空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

SANY0001_20101231111511.jpg
大晦日の今日は岡崎周辺も雪がちらついていました。ざっとですが大掃除です。(笑)

今年も1年スカイトライと遊んで頂き誠に有難うございました。

いろんな方にも出会えたし、笑いころげる事も多かったです。相変わらず楽しい1年でした。
来年もみんなが楽しめていいフライトができるように、順調にスクールができるといいなぁ。(*^^*)

来年もよろしくお願い致します。皆様よいお年をお迎え下さい。

明日の元旦はかなり北西の風が強めのようでフライトは難しいでしょう。去年のように雪も心配ですが、みんなとお雑煮を食べるべく準備しました。ミニおせちも持参する予定です。初日の出ぐらい見たい!!ぞ(^^)v
CA380134_20101230205734.jpg
風が心配でしたが、なんとか五井山が飛べました。
Mリさん、K頭君、I籐さん、H文さん、M井君、N川さんが飛びに来てくれました。

CA380136.jpg
テイクオフは雪がちらついたそうです。Mリさん、K頭君、I籐さんがフライトでした。

CA380137_20101230205732.jpg
N川さんは車をおろすお手伝いをしてくれました。(ありがとうございます)

CA380130.jpg
H文さんは念願?の立ち上げ練習を頑張りました。M井君もグラハン練習です。
今年最後で何とか飛べましたね。明日は北西の風が強くなってくるようでフライトは難しいかな。大掃除ですね。

【年末年始スクール予定】
1月2日(日)、3日(月)はお休みさせて頂きます。

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 

【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
SANY0001_20101229174259.jpg
朝、高速の渋滞をなんとかかわして辿りついた朝霧はすでに何名かフライトされているようでしたが、、、テイクオフに上がるとフォローの北風。

Y崎さん、T村さん、近Dさん、Hさん、K間さん、A生君、A子ちゃんとで行って来ました。
しばらく風待ちしましたが、、、結局飛べずでした。あっちこっちのスクールからも朝霧に来ていた様でかなり賑やかなのに飛べなくて残念でした。(写真は帰りの富士SA みんな写ってませんが・・)

明日は一応スクール開けますが、、、午後からの予報が今一。(ちょっと弱気?^^;)
明日は平日なので9時集合です。間違えないようにね。
心配でしたら朝、大野まで連絡下さい。(ちなみに井上はお休みです。)

【年末年始スクール予定】
1月2日(日)、3日(月)はお休みさせて頂きます。

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 

【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
101228-112454.jpg
今日は久々のM尾さんが来てくれて、念願の「今年中にはフライトしたい!」ができました。
久々なのでタンデムでフライトでしたが、M尾さんと飛べて井上は本当に嬉しかったです(*^^*)v
お帰りなさいM尾さん♪

101228-123700.jpg
後はI岡さん、S本さん、Hさんが飛びに来てくれて衣笠へ。
衣笠は風も弱くなってきているようで北よりの弱めで出にくいテイクオフでした。
Tツキ君のnewグライダーのテストフライトです。綺麗なブルーでした。

101228-123946.jpg
S本さんはベーシックの検定フライトです。今日のテイクオフは難しかったのに上手に2本フライトしました。
合格おめでとう(^O^)/

101228-125650.jpg
その後、五井山へ移動しました。F住さんとY本さんが居てF住さんは+200mの1時間ほどフライトしたようです。テイクオフに上がって校長からフライトしましたが、、、東風が強く入ってきてしまったようで荒れ気味の五井山。みんなはフライトしませんでした。

明日は朝霧に行ってきます。30日スクール開けます。31日も開ける予定ですが風が強めの予報です。

【年末年始スクール予定】
1月2日(日)、3日(月)はお休みさせて頂きます。

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 

【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
101227-101928.jpg
今日も北西の風が強い愛知県です。今日はスクールは出かけずです。
Kツさんの協力でショップの門松作りです。

101227-113052.jpg
立派な門松ができました。
Kツさんありがとございました。

ところで・・・あまりに毎日飛べないのと30日(木)の予報がいいのでスクールを明ける事になりました。
良かったら飛びにいらして下さい♪

明日はスクール予約ありです。衣笠のち五井山?かな?飛べそうです(^^)v

29日(水)は予報+希望者もいるので、朝霧行きが濃厚です。最終的には明日の夕方に決定します。
まだ残席あります。行きたい方は早めに連絡下さい。

【年末年始スクール予定】
1月2日(日)、3日(月)はお休みさせて頂きます。

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 

【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
SA2A0411.jpg
ハング組みのM井君とI上は衣笠へ。衣笠の砂浜でグラハン練習です。コントロールの練習を頑張りました。

101226-115246.jpg
朝霧組みは、新城から来てくれた体験のYちゃんとK間さん、A生君、Mリさんとで行って来ました。
遅ればせながら着いた朝霧はそれなりにソアラブルなようで、体験のYちゃんもタンデムにてパラグライダー遊覧飛行です。

101226-123044.jpg
A生君は2本目を40分ほどソアリングしていましたが、かなり寒かったようで降りてきました。

101226-113236.jpg
Mリさんも4本フライト。校長もK間さんもソアリング。途中、パフォーマンスコースで頑張っているY野さんが顔を出してくれました。

明日もスクール予約は頂いていますが、、、、風が強く(また寒気がおりてくるそうですーー;)立ち上げ練習も難しいかな。火曜日は練習は何とかできるんじゃないかな?29日はまた西高東低のようで、、、朝霧なら飛そうかも・・・。スクールの予約も入っているし、みんなが希望するなら朝霧行きも考えますので、希望の方は早めに連絡下さいね。

【年末年始スクール予定】
30日(木)、1月2日(日)、3日(月)はお休みさせて頂きます。

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 

【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
101225-104554.jpg
MerryChristmas♪♪♪
M中さんがベーシックの学科講習をがんばりました。

101225-115302.jpg
A生君は始めてのツリーラン講習Ⅰだったのでギアの特徴から始まって、エイトカンを使ってロープで降下する練習から始まり、パラハーネスから簡易ハーネスに切り替えての脱出練習まで頑張りました。

101225-135454.jpg
N川さんとA子ちゃんは思い出しながら、自主練習です。忘れている部分はもう一度復習してもらいながら何度もハーネスから降下する方法を学びました。

明日はスクール予約ありですが、、、愛知県は風がまだ強い予報ですのでパラ組みは朝霧へ向かう予定です。ハング組みは衣笠予定です。朝霧行きはまだ席の空きがありますので飛びに行きたい方は今晩中に井上まで連絡下さい(*^^って夜10時には寝ちゃうからよろしくね♪)

【年末年始スクール予定】
30日(木)、1月2日(日)、3日(月)はお休みさせて頂きます。


【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 

【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
MerryChristmas♪イブ♪♪
今日は午後から一段と冷えた岡崎周辺でした。
衣笠の風情報が調子悪いのかな?現地の風はわかりませんでしたが岡崎周辺は雲も早く暴風。スクールは出掛けませんでした。

大人しくショップで作業の日でした。
来年明けのいろんな準備で追われていました。元旦フライト、セミナー、新年会と参加希望の方はなるべく早めに連絡下さいね(準備があるので^^)v 

明日も西高東低のがっちり冬型で北西の風がかなり強そうです。パラ(ベーシック)の学科講習の予約とツリーラン講習Ⅰの予約が入っています。(受けたい方は急遽受け付けますので連絡下さいね)

26日(日)は希望者が集るようであれば朝霧行きを考えます。連絡下さい。

さて近頃よく問い合わせのある年末年始のスクールの開校状況ですが・・・
通常の木曜日(30日)はお休みですが、25、26、27、28、29、31、元旦とスクール開校しています。明けて2、3日はスクールはお休みさせて頂き4日から通常営業になります。
年末にかけて風の強い日が続きそうです。良さそうな日を狙って飛びに来て下さい。(^O^)/

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v
 


【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

【元旦フライト】
2011年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*))


どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
101223-105854.jpg
今日から入校のA立さんとK里さんです。今日は残念ながらスクール登録だけになってしまいました。皆さんよろしくね(*^^*)

ハング組みはグラハン練習にでかける予定でしたがかなり強いようなので取りやめ。
なので急遽、R恵ちゃんは学科講習を受けました。ついでにA級技能証も申請しました。M井君は自分の機体のベースバーにタイヤが動かないように何やら工夫をしていました。

SANY0001_20101223142303.jpg
午後からY野さん、K間さんが来てエキスパートの学科講習です。K間さんはついでにタンデムの学科講習も受けました。久しぶりにM尾さんが顔を出してくれました。(^^)v 来週、水曜日頃にスクールの予約を受けました。タンデムで飛べるといいなぁ♪

明日はスクールの予約もありましたが風が強く難しいみたい。ごめんなさい。

さて近頃よく問い合わせのある年末年始のスクールの開校状況ですが・・・
通常の木曜日(30日)はお休みですが、25、26、27、28、29、31、元旦とスクール開校しています。明けて2、3日はスクールはお休みさせて頂き4日から通常営業になります。
年末にかけて風の強い日が続きそうです。良さそうな日を狙って飛びに来て下さい。(^O^)/

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 


【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

【元旦フライト】
2011年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*))


どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで連絡してね♪
SANY0001_20101222165525.jpg
今日は北風がかなり強くスクールは出掛けませんでした。
Tツキ君のパラグライダーが入荷しました。一緒にテープアクセルが入荷。扇澤さんアイデアのポット用アクセルです。サイスが変更できてなかなか便利なようです(*^^*)

明日は朝霧を予定していましたが、、、予報が難しそうだったので諦めました。
ハングのスクール予約が入っているので練習できそうなら衣笠へ。ショップは午後から学科講習の予定です。

【オギーセミナー】
2011年1月8日(土)am8:00 スカイトライショップ集合
扇澤氏を講師に迎えて「ピッチングの基礎~ピッチング2」を開催します。
練習生から飛びなれたパイロットの方まで参加できるセミナーです。世界の扇澤氏に直接講習してもらえるまたとないチャンス!!ですよ(^^)v 


新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

【元旦フライト】
2011年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)


どれも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
101221-120540.jpg
悩んだ末に新城エリアにお邪魔してきました。東風が強くなるかな~と心配しましたが何とか飛べました。

101221-134030.jpg
Y崎さん、I岡さん、H文さん、Hさん、F住さんが飛びに来てくれました。
校長が最初に飛んでランディングにて誘導。テイクオフはかなり北よりサイドでテイクオフしにくかったです。Hさんは2本とも上手にテイクオフしていきました。

101221-133710.jpg
何とか練習生は2本飛べました。新城のお世話をしてくれたA形さんありがとうございました。お邪魔しました。
車の回収がてら上がった3本目は東風が入ってきたようでフライトは諦めました。

明日は朝方雨のち北西の風が強くなりそうです。練習も難しいでしょう。

【お知らせ】
23日は木曜日ですが、祝日なのでスクールはOPENしています。が、、、しかし風が強い予報もありますのでもししたら朝霧に行くかもしれません。希望の方は早めにスクールの予約を入れて下さい。


【新年会】
2011年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ +扇澤さんのセミナーも決定しました。詳細はまた後日お知らせします。

【元旦フライト】
2011年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)

どちらも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
ps:毎日間違えていた年はなおしておきました(笑^^;)
CA380123.jpg
朝方の雨でひるみましたが、雲画像からもお昼には晴れてきそうですし、何とか飛べそうかな?
KツさんとM鳥さんが来てくれました。午後の強くなる風予報を警戒してスサノオへ。スサノオはテイクオフとランディングが一緒なのですぐに降りられるのです。Kツさんがソアリングしました。

CA380128_20101220162638.jpg
ですが、、、風も弱くなりしばらく様子を見ましたが「これなら衣笠飛べそう?」という訳で衣笠へ移動。結局衣笠は強くなる事もなく1日中ソアラブルだったのでした。KツさんもM鳥さんも沢山飛べて課題練習がしっかりできました(*^^*)v

明日もスクール予約ありですが、、明日もエリアを迷いそうです。(^^;)


来年のツリーランセルフレスキューのスケジュールができました。

【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ +扇澤さんのセミナーも決定しました。詳細はまた後日お知らせします。

【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)


どちらも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
101219-190526.jpg
今日は衣笠練習生日和♪でした。R恵ちゃんがハングにて衣笠の初飛びでした。4本すっ飛びができました。。(衣笠の初飛びおめでとう*^^*)v

101219-101318.jpg
K間さんは今日からタンデムの練習です。校長と朝一タンデムパッセンジャーでフライト2本。「普通にタンデムで飛ぶと勉強になるね」と仰っていました。次はタンデムのパイロット練習ですね。

101219-121700.jpg
Tさんの紹介で体験のお客様が来てくれました。パラグライダーの遊覧飛行です。風が弱くソアリングは難しかったのですが、一緒にパラグライダーの操作ができて楽しかったようです。

101219-130054(1).jpg
A子ちゃん、M屋さん、S本さん、A生君、K間さん、K籐さん、H田さん、H君、Mリさん、I岡さん、F住さん、M井君、村S君、Y本さん、I上が飛びに来ていました。網のお世話になった事もありましたが1日練習が出来る日でした。

1111.jpg
明日は雨のち北西?それほど強くなりそうにないので練習はできそうかな?

【お知らせ】
23日は木曜日ですが、祝日なのでスクールはOPENしています。が、、、しかし風が強い予報もありますのでもししたら朝霧に行くかもしれません。希望の方は早めにスクールの予約を入れて下さい。


【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ +扇澤さんのセミナーも決定しました。詳細はまた後日お知らせします。

【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)


どちらも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
101218-140700.jpg
朝はM中さんが来てくれてベーシックの学科講習でした。学科講習の後シミュレーターに乗ってスタンディングポジションの姿勢や座る練習、旋回の練習、レスキューパラシュートを投げる練習もできました。

101218-134918.jpg
ハングのR恵ちゃん、T坊君は校長と衣笠の砂浜へ。最初は穏やかな北西の風でしたが次第に風も強くなってきてロープトーイングでのコントロールの練習がしっかりとできました。ハングにはいい練習日和でした。

101218-154438.jpg
ショップはH君が来てツリーランからの脱出、自己練習をしっかりと頑張っていました。A生君とA子ちゃんも見学です。Y本さんは衣笠まで行ったそうですが、戻ってきてショップでハングのシミュレーターに乗ってチェックしていました。

明日は飛べそうな予報です。たぶん衣笠になりそうです。

【お知らせ】
23日は木曜日ですが、祝日なのでスクールはOPENしています。が、、、しかし風が強い予報もありますのでもししたら朝霧に行くかもしれません。希望の方は早めにスクールの予約を入れて下さい。


【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ +扇澤さんのセミナーも決定しました。詳細はまた後日お知らせします。


【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)


どちらも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
朝、連絡があったので校長はミニパラやらを持って衣笠に向かいましたが、用事ができたとかでスクールはキャンセルになって帰ってきました。ミニパラとかスサノオなら飛べそうだっただけに残念でした。

私はショップに残ってPC作業に追われていました。

明日は風が強めです。ハング練習生はいい練習ができそうですがパラ組みは難しそうです。
午前中はベーシックの学科講習があるので、午後はそのままショップにてツリーランセルフレスキューの講習、ステップⅠ(簡易ハーネスにての降下)をやります。受けたい方は朝にでも連絡下さい。

日曜日は衣笠で飛べそうですよ♪冬場の貴重なフライト日和になりそうだから飛びにいらしてね(^^)v 

【お知らせ】
23日は木曜日ですが、祝日なのでスクールはOPENしています。が、、、しかし風が強い予報もありますのでもししたら朝霧に行くかもしれません。希望の方は早めにスクールの予約を入れて下さい。

【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ +扇澤さんのセミナーも決定しました。詳細はまた後日お知らせします。

【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)

どちらも参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで



101215-161830.jpg
心配していた北西の風もなんとか下りてこなくて1日中飛べる朝霧エリアでした(*^^*)v

101215-134144.jpg
Tツキ君、H文さん、Y崎さん、K籐さん、F住さんとで行って来ました。
東名高速で向かいましたが、、、途中は北よりのかなり強い風でしたが、富士SAに着く頃から南風が。井の頭はなんとか飛んでいるパラグライダーが。みんなも急いでテイクオフへ。

101215-115738.jpg
午後3時頃まで各自1~4本飛べました。ちょこっとソアリングできたり、朝霧では珍しく少ない人数だったので富士山を見ながら飛べました。写真は撮りましたがUPし忘れましたので後日に♪

101215-115722.jpg
明日は木曜日でスクールは定休日です。金曜日はまだスクール予約はないですが練習はできそうかな。土日は練習できそうですよ。

【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで

【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)

参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
朝方雨はあがりましたが、、、やっぱり北風強風でした。
にしても12月とは思えないほど暖かい日でした。

SANY0001_20101214153824.jpg
山D君が新婚旅行から帰って来て久しぶりにスカイトライに顔を出してくれました。(ご結婚おめでとう♪今度は奥様と一緒に飛びに来てね*^^*)レスキューパラシュートを投げる練習とリパックもしました。

明日は一応・・・朝霧の予定です。思っていたよりも風強めかな?ちょっと心配です。一応予定通り、朝8時にスカイトライ集合です。週末はなんとか練習ができそうですよ。スクールの予約を入れてね(^^)v

【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪ 

参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで

【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)

参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで

お昼前から雨が降りだしました。
預かっているレスキューパラシュートのリパック作業に追われました。

938559.jpg
そろそろ年末の準備です。ついでに新年会用のカニを注文しました。そうです♪今年はカニ鍋と毛蟹です(*^^*)カニ味噌食べるぞ~~~♪(笑)

明日は雨上がりますが北西の風がかなり強めのようで練習も難しそうです。(;_;)

あさって15日、水曜日は愛知県でのフライトは難しそうですので朝霧に行く予定です。あと2名ほど乗れます。行きたい方は井上まで連絡下さい。

【新年会】
2010年1月8日(土)pm7時~ スカイトライ2階にて
参加費 お1人 3,000円(アルコール類は各自) 泊まりOK(シュラフ持参かお布団希望の方は5組まで)
★今年もジャンケン大会やります♪
 
参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで

【元旦フライト】
2010年1月1日 am4時30分スカイトライ集合 現地は6時頃集合 
★飛べそうになかったら初日の出を見て一緒にお雑煮を食べましょう(*^^*)

参加希望の方は万年幹事井上美奈子まで
101212-113824.jpg
今日からmyハンググライダーで練習のM井君です♪(嬉しそうです*^^*)
I上にサポートされながら衣笠の砂浜にてグラハン練習です。夕方までしっかり練習できました。Y本さんも顔を出してくれました。

101212-130756.jpg
パラ組みはH美ちゃん、A生君、K籐さん、T村さん、H君とでミニパラでグラハン練習が始まりました。私は気になっていたクラブの仕事をやりにテイクオフへ。K間さんと石Dさんにお手伝いしてもらいました。(ありがとうございました。)ミニパラ立ち上げ組みも風が更に強くなってきたのでスサノオに行って簡単なバーベキューをする事になりました。

101212-123414.jpg
同時にみんなでツリーランからの脱出練習です。すででに木登り経験のあるK籐さんはその練習も。今年も競技に参加予定の石Dさんも積極的にツリーランセルフレスキューの練習です。つられてみんなも脱出練習を頑張りました。風は強いけどこんな時はしっかりと集中できていい練習ができましたね。

101212-142112.jpg
近頃日曜日はの風が悪くて飛べなかったので校長がH美ちゃんとタンデムにてトレーニングフライトです。ピッチングやローリングの導入の練習、トップランやタッチ&ゴーの練習も行っていました。Mリさんはミニパラで立ち上げ練習。

101212-152130.jpg
と、、、そんな時に見た事のあるハイエースが登場。アエロタクトの宮田さんです。今日まで三重県に営業に行ってたそうで、こんな風の日はスカイトライのスサノオに行けば飛べるんじゃないか?と寄ってくれたのでした。(正解です^^v笑)とはいっても今日はスサノオでもちと強めの風ですので、宮田さんは小さめのスピードパラ?でソアリング。

101212-152236.jpg
愛犬のサンダー君ともソアリングしていました。(サンダー君の微妙な顔が印象的でした^^;)K間さんはピーク2の試乗をしていました。

明日とあさっては雨予報かな?リパックが沢山入ってきているのでその作業かな?
水曜日頃から風も強くなりそうです。天候と参加人数次第ですが朝霧行きも考えます。のでスクール予約は早めに入れて下さいね(^O^)/
101211-095750.jpg
悩んだ末五井山へ。
五井山は全体的に南西弱めの風でちょこっとソアリングしただけでしたが午後2時ごろまで飛べました。

101211-140134.jpg
神Y君は校長とタンデムにてトレーニングフライトを3本飛んだのちソロでも2本飛べました(*^^*)v初飛びおめでとう♪冬になる前の五井山初飛びで良かったね♪

101211-151148.jpg
A生君、M屋さん、K頭君、Mリさん、K間さん、A子ちゃん、F住さんもフライト。沢山とんだ人は5本飛びました。すっ飛びでも五井山は高度さがそれなりにあるのでフィギアエイトやピッチング、ローリングなど練習もできたし、テイクオフもランディングもいい練習になったようです。

101211-122506.jpg
午後2時ごろは「雲画像」で雨雲も近づいてきているようで、テイクオフに入る風も時々北よりのかなり弱い風。みんなフロントでテイクオフしていきました。今日は飛べて良かったです。

101211-100358.jpg
夕方はK塚君とおnewのグライダーをY野さんがとりに来てくれました。ちなみに写真はUPし忘れたので明日載せておきます。

明日は衣笠orスサノオの予定です。
101210-135242.jpg
Y崎さんが飛びに来てくれました。衣笠は一日中ソアラブルだったようです。
Y崎さんはピッチング、ローリング、フィギアエイトの練習がしっかりできました。2本飛んで合計3時間ほど飛べたそうです。

101210-143614.jpg
途中、A形さんも合流して、校長もフライト。校長は久しぶりに蔵王についてソアリングだったそうです。

CA380041.jpg
井上は瀬戸のツリークライミング本部にファシリテーターのスキルアップ講習会に参加してきました。

明日は午後の天気が心配ですが、、、何とか練習はできそうかな?もちろんスクール予約ありです。
エリアは読めないなあ~現地集合の方は朝、連絡下さい。
朝から強い北西の風でスクールはキャンセルに。でしたがお昼前に風が少し収まったようで、結局はグラハン練習ならできていましたかね。

CA380038001.jpg
預かっているリパックは終了。でY野さんの新しいパラとK塚君のレスキューパラシュート、N井さんのLIGHTNESSというハーネスです。軽量化が流行っていますね。これに入れるレスキューパラシュートがあるのかどうかが今のところ問題です。コンテナがかなり小さいです(@@;)

明日は木曜日なのでスクールは定休日でお休みさせて頂きます。金曜日はスクール予約ありです。何とか練習できそうかな?井上は研修でいないので朝は大野まで連絡下さいね(*^^*)
101207-113550.jpg
今日の体験のお客様は名古屋から。お1人だけでしたが飛べる可能性もあるのでスサノオへ。
朝はまだ衣笠も飛べそうな情報でしたが、、、スサノオに着く頃には更に風もUPしていました。

101207-113026.jpg
それでも、スカイトライは強風に強いのです。こんな時の為に更に小さめのタンデム機を準備。
もちろん楽々ソアリングです。
裏山にもつけてパラグライダー遊覧飛行体験を楽しんでいました。(また連絡下さいね♪お待ちしています^O^)/

101207-113046.jpg
普通のグライダーで飛ぶのは難しい風なのでこれでフライトは終了。朝一で終えたリパックを届けに(早く返さないと間違える?笑)A形さんと合流して、二人の楽しい会話を聞いていました。

明日はスクール予約ありなんですが、、、更に強めの風予報?どうなんでしょう?
校長が「ピーク2で飛びたい!」と仰いました。衣笠が飛べそうですがスクー予約もないし、せっかく飛ぶならサーマルエリアに行こう!という事になりまして、、、

SANY0001_20101206193952.jpg
二人で高嶺に飛びに行って参りました。遅ればせながら辿り着いた高嶺エリアはすでにK校長と2機がソアリング中。ちょっと渋そうでしたが、高嶺のメンバーさんとテイクオフへ。
車も移動してさて飛ぼうと準備していたら
「あ~~~~~」と校長。なんだ?何だ?と聞いてみたら校長、間違えて人のパラを持って来ちゃったんだそうです。(でも車に乗せたのは校長だもんね^^;)

という訳で、「飛びたい!」と仰っていた校長は送迎員に(笑)私は有難く飛ばせてもらいましたが、渋かったです。

明日は体験予約があったのですが風が強くなりそうです。練習は難しいかな。
いや~笑った笑った(*^^*)校長お疲れ様でした。

101205-114306.jpg
今日は1日衣笠日和になると思ったのですが北よりの強めの風です。
ジャム勝から堀校長とパイロットの皆さんが飛びに来てくれました。衣笠は強そうなのでみんなでスサノオへ。

IMGP4876.jpg
Mりさん、H君、H美ちゃん、S吾さん、T村さん、A子ちゃん、M川さん、K間さん、Y野さん、N川さんがスサノオをソアリング。ジャム勝の皆さん、A形さん、Y師寺夫妻もフライトして随分にぎやかなスサノオでした。
A形さんは隣の江比間まで飛んで行けたそうです。S吾さんも2時間フライト。みんな長く飛べたようです。

101205-131552.jpg
衣笠の砂浜ではR恵ちゃん、M井君、T坊君がハングのグラハン練習です。
R恵ちゃんは風が落ち着いた時にI上とハングタンデムにてトレーニングフライトです。最後にソロフライトしようとテイクオフにて準備しましたが風も悪く暗くなってきて飛べずでした。(残念、次回頑張りましょう^^v)M井君はパラにてソロフライト。今日は上手に降りられましたね♪T坊君はパラタンデムにてトレーニングフライトでした。

101205-115412.jpg
I豫田さん、H美ちゃん、近Dさん、S本さん、A生君、I籐さん、M中さんは衣笠の芝生に移動して立ち上げ練習です。ちょっと強めの風でしたが、最後には自分で立ち上げて頭上キープができるようになっていました。みんな熱心に頑張りました、その調子です♪^^v)Y崎さんとHソンさんが来てくれましたが忘年会の後で調子が悪いそうです。(もうそんな季節なんですね。調子悪い時は無理しないでね^^;)

その後風も良さそうになってきたので衣笠のテイクオフへ。上がった頃はまだ風が強めのようで中級機以上がフライトでしたが、4時ごろになってやっとこ初級機も飛べそうな風になってきてみんなが飛べました。1本だったけれど飛べて良かったです♪

明日も衣笠が飛べそうですが、、、スクール予約は受けていないような・・・。
スクール入るようなら衣笠に飛びに行くかも。
101204-121954.jpg
ハング組みのT坊君とR恵ちゃんはI上引率で衣笠に行きましたが、残念ながら北西の風がかなり強めなのであきらめて帰って来ました。ショップ内にてシミュレーターにてコントロールの練習を頑張りました。

豊田から来てくれた体験のお客様、女性3名は「遠くてもいいです!」と仰るのでパラ組みと一緒に朝霧まで連れてっちゃいました♪朝霧は雲一つなくちょっと渋い感じでした。パラグライダー遊覧飛行体験は順番にタンデムにてフライト。

101204-132544.jpg
Mリさん、A生君、N村君、K間さん、A子ちゃん、Sち代ちゃんもフライトです。A生君は初サーマルゲットで50mほどですがトップアウトできました。(初サーマルだったね。おめでとう^^v)

101204-143950.jpg
体験の方は1人乗り体験もあったので練習場に移動してA生君も一緒にテイクオフ練習しました。体験の彼女達もふわりと浮いて楽しく飛べました。みんなはその後もフライトして、K間さんは校長のピーク2とOZONEのDELTAに試乗しました。

明日は衣笠が飛べそうです。スクール予約もちろんありです。+ビジターさんも10名ほどいらっしゃる予定です。
SANY0002_20101203154547.jpg
雨は朝方かなり強く降っていましたがそのうち晴れてきて北西の風がびゅーびゅー。
でまた雨が降っています。

そんな中、エアハートの上野さんが来てくれました。向かってくる高速道路は事故渋滞で大変だったようです。

明日は愛知県は風がかなり強めの予報なので、ハング組みは衣笠へグラハン練習。パラ組みは朝霧方面へ向かう予定です。朝霧行きは車の人数があるので早めに井上まで連絡下さい。まだ残数あります。
日曜日は衣笠orスサノオ予定です。
CA380025002.jpg
今日から師走ですね~。主婦にとっては何だかせわしい季節です。
で、今日は衣笠日和♪でした。(人が少ないのがとっても残念な1日でした。勿体無い*^^*)

CA380027002.jpg
H文さん、N田さん、Hソンさん、F住さんが飛びに来てくれました。
1本目はすっ飛びでしたが、3本飛べて残り2本はソアリングでした。H文さんは360度旋回の練習もバッチリ。N田さんはフロントサポートなしで出られましたね。Hソンさんはもう少しで翼端折り完成だったのですが、また次回頑張りましょう♪

CA380031_20101203101417.jpg
そうそう久しぶりにM尾さんが遊びに衣笠まで来てくれました。久しぶりに会えて嬉しかったなあ♪今度は一緒にタンデムで飛びましょうね♪

合間をみて私も校長もNIVIUKのピーク2(24)に乗ってみました。私は軽い装備だったのであきらかに下限きっていましたがスピードがあるので楽々フライトでした。A形さんも到着、もちろんソアリングでした。今日はカメラを忘れてしまい携帯で撮ったらピンボケ(泣)だがしかしその写真をUPし忘れたのでした。(あ~ぁ^^;金曜日に載せておきます。)

さて週末はちょっと風が強そうかも?とりあえず土曜日、愛知県が飛べそうにないなら朝霧行きも考えます。のでスクールを予定している方は早めに連絡を井上までメール下さい。風と人数次第です。朝、いきなり弱かったら衣笠に変更もありです。