空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

101130-111536.jpg
今日はやまMさん、I岡さん、N田さん、N川さん、M鳥さん、F住さん、Aジオが飛びに来てくれました。
衣笠は着いた頃は少し強めかな?と思っていましたがあっという間に弱くなっていきました。
校長はM川さんとM中さんのおnewパラをテストフライトです。

101130-123810.jpg
それでもみんなは1本目でソアリングです。N川さんはプライマリーの検定合格でした。(ちなみに学科テストも帰ってから合格。おめでとうございました*^^*)

101130-123802.jpg
2本目は風が弱めになってきたのでちょっぴりソアリングできたりできなかったり。
やまMさんは頑張って3本フライト。その後風も弱くなったので予報を期待して五井山に行きましたがこちらは北よりの風が弱めに入っていてフライトは無理でした。

101130-113040.jpg
ショップに帰ってからやまMさんはシミュレーターに乗って立ち姿勢と座る練習をしました。明日も衣笠で飛べそうです。だんだん冬型の強めの風になってきました。飛べそうなチャンスは逃さないでね(^^)vってミニパラでも効果的な練習ができるからグラハン練習も頑張りましょうね♪

明日も衣笠予定です。もちろんスクール予約ありです。
SANY0002_20101129145414.jpg
Kツさんが来てくれたのでスサノオへ。
予報では何とかスサノオで飛べるかな?と思っていましたが、、残念ながらそれよりも強い風でした。
ミニパラでならグラハン練習もできたかもしれませんが、また今度という事になりUターンでした。

せっかく出てきたので帰りにホームセンターに寄ってあれこれ購入。
帰ってからKツさんはシミュレーターに乗ってハーネスの調整とレスキューを投げる練習もしました。

明日こそ衣笠が飛べそうです(^^)v もちろんスクール予約ありです。飛びにいらしてね♪
101128-121754.jpg
今日は衣笠のエリア整備でした。クラブ員の皆さんで総勢42名もいました。(感謝感謝)
午前中はいつもの林道整備。

IMGP4800.jpg
午後から風が良かったら飛ぶ準備もしてきましたが、、、結構強いのでついでにランチャー周りの整備です。引き続きご苦労様でした。倉庫の周りの土手作業や、ランチャー台の上、ランチャー横のネット張りと皆さん寒い中、本当に頑張ってもらいました。ありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。これで少し安心して飛べますね(^^)v

IMGP4806.jpg
そうそうA形さんは今日お誕生日だったそうです。おめでとうございました。いや~作業に忙しくって歌をうたっただけでしたね(笑)A形さんが持って来てくれたチェーンソーが大活躍で西側のネットも張れました。

明日はスクール予約ありです。何とかスサノオで飛べそうかな?
SA2A0403.jpg
パラのパイロット学科講習はH君、S本さん、I岡さんが午前中頑張って勉強しました。
ハング組みのM井君とT坊君はI上とY本さんとで衣笠の浜にてグラハン練習です。
風は強めなのでコントロールの練習やテイクオフの練習など夕暮れ時までしっかりと練習ができました(*^^*)

101127-104944.jpg
パラ組みはスサノオへ。M屋さんはタンデムにてフライトです。Mリさん、Y野さん、K間さんがソアリング。お昼頃までは風が強いながらも飛べました。Sち代ちゃん、学科が終了してやってきたS本さん、H君も加わってミニパラでグラハン練習です。

101127-133816.jpg
予報どおり?午後は一時かなり強くなったので近くの木でツリーランからのセルフレスキューの練習です。昨日のN井さんと同じくJPAの競技登録に必要ですのでY野さんにも練習してもらいます。ついでにパイロットコースのMリさん、復習でSち代ちゃんもいい練習ができました。

101127-142908.jpg
ちょっと風が落ち着いた?時に(でも強めでしたね)K間さんと校長が新しく届いたNIVUKのピーク2でソアリング。ピーク2は足があってよく飛んでいました。

101127-133832_20101128180355.jpg
O塚さんとお友達の方も来てくれましたが、やっぱり風は強めで飛ぶには難しいのでみんなでミニパラにてグラハン練習でした。ちなみに今日の写真は撮ったのですがUPし忘れたので明日載せます。

【お知らせ】
明日、28日(日)は三河フライヤーズクラブの行事、「衣笠エリア整備」の日です。
人数が必要です。なるべく協力して下さい。
ショップには朝7時集合。衣笠エリアに直接行かれる方はランディングに8時30分集合です。テイクオフ近辺と林道の整備なので、単独では上がらずになるべく乗り合わせて上がるように協力して下さい。
ps:午後から飛べるようなら練習フライトするつもりです。(風次第ですが^^;)
101126-135808.jpg
今日はこの間レスキューのリパックを出しに来てくれたN井さんが、ツリーランからの脱出練習に来てくれました。ツリーラン時で一番困ってしまう宙づりからの脱出方法を講習、反復練習をしました。

101126-111902.jpg
ついでにレスキュー装備の有効なしまい方なども学んでもらいました。
スクールはエリアには出掛けずでした。

明日は午前中、パラ「パイロット学科講習Ⅰ」があります。今のところお一人だけの予約です。まだ受けていない方で明日受講希望の方は、今日の夜までに井上までメール入れて下さい。朝は8時集合です。午前中で終了予定です。
スクールはグラハン練習ぐらいしかできないかもしれないけれど一応衣笠orスサノオ予定です。

【お知らせ】
28日(日)は三河フライヤーズクラブの行事、「衣笠エリア整備」の日です。
人数が必要です。なるべく協力して下さい。
ショップには朝7時集合。衣笠エリアに直接行かれる方はランディングに8時30分集合です。テイクオフ近辺と林道の整備なので、単独では上がらずになるべく乗り合わせて上がるように協力して下さい。
ps:午後から飛べるようなら練習フライトするつもりです。(風次第ですが^^;)
101124-123642.jpg
今日は1日中衣笠ソアラブルで良い日でした♪雲が厚くて寒かったけれど、、、。
(この写真は初飛びしたTツキ君*^^*)

101124-123848.jpg
この間入校したTツキ君がタンデムにてトレーニングフライトの後、初飛び&初ソアリングでした。(おめでとう^^v)16歳と若いだけあって吸収も早く翼端折りとアクセルの練習もできました。

101124-114656.jpg
久しぶりに飛びに来てくれた中Mさんも5本ぐらい飛べたかな?初本山にも行けたし、360度旋回の練習もできたし、フロントでのテイクオフも一人で出られたりといい練習フライトでした。H文さんも初本山に行けてほとんどをソアリングできました。

101124-113746.jpg
I岡さん、Kツさん、F住さんももちろんソアリングできました。1件大事には至りませんでしたが接触もありました。相手に避けてもらおうと思わずに、積極的に自分から避けて、もらい事故に合わないように相手の動きをよくチェックして飛んで下さいね(^^)

101124-141402.jpg
途中A形さんも合流。楽勝ソアリング状態ではなかったのですがもちろんソアリングしていました。
ランディングも場周ランディングの練習も全員できて良いコンディションでした。

明日は定休日なのでスクールはお休みさせて頂きます。
あさって金曜日はスクール予約ありです。

【お知らせ】
28日(日)は三河フライヤーズクラブの行事、「衣笠エリア整備」の日です。
人数が必要です。なるべく協力して下さい。
ショップには朝7時集合。衣笠エリアに直接行かれる方はランディングに8時30分集合です。テイクオフ近辺と林道の整備なので、単独では上がらずになるべく乗り合わせて上がるように協力して下さい。
ps:午後から飛べるようなら練習フライトするつもりです。(風次第ですが^^;)
101123-143306.jpg
ハングのR恵ちゃん、M井君が来てくれてましたが、、、衣笠はハングのグラハン練習でも強く練習は諦めました。朝は近Dさんも顔を出してくれたのですが。

101123-135424.jpg
K間さんも一緒に5人で衣笠エリア整備に行く事になりました。途中、五井山に寄って自走草刈機と手刈り草刈り機などを運びます。

101123-111532.jpg
林道のおおまかな草刈りとランチャー北よりのネットがまだ張ってなかった部分の木こりとネットを張りました。
寒い中ご苦労様でした(*^^*)お疲れ様でした。続きは今度の日曜日と風の強い日に。

明日は衣笠が飛べそうかナ?スクール予約ありです。
思ったよりも早くから雨が降ってきて1日中雨でした。

SANY0001_20101122154440.jpg
Y本さんが来てくれて新しいバリオの設定やツリーランからの脱出練習などがんばっていました。ついでにリパックも。(自主練習、素晴らしいです^^v)
皆さんもレスキューのリパックを期限切れる前に出して下さいね~♪もちろん大切な投げる練習もお忘れなく(*^^*)

明日は雨は上がりそうですが、、、北西の風が強い予報。スクールの予約ありです。ビジターさんの予約もありますが、、、風次第です。グラハン練習はできるといいですね。
あさっての24日(水)は飛べそうな予報です。
IMGP4689.jpg
今日は朝早くから集ってもらい衣笠エリア 白谷公園の清掃活動に参加してきました。名古屋方面からも来てもらい(感謝感謝^^v)クラブのみんなとも合流して約10名ぐらいの方が白谷海浜公園のゴミ拾いに参加してくれました。参加してくれた皆さん♪ありがとうございました。(って、、、来週も申し訳ないんだけどクラブの行事で衣笠のエリア整備がありますので引き続きよろしくお願いします^^;)

101121-120930.jpg
さて、体験のお客様は今日は何と奈良県からはるばるバイクでとか、三重県鈴鹿市、安城からも来てくれました。高塚エリアでみんなで集合です。南東の風弱めでしたが、何とか飛べそうです(*^^*)
久々の高塚エリア。風は弱くてソアリングは難しかったけれど海がとっても綺麗で景色はサイコー♪でした。

101121-130834.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験の皆さんは次々にフライトできました。風が弱くショートフライトになってしまいましたが気持ちよく飛べてとっても喜んでもらえました。

101121-130654.jpg
スクールは久々の神Y君、Hソンさん、H美ちゃん(一人でテイクオフできるようになってきました^^v)I籐さん、H君、Mリさん、A生君、Y野さん、Rイちゃん、A子ちゃん、F住さん、S吾さんが飛びに来てくれました。

101121-121310.jpg
M井君はパラでソロフライト2本目でしたが、上手に飛べていました♪みんなもすっ飛びです。テイクオフ練習でしたね。

101121-153036.jpg
高塚は更に風が弱くなってきたので五井山へ移動。こちらでもタンデムフライトです。テイクオフに入る風は南で弱めですのでフロントでテイクオフです。

101121-161212.jpg
日が暮れるまでみんなも1~3本フライトできました。(3本飛べたのは元気なMリさんだけでしたか^^v)
パラを畳んでいると東の空に綺麗なまん丸お月様が♪昨日に引き続き最後までフライトできました。いや~みんな練習熱心で嬉しいですね♪

明日は、、、残念ながらお昼から雨?東風予報なのでスクールは難しいかな。
23日(火)は祝日です。(ちなみに朝は8時集合ですよ)スクール予約あり。風が強くなりそうかな。ハング練習生にはいい練習ができるかもよ。
101120-135754.jpg
前回、強風で断念した体験のお客様が今日はリベンジに来てくれました。
パラグライダー1人乗り体験です。スサノオでがんばりました。風は西よりで弱かったのですが、なんとかふわりと浮けるところまで頑張りました。(楽しかったですね♪スクールお待ちしております^^v)

101120-120612.jpg
スクールはハングのR恵ちゃん、T防君。H君、A生君、近Dさん、M屋さん、S本さん、A子ちゃん、Y野さん、K間さん、M永さん、Y本さん、ハングのK塚君、I上、T武さんが飛びに来ていました。

今日はスポーツオーパーカイトの保呂田さんと佐藤さんが営業に来ていました。ので、WindtechのZENITHやAirweveのWAve2の試乗をさせてもらいました。2機目にWAve2はいいかもしれません。

101120-140214.jpg
衣笠の午前中はかなり風が弱かったようですが、お昼頃から何とかテイクオフにも風が入りだしてみんなの練習フライトや試乗フライトが開始。

101120-125612.jpg
その後はなんだかんだと夕暮れ時までしっかりと飛べました。パラ組みは5本飛べたそうです。ハングR恵ちゃんはタンデムにて2本フライト。T坊君もグラハン練習の後にタンデムにてフライトでした。

101120-161210.jpg
明日は朝一番に白谷海浜公園の清掃ボランティアに参加予定です。ショップには7時集合、白谷海浜公園には8時半集合です。その後は、、、たぶん高塚?もしかして赤羽根?スクールと体験予約ありです。
101119-120522.jpg
今日の体験の客様は女子大生の3名さま♪(*^^*)
衣笠は立ち上げも微妙なぐらいの弱い風です。タンデムとM屋さん、Kツさん、やまMさん、Y崎さん、F住さんがすっ飛びです。K間さんは車の上げ下ろしをお手伝いしてくれました。(ありがとう^^)

101119-114004.jpg
パラグライダー遊覧飛行は何とか全員が飛べましたが、更に風が弱くなり終了。
五井山へ移動する事になりました。

101119-112410.jpg
五井山のランディングでA形さんと合流です。ランディングにはいい南東の風が吹いていましたがテイクオフはフォロー。でも準備し始めたら何とかブローが入ってきました。

101119-112056.jpg
今日はKツさんがNP、M屋さんがベーシック、K間さんがエキスパートの実技検定です。もちろんみんなも飛べました。A形さんだけがいいリフトを捕まえて上がっていました。やまMさんは五井山に初めて来たのでタンデムにてランディングのシミュレーションフライトです。

101119-143156.jpg
検定のKツさん、M屋さん、K間さんは合格でした(皆さんおめでとうございました^^v)後は学科のテストですね。がんばって下さい♪ M屋さんは最後の風がかなり弱い中でもテイクオフしていきました。風も穏やかでいい練習日和でした。

明日は何とか雨予報もずれましたね。もちろんスクールと体験の予約ありです。たぶん衣笠方面ですが、現地集合の方は朝、連絡下さいね(*^^*)/
101117-145740.jpg
今日の体験のお客様は名古屋での職場仲間だそうで、みんな仲良しでした(*^^*)
体験の方はお昼に現地集合だったので、早めに着いたスクールは先に飛ぶ事に。

101117-141942.jpg
今日からパラスクール入校のTツキ君です。(皆さんよろしくね^^v)Tツキ君は校長とタンデムにてトレーニングフライト。I岡さん、H文さんもソアリングです。条件も良かったので360度旋回など課題練習も沢山できました。F住さん、M永さんもフライトです。

101117-150802.jpg
お昼に今日ご予約頂いている体験のお客様と合流。午前中は日差しのなかった衣笠ですが、段々と雲も取れてきてやっとこ暖かくなってきました。(お日様の力って偉大です^^)F住さん、M永さんにも手伝ってもらって(いつもありがとう♪)体験の7名様全員フライトできました。(*^^*)

101117-152118.jpg
スクール生3本目もみんなソアリングです。Tツキ君も3本目のタンデムにてトレーニングフライトは、ランディングの高度処理もできて初日からとってもいい練習ができました。

101117-152712.jpg
明日は風が強い?って木曜日でスクールは定休日でした。あさっての金曜日は何とか練習ができそうです。スクールと体験予約ありです。たぶん衣笠orスサノオになりそうです。
101116-111242.jpg
今日パラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれた女子大生の皆さんは岡崎、安城、知立、日進などから遊びに来てくれました。衣笠は少し北よりですが何とかソアリングできそうです(^^)v
体験のお嬢様方は交代でパラグライダータンデムで飛びます。

101116-131546.jpg
最後のお1人の時はソアリングが難しい感じでしたが何とかトップアウト♪みんな同じように楽しめました。

101116-141456.jpg
T瀬さん、Kツさん、F住さん、後からA形さんも飛びに来ました。

101116-141430.jpg
T瀬さんの3本目は一人で立ち上げてテイクオフ出来たし、ちょっとサーマルらしくテイクオフ台から北前で360度旋回でトップアウト。衣笠で初サーマルを体験しました。(*^^*)v

101116-142006.jpg
もちろんKツさん、F住さん、A形さんもソアリングしました。最後の方は北よりの弱めの風でリッジよりもサーマルっぽくって楽しそうなフライトでした。今日も皆さんのお手伝いで助かりました。ありがとうございました。

明日はスクールと体験予約ありです。新しいスクール生が入校予定です。多分衣笠かな。
お昼前から北よりの風がガンガン入ってくるショップ周辺でした。
スクールはエリアには出掛けずです。(ま、しょうがないですね;_;)

ショップ内にて伝票整理やらなんやらかんやら。お昼頃、N川さんが寄ってくれました。私はくーちゃんの庭にチューリップの球根を植えたり、パンジーやビオラを植えました。ついでにセージやゼラニウムなど。
うちの庭で実績のある(自立できる)お花たちを植えときました。写真を撮ろうと思っていましたが急用で録り忘れました。。。

明日はスクールと体験予約ありです。北よりの風ですが何とか飛べそうかな(*^^*)v
101114-102200.jpg
今日は朝からプライマリーパイロットの学科講習会です。K籐さん、T村さん、N川さんが受講。
A生君、A子ちゃん、近Dさん、M中さん、K籐さん、M川さん、S吾さん、K間さん、H君、Mリさん、H美ちゃん、Y野さん、Hソンさん、F住さん、学科が終わったT村さんも飛びに来てくれました。

101114-140406.jpg
M中さんはタンデムでのトレーニングフライト4本の後、ソロで初飛び3本も飛べました♪(おめでとうございました^^v)

101114-190022.jpg
ハングの練習生T坊君が今日から入校です。(皆さんよろしくね^^v)M井君と二人でハングの組み立てから始まり、グラハン練習を主に頑張りました。M井君はハングのタンデムでもフライトです。I上はソアでもフライト。

101114-103936.jpg
今日はビジターさんが多く、八方パラグライダースクールの前堀校長と皆さん、池田エリアなどからも飛びに来てくれて大賑わいでした。みんなも2~7本ほどフライトできたようです。

101114-142736.jpg
衣笠はお昼頃まで主にすっ飛びでしたが、段々とソラブルにもなりビジターさん達もソアリングできたようです。もちろんスカイトライメンバーもソアリング♪回収もありましたが、夕方の日が暮れる直前までみんなが飛べて大満足の衣笠でした。いろいろと今日も皆さんにお世話になり、ありがとうございました(*^^*)

101114-154600.jpg
鷹匠の方が白谷公園に遊びに来ていました。みんなも手に乗せてもらったようです。Hソンさんと鷹です。校長が随分と盛り上がっていました。

明日は体験予約がありましたが午後から強く風が入る様子でフライトはちょっと難しいかな。。。
101113-103806.jpg
名古屋、知多半島から体験に来てくれました。衣笠は予報よりも北よりの弱い風です。
パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた方は順番にタンデムフライトです。

101113-105542.jpg
久しぶりに飛びに来てくれたS本さん、M屋さん。K頭君、Mリさん、H君、A生君、Sち代ちゃん、K間さん、M永さん、F住さん、R恵ちゃん、M井君、K塚君、I上、Y本さん、A武さんも久々に会えました。みんなは1~3本フライトです。ハングのM井君はパラで初フライト♪(おめでとう^^v また練習して飛びましょう)R恵ちゃんもパラでフライト練習。今日も皆さんにお手伝い頂いてありがとうございました。

101113-111450.jpg
パラグライダー1人乗り体験はスサノオへ移動して3名の方が体験でした。かなり弱い風でしたが、最初の注意事項をよく守ってくれるので結構上手に立ち上げできます。風が弱すぎて楽には浮きませんでしたが、それでも少し浮く感覚など楽しんでもらえたようです(*^^*)スクール入校、また体験をお待ちしております(^O^)/

SANY0008_20101113182858.jpg
衣笠ではハング組みが、風がかなり弱い中すっ飛びだったり、M井君もグラハン練習を頑張りました。パラ組みは五井山へ移動です。ランディングは東風メインのたまに北東の向き。それでもA生君は初飛びでした(こちらもおめでとう*^^*)v

SANY0017.jpg
もちろんみんなもフライト。黄砂の影響か1日中ガスっていて日差しが届かない1日でしたが、お陰様?で五井山のランディングも東風ながら降り易いコンヂションでした。

明日は学科講習とスクール予約ありです。八方からもビジターで飛びにいらっしゃるようです。衣笠がよいコンディションになるといいのですが♪
101112-115446.jpg
朝は白波もあって風が強めかな?それよりも前線通過中なのか沖の黒い雲が去るまで一旦スサノオへ。
スサノオで立ち上げ練習を始めた頃から更に風が収まってきたようだし空も晴れてきたしで衣笠へ。

101112-124626.jpg
I岡さん、T瀬さん、Y崎さん、F住さんがフライト。
かなり北よりの風でしたがすっ飛びで1~4本飛べました。

101112-130708.jpg
テイクオフもランディングも北よりで弱めでしたが、I岡さんもT瀬さんも上手に立ち上げていました。
なんだかんだとみんなが飛べて良かったです。

今日は帰りに御津のK子ちゃんに久々に会って来ました(*^^*)元気そうでしたよ♪

明日は衣笠かな?もちろんスクールと体験予約ありです。
101111-110226.jpg
今日はアエロタクトの扇澤さんが来てくれて、H文さんと一緒にスサノオへ。
スサノオは丁度ソアラブルな感じで校長が、扇澤さんお勧めのNOVAメンター2を試乗します。(結構性能が出ていていい感じのようです^^v)

101111-115058.jpg
次はGINのトライブを試乗です。F住さんも来てくれてF住さんもトライブを試乗しました。

101111-124422.jpg
H文さんはミニパラで立ち上げ練習です。最初は翻弄されていましたが、段々コツを掴んできたら形、姿勢もとっても良くなって上手になりました。夕方には一人で立ち上げて頭上キープまでできるようになりました(*^^*)とってもいい練習日和でした。

101111-121734.jpg
校長は扇澤さんのブーメラン(8?)の2ラインを試乗。アクセルも軽くやたらと飛ぶようです。
進化していますね~♪

101111-085452.jpg
新しいGPS付きバイオ、シーパイロットプロを見せてもらいました。画面がでかい!文字も大きくできるようです。最後に扇澤さんにタンデムに載せてもらいました。今年の朝霧パフォーマンスコースの内容を少しレクチャーしてもらいました。新しい練習課題ができました(*^^*)v

明日は午前中雨がぱらつきそうですが午後から何とか練習はできそうかな?スクール予約ありです。
CA380016001.jpg
金曜日にご来店予定だった扇澤さんですが、明日の木曜日に来られる事になりました。
明日は衣笠がフライトできそうです♪ 平日+木曜日でなかなか難しいかもしれませんが、飛びに来られる方はどうぞ♪連絡は下さい(*^^*)

先週の毎年恒例秋のスクールツアー『伊豆フライトツアー』のレポートができました♪

週末の土日はフライトできそうです。スクール予約お待ちしています(^^)v
CA380015001.jpg
お昼にかけて段々と北西の風が強まりました。スクールはエリアには出掛けずです。

遅ればせながら、9月の「大人キャンプ」と10月の「高嶺大会お手伝い」のスクールレポートができました。ついでに先日の「伊豆フライトツアー」の写真整理はできました。こちらのスクールれぽーとはもう少しお待ち下さい(^^)v

明日も残念ながら冬型で北西の風が強めの予報です。スクール予約もありましたが、、練習は難しいかもしれません。

で、急遽明日はスクールはお休みして、あさっての木曜日(11日)にスクールオープンする事になりました。木曜日は衣笠がソアラブルな予報です。振り替えなど、お休みが取れる方は今すぐ井上までメール下さいね(*^^*)♪

【お知らせ】
アエロタクトの扇澤さんは12日(金)に来られる事になりました。会いたい方は是非遊びに来てね。
乗ってみたい試乗機があれば準備できるかも(^^)b その際は井上まで早めにご連絡下さい。
101108-124248.jpg
JPAのチャレンジリーグ大会で宇都宮まで行っていたY野さんも合流して、Kツさん、M鳥さんとで五井山へ。

101108-113928.jpg
雨がお昼過ぎに降る予報もありましたが、、、雨雲レーダーをみてもまだ何とかなりそうです。

101108-103748.jpg
ランディングは少し東よりの風でしたが何とか3本ずつ飛べました。

明日もスクール予約ありですが、、、北西の風がちょっと強めになりそうかな?
今週の平日になりそうですが、アエロタクトの扇澤さんがスカイトライに遊びに来てくれるそうです。日程は「風の良さそうな日」なんだそうです。(^^;)
101107-092920_20101108092831.jpg
伊豆フライトツアー2日目は西風のようなのでこちらも久しぶりの丹那エリアへ。
イクスのショップにも本当に久々にお邪魔しました。

101107-101842.jpg
よく高塚にも来てくれるKさんと島野校長先生にランディングとテイクオフの説明をしてもらいました。

101107-101404.jpg
かなり穏やかな西風のようです。
いつもランチャー+強めの風に慣れているうちのメンバーはこのゆるい斜面が苦手です(笑)なので、「浮いてもまだ走る気持ちでね^^v」とみんなからのアドバイスです。

101107-125930.jpg
1件スタ沈もありましたが、その後はなんとかテイクオフしていきまた。昨日に引き続き、始めてのエリアでいい練習と経験ができて良かったです(^^)v 富士山もまだ雪はちょび髭のようでしたが綺麗に見えていました。
丹那の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

101107-211456.jpg
午後のエリアなので夕方にかけて風も良くなりかけていましたが、帰りの渋滞を心配して3時ごろエリアをさよならしました。(結局は渋滞につかまってしまいましたが・・・^^;)
伊豆フライトツアーは写真を整理して、後日スクールレポートに載せておきます。
101106-094858.jpg
土日は毎年恒例の秋のスクールツアーに行って来ました。
参加メンバーはN川さん、T村さん、A生君、K頭君、A子ちゃん、K間さん、H君、Mリさん、F住さん、校長&息子、私と12名の参加です。

101106-102224.jpg
伊豆フライトハウスの校長先生と恩田インストラクターにも久々に会えました(*^^*)v
私も三筋山は久々に訪れましたが、、、相変わらずの担ぎ上げ。風が弱めのせいもあるし、せっかくだから一番の上のテイクオフまで上がります。

101106-110140.jpg
ここのところ調子の良いT村さんはテイクオフと同時に雲低まで。+600mで遠くの富士山も見えたそうです。

101106-112244.jpg
H君は初サーマルゲット♪誘導のサポートありでしたが、調子よくトップアウト。みんなもトップアウトできたり、ぶっ飛んでみたり(^^;) 元気な人達は担ぎ上げも頑張り4本フライトでした♪

101106-155524_20101108092832.jpg
A生君も頑張って3本フライト。初心者ながらも頑張ります(^^)v みんなが飛べて満足な日でした。お世話になった三筋山の方と一緒に記念写真。お世話になりました。(*^^*)ありがとうざいました。
101105-1241.jpg
やまMさん衣笠にて初ソアリングでした♪(おめでとうございました^^v)

101105-113058.jpg
朝はちょっと強そうなのでスサノオへ。スサノオではテイクオフ練習に丁度良い風でみんなでグラハン練習です。やまMさん、I岡さん、T村さん、Y崎さん、F住さんもやって来ました。スサノオの風が穏やかになってきたので急いで衣笠へ。

101105-124040.jpg
衣笠はソアラブルでしたが、沖のガスが濃くて風が強くなるのを警戒しながら全員がソアリングです。やまMさんは初ソアと翼端折り、アクセルの使い方を練習。T村さんもフィギアエイト、Cライザーでの旋回練習などもがんばりました。上空が強めになってきたのでランディングしてスサノオへ。

101105-145952.jpg
スサノオは丁度いい感じでソアリングです。ここでもY崎さん、T村さんが交互でソアリングです。

101105-142238.jpg
トップランやタッチ&ゴーの練習が沢山できました。

【お知らせ】
明日からの6~7日、スクールは伊豆へスクールツアーへ行って来ます。ので通常スクールはお休みです。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
101103-112122.jpg
予報よりも?(おとといの予報は確かに強めだったかな)かなり強風の北西。
ハング練習生にとってはいい練習の風です。今日は一人しかいないのが非常に残念。

101103-130358.jpg
パラ組みはK間さん、M川さん、Sち代ちゃん、F住さん。ミニパラを準備して立ち上げてみましたがキープが難しくあきらめました。

101103-130610.jpg
R恵ちゃんは校長とI上を独り占め?(笑)で楽しくロープトーイングで練習です。
午後のかなり風が強くなるまでいい練習ができました。

101103-130716.jpg
帰ってからもR恵ちゃんはシミュレーションに乗って練習も頑張りました。
明日はスクールは定休日でお休みさせて頂きます。金曜日は良さそうです。まだスクール予約はないですが、、、。練習に来たい方は早めに連絡下さい。

【お知らせ】
今週末11月6~7日はスクールツアーin伊豆で通常スクールはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いしますm(--)m
P1040461.jpg
NIVIUKのテストパイロット、アリアスさん、営業のエドワルドさんに初めてお会いできました。T瀬さんとH文さんも来てくれました。エアハートの上野氏と通訳で同行されている田中さんにも久しぶりにお会いできました。

P1040460.jpg
NIVIUKのユーザーF住さんも来てくれました。
しばらく、スカイトライショップにて新しいPEAK2の翼の構造の話とか、質問すると紙とペンで図解説明してくれたりと
てくれたりして結構有意義な話が聞けました。さすがテストパイロット。で、校長は久々にmyパラグライダー PEAK2を注文です。

101102-121432.jpg
飛べるかどうかは微妙ながらもスサノオへ移動。NIVIUKの皆さんもエリアを見たいという訳で、、、1番遠いエリアで申し訳ないのですが、、、みんなで移動です。きっと会いたいと思っているだろうA形さんも呼び出し? ちょっと強めながらも何とか飛べそう?久々にショックウエーブで飛びました。

101102-125236.jpg
風も落ち着いてアリアス=ブァリックさんもスサノオを楽しんでもらいました。エドワルドさん(?)も飛ぼうとした所で更に風が強くなってしまい終了。次の予定地に向かわれました。

SANY0001_20101102153537.jpg
T瀬さんとH文さんはスサノオでミニパラにてグラハン練習した後、ショップに戻ってシミュレーターに乗ってコントロールの練習です。ちょっと飛べるようになってからシミュレーターに乗って練習すると更に上手になるんですよ(*^^)vv いい練習ができたと思います次回のフライトが楽しみですね♪

明日は少々風が強めの予報です。もしやグラハン練習だけになる可能性もありです。もちろんスクールは出掛ける予定です。体験のご予約はありますが、、、飛べるかどうかが微妙。たぶん衣笠&スサノオになると思います。

ちなみに明日は祝日ですので朝は8時!集合です♪お間違えなく(^3^)=☆

【お知らせ】
今週末11月6~7日はスクールツアーin伊豆で通常スクールはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いしますm(--)m
雨がやんで北西の風かなり強めです。
昨日お店に居た皆さんにも手伝ってもらったスクールの会報「スカトラトーク」を本日発送しました。2、3日で届くと思います(*^^*)


明日、突然ですが・・・
今年、PWCスーパーファイナル、NIVIUKのアリアス=ブァリックさんがエアハートの上野氏と一緒にスカイトライに来訪される事になりました♪
こんなチャンスは滅多にありません♪会いたい方は、スカイトライに朝9時集合です(^O^)/