空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

今日は珍しくスクールも体験予約もなかったので有難く雑用をこなす1日でした。

CA380008001_20100831191521.jpg
途中、I古ちゃんからのメールや校長まで「五井山クロカンコンディションじゃない?♪」と仰っていましたが、、、そんな暇はございませんっ(笑
クーラーのきいたショップ内は本当に快適でした♪有難や有難や(^^)v

CA380004001.jpg
ご要望のあった小電力無線機のマイクが入荷しました。もちろん新しい形用と前の形用と両方揃えてあります。(注意:マイクのピンが抜けやすいと聞き取れなくなるなど誤作動の原因になるので気をつけて使用して下さいね)

明日はスクールと体験の予約ありです。たぶん高塚予定です。
100830-114324.jpg
今日の体験のお客様は北名古屋市、一宮市から来てくれました。
「家族揃ってパラグライダーの体験がしたかったんです♪」と話してくれたのはお母さんでした。

100830-143336.jpg
少し西よりの風でリフトはとりづらいものの、何とかステイできます。1番はお兄ちゃんとタンデム。パラグライダー遊覧飛行です。旋回すると「うわ~すご~い!」と大喜びでした。

100830-134820.jpg
お子さん二人の親子タンデムや、お母さんもお父さんもタンデムでソアリングできました。お1人で頑張って来てくれた女性もタンデムフライトできました。

100830-125006.jpg
山Mさんはパラグライダーでタンデムでトレーニングフライトの後で、初ソロフライトです。(おめでとうございました。今年入校してくれた皆さんがこれで全員初フライトできましたね^^v)
Kツさんは2本フライトで、2本目はソアリング。I古ちゃんにはお手伝いしてもらった後でソロフライト。(久々に1時間飛べた♪と嬉しそうでした*^^*)風が強くなり山Mさんはタンデムにてトレーニングフライトでした。

明日はご予約がないようなので、有難く事務ワークさせて頂こうと思います。
100829-110018.jpg
今日も体験のお客様が名古屋市、半田市、岐阜県、岡崎市などからパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

100829-121524.jpg
朝の高塚はまだそれほどソアラブルでもなくまずはスクール生の練習フライトからスタート。その後から何とか西よりながらも何とかソアリングできそうになってきて体験のタンデムもスタートです。

100829-142532.jpg
体験の方は総勢13名。お昼頃はソアリングするのに必死?でしたが(^^)夕方にかけて楽勝ソアリングになりました。I古ちゃんや皆さんにもお世話になりました。お手伝いありがとうございました。

100829-140150.jpg
お久しぶりのK恵ちゃん、H君、T村さん、Mリさん、H美ちゃん、U本さん、S吾さん、Hソンさん、N川さん、E美ちゃん、K間さん、A生君、H田さん、K島夫妻も遊びに来てくれました。伊吹や朝霧からもビジターさん達が大勢飛びに来ていました。

100829-131410.jpg
H美ちゃん、A生君は初ソアリングです♪(おめでとう*^^*)K間さんは試乗機ARTIK2の試乗で悠々とソアリングしていました。 

100829-172246.jpg
お久しぶりのK恵ちゃんもHソンさんも高塚ランディングの壁でソアリングでした。夕方最後まで飛べました。
H田さんは買ったばかりのバリオに満足のようでした。K島ちゃんも久々に飛べたようです。

明日もスクールと体験の予約ありです。高塚予定です。
100828-121820.jpg
今日もソアラブルな高塚でした♪ビジターさんも多かったです。
体験の方は名古屋や安城から来てくれました。元気な女性ばかりでした(*^^*)

100828-122718.jpg
今日から入校のK君。朝一番でタンデムトレーニングフライトの後、午後からさっそくパラグライダーにてソロデビューです(^^)b 彼はハングも飛んでいるので落ち着いてできました。(パラでの初飛びおめでとう^^v皆さんも宜しく)

100828-115550.jpg
体験の方はソアラブルになった風でスタート♪飛びながら写真撮ったり、今日は晴れて海も綺麗に見えたのですっごく喜んでもらえたようです。(良かった、良かった^^v)

100828-113914.jpg
A生君は熱心に毎週通ってくれているので、今日はほとんど誘導なしで一人でランディングもできるようになってきました。M川さん、M屋さん、H君、Mリさん、Hソンさん、J哉君、A子ちゃん、Sち代ちゃん、U本さん、本さんはハングで。みんな1~4本飛べました。皆さんお手伝いもありがとうございました。

途中から新城に飛びに行っていたN村君、K間さんが合流。久々にK谷君も飛びに来てくれました。

明日もスクールと体験の予約ありです。たぶん高塚予定です。
100827-122614.jpg
今日は名古屋から親子パラグライダー体験に来てくれました。
3歳になる息子さんは子供用ハーネスを身につけるとニコニコーと嬉しそうです。

100827-121614.jpg
お母さんのビデオと私達のカメラで息子さんの笑顔を録りまくりでした(*^^*)v
南風でちょっと弱めでしたが何とかソアリングできてパラグライダー遊覧飛行が楽しくできました。

100827-120912.jpg
Kツさん、I岡さん、Hソンさんとみんなソアリングできました。今日はお昼から楽勝ソアラブルな感じですがなぜかフライヤーが少なかったです。夕方、Y崎さんも合流してソアリングでした。

100827-125432.jpg
午後から山D君はショップにて学科講習とテストでした。テストは合格♪(^^)vおめでとうございました。早速申請しました。

明日もスクールと体験予約ありです。まずは高塚になりそうです。
100826-110418.jpg
今日が最終日の子どもキャンプです。今日は風も南で良さそうなので予定通り赤羽根へ。まずは草刈りやら草集めやらの掃除です。近頃、ここの丘には来ていないので整備しないと飛べません。
もちろん子ども達と片付け。それからフライト準備に、フライト練習。

100826-132726.jpg
準備ができたところで校長にサポートされながら飛んできました。もちろん上下にイントラ付です。最初はとっても緊張な顔して飛んできた子ども達でしたが、、、次第に狙って降りてくるようにもなって。

100826-114430.jpg
自分で降りるタイミングもみつけたようで成長していました。夕方、親御さんの元に元気に帰っていきました。
「何が1番楽しかった?」と聞いたら「一人で飛べたやつ!!」だそうです。(良かったね*^^*)

100826-152930.jpg
ちなみに、、、「大人キャンプしたい!ドラム缶風呂入りたい!」との声も聞こえてきますし、うちのメンバーともこの楽しさを一緒にやりたいよね。ってな話になり、9月の土日に「スカイトライ大人キャンプ」(ネーミングが今一か?^^;)を企画する事にしました♪詳細はスクールの会報で発表します。奥さんや子ども達も連れて遊びに来て下さいね♪♪ (そうだ!!そろそろスクールの会報作成しないとっっ汗)

明日はスクールと体験予約ありです。たぶん高塚予定です。
100825-141016.jpg
日の出と共に起きてくる子ども達です。(まだ5時です。もう少し寝ててくれっ^^;)
仕方なく?朝6時から活動スタートです。朝食をみんなで作ってから高塚へ。

高塚の浜でパラグライダー1人乗り体験、体験というよりは練習です。
校長にサポートされながら、何とか自分で立ち上げて走ります。最初はトグルは離すし、指示は聞けないし、右と左は間違えるし、、、(って大人も一緒だけどね^^) だったのですが、最後には上手になってきました。

100825-135126.jpg
午後はテイクオフで自分達で作ったおにぎりを食べて、交代でタンデム飛行。
ゴジラを見に行ったり、自分で操作したり楽しかったそうです。

100825-173520.jpg
夕方はもちろんドラム缶風呂。夕日を見ながらのドラム缶風呂は「あ~気持ちいね~~」だって。親父みたい(笑

100825-174730.jpg
夕飯はホイル焼き。って焚き火に食材をアルミ箔で筒で入れるだけのとっても簡単料理でしたが、、、これがやたらと旨いっっ 大人も子どももみんな大満足でした(^^)v 

100825-182158.jpg
夜はさすがに疲れたらしくさっさと寝てしまった子ども達でした。
今年2回目の子どもキャンプです。昨年も参加してくれた子もまた来てくれました♪
今回はE美ちゃんにお手伝いをお願いしました♪

100824-103252.jpg
朝、親御さんから子ども達を預かってまずはショップへ。
山での遊び方や危険な場所、危険な生物の勉強、方角の見方やら風の見方を少し勉強してからキャンプ地予定のスサノオへ移動です。

100824-150930.jpg
スサノオでは山の中でツリークライミングを楽しみました。去年怖がっていた子も今回は頑張って登っていました。コツを掴むと子ども達は上達が早いっっ(^^)v あっという間にてっぺんまで登って行きました。

100824-214438.jpg
夜はせっかくセットアップしたツリーベットが怖いらしく・・・(^^;先月の子達はみんな寝てたぞ 笑)結局は全員テントで寝ました。夜はおしゃべりがいつまでも止まらず(毎度の事だけどね^^;)いつまでも寝ない子ども達なのでした。
100823-122708.jpg
今日の体験のお客様は富山県、三重県桑名市、名古屋市、岡崎市、豊橋市といろんな所からおいで下さいました(*^^*)v O倉さんと一緒に高塚へ行きM鳥さんとも合流。

100823-123430.jpg
お昼前後は何とかステイできるぐらいの高塚でしたが、段々とソアラブルになってきました。地元、豊橋の方からパラグライダー遊覧飛行体験です。

100823-141556.jpg
親子で来てくれたお2人ももちろんタンデムにてソアリング♪空中で写真を撮りあっこしたりお空で話をしてみたり、とっても楽しそうでした(*^^*)

100823-131426.jpg
仕事場仲間の元気な女性達は高塚でタンデム飛行した後、五井山にてパラグライダー一人乗り体験もできました。浮けたのがとっても楽しかったみたいです♪もちろんO倉さん、M鳥さんも高塚と五井山でソアリングしました。


明日24日から26日木曜日まで子どもキャンプです。たぶん、、、日記の更新はできません。
通常のスクールと体験も承る事ができません。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
100822-081814.jpg
今日は予定通りパイロット学科講習会です。K頭君、Y崎さん、K籐さん、M屋さん、H美ちゃん、A生君、近Dさん、A田君、H田さんが受講です。

100822-093016.jpg
体験のお客様は学生時代のお友達3人組みです。まずは五井山にてパラグライダー一人乗り体験です。みんなに手伝ってもらいながら何とかふわりと浮きました(*^^)v 山Mさんもグラハン練習です。
Y本さんが午前中にフライト。その後S籐夫妻が来てくれて、S籐ちゃん、N村君とで1時間半ほどソアリングしたそうです。

100822-152616.jpg
その後は高塚へ。高塚では名古屋から頑張って来てくれた親子でパラグライダータンデム飛行です。最初は怖がっていたお嬢さんでしたが、降りた途端「もう一回飛びたい!!」と嬉しそうでした。

100822-141848.jpg
H君、Mリさん、Oさん、Y野さん、U本さん、、学科講習を終えたみんなやお手伝いしてくれていたK間さんもみんなソアリングでした。近Dさん、R恵ちゃん、A生君も初ソアリング♪(おめでとうございました^^v)1~3本ほど飛べました。

IMGP3855.jpg
日暮れ時まで沢山飛べて楽しい高塚でした。
明日もスクールと体験予約ありです。

【お知らせ】
8月24日(火)~26日(木)は子どもキャンプなので通常スクールも体験も承れません。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
100821-123400.jpg
今日の体験のお客様は仲の良い姉妹でした。
予報は南西なので五井山へ。でも雲は北から流れてきてテイクオフにはブローも入ってきません。

100821-115430.jpg
近Dさん、A生君、H君、S本さん、Mリさんがグラハン練習を始めました。パイロット組みはテイクオフに上がって風待ちです。そのうちに南風がやっとこ入って来たようでY本さん、Sち代ちゃん、K間さん、N村君、M川さんがソアリングです。お待たせしていた体験の方もやっとこパラグライダー遊覧飛行体験です。

100821-103532.jpg
Y野さんも2時間近くソアリングしたようです。2本目はMリさんもフライト。近Dさん、A生君もタンデムにてトレーニングフライトです。その間も熱心にグラン練習を頑張りました。
最後の落ち着いてきた風でM川さん、N川さん、S本さんもフライトできました。雲低がテイクオフレベルまで低くなりH君はフライトを断念しました。

明日は午前中、パイロット学科講習会があります。もちろん体験とスクール予約ありです。
午前中は五井山、午後は高塚予定ですが、、、現地集合の方は連絡下さいね(*^^*)

【お知らせ】
8月24日(火)~26日(木)は子どもキャンプなので通常スクールも体験も承れません。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
100820-125652.jpg
今日はI岡さんの大学生の息子さんお2人がパラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれました。

100820-113222.jpg
五井山にて朝方の雨の雫が残る中、I岡さんとT瀬さんがグラハン練習です。ランディングに入る風はかなり弱めながらも南風です。かなり蒸し暑い感じでしたがお2人は頑張ります。いい感じでテイクオフ練習ができていました。

100820-113836.jpg
ですが、、、五井山の裏山から濃い雲がせまってきて次第に雨(;_;)雨雲レーダーを見て今後の雲の動き、高塚の風情報を聞いたりしましたが、しばらく雨が続くようなので残念ながらあきらめて帰って来ました。せっかく来て頂いたのに飛んであげられなくてごめんなさいでした。今度、実家に帰られた際はまた遊びに来て下さいね♪冬場もスカイトライは元気に飛んでいますから(^o^)/

明日もスクールと体験の予約ありです。予報通りならひとまず五井山からスタートになりそうかな。現地に直接来られる方は、スカイトライはどこに行くのかわかりませんので朝、連絡下さいませ♪
100818-131058.jpg
今日の体験のお客様は大阪と名古屋からはるばる♪
昨日の予報では衣笠か?と思っておりましたが弱そうなので高塚へ。

100818-121836.jpg
でもこちらも風弱くかなり東風です。せっかく届いたGINのTRIBEのSを乗ろうと東風の中出てみましたが全然リフトもなくあっけなくランディング。A子ちゃんもその後試乗してみましたがよく分からなかったようです(^^;)T瀬さんはタンデムにてフライト。H文さん、Hソンさん、Y崎さんもすっ飛びですがフライトです。

100818-134252.jpg
何とか飛べる事は飛べるんだけどこれ以上風も良くなりそうに(ソアラブルに)ないので、ひとまず体験のお客様と1本ずつフライトです。でも十分楽しそうでしたが♪これだけじゃ申し訳ないので五井山へ移動。

100818-154402.jpg
五井山は東よりの風でしたが何とか飛べそう♪もちろんこちらでも皆さんパラグライダー遊覧飛行ができました。(思わずお得な感じでしたね^^v)Y崎さんとA子ちゃんもフライト。Y田さんお手伝いありがとう。

100818-171748.jpg
T瀬さんとH文さんはテイクオフ練習を五井山の斜面でしっかりと練習ができました。
その後トラブル発生でしたが、大事にならずに回収終了。(お手数をおかけしましたm--m)怪我がなくてなによりでした。

明日は定休日なのでスクールはお休みさせて頂きます。20日金曜日は体験とスクール予約ありです。天候も良さそうです(*^^*)飛びにいらしてね。
100817-114256.jpg
今日の体験の方は名古屋からのご家族と三重県から。
双子のお子さんとでパラグライダー遊覧飛行です。飛び出す前は怖がっていたお嬢さんも飛び出したら、キャッキャッ大喜びです。

100817-122510.jpg
三重県から来てくれた4名様も交代でパラグライダー遊覧飛行体験です。こちらも飛び出す前はとっても緊張されたようですが、それでも合図と共にしっかりと走ってくれて無事に離陸♪飛んでしまえば「意外と怖くな~い。風が気持ちいいです*^^*」だそうです。

100817-114802.jpg
K籐さん、Kツさんがフライトでソアリング。今日は北海道帰りのY田さんにお手伝いを頼みました。ありがとうございました。

100817-140230.jpg
回収が終わってスサノオへ。スサノオでグライダーチェックとグラハン練習も少し頑張りました。飛んでいる時はとっても涼しかったですが、降りると暑い日でしたね~。

明日も体験とスクール予約ありです。
100816-112424.jpg
今日の体験のお客様は春日井市から。何度もお電話を頂いたのですが、風が悪くやっとこリベンジのパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。スクール入校お待ちしております。1人でも飛んでみて下さい(^^)v

100816-105954.jpg
衣笠は丁度ソアラブルですでに何機か飛んでいましたがちょっと強めの風です。早速体験のお客様とのタンデムフライトとK籐さん、Mリさんがフライトです。

100816-115404.jpg
H美ちゃんの娘さんとお友達もパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

100816-120308.jpg
空中でお話ししたり、ジェットコースターバージョンでも「楽し~楽し~~♪」でおおはしゃぎでした(*^^*)お母さんの趣味が理解できて良かったね♪H美ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトでした。

その後、三ケ日からビジターさんが飛びに来て3名ほど飛べました。でも風は更に南に振りだしたのでこれで終了でした。

明日もスクールと体験の予約ありです。たぶん衣笠orスサノオになりそうです。
100815-095316.jpg
今日のパラグライダ^ー遊覧飛行体験のお客様は遠く神戸市や地元蒲郡から来てくれました。
朝から五井山ランディングには南風。

100815-120050.jpg
さっそくテイクオフに上がって3名様がパラグライダーでのタンデム飛行です。
2本目にタンデムで上がった時はテイクオフに入る風も落ち着いてしまいかなりお待たせしてしまいました。みんなのお陰でテイクオフできました。I古ちゃん、皆さんお手伝いありがとう(*^^*)

100815-120512.jpg
H美ちゃん、A生君、Hソンさんはランディングにてテイクオフ練習です。K頭君、H田さん、K籐さん、N川さん、Mリさん、K間さん、E美ちゃん、Sち代ちゃん、Y本さんらもフライト。

100815-144746.jpg
今日も試乗機に乗るA子ちゃんと、ビジターのUさんは二人共高く上空をステイ(*^^*)楽しそうなフライトでした。

100815-113022.jpg
U本さん、S籐ちゃん、N村さん、他の方々もフライトできました。H美ちゃんが校長とタンデムでフライトした直後に雨がザーザー。今日は途中雨が降ったりしましたが、1~3本ほど飛べて、最後にはソアリングできました。

明日もスクールと体験予約ありです。エリアは朝の風次第です。現地エリアに直接こられる方は、朝必ず連絡を下さい(*^^*)
100814-110504.jpg
今日の体験の方は何と!神奈川から中学生のお二人、豊田市、名古屋市などからも来てくれました。
高塚はちょっと西よりの風で弱め。お昼頃の雨雲予報も気になります。

100814-114624.jpg
体験のお客様を待たせるのも申し訳ないので、まずは交代でパラグライダー遊覧飛行です。

100814-104634.jpg
風弱くあっと間にランでディングへ。それではちょっと寂しいので全員2本目も飛びました。
途中、南西の風がかなり強く入って4名は何とかソアリング。

100814-122140.jpg
Mリさん、Y崎さん、Hソンさん、A生君、近Dさん、中Mさん、R恵ちゃん、A子ちゃん、K間さん、E美ちゃんが飛びに来てくれました。R恵ちゃんと中Mさんはパラグライダーにて初飛びでした(おめでとう*^^*)v

100814-122014.jpg
みんなも1~3本フライト。Y本さんはハングですっ飛び。午後はR恵ちゃんはI上とで砂浜にてグラハン練習を頑張りました。

100814-164918.jpg
南西の風で強めになってしまったので五井山へ移動。Hソンさん、近Dさん、A生さん、中Mさんはテイクオフ練習を頑張りました。A子ちゃんはNIVUKのアーティック2を試乗。K間さん、Mリさん、E美ちゃんも飛べました。ビジターのUさんもフライト。最後の雲と遊べたようです。

明日もスクールと体験予約ありです。やっぱり五井山かな~?って朝の風次第なので現地直の方は朝、連絡下さい。
100813-122624_20100813184023.jpg
今日の体験のお客様は三重県の桑名市、鈴鹿市、春日井市、名古屋市、豊田市などから来てくれました。

100813-131134_20100813184023.jpg
予報は南西の風なので五井山へ。でも曇りベースのせいかテイクオフに入る風はかなり弱く、ほとんど無風。
今日のタンデムはテイクオフが本当に大変でした。みんなに持ってもらってフロントテイクオフでした。(出られて良かったです^^)v

100813-150052_20100813184022.jpg
最後のパラグライダー遊覧飛行の方、お二人が飛び出す時にはやっとこテイクオフにブローが入ってきて楽勝ソアリング状態でした。K籐さん、Mリさん、N川さん、N村君、Y本さん、K間さんも最後にはフライトできました。皆さんお手伝いありがとうございました。

100813-170358_20100813184021.jpg
近Dさんと神Y君はランディングにてグラハン練習を頑張りました。近Dさんは1日中立ち上げ練習でしたが、最後には上手に立ち上げできていました(*^^*)v

100813-160146_20100813184022.jpg
Mリさんはプライマリーの検定試験で合格でした♪(おめでとうございました^^v)

明日もスクールと体験の予約ありです。たぶん五井山かな~といっても朝の風次第ですから、現地集合の方は朝、井上まで連絡下さいね(^^)/
P1020388.jpg
朝はショップ周辺も雲雲で高塚に向かう途中雨も降っていましたが、、、なんと!一日中高塚はソアラブルだったのでした♪(*^^*)体験の方は朝の雨で諦めてしまったようです。(残念;_;また来てね)

100811-133326.jpg
H文さんはタンデムにてトレーニングフライト3本の後、初飛びです!(おめでとうございました^^v)その後も3本飛び、更にタンデムにてコントロールの確認、最後にはちょこっとソアリングもできました。

100811-164944_20100811192425.jpg
A子ちゃんはgradientのASPEN3をやっとこ試乗できました。試乗なのか?と思うぐらい存分に飛べたみたいです。(^^)v

100811-134736_20100811192426.jpg
Mリさん、Hソンさん、N村君、K間さん、I古ちゃん、E美ちゃんも全員がソアリングしていました。I古家は飛んで降りてから高塚の浜で仲良くバーベキューしていました。風が悪かったら合流できたのに~1日中良かったんだよね(^^;)

P1020347.jpg
明日は定休日でお休みさせて頂きます。どっちにしろ台風の影響で雨かな?
13日(金)からは天気も回復して当分良さそうです。もちろんスクールと体験予約ありです。
SANY0003_20100810190955.jpg
平谷(高嶺)なら何とか飛べそうな予報で、ダメもとで集まってMリさん、Y崎さん、A子ちゃん、Kツさん、H田さん、K頭君とで久々の平谷へ。
峠を越えるとエリアだな~と思っていると雨がザーザー(さっきまで晴れ間も見えていたのに・・・泣)
という訳で結局は飛べず。K校長には久々にお会いしました。

SANY0007_20100810190954.jpg
ちょうど営業に来られていたエアハートの上野さんに各自のハーネスセッティングの調整と、新しいハーネス、新しいグライダーの特徴などを講義してもらいました。(ありがとうございました。)
ハーネスのセッティングは意外と大切です。ベルトは緩んできますので、飛べない時や調子悪い時はシミュレーターに乗って調整してみて下さいね。(ショップのハイエースにもシミュレーターが常時乗っています。)

いつの間にかK校長のスクールを占領しているスカイトライでした。(^^;また飛びに行きます。お邪魔しました。^O^/)

明日ももちろんスクールと体験予約ありですが、、、雨予報もあって、、、すべては朝次第です。
朝降っていた雨はお昼前にはやみましたが、ショップ周辺は1日中東風が強く吹いていました。

CA380037_20100809202655.jpg
体験に来て下さったお客様への写真CDプレゼント、昨日の分まで焼けました。2、3日中には届くと思います。
いい写真も結構あったから喜んでもらえると嬉しいな~♪

洗い場の下に水溜りを発見!(こりゃ大変!!)とにかく水を抜いてついでに大掃除。
ついでに、ついでにあれこれ掃除して、7月末のお祭りと子どもキャンプの片づけもやっとこできましたっっ(汗^^;)
その後、校長が水漏れの原因を見つけて修理。年月経つとあれこれ壊れるのですね~やれやれ。今日修理と掃除ができて助かりました。

明日も予約ありですが、雨次第ですね。今日よりはマシな予報ですが、、、。何とか飛べるといいな~。
今日は川崎県や豊田市からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
昨日の予報から一転、雨予報もあったりで、、、どうなる事かと思っていました。

100808-115940.jpg
朝は南東の風で弱め。とりあえずスクール生のフライトからスタートです。H美ちゃん、H君、Mリさん、H田さん、K籐さん、S本さん、Y野さん、K間さん、A子ちゃん、A生君、U本さん、Hソンさん、Y本さんが飛びに来てくれました。お手伝い皆さんありがとうございました。いろいろと助かりました。m(^^)m

100808-120740.jpg
パラグライダーの体験に来てくれた子どもさんとなら何とかソアリングできそうな風になり、私は可愛いお嬢さんと。校長は弟さんお二人とタンデムフライトです。飛びながら「鳥がいる~♪涼お母さ~んお父さ~ん楽しいよ~~♪」とおおはしゃぎの子ども達でした(今度はお父さん、お母さんも一緒に飛びましょう♪遠いですがまたお越し下さい*^^*)

100808-124210.jpg
その後はちょっと強めになって何とかソアラブル。豊田から来てくれた3名もパラグライダー遊覧飛行が楽しめました。ジャム勝からもH校長がみんなで遊びに来られていました。何とか1本ずつ全員が飛べたみたいで良かったです。その後は更に東風が強まりみんなランディングへ。結局はみんなもあまり飛べなかったのでした。(残念)

100808-135104.jpg
エアハートの上野さんがお隣のスクールさんに営業にいらしていたので、ついでに新しいグライダーの説明などを受ける事に。いい情報は得られたかな?乗りたいグライダーが見つかるといいですね♪明日はお天気も悪そうなのでついでにお話を伺いました。

明日もスクールと体験予約を頂いていましたが、雨予報もあって皆さんキャンセルになりました。
100807-134844.jpg
今日も楽勝ソアラブルか♪と思ったら高層雲がはって日差しのあまりない高塚。
それゆえか風もかなり東よりのサイドです。今日の体験の方は三重県から来てくれた元気な3人組みの女性でした。

100807-133036.jpg
Mりさん、M屋さん、H君がすっ飛び。A生君はタンデムにてフライトのちソロで3本も初飛びできました。(おめでとう^^v)初心者の近Dさん、中Mさんは浜で立ち上げ練習も頑張りました。 

100807-143308.jpg
午後2時過ぎてからやっとこ南東の風ながらもなんとかソアリングできるようになってきて、K間さん、Sち代ちゃん、Y野さん、練習生もHソンさんもソアリングです。もちろんパラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれた女性達もみんなソアリングできました。

100807-133200.jpg
M永さんは姪っ子ちゃんと楽しくタンデムソアリング。中Mさんは校長とタンデむトレーニングです。近Dさんはタンデムにてトレーニングフライトの後、ソロでも初飛びできました。(おめでとうございました^^v)
夕方にかけてソアリングできる高塚になってくれて良かったです(*^^*)

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚かな。

9日(日)にエアハートの上野さんがきます。試乗機を持って来てくれるそうです。
100806-115808.jpg
今日から入校のYさんです(皆さんよろしくお願いします^^v)
体験の方は名古屋からパラグライダー遊覧飛行に来てくれました。

100806-115732.jpg
今日も朝からソアラブルな高塚です。伊吹のメンバーもビジターで飛びに来てくれました。
体験の女性も、以前体験に来てくれた彼女もソアリング。

100806-120744.jpg
Y崎さん、Oさん、山D君、Hソンさんもソアリングです。
今日はやたらと視程も良くって蒲郡方面もバッチリみえるとし、伊勢志摩方面の山も見えてすっごく綺麗でした(*^^*)v

100806-120138.jpg
近Dさん、Yさんもタンデムにてトレーニングフライトです。山D君はタンデムの実技試験で合格でした。
その後、少し風が落ち着いたところでもう一度Oさん、Y崎さんもソアリング。Hソンさんも飛ばせてあげたかったのですが、風強くて残念でした。(ちょっと無理させちゃいましたね。)その後、もう一度近Dさん、Yさんがタンデムにてトレニングフライトでした。

明日もスクールと体予約ありです。たぶん高塚かな。

来週の月曜日9日にエアハートの上野さんがきます。試乗機を持って来てくれるそうです。
100804-140656.jpg
今日の団体様は名古屋から元気な男性がパラグライダーの体験に来てくれました。
高塚が東よりの風ながらも強さは丁度良さそうなので下の浜へ。先週、入校してくれたH文さんも一緒に。
O倉さん、伊吹から飛びに来ていたN尾さんにもお手伝いして頂きました。(ありがとうございました。)

100804-123924.jpg
今日がお誕生日の彼です。記念のパラグライダー体験、初飛びでした(*^^*)
体験の皆さんも、H文さんも暑い中頑張って3本フライトできました。ちょっと強めでしたがいい風だったのでみんなばっちり浮けました。(とはいってもものすごく暑かったですね^^;暑い中お疲れ様でした。)

100804-142304.jpg
H文さんはタンデムにてトレーニングフライト。体験の皆さんも順番にパラグライダー遊覧飛行できました。風向きは相変わらずでしたが少し風が弱くなったチャンスでKツさん、I籐さん、O倉さん、N尾さんもソアリングです。I古ちゃんお手伝いありがとうございました。

100804-152030.jpg
更に夕方まで待って、やっとこI岡さんもフライト。Hソンさんは更に風向きが東になって飛べませんでした。
N田さんはタンデムにてトレーニングフライトです。前に一緒にタンデムした時よりもターンが上手くなっていました。イメージトレーニングが効いたのかな?今日は練習生があまり飛べない風で申し訳なかったです。でも下の浜は今は暑すぎるので立ち上げ練習は主に冬場頑張りましょうね。(暑い時は無理し過ぎないでね^O^)/

明日は木曜日でスクールはお休みです。よろしくお願いします(やっとお休みだわっ^^;)
金曜日からは連続で体験とスクール予約ありです。

お盆中は通常通りスクールやっていますが、12日(木)は定休日でお休みします。よろしくお願いします(*^^*)
100803-111030.jpg
昨日の予報は東風強めでしたが朝、南東の風予報になりました。
だめ元で地元の岡崎から来てくれた女性お二人を連れて高塚へ。

100803-112328.jpg
高塚はちょっと強めですがソアラブルな感じです。早速パラグライダーの遊覧飛行です。空中で楽しくおしゃべりや写真も撮りあっこできました。

100803-112626.jpg
今日は空と海がすごく綺麗でした。大府からも体験に来てくれたお二人が到着です。こちらも楽しく飛べました。

100803-124214.jpg
山D君はエキスパートの検定試験とトップランの練習もバリバリランディングしていました。M鳥さんは3時間半ほどソアリング「すっごく楽しかった^^v」と降りてきました。Hソンさんはタンデムにてトレーニングフライトの後、初ソアリングもできました。ランディングが上手くできてかなり喜んでいました。(皆さん初もの おめでとうございました^^v)

A形さんがハイエースを修理して持って来てくれました。もちろんA形さんもソアリングでトップラン。
思わずGOODコンディションの高塚だったのでした。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん・・・高塚方面です。
100802-132442.jpg
今日からスクール入校の中Mさんです。(皆さんよろしくお願いします^^)
衣笠は予報よりも弱くタンデムにてすっ飛び。Y子ちゃんも飛んでいました。
初めてパラグライダーで飛んだ中Mさんにとっては「感激」だったようです。(そういってもらえると本当に嬉しいです*^^*)

100802-141806.jpg
風が良くないのとHソンさんを飛ばせてあげたいのもあって高塚へ。高塚は南から南東で弱く中Mさんはタンデムにて、Hソンさんも2本ずつすっ飛びです。Y野さんお手伝いありがとう。

100802-154752.jpg
M鳥さんと合流して五井山へ。五井山は東風がかなり強めに入っていてタンデムのみフライト。M鳥さんとY野さんはあきらめました。

明日もスクールと体験予約ありですが、、、東風が強めの予報。どうしましょうね?どこで飛びます?(^^;)
100801-102008.jpg
今日は名古屋、豊橋、岡崎などからパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
衣笠はすでにソアラブルで、テイクオフしてすぐにソアリングです(*^^*)

100801-111844.jpg
以前、体験に来てくれた方がまた飛びに来てくれたり、昔からパラグライダーが飛ぶの見ていた方だったり、ボーイスカウトで来てくれた高校生だったりと賑やかでした。

100801-113716.jpg
H美ちゃん、T村さん、N川さん、H田さん、K間さん、A生君、R恵ちゃん、H君、Mリさん、A子ちゃん、Y崎さんが飛びに来てくれました。
タンデムが飛んだ後、みんな1人でチェックアップしてテイクオフです(皆さん随分上手くなりましたね^^)v

100801-122506.jpg
R恵ちゃんが連れて来てくれたお友達もパラグライダー遊覧飛行体験です。
みんなソアリングしましたが、お昼過ぎには更に強くなって来たので、H美ちゃん、R恵ちゃん、A生君はタンデムにてトレーニングフライトです。K間さん、N川さん、I古ちゃんお手伝いありがとうございました。

100801-123838.jpg
その後はスサノオへ行ってグラハン練習とちょこっとフライトもしました。
R恵ちゃんはハングのテイクオフ練習、A生君も頭上キープができるようになってきました。

100801-125320.jpg
明日もスクール予約ありです。新人さんが入校予定です。写真は明日載せておきます♪