空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

100331-113154.jpg
朝は西風が残っているようなので衣笠へ。
N田さん、I田さん、W田さんが飛びに来てくれました。

100331-120526.jpg
衣笠はよわ~い西風です。みんなフロントにてテイクオフしていきました。ランチャー台が広くなったので風が弱くても楽々にテイクオフしていけるようです。
全員が2本ずつ飛び終えた頃から風は弱い東になりだしたので高塚へ。

でも高塚は南西の弱い風で、各自1~2本飛べただけで終了となりました。
風が悪かった時はみんなでエリア整備。椅子を置けるように掃除しました。お疲れ様でした。

100331-153258.jpg
W田さんは今日がラストフライトです。都合で今日でパラを卒業でした。とっても寂しくなります(;_;)71歳でいつも元気なW田さんにはとってもパワーをもらいました。時間が空いたらいつかまたタンデムで一緒に飛びましょう(*^^*)v お花見会は最後に参加して下さるそうなので、皆さん会いに来てね(^^)/

明日は定休日でお休みします。金曜日も雨予報だからフライトは難しいかもしれません。
土曜日は何とかなりそう?午前中は学科講習会がありますが、風がよければもちろんフライトにも行きます。夕方は6時から「安全講習会」&「お花見会」です。
100330-123634.jpg
岡崎と浜松からパラグライダー遊覧飛行体験に大学生のお二人が飛びに来てくれました。
K籐さん、N田さん、M屋さん、M川さん、Oさん、I田さん、M鳥さんが飛びに来てくれました。

100330-114410.jpg
朝ついた衣笠は北よりの風でちょっと強め。なので練習生の皆さんはちょっと待ってもらって、タンデムだけが飛びました。一旦衣笠の芝生に戻って衣笠の風の様子を見ながら立ち上げ練習です。

100330-152548.jpg
お昼過ぎてからやっとこ衣笠の風も収まってきて風向きも西よりに。みんな揃ってソアリングです。1~2本飛べました。N田さんも少しだけですがソアリングできました。(*^^*)vM鳥さんだけ本山へ。M川さんとM屋さんは1時間ほどソアリングできました。

100330-141832.jpg
私は昨日、扇澤さんから預かったNOVAのIONを試乗しました。乗りやすいのにアクセルでのスピードは出ているようです。初級機から早めに乗り換えても違和感なく乗れそうなのでお勧めです。

明日もスクール予約ありです。南風ですが強さ次第で五井山か高塚かな?

4月3日(土)はお花見会です。お泊り希望でお布団が必要な方はご連絡下さいね。まだ間に合いますよ~参加希望の方は参加の連絡を必ず井上までご連絡下さいね(^O^)/
100329-154410.jpg
今日は予報通りかなり強い北風です。ニュースでは岐阜県で雪が降っていたようです。
午前中はPC師匠のMさん宅へノートPCを受け取りに。
ついでにいろいろと教えてもらいました。Mさんは説明が上手なのですーと理解できます。いい学習になりました。

100329-171924.jpg
午後はアエロタクトの扇澤さんが来店。

100329-171820.jpg
今、製作中のデカバックはパラとハーネスを分けて一緒に収納できて、ついでにリュックにもなるんだそうです。ハーネスまで入れられるのはいいかも♪
扇澤さんとは奥の深いピッチングの技術や、スクールの話など。いろいろと話したりしてこちらも有意義な学習ができました。また遊びに来てくれるそうです。今度は飛べる時に来店だといいのですが。

明日は体験とスクールの予約ありです。衣笠予定になりそうです。

4月3日(土)はお花見会です。お泊り希望でお布団が必要な方はご連絡下さいね。まだ間に合いますよ~参加希望の方は参加の連絡を必ず井上までご連絡下さいね(^O^)/
100328-133030.jpg
今日は1日衣笠でした。
Mリさんがベーシック検定の合格でした(おめでとうございます*^^*)。

100328-154226.jpg
M屋さんは衣笠にて初ソアリングでした。(おめでとうございます^^v)

100328-153044.jpg
久々にD輝君、S本さん、N田さん、K頭君、M川さん、H君、I田さん、K間さん、F住さんが飛びに来てくれました。衣笠は弱めの風でしたが、お昼過ぎにちょこちょことソアラブルに。その風に乗れた人も乗れなかった人も。
3時過ぎには30分ほどソアリングコンディションになり、その場にいたM屋さんもみんなもソアリングです。何とか本山にも行けました。

その後はまた風も弱くなりすっ飛び。何だかんだと4~6本ほど飛べたようで、テイクオフとランディングの練習がた沢山できてよい1日でした。

明日は風がかなり強い予報です。PCの修理をお願いしているので午前中はショップにいないかも。火曜日は体験とスクールの予約ありです。火曜日、水曜日は何とか飛べそうな予報です。

4月3日(土)はお花見会です。お泊り希望でお布団が必要な方はご連絡下さいね。まだ間に合いますよ~参加希望の方は参加の連絡を必ず井上までご連絡下さいね(^O^)/
CA380158.jpg
シトシトと1日中雨でした。
ショップ前の桜は2部咲き?になりました。今日は寒かったけれど雨が降ったので咲くのが早まっちゃうかな~?

熱心なN子ちゃんが来てくれてツリー講習の復習でした。(*^^*)v
自宅で随分と復習したようで、疑問点も解決できたそうで更に理解が深まったと思います。ホント熱心で関心します。私も嬉しいです。(*^^*)

明日から27日(土)まで、誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。28日(日)からは通常スクールを行います。スクールや体験のご予約は承りますので井上の携帯メールか電話して下さい。ショップのメール、WEB上での体験のお申し込みは、返信が遅れますので急用の場合はお電話下さい(0564-47-3239)

CA380077_20100323202649.jpg
今日は山D君とI田さんが飛びに来てくれました。
朝はスサノオでお二人ともソアリングです。タッチアンドゴーの練習が沢山できました。

CA380075_20100323202649.jpg
風も落ち着いたようなので衣笠へ。こちらもちょうどソアラブルな風になりました。エキスパートコースの山D君は練習し放題?(^^v)でBストールやスパイラル、フィギアエイトと全ての課目を練習フライトできました。

体験のお客様は雨の予報で日程を移動されました。飛べそうな風だったのに残念でした。
さすがに明日は雨のようです。ツリー講習の予約が入っています。

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。また、体験ご予約のメール返信は遅くなりますのでお急ぎの方はスカイトライ0564473239まで直接お電話下さい。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
100322-141208.jpg
かなり強い北風が吹いている朝です。ファルホークの前田さんと衣笠で待ち合わせです。
K籐さん、S本さん、K間さん、Oさん、i田さん、H君、Y野さんが来てくれました。K原さんはハングで飛びに来ていました。途中からA形さんも合流です。衣笠はまだ強い風なのでみんなでミニパラにてグラハン練習です。

100322-141030.jpg
お昼頃やっとこ風も少し落ち着いてきたようなのでスサノオへ。スクール生がタンデムにてトレーニングフライト練習したり、豊橋、岡崎、蒲郡から来てくれた体験の方も交代でパラグライダー遊覧飛行です。
スサノオはフライトが難しいエリアですが、体験のお客様にとっては近くでお友達や家族がフライトするのでとっても楽しいようです(*^^*)v

100322-132558.jpg
今日の体験のお客様は皆さん女性の方ばかりでとっても賑やかでした♪親子体験のタンデムも飛びました。
みんなはミニパラで立ち上げ練習を頑張りました。風が収まった時を狙って校長と私も前田さんが持ってきたOZONEのBAZZZ3を試乗。確かに安定感バッチリなのにアクセルでかなりスピードが増すので軽めの女性にはバッチリかな。

100322-140812.jpg
3時過ぎた頃から更に風も収まってきたようなので衣笠へ。先に衣笠に向かったパイロット組みとハングも飛べそうな感じです。練習生も追いかけ、急いで準備。失敗しちゃった方もいましたが、午前中の立ち上げ練習の成果もあって頭上キープがちゃんとできている人もいました(^^)vv

100322-162406.jpg
K間さんtY野さんはせっかくなので試乗機でフライト(って実はバタバタしていたので何乗ったのかは聞いていない^^;ご本人に聞いてみて下さいね)

明日は午後から雨のようですが、一応体験とスクールの予約ありです。ともかく雨次第ですね。

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
CA380142_20100321213150.jpg
朝起きたら、、、霧なのか?と思ったら黄砂なんだそうです。
かなり強い風と一緒に舞っていました。

そうそうCompeGPSの更新ができました。(これで一安心です^^v)

CA380143.jpg
お昼過ぎにK塚君、クラブ会長のM安さん、K原さんとで白谷地区の総会に挨拶に行ってきました。
ついでにランチャーの車止めの直しとペンキ塗りをして来ました。
かなり強い風でちょっと飛ばされそうになりながら(笑)でしたが何とか終了。

明日はスクールと体験のご予約ありです。ちょっと風が強めかな?

明日はファルフォークの前田さんがスカイトライに来てくれるそうです。試乗機とか乗ってみたい方は是非遊びに来て下さいね♪って、、、乗れる風になればいいんだけど。

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
100320-102820.jpg
朝からエリアを迷いましたが、お昼から南風がかなり強くなりそうです。
A田君、N田さん、K間さん、M永さん、M川さん、T村さん、H君、Y崎さん、Y田さん、I田さん、ハングのI上、K塚君とで高塚へ向かいました。

100320-110402.jpg
高塚は東よりで弱い風。一時、雲が海からやってきてほんの少しだけソアラブルになりましたが、結局は1日中東風でした。
3時過ぎにはさらに東風でちょっと強めになったのでタンデムや何名かがフライト。
立ち上げると真横にキャノピーが向くほど難しい風でしたが何とかみんなもテイクオフして行きました。

100320-143026.jpg
五井山も集まったようですが飛べなかったそうです。最後まで粘ったハング組みは日が暮れる直前で良い風になったそうです。今日は帰りの渋滞がすごかったですね~。皆さん無事に辿り着けましたか?

100320-160638.jpg
明日は北西の風がかなり強いらしくフライトは無理のようです。私はクラブの仕事で明日は白谷区の総会に挨拶にでかけます。ショップは開かないかも。22日月曜日は何とか練習ができそうかな。

22日(月)はファルフォークの前田さんがスカイトライに来てくれるそうです。
試乗機とか乗ってみたい方は是非遊びに来て下さいね♪

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
今日は春らしく暖かい日でしたが、風は北西が強く吹いていました。

SANY0002_20100319181952.jpg
クラブのY子ちゃんがツリーラン講習の降下の練習に来てくれました。
前回やった時から空いてしまったので復習と新しい技術も習っていかれました。降下方法を3パターン頑張りました。

SANY0004_20100319181951.jpg
先週預かったレスキューのリパックも溜まっているのでその作業もかかりました。
明日は南風?良さそうです。飛びに来て下さいね(^-^)v

22日(月)はファルフォークの前田さんがスカイトライに来てくれるそうです。
試乗機とか乗ってみたい方は是非遊びに来て下さいね♪

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
朝からやっぱり北風の強い日でした。

100317-113342_20100317171447.jpg
久しぶりに来てくれたM上さんとKツさんがツリーラン講習Ⅰを頑張りました。A弓美ちゃんとN子ちゃんは今日はツリーラン講習Ⅲの木登りです。
M上さんとKツさんはエイトカンを初めて扱うので、使い慣れる事から始まりました。またギアの種類や特徴などを勉強。続いてハーネスからの脱出やレスキュー単体でのツリーラン対処方法やベルト塚忘れの体験など様々な事を体験、練習しました。帰りにはレスキューのリパックを出してかれました。

100317-142704_20100317171447.jpg
A弓美ちゃんとN子ちゃんは、ロープでの登りを練習した後、午後から山へ。
実際の木を使ってテープスリングで登ったり、デージーチェーンを使ったり、隣の木へ渡ったりなど次々と課題を頑張りました。殆ど休まずに頑張っていたら、校長とA形さんが様子を見に来ていました。

明日は木曜日(定休日)でお休みさせて頂きます。金曜日は雨の後で風もちょっと強めかな?土曜日は飛べそうな感じです。

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/

CA380117.jpg
朝方に雨は上がりましたが、予報通り北風が強い1日でした。
チューリップの葉とアジサイの葉がでてきました。彼女達にとっては嬉しい雨だったと思います。

恒例のCompeGPSのソフト購入が今年は銀行にて海外送金しなければならず、、素人の私は四苦八苦の1日でした。(でも、宇都宮のN子さんがサポートしてくれるので助かります。有難たや^^v)あともうちょっとです。来月にはみんなが楽しめるように環境を整えたいと思います。

明日はお昼過ぎまで風が強いようでミニパラでの立ち上げ練習も難しいかもしれません。ツリー講習の予約が入ったのでそちらを頑張ろうかな。レスキューを投げに来てくれる方もいらっしゃるようです。

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
CA380133.jpg
ご予約も頂いていましたが、朝から高塚の風情報も北東の風で強い1日でした。
近所で土筆を発見しました♪そろそろ収穫に行かなくっちゃっ。

昨日もレスキューのリパックを帰りに皆さんが出してくれました。春前です。レスキューを投げる練習とリパックはとても大切です。出しに来て下さいね。現地でも受け取れますので声かけて下さい(*^^*)

明日は雨があがりそうですが、その後風が強いかも。水曜日もご予約を頂いていますが、、、ミニパラで立ち上げ練習ならできそうかな?

お知らせ
【臨時休業】3月25日(木)~27日(土)までスクールはお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

【お花見会と安全講習会】4月3日(土)pm6時~ 参加希望の方は連絡下さいね(^O^)/
予報に反して西風の強い衣笠です。ハング組みのK塚君、K栖君、I上はハングでソアリング。かなり西よりの風だったようです。

100314-114738.jpg
パラ組みはスサノオへ。K籐さん、K間さん、N川さん、K頭君、N田さん、S本さん、H君、I田さん、Mリさん、Y本さん、F住さんが来てくれました。

100314-102352.jpg
I田さんは昨日できなかったタンデムにて、ピッチングやローリングのポイント確認のトレーニングフライトです。

100314-114750.jpg
スサノオの風も西よりで強くなったりもしましたが、ミニパラなどを使って充実したグラハン練習が出来ました。F住さんが西角で楽しくショートフライトをしていましたo(^-^)o

100314-160528.jpg
3時過ぎてから風が少し収まってきたようなので衣笠へ。
衣笠は風が少し収まっていましたがやっぱりかなりの西風です。Mリさんもタンデムにてトレーニングフライトでした。(タンデムにて直接教わりながらのコントロール練習はとってもいいようですよ(*^-^)b)

風がさらに南西よりになってきたので、全員は飛べませんでしたが最後に衣笠で飛べました。

明日、あさっては東風と雨で難しそうです。
水曜日は晴れるようですが風が強そうです。ツリーラン講習ならできるかも(*^-^)b
100313-120600.jpg
今日はGAINの哲さんがスカイトライへ遊びに来てくれました。F住さんを呼び出し(笑)CAYENNE3の試乗をしてもらいました。お昼頃O塚さんやO矢さんも飛びに来られたのでお2人もSKYWALKやMACの試乗をされたようです。

100313-123726.jpg
朝は予定通り学科講習も始まり、S本さん、T村さん、M川さんが受講。M屋さん、N子ちゃん、H君、I田さんとで衣笠へ。衣笠はかなり曇りでしたが3時ごろの風が強くなりだすまで各自6本ずつ飛べました。テイクオフもランディングも少しずつ課題は違いますが、みんな上手になってきました。お昼過ぎてから少しソアラブルになり、M川さんと校長も到着。何名かソアリングできましたが更に風が強くなってきたので練習生はスサノオへ。

100313-151808.jpg
スサノオはグラハン練習に丁度良さそうなのでパイロンを置いてグランドスラロームの練習。風も丁度良くていい練習ができました(*^^*)v

明日も衣笠が穏やかに飛べそうです。1日いいんじゃないかな?近頃週末のお天気がよくなかったら皆さん飛びにいらしてね(^O^)/
100312-105234.jpg
予報はお昼から東風がかなり強い予報。
朝は散々、あっちこっちの予報やら風情報を集めて悩みましたが、高塚へ。着いた時は南から南西の弱い風。何とか飛べそう。ほっとする私達。

100312-111122.jpg
I田さん、N田さん、Kツさん、I岡さん、N子ちゃんがフライト。私も神T君のnewパラのエレメントをテストフライトです。Y野さんとA弓美ちゃんが途中から合流しました。
回収の講習をやっていたらN子ちゃんにもお手伝いしてもらえばよかったかな?道具だけ借りました。ありがとう。

午後に少しのチャンスでソアリングできた機体もありましたが、結局1日中東風もそれほど強くなりませんでした。時々いい強さの風がテイクオフに入りましたがなかなかみんながソアリングできるほどの風にはならず、各自2~5本ほど飛びました。高塚の漁師さんに戴いた魚は今日の夕飯にさっそく下ろして戴きました♪

明日は朝8時からベーシックの学科講習もありますが、フライトにも出かけます。たぶん衣笠が良さそうです。飛びにいらしてね。(^O^)/
GEINの哲さんが試乗機を持って遊びに来てくれるそうです。新しくグライダーを考えている方はこのチャンスに乗ってみては如何?(*^^)b

27日の学科講習、日程を間違えています。すいません。4月3日(土)に行います。HPのスケジュールは明日、早急に変更しておきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
CA380120_20100312173922.jpg
いつもお世話になっている中京TVビデオセンターのF田さんに呼ばれて行ってきました。
今日は中京TV放送局主催で行われている「社内技術研究発表会」にF田さんS村さん発表でモーターパラを展示しに伺ったのです。(私達は応援団なわけですね^^v)

CA380121.jpg
午前中の打ち合わせの後、午後からお2人の「モーターパラグライダー(空撮)のすすめ!」発表の横でモーターを展示します。校長も一緒に説明をしていました。(私はもちろん♪後ろの方で普段見られない緊張気味のお3人の姿を見学^^)

夜はみんなでお食事会があるそうで、時間に余裕があったので近くに住んでいる村S君のお見舞いにも行って来ました。(元気そうでしたよ^^v)

CA380126_20100312173922.jpg
研究発表会は順位があるそうで、何と!!「優秀賞」をF田さん、S村さんが受賞していました。(*^^*)vお2人の嬉しそうな顔を見られたのが私もすごく嬉しかったです。中京TVの局長さんも一緒に記念撮影してもらいました。カメラを準備していなくて私の携帯カメラでプロカメラマンのM島さんに撮ってもらいました。(プロの方に携帯カメラで撮ってもらうなんて、、、何だか申し訳なかったです^^;)

なぜか私達まで「特別賞」を戴いてしまいました。また、皆さんが喜んでくれるような映像が撮れるといいな。
100310-102502.jpg
N子ちゃんが来てくれてツリーランからの脱出、自己練習です。雨はお昼前に上がりましたが、予報通り北風が強い1日でした。T田さんが仕事でショップ天井の電灯を修理しに来てくれました。お仕事中のT田さんnはテキパキしていてカッコイイです。

100310-121416.jpg
Y田さんも来てくれて学科テストです。もちろん合格♪後は申請だけですね(写真お待ちしております^^)v
ついでにY田さんもレスキューを投げたり、リパック、ついでにハーネスのセッティングを校長とあれこれ。

もっと早く雨が上がってくれていたら、N子ちゃんを山に連れて行って樹木でやりたかったのですが、山の土はドロドロだったので、ショップ内にてエイトカンで降下する練習です。低い場所での繰り返し練習なので、いい経験になったのではないかな?(*^^)v

明日は中京TV局さんへ研修のお手伝い?自分も勉強してこようと思います。

あさって金曜日は何とか飛べるかな?スクール予約ありです。
CA380113.jpg
雨が続きますね~~~(;_;)
しでこぶしの蕾が膨らんできてしまったっっ(携帯で写真撮ったらボケちゃいました^^;いつもの事か)

明日は晴れそうですが風が強そうです。N子ちゃんがツリーの練習に来るそうです(*^^*)v

桜が早く咲いちゃいそうで、、、心配ですが。「お花見会」の前に安全講習会を開催する事にしました。春前にみんなで学習して事故がおきないように気をつけましょう。その為、時間スケジュールを少し変更します。

2010年4月3日(土)スカイトライショップ内
安全講習会pm6:00~ お花見会pm7:00~

13日(土)ベーシックⅠ学科講習会am8:00~12:00(法規・気象学)を行います。参加希望の方は忘れずに連絡を下さいね(^^)/
100307-151906.jpg
昨日から引き続き雨の日曜日です。
それでもレスキューのリパックを持って来てくれたT村さんやK谷君もリパックを受け取りに来たついでにツリーラン脱出の練習です。昨日の夜もK塚君がレスキューのリパックに持って来てくれました。

100307-152106.jpg
神T君はハーネスを合わせに来てくれました。ついでにシミュレーターに乗って座る練習や立ち姿勢の練習、コントロール、体重移動の練習。最後にはレスキューを投げる練習も2回ほど練習できました。皆さんも春前にレスキューのリパックの投げる練習とリパックを出しに来て下さいね(^^)v

100307-101814.jpg
以前よく飛びに来てくれていたM田さんの奥様、T子さんがお誕生日だったので久しぶりにちょっと顔を出してきました。お二人とも相変わらずお元気そうでした。

明日はスクール都合でお休みします。よろしくお願い致します。火曜日は体験のご予約とスクール予約ありです。とりあえずコンディションが良くなりますように。
100306-143648.jpg
予報どおり朝から雨の1日でした。
N子ちゃんが朝からツリーラン講習Ⅱの勉強です。この間の復習や新しく、PGハーネスで降下する方法などを練習です。

100306-145412.jpg
午後からお久しぶりのM川さんも来てくれてツリーランⅠの講習を頑張りました。

明日も雨予報です。ツリーの講習、練習をしたい人は連絡下さればショップ内にてやります。

100305-125020.jpg
Oさん、Nさん、Y崎さん、N村君、A弓美ちゃんが飛びに来てくれました。
三ケ日からビジターさんが3名飛びに来てくれました。朝は一旦衣笠に上がりましたが、風がかなり強めなのでスサノオへ。でもスサノオはかなり西風でリフトが難しく、ビジターのH川さんだけがソアリングでした。
みんなはグラハン練習とすっ飛びでした。

100305-153608.jpg
かなり西風なので衣笠に戻ってみましたが、こちらは北よりで風が強い感じ。ビジターのH川さん、N村君、Y崎さんはタンデムにてトレーニングフライト。後はちょっと様子見です。

100305-154418.jpg
N子ちゃんはツリーランからの脱出練習です。この間一通り教えただけなので、できるかな~?と見守っていましたが、自分でよく復習しているようで小さいミスはありましたが、ちゃんとやれていました(偉いぞ^^vN子ちゃん)熱心に学習してくれるので教えていて楽しいです♪

風が収まるのを待って他のビジターさんも2人フライトです。A弓美ちゃん、クラブのA形さんも飛べました。

明日は雨かな?ツリーラン講習の予約が入っているのでショップ内にて練習かな。まだ空きがありますので受講したい方は連絡下さい(*^^*)v
昨日と今日JPAの総会、スクールミーティング、事故対策会議に出席して有意義な話し合いをしてきました。

確かに近頃いろいろあるし、春を迎える前に「安全講習会」を開いて、みんなで話し合いとか勉強会などをやりたいな~と思いながら帰ってきました。「お花見会」の前に時間を作れたらいいなと思っています。その際はまた連絡しますね。

そーいえば会報届きましたか?学科講習の予約を早めに入れて下さい!!ね(^-^)v

明日は何だか衣笠で飛べそうな予報です。もちろんスクール予約ありです。

お知らせ:
8日(月)は大変申し訳ありませんが、スクールはお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
100302-111724.jpg
山D君、Oさん、I田さん、Y崎さん、W田さんが飛びに来てくれました。

100302-111204.jpg
衣笠はソアラブルな感じで、山D君は今日もタンデムの練習でフライト。校長の誘導でトップランの進入経路も練習していました。みんなもソアリングに入って本山に移動。でも西よりの風も弱くなってきたようでみんなランディングへ。

100302-122248.jpg
W田さんも合流してもう一度テイクオフに上がりましたが、どうも風がおかしい。テイクオフにフォローが入ってくるのと上空の雲行きが怪しいので練習はストップ。私はついでだから飛ばさせてもらいました。終始荒れた感じで降りたら東風がゴーと吹いてきました。ので、今日は残念ながらここで終了となってしまいました。

明日はスクールのご予約ありですが、日中は北西の風が強そうです。練習は難しいかもしれません。

お知らせ:
井上は明日から4日と不在です。スクール予約などはいつも通り井上宛のメールでも大丈夫です。当日は大野まで直接連絡下さい。
8日(月)は大変申し訳ありませんが、スクールはお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
100301-103858.jpg
朝は西風のようでしたが、五井山に寄ってみたら飛べそうなので五井山へ。
山D君、Y田さんとですっ飛び。私もMリさんが来るまでソロフライト。Mリさんと合流してお2人は2本目へ。最初は西風でしたが、東風が押してきてランディングも東風に変わっていきました。かなり曇っていて580mぐらいでした。

100301-132932.jpg
I田さんと合流して高塚へ。高塚は南東の風で弱め。それでもテイクオフするには程よい強さで、山D君はタンデムの練習。みんなも2~3本ほど飛びました。クラブのY子ちゃんもフライト。最後はかなりサイドの東風になり、校長のテイクオフでの立ち上げレクチャーでみんなも勉強になったようです(さすが校長*^^*)

100301-133346.jpg
明日は雨かと思っていたら衣笠が飛べそうな予報に変わりました。もしかして夕方は五井山かな?もちろんスクール予約ありです。今日の写真は明日載せておきます。
スカトラトーク(スクール会報)を本日発送しました。2、3日で皆さんの所へ届くと思います♪

お知らせ:
井上は3月3、4日と不在です。スクール予約などはいつも通り井上宛のメールでも大丈夫です。当日は大野まで直接連絡下さい。
8日(月)は大変申し訳ありませんが、スクールはお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。