空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

101031-102940.jpg
遠くからわざわざ来て頂いたのに、、、残念ながら朝からシトシトと雨。
昨日の夜の予報も見事に外れて雨です(;_;)でもしつこいスカイトライは負けないのです。(笑

101031-103224.jpg
高塚まで来ました。雨は何とかやんでいますが、、、風の向きも北東とかなり今一です。体験のお客様はまた次回のお約束でお別れでした。(ごめんなさいm--m)

ハング組みのM井君はI上と赤羽根へ。赤羽根も東の風でしたがグラハン練習もしっかりできて充実した日になったようです(^^)v ショップに帰ってからはレスキューを投げる練習も。

101031-125514.jpg
パラ組みのH美ちゃん、A生君、T村さん、A子ちゃん、Y野さん、K間さん、M永さんとで高塚へ。止まない雨に一旦はあきらめましたが、途中雨もやんできました。練習生の皆さんは立ちげ練習だけでもやりたいのです(*^^*)そうゆう気持ちを校長はよく分かっているので、もちろんUターン。(やっぱりスカイトライはしつこい?^^;)砂浜でしばらく立ち上げ練習を頑張りました。

101031-131312.jpg
『H美ちゃんの道』風がちょっと強めで引きずられた後です。(記念に?写真撮っておきました♪)もちろん校長がサポート中。
大丈夫(^^)v練習頑張っていれば、いずれ風が強くってもかっこよく立ち上げられるようになるよ♪私もそうだったし。

明日も残念ながら雨が残り、その後北西の風が強そうなので、、、練習はちょっと難しそうかな?
台風は何とか直撃を受けず良かったです。雨は1日中降っていましたが、シトシトしていました。

もちろんスクールも体験もキャンセルでした。ので、スクールの会報を1日中PCの前に座って作成です。
何とか出来上がりました♪(*^^*)v月曜日の11月1日に発送予定です。
新しくメンバーになった方も封筒に宛名を印刷できました。

明日は、飛べそうです。もちろんスクールと体験の予約ありです(^O^)/
101029-113120.jpg
近Dさんのおnewのグライダーを校長がテストフライトです。
風はかなり北よりで弱め。テイクオフ出にくいようです。Y崎さん、Kツさん、T瀬さん、F住さん、近Dさんも1~2本飛べました。

101029-114352.jpg
テイクオフの風は更に東よりになってきて出るのがなり難しくなってきて終了。
予報よりも全体的に弱めの風です。

101029-141502.jpg
メ元で五井山へ移動しました。ランディングは弱めの東から北?
でも大変穏やかそうなので、初心者も連れてテイクオフへ。登ったすぐは弱い南風が入っていて、「これは♪初飛びにバッチリ?♪」と思いきや、弱い北よりのフォローの風に。無風の中Kツさんがフライト。

101029-141950.jpg
近Dさんが準備した時はちょうど弱い南風が入り、無事テイクオフ。五井山初飛びでした(*^^*おめでとうございました。)T瀬さんもY崎さんも飛ばせてあげたかったのですが、テイクオフのフォローの風が止まらず、、、あきらめて降りました。

明日は台風の影響で雨?体験の方はキャンセルになりました。
日曜日は台風も過ぎて吹き返しの北西の風もそれほどでもないようなので、もしや飛べるかも?あきらめないでね(*^^*)どちらも朝、ご自宅を出られる前に連絡下さい。
101027-114642.jpg
先週パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたO久保君の今日はリベンジです。
何とかスサノオがソアラブルな感じでタンデムはソアリング♪一緒に見学に来ていたお父さんにタッチしたり、上空から写真を撮ったり楽しく飛べました。

101027-131014.jpg
パラグライダー1人乗り体験も上手に飛べて楽しい体験となりました。で♪帰りにはスクール入校希望です。O久保君を皆さんよろしくね(*^^*)v

101027-130618.jpg
伊吹のN尾さんが久々に遊びに来てくれてもちろん彼もソアリングです。M川さんは試乗機のNIVIUKのHOOK2でソアリングです。H文さん、I岡さん、T瀬さんは風に合わせてミニパラやmyグライダーで立ち上げ練習を頑張りました。F住さんも少しソアリングしましたが、更に風が弱くなってきたようなので衣笠へ。

101027-150702.jpg
衣笠は丁度よくソアラブルな感じ。A形さんとも合流してテイクオフへ。
初級機でも楽に飛べる感じで、T瀬さんは衣笠にて初ソアリングでした♪(初飛びおめでとうございました*^^*)I岡さんは360度の練習や、H文さんもターンの練習、もちろん全員ソアリングでした。

101027-151220.jpg
明日は雨?スクールは定休日なのでお休みさせて頂きます。あさっての金曜日はスクール予約ありです。練習なら何とかできそうかな?週末の土日は台風次第かな。体験とスクールの予約ありです。朝、決めましょう。
CA380003001.jpg
朝方まで降っていた雨も上がり、予報どおりびゅーびゅーの北風が1日中吹いていました。(寒いですぅ~;_;)そういえば校長が日記のコメントが入れられないと仰るので禁止ワードを外してフリーにしました。のでコメント可能です。(と言っても禁止ワードだけの設定だったんだけど、自分でも入れれないんだよね^^;)以前迷惑コメントが多くて削除に苦労したのですが、当分、様子を見ようと思います。(^^)v

明日はスクールと体験予約ありです。この風がもう少し収まってスサノオでソアリング?か、せめて立ち上げ練習ができるといいのですが、、、。
週末のお天気が怪しいです。体験もスクールの予約も頂いているのに、、、心配です。この寒気で台風上がってこられないようにならないのかなぁ・・・。無理か(^^;)
101025-111526.jpg
アエロタクトの宮田さんが久しぶりに遊びに来てくれました。今日、持って来てくれたのは電動モーターのLAZMOTTや、リバーシブルハーネスのシャーマンです。

101025-122752.jpg
シャーマンで飛ぶ宮田さんです。飛ぶと背中の三角の部分に空気が入ってかっこよくなりました。

101025-112900.jpg
KツさんとY崎さんはソアリングです。校長の誘導でトップランの練習が何度もできました。

101025-125538.jpg
T瀬さんはおnewのmyグライダーでも立ち上げ練習ができました。風が強くなってきたのでミニパラにて立ち上げ練習です。頭上キープも一人で出来るようになってきました(^^)v 宮田さんにタンデムも乗せてもらいローリングのオンパレード!羨ましい(*^^*)v

101025-131224.jpg
いろいろ試乗機もあったのでY崎さんはGRADIENTのGOLDEN3を試乗させてもらいました。ついでに私はA子ちゃんオーナーのおnewグライダーASPEN3のテストフライトもできました。宮田さんはスピードパラでもスサノオでソアリングして楽しんでいました。

101025-134950.jpg
呼び出された?A形さんも遊びに来てくれました。その時は宮田さんがLAZMOTTでデモフライトしてくれました。また楽しい物が輸入されたら遊びに寄って下さいね(^O^)/ お昼過ぎに小雨が降ってきたので早めに終了。でもあれこれ見れたし、グラハン練習もできたし、ソアリングもできたしで満足なスサノオでした。

明日は、、、体験のご予約もありましたが、北西の風がかなり強い予報の為、フライトは難しいでしょう。(;-;)ちなみに水曜日もスクールと体験の予約ありです。収まってくれるといいんだけど・・・。
今日はさらに東風が強めの様子です。近Dさんが来てくれましたがパラでのグラハン練習はちょっと厳しそうです。おnewのグライダーは渡せる事ができました(*^^*)v

CA380115_20101025170353.jpg
今日から入校のハングY口君です。(皆さんよろしくです♪もしや1番若手?^^v)東面で練習しやすい場所を近頃探していて、ついでに試しに行ってみたそうです。ちょっと遠かったようですが・・(って遠くまで出かけるのが好き?なスカイトライはいつもの事かな^^;)

CA380116_20101025170353.jpg
R恵ちゃん、M井君と3人は熱心にグラハン練習です。ちょうど同じようなレベルなので楽しくグラハン練習ができたそうです(*^^*)v

一方、高嶺お手伝い組みは朝から東風が強めで大会は残念な事にキャンセルに。初心者はフライトは断念してもらいましたが、他のみんなは選手と一緒にフリーフライトさせてもらいました。この様子は来月のスクールの会報とスクールのホームページにもアップするつもりです。
101023-102000.jpg
名古屋などから来てくれた体験のお客様と一緒に五井山へ。五井山はまだ風が良くないようなのと、ヨットハーバーに用事もあったので体験の方もご一緒に水戸マリーナへ。久しぶりにあったM田さんにヨットに乗せてもらいました。

101023-131422.jpg
五井山が飛べそうな風になってきて無事、4名の方のパラグライダー遊覧飛行体験ができした(*^^*)v

101023-164358.jpg
その後は高塚に向かってHソンさんとハングのM井君がグラハン練習です。

101023-160316.jpg
私と他お手伝いの皆さんは高嶺の大会へお手伝いに行きました。23日は渋いながらも何とか選手も飛べて大会は成功♪お手伝いに来てくれたスタッフのみんなも最後に1本ずつフライトさせてもらえました。
101022-132004.jpg
五井山は曇りで弱~い南西の風でした。
I岡さんが来てくれてダメ元でエリアへ向かいました。途中、F住さんも来てくれたのでF住さんだけフライトしました。

101022-105736.jpg
I岡さんはライズアップと加速の練習です。立ち上げて頭上キープ、確認の後の加速。と良い練習が出来たようです。「校長を独り占めでした*^^*」と嬉しそうに練習から帰って来ました。

101022-162540.jpg
五井山に生っているアケビです。収穫しました。相変わらず種は多かったですが甘くて美味しかったです。
ショップ内にあるから良かったら食べてね。

明日から井上は高嶺の大会のお手伝いに行きますので不在ですが、大野は普通にスクールがあり残ります。明日もあさってもスクールと体験の予約ありです。スクール予約は井上でも大丈夫ですので、来られる場合は早めに連絡下さい。
CA380021003.jpg
A子ちゃんのnewグライダーGRADIENTの ASPEN3が入荷です(*^^*)v
かわいいリュックがプレゼントでついてきたようです♪

今日の体験の方は遠く南知多から来てくれましたが、、、残念ながら朝から雨です。(;_;)
スクールにも興味があるようなので、スクールの話などをして来週にリベンジをお約束しました。スクールも残念ながらキャンセルになりました。

お昼前にN川さんが「ネタがないと困るやろ♪」と訪ねてくれて、午後はY崎さんがご自分の動画を録りに来てくれました。雨でもなんだかんだと賑やかですね(^^)v
いや~練習、フライトできなくってホントに残念。また懲りずにご予約下さいね(^^)/

明日はスクールは定休日でお休みさせて頂きます。
金曜日はスクール予約ありです。

CA380017_20101019180042.jpg
東の風が強めに吹いていましたが午後には少し収まってきたような?もしや飛べていましたか?
エリアには出掛けませんでしたので、、、わかりませんが。
近頃の予報は全然当たりません。やっぱりダメ元で朝は集ってみるべきなんですかね?(悩みます)

で、明日もかなり微妙な予報。体験もスクール予約もありますが、、どうなんでしょう?
一応、ダメ元で集る事になっています。せめてグラハン練習ぐらいさせてあげたい。
CA380110.jpg
S吾さんとY本さんが来てくれて五井山へ。

CA380111_20101019161205.jpg
S吾さんは初雲低で1500mまで(久々に五井山1500mですね^^v)西の谷へ行ったり、沖の町上空まで楽しいフライトだったそうです。 校長とY本さんはクロカンへ。本日も豊川どまりだったようですが、五井山いいコンディションだったそうです(*^^*)v

明日は東風がちょっと強めの予報で、、、練習は難しそうかな。
101017-124844.jpg
今日はバーズアイビューの鈴木夫妻のお力を借りてハング体験フライトです。
パラグライダーの遊覧飛行体験、ハンググライダー遊覧飛行体験で総勢13名です。

101017-142422.jpg
衣笠は北よりながらも1日中ソアラブルでした。途中弱めになった頃もありましたがビジターで飛びに来てくれたハングのメンバーやT田さんも皆さんソアリングで良かったです(*^^*)v 懐かしい人達にも出会えました♪ 久々に衣笠テイクオフにハングが何機も広がりました。

101017-124106.jpg
体験の皆さんは交代でフライト。風のコンディションもよくて楽しいフライトだったようです。

101017-130844.jpg
N川さん、I籐さん、A生君、H美ちゃん、K頭君、Rイちゃん、H田さん、H君、Mリさん、F住さん、Y崎さん、N村君、K間さん、I上がソアリングです。お手伝いしてくれていたY野さんもソアリングでした。
M井君はグラハン練習の後、ハングタンデムにてトレーニングフライトです。

101017-144514.jpg
K島夫妻、S籐夫妻も飛びに来ていました。A野君が飛ぼうとした頃には風が更に強くなってきてパラ練習組みはランディングへ。Hソンさんも一緒にグラハン練習が始まりました。

IMGP4269.jpg
バーズアイビューの皆さんをはじめ、皆さんのお陰で全員無事に体験フライトができました。ありがとうございました。衣笠エリアは今年からビジターさんも飛べるようになりました。またチャンスがあったら飛びにいらして下さいね(^O^)/

明日は、、練習生の予約はないのですが飛べそうです。フライトの予約ありです。飛びには行く予定。スクール予約は事前にご連絡下さいね♪
101016-103340.jpg
今日は1日スサノオdayでした。ちょっと強めでしたが夕方までソアラブルで初飛び組みも続出(*^^*)v
体験の方は名古屋と岡崎から、またT村さんの姪っ子ちゃんも来てくれました。

101016-110332.jpg
まずは、パラグライダー遊覧飛行から。ちょっと風の様子をフライトして良さそうなので体験フライトです。
皆さんのサポートお陰で楽しくソアリングもできました。(CD贈ります。楽しみにしていて下さい♪)

101016-144504.jpg
T村さんの姪っ子ちゃんは30kgと体重も軽く、、、悩める風速でしたが、私と姪っ子ちゃんならハーネスを工夫すればMサイズで十分♪みんなにサポートも借りて無事パラグライダー体験ができました(*^^*)「楽しい~楽しい~~♪」が連発で本当に嬉しそうでした。(また来てね^^v)

IMGP4264.jpg
朝方はちょっと強めな北よりの風なのでパイロットがソアリング。練習生は主にミニパラでグラハン練習です。Y野さん、M永さん、Y本さん、F住さん、Mりさん、T村さんがソアリングです。ハングR恵ちゃんはグラハン練習。自分のハングとも仲良くなってきたみたいです。(*^^*)

101016-123244.jpg
M中さん、A生君、A野君は最初立ち上げに苦労していましたが、それぞれコツを掴んでからは上手に頭上キープができるようになってきました。

101016-165954.jpg
M川さん、H君、S本さんはスサノオを初飛び♪もちろん初ソアリング♪(おめでとうございました。)
お手伝いしてくれていたK間さん(ありがとう^^v)もソアリングできました。

それぞれがいい練習といいフライトとなり、1日中楽しいスサノオでした(*^^*)vv
明日は体験が多いです。バーズアイビューさんのお力も借りて体験フライト。もちろんスクール予約ありです。たぶん衣笠になります。
101015-111452.jpg
今日はKツさんとY崎さんです。
朝方雨が降った為に衣笠周辺はガスが濃い感じ。衣風情報は何とか飛べそうかもしれませんが、、すぐに強くなってきそうなのでスサノオへ。

101015-114656.jpg
スサノオはソアリングできそうな風です。スサノオは確かに難しいんですが風が強くなればすぐに降りられるのである意味安全です。Kツさんがソアリングして、交代でY崎さんもソアリング。

101015-120318.jpg
3本目は2人とも一緒にソアリングできました。ガスもとれてきて西風だった向きも北よりの風に。少しずつ強めの風になってきたので2人ともランディング。
その後、更に風が強くなってきて本日の練習は終了となりました。

明日も同じような風の強さの予報です。、、、もしや1日スサノオかな?
衣笠かスサノオのどちらかで練習しています。体験とスクール予約ありです。
101014-123226.jpg
予報が南東の風向きになりちょっと曇り空の五井山に向かいました。ランディングには弱い南風が。。。これではテイクオフが心配。案の定、テイクオフはかなり弱いブローです。

101014-122648.jpg
今日の体験のお客様は名古屋や三重県から来てくれました。今日も東名高速の工事渋滞に悩まされながら頑張って来てくれたのでした。

101014-123406.jpg
2本目は少し晴れ間も見えてきてちょっぴりソアリングもできました。遊びに来てくれた彼女達は大満足だったようで、また体験に来てくれるそうです。(お待ちしております^^v)I古ちゃんお手伝いありがとうございました♪

101014-151122.jpg
A野君は校長と初めての五井山(テイクオフまで登ったのは初めてなんだそう^^v)でタンデムトレーニングフライトです。その後、立ち上げ練習も頑張りました。おnewのグライダーなのでサクサク上がってきます♪頭上に綺麗に上げられるようになってきました。風も穏やかだったから練習しやすくて良かったですね(^^)v 

明日もスクール予約ありです。ちょっと強めの北西予報ですが、、もしかしたらスサノオで飛べるか?グラハン練習かな?
101013-110016.jpg
朝、衣笠に着いた時は北西の風が初心者には強いかな?と心配しましたが、、、
校長がテストフライトを兼ねて飛んでみたら何とか飛べそうなので、急いでH文さんとN田さんがフライトです。

101013-112128.jpg
H文さんがソアリングしていましたが、初級機には強くなりそうだったのでランディングへ向かってもらいました。パイロットのF住さんとY子ちゃんにはちょうど良さげなコンディションのようです。

101013-112900.jpg
Yもとさんは校長とタンデムトレーニングです。ターンやピッチング、ローリングの練習など充実したフライトです。

101013-143306.jpg
その後、衣笠の芝生にて立ち上げ練習を頑張りました。途中、南西に振ってきた風もまた西よりの風になり夕方までしっかりと立ち上げ練習ができました(*^^*)v

明日は、、、本来は定休日なんですが、井上思わず間違えて体験を受けてしまったのでスクールは動く予定です!!ので・・・飛びたい方は飛びにいらしてね(^^)v たぶん衣笠予定です。
101012-114312.jpg
今日の体験のお客様は名古屋から。東名高速の工事渋滞に阻まれ朝から大変だったようです。
だがしかし、五井山の風はそれなりにいいコンディションです♪

101012-115858.jpg
体験のお二人、まずは五井山テイクオフに上がってパラグライダー遊覧飛行です。Kツさんは2本フライトしました。I古ちゃんは最初渋かったサーマルを頑張り雲低へ。1040mで豊川方面へクロカンに出かけて行きました。すぐに降りてしまったようですが、A形さんが拾ってくれました。A形さんもフライトです。

101012-130816.jpg
体験のお二人は休憩の後、パラグライダー1人乗り体験に挑戦です。風も程よくて二人ともふわりと飛べました(*^^*)v 久々に来てくれた神Y君とI岡さんはグラハン練習。

101012-145150.jpg
その後神Y君、I岡さん、Kツさんを連れて高塚へ。高塚は西よりの風でしたがなんとか飛べそう。ソアリングはできませんでしたが、3本フライトです。久々の神Y君もみんなもほとんどサポートなしでテイクオフできたようです(*^^*)v 帰りに仕事帰りのY崎さんとばったり会えました(^^)v 

明日もスクール予約ありです。たぶん衣笠かな。
101011-110048.jpg
朝、風がちょっと強いようなのでスサノオで立ち上げかな?と向かいましたが、、、すぐに穏やかになってしまい衣笠へ。豊橋から来てくれたパラグライダー親子体験はお父さんと長男の子が校長と3人乗りです(^-^)v

101011-105924.jpg
F住さん、タンデム、Y野さん、N川さん、ハングのI上、Y本さんもフライトです。名古屋から来てくれた彼女も楽しくパラグライダー遊覧飛行ができました。

101011-132048.jpg
スサノオに行っていたみんなも戻ってきて衣笠にてフライトです。A生君、I豫田さん、K君、K籐さん、近Dさん、I籐さん、Mリさん、H君、A野君、K頭君、A子ちゃん、Rイちゃん、N川さん、K間さんのみんなもフライトでソアリングです。
今日は初ものずくしで、A野君は衣笠を初飛び♪ 近Dさん、A生君は初本山♪I豫田さん、K君もソアリング♪(皆さんおめでとう^^vみんなが楽しい飛びができて本当に良かったです^^♪)

101011-105636.jpg
ハングのM井君はコツコツとグラハン練習を頑張りました(^^)v 名古屋から来てくれた男性4名はパラグライダー1人乗り体験でスサノオへ。風がちょどよかったので全員が最初からふわりと浮けました♪最後の方は一人で立ち上げて走って浮けるところまでできるようになっていました。(スクール入校お待ちしています^O^)/
K谷君、1日お手伝いありがとうございました(またヨロシクね^^)

101011-162910.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。。。風次第ですが五井山かな?
101010-102318.jpg
雨は朝方上がりだしたのでダメ元でエリアへ向かいます。
H美ちゃん、A生君、K間さん、Y野さん、Mリさん、M井君、K谷君、I上がエリアに集りました。

101010-103954.jpg
スサノオは何とか風に間に合ったようで、Y野さん、Mリさん、K間さんがソアリングです。H美ちゃんとA生君はミニパラやmyパラでグラハン練習です。
さらに風が強くなってきたのとハングM井君が到着したので衣笠へ。

101010-144322.jpg
ハングM井君はI上と一緒にグラハン練習です。見学に来ていた彼も楽しそうでした。(スクール入校お待ちしています^O^ 連絡下さいね♪)

101010-124844.jpg
衣笠芝生でミニパラでグラハン練習です。H美ちゃんもA生君も上げて頭上キープができるようになってきました(頑張ったね^^v)K谷君も久々にグラハン練習頑張っていました。

午後3時前には更に北西の風が強くなって来たのでパラ組みは終了。早くショップに戻ったので近くにできたクライミングジムにみんなで遊びに行って来ました。(写真は掲示板へ)

明日は少々北西の風が強めですが、、、練習はできると思います。もちろん体験とスクール予約ありです。
101009-104040.jpg
朝はパラパラと降っていた雨ですが夕方にかけて大雨でした。ほとんど嵐です。
M井君は予定通りハングの学科講習です。

101009-085720.jpg
A生君はシミュレーターに乗って練習です。座ったり立ったり、アクセルを踏む練習など。レスキューを投げる練習も2回ほど頑張りました。

101009-124854.jpg
K塚君もやってきて何やら自分のハーネスの改造?直しているようでした。
こうゆう工作って男子は好きですよね。楽しそうでした。

明日は午後から晴れてくるようですが、北西の風がかなり強くなりそうで、、、かなり希望は薄いんですが、、、思わず穏やかな時もあるので、、、良かったら朝、井上まで直接連絡下さい。。。
スクールの予約が入ったのですが、、、東風がかなり強そうなので出掛けずでした(;-;)

CA380005_20101008162357.jpg
時間が空いたので、練習生の方に読んでもらえるように「直線飛行画像で捉える」とか「携帯天気予報を活用しよう」をショップの棚に置きました。以前、スカトラトーク(スクールの会報)に載せたものですが、自由に持って行って下さいね。

101007-123702.jpg
昨日は久々に校長とF住さん誘って五井山でソロフライトさせて頂きました。今一上がらずのサーマルで私は1時間ほどで降りてしまいましたが、さすが校長(*^^*)はやってくる雲を掴んで1100m上げて音羽方面へクロカンに出掛けてしまったのでした。豊川までしか飛べずだったようですが久々にソロで飛べて楽しかったそうです。この写真よく見えないとは思いますが、ランディングからクロカンに出かけた校長が写っているはずっっ(見えないか^^;)

さて明日なんですが、、、雲画像からも雨がやってきそうです。雨は何とかなっても風が東風で強そうなので、急遽午前中はハング練習生の学科講習になりました。ショップは開けていますのでシミュレーターとかツリーの練習とかをやりたい方は事前連絡の上お越し下さい。
101006-112714.jpg
今日も衣笠は風が強めに入っているようなのでスサノオへ。ちょっと北よりの風です。
Kツさんは初裏山へ取り付けました♪(おめでとうございます^^vちょっとドキドキでしたね)
H文さんはミニパラで立ち上げ練習です。

101006-122434.jpg
K籐さんとY子ちゃんもちょこっとでしたが初スサノオでした。(ひとまずおめでとうございます^^v次回はもう少し長く飛べるといいですね。チャンスをお見逃し無く^^v)私もソロで飛ばさせて頂き久々に隣りの山まで行って来ました。お昼には風も弱くなってきたので衣笠へ。

101006-140208.jpg
衣笠は程よくソラブルでY田さん、F住さん、Y野さんも加わってみんなでソアリングです。H文さんは衣笠にて初ソアリングで1時間ほど飛べました。(おめでとうございます^^)vアクセルと翼短折りも練習できました。

K籐さんはローリングやフィギアエイトの練習を存分にできました。Y野さんはしっかりと2時間ぐらいソアリングできたようです(*^^*)

101006-145608.jpg
今日もみんなが飛べたのでいい1日でした。近頃“おめでとう”ラッシュ!!で嬉しいなぁ~(*^^*)v
皆さん頑張っていますね~♪

明日はスクールは定休日でお休みさせて頂きます。あさって金曜日はまだスクール予約ないです。風が東よりになりそうだから飛べるかどうかは微妙。
土日は雨予報もありますが前線の動き次第では思わず飛べちゃう事もあるから今からあきらめないでね。当日の朝でのキャンセルは全然構いません。ご自宅を出る前にお天気と風のチェックをして下さい(^^)v
101005-120716.jpg
衣笠はすでに風が強めで初心者にはフライトは難しそうです。F住さんだけがソアリングです。
スサノオへ移動してまずはグラハン練習です。Y崎さん、N田さん、I岡さん、T瀬さんが立ち上げ練習を頑張りました。

101005-122354.jpg
T瀬さんもバックでの立ち上げができるようになってきました。立ち上げ練習には丁度良い風の強さで、頭上キープ、スラロームなどいい練習ができました。私もソロで裏山に付けて遊んでいました。

101005-145850.jpg
お昼過ぎに衣笠の風も弱くなってきたようなので移動。T瀬さんは初飛びでした♪(おめでとう*^^*)N田さんも久しぶりに2本飛べて、I岡さんは初本山でソアリング♪Y崎さんはダイレクトアプローチの練習、もちろんF住さんもソアリングでみんながいい飛びができて良かったです(*^^*)vv

風が強くなってきたので初級機はランディングへ。その頃やってきたA形さんは1人ソアリングでした。

明日はちょっと風強めなのでスサノオ?かグラハン練習かな?もちろんスクール予約ありです。
SANY0002_20101004153914.jpg
午前中、岡崎周辺でも雨がかなり強く降りました。

そんな時にN川さんがご来店♪蒲郡の仕事場に向かう途中でショップに寄ってくれたのでした。仕事着を着ている男性はカッコイイですね(^^)v

明日は北西の風がちょうど良さそうです。もちろんスクール予約ありです。水曜日もなんとか練習はできそうだし(^^)v もちろんスクール予約ありです。皆さん飛びにいらしてね♪(あ、事前予約は入れて下さいね^O^)/

【お知らせ】
11月6日-7日の伊豆方面スクールツアーです。ご予約の連絡を頂いていますが、宿泊の予約をしたいので参加しようと思っているだけのそちらの貴方様♪人数をなるべく早めに把握したいので幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/
P1030001.jpg
今日は学科講習会(ベーシックⅡ)です。H美ちゃん、H文さん、近Dさん、A生君が受講です。A子ちゃんも復習のお勉強でしたか?(熱心な彼女です*^^*)学科組みはその後2階でシミュレーターに乗って座る練習やターンの練習など。「シミュレーターだと上手に座れるんですけどね~^^;」とH美ちゃん♪今度は空中でも頑張ってね(^^)vHソンさんが入金しにわざわざショップに来てくれました。

101003-132330.jpg
今日の体験の方は春日井市と岩倉市から。春日井市から来てくれたO鹿さんは今日からスクール入校となりました(皆さんよろしくお願いします*^^*)

101003-125334.jpg
辿り着いた高嶺は東風が強くなり始めた様子でしたがテイクオフへ。K校長のダミー?を確認してから私もテイクオフ。東風強めでしたがパラグライダー遊覧飛行体験が出来ました♪Mリさん、M川さん、Y野さん、K間さんも1~2本フライト。2本目は東風が更に強めで、ランディングに何とか辿り着けてほっとしたのでした。A形さんもサポートありがとうございました。

101003-131314.jpg
その後はみんなにお手伝いしてもらいながら、立ち上げ練習です。今日入校のO鹿さん、最初はギクシャクしていましたが、最後の方では自分で立ち上げができるようにまでなりました。(頑張りましたね♪上手でしたよ^^v)

ハング高塚組みのM井君、I上ペアは高塚の浜辺へハングのグラハン練習です。東風でちょっと苦労したようですが、何とか練習もできたようです。

明日は午前中雨?午後は何とか飛べそうな予報ですが、、、スクールのご予約はないのでたまっている作業かな。
あさっての火曜日は風も良さそうだよ。飛びにいらしてね♪ スクールの予約を入れて下さいね(^O^)/

【お知らせ】
11月6日-7日の伊豆方面スクールツアーです。ご予約の連絡を頂いていますが、宿泊の予約をしたいので参加しようと思っているだけのそちらの貴方様♪人数をなるべく早めに把握したいので幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/
101002-114152.jpg
岡崎から来てくれたパラグライダー遊覧飛行体験の方と一緒に高嶺エリアへお邪魔してきました。ちょっと雲多めですがソアラブルな感じの高嶺エリア(平谷)です。

101002-135840.jpg
体験のお客様男女4名様はみんな交代で飛べました。(*^^*)v
今日2回目で来てくれた男性は、以前田原の衣笠で飛んだので、こちらの山奥の景色も喜んでもらえたようです。
N坂さんありがとうございます。また皆さんで飛びに来て下さい(^^)/ N坂さんも飛びに来て下さいね♪

101002-151636.jpg
T村さん、M川さん、H君、I籐さんもフライトです。T村さんサーマルでトップアウトして調子良く飛べていました(^^)v K間さんお手伝い有難うございました。
A生君は一旦様子見で、M中さんは立ち上げ練習です。1日中立ち上げ練習を頑張っていました。最後の方では上手に立ち上げできていましたね(^^)v

101002-131622.jpg
みんな1~4本飛べました。最後のフライトはI籐さんも初サーマルゲインで楽しいフライトだったようです。もちろん他のみんなも初エリアでしたがサーマルで遊べて楽しかったようです。

101002-151952.jpg
A生君は最後におnewのグライダー+初飛びでした♪(おめでとう*^^*)みんながいい飛びができて高嶺エリアに感謝ですね♪K間さんも2本フライトできました。

101002-135110.jpg
で、、、明日ももちろんスクールと体験の予約ありです。雨予報が夜からになったのですが、、、やっぱり愛知県は東風強めの予報なのでやっぱり高嶺へお邪魔しに行こうかな?エリアは朝決定します。スクールは必ず事前予約をお願いします♪ 学科講習とハング講習は別便の予定です。

ところでスクールに来られる時に天気予報を見ていますか?特に風予報が大切です。賢い練習生は「明日風が強そうですが、、スクールはどうされますか?」とのメールもあります。 ご自身でも風予報を見てエリアがどこになりそうか考えてみる事をお勧めします。エリアを決める時は来られるメンバーの技量などいろな理由によってエリアが限定される事もありますが、風を予測してみる事はパイロットになった時にきっと役立ちます(^-^)v 

【お知らせ】
11月6日-7日の伊豆方面スクールツアーです。ご予約の連絡を頂いていますが、宿泊の予約をしたいので参加しようと思っているだけのそちらの貴方様♪人数をなるべく早めに把握したいので幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/
101001-154600.jpg
今日はN村さんとT瀬さんが飛びに来てくれました。
やっとお渡しできたハーネスをでシミュレーターに乗って調整です。ある程度立ったり座ったりの練習をした後でエリアへGO!途中すでに南っぽくなってきたので風を確認して高塚へ。

101001-124120.jpg
届いたばかりのA形さんGINのハーネスVERSOも持って行きました。
ハーネスとリュックがリバーシブルで、リュックが結構小さいからパラが入るかな~とみんなで心配しましたが、意外にもちゃんと入りました(*^^*)飛んでみたらホールドもいい感じだそうでA形さんは大満足だったようです♪

101001-145606.jpg
N村さんの届いたばかりのエレメントをテストフライトです。N村さんとT瀬さんはそれぞれ5~6本飛べてました。最後には二人とも1時間強の初ソアリングもできて随分と楽しいフライトだったようです。(お2人ともおめでとうございました♪良かったね*^^*)v フロントのテイクオフ練習もバックでの立ち上げ練習もできて充実した日でした。

明日も体験とスクール予約ありです。
ところが愛知県は東風が強そうなので高嶺エリアまで行こうと思っています。最終判断は朝決定します。スクール予約がまだの方は早めに井上までメール入れといて下さいね(^^)/ あと、、、高嶺はこちらよりも寒いので服装はきをつけてお越し下さい。