空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

110531-113432.jpg
午前中は少し西よりで弱めながらも南風です。この高塚エリアを初めて飛ぶTツキ君は、1本目は崖の辺りで少しステイ。2本目は1時間ほどソアリング。(初飛び&初ソアおめでとう*^^*)v 3本目には東は防災無線まで西もゴジラの辺りまで飛んでいけて合計2時間も飛べました。

110531-120550.jpg
E美ちゃんは校長にサポートされながら初トップラン!確か3本ほど降りられました。いい練習ができたようです。(初トップランおめでとう♪^^v)

110531-143038.jpg
午後からのソアリングは途中、風が強くなりましたがY本さんは岬まで飛んでいってUターンでした。A形さんももちろんソアリング。フィールドキッズの方も他のクラブ員の皆さんもソアリングしていました。
最後は強めになってしまいましたが、、、久々に高塚ソアラブルでした。

明日は南東の風強め?もしかしたら平谷方面かも。あちらはそれなりに寒いから1枚上着を準備しておいてね。エリアが決まるのは朝の風次第です。

【日程変更のお知らせ】
夏のスカトラターゲット大会を6月26日(日)に変更します。参加してね~♪参加連絡は井上まで。 

【お知らせ】
トヨタさんなど企業のお休み変更に伴いスカイトライの定休日(木曜日)を9月末まで一旦無くす事にしました。雨の日など天候の悪い日や予約が入っていない日をお休みさせて頂こうと思っています。体験もスクールのご予約も1週間前までにご連絡下さい。いつも通り当日の天候が悪かったら朝キャンセルにしてもらっても構いません。よろしくお願いします。 

2、3日前に体験の問い合わせをして頂きました豊川市のN様

頂いているメールアドレス宛てに返信させて頂きましたが、携帯や他のPCなどいろんなアドレスから送っても戻ってきてしまいました。
電話番号などは明記されていなかった為、申し訳ありませんがこちらからはもう連絡をする手段がありませんm(--)m
この日記が気がついてくれたらいいのですが、、、。よろしければ直接お電話下さい。

よろしくお願い致します。

有)スカイトライ 0564-47-3239

SANY0002_20110530164416.jpg
M鳥さんが来てくれてツリーランからの脱出練習でした。初めての講習だったのでギアの取り扱いから注意点などの学習から。その後は脱出練習を頑張りました。

M鳥さんはいつも現地集合なので、ショップに寄ってくれたついでにインスタビリィティーのビデオを観て学習しました。その後はシミュレーターに乗って潰れに対しての対応の仕方など。充実した日になったようです。(*^^*)

この間の名古屋TV『情報ターミナルUP!』の取材のレポートを載せました。取材受ける側だとどうしても写真が少ないんですが・・。放送は今週の木曜日の夕方、6月2日pm6:17~です。

明日は南風が強め?(近頃高塚の予報はあてになりませんが・・・笑)スクール予約ありです。

【日程変更のお知らせ】
夏のスカトラターゲット大会を6月26日(日)に変更します。参加してね~♪参加連絡は井上まで。 

【お知らせ】
トヨタさんなど企業のお休み変更に伴いスカイトライの定休日(木曜日)を9月末まで一旦無くす事にしました。雨の日など天候の悪い日や予約が入っていない日をお休みさせて頂こうと思っています。体験もスクールのご予約も1週間前までにご連絡下さい。いつも通り当日の天候が悪かったら朝キャンセルにしてもらっても構いません。よろしくお願いします。 
110529-092016.jpg
今日は風はそれほどでもないようですが、朝から大雨です。H美ちゃんがきてベーシックの学科テストを受けにきました。(結果は、、もちろん♪合格です^^おめでとう、次は実技試験だね)

110529-122300.jpg
そして朝突然でしたが、Y崎さんから嬉しいお誘い電話がありました。「蒲郡の知り合いの農家さんで栽培しているイチゴを食べにおいでよ♪」との話です。こんなお天気なのできっとみんなも自宅にいるかな?とメンバーさん宅へ片っ端から連絡です。近くの方々が集まりました。

110529-122222.jpg
Y崎さんの案内で美味しいイチゴをみんなで摘んで食べる事ができました。(ご馳走様でした*^^*)
子供たちも大喜びでした。

110529-140518.jpg
ショップに帰ってH美ちゃん本来の目的であった「ツリーランからの脱出練習」です。講習を受けてからしばらく経ってしまったので復習に来てくれたのでした。1回目は失敗。でも失敗を反省して2回目、3回目と脱出する事ができました。失敗は大切。失敗する事で自分に身に付きます。低い場所でなら何度でも反復練習できますね。

明日は天候悪そうですが、ツリーⅠ(ツリーランからの脱出練習)講習依頼があるのでショップ内にてツリー講習会しています。平日だけど参加したい方は連絡して下さいね。

【日程変更のお知らせ】
夏のスカトラターゲット大会を6月26日(日)に変更します。参加してね~♪参加連絡は井上まで。 


【お知らせ】
トヨタさんなど企業のお休み変更に伴いスカイトライの定休日(木曜日)を9月末まで一旦無くす事にしました。雨の日など天候の悪い日や予約が入っていない日をお休みさせて頂こうと思っています。体験もスクールのご予約も1週間前までにご連絡下さい。いつも通り当日の天候が悪かったら朝キャンセルにしてもらっても構いません。よろしくお願いします。 
DSC01907.jpg
予報通り朝から雨の岡崎周辺です。石垣に遊びに行っていたI古家が顔を出してくれました。
石垣の土産話を聞きながら写真を見せてもらいました。
そこで「ウォーリーを探せならぬ、I古ちゃんを探せ!」です。探してみてね。同色だからわかりずらいけどね(笑)

110528-132848.jpg
昨日、うちの校長とI古ちゃんはお誕生日だったのでついでにお祝いしました。(って、、、校長自らケーキを購入してきました。)みんなで美味しく頂きました。
獅子吼に行っているメンバーより大会はキャンセルになりましたが、ひとまず1本ずつは飛べたそうです。

明日は更に雨?フライトは難しいようです。ツリーの練習に来られる方がいるのでショップは開けておきます。練習がしたい方、テストを受けたい方は連絡お待ちしています。

【お知らせ】
トヨタさんなど企業のお休み変更に伴いスカイトライの定休日(木曜日)を9月末まで一旦無くす事にしました。雨の日など天候の悪い日や予約が入っていない日をお休みさせて頂こうと思っています。体験もスクールのご予約も1週間前までにご連絡下さい。いつも通り当日の天候が悪かったら朝キャンセルにしてもらっても構いません。よろしくお願いします。 
CA380005005.jpg
こちらの東海地方も梅雨入りした様です。
東風の強い1日でした。雨の心配は大丈夫のようでしたが、台風の影響ですかね。
スクールはキャンセルになりエリアには出かけておりません。
この台風は週末頃やってくる様子で、、、台風の動きで随分変わりそうです。沖合いを急いで移動していってもらえないかしら(^人^)

天候が悪いようで『ツリー講習』の希望の方がいらっしゃるようならやりますよ(^O^)/講習を受けたい方は声かけて下さいね。

【お知らせ】
トヨタさんなど企業のお休み変更に伴いスカイトライの定休日(木曜日)を9月末まで一旦無くす事にしました。雨の日など天候の悪い日や予約が入っていない日をお休みさせて頂こうと思っています。体験もスクールのご予約も1週間前までにご連絡下さい。いつも通り当日の天候が悪かったら朝キャンセルにしてもらっても構いません。よろしくお願いします。 
110525-104406.jpg
今日の体験のお客様は名古屋市や安城市から来てくれた職場仲間。パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。朝は五井山にてタンデムが2機フライトです。
Kツさんも準備しましたが、、ランディングは結構荒れ気味なので風待ちしてもらう事に。I岡さんはランディングにてテイクオフ練習です。H文さんお手伝いありがとうございました。

110525-110824.jpg
2本目に上がった五井山テイクオフは更に南西の風が強めになってきているようなのでここは諦めて高塚に移動する事になりました。i岡さんは残念ながらお仕事が入ってしまいここでお別れする事に(残念;_;)

110525-131342.jpg
高塚は南西の風ながらも何とかソアリングできました。最後の男性を乗せる時は更に西サイドの風になりましたが何とかステイ。みんな同じような時間をソアリングできました(*^^*)また遊びにいらしてね~♪お待ちしています。

110525-150524.jpg
その後KツさんとH文さんがフライト。3本目には2人ともソアリングに入りました。H文さんは高塚の初ソアリング♪(おめでとうございました^^v)

110525-155750.jpg
Kツさんも「久しぶりに高塚でソアリングできて嬉しい」と満面の笑み(^^)b お2人の嬉しそうな顔が見られるのが私も嬉しいです♪1時間ぐらいは飛べたようです。

さてさて明日から時々雨予報で飛べるかどうかが心配です。だがしかし!!前線って少しずれると案外飛べちゃったりするもんですから、早々に諦めないでね(^^)v
週末はみんなが獅子吼の大会に初参戦するしこちらも何とか飛ばせてあげたいなあ。

【お知らせ】
トヨタさんなど企業のお休み変更に伴いスカイトライの定休日(木曜日)を9月末まで一旦無くす事にしました。雨の日など天候の悪い日や予約が入っていない日をお休みさせて頂こうと思っています。体験もスクールのご予約も1週間前までにご連絡下さい。いつも通り当日の天候が悪かったら朝キャンセルにしてもらっても構いません。よろしくお願いします。
 
110524-113456.jpg
朝はザーザーと雨です。昨日の予報よりも雨の上がるのが遅れているので、、、今日のフライトが心配。スクールのご予約も皆さんキャンセルになりました。
今日は名古屋TVの取材の方が来てくれました。南東の風強めの予報なのでひとまず雨をやり過ごしてから高塚へ。

110524-113758.jpg
高塚はよわ~い南風です。ひとまずタンデムにて飛びます。もちろんカメラマンさんも乗せて。伊古部に降りたり、高塚に降りたり。その後もしばらく風待ちしてみましたが、、強く吹く様子もないので五井山に向かいました。

110524-150134.jpg
五井山は(も?)南西の風弱めですが、こちらは高塚よりも高度があるのでしっかりと撮れたようです。後は放送のお楽しみですね♪放送日は
6月2日(木)名古屋TV【メーテレ】pm6:17~ ニュースの後の特集コーナーになるそうです。(相変わらず何をしゃべったのかは覚えてない^^;妙な事しゃべっていなけりゃいいんだけど・・笑)

明日はスクールと体験予約ありです。たぶん五井山からかな。
時々ザーザーと雨が降る1日でした。
スクールは出掛けておりません。

明日はスクール予約とTV取材があります。ちょっと風が強めの予報で心配です。高塚かな?風向き次第で(^O^)/
110522-092428.jpg
名古屋から来てくれた元気なご家族です。
本当は親子タンデムでのご予約を頂いていたですが、、、お昼から雨予報もあって体験内容を変更。子供達のパラグライダー一人乗り体験になりました。

110522-100318.jpg
みんなにもお手伝い頂いて、子供達全員がふわりと浮いて大喜びでした。
Mリさん、H君、T村さん、I籐さん、K籐さん、H美ちゃん、K間さん、Y野さん、近Dさんが来てくれました。立ち上げ練習もできましたが、皆さんはお手伝いしてくれました。ありがとうございました。

110522-122048.jpg
アウトバーンの加賀山さんとエア・カッシーの文司さんが営業に来てくれました。
お昼頃予報どおり?雨が降ってきたのでショップへ帰ってO塚さんとも合流。みんなでインスタビリティーのビデオを見ながら勉強しました。

明日はスクール予約も頂いていますが、、東風予報で練習は少々難しいかも。

ところで・・・私事ですが携帯が壊れました。代用機なのでメールの返信やらいろいろと上手くいきません(^^;) 当分の間あたたかい目で見守って下さい(笑
110521-103344.jpg
朝は五井山かな?と思って寄ってみましたがまだ西風が残っているようなので衣笠へ。
衣笠は何とかソアラブルな感じです。久しぶりにA生君が顔をだしてくれて嬉しかったです(*^^*)v

110521-104904.jpg
M川さん、近Dさん、M屋さん、Sち代ちゃん、K頭君、Mリさん、H君、T村さん、N村君、K間さん、Y野さんと兵庫方面から来てくれたビジターさん達も7名フライトです。A子ちゃんは相変わらず女王様の飛び(笑)で一番上を悠々とフライトしていました。

110521-164304.jpg
2本目は南西が強めにかぶってきているようで早々にランディングでしたが、ビジターさん達もトップアウトできて良かったです。回収が終わる頃は南西の風だったので五井山へ戻ります。
五井山ではY本さん、M永さん、M安さんが飛んだようですが風は強かったようです。

110521-173436.jpg
心配した風でしたが、五井山に着く頃にはそれほど強くもなくちょうど良さげな南西風です。K間さんも最後のタンデム練習を2本フライトできました(*^^*) ビジターさんもフライトできました。
1~2本フライトで穏やかな五井山を飛べました。そうそうA生君お手伝いありがとうね~♪またよろしく(^^)

明日は夕方から雨予報ですが何とか練習はできそうかな?スクールと体験予約ありです。
110520-103506.jpg
今日はY崎さんの娘さんがパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
フライトは五井山です。五井山はそこそこソアラブルでした。

110520-115832.jpg
Kツさん、H田さん、Yちゃん、山D君、Y崎さんも全員がフライト。サーマルはそれほど上がっていないようでしたが1日中飛べる五井山でした。

110520-104010.jpg
Y崎家は仲良くランディングにて記念撮影。娘さんもとっても満足そうな笑顔です(*^^*)v

110520-145128.jpg
なんだかんだで2~4本ほどフライトできたようです。ま、いろいろありましたがそれほど大した事もなく良かったです。夕方は穏やかなリッジになり課題練習もできました。

明日もスクール予約ありです。五井山or高塚かな?朝の風コンディションとメンバー次第で決めようと思います。
110518-113934.jpg
体験のお客様は名古屋市、知多市、豊橋市などから来てくれました。
飛び立つ前に怖がる方は多いのですが、「夢が叶う!!」とちょっとうるっとしてくれての感動フライトだったようで私も嬉しかったです。まずは仲良く2組がパラグライダー遊覧飛行体験です。

110518-132516.jpg
専門学校時代から仲良くしている4名様も交代でタンデムにてフライト(*^^*)こちらも大はしゃぎの大喜びでした。
K間さんもソアリングして、Tツキ君、H文さん、A野君もソアリングです。
風は少々強めですが西よりなのでなんとか飛べています。F住さんお手伝いありがとうございました。

110518-141208.jpg
F住さんが飛ぶ頃は、本山で練習生もみんな飛んでいます。合計2時間近く飛べたようです。

110518-143206.jpg
今日は久しぶりにK間さんのタンデム練習。もちろんソアラブルでいい練習ができました。

110518-150808.jpg
A形さんとJPMさん達も到着してビジターさん達も飛び始めました。少々南西よりになってきましたが何とかソアリング。ビジターさんも全員ソアリングできました(*^^*)賑やかな衣笠の空になりました。
思いの他ソアラブルな衣笠が続いたんで良かったです(^^)v

明日は定休日なのでスクールはお休みさせていただきます。
金曜日はスクールと体験予約ありです。
110517-140526.jpg
今日は岡崎市、名古屋市、豊田市などから来てくれた元気な女性4名様がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。南西予報なのでさっそく五井山へ。

110517-132932.jpg
五井山のテイクオフに上がりましたが、、、ブローは入らず上空は北から雲が流れていきます。しばらく風の動きの様子を見ましたが衣笠へ移動。

110517-133502.jpg
衣笠は西よりの風でしたがソアラブルです。体験のお客様は順番にフライト(*^^*)I岡さんも2本ソアリングできました。最後の体験の方と一緒に飛ぶ頃には南西の風になってきたようでした。エリア移動でしたがみんなが楽しく飛べて良かったです♪(^^)b 帰る頃には雨が降ってきました。

110517-134508.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠になりそうです。写真は明日UPしておきますね(^^)v
110516-134420_20110516182416.jpg
今日の予報は高塚ソアラブル♪かと思いきや・・・けっこう東よりの弱めな1日でした。
体験のお客様は岡崎市と豊田市から。体験4回目の女性の方はお友達を連れて来てくれました♪

110516-125218.jpg
で、、、もちろんソアリングしてあげたいのでしばらく体験のお客様は風待ちです。K籐さん、Kツさん、Y崎さんはテイクオフ練習ですっ飛びます。私も途中ソロでフライトしたら程よい風になりトップアウトできたので急いでおりてタンデム準備しましたが、、やっぱり風弱く戻り。

110516-152322.jpg
体験のお客様をあんまりお待たせするのも良くないので、すっ飛びでしたが2本フライト。1本目は歩かなくてもいいように伊古部へ。2本目はランディングを変えて高塚方面のお花畑【ハマヒルガオ】の辺りに降りて喜んでもらえました。また飛びに遊びにいらして下さいね(^O^)/お待ちしています♪

110516-114322.jpg
練習生のみなさんもFちゃんもA形さんもすっ飛び。今日は東よりでテイクオフが難しく、それはそれでいい練習になったようです。いや~でもソアラブルかと思いきや、今年の高塚はなかなか良いコンディションに当たりませんね(^^;)

明日も体験予約ありです。ちょっと予報が読めませんが・・・五井山かな?
IMGP6169.jpg
今日はミカワフライヤーズクラブ主催の『五井山エリア整備』です。
総勢40名近くのクラブ員の方々が集ってくれました。主な作業はハングランの草刈りとランチャー台周りのネット張りです。

IMGP6163.jpg
少しだけでもお手伝いにとみんなが集ってくれました(*^^*)ありがとうございました&ご苦労様でした。
終了してから役員会も無事に終了。

110515-150836.jpg
午後2時ごろからフライト準備です。ハング組みは高塚へ。パラ組みはランディングで立ち上げ練習とテイクオフへ。ここから合流した体験のお客様とテイクオフへ。パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた男性はお誕生日フライトだったようです(*^^*)v もちろん彼女と空中で写真のとりあっこ。

110515-151614.jpg
でも空中は結構荒れ気味で強いシンクもあり、練習生はフライト中止になりました。飛んだのはビジターさんとパイロットさん達だけでした。降りてからは体験のお客様も混ざってグラハン練習。なんとかふわりと浮く事ができました。

明日もスクール体験予約ありです。風強めのようなので高塚かな?
110514-102828.jpg
今日は豊田市、犬山市、名古屋、三好などからパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
朝一はまだそれほどでもなかった風速ですが、途中から強めになりタンデムも大変です。
それでも小さなタンデム機を使ってなんとかソアリングです。

110514-120404.jpg
スサノオではミニパラでも立ち上げ練習が難しい強さなので練習生は衣笠の芝生に移動してグラハン練習です。E美ちゃん、Mリさん、M屋さん、近Dさん、A野君が立ち上げ練習を頑張りました。皆さんお手伝いありがとうございました。

110514-120602.jpg
スサノオのタンデムは途中、すっかり弱くなったようです。沖が濃いのでしばらく待ってみましたが、一気には強くならなさそうなので衣笠へ移動。衣笠はハングのY本さんとI上がソアリングし始めました。タンデムもソアリング。ビジターのI田さん、K間さん、Y野さん、I古君、E美ちゃん、Mリさんもソアリングです。

110514-120900.jpg
初級機クラスも飛ばせてあげたかったのですが、、、沖の黒い波が近づいてくるようなので中止。飛んでいるみんなも早々にランディングしました。それでもY野さんは1時間ほど飛びました。体験のお客様も全員フライトできました(*^^*)v

110514-153418.jpg
降りてもう一度スサノオへ。スサノオは丁度良い強さの風でみんな各自のパラで頭上キープ練習です。その後風も強くなりK間さんがソアリングしましたが、更に強くなって終了。今日はいつ強くなるか?と心配しながらの練習でした。

明日は三河フライヤーズクラブ主催の『五井山エリア整備』の日です。ショップは8時集合。現地は五井山ランディングに9時集合です。午後からは練習予定ですが場所は風次第です。皆さんのエリアです。エリア整備に参加協力をよろしくお願いします(^^)v
SANY0002_20110513153929.jpg
今日はやはり北風が強い1日でした。黄砂で辺りは曇っていました。
T瀬さんが久しぶりに来てくれました。レスキューパラシュtトのリパックや、マヌーバーのビデオを観たり、潰れに対しての対処法、ツリーラン時の待機の仕方などを学習しました。
頼まれていたレスキューのリパックは全て終了しました。

明日はスクールと体験予約ありです。
朝の予報よりも強めになってしまいましたが・・・一応スサノオ予定にしています。

あさっての日曜日は五井山エリア整備です!みんなのエリアなのでちゃんと作業に参加して下さいね(^^)v
ショップは8時集合、現地は五井山メインランディングに9時集合です。ツリーセットがある方は持参して下さいね。
SANY0004_20110511203416.jpg
昨夜からの雨が続く岡崎周辺です。スクールはキャンセルになりました。

雨なら雨で丁度良いからショップ横の小さなお庭に夏の花を植え替えました。そろそろパンジーも終了しそうだし。チューリップの球根は掘り起こしましたが、2年目だけあって小さくなっていました。今年の冬は買いたさないと・・・。
4種類の花を購入しましたが、、、名前を忘れました。(笑
ガザニアはうちにもいて元気な子なので植えときました。

明日は木曜日、定休日なのでお休みさせていただきます。金曜日は晴れてくるようですが北風が強めかな?

今週の日曜日15日はミカワフライヤーズクラブ主催「五井山エリア整備」の日です。今回は主にテイクオフ周辺の網張りをみんなでやるそうです。お手伝いよろしくお願いします!!ランディング朝9時集合。スクールは8時にショップ集合です!ツリーセットのある方は持って来て下さい。
SANY0001_20110510172917.jpg
朝はまだ岡崎周辺も降っていませんでしたが次第に雨になりました。
今日はI古夫妻がショップに寄ってくれてシミュレーターに乗ってハーーネスのセッティングなど。最後にはレスキューパラシュートを投げる練習もしました。夕方はザーザーと雨が降りだしました。

明日は、、、やっぱり雨ですかね?スクール予約を頂いていますが・・。(かなり久しぶりに来てくれる方もいるので練習できるといいんですが・・・ちょっと難しいかな><;)

そーいえば・・・
今週の日曜日15日はミカワフライヤーズクラブ主催「五井山エリア整備」の日でしたっっ(^^;)今回は主にテイクオフ周辺の網張りをみんなでやるそうです。お手伝いよろしくお願いします!!ランディング朝9時集合。スクールは8時にショップ集合です!ツリーセットのある方は持って来て下さい。
110509-105122.jpg
今日の体験のお客様は同じ岡崎市から仲良し親子(*^^*)

110509-110356.jpg
この間雨でキャンセルだったのでリベンジです。五井山は朝から南西の風が入っていて楽々テイクオフ。体験のお2人はパラグライダー遊覧飛行を楽しまれたようです。(スクール入校お待ちしております♪電話連絡下さいね^^)v

110509-114600.jpg
M永さんはタイミングよく出て高度850mでクロカンへ。グランドサーマルをひっかけて岡崎市細川町の葵大橋近辺まで20kmのフライトでした(やったね^^v)

110509-130254.jpg
Y崎さん、K籐さん、M鳥さん、Mリさん、T村さん、Kツさんのみんなも2~3本フライトです。1日中ソアリング日和でT村さんは合計5時間も飛びました。みんなよい練習フライトができたようです。
久しぶりに来てくれたK林君はランディングにて立ち上げからテイクオフ練習。お昼頃I岡さんも来てくれて一緒に頑張りました。

明日から連日の雨予報もありますが、、、1日中降る事も少ないので早くから諦めないでご予約下さいね。朝の天候次第でキャンセルでも構いません。って明日はスクール予約がないのでたまっている事務ワークかな?(笑
110508-101148.jpg
刈谷市から来てくれたお2人がパラグライダー遊覧飛行体験に挑戦です(*^^*)v
衣笠は西より風で少し強めになりだした様子ですでにFちゃん達がソアリングしています。2クラス以上のK間さん、M永さん、K谷君、Y野さんとタンデムがフライト。体験のお2人は空中で仲良くお話ができました。

110508-115026.jpg
ほとんどのパラ組みが降りていった頃、ハングM井君が衣笠にて初ソアリングです。(おめでとう*^^*)久々のT坊君は1日砂浜でグラハン練習を頑張りました。他はングY本さん、I上もソアリングでした。パラY野さんは2時間ほどソアリングしていたようです。

110508-134814.jpg
他パラ組みの村S君、Mリさん、K頭君、近Dさん、S本さん、H君、A野君、H美ちゃんらはスサノオに移動して立ち上げ練習です。スサノオは立ち上げに程よい風の強さでみんなしっかり練習ができました。もうサポートなしでテイクオフできそうです(^^)b 衣笠は相変わらず風が強めのようなので夕方までスサノオで練習しました。

110508-102656.jpg
お昼頃Hさん、Mリちゃんが寄ってくれて仲良くA形さんと潮干狩りにお出かけに行かれました。(お土産ありがおうございました^^)それから浜名湖PGスクールさんが由美さんとやってきてこちらも楽しく立ち上げ練習していました。ちょっと風が強くなったのを狙って少しだけソアリング♪あのギリギリが楽しいんだよね。スサノオは西よりの風で飛びづらかったけれど基礎練習をするのにはいい日でいつになく賑やかでした。
夕方、A形さんとY師寺さんが衣笠フライトしたそうです。かなり強かったようです。

さて明日もスクールと体験予約ありです。たぶん五井山かな?現地集合の方は朝連絡下さい(^O^)/
岡崎周辺は朝から東風が強くエリアには出かけませんでした。
お昼頃、Y本さんが来てくれてショップ内で木登り練習です。Mリさんもパラの修理と「INSTABILITYⅡ」のビデオを観ていかれました。N川さんはハーネスの調整に。午後はK谷君が差し入れを持って寄ってくれました。

と、夕方ふっと外をみたら晴れてきて穏やかそうな西風が吹いていました。午後からなら飛べたかな?

明日はちょっと風が強め予報ですがスクールと体験予約ありです。衣笠とスサノオ予定です。

110506-124646.jpg
高塚は朝から東風が強めのようですが、「それならついでに高塚ランチャー東側の穴をネット張り替えて塞ぎたいたいよね。」という訳で風待ちしながら作業を行う事になりました。
スクール生のI岡さん、H君、S本さん、近Dさんは校長と一緒に高塚下の浜でミニパラを使ってのテイクオフ練習です。砂場の斜面を使ってなかなか良い練習ができたようです。

IMGP6071.jpg
パイロット組みは私に拉致されてランチャーのネット張り要員に(笑)K谷君、K間さん(昨日に引き続き木登りご苦労様です^^v)E美ちゃん、Y野さんとで古いネットを外しました。クラブ員のお2人もお手伝い頂きました。

IMGP6095.jpg
試乗機をわざわざ届けに来てくれたA形さんも突然ですがネット張りに協力してもらいました。Aジオ、Hソンさん、G籐ちゃんも来ていました。

IMGP6102.jpg
高塚ランチャー西側角も気になるのですが、、、東側のネットとの穴はどうやっても引っかかる場所で落ちると危ないので早く合わせて縫いたかったのです。皆さんの協力のお陰様で何とか繋げました。お疲れ様でした。
と思っていたら回収発生。こちらも皆さんご苦労様でした。

明日はどこも東風が強そうです。フライトは難しいかもしれません。
110505-114210.jpg
かなり弱い西風の衣笠です。名古屋、小牧、春日井、弥富などから来てくれた元気な女性達が8名様。仲良くパラグライダー遊覧飛行体験でした。かなり風も弱くテイクオフするのが精一杯です。

110505-122308.jpg
ハングのM井君は衣笠を初飛び♪2本飛びました。安定したテイクオフでした。(おめでとう*^^*)他に近Dさん、A野君、H君、Mリさん、I籐さん、M川さん、K頭君、H田さん、N川さん、Fちゃん、F住さん、Y師寺さん、ハングI上もフライトです。タンデムの際は皆さんもお手伝い頂きましたありがとうございました。みんなすっ飛びでしたが2~3本飛べました。

110505-120900.jpg
風が南に変りそうなので五井山へ。Y崎さんはおnewグライダーで衣笠に引き続いて初飛び(おめでとうございました♪立ち上げが断然楽になったそうです^^v)

110505-142608.jpg
五井山でも5名の方がパラグライダー遊覧飛行体験です。最後の女性の方と思わずアウトラン(><;ご迷惑をおかけしました。反省)

110505-121004.jpg
T村さんもおnewグライダーで衣笠に続いて初飛び(おめでとうございました*^^b)Y本さん、M永さん、K谷君とも五井山にて合流です。K間さんお手伝いありがとうございました。

110505-141658.jpg
まだまだ飛べるコンディションでしたが、ツリーラン回収でフライトは中止。こちらもお手伝い頂き&飛ばせられなくてご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。(日が暮れる前に間に合って良かったね)

明日はスクール予約のみです。東から南東風になったので高塚かもしくは新城?近場で練習するつもりです。現地集合の方は朝連絡下さい。(^O^)/ 朝は9時集合ですよ~お間違えなく♪
110504-120918.jpg
今日、朝早くは衣笠も飛べたようですが私達が着いた頃はすでに北西の風も強くなりだしたようなのでスサノオへ。スサノオは西よりながらもソアリングできる風です。私とMリさんが飛びました。
近DさんとH君、Y本さんは主に立ち上げ練習です。体験の方が到着した頃は少し風も収まってきたようなので衣笠へ。

110504-120226.jpg
衣笠も西よりの風でしたが何とか飛べそう。久々のパラグライダー遊覧飛行体験です。ダメ元で来てくれたお二人だけが今日は飛べました。タンデムとMリさん、ハングが飛べました。

110504-121130.jpg
仲良しのお二人は空中で楽しそうに会話もしました。

110504-153632.jpg
やっぱり風が強めになってきているようなのでスサノオへ。ビジターで来てくれたI田夫妻が楽しくグラハン。最後に1本ソアリングできました。風は相変わらず西よりなんですが風も少々強くなったお陰でソアリングもできました。練習生にとってはグラハン練習に丁度よい1日でした。

明日は何とか飛べそうだよ♪(っていうか・・・飛ばせてっっ笑)
朝は衣笠から夕方は五井山?かな・・・。
110503-114908.jpg
今日も名古屋、一宮、半田、三重県などから大勢の方がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれましたが、、、残念ながら高塚は風が殆ど吹かず無風。結局随分待ってもらいましたがタンデムは誰も飛べずで残念でした。(これに懲りずに良かったらまたお越し下さい!!次回は飛べますように*^^*)

110503-110650.jpg
練習生のH君、Mリさん、A野君、神Y君、粕Yさんがよわ~い南東の風の中をすっ飛び。ハングのM井君は3本ほど飛びました。最後は殆ど無風で難しい中、上手くテイクオフしていきました。
他にN川さん、K間さん、M鳥さん、Hソンさん、U須さんが来ていました。E美ちゃんもお手伝いありがとうございました。

110503-110226_20110504182158.jpg
午後後半は更に風が弱いフォローに(泣)シミュレーターに乗って潰れに対しての対応の仕方なども練習しました。南風強い予報だったのに、、、近頃まるっきり当たらないです。

明日ですか?・・・北西の風が強い予報です。フライトはちょっと難しいかもしれません。
スクールと体験予約ありですが、グラハン練習だけでもできるといいのですが。(写真は明日載せておきます。)
SANY0009_20110502163349.jpg
H美ちゃんとH君が来てくれてツリーランからの降下練習会でした。
H美ちゃんは初めてだったのでギアの特徴から、使い方から始まりました。
最後にはパラハーネスからの脱出も何回かできました。

SANY0007_20110502163350.jpg
N村君、U須さんが久々に遊びに来てくれました。
H君も降下の復習で何度も降りる練習ができました。

明日はスクールと体験予約ありです。たぶん高塚かな?