空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

100131-102130.jpg
午後からの雨予報にもめげずにフライトに出掛けました。

100131-115422.jpg
衣笠は1本飛び終わる頃からパラパラと小雨が降ったりもしましたが、なんだかんだと各自3~6本ほど飛びました。
I田さん、H君、Mリさん、M屋さん、Y野さん、A弓美ちゃん、F住さんが飛びにきてくれました。Y師寺夫妻も飛びに来ていました。

100131-104352.jpg
テイクオフに入る風は始終弱いブローなのでみんなフロントにてテイクオフです。フライト途中は各自の課題を練習。ランディングも8の字や場周の練習を繰りかえし頑張りました。
午後1時頃から雨が本格的に降り出したので終了です。

ショップに帰ってからM屋さんがシミュレーターに乗って立ち姿勢やコントロールの練習。シミュレーターに乗っての練習はすごく効果的です。皆さんもお時間がある時はシミュレーターに乗ってみて下さい。

明日も午後から雨予報です。今も雨が降っているので続くかな?火曜日は風も強そうな予報なのでツリーの練習をしようと思っております。
スポンサーサイト
100130-141926(1).jpg
朝一は何とかスサノオが飛べてましたが次第に強くなって来たので、スサノオの焼き芋組みと衣笠立ち上げ練習組みとでわかれました。
今日来てくれたのは、N川さん、K間さん、Y野さん、A弓美ちゃん、I籐さん、A田君、Mリさん、I田さん、村S君、N田さん、K頭君、F住さん、O塚さん、石Dさん。O矢さんや他のクラブ員の方も数名来ていました。

100130-144604(1).jpg
衣笠の芝生は最初、myパラでも立ち上げ練習できるぐらいの風の強さでしたが、次第に強くなって来たのでミニパラへ変更。それから休憩しつつも、結局夕方までミニパラでの立ち上げ練習となりました。午後からの風予報に期待してN村さんが来てくれましたが、N村さんもmyミニパラでグラハン練習を熱心にされていました。

お昼前にY野さんがスサノオにて少しソアリングできたようです。
朝一でK塚君がお待ちかねのGPS付きのバリオをとりに来てくれました。
FLYTEC6030です。私もFLYTEC5020持っていますが、このFLYTECシリーズは壊れないし、扱いやすいから気にっていってます♪今日は1日説明書を見てにらめっこかな?

SANY0004_20100129135833.jpg
午前中Y崎さんが来てツリーランセルフレスキューの講習会です。
初めてエイトカンでの降下を体験されました。忘れないうちに必ず復習して下さいね(^^)v

明日は練習できそうです。もちろんスクール予約ありです。
100127-112346.jpg
今日は衣笠へ。

W田さん、I田さん、Kツさん、N田さん、N川さんとで衣笠へ。最初の1本目は少しソアラブルになり、N田さんが初ソアリングでした。(おめでとうございました*^^*)

100127-114116.jpg
I田さんは苦手なテイクオフの練習で、頭上安定を徹底的に練習。1度目は頭上安定させてからわざと落とす練習。その後、頭上安定させてからテイクオフ。いい感じになってきました(^^)b テイクオフが苦手な方はこの方法で練習するのもいいかも。皆さんもピッチング、ローリング、翼端折、場周ランディングや8の字ランディングなど自分の苦手な事を練習できました。3時頃は更に南西風になってきて終了でした。

明日は木曜日なのでお休みさせて頂きます。
金曜日は風が強めかな。土曜日は愛知ではまだ風が強めのようですが立ち上げ練習ぐらいなら何とかできそうかな。ツリー講習希望の方があればやりますので井上までご連絡下さい。日曜日は何とか良さそうです。
やはり朝から北風強風でした。

CA380087.jpg
皆さんからの依頼作業や事務処理。ある程度作業が終わったので、前からやりたかっハイエース用小物入れを作成しました。現地での作業もいろいろあるので何だかんだと持って行く物も多く、鞄を入れるスペースも無くなってきたので小物入れです。これで少しは片付くといいのですが・・・(^^;どうかな)

明日は衣笠が飛べそうな予報です。もちろんスクール予約ありです。
100125-130028.jpg
朝着いた頃はソアラブルな衣笠。Y崎さんがベーッシックの検定合格でした。(おめでとうございました^^v)

100125-112318.jpg
Y崎さん、i田さん、N田さん、M鳥さん、山D君はタンデム練習です。
クラブのY子ちゃんやA形さんと一緒にテイクオフへ。衣笠に入る風は収まってしまったようでみんなはすっ飛び。
2本目に上がってみたらソアラブルな風に。少し強めの風だったのでN田さんは一旦キャンセルに。

100125-144422.jpg
しばらく風待ちしながらグランドで立ち上げ練習です。
風が収まってからまたテイクオフにあがりみんなも飛べました。

明日は風が強い予報です。スクールのご予約もありましたが練習は難しそうです。やりかけの作業かな。
100124-115936.jpg
スサノオにて初飛び初ソアのMリさんとK頭君おめでとうございました(*^^*)vついでにK頭君は夕方の衣笠にてプライマリーの検定合格でした♪(Wでおめでとう^^b)

100124-114438.jpg
朝はスサノオにてグラハン練習です。他にK恵ちゃん、I籐さん、K籐さん、N田さん、Rイちゃん、H君が立ち上げ練習を頑張ります。I田さん、村S君、K間さん、O塚さん、今日からショップ会員になってくれた石Dさんもスサノオにてソアリングでした。タンデムもフライトした頃から上空も落ち着いてきたようなので衣笠へ。

100124-161220.jpg
衣笠は少し風も落ち着いてきたようなのでK間さんと村S君がフライト。Mリさんは前に出づらそうなノでサブランへ降りてもらいました。しばらくテイクオフにて風待ち状態です。

100124-164216.jpg
夕暮れ時にやっとこ風が落ち着いてきたので、F住さんも合流して全員がフライト。もちろんソアリングです。ギリギリで飛べました。よかったね(*^^*)

明日も何とか飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。
100123-150616.jpg
今日は風が強くエリアには出かけませんでした。
お昼頃、Y野さんが来てツリーランからの自己脱出の練習をしていました。

100123-150534.jpg
校長はミニパラを作成。みんなが強い風の日でも練習がし易いようにと、今年4機目です。私はそのミニパラを入れる袋を作成していました。

CA380084.jpg
ついでに前から欲しかったレスキュー用のギアラックとロープシート兼用のバックを作成。使ってみないとわかりませんが、想像通りの物ができました。とりあえずギアを置いて写真撮影です。(ギアを置いただけなのでよくわかりませんね^^;)

明日はもしかしたら夕方に飛べそう?風次第ですが、、、とりあえず練習はできそうです。もちろんスクール予約ありです。
100122-110906.jpg
今日はE美ちゃんと裏山に籠もって?ツリーランレスキューの練習をしていました。

100122-142114.jpg
この間新しく覚えた技術をE美ちゃんで試してみました。
女性では空中のハーネスでの脱出は難しいようです。やっぱり切り替えですかね~。個々に力の差もあるので、自分にあった物を身に付けていかないと・・・。が課題かな。

明日は残念ながら風がかなり強い予報です。朝になってみないとわかりませんが、風がかなり強いようならスクールはエリアには出掛けません。近頃、ツリーの練習をしていない方は、練習に来て下さい。
日曜日は何とか立ち上げ練習ぐらいならできそうかな。
N田さんが熱心に立ち上げ練習に来てくれました。
衣笠も飛べそうな風でしたが、スサノオにて練習です。N田さんフロントで上手に立ち上げができるようになってきました。途中でK部さんが顔を出してくれてレスキューのリパックを出していかれました。

100119-130208.jpg
I上は19日、20日と茨城にてJPA主催ツリーレスキューの研修検定会に出席してきました。
新しい事を覚えたり、技術確認したりと有意義な2日間でした。
このやぐらは横の丸太から練習で何度も登りましたが、ビレイの練習と確認でこの1番上から飛び降り(もちろんビレイつきですが)るのは何度やっても(今回で3回目)怖いです(笑)

金曜日は風が強そうです。E美ちゃんとツリーの練習予定です。土曜日もまだ風が強そうな感じです。
100119-125740.jpg
衣笠はちょっと強めの風でした。
N川さんとお手伝いに来てくれたE美ちゃんがソアリングしましたが、風が強めなのですぐにランディングへ。
初級機は残念ながら飛べませんでした。

みんなでスサノオへ移動して、N田さん、Kツさん、i岡さん、T子さん、I籐さんとでグラハン練習でした。
スサノオは何とかmyパラで練習するのに丁度いい風で沢山立ち上げ練習ができました。
100118-145432_20100121093134.jpg
今日の衣笠は予報通りソアラブルでした。

Kツさん、N川さん、Oさん、I田さん、Y崎さん、M鳥さんが飛びに来てくれました。

100118-154428_20100121093134.jpg
衣笠はずーっとソアラブルでみんなも長く飛べたそうです。
途中、A形さんがお手伝いしてたそうで、お世話になりました。

明日も飛べそうな予報ですが…初心者さんなのでグラハン練習になりそうです。
100117-101854.jpg
衣笠は昨日の予報よりも強めの予報になっていました。
お久しぶりのH田さん、M屋さん、N川さん、K間さん、村S君、H君、I田さん、Mリさん、神Y君、A弓美ちゃん、N村君が来てくれました。

100117-095934.jpg
朝一番は風も強そうなのでスサノオへ。スサノオは何とかソアリングできそうな強さの風。村S君とK間さんがソアリングして裏山へつきました。神Y君は校長と一緒にタンデムにてトレーニングフライトです。みんなは最初myグライダーで立ち上げ練習していましたが、風もだんだん強くなりミニパラでグラハン練習です。

100117-114932.jpg
お昼過ぎた頃更に風が強くなってきて衣笠の芝生へ。ここなら何とかミニパラでもグラハン練習できそうです。神Y君も1人で立ち上げ練習ができるようになってきました。飛べませんでしたが、グラハンを頑張っていたのでみんなは体の使い方が上手になってきて、良い練習になったようです(*^^)v

明日は飛べそうな予報です。もちろんスクール予約ありです。

井上は研修の為明日から水曜日まで不在です。よろしくお願い致します。予約のメールは受け取れますが、急ぎのご用件は大野まで直接連絡して下さい。よろしくお願い致します。
100116-120700.jpg
衣笠にてミニパラにてグラハン練習でした。

風は強めでしたが、S本さん、K間さん、神Y君、I田さんが来てくれて何とかミニパラでならグラハン練習ができました。

100116-134136.jpg
ミニパラも校長が作成してくれて、おnewのミニパラが2機できました。
今日は、お客様に頼まれているミニパラと新機のミニパラのトリム調整もしました。

明日も何とか練習できそうです。もちろんスクール予約ありです。  
今日は一応定休日でしたが、E美ちゃんとツリーラン救助の練習をしました。

SANY0008_20100116175347.jpg
お外は北風がかなり強く寒いので、ショップの中で行いました。パラハーネスを低く吊るして、まずはE美ちゃんが要救助者です。その後、E美ちゃんが救助側になって私を何度も救助してくれました。他にロープジャッキを使ったりなど。一度にあれこれ覚えるとわかんなくなっちゃうので今回はここまで。
E美ちゃん筋がいいです(*^^*)この続きはまた来週へ。

明日はスクールの予約がありますが、、、今回の寒波はかなり強いようで明日もグラハン練習も難しそうです。(@@;)ちなみに土曜日もこの辺は風が強そうです。人数が集まるようであちらの予報が良さそうなら朝霧行きも考えます。
岡崎周辺は朝から雪が舞っていましたが、それほど積もらない日でした。
風は北よりでかなり強風でした。寒い1日でした。

I岡さんとT子さんが来てくれてベーシックの学科講習を頑張りました。

2010年新年会のレポートができました。まだスカイトライHP上ではリンクしていませんので、こちらからどうぞ。なんかこの写真使ったら怒るかな~と思いつつ・・・ま、いっか。
お昼前から岡崎周辺も雨が降ってきました。寒い日でした。

SANY0002_20100112161929.jpg新年会の片付けや、いろんな雑用やらの1日でした。校長はミニパラの作成を頑張っていました。

元旦のスクールレポートを載せました。新年会の写真の整理は終わったので次は新年会のレポートですね。頑張らねばっっ

扇沢さんから「エムシーハネスが入荷したので今週お届けします(*^^*)」と連絡がきました。A形さんも調子よく乗って戴いているようですし♪メーカーさんに在庫が2個ほどあるそうです。ポッドハーネスをお考えの方はお早めにご連絡下さいね(^^)v

明日は風もかなり強いようですので、午前中はベーシックの学科講習となりました。
朝から衣笠は少し北よりの風でしたがテイクオフも広くなったので出やすくいい感じ。

100111-103112.jpg久しぶりのK恵ちゃん、Rイちゃん、A弓美ちゃんが揃って久々に女の子フライヤーも集まりました。(*^^*やっぱり華やぐね~♪)H君、S本さん、I籐さん、村S君、K間さん、N川さん、I田さん、N田さん、F住さんが飛びに来てくれました。

100111-135458.jpg衣笠の風はだんだんと西風になっていき、途中ソアリングできたりもして、K恵ちゃんは初めて本山まで飛んでいけました。(^^)v テイクオフもみんなとても上手になってきて、最後ほ方では指示だけで自分1人でテイクオフしていけるまでに。みんなが上手になってくると嬉しいですね。各自2~5本飛べたようです。

100111-104208.jpg
途中、K子ちゃんが旦那さんとエリアにちょこっと顔出しに来てくれたようです。嬉しいな~♪久々にみんなの飛ぶ姿を見られて嬉しかったんじゃないかな。頑張って治してまた一緒に飛びましょう(^^)v

明日は雨のようです。水曜日は風が強くなりそうな予報です。
今日の予報があまりにも強い風でした。「朝霧飛びたい!!」と熱心な方もいらっしゃるので、昨夜の時点で朝霧行きが決まりました。朝はいつもよりちょっと早めの7時にショップ集合。

CA380077002.jpg
Y崎さん、K籐さん、i田さん、N田さん、A弓美ちゃんが飛びに来てくれました。
K籐さんとY崎さんは朝霧を初飛びでした♪

朝霧に着いたらすでに何機も飛んでいるようです。テイクオフは大変混雑していました。順番を待ってみんなもテイクオフしていきます。テイクオフ前は混んでいるので簡単にはソアリングできませんでしたが、それでも各自2本ずつ飛べました。

CA380074001.jpg
A弓美ちゃんはおnewのグライダーで初フライト♪良いサーマルに当たり調子良さそうにソアリングしていました。

午後2時頃、北風がおしてきたようでランディングも荒れだしてフライトをストップ。その後少し落ち着いた感もありましたが、これで終了としました。

明日は衣笠が飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。
衣笠の予報はちょっと強めでしたが、何とかまだ飛べそうです。

100109-102054.jpgH君、I田さん、K間さん、Y野さん、A田君、N川さん、M屋さん、N田さん、K籐さん、S本さん、I籐さん、ハングのT田さんが飛びに来てくれました。

北よりの風が入るテイクオフです。K籐さんが最初に飛び始めて、つぎ次へとテイクオフしていきましたが、途中風が強くなってきたので、一旦ストップ。その風はハングに丁度良いのでT田さんがテイクオフしてソアリング。
その後、風が落ち着いてきてみんなが1~2本飛びました。

100109-133448.jpg更に風が強くなったので芝生でミニパラを使ってのグラハン練習です。(ミニパラ増やさないと足りなくなってきました^^;)

100109-155822.jpg夕方は病気で飛びに来られないK子ちゃんのご自宅にちょっと寄らせて戴いてみんなでお祝い。記念写真も撮らせてもらいました。元気そうでしたよ。早く治してまた飛びに来てね♪(*^^*)

100109-211802.jpg
夜は恒例の新年会でした。ざっと34名ほどの方が参加してくれました。新年会の様子は後ほどスクールレポートで載せていきます。
SANY00011.jpg
KツさんとN田さんが来てくれました。
I田さんの予約もありましたが、予報がかなり強そうだったので、ショップにて学科講習となりました。
KツさんはNPのテストも受けて見事合格でした。(おめでとうございました。次は実技ですね。引き続き頑張って下さい^^v)

SANY0001_20100108170308.jpg
夕方はI籐さんがご注文のフライトスーツを受け取りに来てくれました。早速着てもらったらサイズもピッタリでした。これで寒さ対策もバッチリですね(*^^*)v

新年会の準備もだいたい終わりました。
明日は夜の7時からスカイトライショップ2階にて「新年会」
ですよ~♪お忘れなく~~(^O^)/

明日は立ち上げ練習とかスサノオとかかな。もちろんスクール予約ありです。
CA380068_20100106155544.jpg
風はやっぱり強いのでスクールは出かけずでした。

CA380065.jpg
新年会用の準備とテーブルクロスを縫いました。お昼にはI田さんが寄ってくれてレスキューのリパックを出しに来てくれました。

明日は木曜日なのでお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
金曜日は風が強めの予報ですが、ミニパラでグラハン練習ぐらいならできそうかな?スクール予約ありです。

新年会連絡:泊まりを予定されている方は井上まで直接ご連絡下さい。お布団は5組までしかありません。よろしくお願い致します。(シュラフを使って宿泊予定の方は連絡いりません。)
時々雪雲のような雲が通過していく岡崎上空でした。
予報通り?の強風なのでスクールは出かけずでした。

SANY0008.jpg
新年会のジャンケン大会の景品を整理していたら、小さい物も含めて50品ほど。これだけあれば何か一つは持って帰れそうですよ。頑張ってジャンケンの腕を上げてきて下さい。(と書いておきながら、、、ジャンケンって練習とかあるのかしら?^^;)ちなみにジャンケンメインは天邪鬼な校長です。しっかり性格を読んできてね(^^)v

お昼にY崎さんが奥様とショップに寄ってくれてレスキューのリパックを。夕方にはI籐さんが寄ってくれてフライトスーツの注文をしてくれました。(ありがとうございました。)

明日はまだ風が強くて難しそうですが、金曜日から練習が再開できそうです。週末の9日から3日間は予報も良さそうです。飛びに来られるように準備して来てね。スクールは予約を入れて下さいね。

新年会連絡:泊まりを予定されている方は井上まで直接ご連絡下さい。お布団は5組までしかありません。よろしくお願い致します。(シュラフを使って宿泊予定の方は連絡いりません。)
100104-140140.jpg今日は衣笠日和でした。新年も迎えて初フライトだった人も多いのでは(*^^*)
夕方にかけて段々と風も弱くなっていきましたがほとんどソアラブルな1日でした。
それほど強すぎない風でしたので練習するにはいい感じだったようです。でも長時間飛ぶと寒いようでした。

100104-114152.jpgK頭君、K間さん、I田さん、N川さん、Mリさん、Y野さん、ハングのT田さん、K栖君、I上の全員がソアリングできました。F住さんはすでにソアリングしていました。
各自課題に取り組みながら2時間ほど飛べたり、1~4本飛べました。

100104-154936.jpg久しぶりにK谷君、S籐ちゃんとS帆ちゃんも飛びました。S帆ちゃんはランディングで立ち上げ練習の後、すっ飛び。久しぶりに飛べたので嬉しかったのでは♪(頑張れっっママさんフライヤー^^)vv

100104-135302.jpg明日はスクールのご予約も頂いていましたが、風がかなり強いようなのでグラハン練習も難しそうです。私は新年会の準備もあるし、雑用な1日になりそうかな。
P1000291.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もどうそよろしくお願い致します。

早朝、起きると豊田は雪が少し積もっていました。こんなんで岡崎のお店まで行けるんだろうか?と心配ましたが、少し走ってみたら何とか道路の雪は溶けているようでした。橋はやっぱり凍っていましたが。
なんだかんだとみんなが集まって予定通り五井山の山頂まで行きました。ここも道に雪がありました。
残念ながら日の出は拝めませんでした。

P1000287.jpg
ショップに帰って来て、N川さん、K間さん、Mリさん、I上、S籐ちゃん、S帆ちゃん、おちびちゃんとでお雑煮とおせちを少し食べました。

スクールは4日から開始します。何とか飛べそうな感じですよ。初飛びにいらして下さい(^^)v