空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

091130-121500.jpg
今日は1日衣笠日和でした(*^^)v

091130-145106.jpg
I田さんが来てくれて校長独り占め?でした。ローリングの練習から翼端つぶしの練習、ハイバンクへの練習など新しい課題も増えて充実したフライトでした。

091130-145406.jpg
M屋さんと村S君のおnewのグライダーを校長がテストフライトです。ついでに私も久々にソロで飛ばさせてもらいました。練習のしやすいGOODコンディションでした。A形さんも突然あらわれ(さすが飛べそうなコンディションにはいますね^^b)一緒にソアリングしていました。

ちょっと早めに帰れたのでK子ちゃんに連絡してちょっと遠巻きながら顔を見に行けました。やっと会えて嬉しかったです。K子ちゃんの笑顔は掲示板に写真載せておきます♪

明日も衣笠が良さそうです。もちろんスクール予約ありです。飛びに来たい方は最低でも前日の夕方までに必ず連絡を入れて下さいね(^O^)/
091129-111314.jpg
朝早くから衣笠の林道エリア整備に参加ご苦労様でした。総勢30名のクラブ員の方がエリア整備に参加されました。お昼前に終了して、スクールはお言葉に甘えてフライトです。

091129-141036.jpg
K恵ちゃんが久々に飛びに来てくれて校長とタンデムにてトレーニングフライトです。その後久しぶりにソロでも2本フライト。うち1本は初ソアリングでした。H君も揃って初ソアリング。(良かったね*^^*2人ともおめでとう♪)記念に2人の写真をパチリ。

091129-125056.jpg
写真はK恵ちゃんとH君のソアリング中の写真です。

IMGP1790.jpg
K頭君、I田さん、N川さん、Y野さん、K籐さんもソアリングでした。(K籐さんも衣笠を初フライト&初ソアリングでしたね*^^*)E美ちゃんも合間を縫って久々にフライトでした。降りてから熱心にグラハン練習のサポートを頑張ってくれました。

明日は久々に衣笠日和になりそうですよ♪平日ですが、、、飛びにいらしてね(*^^)v もちろんスクール予約ありです。
091128-111818.jpg
先月パラグライダー1人乗り体験に来てくれた女性お2人がまた体験に来てくれました。(また来てくれるのって嬉しいです^^v)今日はパラグライダーのタンデム(遊覧飛行)に来てくれました。衣笠は強くなりそうだったのでスサノオへ。

スサノオは北よりの風で、強弱もあってソアリングしにくい状況でしたが、何とかソアリングです。N田さん、A田君、H君、S本さん、I籐さん、Mリさん、N川さん、K間さん、Y野さん、I田さん、Y崎さんが来てくれて各自グラハン練習やスサノオをフライトです。

091128-110830.jpg
途中弱くなった後、沖から黒い波が。次第に風も強くなってミニパラでも飛ばされ気味に。
この後、更に強くなる風予報だったので、この間校長が探してきた掛川の浜へみんなで行ってみる事にしました。(マジで今から掛川ですか?^^;)と思いつつもあちらの風予報では確かに南風予報。
この時期の北西の強い日に朝霧に行かないまでもみんなが練習しやすい場所があるなら私も賛成です。

IMGP1742.jpg
という訳で行って見る事になりました。田原から掛川ですか・・・(^^;)
シアーのできている雲を追っかけてたら思わず御前崎に。いい高さの砂浜ですが、残念ながら東サイドの風。でせっかく来たのでそのまま御前崎の灯台やらお土産屋やらの観光してきました。
途中、風力発電の風車の設置作業が見られそうでしばらく見物していましたが、今日は風が強いらしく中止でした。(残念。でも間近で羽?が見られて楽しかったな~♪)

明日はは三河フライヤーズクラブ主催で衣笠エリア整備の日です。現地に9時集合です。ショップには7時20分集合予定です。いろいろと清掃関係が続きますが、みなさんのご協力をよろしくお願い致します。(草刈り機を持参して頂ける方は井上まで連絡下さい。)
091127-123102.jpg
今日の体験の女子大生の方は刈谷から来てくれました。
東風かな?という訳で久々に新城へお邪魔してきました。(A形さんお忙しいところありがとうございました。^^v)

091127-121120.jpg
テイクオフに入る風は無風もしくは西よりのフォロー。少々出にくいのですが、ここは斜面なのでタンデムも含めなんとかテイクオフしてきました。彼女達も楽しんでもらえたようです(*^^*)

091127-134208.jpg
山D君とI田さんは検定も兼ねたフライト。I田さんは2本飛べてベーシックの実技合格♪山D君も3本飛べてパイロット検定合格でした。(お2人ともおめでとうございました*^^*)

明日はスクールと体験の予約ありです。たぶんスサノオかな。

●11月29日(日)は三河フライヤーズクラブ主催で衣笠エリア整備の日です。現地に9時集合です。ショップには7時20分集合予定です。いろいろと清掃関係が続きますが、みなさんのご協力をよろしくお願い致します。(草刈り機を持参して頂ける方は井上まで連絡下さい。)
091125-113042.jpg
Kツさん、Y崎さん、I田さんと揃ってスサノオにて初飛びでした♪(おめでとうございました*^^*)

091125-124454.jpg
朝まで残っていた雨も次第にやんできました。日曜日のクラブ主催草刈の為に五井山倉庫に草刈機を取りに五井山ランデングの倉庫に寄ると、北西の風が青空と一緒に入ってきました。(う~ん予報よりも早いな。今日のフライトが心配です。)

091125-123712.jpg
衣笠に着くと案の定すでに風が強い。のでスサノオへ。それでもスサノオでソアリングするにはちょっと弱めの風でしばらく様子見です。KツさんとY崎さんがグラハン練習しながら風を待ちます。

091125-132432.jpg
Kツさんがソアリングしてる頃、I田さんもやってきました。交代で校長誘導の元ソアリングします。スサノオは基本的に強めの風の中をフライトするので難しいエリアです。風の状態を様子見しながらフライトしました。みんなが飛べてよかったです(*^^*)v

明日はスクールはお休みさせて頂きます。金曜日はスクール予約ありです。飛べそうな感じです。

●11月29日(日)は三河フライヤーズクラブ主催で衣笠エリア整備の日です。現地に9時集合です。ショップには7時20分集合予定です。いろいろと清掃関係が続きますが、みなさんのご協力をよろしくお願い致します。(草刈り機を持参して頂ける方は井上まで連絡下さい。)
091124-131108.jpg
KツさんとM鳥さんとで高嶺(平谷)へ。

高嶺まで行けば飛べるだろうと向かいました。高嶺も曇り空+東風でテイクオフに入る風待ちでしたが何とか1~2本フライト。Kツさんは初めて高嶺で飛ぶ事ができました(おめでとうございました*^^*)
091123-095444.jpg
雨上がりで強めの予報でしたが、それでも何とかミニパラでのグラハン練習はできるのでは?
という訳で集まったのは、I籐さん、I田さん、K間さん、Y野さん、村S君、Rイちゃん、N村君、O塚さんが来てくれました。

091123-114840.jpg
もしやスサノオが飛べるかな?と思いましたが、、、さすがに北西の風が強いので衣笠の芝生にてグラハン練習です。ミニパラでならちょうどいい強さの風で、I籐さんは楽しそうにずーとグラハン練習していました。みんなも各自課題をもってグラハン練習です。どんどん上手くなっていきますね(*^^)v
もちろん、私もあいたミニパラで少し遊ばせてもらいました♪

明日もスクール予約ありですが、東の風が強い?どこか別のエリアに飛びに行くかも?

●11月29日(日)は三河フライヤーズクラブ主催で衣笠エリア整備の日です。現地に9時集合です。ショップには7時20分集合予定です。いろいろと清掃関係が続きますが、みなさんのご協力をよろしくお願い致します。(草刈り機を持参して頂ける方は井上まで連絡下さい。)
091122-110824.jpg
朝、衣笠はすでにかなり北よりの風なのでスサノオへ。名古屋から来てくれたパラグライダー体験の男性3名様はパラグライダーの1人乗り体験を頑張りました。かなり弱い風でしたが、校長と2人でフルサポートで何とかふわ~と浮く事ができました。(また次回タンデムでも飛びに来て下さいね^^vお待ちしております。)

IMGP1662.jpg
スサノオはかなり弱い北から北東の風で、みんなもフロントでの立ち上げ練習です。N田さん、A田さん、I豫田さん、H君、Mリさん、N川さん、K籐さん、i籐さん、M屋さん、K間さん、Y野さん、かなり難しい条件でしたが、交代で立ち上げからテイクオフまでの練習を頑張りました。

091122-161420.jpg
お昼過ぎ風も西よりになってきたので衣笠へ。衣笠はクラブの皆さんがランチャー台の工事を頑張っていました。(今日はお手伝いできなくてすいません。)
衣笠テイクオフはやっぱり弱い風でしたが雨がパラパラ降ってくるまで1~2本ほど飛べました。A田さん、I豫田さん、H君、I籐さん、M屋さんが衣笠初飛びでした。(おめでとうございました*^^*) お陰様でみんなが久しぶりに飛べて本当に良かったです。N田さんはタンデムにてフライト。初めて空を飛べて楽しかったそうです。村S君お手伝いありがとうございました。

明日はスクール予約ありですが、、また北西の風が強くなりそうです。ミニパラでのグラハン練習ができるかどうか?という感じです。祝日ですので一応8時集合です。
091121-081830.jpg
今日は朝から北西の風が強く、Mリさん、I籐さん、H君が来てくれたのでハーネスのセッティングやシミュレーターに乗ってコントロールの練習など。

091121-091014.jpg
E美ちゃんは回収隊の練習の為に実地訓練です。ショップでよくお借りしている、小久井農場さんの裏山を借りてあさから夕方まで頑張りました。(よ~し次回はE美ちゃんが回収隊だ!^^v)
この山はちょうどいい大きさの木々が多く、簡単に15mほど登れます。広葉樹から針葉樹までいろんな木がありますし、また南斜面なら北西の強い風もブロックされて今日のような強い風でも平気です。

091121-143314.jpg
エイトカンを使う復習から、木登りをいろんなバージョンで。ついでにパラを木に引っ掛けて(これが一番難しかったりして^^;)パラの回収も頑張りました。
午後からはMリさんもツリーラン講習の木登りバージョンを受講しました。

山のフィールドもやりにくさや難しさが加わっていい練習になったようです。

明日は夕方の雨が心配ですが久しぶりに何とか衣笠で飛べそうかな。スクールと体験の予約ありです。(K塚君ごめんね、明日はスクールを優先させて下さい。)
s-091120-101352.jpg
浜松、名古屋から来てくれた体験の方は朝の強い北風でキャンセルになりました。
スクールの予約も方もキャンセルになったのでスクールは出掛けませんでした。夕方には風が収まっていたので、ダメ元で動けば飛べていましたね。(;_;残念でした。)また懲りずに飛びに来て下さい(^^)v

s-091120-141100.jpg
久しぶりにGEINの哲さんが愛犬チャオと寄ってくれました。

明日もスクールの予約ありですが、、、明日も風が強い予報です。朝になってみないとわかりませんがグラハン練習も難しいかもしれません。

●11月29日(日)は三河フライヤーズクラブ主催で衣笠エリア整備の日です。現地に9時集合です。ショップには7時20分集合予定です。いろいろと清掃関係が続きますが、みなさんのご協力をよろしくお願い致します。
北西の風が強い1日でした。
Kツさんが来て午前中は学科講習でした。

午後はN井さんがレスキューパラシュートのリパクをとりにみえました。GPSの事もあれこれ教えてもらいました。

明日はスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
金曜日はスクールと体験予約ありです。
s-091117-130716.jpg
中京TVさんから連絡があって、今日の中日スポーツ新聞に今度の特集番組の記事が載っているよ~♪と連絡を頂いたので早速コンビニまで行って購入してきました。
なるほど、校長がカメラマンのSさんと一緒にモーターパラグライダーで撮影した写真が載っていました。

s-091117-131202.jpg
今日は朝から冷たい雨が一日中降っていました。
そういえば、うちの中にいる観葉植物さん達もたまには雨にあたりたいだろうと思ってしばらく玄関のお外へ。
何だかんだと雑用がすすんだ1日でした。お昼頃、アエロタクトの扇沢さんから連絡が入り、今年のパイロット対象、パフォーマンス講習の受付準備をしているのだそうです。もうすぐ募集が始まるみたいです(*^^)v

明日はスクールのご予約を頂いてはいますが、、、風がかなり強い予報です。残念ながら外での練習は難しいようです。
s-091116-120420.jpg
名古屋から来てくれた体験の女性は以前にもうちのスクールにパラグライダー体験飛行に来てくれた方でした。またお友達を連れて遊びに来てくれたのでした。(嬉しいです^^v)

s-091116-114204.jpg
衣笠は朝から北よりの強めの風のようなのでスサノオへ。
スサノオでも少々強めでしたが、シャニーなら楽々ソアリングできそうです。交代でタンデムフライトです。タンデムで低く飛びながらお友達と手をタッチ♪大喜びでした。

s-091116-114708.jpg
Y崎さん、I田さん、Oさんが来てくれてミニパラでグラハン練習です。風がもう少し収まる予報なので、風がもう少し収まるようならみんなもスサノオ初フライトさせてあげたかったのですが、結局風は更に強くなり、ミニパラでも立ち上げが難しくなってきて終了。(昨日から風強すぎです;_;)Y子ちゃんも遊びに来てくれました。

明日は雨のうようです。かなり寒くもなるらしく山は初雪?予報も。
水曜日もスクール予約を頂いていますが、気圧配置の予報をみると練習は難しそうです。
s-091115-084908.jpg
朝早くからショップに集合して予定通り、白谷海浜公園へ「ゴミ拾い」の作業に向かいました。うちのスカイトライのメンバーやクラブのメンバーも清掃に参加。T村さん、K頭君、Mリさん、K籐さん、I籐さん、K間さん、Y崎さん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、Y野さん、I豫田さん、M川さん、I上、K原さん、K塚君など名古屋とか遠い人も参加してくれました。他の団体の方も含めて約1200名ほどボランティアが来ていたそうです。

s-IMGP1617.jpg
ゴミ拾いが終わっても風が強いのでみんなでテイクオフへ。
先週から作業を始めたランチャー台のお手伝いをして来ました。木こりやランチャーの足場を組んだり夕方までお手伝いしました。

s-IMGP1618.jpg
もう少し風が収まるようならミニパラで立ち上げ練習もさせてあげたかったです。今日は朝早くから作業だけの1日となってしまいましたが、新しいランチャー台が出来るとみんなも飛びやすくなるので、引き続きお手伝いもお願いします。

明日はスクールと体験の予約ありです。衣笠orスサノオになりそうです。
s-091114-111906.jpg
朝から雨でしたので予定通りベーシック学科講習会です。
今日から入校になったN田さんも学科講習に参加しました。H君、M屋さん、Oさんとで学科講習会をがんばりました。

栂池のG校長と皆さんがショップに寄ってくれましたが、風が強くエリアは断念。せっかく来ていただいたので一緒に名古屋名物の「味噌カツ」を食べに行きました。

s-091114-134322.jpg
村S君がツリーランの自主練習。Y本さんとお昼からツリーランの「木登り講習」を頑張りました。E美ちゃんも回収の為に木登りの復習です。(回収隊に育てております^^v)
東風が強いようでした。午前中はA形さんが寄ってくれたようです。(リパックのインナーコンテナまだ変えていなくてお待たせしました。)

s-091113-152234.jpg
午後はN井さんが寄ってくれてお待たせしていたブーメラン6 X’ALPSバージョンを納品。ついでにいろいろな話も聞けました。本当はハーネスもハーネスbagもオギーと同じのX’ALPS仕様なんですが、ハーネスは遅れているようでとりあえずパラのみ納品。ついでにレスキューのリパックも出して行かれました。N井さんのX’ALPSバージョンができてくるの楽しみですね(*^^)b

明日は、栂池のG校長がこちらのエリアに遊びにいらっしゃるそうです。日曜日は飛べるといいのですが・・・。スピードパラならスサノオで飛べるかな?

明日は雨のち風が強い予報なので、「ベーシック学科講習」と「ツリーランセルフレスキュー/木登り講習」を行う予定です。また、ミニコンペは天候も良くないようなので今回はキャンセルになったようです。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091111-113218.jpg
朝から大雨の岡崎です。退院されてから久しぶりにM上さんが顔を出しにわざわざ来てくださいました。お元気そうでした。ぼちぼちパラを復活したいとの事、お待ちしております(*^^*)

久々に1日ショップに居たので、なかなか受け取れなった荷物を受け取ったり、何だかんだ雑用がたまっていたので一気に片付け(^^)v

s-091111-113412.jpg
荷物もあれこれ届いて、その中にSち代ちゃんお待ちかねのパラグライダー、GIN「スプリント」が入荷しました♪←グライダーパッキングシートも各色入荷しました。↑(価格は7千円弱)

今日の中日新聞夕刊の番組宣伝欄に、先月撮った三重県『楯ケ崎』でのモーターパラグライダーの写真が載っていたようです。(って私はまだ見ていませんが・・・)
その28日に予定していた放映が、12月5日 am10:30~ 中京TV 『とことん見せます!東海エリアの絶景スペシャル』にて放映される事になりました。

明日の放映は別で、夕方のリアルタイムで見てね。

明日は定休日でお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091110-123924.jpg
岡崎から来てくれたお2人はパラグライダー遊覧飛行と1人乗り体験コースへ。
五井山は穏やかな東風です。午後になるにつれて東風が強くなってきて次第に雨になっていきました。

s-091110-101940.jpg
朝、突然遊びに寄ってくれたアエロタクトの扇沢さんが1人乗り体験のサポートをしてくれました。(ありがとうございました。きっとスクールの皆も羨ましいはず!)Kツさんも2回とも扇沢さんにサポートしてもらい五井山をフライトしました。扇沢さんのブログにはもうすでにスカイトライが紹介されていました。

s-091110-153314.jpg
冬は朝霧のパフオーマンスコースがあるそうです。その概要や今年のマヌーバーの傾向など校長が詳しく質問していました。「いかに?どうやって教えればフライヤーの理解が増すのか?」をいつも議論しあっている2人の姿は尊敬しますね。

夕方は、朝撮った映像を納品に中京TVまで。Fさんや皆さんとお会いして、ついでに中京TVの局内を見学させてもらいました。丁度夕方のリアルタイムを放映しているのをスタジオ内から見学してきました。(まるで小学生の社会見学のような気分でした^^v)
今回の映像は12日(木)中京TV夕方のニュース「リアルタイム」で放映される事になりました。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091109-113848.jpg
海部郡と名古屋から来てくれた元気な女性お2人は、何度もご予約頂いた方だったようです。
体験に来ようとする日の天候がいつも悪く、それでもめげずにまたご予約くれたのでした。(ありがとうございます^^)

s-091109-122128.jpg
五井山は弱めの南西風から次第に南東風、その後は北風になっていきました。
朝はパラグライダー1人乗り体験から始まりました。南西で弱い風ながらもお2人とも上手で何度もふわ~と浮きました。M鳥さん、Oさんもグラハン練習です。

s-091109-122038.jpg
午後はテイクオフに上がって、タンデムから飛び出します。相変わらずテイクオフの風が弱いのでみんなも苦労したようです。1~2本飛べました。
体験のお2人もとっても楽しかったそうです。また遊びに来てね♪そしてスクールでもお待ちしておりま~す(^O^)/

夕方、中京TVのFさんNさんと撮影する予定でしたが、残念ながら風がかなり悪く断念しました。
この間、校長が撮った映像は 12日(木)中京TV夕方のニュース「リアルタイム」で放映される事になりました。DVD撮ったら見せて下さい(^^)v

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
朝、いつものように?校長得意の思いつきのイベントがら始まりました。

s-091108-122302.jpg
朝食が朝の8時からと決まっているのに、突然、7時頃「天の橋立を見に行くぞ~~~」
という訳で、その話にのったのが皆さん。(いや~ホント皆さんご苦労様です。笑)車でダーと見に行って、もちろんちゃんと朝食にありつけました。

s-091108-181654.jpg
今日も南風が強そうな予報だったので神崎はあきらめ、小浜エリアにお邪魔する事になりました。
管理人のK南さんにお世話になり、小浜でも飛べました。南風はそれほど強くならなかったのでみんなも2~4本近く飛べました。

トップアウトすると裏の日本海が見えるという事で、みんなも弱いサーマルで頑張りましたが、U津野さんだけがサーマルを丁寧に磨いてトップアウト!!1人だけ楽しそうに稜線を飛んでいました(やったね♪U津野さん^^v)そうそうA形さん車の運転&整備?ありがとうございました。U須さんもお手伝いありがとうございました。

夕方に小浜をさようならして、現地集合のみんなともお別れです。
ツアーのレポートはまた後日、ホームページに載せておきます。
秋の恒例スクールツアーに行って来ました。

早朝にスカイトライに集合して出発!今回の参加ツアーはI田さん、N川さん、K頭君、Y田君、T村さん、K間さん、A弓美ちゃん、Mリさん、西Mさん、奥Mさん、Rイちゃん、F住さん、他にU須さん、A形さん、U津野さんが参加してくれました。

舞鶴市に入る頃、予報どおり南風がガンガンでこれは飛べそうにないな・・・。とみんなが思いながらランディングへ。地元のメンバーが来てくれました。地元の皆さんのアドバイスによると、これだけフォローが入っていても海風の影響で2時~4時には飛べるようになりますよ。との事。

s-091107-144052.jpg
せっかく来たので、もちろん皆にも神崎のテイクオフみてもらいたいし♪ダメ元で上がってみる事になりました。南ランチャーからハングのお2人がテイクオフ。その頃から南風も穏やかになってきて、「これは飛べるかも!」と急いで飛ぶ準備を。パラでも飛べる風になってきて、お陰さまで全員が1本ずつでしたが飛べました。

s-091108-080248.jpg
夜は「天の橋立」近くのお宿へ。みんなでカニを沢山食べました(*^^*)v
s-091106-122758.jpg
久しぶりにOさんが飛びに来てくれました。(久々のOさんテイクオフ写真です*^^*)
ランディングにて場周のレクチャーの後、衣笠のランチャーへ。
ちょっとソアリングできそうな感じで、Oさん、Mリさんがソアリング。T口さん、I岡さんはタンデムにてトレーニングフライトです。村S君お手伝いありがとう♪

s-091106-123942.jpg
衣笠で3本目に上がったらランディングで使っていたグレーの駐車場が使えなくなり、高塚に移動しました。高塚は南西の風ながらもテイクオフ練習には丁度良い風でした。

s-091106-152144.jpg
←夕暮れ時の光の中を飛ぶT口さん。今日は練習生に混じって沢山飛べたので楽しかったそうです。
Oさん、Mリさん、村S君、I岡さんも2本飛べました。

s-091106-160920.jpg
最後に私もRイちゃんのnewグライダーBAZZZをテストフライト。テストフライトなのにすっかり忘れて微妙なリフトで遊んでいました。(^^;だってパラって楽しいんだもん♪)途中で気が付いて。ピッチング、などのテストしながら降りて来ました。

明日の11月7(土)~8日(日)はスクールは京都府舞鶴までツアーに出かけますのでスクールは不在になります。よろしくお願いします。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091104-131612.jpg
久々に村S君が飛びに来てくれました。I田さん、Kツさんとで衣笠へ。
衣笠はサーマル混じりのすこ~しソアラブルな感じでした。
Kツさん、I田さんは少しソアリングして3~4本飛べました。ランディングは場周の練習です。
村S君も久々に3本飛びました。(*^^*)

s-091104-165516.jpg
帰りに五井山に寄って最後のキウイを収穫してきました。りんごも購入して一緒にダンボールに入れました。皆さんショップに来たら持って帰ってね(^O^)/

s-091104-135744.jpg
今日の朝は中京TVの方と蒲郡で撮影していました。もちろんモーターパラグライダーです。
次回、続き?撮り直し?をするみたいです。いろいろ勉強になります。また放映が分かったらお知らせしますね(^^)v 

s-091104-125530.jpg
明日はスクールお休みします。今回のスクール会報でも載せましたがスクールの定休日を木曜日に復活させました。また、平日は撮影で不在になる事もあります。皆さんにはいろいろとご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

お知らせ:
●11月7(土)~8日(日)はスクールは京都府舞鶴までツアーに出かけますのでスクールは不在になります。よろしくお願いします。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091103-104254.jpg
祝日ですが風が強かった為、今日来たのは3名。Y田君、K籐さん、A田さん。
風が強すぎたらスサノオでツリーランセルフレスキュー講習でもしましょうか?という事で一応ミニパラを持って衣笠へ。

s-091103-111012.jpg
衣笠は風が強いのでとりあえずみんなに手伝ってもらって、クラブのポストを設置。ご苦労様でした。その後、ミニパラで立ち上げてみましたが、やっぱり強いのであきらめました。

s-091103-140506.jpg
当初の予定通り?スサノオに移動してツリーランセルフレスキュー講習会です。今日は初めての方ばかりなので『ハーネスでの降下方法』を学習しました。A田さんは先月入ったばかりなので「ツリーランってなんですか?」というところからでしたが、優秀な二人に負けないように頑張って覚えていました。

明日はスクール予約ありです。午前中、撮影があるかもしれません。
木曜日はお休みさせて頂きます。

お知らせ:
●11月7(土)~8日(日)はスクールは京都府舞鶴までツアーに出かけますのでスクールは不在になります。よろしくお願いします。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091102-164958.jpg
スクールの会報(スカトラトーク)を本日発送しました。
2、3日で皆さんのお宅へ届くと思います(*^^)b

予報が強い風予報でしたのでスクールは出かけずでした。午前中は穏やかな風のショップ周辺でした。「あれ?もしかして飛べたかな?」と思っていたら北から雲がやってきてドーンと強風に。

明日は祝日ですね。(一応8時集合予定です)ですが、、風が強い予報です。午後収まってくる予報ですが、グラハン練習も難しいようで、希望者があればツリーランセルフレスキューの講習をしますか?(^^)v

お知らせ:
●11月7(土)~8日(日)はスクールは京都府舞鶴までツアーに出かけますのでスクールは不在になります。よろしくお願いします。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)
s-091101-113326.jpg
A田さんが高塚にて初飛びでした。朝1本目はタンデムにてフライトして、2本飛べました。(おめでとうございました*^^*)v

s-091101-113706.jpg
高塚はほとんど南風で弱めでした。A田さんはタンデムでフライト。I田さん、Mリさん、M川さんがすっ飛び。途中からソアラブルになってきて、I田さんがソアリングし出してみんなも追っかけます。K間さん、K籐さん、Aジオ、ハングのI上もソアリングです。(E美ちゃん誘導ありがとう)

みんなが何本かフライトした午後2時ごろから雨風になってきて、3時には雨が降って来て終了でした。ショップに帰ってからしばらくビデオ鑑賞会をみんなでしていました。たまに自分のテイクオフをビデオで見るのはお勧めです。

明日から強めの寒気が入ってきて北西の風が強そうです。火曜日まで風が強めになりそうで心配です。

お知らせ:
●11月7(土)~8日(日)はスクールは京都府舞鶴までツアーに出かけますのでスクールは不在になります。よろしくお願いします。

●11月15日(日)は白谷の清掃ボランティアに行く予定です。その後はいつも通りスクールを行う予定ですが、朝の集合は早い予定です。(am6時30分スカイトライ集合)