空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

SANY0028_20110131163056.jpg
朝方は雪がちらちらしているものの、雲がふたになっているようで風も衣笠方面が飛べそうな感じです。KツさんとN田さんが来てくれて飛びに向かおうとしましたが、、、雲が取れてくるのと同時に風も入ってきたようなのでUターンしてショップでツリーラン講習をやる事になりました。

SANY0030_20110131163055.jpg
今年から講習に加えた「ツリーランしてしまった際に身体を楽にして救助を待つ方法」や、「無線のやり取り」、「笛の確認」など見落としがちな事を2人と一緒に練習しました。
せっかく持っているテープスリングやカラビナなども落ちないようにセッティングし直しました。Kツさんは降下の自主練習もついでに頑張りました。

さて?明日から気温があがって穏やかになりそうな予報でしたが、まだ寒気が残るそうです。明日はちょっと練習は難しいかな?水曜日は良さそうです(^^)v スクール予約はお早めに入れて下さいね(^^)/
2011-京都チャレンジ
『京都カップ』JPAチャレンジリーグ、N2リーグが3月12日(土)~13日(日)で開催されます。もう受付が始まっていますよ(*^^*) Y野さんも行くようだし、みんなで遊びに行って来たらどうでしょうか?
推薦状の事など詳しくは井上までご連絡下さいね(^^)vv

今日は小雪がちらちらはしているものの、恐れていた程は降らないようで一安心。でも北西の風はかなり強いようで、明日まで引きずりそうです。火曜日から週末にかけては少し穏やかになりそうです。練習するチャンスですよ(*^^*)v 予定を立てて連絡して下さいね。

1月8日の行った『オギーセミナー』『新年会』のスクールレポートができました。

SANY0032_20110129193049.jpg
今日の午前中は久々の衣笠日和でした。
ハングのR恵ちゃん、N川さん、K間さん、M屋さん、S本さん、K林君、村S君、H君、Mリさん、I籐さん、F住さん、Y本さん、I上のみんながソアリングです。私もNOVAのメンター2をテストフライトしました。(いや~良く飛ぶいい機体ですね^^v)

SANY0040.jpg
R恵ちゃんは2時間オーバーのソアリング。みんなも強くなりそうな風に注意しながら1~3本飛びました。
お昼に到着したT坊君はR恵ちゃんと一緒に衣笠の砂浜にて夕方までグラハン練習を頑張りました。

SANY0048.jpg
衣笠は風が強いのでパラ組みはスサノオへ移動です。I籐さんはスサノオで初ソアリングでした(おめでとう^^v)MリさんとビジターでWさんがソアリングでした。ミニパラでグラハン練習もしていましたが、風が更に強くなってきたので終了。

SANY0053.jpg
早めに帰った組は予定の学科講習も頑張りました。Y本さん届けてくれてありがとうございました。
衣笠でグラハン練習しているハング組みと合流してK林君はここでも立ち上げ練習を頑張りました。

SANY0054.jpg
突然、昔スクール生だったH君が奥様と可愛いお子さんと遊びに来てくれました。こうやって顔を出してくれてホント嬉しかったです。元気そうで何よりでした♪また遊びに来てね(*^^*)/

明日は雪?風も強そうなので練習もかなり難しそうです。(良い風の日はたった1日だけでしたね~みんなも飛ばせてやってあげたい・・・;_;)
Kツさん、K籐さん、I岡さんが来てくれて衣笠へ。
だがしかし、、、かなり強くなってしまい立ち上げ練習もできないほどになってしまいました。
(残念;_; 飛ばせてあげたかったです・・・)

明日は午前中、なんとか飛べそう?風が強くなり過ぎない事を祈りたい。もちろんスクール予約ありです。
SANY0018.jpg
朝早くに衣笠に集合。飛べそうな風ならスサノオも考えていましたが、やっぱり強めなので衣笠の芝生でミニパラにて立ち上げ練習です。Tツキ君は久しぶりの立ち上げ練習で、最初は戸惑っているようでしたが次第に思い出して上手に頭上キープができるようになりました。

SANY0020.jpg
K籐さんとY崎さんはパイロンを置いてタイムトライアル♪勝負です。もちろん私も参加しましたが、優勝はK籐さん。更に強くなった風でグラハン練習は終了。ま、立ち上げ練習だけでも出来てよかったです。

SANY0030_20110126172127.jpg
その後はK籐さん要望で、ツリー講習。デージーチェーンとアブミを使っての木登りと木渡りを練習してもらいました。木登りもいつも熱心に練習しているK籐さんです。途中雪が舞っていました。

SANY0032_20110126172141.jpg
ショップに帰ると、K籐さんお待ちかねのnewグライダー、NOVAのメンター2が入荷してました(*^^*)v 早く飛べるといいですね♪ 今日はK籐dayでしたね(^^)

明日は木曜日、スクールはお休みです。
金曜日は何とか飛べそうな予報です。スクール予約ありです。土曜日もなんとか練習はできそうな感じ(あれ?先週もそんな事書いたっけ^^;) 今年は風が強くて飛べるチャンスが少ないですが、飛べそうな時は突然でもいいので連絡下さいね(^^)/
今日もスクールの予約があったのですが、かなり強いようなのでキャンセルになりました。(残念)

明日もスクール予約ありで、朝方少し納まる予報もあって、、、(ホントかいな?^^;)
一応朝早めにスサノオ方面に出かけるつもりです。(毎度諦めの悪いスカイトライです。笑)

飛べそうになかったらツリーの講習希望もあるので、飛べそうになかったらスサノオの木を使って講習できますし♪ダメもとで早めに行く予定です。
CA380138_20110125173917.jpg
Kツさん、N田さん、F住さんとでスサノオへ。
スサノオではKツさんとF住さんがソアリングです。

CA380140.jpg
N田さんは立ち上げ練習でした。前に向いてからのコントロールの形がとっても良くなってきたようです。形が良くなってくるとピッチの動きがわかってくるようになるのでとっても大切なんですよね(*^^)v

井上は宇都宮でレスキューパラシュートのリガー更新講習会でした。
新たに覚える事や、修正など勉強になりました。(でも、、、講習会のわりに遠すぎます 泣)

今日は結局、北西の風が強くみんなは飛べませんでした。

SANY0003_20110126172130.jpg
ジャム勝の堀校長と4名のビジターさんが来てくれました。
ビジターさん達はスピードパラを持っていて楽しそうにグラハンされていました。

SANY0007_20110126172129.jpg
飛べそうなのはショックウェーブだけだったので、堀校長にお貸ししたら楽しそうに飛んでいました。

SANY0019_20110126172128.jpg
スクールはN川さん、S本さん、H美ちゃん、H君、Mリさんが来てくれました。スサノオでも少し強めの風なのにH美ちゃんも上手に立ち上げできていました(*^-^)b

その後、衣笠に移動して更に立ち上げ練習でした。

明日は何とか飛べそうです。勿論スクール予約ありです。
井上は研修でおりませんので朝は大野まで連絡下さい(^O^)/
SANY0009_20110122175452.jpg
M屋さんがスサノオにて初飛び&ソアリングでした(*^^*)vおめでとうございました♪
衣笠でハング組みを降ろしてから急いでスサノオへ。
スサノオは飛べそうな感じで村S君がソアリング。続いてM屋さんも30分近くソアリングできました。
H君もグラハン練習の後ソアリング。I岡さんもテイクオフ練習を重点的に頑張りました。

SANY0017_20110122175451.jpg
ハングのR恵ちゃん、T坊君、I上、K塚君、T武さん、Y本さんは衣笠へ。R恵ちゃんは急いでハングを組上げてフライトのチャンスを狙いましたが、、北よりの風で強め。テイクオフが難しそうなのでおりてグラハン練習になりました。お昼前にパラ組みもスサノオでは強くなってきたので衣笠の芝生へ。

SANY0016_20110122175452.jpg
エアハートの上野さんがおnewのハーネスを持って来てくれたので見させてもらいました。ついでにシミュレーターに乗ってハーネスのセッティングをみてもらっていました。

SANY0019_20110122175450.jpg
T坊君とR恵ちゃんは衣笠の砂浜でグラハン練習です。衣笠はちょっと風が収まったチャンスを狙ってK塚君だけソアリングしていました。

明日はちょっと強めの予報なので飛べたとしてもスサノオかな?ビジターさんもいらっしゃるようです。立ち上げ練習は何とか出来そうだから、皆さん練習にいらしてね(^O^)/
SANY0005_20110121170458.jpg
スサノオでなら飛べるかな?と思いましたが、少々強めなのでまずはミニパラで立ち上げ練習です。
Kツさん、N田さん、T瀬さんが来てくれました。

SANY0019.jpg
だがしかし更に強くなってきたので衣笠の芝生に移動しました。
久しぶりのT瀬さん、最初は「どうだったっけ?」と悩んでいるようでしたが、終わる頃には上手に立ち上げできていました。皆さんしっかりと練習されたので寒い日でしたが汗かいたそうです。

SANY0016.jpg
明日は、、、午前中が何とか飛べそう?立ち上げ練習は何とかできそう?行ってみないとわからない感じですね。(><;)エアハートの上野さんが来られるそうです。

日曜日は何とか練習はできそうな感じです。今年は風が強すぎて立ち上げ練習も難しい日が続いています。グラハン練習ができそうならダメ元で来て下さいね♪チャンスがありそうなら、お見逃し無く(^^)v
SANY0001_20110119153624.jpg
今日から入校のM本さんです。(皆さんよろしくです*^^*)v
朝、入校手続きをして頂いて、、グラハン練習に行きたかったのですが、現地は北西の風が強いようなので諦めました。せっかくなのでシミュレーターに乗って座る練習やコントロールの練習をしてもらいました。

SANY0005_20110119153624.jpg
K谷君のおnewグライダー、GINのトライブが入荷しました。本人が1番気にしていた色ですが、綺麗な緑色でしたよ♪(^-^)V

他にもスクールのご予約を頂いていましたが、今日はスクールは出掛けずです。午後、富岡自動車(A形さん)が車検のハイエースをとりに来てくれました。富岡自動車さんは親切だからお薦めします。

明日は木曜日なのでスクールはお休みです。金曜日から少し冬型も緩むようで、週末はちょっと強めかもしれませんが、久しぶりに練習ができそうな予報です。せっかくのチャンスを逃さずに練習計画を立ててみて下さいね(^^)/
結局今日もスクールは出掛けずでした。ミニパラでなら立ち上げ練習ができたかもしれませんが・・。

セミナーと新年会の写真整理していたら案外多いので大変でした。
少しピックアップできたので後もう少しかな。なるべくみんなが写っているのを・・と考えると難しいもんです。

明日はスクールの予約と、新しいメンバーが入校手続きに来てくれるんだけど、、、予報が更に今一になってしまいました。ミニパラでも立ち上げ練習難しいかも(><;)せっかく来てくれるから何かやらせてあげられるといいのに。
大雪でしたね~皆さんは大丈夫でした?スクールは出掛けずです。

『2011元旦 初日の出』 のレポートが出来上がりました。

M永さんに頼んでいたショップPCのデーターが復帰。(よ、良かった~~~セミナーと新年会の写真とか壊れちゃったらどうしましょう?><;)と心配していたので、、。こちらの写真も整理始めました。その内にスクールレポートでUPできると思います。まずは元旦のレポートです。

明日もまだ風が強い予報ですが、立ち上げ練習ぐらいんだらできそうかな。予約は受けていませんが、、、今日の雪でそれどころじゃないかな?
CA380029002.jpg
昨夜から続いている雪が少し積もりました。
まだ時々降っているので、、、明日の朝が心配ですね。さすがにスクールは出掛けていません。ついでにお休みしてしまいました。みんなの所はどうなっているのかなあ?やっぱり積もっているのかな?


明日も風が強い予報だし、朝方はまだ雪の予報もあるしで練習は難しいようです。水曜日は年末に体験に来てくださった方がスクール入校予定です。立ち上げ練習だけでもできるといいなぁ。
IMGP5232.jpg
今日は高塚テイクオフ周辺の木こり作業を寒い中みんなで頑張りました。
途中、みぞれ?小雨もありましたが、それでも頑張ってテイクオフ前のネットの張りなおしです。

木こり作業は結構大変で、横のネットは張りきれず・・・。次回の風の悪い日にこの続きをやる事になりました。(という訳で次回また皆さんよろしくです。)寒い中の作業、皆さん本当にお疲れ様でした。

衣笠のT坊君はI上引率で衣笠にてハングのグラハン練習でした。遅れてやってきたH君が来た頃にはみぞれが降ってきて練習は出来なかったそうです。

SANY0009_20110115195614.jpg
ショップに帰ってから皆さんにお手伝いしてもらってテレビを棚にあげてもらいました。下に置いてあるとでかいのに、上げるとそこそこですね。さて、落下しないように留めないと・・。

明日は風もかなり強く、雪?フライトも練習も難しいようです。
SANY0014.jpg
ハングのR恵ちゃん、衣笠にて初ソアリングでした(*^^*おめでとう♪)
お昼から強くなる予報の衣笠です。エリアに向かう時は風の情報を必死?で集めて飛べる可能性を探るのですが、今日はまだそれほど一気に強くなっていないようで

SANY0003_20110114164254.jpg
Kツさんが最初にソアリング。

SANY0007_20110114164254.jpg
その後I岡さんもすぐに準備しましたが、沖の風が入ってきそうなのであきらめて下山。R恵ちゃんはハングで初ソアリングで20分ほど。I上もソアリングでした。

SANY0030_20110114164252.jpg
降りてからI岡さん、Kツさんはミニパラで衣笠の芝生にて立ち上げ練習を頑張りました。
久々の立ち上げ練習でしたが、やっぱり立ち上げ練習って大切ですね。R恵ちゃんももちろんグラハン練習、各自いい練習ができました。

明日は飛ぶのは難しいでしょう。グラハン練習ならできるかな。引率は井上(まが行います。
大野と美奈子は三河フライヤーズクラブ主催の高塚エリア整備、木こりとネット張り作業に出かけます。木登りできるそこの貴方♪応援よろしくお願いします(^^)vサポートありがとうございました。
今日はお昼前からかなり強めの北風でしたね。

明日、新しいテレビが届く予定なのでその場所を確保すべく片付けなどの準備でした。1階にあるPCが調子悪く、、、(うーんいろいろありますね~><;)まだ、セミナーと新年会用の写真をピックアップしていないのでスクールの写真と動画だけでも生き残ってくれればいいのですが、、、M永さんよろしくです(^^;)

明日は定休日なのでスクールはお休みです。金曜日は何とか練習はできそうです。
SANY0013_20110111180002.jpg
久々に飛びに来てくれたTツキ君です。昨年末届いたmyパラで初飛びでした。(おめでとう♪)
4本飛べてソアリング。初本山にも行けたし、新しい機体で翼短折り、アクセル、360度ターンなどいろんな練習ができました(良かったね*^^*)v

SANY0011.jpg
Y崎さんやロコさんからTさん、Iさんもフライト。F住さんとA形さんも途中から合流です。

SANY0001_20110111180004.jpg
朝方は北よりでサーマルっぽい感じでしたが、一旦弱くなった後は西よりでソアラブルになりました。

今日は冷たい風でしたが、丁度良い風でいい練習フライトができました。帰ってからTツキ君親子がお手伝いしてくれてショップのテレビを下ろす事ができました。(大変助かりました!!感謝感謝^^v)
あさってにはショップにおnewのTVが到着予定です。

明日は風が強くフライトは難しいでしょう。金曜日はスクール予約ありです。何とか練習はできそうです。
110110-132130.jpg
今日は(も?)北西の風が強い1日でした。というか昨夜は倉庫が倒れそうな強い風が吹いていましたね。
インストラクターKさんや、Yちゃん、HさんとでJPAパラグライダーレスキューBOOKに添ってギアの特徴から扱い方、注意点などの座学。

110110-150858.jpg
エイトカンの使い方の復習から、パラグライダーハーネスからの降下方法など。時間に余裕があるので伝えたい事を隅々までできました。次回は復習と新しい技術とをしっかり伝えられるように、私も甘えないで更に勉強して復習しておこうと思います。

さて、明日は何とか練習はできそうです。飛べそうな予報もあるから飛べるといいなぁ♪もちろんスクール予約ありです。突然お休み取れそうなら、飛びにいらしてね(^O^)/

15日(土)は三河フライヤーズクラブ主催、有志の方とで高塚テイクオフ周辺のきこり予定です。飛べそうな予報もあるので、スクールは校長にお任せして、井上は高塚のきこり予定です。木登りできる方、飛ばなくてもいい方、もしくは風が強くて飛べそうになかったら作業のお手伝いお願い致します。
110109-092302.jpg
朝、衣笠の風が強かったので躊躇しましたが、予報どおりの風がいつ強くなるのか?と心配しながら衣笠へ。
ハング組みがダメ元で衣笠へ向かいました。パラ組みは一旦近くの公園で立ち上げ練習し始めましたが、案外穏やかなのと衣笠の風が落ち着いているようので遅ればせながら衣笠へ。

110109-123014.jpg
K籐さん、H美ちゃん、Hさん、Mリさんとでミニパラを使って衣笠の芝生で立ち上げ練習です。H美ちゃんは久々の立ち上げ練習でしたが、アドバイスを受ける度にグングン上手になり、帰る頃にはすごく上手に立ち上げができるようになっていました。(やったね♪*^^*)

110109-110008.jpg
ハングのR恵ちゃんとM井君は朝から衣笠の砂浜でテイクオフの練習。午後から風が強めになってきたのでロープトーイングでも練習です。連続で来ているM井君はコントロールが柔らかくなってきていい感じになってきました。心配していたほど強くならなかったので実りあるグラハン練習ができて良い1日でした。

明日は祝日ですが、風がかなり強めの予報なのでショップでツリーラン講習の予定です。
110108-102546.jpg
予報は衣笠コンディションかと思ったら案外北西の風が強めです。アエロタクトの扇澤さんを講師に招いての【オギーセミナー】がスサノオにて始まりました。セミナーにはA生君、A子ちゃん、石Dさん、K間さん、K谷君、Sち代ちゃん、N川さん、Hさん、M屋さん、Y野さん、Mりさん、S本さん、I籐さん、Tさんが参加してくれました。まずは扇澤さんからピッチングの具体的な説明と練習する意義を学びます。

110108-124740.jpg
講義を受けてY野さんからデモでフライトです。ちょっと強めの風になってきたのと初心者の方が飛ぶのは難しいので校長が順番にタンデムでもフライトしました。
ショップに帰って、今日飛んだビデオをみながら扇澤さんのセミナーのまとめです。パイロットの石Dさんが「すごくいい話が聞けた。もっと練習していきたい」と言ってくれたのが嬉しかったです。秋にはこのセミナーの続き「ローリングと旋回」についてまたセミナーを行う予定です!!(*^^*)
セミナーは皆さんからとても好評で、こういった機会をまた設けて皆さんに提供できたらと思っています♪

110108-141032.jpg
村S君は午前中に飛んでソアリング、S籐夫妻、Tさんもきてくれました。
一方衣笠のハング組み、M井君はI上と一緒にグラハン練習です。ロープトーイングでコントロールの練習も十分にできたようです。

110108-190928.jpg
夜の新年会は、総勢35名の方が参加してくれました。
冗談で「新人は1芸しないと・・・」と振ったら、M井君、R恵ちゃん、H美ちゃん、A生君が一発ずつ披露してくれて、すっごく楽しかったです!!みんな芸達者で凄い(@@;)

110108-212738.jpg
最後は恒例のジャンケン大会でした。この模様は後日、写真を整理して後日スクールレポートに載せます。
SANY0002_20110107172932.jpg
スサノオへ行ってみましたが、、、残念ながら風が強いです。
衣笠の芝生に行けばミニパラで立ち上げ練習ぐらいはできたとは思いますが。Y崎さんとお昼まで待って風が収まらないようなので今日は諦めて帰って来ました。

ショップに戻ってからは、明日の『オギーセミナー』の準備と『新年会』の準備です。もちろん『じゃんけん大会』に出す物をあれこれショップ奥?から掘り出して?いました。

明日は何とか飛べそうな予報です。(ちょっと一安心)衣笠orスサノオ予定です。セミナー参加者の方は朝寝坊されませんように(笑

夜は7時からスカイトライ新年会だよ~♪(*^^*)
カニは本日受け取りました。タラバガニと毛蟹です!!きゃー楽しみ♪
110105-105428.jpg
今日はMリさん、T村さん、Kツさん、Hさん、F住さんとで衣笠へ。
衣笠に着いた時はすでにクラブ員がソアリング中です♪
でも、ちょっと強めな感じなので警戒しながらみんなもテイクオフしていきます。

110105-110312.jpg
途中、強くなってきたので初級機からランディングへ向かってもらいます。
ランディングも強めに入ってきたので移動も考えましたが、移動しようと思ったら海が穏やかな感じに。

110105-122038.jpg
もう一度テイクオフに上がってまたソアリングです。今度は練習しやすい強さなので各自課題の練習を頑張りました。合計で2時間近く飛べたみたいです。寒くなって降りてき方も。段々弱くなってきてみんなランディング。

110105-122412.jpg
もう1本飛ぼうかとテイクオフへ。でも沖から風が入ってきそうな黒い波が。ひとまず準備しながら様子見です。残念な事に更に風は強くなり終了。でもみんなも初飛びできて嬉しそうでした。(*^^*)

明日は木曜日でスクールはお休みさせて頂きます。あさって金曜日はスクール予約ありです。ちょっと強めの予報かな。

土曜日は飛べそうな予報です。扇澤さんのセミナーがあります。風が強くてもセミナーはありますので頑張ってお越し下さい。夜は「スカイトライ新年会」ですよ(^^)v
SANY0001_20110104141835.jpg
N川さん、A生君、Y野さん、Mリさんとでスサノオへ。
石Dさん達も遊びに来てくれました。
辿りついた時は北よりながらもまだ風も良さそうで、タンデムにてA生君とソアリングです。沖が黒いな~と思っていたらすぐに強くなってきてランディングへ。更に強くなったようなのでショックウェーブで飛んでみましたが強いので終了。

後は飛べず残念でした。初飛びできたからま、いっか(笑)

明日スサノオかな?明日は何とか飛べるんじゃないかな?


110101-065812.jpg
新年明けましておめでとうございます
本年もスカイトライをどうぞよろしくお願い致します

110101-070236.jpg
寒い早朝にみんなで集まって五井山まで初日の出を拝みに行って来ました。
A子ちゃん、K谷君、A生君、M井君、N川さん、Mリさんと集合して五井山鉄塔跡地横へ。
麓に雲があるようで日が上がるまでにちょっと時間がかかり寒かったです。でも綺麗な初日の出が見られました。

110101-080528.jpg
ショップに帰って恒例のお雑煮とミニおせちをみんなで頂きました。

明日から3日までスクールはお正月休みをいただきます。スクールは4日から朝9時集合になります。よろしくお願いします。