空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

100630-120430_20100630173644.jpg
朝、衣笠に辿り着いたら思っているよりも西よりの風でかなり強め。
テイクオフに上がったら、さすが夏です。衣風が調子悪いようなので風速は聞けませんが風圧はそれ程でもないようですので、校長と体験の男性がパラグライダーのタンデムにてフライト。

100630-141106.jpg
その後しばらくしたら少し風も落ちてきてF住さんと山D君がフライトです。もう1本タンデムが飛んだ後、更に強さが収まってきたようなのでグラハン練習をしていたSち代ちゃん、Y田さん、Kツさん。午後から合流したI籐さんも一緒にテイクオフへ。
久々に飛びに来てくれたSち代ちゃんはやっとこおnewのスプリントに乗れました♪(初飛びおめでとう^^v)みんなももちろんソアリングです。

100630-135542_20100630173644.jpg
山D君は課題のタンデム練習を残り2本飛べました。お疲れ様でした(^^)vA形さんもソアリングできました。みんなも1~2本フライトできました。

100630-145610.jpg
その後、Hソンさんと体験の方とでスサノオへ。スサノオに入る風を使ってパラグライダー一人乗り体験もがんばりました。ふわり浮けましたね(^^)v

明日は定休日です。金曜日はフライトありです。取材があるかも。
100629-114116.jpg
前回、雨でキャンセルとなってしまった豊田や名古屋から来てくれた体験の皆さんです。
今日は晴れて風もよく衣笠エリアでソアリングしながらパラグライダー遊覧飛行でした。

100629-115156.jpg
K籐さん、山崎さん、I岡さん、山D君もフライトです。今日から入校のT鍋さんはタンデムにてトレーニングフライトです。Hソンさんはグラハン練習。

100629-142642.jpg
その後、スサノオへ移動してパラグライダー一人乗り体験です。最初は風もかなり弱くて苦労しましたが、途中から風が上がって全員がフワリと浮けました。とっても楽しそうな彼女達でした。(*^^*)みんなもお手伝いありがとうございました。

100629-142228.jpg
T鍋さんも始めての立ち上げ練習でしたが、力まずなかなか上手に立ち上げていました。最後には自力でふわりと浮けましたね(*^^)v

100629-115214.jpg
その後移動も考えましたが、まだ西風成分の方が強そうなのでそのまま衣笠でフライトする事に。HソンさんとT鍋さんはタンデムにてトレーニングフライト。山D君はタンデムの練習フライト。Y崎さん、K籐さん、I岡さんもソアリングできました。

明日も衣笠?もちろんスクールと体験の予約ありです。木曜日は雨予報だし(ってどうせ定休日ですが^^;)明日がチャンスです♪飛びにいらしてね(^^)v
CA380093_20100628173057.jpg
久々に晴れましたね♪

CA380095_20100628173056.jpg
N川さんとで衣笠へ。衣笠はソアラブルな状態で飛び放題?
F住さんもやって来てソアリングでした。
Hソンさんはタンデムにてトレーニングフライトです。

CA380096.jpg
満足にフライトした後は、Hソンさんは芝生にて立ち上げ練習を頑張りました。
今日は蒸し暑い1日でした。

明日もスクールと体験の予約ありです。時々雨の予報が気になりますが、雨量も少ないようなので何とか練習もできそうかな。
100627-112850.jpg
朝は雨が降っていましたが、、、一応午後から雨が上がりそうな予報です。知立から来てくれた体験の方、H美ちゃん、K籐さん、K間さん、村S君、Y野さん、Y田さんが雨の中ショップに来てくれました。雨が通リ過ぎるのを待ちながら、H美ちゃんがシミュレーターに乗って、立ち姿勢と座る練習。ついでにレスキューを投げる練習も2回ほどできました。(この投げる練習がイザッという時に大切なんです。)

100627-144640.jpg
お昼前に高塚に到着しましたが、ガスが濃くて風は良いのに飛べそうにないです。ので下の浜で体験の方とH美ちゃん、K籐さんがテイクオフ練習を頑張ります。

100627-150712.jpg
その後現地集合の三重県から来てくれた体験の方と合流して、パラグライダー遊覧飛行です。そこでH美ちゃんも1本初フライトできました。(おめでとう♪*^^*)朝から一緒に来てくれたA生さんは、帰りにスクール入校を決めました。(皆さんまた新しい仲間です。よろしくお願いします)

100627-150202.jpg
K籐さんは3本フライト。K間さんとY野さんも1本ずつ飛べました。
明日は久々に晴れの予報です。衣笠orスサノオかな?スクール予約ありです。ちなみにこの写真は初フライトのH美ちゃんです♪
朝から1日中雨でした。体験とスクールの方は残念ながらあきらめてまたのチャンスとなりました。(ごめんなさい;_;)

100626-161706.jpg
それでもY田さんは朝からやってきてツリーランからの脱出練習です。村S君もやってきて午後からツリーランからの脱出練習です。2人とも時々やってきては、自主練習してくれるので感心します。

100626-081814.jpg
Y田さんはあさってから北海道に遊びに行くんだそうで、この間行く前にと、レスキューを投げる練習とリパックをされました。北海道でも楽しく飛んで来て下さいね♪レポートお待ちしております(*^^*)v

100626-172342.jpg
頼まれていた?スカイトライオリジナルキーホルダーを作成してみました。どうかしら?サイズとか、素材とかいろいろ試して、実はこれでも4回目の作成なのです。

さてさて明日も一部雨の予報もありますが、雨量も少ないようですし、概ね曇り予報のようですから、もしたら飛べるかも?一応スクールと体験の予約ありです。
今日の体験の方は地元、岡崎から来てくれました。

100625-144250.jpg
朝はHソンさん、F住さんと高塚で待ち合わせ。あと、N川さん、I岡さん、Y本さんとで高塚へ向かいました。
高塚に到着しましたが、風が今一つ弱いです。I岡さんはテイクオフとランディングの練習です。3本飛べました。段々とサポートなしで1人でも出られるようになってきました。ランディングも場周の練習です。3本目はターゲットに近づけるようになってきました。よいトレーニングができましたね(^^)v Y本さんはハングですっ飛びできたようです。F住さんありがとう。

100625-123436.jpg
高塚は一向に風が強くなりそうにないので五井山へ移動です。五井山は雲低が低くてテイクオフが丁度ガスっていましたがいい風でした。ここで今日のパラグライダー遊覧飛行体験が無事に飛べました。N川さんもフライト。その後F住さんも飛びました。

HソンさんとI岡さんはテイクオフ練習を頑張りました。

明日は雨予報もありますが、もしかしたら午後から何とかなるかも?スクールと体験予約ありです。朝の空の状態できめましょう(*^^*)v
アエロタクトの宮田さんがWoopyを持ってMKクラフトさんに来るとの事で校長と行って来ました。

SANY0007_20100624210213.jpg
23日(水)は午前中雨でしたが、午後から晴れてきました。宮田さんは真藤さんとWoopyの修理中。私は校長につきあってもらってMKクラフトさんのエリアでモーターのテイクオフとランディング練習です。

SANY0103.jpg
24日(木)の井上は今日も朝からモーターの練習です。飛んでしまえばパラと同じなので違和感がないんだけど、、、テイクオフが山飛びとちょっと違うのでコツが掴みヅライのです。だがしかし何度も飛んで、フロントもバックも少し感触がわかってきたようです。

SANY0106.jpg
ローパス(低く飛ぶ)で棒を蹴る競技?があって、校長と宮田さんが私のモーターパラで挑戦。真籐さんは当然ながら、さすが二人とも上手いです。で?私は?まだアクセルの調整が今一で安定しない。ついついブレークでコントロールしようとしちゃうんですよね。もっとアクセルワークが上手にならないといけません。とりあえず練習あるのみですね。

SANY0072.jpg
Woopyとパラ用のモーターでもテストフライトしていました。真藤さんと校長がアシストして何度かの練習の後、無事にフライトできました。また新しい可能性がでてきたようです。(大きな子ども達3人が楽しそうに遊んでいました。笑 でも遊ぶ事っていろんな可能性が広がるから大切だと私は思うのでした♪)私は地味に練習あるのみですが(^^;)

明日はスクールと体験予約ありです。何とか飛べそうな予報です。高塚予定ですかね?
100622-133346.jpg
朝は岡崎周辺も雨でしたが、お昼前から晴れてきました。

100622-134940.jpg
今日のパラグライダー体験の方は三重県の四日市から遊びに来てくれました。
お二人とも趣味がカメラなんだそうで、立派なカメラをそれぞれに持っての体験フライトでした。

100622-133310.jpg
風向きは良いのですが、テイクオフ周辺の雲はモクモクでした。
それでも体験のお二人はお互いを撮りあっこ。いい写真が撮れたかな?その後、Tさんからパラグライダースクールに入校希望の連絡がきました(*^^)b また新しい仲間が増えましたよ。皆さんよろしく。

100622-135628.jpg
Y崎さんは今日は3本フライト。最後はプライマリーパイロットの検定を受けて合格でした♪(おめでとうございました^^v)

明日は雨予報なので通常スクールはお休みします。金曜日はスクールと体験予約ありです。
SANY0001_20100621183009.jpg
今日は三重県志摩まで中京TV「幸せの黄色い仔犬」のパラグライダータンデム依頼で行って来ました。

SANY0006.jpg
三重県の鳥羽周辺でモーターPGを飛ばれている松本さんという方の取材です。
その中で「イモトアヤコ」さんを、校長がモーターパラグライダーのタンデムにて一緒にフライトでした。

SANY0003_20100621183009.jpg
明け方は雨が降っていて、途中は風の方向も良くなかったり、、、かなり短い時間とチャンスの中、無事にフライトできて撮影も何とか成功でした♪(校長ご苦労様でした。)
タレントさんの写真は一切撮ってはいけないそうで、フライト中の写真も一切なしです。のでモーターの準備と打ち合わせしている写真のみです。

今日の放映は一応の予定では”7月31日(土)pm4:25~ 幸せの黄色い仔犬”にて 
放映が変更の場合は連絡が来る予定ですので、掲示板に載せますね。

さて、明日は通常のスクール予定です。体験とスクールの予約ありです。

【お知らせ】
23日(水)勝手ながら通常スクールはお休みします。よろしくお願いします。
100620-101436.jpg
朝、五井山に寄りましたが、山頂は雲がかかっていましたので高塚へ。

100620-125902.jpg
高塚は南西の風弱めだったり、更に西サイドの風になったりでしたが何とかフライト。今日は三重県の鳥羽、四日市、名古屋、豊田からパラグライダーの体験に来てくれました。

100620-112916.jpg
I籐さんとMリさんも3本~4本フライトです。村S君、K間さん、A子ちゃん、E美ちゃんがお手伝いしてくれました。皆さんありがとうございました。(*^^*)

100620-123816.jpg
途中、雲がやってきたのとでソアラブルになって丁度そこで飛び始めたハングI上はソアリング。それに続いてタンデム2機もソアリングできました。S籐ちゃん、S帆ちゃん夫妻も顔を出してくれてS籐ちゃんがちょっぴりソアリングでした。

100620-123352.jpg
その後はやっぱり風が弱くなって五井山へ移動。でも五井山は東風で飛べずでした。O塚さんと中Mさんは高塚で20分ほどソアリングできたようです。

明日は取材の為、三重県に行きますので通常スクールはお休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
朝方と先ほど(16時ごろ)ザーと雨が降ってきましたが、日中はもしや飛べたかもしれませんね。風はちょっと南向きで強めだったのかな?

100619-140134.jpg
BRAUNIGERのリーズナブルなバリオが発売されたようです。IQ-ALTO(定価¥38,850-)とりあえずバリオを購入するには手ごろなお値段でお勧めです♪ 長くソアリングできるようになった方は、自分の高度がどのくらいなのか?を知る為にもバリオは持った方がいいですよ(^^)v

明日は朝方雨が降ってのち夕方まで曇り予報。予報通りなら飛べますよ。梅雨の晴れ間、わずかなチャンスを狙って飛びに来て下さい。(*^^*)/
スクールも体験もご予約を頂いておりましたが、朝雨雲レーダーを見て断念。。。
お昼前から雨が降って来ました。

CA380027001.jpg
「獅子吼の夏祭り」のお知らせチラシが届きましたよ。8月7日~8日に仮装大会が行われるようです♪参加者募集しています(*^^)v また、フリーフライトもありますよ。みんなで行ってみませんか?
詳しい資料などはスカイトライショップに置いておきます(^O^)/

明日も一応スクールと体験予約あります。やっぱり雨予報ですが、、、朝の空の状態で決めましょう。 
今日は朝から南西の風で五井山良さそうです。

アエロタクトの扇沢さんがご来店です。急遽木曜日営業でしたが天候の良さにも恵まれてH美ちゃん、N川さん、山D君、Hソンさん、F住さん、A形さん、夕方にはY崎さんが飛びに来てくれました。

100617-110704.jpg
扇沢さんのタンデムパッセンジャーはH美ちゃん。記念に写真をパチリ。山D君は五井山初のタンデムトレーニングです。N川さん、F住さんもソアリングです。

100617-125036.jpg
その後、山D君は扇沢さんのスペシャルタンデムトレーニングであらゆるターンの練習をタンデムにてダイレクトに教えてもらいました。(羨ましい・・・私も乗りたいです) どんなトレーニングだったのか?は山D君のビデオを入手しときますのでショップで勉強しましょう♪

100617-111022.jpg
その後は扇沢さんはB7で、みんなもNOVAの試乗機でフライト、山D君はもう1本タンデムでのフライト。Hソンさんもタンデムにてフライトでした。

明日もスクールと体験予約ありですが、、、天候次第です。(ちょっと難しそうかな~)
お昼過ぎてからしっかりと雨が降ってきました。

午前中にスクールの用事が終わって、校長が「モーターの練習に行こうか?」と仰いました。確かに私も練習フライトしたいところですが、、、雨雲レーダーを見たら2時ぐらいから雨雲がどっと押し寄せる予報だったので、あきらめてPC作業に励みました。CA380021001.jpg

★お知らせ★
あさって木曜日はスクールを開校します。天候も良さそうだし、アエロタクトの扇沢さんが来店予定です。飛びに遊びにいらして下さい。

変わりに明日はスクールはお休みさせて頂きますのでよろしくお願いします。
朝から時々雨でした。スクールや体験のご予約も頂いていましたが残念ながらキャンセルでした。

CA380018_20100614205528.jpg
お昼過ぎにY崎さんがシートを買いに来てくれました。

昨日のミニコンペ GPS勉強会の写真を整理してレポートを作成しました。 作成している時に4月のミニコンペレポートをまだ作成していなかった事に気がついて(^^;)両方ともレポートUPしました。

明日も雨のようです。スクールの用事があるので午前中はショップは不在です。
水曜日はスクールの予約ありです。何とか曇りでも風がいいと嬉しいんですけどね。
100613-094618.jpg
「グラハン練習だけでもしたい^^v」と熱心なH美ちゃんとMリさんとで高塚へ。
高塚はもちろんテイクオフからは飛べませんが、ちょっとした段差がいいリフト帯に。H美ちゃんは校長にサポートされながらふわり♪とフライト。思わずリッジソアリングです(*^^*)

100613-110232.jpg
もちろんMリさんもソアリングで、かなり楽しいグラハン練習?となりました。
お昼過ぎは雨が降りそうになってきて終了。H美ちゃんは大満足だったようです。E美ちゃんお手伝いありがとう。

100613-091338.jpg
ミニコンペ組みは、おnewのハーネスが届いたO塚さんも一緒に中Mさん、近Dさん、A子ちゃんとでGPSの勉強会です。講師はY野さんと村S君。二人が説明しながらみんなはGPSに入力する方法を勉強しました。
大会のようにルートを設定して、車で移動してパイロン巡りをしました。これでミニコンペで遊んでくれる人が増えてくれるかなぁ?(是非参加して下さいね^^v)

100613-151508.jpg
午後は希望もあって、急遽ツリーランセルフレスキュー講習のⅠ(ハーネスからの降下)をA子ちゃん、中Mさん、O塚さんが受講。ギアの基礎知識や実践練習をがんばりました。

明日は雨かな?確か東海地方も入梅したとかニュースがいっていたような?

入梅しても案外1日中雨が降る事は少なく、結構飛べるチャンスもあったりします。
前線の動き次第では雨予報だったのが次の日の朝いきなり晴れて風も良かったりする事もあるので、早めにあきらめたりしないで朝の天気を待ってみるのもチャンスが広がるかもよ♪
100612-110034.jpg
午前中は予定通り、Mリさん、H君、M川さん、I籐さんとでパイロット学科講習の後半です。他のA田君、K谷君、M屋さん、T村さん、K間さん、Y野さん、A子ちゃん、U本さん、R恵ちゃんも一緒に高塚へ。

100612-122800.jpg
たどり着い高塚はすでにソアラブルな感じです。みんなテイクオフしてソアリングしていきます。
今日の体験の方は3名とも外国人。アメリカ、イギリスがお国で名古屋で英語の先生されているだそうです。

100612-131408.jpg
以前パラグライダーで飛んでいた事があるTさんはタンデムで飛びながらコントロールしてもらいました♪M永さんサポートありがとうございました。

途中から来てくれたN村君、Hソンさんはタンデムにてトレーニングフライト。岬にむかった組はA子ちゃんだけ帰ってきました。遠出をする時も基本的はちゃんと無理しないで(←^^v)戻って来てね。心配するでしょ。

100612-152620.jpg
午後から校長も合流してR恵ちゃんが砂浜にてハングでグラハン練習。風も良くていい飛びができました。久々にハングのG籐ちゃん、K塚君もソアリングしていました。

100612-175656.jpg
午後は南西の風がかなり強めだったのですが、夕方の4時過ぎにやっとこ風も収まってきてみんながフライトできました。

明日はもしかしたら午前中はグラハン練習ぐらいできそうかな?熱心な練習生が来るので練習できそうならもちろんエリアに出かける予定です。またミニコンペは中止しますが、GPSの勉強会もする予定です。
今日はH田さんとF住さんにも声をかけて五井山へ。

100611-111804.jpg
午前中は程よい南風です。H田さんとF住さんがフライト&もちろんソアリングです。F住さんは1時間ほど飛んだそうです。お昼からHソンさんが到着。五井山のランディングで1日中立ち上げ練習を頑張りました。

100611-142102.jpg
お昼過ぎにテイクオフに上がるとテイクオフに入る風は南西のちょっと強め。だがしかしランディングは南東でちょっと強めの様子。しばらくウエイティングしましたが強めの風が収まらないので私だけ久々にソロで飛ばさせて頂きました。(にしても雲低は700mぐらいで南風が結構強めでした。)A形さんも到着してフライト。今日も急いでいるようですぐに降りてきました。

もう一度F住さんとH田さんに飛んでもらおうとテイクオフにあがりましたが、先ほどよりも更に強めになっていました。(;_;)しばらく様子見する事にして、手伝ってもらってテイクオフに吹流しを設置しました。その後も収まるのを期待してウエイティングしましたが夕方あきらめて下山でした。

明日もスクール、体験予約ありです。日曜日の予報が今一なので明日飛びに来た方がいいかも(*^^)b
日曜日はミニコンペの予定です。天候が悪かったらGPSの勉強会にしましょう(^^)v
今日は朝から校長が直してくれたモーターのハーネス調整から。
さすが校長、とってもいい感じになりました。これで立ち姿勢も座った感じもOK♪昨日、痛かった肩のベルトも井上のチビ用になりました(*^^*)

CA380089.jpg
南西の風なので赤羽根まで行って練習する事になりました。
モーターのエンジンの調子を入念にチェック。その後もう一度校長と一緒にボルト等のゆるみがないかチェックして、一つ一つチェックアップしました。
1回目は前傾になり過ぎて失敗。そう、モーターパラの場合は前傾にならないように走らないといけないのです。次は傾きだけ修正しながらアクセルに頼ってテイクオフ!お陰様で2回フライトしました。合計1時間半ぐらいかな。ローパスはまだアクセルの調整が上手くないからもっと練習しないといけないようです。

CA380090_20100610203625.jpg
テイクオフもフライト自体も考えていたよりは楽でした。(なんせビビリなもんで^^;)
岬近くでフライトしていたので、この高さから赤羽根見るのは初めて♪(こりゃ赤羽根楽だわ♪)今日は晴れていたし、逆転層も抜けて海もすごく綺麗なグリーンでデジカメ持ってないのがかなり残念でした。でもモーターもこれはこれで楽しいなぁ(*^^*)

ところで明日もフライトできそうですよ。飛びにいらしてね(^^)v
100609-121416.jpg
衣笠に向かう途中から小雨が降ってきました。
衣笠に着いでもまだ降っています。残念ながら体験の方はキャンセルになりました。

100609-150644.jpg
スサノオへ移動して雨がやむのを待ちながらモーターのハーネスセッティングです。私が乗るとチビすぎてセッティングが今一なんですが、K籐さんが乗るとちょうどいい感じなんですよね~。(その背が羨ましい^^;)
どうにも止まない雨を逃れてミューズさんにてランチ。

100609-150954.jpg
五井山の方は何とか雨が降っていないようなのと南風のようなので移動です。五井山はもちろん曇りで弱い南風でしたが、Y田さんとK籐さんは2本ずつ飛びました。かなり穏やかな五井山でした。弱い風でしたがテイクオフは二人ともバッチリでした(^^)vY崎さんがちょっと顔を出してくれました♪

明日はスクールはお休みです。金曜日はスクール予約ありです。
1日中かなり小雨ですがパラパラとしていました。

CA380007002.jpg
井上はモータの勉強です。昨日もトライしましたが、、、これがまた、私ってか弱い(^^;)のでエンジンをかけるのにまったく引き抜けません(;_;)
いろいろ試しましたが、、校長のおっしゃるようにはできません。で、最後には思いついて足で押さえつけて両手でなんとか始動!(ほっ)校長は楽にやるんですけどね~。(やっぱり私ってか弱いみたいよ、守ってあげた方がいいかもよ♪^^ね)

CA380013001.jpg
それと皆さんから注文のあった「パラグライダー上達のコツ」本が入荷しました。

明日はスクールと体験の予約ありです。衣笠かスサノオ予定です。
100607-114840.jpg
今日の体験の方は名古屋から女性のお二人、知多市から親子でパラグライダー遊覧飛行に来てくれました。

100607-111710.jpg
高塚は南風ではありますが弱め。でも体重が軽い小学生の子なら何とかステイできます♪男の子二人が体験だったので兄弟がお空でお話が出来るように、タンデムフライヤーは頑張ります。お互いに写真を撮りあっこしたり、テイクオフで待ってくれているお母さんにも無線を渡しておしゃべりしました(*^^*)

100607-112834.jpg
「お兄ちゃぁ~んおにいちゃあ~ん気持ちいいよ~♪」と本当に楽しそうな二人でした。トンビともお空でおっかけっこしましたね(^^)v

100607-134720.jpg
スクールはN川さん、M鳥さん、村S君と来てくれました。すぐにお昼になりましたが、今日は待っても風力が上がりそうになかったので女性お二人は一緒に五井山に移動です。こちらはソアラブルな風でテイクオフしたら楽々リッジソアリングです。もちろんこちらでもお二人はお空で写真を撮りあっこしました。降りてからパラグライダー1人乗り体験もしました。村S君お手伝いありがとう♪

100607-133236.jpg
M鳥さん、N川さんもフライト。M鳥さんはNP証の検定で合格でした。(おめでとうございました^^v)

明日は東風が強い予報なのでフライトは難しいかも。
100606-120542.jpg
今日は遠く千葉県と名古屋からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
朝は東風でちょっと強めでしたがしばらくウエイティングしていたら風向きが南東になってきました。練習生やタンデムも次々とフライトしてソアリングです。

100606-130536.jpg
K間さんがクロカン練習で赤羽根方面へ向かいました。M屋さん、H田さん、H君、M川さん、K籐さん、Mリさん、Y崎さんもソアリングです。H美ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトです。
南東風の風に乗って誘導しながらみんなで岬へ向かいました。今日は楽勝に辿りつけるコンディションで上げすぎないように飛んで行きました。E美ちゃんと村S君、校長も車やパラで追っかけて来てくれました。

100606-141206.jpg
みんなを岬に届けてから、H美ちゃんは早めに帰る予定なのでタンデムだけ高塚に戻ります。タンデムは二人とも軽いので風上に向かって戻るの大変です。途中N村君を発見しながら高塚でランディング。

100606-110420.jpg
途中からスクールに合流したハングのA野君とHソンさんとは岬にてみんなでグラハン練習でした。
念願?の岬にみんなで行けて楽しかったですね(*^^*)v(今回飛んで行きましたが、パイロットでもクロカン持っていない方、練習生はイントラがいないとエリア外に飛んでいけないので、勝手に行かないで下さいね。お願いします。また暇な時は井上付き合いますから^^v)

明日もスクールと体験予約ありです。五井山?高塚?になりそうです。
100605-102212.jpg
今日の体験の方は、豊橋、名古屋、岐阜県から来て下さいました♪
朝、衣笠に着いた時はちょっと強めのソアラブルな状態です。パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた方と、練習生、パイロットもフライトです。今日からハング練習生のA野君が入校です。まずはR恵ちゃんと一緒にハングの組み立てから練習です。

100605-103848.jpg
K頭君、T村さん、H君、S本さん、N村君、K間さんもソアリングです。その後到着したF住さん、Mリさん、Y本さんがテイクオフに上がった頃はすでに風が強くなり飛べませんでした。村S君お手伝いありがとう。タンデムは小さいパラでもう一人飛べましたが西風がかなり強くなったのでお昼前には衣笠は終了でした。今日は強くなる予報でしたから、予報をしっかり把握して早めに飛びに来ていたら飛べましたね。

100605-121714.jpg
Hソンさんとも合流してスサノオへ。スサノオでもパラグライダー遊覧飛行でソアリングです。かなり西風でソアリングも難しい中さすが校長、じわじわと上げて裏山にとりつきフライトでした。

100605-121814.jpg
みんなもミニパラで立ち上げ練習でしたが、その後ちょっと風も弱くなり(というか多分風向きが更に南西になった様子)で自分のパラで効果的な立ち上げ練習もできていました。

100605-125040.jpg
ハングのR恵ちゃん、A野君は宇津江の浜でグラハン練習をしっかりと頑張りました。
明日は高塚かな?ちょっと強めの予報ですが、ソアリングコンディションになるかも(^^)v時間が作れるなら飛びに来て下さいね(^O^)/ お待ちしております♪
100604-114724.jpg
南西の風かな~と朝、五井山に寄ってみましたがまだ西風のようなので衣笠へ。
衣笠は何とかソアリングできそうな風です。

100604-115212.jpg
今日体験に来てくれた彼女達は仕事場が豊橋なんだそうです♪もちろん全員ソアリングに入れて「すご~い!すご~~~い!!」ととっても喜んでもらえたようです(*^^*)v また、仕事場の皆さんと体験フライトに来てくださいね♪

100604-122318.jpg
I籐さん、Y崎さん、K籐さん、Kツさん、村S君、N川さんが飛びに来てくれました。I籐さんは2時間たっぷりフライトして満足して帰って行かれました。(これでしっかり仕事も励めますね^^v)Hソンさんはグラハン練習を頑張りました。村S君お手伝いありがとう。

100604-123714.jpg
K籐さんはベーシックの検定です。2本フライトして合格でした。帰ってから学科の検定もしました。何と!100点♪皆さんも苦手な科目をしっかり練習して自信がでてきたらコースの検定にチャレンジしてみて下さい。検定を受けたい方は朝の時点で申告して下さいね。(テイクオフに上がる前にサインが必要です。)みんなも2~3本フライトでソアリングでした。最後の南西が強めになって来た時にA形さんと私もフライト。あっという間にランディング行きでした(^^;)

明日もスクールと体験予約ありです。衣笠&スサノオ方面になりそうです。
今日も高塚ソアラブルな1日でした。「毎日ソアリングで高塚飽きちゃった」と言ったらY子ちゃんに「なんて贅沢な」と言われました(笑

100602-112150.jpg
N田さんがお久しぶりで飛びに来てくれました。もちろんソアリングです。ターンの練習をしっかりと頑張りました。今日からスクール入校のHソンさんは校長とタンデムにてトレーニング練習です。お二人とも1時間ちょっと飛びました。

100602-114828.jpg
お昼をはさんでN田さんは3本ほどフライト。午後は楽々ソアリングコンディションにはならずでしたがそれでもソアリングしていました。パイロットのY本さんがタンデム依頼。「自分のピッチングやローリングのチェックして」と仰るので、タンデムにてフライト。一緒に飛ぶと動きがダイレクトによく分かっていいみたいですよ。(パイロットの方もたまにはお薦めです^^)

100602-150102.jpg
Hソンさんのお友達の方もパラグライダー遊覧飛行の依頼があったのでフライト。(やっぱり、軽い人はコントロールも楽です^^;)すごく喜んでくれました♪

明日は定休日でお休みさせて頂きます。金曜日はスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠かな。現地の人は朝、必ず連絡下さいね(^o^)/
100601-122040.jpg
高塚に着いたらすでに風が南東で少々強め。
なので、ソアリングをまだあまり経験のないI岡さんはタンデムにてフライトする事に。楽勝コンディションなので高塚の崖の風の読み方や、リフトバーン、乱流地帯の勉強、ターンの練習、ピッチング、ローリング、360度旋回などあれこれ沢山練習ができました。

100601-123232.jpg
KツさんとOさんも強くて難しい風の中をフォローされながらもテイクオフしてもちろんソアリングです。さすが平日、校長誘導の元お二人もピッチング、ローリング、失速ポイントの確認、効果的な翼短折などしっかり練習できました。

100601-130540.jpg
今日も赤羽根方面に向かうにはとってもいい条件でしたので、聞くと皆さんも「飛んで行きたい!」とおっしゃるので岬へ向かいました。

100601-144606.jpg
戻るのも大変なので、校長にいつものように荷物も運んでもらい岬でランディング。ここで立ち上げ練習を頑張りました。明日は少し風の強さも収まるようですが、やっぱり高塚ソアリングコンディションかな♪

image002.jpg
そうそう、みんなによく聞かれる「ゴジラ」ですが、高塚テイクオフから西へ2km(たぶん^^;)ぐらい行った所にいらっしゃいます♪木に埋もれそうですが何とか元気なようでした。場所のポイントはお寺のような大きな屋根と錆びたジェットコースターのある場所です。写真載せときます♪今度チャンスがあったら探してみてね♪