空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

110730-181858.jpg
雨のち東風のようです。朝みんなキャンセルになってしまった中、Y野さん登場。もしかしたら飛べるかも知れませんもんね♪でも岡崎周辺は東風強めのようなのでエリアには出かけませんでした。ので昨日のお祭りの片付けをしていました。

110730-202902.jpg
昨日は思っていたよりもお手伝いして下さる方が少なく、、、。焦りますっっ。
K間さん、Y野さん、M井君、S水君、I上、子供達がお手伝いしてくれました。ありがとうございました。
いつもように焼き物を担当で、焼き鳥、ねぎま、つくね、砂肝までありました。煙と熱さと格闘しながらみんなで頑張りました。なんか去年よりもかなり沢山焼いた気がします。K島夫妻が遊びに寄ってくれました。

110730-201406.jpg
最後はいつもの花火を見て終了。お手伝いして下さった皆さんありがとうございました。とっても助かりました。

明日もスクールと体験予約ありです。どこに飛びに行けそうかな~?雨が降りそうになかったら遠出するかもしれません。
110730-104708.jpg
本日の体験のお客様は岡崎市から仲の良い夫婦と名古屋市、小牧市からお友達同士でお二人がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
衣笠は北西の風が強めで、小さめのタンデム機で校長が体験のお客様とフライトです。

110730-124612.jpg
ハングM井君も続いてフライトして、久しぶりに衣笠のソアリングを楽しみました。サポートありがとうございました。衣笠はみんな飛べそうにないのでスサノオへ移動です。こちらでは風の強さは調度良いものの、、、風の向きが西よりでソアリングが難しく、風待ちしながら飛べるチャンスを狙います。
風をまって残りの3名体験の方も楽しくソアリングができました。

110730-131236.jpg
アウトバーンの加賀山さんが寄ってくれたので試乗機をお借りしました。Yさんも試乗機を借りて楽しくソアリングしていました。K間さんもソアリング。Y野さん、Y子ちゃんもいました。

110730-140302.jpg
S水君は立ち上げ練習です。初めての立ち上げ練習で最初はとまどっているようでしたが、最後には頭上キープができるようになっていました。
今日はMリさん、Kツさんが来てくれてスサノオへ。
スサノオでもやっぱり強めの北西風でお二人はミニパラを使っての立ち上げ練習でした。

明日は『保母町夏まつり!!』だよ!!
って、、、お手伝いの方集まってくれるのかしら?あんまり連絡ないから心配です><;お暇な方はお手伝いに来て下さいね。午後4時スカイトライショップ集合です。


明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠の予定。衣笠は白谷漁港に集合になります。
110728-111150.jpg
今日の体験のお客様は名古屋から来てくれました。奥様は高い所がにがてなようで旦那様だけパラグライダー遊覧飛行体験をされました。衣笠は少々強めのソアラブルな風ですので、タンデム2機とMリさん、A子ちゃんが飛んで初級機はあきらめました。

110728-143406.jpg
H美ちゃん、H文さん、I岡さん、久々にHソンさんもきてスサノオへ。
スサノオは風が丁度よく立ち上げ練習にはバッチリでした。

110728-142816.jpg
衣笠のMリさんとA子ちゃんは2時間半飛べたようです。途中、Y子ちゃん、A形さんも来て衣笠で飛んでいました。スサノオは近頃の雨で草がしっかり生えていました。校長の息子Kちゃんが草刈りカーに乗って草刈してくれました。

110728-180436.jpg
先週入校したM橋さんは衣笠でタンデムにてトレーニングフライトを1時間ほど飛んで、午後はスサノオにて立ち上げ練習も頑張りました。風も丁度良くいい練習ができました。帰ってからシミュレータにてハーネスサイズの確認やパラのご注文も頂きました。(ありがとうございました*^^*)

110728-131434.jpg
さてさて明日は北西の風が強め?スサノオかな?それでも強そうですが、、、。スクール予約ありです。
今日は朝の小雨でスクールはお休みとさせて頂きました。

明日はスクールと体験予約ありです。
たぶん衣笠&スサノオになります。
CA380191_20110726151726.jpg
朝方の雨と予報の雨レーダーでフライトは諦めてしまいました。
H君が来てプライマリーの学科テストを受講しました。合格でした。次は実技ですね。

明日もスクールと体験予約ありです。日中雨予報もあって、、、とりあえず朝の天候次第ですね
110725-125030.jpg
朝から高塚はソアラブルでした。Tツキ君、M鳥さん、H君がソアリングです。
校長もソロで飛んで3人を赤羽根方面に連れていきます。午後から体験のご予約もあったので今日はUターンして戻ってきました。
110725-133002.jpg

名古屋からレンタカーを借りてやって来てくれた元気な女性お2人です。
高速乗るのが苦手で何と!4時間もかけて来てくれました。(大冒険だった模様^^v)まだ何とかソアリングできそうな風で、2人とも仲良くパラグライダー遊覧飛行体験です。

110725-135250.jpg
午前中の楽々ソアリングではなかったのでリフトを譲り合いながら?(奪いあいながら?笑)写真の撮りあっこです。楽しんでもらえたようで、元気に帰って行かれました。(無事に辿り着いたかな~?)

110725-114214.jpg
Tツキ君とH君はその後も3本ほど飛びました。Tツキ君は一人でテイクオフできるようになってきました。H君もIONに慣れてきたようです(*^^*)午後は渋いソアリングコンディションでしたがなんだかんだと3時間近く飛べたようです。

明日もスクールと体験予約ありです。日中に雨予報もあってエリアがまが決まりません。明日の朝の天候次第という事で。
110724-103024.jpg
今日の体験の親子のお客様は以前にもパラグライダー体験に来てくれた方でした。お嬢様お二人は高塚ソアラブルで楽しく飛べました。お父様も久々に飛べたのと、自分でコントロールもしたりしてパラグライダー遊覧飛行を楽しめました。

110724-113718.jpg
次のお二人は女性の方がバースデイフライトだったようです。こちらも大喜びでした。K間さんタンデムご苦労様でした。

110724-121150.jpg
3組目は現地集合でお昼から合流です。仲良く空中にて声掛け合っていました。Y野さんもお手伝いありがとうございました。

110724-145114.jpg
ハングのM井君は高塚初ソアリングでした。(おめでとう^^v)久々のソアリングと3本で3時間近く飛べて楽しかったようです。T坊君は砂浜でグラハン練習です。暑い中頑張っていました。

110724-101634.jpg
H美ちゃん、近Dさん(お二人ともサポートなしでテイクオフできるようになってきました。)H君、M川さん、S本さん、H田さん、K籐さん、Y野さん、途中からMりさんも来てフライトしていました。

110724-152242.jpg
午前中も満足にソアリングした後で、校長引率で赤羽根方面へ。初めて岬まで辿りついた人も、Uターンして高塚に帰ってこれた人も大満足な高塚でした。

明日も高塚かな?スクールと体験の予約ありです。
110723-120636.jpg
今日の体験のお客様は名古屋市、大府市、知立市、岡崎市などから来てくれました。先月体験に来てくれたのに雨で飛べなかった女性お2人もリベンジで来てくれました。(*^^*)v

110723-112508.jpg
衣笠は予報よりもちょっと弱そう・・。営業?で来ていたアエロタクトの宮田さんがタンデムのお手伝いをしてくれました。体験のお客様は順番にパラグライダー遊覧飛行体験で楽しんでもらえたようです。

110723-103754.jpg
Sち代ちゃん、M永さんは試乗機にてフライト。H君、K間さんもフライトです。途中ちょっぴりサーマルがあるぐらいですっ飛びでした。ハングでソアリングを狙っていたM井君も残念そうでした。(ソアリングさせてあげたかったな><;)

110723-112552.jpg
加T君とS田さん、近Dさん、H君はパラグライダー1人乗り体験のお客様と一緒にスサノオへ。スサノオにてパラグライダー立ち上げ練習と体験が始まりました。スサノオは風も丁度良く体験お2人はふわりと飛べました。
初心者のお2人はパラグライダーを繋いだり、前回覚えた事を復習しながら立ち上げをします。最後には良い感じで立ち上げできていました。

IMGP6894.jpg
午後、南西の風になってきたようなので高塚へ。高塚はすでに3機ほどソアリングしていましたが、H君がテイクオフする頃には更に西よりになってきたようでテイクオフしにくい状態。結局そのままの風向きの中M永さんは飛びましたが、タンデムや他のみんなは諦めました。

明日は衣笠スタートで午後は高塚かな?風次第という事でお願いします。今日の写真は明日載せておきます。
Mリさん、K頭君、T村さん、Y崎さん、H君が飛びに来てくれました。
五井山に行ったそうですが、。先日の大雨のせいで道路が通れなくなっていたそうです。あきらめて高塚へ。

高塚はすっ飛びでしたが飛べたようです。H君はおnewのIONで初飛びできたようです(おめでとう*^^*)v

CA380189001_20110723191015.jpg
井上はツリークライミングの仕事で岐阜県の白川郷へ。白川郷にあるトヨタ自然学校に山の学習に来ている女子中学生90名のツリークライミングのお手伝いでした。
110721-143606.jpg
今日体験に来てくれたのは、豊田市と三重県鈴鹿市からの男性お二人です。
村S君、Mリさん、A子ちゃん、I岡さんも飛びに来てくれました。

110721-125424.jpg
朝は高塚に寄ってみましたが、東よりの風で強めなので赤羽根へ。
赤羽根は調度よい向きと強さでこちらでパラグライダー一人乗り体験です。頑張って4本ずつ飛べました。

110721-140402.jpg
その後風も調度ソアラブルになってきたのでタンデムにて空中散歩です。体験のお二人も楽しく飛べました。
今日体験で来てくれたM橋さんは帰りにはスクールに入校となりました。(皆さんよろしくね^^V)

110721-145422.jpg
Mリさん、A子ちゃん、I岡さんもソアリングできました。(初ソアおめでとうございます。調度良く風が吹いて良かったですね^^v)

110721-151400.jpg
明日は井上は不在です。(ちなみに今から白川郷まで行ってきます。遠いな~~~今日の写真は後日載せておきます。)ので明日の朝は大野まで直接連絡下さい。
CA380192001.jpg
台風6号の影響のせいか風と雨が時々凄かったです。
朝から事務処理やらたまっているリパックなど。リパックは取り出してみると、、、砂やら枯葉やら。中に砂が多いとレスキューの中身も擦れて悪くなっていないか?と毎回心配。掃除機で砂やゴミを吸いだします。半年に1回だけだけどこのメンテナンスも大切なんだな。と実感するこの頃です。とはいえ、ちゃんと足で立って降りといてね~(笑)

110623hagaki.jpg
実はこのお手紙は先月頂いたハガキなんですが、お気持ちが嬉しかったので記念に写してみました。いろいろありますが、みんなが笑顔で帰っていけるように頑張りたいなと深く思いました。

さて明日も台風の影響というかとうとう上陸ですか?スクールはお休みさせていただきます。木曜日はスクールと体験予約ありですが、こちらも台風の影響が残るかもしれないので朝の天候次第でお願いします(^^)v
CA380189.jpg
朝から周辺の東風が強く、体験の方もスクール予約も皆さんキャセルになりました。ま、仕方ないですね(泣)
石垣フライト帰りのY野さんがお土産持って遊びに来てくれました。ついでにリパックを投げていかれました。
先月末の『スカイトライターゲット大会in夏』のスクールレポートを掲載しました。

明日は台風の影響で時々雨が強く降るらしく、、、木曜日頃までこの台風の影響を受けそうです。天気予報をよく観察して飛びに来て下さい。井上は22日金曜日はツリークライミングのサポートでスクールに不在ですが、大野はおりますので飛びに来られる時は早めにご連絡下さい。

さてさて、我らが扇澤さんのRED BULL X-ALPS 2011挑戦ですが、17日にスタートしてどうも現在トップ!のようです。ライブトレッキングが見られますよ!!みんなで応援しましょう(^^)vv また、扇澤さんチームのホームページはこちらから。
110717-100644.jpg
名古屋や大府から来てくれた体験のお客様と一緒に高塚へ。高塚の砂浜は台風の影響か波が打ち寄せています。ひとまず待ちが長くなりそうなので赤羽根へ向かいました。

110717-115916.jpg
赤羽根はちょうど正面の風です。パラグライダー1人乗り体験で順番に飛びました。最初は皆さん緊張しているようでしたが2本目にはちゃんと立って降りられました。

110717-115632.jpg
久々に来てくれたY子ちゃんはおnewのグライダーで初飛び♪(おめでとう*^^*)v 頑張って6本も飛べました。H美ちゃん、近Dさん、Yもとさんも同じように飛べました。Eリカちゃんいつもお手伝いありがとう(*^^*)

DSC_0437.jpg
K籐さん、Y崎さん、N村君も少し南風が強くなった時に飛んでみましたがソアリングには入れず。ハング組みはこちらも久々のT坊君とM井君、T坊君は久々と暑さで大変そうでしたがテイクオフの練習を頑張っていました。

110717-123652.jpg
午後は高塚組みとで分かれました。赤羽根の初心者組みはテイクオフの練習。H美ちゃんがいいテイクオフをしていました。

SANY0077_20110717191005.jpg
高塚組は体験の方とパラグライダー遊覧飛行です。到着前は少しだけソアラブルだったそうですがすでに風は収まっていました。K間さんお手伝いありがとうございました。S籐夫妻も飛びにきていたようです。

明日も体験やスクールのご予約を頂いていたのですが、、、、台風の影響で東風のお昼頃時々雨の予報もあってフライトは難しいかもしれません。
110716-140520.jpg
今日は高塚へ。高塚は1日南西~南南西の風でした。東京からビジターさん達が大勢来ていました。
先週、入校したS水さんとS田さんはまずはタンデムにてトレーニングフライトです。

110716-153144.jpg
何本か飛んだ後、お二人は初飛びに挑戦!!お二人は3~4本飛べました。(初飛びおめでとうございます^^v)最後に飛んでくる時は最初よりも少し余裕が出てきたようで緊張も少しほぐれてきた様子でした。

110716-125328.jpg
I籐さん、M屋さん、S本さん、村S君、K間さん、ハングM井君がフライト。東京から来ていたハング5名のビジターさん達も弱いリッジの中ギリギリステイして飛んでいました。海辺の近くで飛ぶのは初めてで楽しかったそうです。(もう少しいいコンディションだったら良かったんですけどね♪)

110716-171718.jpg
各自2~5本飛んだ後、みんなで五井山へ移動。五井山ではM屋さん、I籐さん、S本さんがフライトしました。午前中はM永さん、Y本さんが飛んでいたようです。
110716-102308.jpg

明日は体験とスクール予約ありです。東よりの風で強めの予報・・・どこに行きましょうか?もしかしたら平谷もありかも・・・。
110715-104854.jpg
今日は豊田から元気な男女が7名パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
朝から五井山は南西の風が入っているようです。

110715-151544.jpg
他に飛びに来てくれたのは、F住さん、Mリさん、T村さん、Kツさん、K谷君です。
タンデムが飛び出して、みんなもフライト。サーマルの風をみんな何とか捕まえているようでした。

110715-151714.jpg
体験の皆さんは交代でタンデムにて飛びます。今日は視程も良く渥美半島まで綺麗に見えました。
タンデムは楽しく飛べたようで楽しそうに帰って行かれました(*^^*)v

110715-163440.jpg
T村さんはプライマリーの検定です。2回目のランディングを何とか決めて合格でした。(おめでとうございます*^^*)あまり上がりませんでしたが、それなりにサーマルも豊富な五井山だったので皆さん1フライト1時間近く飛べたようです。

110715-154840.jpg
明日はスクール予約ありです。初心者さんもいるのでとりあえず高塚の予定です。
110714-171644.jpg
今日からパラグライダースクール入校のS田さんです。(みなさんヨロシクね*^^*)

110714-172032.jpg
まずは高塚へ。お久しぶりのM中さんとMリさん、T村さんです。M中さんは久しぶりだったのでタンデムにてフライトの後2本飛べました。

110714-161610.jpg
S田さんは高塚にてタンデムでのトレーニングフライトを2本。Mリさん、T村さんもソアリングしていましたが、高塚は南西の風。K間さんが合流する頃、更に西よりになってしまったので五井山へ移動する事にしました。

110714-161244_20110714191846.jpg
五井山はなんとかサーマルでステイできる良い感じです(*^^*)
K間さん、Mリさん、T村さんが飛びました。T村さんは試験に向けてトレーニングです。

110714-162114_20110714191845.jpg
M中さんとS田さんはランディングにて立ち上げ練習です。M中さんも最後には感覚を思い出せたようです。S田さんも始めての立ち上げでしたが最後上手にグラハンまでできました。

明日はスクールと体験予約ありです。たぶん五井山の予定です。
110713-112238.jpg
今日も高塚がソアラブル♪でした(*^^*)v
H文さん、I岡さん、Yもとさんが飛びに来てくれました。もちろんEリカちゃんも一緒です。

110713-131632.jpg
1本目はすっ飛び。風は始終南西の風でしたが、お昼前からソアラブルになってきてみんなもソアリング。2本目はみんな揃って1時間オーバー。Eリカちゃんも校長と一緒にタンデムにてフライト。西方面にお散歩フライトしていました。

110713-144732.jpg
3本目は更に風が強くなって校長にサポートされながらもソアリングです。3本目は風も強めなので早めに降りてもらいました。軽いピッチングなども練習もできたり、崖にあたる風の流れを勉強したりと充実した1日でした。

明日は新しいメンバーが入校予定です。もちろんスクール予約もありです。エリアは朝決めます。
110712-111304.jpg
半年ぶりにYもとさんが飛びに来てくれました。もちろんEリカちゃんも一緒です。M鳥さんと高塚で待ち合わせました。午前中は南東の風でまだ穏やかな様子。久しぶりなのでまずはすっ飛びます。

110712-123308.jpg
Eリカちゃんも久々にタンデムにてフライトします。
朝方降った雨もやんで海と空はとっても綺麗でした。(*^^*)v

110712-132416.jpg
2本目はM鳥さんソアリングに入れました。1時間半ほど飛べたようです。後半はテイクオフ前が空くのをまって校長誘導の元、ピッチング、ローリングのチェックフライトもできました。

110712-131504.jpg
Yもとさん4本ほど飛んで最後にはやっとこソアリングもできました。最後「降りて」の指示を間違えてしまったらしく山チン。高い木でしたが大丈夫でした。A形さんにもお世話になりましたm(--)m 低い高度は気をつけてね。またソアリングしている方は、テイクオフする人、初心者の誘導中の邪魔になるので、テイクオフ前を低い高度で横切るのはやめましょう。

明日もスクール予約ありです。たぶん高塚になりそうです。

110711_1213~0001
今日はM鳥さんお1人だけだったので校長独り占めでした。(^^)v
五井山はソアラブルで2本飛べたようです。1本目は1時間近くソアリングしてピッチングからローリングなど基礎的な練習がしっかりできたようです。

110711_1215~0001
明日もスクール予約ありです。ひとまず月曜日まで毎日スクール予約ありですし、当分南風が吹いて飛べる日が続くと思います。お仕事がお休みになりましたら、飛びに来て下さい(^O^)/
IMGP6500.jpg
今日は三河フライヤーズクラブ主催の『高塚エリア整備&地引網』でした。
加T君、K籐さん、M井君、Sち代ちゃん、Y野さん、K間さん、M永さん、N村君、近Dさん、H美ちゃん、F住さん、H君、I上、S籐夫妻、Y師寺夫妻、S崎夫妻、F香ちゃんまでクラブ員総勢30名ぐらいいました。

IMGP6547.jpg
午前中はみんなでエリア周辺や遊歩道の草刈など頑張りました。その後は浜に集合して地元の漁師さん達と一緒に地引網を頑張りました。網に繋がったロープをみんなで引っ張りましたが、かなりの重労働でした。

110710-133018.jpg
お昼過ぎに作業も終了して高塚のテイクオフへ。微妙にソアリングできる程度の風でしたが、何とか全員が飛べました。H美ちゃんもほとんどサポート無しでテイクオフできるようになってきました。(頑張ってるね*^^*)

110710-135656.jpg
スクール3日目の加T君は一緒にタンデムにてトレーニングフライトです。ガスが沸いていたので幸運にもブロッケン現象が見られました。もうちょっとしっかりとした虹が見られたのですが、写真を取り出して写そうとした時は雲が薄くなってしまい、写真は今一です。(^^;)

110710-171950.jpg
あんまりガスが濃いのでパラ組みは五井山へ移動。テイクオフに上がりましたが風がちょっと強めなのでフライトは諦めました。でも、加T君はランディングにてテイクオフ練習ができました。(*^^*)v
高塚で残ったI上とM井君は夕方ガスが取れたチャンスですっ飛びでしたが飛べました。

明日はスクール予約ありです。たぶん五井山の予定です。
110709-174716.jpg
今日から入校のS水さんです。(皆さんよろしくお願いします)と近Dさん、ハングのM井君とで高塚へ。五井山組みはH君、I籐さん、M屋さん、K間さん、Y野さん、途中からY崎さんが飛びに来られたようです。

110709-103126.jpg
高塚は朝方の方が南東の風で少しソアラブルで、近Dさんもタンデムも壁でソアリングできました。近Dさんは5本飛んで途中ソアリングしたり、最後にはベーシックの検定を受けて実技合格です(おめでとうございました。*^^*)頭上安定もバッチリで、もう一人で安定したテイクオフができるようになってきました。

110709-104722.jpg
ハングのM井君も3本フライト。近頃はランディング誘導もなく自分で判断してランディングできるようになってきました。S水さんはタンデムにてトレーニングフライトを4本。シミュレーターでも操作の練習をしました。

110709-112658.jpg
五井山組みは2~4本飛べたようです。毎回リッジで軽く1時間近くは飛べたようでした。高塚も夕方近くに五井山へ合流して近Dさんも一緒にソアリング。S水さんはパラグライダーの立ち上げ練習をしました。M井君お手伝いありがとうね。

SANY0001_20110709192638.jpg
みんなが帰った頃、スポーツオーパカイトの保呂田さんが寄ってくれました。
X-ALPS用軽量のポッドハーネスを見せてもらいました。

明日は午前中、高塚エリア整備です。朝はちょっぴり早めに7;40分集合です!!(って・・・こんな夜中に日記書いてちゃ誰もみんわな^^;)現地は一応9時集合です。軍手、作業着、草刈り道具、クーラーBOXなどお忘れなく(^^)v みんなのエリアです。時間のある方は参加して作業をお手伝いして下さい。
110708-122144.jpg
今日の体験のお客様は岡崎市と刈谷市から来てくれた女子大生お2人。
五井山のランディングは朝東よりの風です。まずはパラグライダー1人乗り体験に挑戦です。
1番最初は浮き出すと同時に「キャ~浮いた~~~」と言ってブレークを放しちゃいましたが、、回を重ねるにつれふわりと浮く事ができました。(*^^*)v

110708-121052.jpg
お昼前には南西の風になったようなのでMリさんと一緒にテイクオフへ。
朝方はテイクオフすぐ上にあった雲も取れてきて快晴。サーマルは穏やかでした。お2人もパラグライダー遊覧飛行に挑戦です。テイクオフに上がっただけで「きゃ~むり~」と本日何回目かのきゃーを聞きました。(笑)パラグライダー楽しかったそうです。

110708-155758.jpg
Mリさんは2本飛んだ後、最後にパイロット実技試験です。見事1回で合格でした(*^^*おめでとうございました。)帰りは早速寄ってもらってパイロットの申請をしました。A知波さんも飛びに来ていました。天候の良い金曜日でしたが人は少なめでした。

110708-130752.jpg
A知和さんも飛びにきていました。一緒に飛ばさせてもらいましたがやっぱり早いですね(^^)b 明日は新しいスクール生が入校予定です。高塚&五井山予定です。現地集合の方は朝、連絡下さい。
110706-122732.jpg
朝から東よりで弱めの高塚の風です。UPパラグライダースクールさん達と合流しました。
うちはH文さん、I岡さん、T瀬さん、M川さん、Y崎さんが飛びに来てくれました。

110706-150702.jpg
テイクオフは基本東よりの風で少し出ずらいです。1本目は高塚のランディングが遠く、2本目からは伊古部に降りる事にしました。ついでにターゲットを置いてターゲットを踏む練習も。両スクール生一緒に飛びました。

110706-132840.jpg
みんなが交代で飛び、午後から少し南東の風になってきたようなのでランディングを高塚へ。
やっとこ南風になってきてソアラブルになったかな?と思って何機かソアリングに入りましたが、、、沖にはすでに雨雲がある様子。ついでに風も強く入りだしたので急いでみんなランディングへ。

110706-124020.jpg
沖の雲はあっという間にやってきてその後爆風になりました。(降りておいてよかったね。風上の海の様子は強風がくるサインがあります。いつも注意して飛びましょう^^v)

110706-141814.jpg
せっかく和歌山から来てくれたUPパラグライダースクールさん達は全員が満足なソアリングで飛ぶことはできなかったけれど、何とか全員が飛ぶ事はできたようです。スサノオが大好きな方もいました。また懲りずに遊びにいらして下さいね(^O^)/

明日は雨のようなのでスクールはお休みさせて頂きます。スクールの会報忘れていましたっっ^^;)明日には発送できると思います。金曜日はスクールと体験予約ありです。エリアは朝の風次第で・・・。
110705-142018.jpg
今日は和歌山県のUPパラグライダースクール生ご一行様が村井さんと奥野さん引率で飛びに来てくれました。
ちょっと強めの西風なので衣笠をあきらめてスサノオへ。西よりながらも実はスサノオ日和でした。飛べる練習生ならいい練習になったのになぁ~。ですが、、、うちは誰もいなかったのでスサノオで久々に遊ばせてもらいました。

110705-111442.jpg
強い風には慣れているらしく皆さん立ち上げも上手です。
フライトは西のサイドすぎてちょっと難しいようでした。でも何名かはソアリングしていました(*^^*)

110705-124528.jpg
今日は豊橋のホテルに泊まりだそうです。明日は一緒に高塚に飛びにいくつもりです。
もちろんうちのスクール予約もありです。高塚がソアブルな予報ですが、、、ホントかいな。(近頃高塚予報には裏切られっぱなしだしな^^;)
110704-154716.jpg
何とか雨はもちそうな本日。一宮市、桑名市の遠くから来てくれた女性3名様。お1人が誕生日だったそうでサプライズでパラグライダー体験のプレゼントだったそうです(*^^*)

110704-135208.jpg
朝は北西の風が強めに吹いているらしく、衣風の情報は「北西28km/s」と仰るので衣笠&スサノオまで行ってみましたが、、、辿り着く頃から南西の風が強めになってしまったようです。雨雲の接近や風の強さを心配しつつ五井山へ戻りました。

110704-150904.jpg
K籐さん、M鳥さんはグラハン練習です。時々強めに入る風に苦労しているようです。風が落ち着いてから体験の女性3名もパラグライダー1人乗り体験に挑戦しました。ふわりどころか、かなり長く滑空できる今日のコンディションですので常に一緒に走りました。

110704-155602.jpg
午後3時ごろ五井山周辺の風が落ち着いたようなのでテイクオフへ。今日お誕生日の彼女だけタンデムにてフライトできました。企画を企てていたお2人も自分の事のようにすごく喜んでいました(*^^*)v K籐さんお手伝いありがとうございました。

明日は和歌山のUPパラグライダースクールさん達が遊びに来られるようです。ついこの間まで雨予報だったのが晴予報♪でもちょっと風が強めの予報に・・・みなさんが飛べるといいんですが(^^)v たぶん衣笠orスサノオ予定です。
110703-140634.jpg
高塚がソアラブルになるかと思いきや・・・残念ながら南西の風&弱し。
それでもすっ飛びならなんとか飛べそうです。スクール2日目の加T君とタンデムにてトレーニングフライトです。4本タンデムで飛ベました。最後のフライトはほとん一人でコントロールしていました(*^^*)v

110703-123458.jpg
ハングのM井君、I上、G籐ちゃん(お昼後ランディングであったんだけどな~風悪いアから帰っちゃったのかな?)H美ちゃん、M川さん、H田さん、H君、N川さん、K間さん、Y野さん、S帆ちゃん、S籐ちゃん、S君、Aジオ、Y師寺夫妻、Y崎さんも飛びに来てくれました。

110703-145922.jpg
で、フライトですが・・・相変わらず南西で弱い風が続きます。スクール生はテイクオフとランディングの練習です。お昼過ぎに少しソアラブルになり、親子パラグライダー遊覧飛行体験がソアリングできました。このタイミングでテイクオフできた人達だけソアリング。このままソアリングの風が続くかと思いきや南東の風になっただけで風はまたもや弱く今度は更に東風に(そりゃないでしょ;_;)

110703-144120.jpg
名古屋市、刈谷市、大府市、知多市からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた皆さんをソアリングで飛んで上げる事はできなかったかれど、それでもせっかく来てくれたので2本ずつフライト♪「少しでも飛べてとっても楽しかったです!!」と言ってもらえたので嬉しかったです。「パラクラブ是非作って下さいね~^_^」「Mさん加T君をありがとうございました!スクール入校お待ちしております。またご連絡下さい^^v」皆さんお待ちしています。

110703-150716.jpg
今日も皆さんのご協力ありがとうございました。もっとみんなにもソアリングしてもらいたかったです。
さて、明日ですがスクールと体験の予約ありです。お昼頃雨の予報もありますが、、、前線の影響は朝になってみないとわからないので朝の天候次第で決めたいと思います。
110702-101722.jpg
衣笠は時々サーマル交じりのリッジ風でした。
神Y君、H君、Mリさん、M屋さん、K間さん、N村君が飛びに来てくれました。

110702-105252.jpg
1本目はギリギリステイできるほどでしたが、2本目はサーマル交じりのリッジのようで何とかソアリングできます。リアライザーでの旋回練習や8の字でのランディングなど課題練習もできて1~4本飛べました。お昼過ぎに南風になってきたようなので衣笠を後にして五井山へ移動です。

110702-114944.jpg
五井山はすでにY本さん、M永さんが飛んでいました。スクールもテイクオフに向かいます。
それなりにソアラブルだったようでみんなはトップで750mほどだったそうです。1~2時間ほど飛べてみんな満足なようでした。N井さんはラグーナまで飛んでいったそうです。A知波さんが1番最後にフライトしていました。南西の風が強く入ってランディングは難しそうでした。

110702-162526.jpg
K谷君は課題のテイクオフ練習です。五井山に移動してからもランディングにて立ち上げからテイクオフまで一連の流れを練習しました。1番課題の頭上キープができるようになってきました。

明日はスクールと体験の予約ありです。たぶん高塚予定です。
110701-111024.jpg
今日から7月ですね。今日はそれほど暑くならなかったけれど西風も強めでした。
久しぶりのT村さんが来てスサノオにてソアリング。

110701-112454.jpg
Mリさんも続きます。I岡さんは立ち上げ練習を頑張りました。Y子ちゃんが準備しだした頃パラパラと小雨が。

110701-160222.jpg
ゲインの哲さんが来てくれました。もちろん犬のチャオちゃんと一緒です。
何か試乗したかったですが、時々雨がパラパラと降っていたのでやめました。(雨といっても霧のような感じで涼しくて調度いい感じでした^^v)

110701-130950.jpg
スサノオに日陰が足りないので、日陰の棚作りです。
まずは穴掘りから。みんなが手伝ってくれました。

110701-160200.jpg
お陰様で棚の枠だけはできました。みんながいないと出来なかったと思います。ありがとうございました。
明日は1日衣笠かな。スクール予約ありです。