアラブルになりました。南西の風の高塚はリフトが取りにくくみんなも苦労していました。Y子ちゃんは高塚の初飛び♪(おめでとう*^^*)v S田さんと一緒に合計8本も飛べたようです。

110806-130342.jpg
75歳になるおじいちゃんも空を飛ぶのが夢だったそうで、パラグライダー遊覧飛行体験に挑戦です。ちょうど来られた時にソアラブルになりました。一緒に来られた家族の方も一緒に写真を撮りました。

110806-145126.jpg
ハングのM井君、Y本さん、S本さん、H君、M永さんもフライトです。K間さん、Y野さんお手伝いありがとうございました。みんなも何本か飛べました。ビジターさんも多く来ていました。

110806-200844.jpg
今日は岡崎の大花火大会です。M井君が行ってみたいようなので、みんなで見に行ってきました。去年は歩きながらでしたが、今年は川岸に座れて意外とのんびり観られました。そうそう途中K島家に会えました。

明日もスクールと体験予約ありです。高塚かな。ビジターさんも大勢来られるようです。
110805-133308.jpg
久々の高嶺(平谷)です。この時期はあちら周辺で売っているとうもろこしがとっても美味しいんですよね♪
(もちろん買ってきてもらいました♪)Mリさん、K頭君、Y崎さん、A子ちゃんが飛びに来てくれました。

110805-133454.jpg
雨が心配だった高嶺ですが、こちらは東風が強いのでダメ元で向かってみる事に。辿り着いてみたら東風も少し収まってきているようで東よりの風でしたが雲低までつけたそうです。

110805-133134.jpg
各自2本ずつフライト&ソアリング。Y崎さんはパイロット検定を受けて合格でした。(おめでとうございます*^^*)

CA380202.jpg
井上は五井山ランディングの草刈りに行ってきました。なかなか来られなかったせいか、草が物凄く生えていて長い物は1m近くにもなっていて乗用草刈り機とはいえ大変でした。夕方、K子ちゃんにお見舞いがてら会いに行ってきました。顔色もよく元気そうでしたよ(^_^)v

明日はスクールと体験予約ありです。南西よりの風ですがとりあえず高塚予定です。
110804-143704.jpg
名古屋から来てくれたパラグライダー体験のお客様とバーズアイビューの樹子さん、松田君とで高塚へ向かいましたが、昨日に引き続きヘリが飛んでいます。のでとりあえず赤羽根に向かいます。

110804-120744.jpg
赤羽根は真正面の南の風なんですが弱め。バーズアイビューの松田君が始めてのパラグライダー一人乗り体験です。H美ちゃんと体験の方もフライト。M橋さんはおnewのグライダーで初フライトです。

110804-150704.jpg
もう少し飛ばせてあげたかったのですが風が弱いので諦めて高塚へ。Mリさん、Hソンさん、A子ちゃんお手伝いありがとうございました。

110804-151002.jpg
高塚は東よりで強めの風。ヘリは相変わらず周辺を飛んでいるようです。タンデムだけパラグライダー遊覧飛行で後は飛ばず。風が少し落ち着いた時にビジターのハングH寺さんのみ飛びました。テイクオフは難しかったようですが、飛んでしまえばハングには調度よいソアリング条件だったようです。

110804-154454.jpg
M橋さんとMリさんは伊古部の浜のミニパラで立ち上げ練習を頑張りました。横で名古屋TVのスナメリ君の撮影をしていました。
110803-104314.jpg
台風の影響か高塚の浜は波が押し寄せていて狭いのでひとまず伊古部にランディングする事に。
校長がM橋さんのnewパラ、プリオンのテストフライトです。

110803-133346.jpg
1本目はまだそれほど風も強くなく南東の風で、Kツさん、I岡さん、H文さん、Y崎さん、M川さんがフライト。Y崎さんはソアリングに入れて1時間半ほど飛びます。

110803-121614.jpg
その後はソアラブルになり、みんなもソアリングでした。合計3時間ほど飛べたようです。
途中、A形さんも空で会いました。

110803-132826.jpg
今日は捜索のヘリやTV局のヘリが近くを飛んでいました。

110803-133048.jpg
明日は更に東風が強くなるようで、明日の朝の風の状態では遠出するかもしれません。
スクールと体験予約ありです。バーズアイビューのM子さん達が来られるようです。
朝の雨で皆さんキャンセルになりました。
午後からは晴れたようですが、エリアには出かけませんでした。 

『保母町夏祭り』のスクールレポートを載せました。写真は少なめですが。

明日は今日と似たような予報で心配ですが、スクール予約ありです。
110801-113032.jpg
本日パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたのは名古屋市から大学生のお二人。
昨日は彼女のお誕生日だったそうで、おめでとう(^^)v

110801-120644.jpg
そして今日は彼のお誕生日でもありました♪またまたおめでとう(*^^*)お二人とも記念フライトになったようです。
高塚は南東でちょっと強めの風です。着いてすぐは風待ちになりそうだったので少し草刈りしました。小さいタンデム機でソアリングでした。

110801-132310.jpg
練習生は近Dさんのみ。初級機ではちょっと強めなのでタンデムにてフライト。せっかくなのでピッチングとローリングの練習をしました。タンデムだと直接タイミングを伝えられるのと個人の癖とかも伝えられるのでとっても良いトレーニングになるようです。その後は校長に移動してもらって赤羽根までGO!高度に寄余裕があれば岬越えして赤羽根ゴールにしたかったのですが、岬でランディング。近Dさんは赤羽根で1本飛びましたが、アクセルつかっていないとキープが難しいようなので終了となりました。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚or赤羽根予定です。