空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

100531-111258.jpg
今日は前回体験のご予約を頂いた時に満員だったので今日に移動してもらった名古屋からのお客様です。
高塚は着いた時からすでにソアラブルでした。いつも池田で飛ばれている大NさんとO倉さんも今日からクラブ員です。お二人も急いで準備してソアリングへ。

100531-113542.jpg
更に南東の風が強めになってきましたがタンデムは2機とも一緒にソアリングできて空中でしばらくお話しました♪村S君お手伝いありがとうございました。

100531-115132.jpg
昨日に引き続き青い空と海も山も綺麗でした(*^^*パラグライダー遊覧飛行に来てくれたお二人はとても満足してもらえたみたいです♪(写真できたらCDに焼いて送りますね♪楽しみに待っていて下さい^^v)

100531-123326.jpg
体験が終わって村S君と私もソロでソアリング。今日もちょっと強めですが南東風の楽勝ソアリングコンディションです。校長が「赤羽根まで飛んで行きたいのなら迎えに行ってあげるよ。」との無線が入り、お言葉に甘えてお出かけする事になりました。大NさんとO倉さんも着いていきたいとの事でみんなで赤羽根までGO!

岬越えはちょっと難しかったようですが、村S君はこの間のリベンジで赤羽根の丘まで到着♪(おめでとう^^v)お二人はロングビーチに何とかランディングでした。

明日もスクール予約ありです。やっぱり高塚になりそうかな。飛べそうだよ、飛びにいらしてね(^O^)/ 
100530-100212.jpg
今日は名古屋、東郷、安城などから大勢の方がパラグライダーの体験に来てくれました。

100530-101834.jpg
朝、高塚に着いた時はまだソアリングできるような風です。I籐さん、H田さん、村S君、K間さん、F香ちゃん、H美ちゃん、T村さん、Mリさん、Y野さんが飛びに来てくれました。タンデムが飛んだ後、練習生やK間さんもソアリングです。30分ほどで風が更に強くなってきてみんなはランディングへ。

100530-105936.jpg
パラグライダーの親子体験の方もソアリングですが、更に風が強くなってきて校長のみタンデムフライトです。練習生のみんなはミニパラ持って砂浜でグラハン練習を頑張りました。

100530-102348.jpg
お昼ごろ少し風も収まってきてタンデムも2機ずつフライトできました。風はかなり強めだったものの、何とか全員の体験の方がパラグライダー遊覧飛行できました(*^^)v

100530-124442.jpg
練習生はお昼の後、ミニパラでもう一度グラハン練習です。H美ちゃんは校長とタンデムにてトレーニングフライトでした。その後は更に風が東よりで強くなってきて本日は終了でした。

100530-124428.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。高塚予定ですが、、、風は相変わらず微妙です。
100529-102650.jpg
今日パラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれた方は皆さん同じ会社の仲間でみんな仲良しでした。
衣笠は西風が段々弱まっていく感じでしたが何とか全員が飛べました(*^^*)
その後はみんなでお昼食べに行けたかな?

100529-110612.jpg
Mリさん、H君、M川さん、T村さん、Rイちゃん、Y野さん、K間さん、N村君、F住さん、村S君、A子ちゃんが飛びに来てくれました。弱めの風でしたが1~2本ほどフライト。お手伝いもありがとうございました。M永さん、E実ちゃんもお疲れ様でした。
午後、南風になってきたようなのでパイロットは五井山へ。スクール組みは高塚へ。五井山は南東の風がちょっと強めの中1時間ほど飛べたようです。

100529-153602.jpg
高塚は着いた時からちょうどソアラブルになり、ハングのK塚君、I上もソアリング。Mリさん、H君、M川さん、T村さん、A子ちゃん、村S君、Rイちゃんみんな揃ってから久々に岬へGO♪E美ちゃんはすでに岬へ行っておりたそうです。高塚はほどよい強さの南東風のソアリングコンディションでしたので楽々岬へ一緒に飛んで行きました。(*^^*)みんなも始めての岬遠征が楽しかったそうです♪楽しかったね、またチャンスが出来たらみんなで飛んで行きましょう。

100529-161846.jpg
かなり楽勝な感じだったので練習生を岬におろして、その先の赤羽根へ。A子ちゃんがまだいい高度を残していたので岬を越えて赤羽根へ初ゴールでした。

明日は南東の風が強めの予報・・・でもまあ明日の朝次第で。もちろん体験とスクールの予約ありです。
100528-113936.jpg
今日は北西の風が強めの1日でしたが、何とかスサノオと衣笠でグラハン練習ができました。

100528-124044.jpg
Kツさん、Oさん、Y崎さん、ハングのR恵ちゃんが練習に来てくれました。
パラ組みはスサノオ+ミニパラでグラハン練習開始、R恵ちゃんは校長と一緒に砂浜でグラハン練習です。

100528-133036.jpg
R恵ちゃんコツも掴めてきたようで、ロープトーイングで上手にコントロールしています。

100528-144144.jpg
午後は更に西よりで風が強くなってきたのでパラ組みは衣笠の芝生へ移動して更にミニパラでグラハン練習でした。
空は高層雲で次第に曇ってきてじっとしていると寒いぐらいでした。

明日はスクールと体験の予約ありです。衣笠かな。明日も日曜日も飛べそうな予報です。飛びに来て下さいね。
朝のパラパラと小雨が、、、。スクールと体験の方はキャンセルの連絡が。
今日は結局、難しかったかもしれませんね。

CA380005_20100526190113.jpg
お客様から要望のあった「簡易型フリートークシステム」が入荷しました。無線機につないで半ヘルでも取り付けが可能らしいです。これで、マイクを探す手間が省けますかね。(^^)v

明日は風が強そうです。どちらにしても定休日なんですが。
金曜日から土日は風も良さそうです。土日は体験が沢山!なんです。スクール生の皆様にはご迷惑をおかけするかもm(--)m 

ちなみに、、、スクールへのご予約は基本は3日前です。前日でもなるべく夕方までにはお願いします。もちろん突然お休みができたら♪急でもいいから是非飛びに来て欲しい(^^)v のですが、、、近頃は前日の夜とか夜中に入るメールが多いです。よろしくお願いしま~す(^^)v
朝のドタキャンは全然構いませんよ。なるべく早めに人数を把握したいのでご協力お願いします。
午前中だけなら飛べたんじゃないか?という感じでしたが、スクールのご予約もなかったのでショップにて有難く?雑用していました。

CA380006.jpg
この「晴雨予報グラス」、せっかく戴いたのにガラスの部分が壊れていて、この間から熱心?に校長が直していました。で、なんとか直り早速お水を入れました。これは気圧が低くなると細い管の水位が上がり、周りの気圧が高くなると細い管の水位が下がるのです。
しばらくしたら細い管の方の水位が上がってきてこの後、天候が悪くなる事を示していました。ふふふ♪なんか可愛いなぁ(*^^*)

明日はスクール体験の予約ありですが、、風が強めになる予報もあるのでフライトは難しいかも。グラハン練習は何とかできそうかな。
CA380210_20100524152742.jpg
朝からしっかりと雨でした。

問い合わせのあった「2010年子どもキャンプ」の日程が決まりました。(お待たせしてすいません^^)スカイトライHPに募集要項を載せました。よろしくお願いします。

明日は日中は何とか晴れそうですが、、、風向きと風の強さが微妙・・・。どうなんでしょう?スクール予約は頂いていないので動かないかも?水曜日は体験予約ありです。
SANY0005_20100523184831.jpg
朝はシトシトと降っていた雨がお昼頃からはゴーゴーと台風のような風と共に激しく降りました。
H美ちゃんが朝から学科講習でした。
途中、K間さんがご自慢?の五山周辺の地図を見せに持って来てくれました。結構大きくて楽しそうですよ。もっとじっくり見たかったです。T村さんはパラグライダーの本を読んでました。
ハングのR恵ちゃんはハーネスのサイズを測りに来てついでにハングの教本を購入でした。

SANY0007_20100523184830.jpg
ツリーの講習はI田さんと途中からK籐さんも参加になって、ツリーランセルフレスキューⅠとⅡの降下方法をメインに練習しました。一通りの練習ですが、あっという間に時間が過ぎていきました。(忘れないうちに是非反復練習をやって下さいね^^v)

SANY0009_20100523184830.jpg
I田さんのお嬢さんが仲良くお父さんについて遊びに来てくれましたが、暇そうだったので、急遽スカイトライショップ内にツリークライミングのロープを作成して遊びました。さすが小学生♪コツを掴むのも早くて随分と楽しそうでした(*^^*)

明日もたぶんあさっても雨が続きそうです。水曜日がもしかしたら練習できるかな?天気予報をチェックしながら練習の予約入れて下さいね。
100522-095244.jpg
今日の体験の方々は名古屋、碧南、豊橋、豊川などからお越し頂きました。
五井山はのランディングは朝方は北東の風向きでしたが、その後南東の風となりパラグライダー一人乗り体験は何とかみんながふわりと浮く事ができました。K間さん、皆さんお手伝いありがとうございました。

100522-105804.jpg
フライトはM永さんだけが飛びましたがランディングは東風で難しかったので後の方は飛ばず。Y本さん、Y野さん、Rイちゃん、F住さん、T村さん、Mリさん、M川さん、H君、M屋さん、S本さん、N村君が来ていました。
お昼頃までは五井山ランディングで立ち上げ練習や体験のお手伝いをしてくれました。

SANY0001_20100522193935.jpg
お昼になって風は更に強くなりタンデムの予定をしていましたがかなり難しそうなのでタンデムの方は次回へ。高塚でハングR恵ちゃんと浜松から来てくれた体験の方、I上、K塚君と合流して赤羽根へ向かいました。

CA380205_20100522221124.jpg
赤羽根はすこし東向きの斜面なのでかろうじて練習ができそうです。
パラ組みは丘からテイクオフの練習、ハング組みと初心者は浜でグラハン練習でした。赤羽根は東よりの風でちょっと難しいのですが頭上安定させてみんな上手にテイクオフで結構いい練習ができましたよ♪ダメ元で行ってよかったです。(*^^*)v

[広告] VPS


明日は残念ながら1日雨予報です。パラの学科講習とツリーラン講習の予定です。
CA380081.jpg
今日は午後からのスクール予約だったのでのんびり出発です。

CA380084_20100521170033.jpg
衣笠でY崎さん、I籐さんと待ち合わせてテイクオフに上がります。予報は午後から強くなるようでしたが、何とかステイできるぐらいの弱さです。二人とも2本フライト。
Y崎さんの2本目はシアーの影響か少しソアリングできました。その後F住さんも飛びに来ましたが南西の風が強くなってきたので終了でした。

明日はスクールと体験の予約ありです。五井山&高塚予定です。

日曜日も体験の予約ありですが、、、雨予報もあります。雨の場合はツリー講習の依頼もありますのでツリー講習Ⅰ、Ⅱをやります。希望の方は井上まで連絡下さい。
朝から雨が降ってきました。

100519-150450.jpg
K籐さんがパラをとりに来てくれました。A形さんお待ちかねのブーメランGTOがやっと入荷しました。さっそくA形さんが受け取りに来てくれました。
夕方、N田さんが九州のお土産を持ってわざわざショップに寄ってくれました。(ありがとうご馳走様です^^)

学科講習の日程が前回のスクール会報の日程から都合により変更になりました。ご迷惑をお掛けしますm(--)m スクールのスケジュールをご覧下さい。

明日は定休日なのでスクールはお休みさせて頂きます。金曜日はそれほど風も強くならないようなので練習できそうかな。
100518-121028.jpg
Kツさん、Y崎さん、I田さん、山D君とで新城へ飛びに行きました。

100518-173732.jpg
朝からちょっと東風が強めなので高塚予定はやめて新城へ。A形さんにオープンしてもらいました。
でも西よりの風だったようです。1機はランディングできましたが、2機目はアウトランディング。3機目はソアリングを狙いすぎて山沈となり、山D君のお手伝いで何とか回収できました。(せっかく来てくれたのに飛べなくてごめんねmーーm)新城エリアにもご迷惑をお掛けしました。上がらないのに無理にソアリング狙うと山沈しますよ~気をつけて下さいね。

100518-154620.jpg
明日もスクールと体験の予約ありですが、、、お昼過ぎからの雨予報と更に東風になりそうなのでフライトは難しいかな。
100517-112604.jpg
M鳥さん、I田さん、F住さんとで衣笠へ。F住さんのおnewのグライダーNIVUKのアーティック2を校長がテストフライト。1人ラインが絡んでしまいランディングに届かず藪沈へ。(ラインチェックはちゃんとりましょう)
南西の風になってきたのでみんなで五井山へ移動です。

100517-145130.jpg
五井山では3人とも2時間近くソアリングでした。風がちょっと強めなので今日はF住さんは新しいグライダーはやめておきました。その後I籐さんが来てI田さんと二人で1時間半近くソアリングしました。F住さんサポートありがとう(*^^*)

明日もスクール予約ありです。飛べそうな予報です。
水曜日は東よりの風になりそうだから明日がいいかもです(^O^)v
IMGP3220.jpg
今日はミカワフライヤーズクラブ主催の「五井山エリア整備」でした。参加してくれた皆さんご苦労様でした(*^^*)v エリア整備の為だけに来てくれたクラブ員の方も多かったようです。ご苦労様でした。ハングラン、パラランの草刈とテイクオフ横にネットを張りました。整備が終わってからクラブの役員会でした。

整備の後、スクールは高塚組と五井山組みと分かれました。
昨日入校したハングR恵ちゃんは校長、I上と一緒に高塚へ。高塚の浜でいいグラハン練習ができたようです。

IMGP3237.jpg
五井山組みは今日から入校のH美ちゃんがタンデムにてトレーニングフライトとの後、ランディングにてテイクオフ練習です。(今年3人目の女性練習生だから大切にしてね♪皆さんよろしく^^v)
I田さん、H君、Y崎さん、K頭君、T村さん、Mリさん、O塚さん、F住さんもみんながソアリングです。練習生は大体2本フライトでした。南西の風でテイクオフはバタバタだったようです。ちゃんと頭上でキープ出来るようになればソフトなテイクオフができると思いますよ。練習頑張りましょうね(^^)v

IMGP3281.jpg
ランディングに入る風がブローの影響でちょっと強くなり、練生が頑張って下ろしている頃、上空はとってもソアラブルになってN村君先導でK間さんとY野さんが初ラグーナ方面へクロカンでした(*^^おめでとう♪今度は事前準備しっかりね)A子ちゃんは最後までフライトで3時間近くソアリングできたようです。村S君、Sち代ちゃん、K島ちゃんお手伝いありがとう♪

明日も飛べそうな予報です。もちろんスクール予約ありです。
100515-144706.jpg
豊橋、三重県、名古屋市からパラグライダーの体験に来てくれました。
一旦衣笠に向かいましたが風が悪そうなので高塚へ。高塚は南東の風で途中強めになりましたが、1日中ソアラブルでした。親子タンデムはお母さんも一緒にタンデムで飛べたので空中でお互いに声かけながら楽しくフライトできました。

100515-145526.jpg
朝は予定通りI田さん、M川さん、I籐さん、Mリさんがパイロット学科講習です。T村さん、M屋さん、S本さん、K間さん、Y野さん、村S君、ハングK塚君、途中からH君、Y崎さん、N村君、学科講習を終えたみんなも来て全員がソアリングです。F住さんも来ていましたがその時は風が強く飛ばず。久しぶりにS帆ちゃんとS籐ちゃん夫妻が来て交代でソアリングしていました。Y野さん、K間さんお手伝いありがとうございました。

SANY0047.jpg
神Y君は高塚が始めてだったのでまずはタンデムにてトレーニングフライト。その後2本飛びましたがどちらもソアリングでした(おめでとう*^^*)
今日は高塚がとってもソアラブルでみんな長く飛べました。合計4時間近く飛べた人も、まだまだ飛べましたが、寒くて降りてきちゃう人が多数でした。

100515-155106.jpg
今日からハング練習生のR恵ちゃんです。(皆さんよろしく^^v)
パラタンデムで飛んだ後、午後から高塚の浜にてハングを組み立てグラハン練習を頑張りました。

明日も新しいメンバーがスクール入校予定です。皆さんよろしくね。
明日の午前中は五井山のエリア整備になります。ランディングに9時集合です。ショップには8時前に集合して下さい。午後からは高塚に移動して練習フライトかな。
今日も強い風でしたね。スクールは出掛けられませんでした(;_;)
午後、Y崎さんがパラを受けとりに寄ってくれました。

明日は何とか飛べそうですよ~♪日曜日はエリア整備もあるし風も良くなさそうなので、チャンスを逃さずに飛びにいらしてね(^O^)/
明日は新しくスクール生が入校予定です♪もちろん体験もスクール予約もありです。

あと、、午前中はパイロット学科講習1(am8時集合)もあります。
ご予約頂いた方は教本とワークブック、筆記用具を持参の上お越し下さい。

日曜日の三河フライヤーズクラブ主催『五井山エリア整備』は朝9時に五井山ランディングに集合だから、スクールはいつもの8時よりちょっと早めに集合して下さい。軍手や草刈機などがあれば持参して下さいね。
CA380211_20100512165939.jpg
時々ゴーという音で北西の風が吹き抜けていました。当然スクールは出掛けずです。

お花見会のスクールレポートと先日のWoopyFly見学会のレポートをやっとこアップしました。

そういえば、今回(5月1日発行)スカトラトーク(スクール会報)の誤字脱字やら号数間違えやらツッコミメールがどしどしきました。(えへへすいませんっつ^^;)4月末に大事なPC壊しかけたりしたもんで、慌てて直したり、住所の打ち間違えやら何やらご迷惑をお掛けしましたっっ。お許し下さい。

さてさて明日は定休日なのでお休みさせていただきます。金曜日はスクールと体験の予約ありです。風がおさまるといいのですが、、土曜日は飛べそうですよ。日曜日はクラブの行事「五井山エリア整備」の日です。五井山に9時集合だからいつもの8時よりちょっと早めにショップにお越し下さい。
お昼前に雨はやむかと思っていたら、シトシトと長引いて
結局夕方まで1日雨でした。

GW中に来てくれた体験の方へ「フライトCD」をやっとこ作成できて送りました。
校長は1日パラの修理作業でした。天候も悪いので宮田さんはまたとなりました。

明日はスクールと体験予約がありましたが、、、北西の風がかなり強い予報なのでキャンセルになりました。
金曜日ぐらいからまた飛べそうな感じですかね(*^^*)v
IMGP3132.jpg
当初の予定では、私達もアエロタクトさんにくっついて和歌山でのウーピーフライを見に一緒に向かうつもりでしたが、、、雨と風向きが悪いのでキャンセルとなりました。

さて?「それならどうしましょう?」という訳で急遽、近くのエリアを探して「琵琶湖スカイパーク」さんにお電話。それで琵琶湖横の「伊香立エリア」に遊びに寄って来ました。Y校長とYちゃんにも久々に会えました♪

IMGP3143.jpg
地元の方とK籐さんが飛べた所で雨が強めに振り出したのでそこで終了。地元フライヤーの方とおしゃべりしてから帰ってきました。お邪魔しました。ありがとうございました。

明日は雨のち北西の風強くなのでフライトは難しいかな。アエロタクトの宮田さんが寄られるみたい。
IMGP3029.jpg
9日(土)はWoopyFlyを見学に琵琶湖のMKクラフトさんエリアまで行ってきました。
スカイトライのメンバーもY野さん、K籐さん、K間さん、N川さん、近Dさん、K頭君、E美ちゃん、Mリさん、M永さん、Y田さんとそのお友達、Y恵ちゃん、明武さんとみんなが現地に集合。そうそう久しぶりに村Tさんがバイクで遊びに来てくれたので会えて嬉しかったです。

IMGP3073.jpg
woppyがフライトするのを見たり、もちろん触ったり、交代でグラハンしてみたり、お昼はみんなでバーベキューでした。写真や動画も沢山撮りました。動画はショップにてご覧下さい。写真は後日レポートしておきます。(・・・・そういえばお花見会のレポートまだ載せていませんでしたっ)
100508-142038.jpg
エリアに行けばグラハン練習ぐらいならできたかもしれませんが、学科講習とツリー講習の予約があったので予定通り1日ショップでした。

100508-151144.jpg
I豫田さんはベーシックの学科講習です。I籐さんとT村さんはツリー講習Ⅱを受ける前に、まずはⅠの復習ですが、、、前回受講してから随分と経ってしまっているので???の連続だったようです。
しっかり悩んでもらった後で少しずつアドバイスをもらいながら練習です。(自己練習はどんどん行って下さいね~♪&低い所での練習なら、間違えるのは自分の財産になりますから^^v)

100508-142020.jpg
しっかり復習してもらった後は午後からツリーランⅡの講習会です。I豫田さんもツリーランⅠの講習を受ける事になりました。そこへお久しぶりのF香ちゃんがやってきて彼女も復習です。
みんなでワイワイとツリー講習をがんばりました。

Mリさんもやってきて学科テストを受講しました。

100508-140104.jpg
そうそうF香ちゃんが明日「蒲郡手筒花火まつり」に参加するんだそうです。会場は大塚海浜緑地(ラグーナ蒲郡西)午後7時から(え~明日琵琶湖じゃなければF香ちゃんの有志を見に行きたかったな・・・残念;_;F香ちゃん頑張ってね*^^*)

明日の準備がやっとこ終了しました。
明日から琵琶湖、和歌山と遠征?遊びに行って来ます。ので月曜日まで通常スクールはありません。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。またスクール日記も更新が遅れると思いますのでそちらもよろしくお願い致します。
今日は朝から雨。お昼は大雨でした。

CA380205.jpg
午後、Y崎さんが来てくれて学科テストです。Y本さんも来てレスキューのリパックの受取とついでにツリーランからの脱出練習をしていました。Y崎さんもついでに自己練習でした。

明日は風がかなり強いようでミニパラでのグラハン練習も難しいかも。希望者がいればツリーの講習や自己練習に来て下さい。
CA380201.jpg
スクールのご予約もキャンセルになったのでスクールは出かけずでした。

お昼頃Y本さんがレスキューのリパックを投げに出しにショップに寄ってくれたようです。
明日は雨のようです。フライトは難しいかな。

*お知らせ*

4月9日(日)-10日(月)はウーピーを見学に行きますので、通常スクールはお休みします。よろしくお願いします。ちなみに・・・8日(土)は通常スクールありますよ(^^)v
100505-100912.jpg
今日の体験のお客様は三重県から元気な男女がパラグライダーの遊覧飛行に来てくれました。
同じ職場なんだそうで皆さん仲良かったです♪(*^^*)また遊びに来てね。

100505-094220.jpg
五井山はランディングがちょっと荒れ気味でしたが、タンデムとK間さん、Y野さん、N村君、Mリさん、Y本さんもフライトです。何とか高度がキープできるぐらいで結局降りてきてしまいました。A田君、S本さん、I豫田さん、Rイちゃん、K籐さん、H君、I田さん、I岡さん、T子さん練習生は久しぶりの方もいてランディングにてグラハン練習です。K島ちゃんとK余子ちゃんもグラハン練習に来ていました。F住さん、K谷君も飛びに来ていました。

そうそう久々にK子ちゃんが顔をだしてくれました。少し元気な顔になっていたので嬉しかったな~♪
気分も大切だし!!また調子の良い時には遊びに寄って下さいね(*^^*)写真撮り損ねました。

100505-131644.jpg
しかし五井山は練習生が飛ぶのには今日はちょっと難しいようなので高塚へみんなで移動です。ハングI上もいつの間にかハング組んでいました。着いた時は少しソアラブルな時もありましたが、結局は東よりの風が1日続きました。テイクオフも難しかったようです。それでもみんなが何とか1~4本ほど飛べました。村S君、Y野さん、N村君お手伝いありがとう。

100505-145300.jpg
明日スクール予約ありですが、、、ちょっと南東風が強めかな?
今日でみんなのGWが終わったようです。29日以外は毎日飛べて、「GW沢山飛べました^^v」と満足な顔で帰って行かれたスクール生の方もいました。
今回の体験の方で女性のH美ちゃんがスクールに入校希望の連絡がきました♪ うっれしいな~またフライト仲間が増えますね♪

*お知らせ*

4月9日(日)-10日(月)はウーピーを見学に行きますので、通常スクールはお休みします。よろしくお願いします。ちなみに・・・8日(土)は通常スクールありますよ(^^)v
100504-104352.jpg
朝から衣笠コンディションのようです。
体験の方は地元岡崎市や岐阜県からパラグライダーの体験に来てくれました。衣笠はたまにソアリングできる程度の風でしたが、それでも練習生は何本も飛べました。

100504-111530.jpg
明日がお誕生日の彼は彼女からの「バースデイプレゼント」でパラグライダーの体験フライトでした。そういいながらも彼女が一番嬉しそうだったりして(^^v)体験のお客様はみんな喜んでもらえたようです♪

100504-121706.jpg
H君、I田さん、M鳥さん、Mリさん、K頭君、S本さん、Rイちゃん、F住さん、近Dさん、A子ちゃんらがフライトです。五井山から移動してきたN村君もフライト。K間さんもお手伝い(ありがとう^^v)の後にフライトしました。午後は少しソアラブルになりましたが、弱めの風でした。

100504-142950.jpg
神Y君は午前中衣笠の芝生で立ち上げ練習の後、タンデムにてトレーニングフライト。その後衣笠にて初飛びでした♪(おめでとう*^^*)
衣笠の風向きが南西になってきたので終了して五井山へ。

五井山に先に着いていた人が飛びましたが、テイクオフが難しかったようです。その後少し前からブローが入ってきたので数名がフライト。近Dさんが初フライト(おめでとうございます♪)でした。

明日がGW最後ですか?もちろんスクールと体験予約ありです。朝は五井山からかな~。とりあえず風次第で。
SANY0030.jpg
今日は高塚へ。体験のお客様は三重県の津市、名古屋、刈谷などから来てくれました。
H田さん、N川さん、Y野さん、D輝君、Kツさん、I田さん、Oさん、Mリさんらがフライト練習です。
テイクオフに入る風は弱めでしたがみんな練習熱心でした。

100503-113958.jpg
高塚は予報通りにはいかず、、お昼前後も弱い風でしたがそれでも何とか体験の方はパラグライダー親子タンデムやパラグライダー遊覧飛行にてフライト。

100503-111210.jpg
お子さんも沢山飛べて何とか喜んでもらえたようです。遊覧飛行の体験の方も「楽しかった~♪」と喜んでもらえました。みんなが喜んでもらえるフライトが出来てよかったです(*^^*)

100503-175438.jpg
夕方は五井山へ。五井山ではD輝君がタンデムにてフライトの後、初飛びでした♪(おめでとう*^^*)五井山はもちろんソアリングでみんなもソアリングでした。課題の練習もできました。(こちらの写真はもちろんD輝君)O野ちゃんが今日からショップ会員になってくれました(いらっしゃい^^)v O野ちゃんも、Y本さん、E美ちゃんももちろんソアリングでした。今日もE美ちゃんありがとね♪

明日もスクールと体験の予約ありです。
100502-105214.jpg
今日はパラグライダー親子タンデムやパラグライダー遊覧飛行、一人乗りと体験のお客様も賑やかです。
衣笠は何とかソアラブルな感じで体験のお客様がタンデムフライトできました。親子タンデムは2組あったのですが、お子様はニッコニコでとっても嬉しそうでした♪

100502-101144.jpg
スクールはK籐さん、Mリさん、Y崎さん、I田さんがテイクオフサポートなしでみんなソアンリグです。Y野さんやO野ちゃんもお手伝いしてくれながらもフライト。ありがとうございました♪
一人乗り体験はスサノオエリアに移動して、風が弱くて難しい中、みんな頑張ってくれたので何とかふわりと浮きました(*^^*)v
100502-113032.jpg
村S君、E美ちゃんもお手伝いありがとう(^^)v

IMGP2969.jpg
午後は南西の風になってきたので五井山へ移動。しかし五井山は南西の風がかなり強そうなので少し様子見です。ここでもパラグライダー一人乗り体験でふわりと浮きました。みんなでしばらくグラハン練習をしていたら風も収まってきたようなので、U本さんも合流してテイクオフへ。
風も次第に弱くなってきて、丁度いい感じのソアリングコンディションです。みんなソアリングできました。

明日もスクールと体験予約ありです。風予報が微妙なのでエリアは朝決めます。現地集合の方は朝、連絡下さいね。
100501-102700.jpg
今日から入校のM代ちゃんです。(皆さんよろしくね^^*)
久しぶりに来てくれたK谷君とM代ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトです。
Mリさん、I籐さん、I田さん、H君、A田君、M川さんも飛びに来てくれました。朝は衣笠が丁度良さそうなソアリングコンディションかと思いきや、、、ちょっと弱くなってみんなでランディングです。

100501-103530.jpg
ちょっと風も強くなったのでひとまずスサノオにてグラハン練習。その後風が収まってきたようなので飛べる人だけ衣笠でフライトしましたが、また風が強くなってきてランディングへ。練習生は初級機だから早めに対応してランディングに向かうようにしましょうね(^^)v と、全員は飛べず。

100501-143510.jpg
またスサノオに戻ってグラハン練習です。スサノオは丁度よい風でグラハン練習するのにはいい条件でした。みんなも楽しそうにグラハン練習頑張っていました。とっても上手になりましたね~♪

明日も午前中は衣笠方面?もちろんスクールと体験の予約ありです。