空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

110330-114402.jpg
予報よりも弱めの北西風ですが、飛ぶにはガスも濃くていつ強くなるのか微妙なのでスサノオへ。
スサノオは立ち上げ練習に丁度よい風でした。ダメ元で来てくれたKツさんとTツキ君ラッキー♪です。
やっぱりダメ元で来てみるのもいいですね。

110330-110906.jpg
立ち上げて頭上キープ、振り返ってテイクオフまで一連の流れができる丁度良い風の強さでTツキ君上手に練習できていました。もちろんKツさんも熱心に練習です。

110330-113024.jpg
春休みなのでTツキ君の弟君と妹ちゃんも遊びに来てくれました。パラグライダー1人乗り体験にちょこっと挑戦です。軽いので簡単にふわりと浮いていました。木だしの作業みんなでお手伝いありがとうございました。

110330-142324.jpg
スサノオの風が弱くなったので衣笠へ。でも衣笠は強めに吹き出し初めていたのでTツキ君とタンデムにてフライト。ピッチングやローリングの練習を主にしました。
でもすぐに風が強くなりだしてランディングへ。
Kツさんは初級機なので飛ばず、車の回収をありがとうございました。

110330-161422.jpg
ショップ横の桜が一部咲き始めました。頑張っってもう少し咲いてね~~~(^^)v
明日は木曜日、スクールはお休みさせていただきます。金曜日は風も弱そう?飛べそうな感じです。スクールに来られる方は必ず予約を入れて下さいね。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
110329-110140.jpg
名古屋から来てくれt元気な女子大生4名さま♪
衣笠のテイクオフについたら「きゃ~~~こわい~~~」と言いながらも楽しそうな感じでした。

110329-112154_20110329195834.jpg
一人一人順番にパラグライダー遊覧飛行体験です。ソアリングには難しい風でしたが、空中から写真を撮ったり「ばいきんぐう~~~」とおおはしゃぎでした。(*^^*)v 伊良湖岬には行けたのかな?また遊びに来てね(^O^)/ K間さんお手伝いありがとうございました。

110329-123436.jpg
N田さん、M鳥さん、I岡さんも3本フライトです。K間さんもフライト。3本目はちょこっとソアリングもできたりしました。

110329-120028.jpg
予報は南西の風だったのと蒲郡周辺にいい雲ができていたので五井山へ移動しました。が、西風でかなり強く吹いていたのでグラハン練習も危ないので練習は終了。早めにスクールに戻ってご自分のフライトビデオをチェックしました。

明日は北西の風が強そうですがスクール予約ありです。立ち上げ練習ができればグラハン練習に動く予定です。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
110328-111324.jpg
今日、体験に来てくれたのは新城や三好と安城からお越し頂きました。
最初に飛んだお二人は先週のzipFMの放送を聴いて予約してくれたんだそうです。
安城から来てくれた彼女は以前からこのHPをちょくちょく覗いていたらしく今回思いきってお電話してくれたのでした。(あら♪嬉しい^^v)

110328-112142.jpg
朝からソアラブルな衣笠です。パラグライダー遊覧飛行のお二人も仲良く空中にて会話です。K籐さん、Y崎さん、M鳥さん、Hソンさんもソアリング。お手伝いしてくれたF住さんもソアリングです(ありがとうございました。)

110328-135624.jpg
校長と仲の良い?近所の男の子がお母さんと一緒に遊びに来てくれました。
みんなは結構長くフライトできて2~3本フライト。K籐さんは1本目を2時間ほどソアリングしていました。昨日に引き続き寒くて冷たい風でしたが、視程は良くって久々に御嶽山の山頂も見えました。

110328-145850.jpg
途中、風が強くなりましたが結局は1日中ソアラブルな衣笠でした。
A形さんも途中で合流。もちろんソアリングです。

110328-150050.jpg
体験の彼女とHソンさんはちょっと風が強めの時に一緒にスサノオへ行ってパラグライダー一人乗り体験です。
ちょっと強めの風でしたので楽にふわりと浮きます。最後には彼女もバックハンドで立ち上げて振り返ってテイクオフの一連の流れまでできちゃいました(*^^*)vv

明日もスクールと体験の予約ありです。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
110327-100358.jpg
今日、小牧市から来てくれたY子ちゃんとスサノオにてパラグライダー遊覧飛行体験です。楽々ソアリングでしたが、、、寒かった~♪まだ風は冬みたいです。N川さんはスクールにて学科講習です。

110327-101358.jpg
アエロタクトの宮田さんが来てくれていつものようにサンダー君とタンデムフライトです。私も始めて人間以外の犬(サンダー君)と飛びました。喜んでいたかどうかは・・・?でも暴れないし、じーと下の海を覗いていました。獲物でも泳いでいたのでしょうか?(笑)

110327-111004.jpg
SPRINT EVOの試乗機に乗ってくれたのはA形さん。よく飛ぶそうです。1-2でもよく飛ぶので3機目とかにお薦めかも♪

110327-144104.jpg
ハングのM井君、H美ちゃん、S本さん、K間さん、Y野さん、H君、Mリさん、A子ちゃん、O塚さん、F住さん、ロコさん達やジャム勝からもお越し頂きましたが、、、お昼ごろから更に風がUPしてしまい飛べずでした。(ごめんなさい。またお越し下さい。)風が強くなったので衣笠の芝生と砂浜に移動してグラハン練習も頑張りました。

110327-114450.jpg
体験に来てくれたY子ちゃんはスクールへ入校となりました(きゃっ久々の女子だわ♪*^^*皆さんよろしくね)女子が入校してくれて喜んでいるH美ちゃんです。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠かな。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
CA380118_20110326135008.jpg
寒気が下りてきているようで冷たい北西の風が強く吹いています。
スクールは出掛けておりません。これは「しでこぶし」の花。木蓮の仲間です。この子が散る頃桜が咲き始めるのが通年なんだけど、、今年は結構寒いのでどうなんでしょう?

ところで4月2日(土)は安全講習会とお花見会を予定しています。
pm6:00~ スカイトライにて

明日もまだ風は強めですが、何とか練習はできるんじゃないかな。
アエロタクトの宮田さんが遊びに来てくれるようです。スクールと体験予約ありです。たぶん衣笠orスサノオになりそうです。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
Mリさん、M本さん、Hソンさんとで高塚へ。
高塚はソアラブルになってMりさんは1時間半ほどソアリングできました。Hソンさんも1本フライト。

M本さんは高塚下の斜面で立ち上げてテイクオフからランディングまで。
7本近くショートフライトできました。センス良くやれていたようです。Hソンさんも3本ほど自分で立ち上げてショートフライトでした。
110324-093126.jpg
T村さんの協力で高所作業車が登場。
頼まれていたお寺横の大木の剪定です。枝先が枯れてかなり倒れそうです。校長とT村さんの2人を乗せてスカイマスター(っていう名前なんだって^^;)が上がっていきます。

110324-135030.jpg
ノコギリやチェンソーを使いながら木を下ろすのも電線やお隣の庭に落ちないようにと気を使う作業が続きました。朝からお昼の休憩ぐらいで殆ど夕方まで。T村さん本当にありがとうございました。

110324-161600.jpg
そうだ、剪定終わった木の写真を忘れた。それにしてもヤドリギが物凄くくっついていて木も自分の芽を出すのが一苦労のようで大変そうでした。今度、登ってヤドリギを切除してあげないと・・。

明日はスクール予約ありです。雨は夕方のようだし、お休みの方は飛びにいらっしゃいます?ちなみに井上はお休みなので朝は大野まで連絡下さいね。

土曜日は風強めかも、、、日曜日は練習できそうです。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
CA380115001.jpg
昨晩から北風が強い1日でした。スクールは出掛けておりません。
たまっている事務処理作業はお陰様で終了。お隣のお寺に咲いているのは桃の花?梅かな?八重で濃いピンク色です。近頃いろんな事があるので何だかブルー気味でしたが、春の花が咲いているのを見られてちょっとほっとします。頑張らないとね。

明日はT村さんがお手伝いに来てくれるそうで、大木の剪定作業をする予定です。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
CA380111_20110322194552.jpg
雨のちそれほど吹かなかったのでグラハン練習だったらできたかもしれませんね(--;)ごめんなさい。
今日はスクールはキャンセルになってしまい、1日事務処理でした。

明日はやっぱり北風が強そうです。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
SANY0001_20110321175311.jpg
ハングのT田さんが久しぶりにスカイトライに来てくれました。
今日は依頼のあったツリー講習の練習です。まずはロープやカラビナなどのギアの特徴や扱い方の講習です。ギアを扱うのにはその物についての意味や注意点がとても大切ですから。

SANY0003_20110321175310.jpg
午後はハングハーネスからロープを使っての降下練習です。T田さんは回収もできるようになりたいとの事なので、次回は木登りの講習です。登る前には降りる方法をしっかりと覚えてもらいたいのでクライミングハーネスを使っての降下練習とトラブルシューティングの練習も頑張ってもらいました。
ハング界でもせめて自己脱出ができる、またちゃんと自己確保をして木登りができる人が増えてくれるといいのにな(^^)頑張ってねT田さん。

SANY0004_20110321175310.jpg
H美ちゃんは「自宅だとなかなか勉強できないし、分からない事は聞けるし^^v」と自主勉強に来てくれました。来たついでに自分のログブックを持ってスクールに来た日のビデオを開いて自分の飛びをチェックしていました。(熱心で嬉しいなぁ)Y本さんもお昼ごろ寄ってくれました。

明日から水曜日にかけて風が強そうです。練習は難しいかな。金曜日からなんとか練習はできそうです。週末の土日は飛べそうですよ。

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
110320-105058.jpg
豊田市から来てくれた元気な男性5人組の方と一緒に高塚へ。
最初は西風サイドでしたがそのうち南西風に。パラグライダー一人乗り体験をするのにはいい風になりました。
サポートされながらふわりと浮きます。午前中しっかり遊べたようで楽しんでもらえたみたいです。

110320-105834.jpg
粕Yさんは久々のグラハン練習でしたが、フロントのテイクオフがなかなかいい感じに出来ていました。H君、K籐さんお手伝いありがとうございました。

110320-132352.jpg
ハングのM井君は高塚の斜面をあがり、テイクオフから修正、ランディングまでの一連のコントロールを中心に練習。これまで熱心にグラハン練習をしてきた甲斐があって随分上手になってきました。もうすぐ初飛びできそうです。(*^^*)v

110320-125550.jpg
高塚砂浜は西風で強くなってきたのですが、その風も収まってきたようでテイクオフへ。最初は南西の風弱めでしたが次第にソアリングコンディションになりました。Mリさん、K籐さん、H君、F住さん、K間さんがソアリング。粕Yさんも2本高塚にて初飛びできました♪(おめでとうございます^^v)K間さんお手伝いありがとうございました。

午後は白谷区の総会へ昨日のお騒がせしたお詫びと、挨拶に会長、衣笠役員の方と挨拶に行ってきました。

さて明日は1日雨のようです。ハングでのツリーラン脱出講習を依頼されているのでその講習をスカイトライショップ内で行う予定です。
110319-102946.jpg
朝は弱めの西風が吹いている衣笠です。春日井から来てくれた元気な女性がお2人。パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。朝方は本流の風が弱いのですがサーマルが出ているようで何とかステイできるぐらい。最後にはソアリングできました。

110319-140534.jpg
M屋さん、S本さん、M川さん、A生君、A子ちゃん、近Dさん、K間さん、Y野さん、Mリさん、F恵ちゃん、Hソンさん、ハングのR恵ちゃんもすっ飛びから始まって、午後からソアリングできました。

110319-115048.jpg
途中、お騒がせしました。皆さんにもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。彼は手を怪我しましたが元気に自宅に帰りました。何かやる時は思い込まないで、必ず目で見てチェックしてから行って下さいね。皆さんもよろしくお願いします。

110319-140434.jpg
今日、ZIPFMで先月取材した放送が流れました。(っていろいろあったんで、すっかり、うっかり忘れていました^^;)SATURDAYGOAROUND でパラグライダー体験に来てくれた堀江美穂さんと磯谷祐介さんがスカイトライを紹介してくれました。それと、取材の時に磯谷さんが撮っていたビデオがジップエフエムチャンネルに載っています。2部構成で結構長く撮影されていました。

明日は東の風のち南強風?体験とスクール予約ありです。朝の天候次第です。
110318-140908.jpg
名古屋から来てくれた体験のお客様はスサノオでパラグライダー遊覧飛行体験です。
Kツさん、N田さん、I岡さん、T村さんが来てくれました。お手伝いもありがとうございました。

110318-143040.jpg
パラグライダー1人乗り体験は衣笠の芝生で行いました。
立ち上げて押してふわりと浮きました。その後風が少し落ち着いたようなので、F住さんも合流して衣笠でみんなもソアリング。1時間ほど飛べました。


110316-152048.jpg
昨夜の地震はびっくりしました。昨夜から強い北風が吹いて日中はみぞれが降っていました。
女性イントラを目指すYねちゃんとN子ちゃん。今日も熱心にツリーの練習です。

110316-152504.jpg
午前中は救助に関する考え方の講習と、ツリーランしちゃった練習生が救助を待つまで楽な姿勢でいられるように2人にも体験してもらいました。
午後からはさっそくカウンターラペルでの救助方法を学びます。

110316-154948.jpg
救助される側と救助する側。お互いに交代で学びます。
いつも熱心な2人で段々とギアの扱いにも慣れてきたようで、個人練習が伺えます。(頑張れ!!女性イントラ♪*^^*)

110316-155150.jpg
2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
東北地方太平洋沖地震義援金

明日は木曜日、スクールは定休日です。金曜日はスクールと体験予約ありですが、風の強さ次第です。週末は3日連休のようです。月曜日はのち雨予報もありますが、土日は練習できそうです(^^)v
110315-113538.jpg
本日名古屋から体験に来てくれた学生さんの内お1人は昨日がお誕生日でした。(おめでとうございます*^^*)体験のお2人は衣笠でパラグライダー遊覧飛行(タンデム)です。他にT村さん、Hさん、K谷君、K頭君もフライトです。

110315-132446.jpg
テイクオフした時はソアラブルだったのですが段々と弱くなりました。そうそう久々にクラブ会長のM安さんが飛んでいて校長と嬉しく思いました。学生さんお2人は1人乗り体験もあったのでスサノオへ移動してふわっと体験です。

110315-143112.jpg
午後から現地エリアにて集合の体験のお客様はこれまたお1人が今日お誕生日だそうで、彼女からサプライズのプレゼントだったそうです。(おめでとうございます*^^*)最初は南の風がかぶってきたようですっ飛びでしたが、お2人が飛ぶ時にはまた少し風が上がって空中から声掛け合って楽しそうなフライトでした。

みんなも2~4本ほどフライトです。K谷君もHさんもお手伝いありがとうございました。明日は北西の風が強く練習は難しそうです。予定通りツリーラン救助の講習会を行います。
CA380104.jpg
今日のフライトは明日に移動しました。
ショップ横のお寺から頼まれている木の大きな枝を選定するべく木の観察。

CA380105_20110314200358.jpg
正直木の名前は分からないのですが楠木のように大木です。ヤドリギがわんさとくっついていて枯れ枝も沢山。ツル性の植物に覆われていて、これをツリークライミングの世界ではワイルドツリーといいます。(ちなみに手入れされている木をティーツリーといいます。)

CA380107_20110314200357.jpg
で、とりあえず真っ直ぐな方の木に登りながら木の為と次回の作業しやすいようにつるを剥ぎ取ります。
ですが、剪定しないといけない方の幹はかなり斜めで腐りかけているよ様子。問題は木のすぐ横に電線があります。とりあえず作業は次回へ。せっかくだからいつも見ている木からショップを撮影。

そんな時にT村さんがリパックを出しに登場。高所作業車が運転できるのです。で、、、次回お願いする事になりました。

明日はスクールと体験予約ありです。衣笠予定です。
ちなみに水曜日は風も強そうなのでツリーラン救助講習の予定です。
110313-131250.jpg
それでもなるべくいつも通りの生活をしていこう。衣笠は弱い西風ながらも何とかフライトできそうです。
久しぶりの神Y君、M川さん、N川さん、K籐さん、K間さん、Y野さん、M井君、I岡さん、T村さん、Mリさん、F住さん、Hソンさんが飛びに来てくれました。

110313-102006.jpg
風弱いながらも各自2~4本ほどフライトです。

110313-101434.jpg
午後五井山へ。
五井山はすでにY本さんM永さん、A知和さんがフライトで900mほど上がったそうです。すでに夕方な感じでみんなもフライトですがリフトあまりないようでみんなすっ飛んでいきます。初心者とハングのM井君はグラハン練習です。
2本目の練習も頑張るT村さん、M川さん、Mりさん、K籐さんはみんなソアリングできました。

明日は体験のご予約があるのですが、午後からの雨予報も心配です。

東日本大震災の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。1日でも早い復興をお祈りいたします。
またチェーンメールもかなり回ってきます。いたずらに騒がない事も大切だと思います。
110312-135308.jpg
衣笠は飛べそうな風でしたが沿岸部は津波警報で入れないようなのでスサノオでグラハン練習でした。

110312-134320.jpg
朝方は少し飛べました。K頭君はツリーランからの脱出練習も頑張ってしました。K間さん、Y野さん、M屋さん、Mリさん、H君、O塚さん、Y本さんが来てくれました。

110312-153656.jpg
午後津波注意報に変わりました。ハングのM井君はいい感じになってきました。明日はたぶん衣笠予定です。

スカイトライのホームページは回線がダウンしていて繋がらないようです。困りました。
東北地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
朝の「衣風」のアナウンスは西風弱く。これは何とか間に合うかな?とわずかな希望で衣笠へ。
名古屋から来てくれた大学生お二人とKツさんとで向かいました。
ですが、、、ちょうど着いた頃から風が強くなりだしたので早々にキャンセルとなり戻ってきました。ごめんなさい。Mリさんがパイロット学科試験を受けに来てくれました。結果は合格でした。(おめでとうございます。次は実技試験ですね。^^v)

ショップに帰ってからリパックなど作業を終えてHPの更新しようと思っていたら地震が。
ニュースをみたら大変な事になっていました。ついでにスクールのHPもアクセスできなくなり、、断念。ひとまず回線が混んでいるようです。愛知県でも外海沿岸部には津波注意報がでました。東北方面が心配です。

明日は体験とスクール予約ありです。一応衣笠、スサノオ方面です。
pic_model.jpg
この間撮影されたトヨタ自動車が運営するユーザー参加型自動車ポータルサイト「GAZOO.com」サイト内の
「GAZOO SPORTS」のパラグライダーに挑戦がHPにアップされました。
ちょうどスクールレポートもUPしました。

2月16日パラグライダーに挑戦!取材レポートもUPしました。いや~「DOSPORTS」に載っている井上は無理して笑ったので怖い顔しています。何枚も撮らされたんだけど・・・写真嫌いだから難しいんだよね(笑・・・ってこんなもんかな^^;)

さてさて問い合わせの多い明日の予定ですが、、、風強めの予報ではありますがハング体験なので一応衣笠エリアに向かうつもりです。ミニパラならもしかしたら立ち上げ練習ができるかも?でも午後から更に風が強くなる予報なので・・・明日の朝の様子をみて判断して下さい。迷ったら連絡下さいね。
ですが土曜日、日曜日といい予報ですよ(*^^*)飛びに練習にいらしてね♪
110309-113112.jpg
H文さんとTツキ君とでスサノオへ。
ミニパラを使って立ち上げ&テイクオフ練習です。頭上キープは随分できるようになってきましたが、強い風だとまだ翻弄されがちのようです。

110309-113228.jpg
やっぱりお昼ごろから風も強くなり
ショップに帰ってTツキ君はベーシックの学科講習も頑張りました。

SANY0048_20110309165102.jpg
その頃、オーパーの保呂田さんがショップに寄ってくれました。
今年のWoodyVALLEY new軽量ハーネス VOYAGER PLUS を見せてもらいました。

SANY0047_20110309165103.jpg
意外と荷物入れ大きいです。
これなら普通のパラも入りますね。A形さんやW田さんのように軽快に持ち運びができるこんなハーネスをもう一つ如何ですか?(*^^*)

SANY0044.jpg
ハーネスはエアーバック式。
委託で1点Lサイズを置いていってもらいましたので興味のある人は見にきてね。

明日は木曜日でスクールはお休みさせて頂きます。
金曜日はちょっと風が強めかな?体験とスクール予約ありです。ひとまず風の強さ次第で。
CA380097.jpg
今日はスクールのご予約もなく、風も強くの1日でした。

明日はスクール予約があるのですが、、、今日よりも風が強くなりそうな予報(><;)
あきらめの悪いスクールですので(笑)お客様と明日の朝の予報を見て決める事になりました。
グラハン練習だけでもできるといいんだけど・・。

そうそうスカトラトークでお知らせしましたように4月2日(土)PM6時~は毎年恒例「お花見会」ですよ~♪その前に安全講習会もしようと計画中です(*^^*)v 参加連絡下さいね♪♪
CA380068_20110307190612.jpg
昨夜から雨です。お昼ごろにはあがりました。
よく見たらショップの庭に植えたチューリップの芽がでていました♪
確か・・・30球ぐらい植えたはず(*^^*)咲くのが楽しみです。

お昼頃A形さんがショップに寄ってくれました。校長と同じ年だからか?2人の話はいつも笑えます。

さて明日ですが、、北西の風が強くなり練習は難しそうです。週間でいくと週末はなんとか練習はできそうかな。
DSC_0044.jpg
衣笠もスサノオもグラハン練習に快適な丁度良い風ですが、、、山頂付近はまだ強めです。

110306-124126.jpg
ハング組みのR恵ちゃんとM井君はI上引率で衣笠の砂浜でグラハン練習。パラ組みはスサノオへ。N川さん、H美ちゃん、H君、Mリさん、S吾さん、A生君、A子ちゃん、Fちゃん、Y本さん、K間さん、M屋さん、S本さんが来てくれました。

110306-142840.jpg
スサノオは何機かソアリングできましたが、午後には風も弱めになってきて衣笠へ。
衣笠はハングR恵ちゃんとタンデム機がソアリングです。パラ組みもテイクオフに上がります。Y師寺さんがソアリングに入ってパラにも丁度良くなってきました。

110306-155220.jpg
H美ちゃんが「初めて本山に行けました^^*」と嬉しそうでした。M井君もパラで初ソアリングで本山にも移動できました。(2人ともおめでとう^^v)最初ソアリングだったのが一時風が弱くなりすっ飛びでしたが夕暮れ時にまたソアラブルになりました。お日様はなくて寒い日でしたが1日練習ができて良い日でした。

明日はご予約もありましたが雨のち風が強く練習は難しそうです。
SANY0003_20110305182245.jpg
今日は風も強いので高塚エリア整備に行きました。
うちからお手伝いに来てくれたのはMリさん、K間さん、Y本さん、K君、R恵ちゃんと浜名湖パラグライダースクールのYちゃんでした。ありがとうございました。

SANY0002_20110305182246.jpg
Yちゃんは昨日の木登りの復習も兼ねて木登りの練習。
昨日習ったばかりなのでいい練習になったようです(*^^*)もちろんお手伝いも頑張ってくれました。ありがとう。

SANY0004_20110305182244.jpg
でもネットを完全に張る事はできず、、、また作業をしないといけないようです。
次回も皆さんのお手伝いおまちしております。

明日は何とか練習もできそうです。スサノオか衣笠かな?もちろんスクール予約ありです。

SANY0018_20110304203338.jpg
近頃ツリーの練習を頑張っているHさんとYちゃん♪

SANY0006_20110304203339.jpg
午前中はハーネスからの降下方法の確認です。各スクールに戻ってから練習生教えていかなければならないので2人とも真剣です。最後にはお互いのハーネスを交換しての降下でした。もう降下はバッチリのようです。後は反復練習を頑張ってね。

SANY0015_20110304203339.jpg
午後は木登りのバリエーションです。
3種類の登り方とお互いのビレイを学びました。木登りは一通りの練習だったのでこちらも忘れないうちに反復練習を頑張って下さいね(^^)v

明日は風が強く練習も難しそうなので、まだ作業途中の高塚エリア整備をする事になりました。
お手伝いして下さる方はよろしくお願いします。(もちろん♪お財布を拾いに行かないといけない方も^^v)
高塚に朝9時半集合予定です。木登りできなくてもいろんな作業はありますのでお手伝いに来てね。
CA380066.jpg
井上は2日間、富士山の見える研修センターで事故対策会議とJPAの総会に出席してきました。
みんなが楽しく飛べるように何に気をつけてあげればよいか?などをみんなで話あったりして有意義な話もできました。いつもはなかなか会えない他のスクール校長先生や女性イントラのみんなにも会えて元気をもらってきました。(どっちかっていうとみんなに会えるのが嬉しかったりして♪)
そうそうMKクラフトのM籐さんにも久々に会えて秋頃にみんなで楽しい大会とバーベキューの約束をしてきました。^^v)
110302-152444.jpg
K間さんが仕事帰り?にショップに寄ってくれたようで、A子ちゃんもご来店。Mさんはお土産を持って来てくれました。
平日なのに待ち合わせたように遊びに寄ってくれたのでした。
K間さんは珍しく背広姿だったようで・・(私も見たかったな~~~~)
110301-110602.jpg
今日はN田さんとH文さんとで衣笠へ。
衣笠は北西の弱めの風です。

110301-112300.jpg
サポートなしで一人でテイクオフができました。1~2本飛べた頃に雨がポツリと降ってきてお昼ごろには終了でした。明日から風が強くなりそうなのですっ飛びでしたが飛べて何よりでした。

110301-112554.jpg
ショップに戻ってから、今日のビデオを見て自分のテイクオフをチェックされていました。
自分のフライトを見るのはとても勉強になります。皆さんもフライトログをしっかり付けて動画や写真を取りにショップに寄って下さいね。

明日は寒気が入って北西の風も強くなり練習は難しそうです。井上は研修の為にスクールにはおりません。何かあれば大野まで直接ご連絡下さい。