空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

1日中雨でした。もちろんスクールは出かけておりません。
A弓美ちゃんがお昼に来てハーネスの調整をしていました。

遅ればせながら今年の2009年7月 子どもキャンプを載せました。8月のレポートは作成中(時間切れです。)

明日は体験とスクールの予約ありです。
高塚かな?風向き次第です。
スポンサーサイト
今日は予報通りの東風が朝からかなり強めでお昼頃はショップ周辺は「あれ?台風だったっけ?」と思うほど強い東風でした。のち雨がザーザー。のでやっぱりスクールは出かけずでした。

ここの処まるっきりやれていなかった雑用がたんまり、、、。
何とか急ぎのものだけは片付けましたが、まだ残りが。

明日は雨予報もあるのですっぱり?お休みします。(笑
ちょっと週末の予報が心配ですね~。

今週末、井上は高嶺の大会のお手伝いに行きますのでおりません。よろしくお願い致します。(まだお手伝い募集中♪です。お手伝いして下さる方は井上までご連絡下さい^^v)土日のスクールは大野まで直接連絡下さい。
s-090927-105116.jpg
「子ども達に空の魅力を伝えたい。」と名古屋から着てくれたパラグライダー体験のKさんは、一眼レフのカメラを持って取材と撮影です。

s-090927-115820.jpg
高塚は東風でかなり強めです。校長がテストフライトを兼ねてスクール生のI籐さんとフライト。その後更に風が強くなってしまったのでタンデムのグライダーを変えて体験のKさんとフライト。(この難しい風の中タンデムで飛べる。さすが校長です。)
Kさんも飛んだ瞬間はドキドキでしたが、沢山カメラで写真が撮れたそうです。I上がハングタンデムのテストフライト。今日飛んだのは2人だけでした。

s-090927-142418.jpg
みんなのフライトは難しいので高塚の浜へ。
Mリさん、I田さん、Y崎さん、H田さん、I籐さん、S本さんがミニパラで立ち上げ練習です。ハングのH君もグラハン練習です。ランディングの浜で立ち上げ練習しながら、西の砂浜の斜面にグラハンしながら移動。斜面を立ち上げしながら登って振り返ってテイクオフしていきます。H君もハングのいい練習ができたようです。みんなどんどん上手になってきました。F住さんとN川さんが合流して終了。

東風が強くて難しい風でしたが結構良い練習になりました。

明日は更に東風が強い予報なので練習は難しいようです。スクールはお休みさせて頂きます。
火曜日、水曜日も天候が思わしくないので、天候が悪いようならスクールはお休みしてモーターの整備をしたいと思っています。よろしくお願いします。
s-090926-115850.jpg
衣笠は思っていたよりもソアラブルな感じで、スクール2日目のM屋さんとタンデムにてトレーニングフライトです。西Mさん、奥Mさん、Mリさん、I田さん、K間さん、F住さん共にフライトでちょこっとソアリングできたり、できなかったり。今日は暇なのでお手伝いのE美ちゃんもソアリングです。
各自、テイクオフやランディングは場周の練習など頑張りました。

s-090926-151326.jpg
風が変わって来た様なので高塚へ。
高塚はちょうどソアラブルな感じになって来たので、みんなもソアリングです。西Mさん、奥Mさんは高塚にて初ソアリングでした。(おめでとうございます♪^^v)

s-090926-153626.jpg
南東の風がちょうど良さげなので、イントラつきでみんなで西の岬方向に向かう事にしました。途中、風も先ほどより弱くなってきてみんなでランディング。ちょっと遠くまで来られたのでみんなも楽しかったようです。

明日はスクールと体験の予約ありです。たぶん、、、高塚かな。朝の風次第ですが。現地集合の方は朝必ず連絡下さいね(^o^)/
s-090924-111948.jpg
Kツさん、I田さん、Y崎さんとで衣笠へ。
西よりの風の中、テイクオフとランディングは場周の練習です。みんなが2本飛べたところで五井山へ移動です。

s-090924-111658.jpg
五井山は南西の風でリッジが取れそうな感じです。途中、サーマルもあったりでI田さんは900mほど上げれたそうです♪1時間ほどソアリングできました。私も久々にソロで飛ばさせてもらいました。(いや~パラって楽しかったんだね^^v なんぞと実感しました。 そうそう洗濯バサミ、今日ラストだったので使ってみました。ちゃんと機能しましたよ^^v 上級機にはお勧めです(笑)

明日は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
週末は飛べそうですよ(^^)v 飛びにいらして下さいね♪
s-090923-114456.jpg
今日の体験の方は昨年うちにパラグライダー体験に来てくれた方がお友達を連れてまた遊びに来てくれたのでした(*^^*)v 「去年すごく楽しかったから」と言ってもらえました。リターンで来てくれるとやっぱり嬉しいですね♪♪♪

s-090923-105618.jpg
岐阜県、名古屋などから来てくれた体験の方々。高塚は朝は東よりの風でしたが段々と南東の風になって来て出やすくなってきました。風もちょうどよく、体験に来てくれた方、全員がソアリングできました。

s-090923-121352(1).jpg
今日は練習生日和でしたが、皆さんお仕事のようでSち代ちゃんだけです。珍しく少人数です。
体験はお昼で皆さんのフライトが終了。Sち代ちゃんお手伝いありがとう♪
Sち代ちゃんは2本フライトして。午後は移動して校長のモーターパラタンデムに乗せてもらっていました。

s-090923-113812.jpg
明日もスクール予約ありです。
s-090922-110348.jpg
久しぶりに新城にお邪魔して来ました。A形さん、皆さんお世話になりました。

s-090922-121602.jpg

「飛べるかどうかわからないですが・・・。」と言われながらもダメもとで来てくれた体験のお客様は名古屋や刈谷、大府、豊田から来てくれました。今日は雨雲を避けるように新城へ。でも途中小雨が降っていましたが、何とかパラグライダーの遊覧飛行ができました。体験のお客様は「とっても楽しかった~♪」と嬉しそうに語ってくれました。(何とか飛べて良かったです^^;)

s-090922-142150.jpg
K間さん、N川さん、Y野さん、A弓美ちゃん、新城メンバーの方と一緒にすっ飛びでした。2本目はN村君も仲良く?すっ飛び。

今日は雨間をぬってのフライトでした。

明日もスクールと体験の予約ありです。ですが、、、相変わらず風向きが心配です。エリアは朝の風向き次第ですね・・。
s-090921-103514.jpg
今日の体験の方は大阪、東京、一宮、名古屋、小牧、豊田、岡崎などいろんな所からパラグライダーの遊覧飛行に来てくれました。高塚は東よりの風でしたが、上空の雲の吸い上げも手伝って結構ソアラブルな感じでした。

s-090921-114132.jpg
体験の方は順番にパラグライダータンデムにてフライトです。少々強めの風ですのでテイクオフしてそのまま楽勝でソアリング。お友達も一緒にフライトして写真を撮りあったり、空中で話をしたりと楽しそうです。

s-090921-120006.jpg
小学6年生の男の子は1年前から「空を飛びたい!!」とお父さんに話していたそうで、その夢が今日叶いました。素敵なお父さんですね♪(*^^*)v おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、おとうと君の家族みんなに見守られて楽しいフライトでした。男の子はきっと操縦したいよね~♪という訳で最初はサポートしながらパラグライダーコントロールの練習です。途中からは自分でやっていました。

s-090921-131020.jpg
練習生はH田さん、Y崎さん、N川さんがフライトでもちろんソアリングです。自分でローリングの練習など頑張っていたようです。Sち代ちゃん、Y野さん、A弓美ちゃんも合間をみてソアリングでした。(皆さんお手伝いありがとうございました。)

s-090921-133652.jpg
明日は東風が強そうなのでもしかしたら平谷(高嶺)かも?(って毎回書いてる?^^;)エリアは朝の風しだいで決定します。現地直の方は必ず連絡下さい。
s-090920-105710.jpg
今日の体験の方はサプライズでお友達に「プレゼントパラグライダー体験」だったようです♪ご本人は喜んでくれていました。それと岡崎市から中学生の男の子が親子で体験に来てくれました。
衣笠は風が強そうだったのでスサノオへ。

s-090920-131338.jpg
スサノオは風が強くなったりソアラブルになったりでした。タンデムの後からSち代ちゃん、Y本さん、E実ちゃん、O塚さんもソアリング。E美ちゃんは校長誘導の元トップランのいい練習が繰り返しできました♪ビジターでもN村さん、N井さんがフライト。

s-090920-150818.jpg
練習生はmyパラやミニパラを使って主にグラハン練習です。
風はグラハン練習には丁度良くて皆さん本当に上手になってきました。I籐さん、I岡さん、S本さん、K籐さんもコツをつかみ始めたようです(*^^)v K頭君、M川さん、Mリさんももちろんグラハン練習を繰り返し頑張ります(^^)v ハングのH君は衣笠に移動して砂浜でグラハン練習です。(Y本さんサポートありがとう)

s-090920-163704.jpg
衣笠はハングI上がソアリングしていて、上級機のパラもフライト中。少し風も収まってきたようなので初心者をのぞいてみんなもフライト。初心者はタンデムにてコース取りなどの練習をしました。

明日は(も)スクールと体験の予約ありです。高塚かな~。風次第でエリアを決めますので現地に集合の方は必ず連絡下さい。
s-090919-100736.jpg
今日の体験は岡崎市から来てくれた方とフィリピンの女性の方でした。
衣笠は北よりの風でしたが何とかソアラブルな感じです。体験のお2人は楽しく空中で会話したり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

s-090919-101328.jpg
Mリさん、K間さん、Sち代ちゃん、F住さん、Y本さん、ハングI上もソアリングです。今日はかなり北よりの風でいつもとリフトバーンが違う感じです。今日から入校のM屋さん(皆さんよろしくね*^^*)、先週入校したI籐さんはタンデムにてトレーニングフライト。もちろんソアラブルなので旋回の仕方や真っ直ぐ飛ぶ方法など反復で何度も練習しました。楽勝で1時間ほどソアリングした頃から風が荒れ始め、次第に強くなってきたのでみんなランディングへ。

s-090919-102552.jpg
一旦スサノオへ行きましたが、風が弱くなってきたようなので衣笠へ戻ります。N村君、Aジオ、Y野さんも一緒に衣笠へ。先に飛び出したハングの後から風は更に北よりになってしまい、テイクオフは結構難しそうです。結局ソアリングはできませんでしたが、Y本さん、F住さんももう1本フライトでした。更に風が弱く東よりの風になってきたので本日のフライトは終了となりました。

明日は五井山?衣笠?体験とスクールの予約ありです。
s-090918-120820.jpg
今日の体験の方は岐阜県、西尾市から来てくれた女子大生でした。
風がそれほど強くなりそうにないので五井山へ。五井山は午前中から高層雲がはってきて1日中穏やかで練習日和でした。(*^^)v

s-090918-150150.jpg
タンデム、Y崎さん、Mリさん、K間さん、I田さん、Kツさん、F住さんがフライト。朝方のまだ晴れ間もあった時はサーマルやリッジで高度を少しキープできるぐらいです。
曇ってはきましたが、ランディングの練習にはとってもいい感じ。元気な人は6本飛びました。

夕方、雨が降ってくるのを心配しましたが結局降らずでした。

明日はスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠方面だと思います。午後南風予報もあるので朝、エリアを決めたいと思います。
s-090917-152046.jpg
中京TVFさんの企画でプロのカメラマンの皆さんと研修会でした。

さすがプロの皆さんです。これからのカメラワークの可能性についてアイデアがポンポン湧いてくるようで、お話していてもとっても楽しかったです。

s-090917-155122.jpg
フライトはモーターでも飛びたかったのですが、、、残念ながら東風が強いので普通にパラのタンデムにてフライトでした。東風が結構強めでしたが何とかソアリング。カメラもいろんな種類があるそうで、いろんなバージョンでフライトでした。

s-090917-150000.jpg
モーターは飛べなかったのですがエンジンのパワーをみんなで体験?フットワークのいい皆さんでした。(*^^*)

明日は(も?)東風が強めの予報です。もちろん」スクールと体験の予約ありです。朝起きてやっぱり東風が強いようなら高嶺(平谷)へ行くかも?です。高嶺はそろそろ寒くなってきているだろうから防寒対策をして来て下さい。
予報よりも風がどんどん収まってきて衣笠に着いた頃は弱めになっていました。
山D君にも手伝ってもらってクラブの網や衣笠ランチャー用にクランプなどを衣笠テイクオフに運びました。

s-090916-142610.jpg
衣笠で山D君がフライト。I田さん、Y崎さんも合流して1本ずつフライトしました。Y崎さんは衣笠エリアを初飛びでした(おめでとうございました*^^v)
高塚が良さそうだととの情報を得て高塚へ移動です。

s-090916-154030.jpg
高塚はちょうど南西の風でソアラブルな感じになっていました。
みんなももちろんソアリングです。Y崎さんは校長誘導の元、ピッチング、ローリングなどの練習を頑張っていました。山D君もI田さんも自分の課題練習です。南西の風が更に強めになって来ましたが、みんなで1~1時間半ほどソアリングを楽しみました。

明日は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
金曜日はスクール、体験共に予約ありです。そのままシルバーウィーク(っていうのね^^;)に突入のようです。お天気も続くようだし♪皆さん飛びにいらしてね(*^^*)/
s-090914-123324.jpg
名古屋、岡崎、岐阜県からパラグライダー体験飛行に来てくれましたが、途中こちらの都合で、皆さん飛んであげられなかったです。ごめんなさいでした。
久々に飛びに来てくれたハング山Mさん、K藤さん、I田さん、Kツさん、M尾さんも1~3本フライトで、みんなが3本目フライトする頃からソアラブルになりました。

M尾さんは皆さんのお陰で何とか救助できました。周辺のお世話になった皆さんありがとうございました。皆さんも崖に近寄り過ぎないように気をつけましょう。
s-090913-103304.jpg
今日の体験の方は残念ながら風が強すぎてキャンセルになってしまいました。(ごめんなさい)
スサノオはミニパラで何とかグラハン練習ができるぐらいでしたが、更に風が強くなって来たのでみんなで移動です。

s-090913-114732.jpg
昨日入校したMり君、I田さん、Mリさん、K頭君、M川さん、S本さん、K間さん、N川さん、M永さん、A弓美ちゃん、Y野さん、F住さん、ハングのT田さん、H君、I上が飛びに来てくれましたが、風が強くみんなでグラハン練習でした。

090913-142528.jpg
Mり君は昨日初めてグラハン練習したばかりなのにすでに上手に立ち上げていました。段々と風が強くなりミニパラでも気が抜けない風でしたが、みんなも上手に立ち上げ練習していました。
ハングのH君はI上にしっかり練習をサポートしてもらい、最後にはロープトーイングでも何とかコントロールがができるようになってきました。

ミニコンペにはM安さんも来てくれましたが、残念ながら強風の為、キャンセルになってしまいました。

明日もスクールと体験の予約ありです。予報がコロコロ変わるので読みにくいですが、もしかしたら高嶺もありかも?あちらは多分寒いから、念の為防寒対策してきてね。
SANY0001s-.jpg
今日から入校のMさんとI藤さんです。(皆さんヨロシクネ^^v)
朝、入校の手続きが済んでから、せっかくいらしてくれたので「グラハン練習だけでも」と校長がお二人を連れて高塚へ。
高塚は東風ながらもグラハン練習するにはちょうど良い風で、お二人とも上手にできたようです。

雨が降ってきてお店に戻り、クラブ入会へのセミナーや2階でパラのシミュレーターに乗り、座る練習や立つ練習。旋回の練習などイメージトレーニングもできました。

シミュレーターに乗っての練習も大切ですよね(*^^)v

明日は北西の風が少々強めの予報です。衣笠orスサノオ方面です。
もちろんスクールと体験の予約ありです。
s-090911-111312.jpg
今日の体験の方は岐阜県可児市から元気な女性がお二人パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。衣笠はちょっとサーマルまじりの何とかソアリングできそうな感じ。
体験のお客様は一緒に空中散歩ができました♪「楽しい~楽しいい~~~」と繰り返し叫んでいました。♪(*^^*)v

s-090911-112342.jpg
I岡さんはタンデムにてトレーニングフライト。Kツさん、I田さん、M尾さん、K間さんが少しキープできるぐらいのソアリング。A弓美ちゃんはおnewのハーネスでフライトです。F住さんも飛びに来てくれました。

s-090911-135618.jpg
I岡さんはその後3本衣笠にて初飛びでした(おめでとうございます*^^v)
午後の南西が強く入ってくる頃までテイクオフとランディングの練習。ランディングは場周の練習です。
繰り返し登って各自2~5本ほど飛びました。とっても良い練習になったようです。

明日は新しいスクール生が入校予定です。雨予報もあります。雨の場合はショップ内にてシミュレーターでの練習や座学などをやるつもりです。思わず雨が降らないようならフライトに出かけます。
せっかくスクールのご予約を頂いていましたが、グラハン練習も難しそうな予報もあってスクールはエリアには出かけずでした。

午前中はI田さんが来てご自分のテイクオフやランディングでの動画、写真を持って帰られました。
午後はA弓美ちゃんお待ちかねのハーネス(ヤイカル)が入荷したので、早速レスキューパラシュートの入れ替え。ついでにリパックとアクセルなど交換。シミュレーターで調整もできてバッチリ(*^^)vです。

8月のミニコンペのレポートをやっとこ載せました。あとは子どもキャンプのレポートですね。まだ終わらない夏休みの宿題のようです。(笑^^;)

明日はスクールと体験の予約ありです。衣笠方面の予定です。
s-090908-121008.jpg
今日の体験のお客様は三重県の松坂から元気な男女の方々。
スクールはY崎さん、I田さん。

s-090908-113048.jpg
衣笠は北よりの風が強めに入っているようなのでスサノオへ。スサノオに着いた時は風もまだ上がっていないようなので、熱心なお二人はグラハン練習です。

s-090908-120658.jpg
程なくしてソアラブルな風が入ってきたので、パラグライダーの遊覧飛行が始まりました。
3名とも仲良くソアリングできました。いつもタンデムの依頼で飛びに来てくれるHさんもフライト。

タンデムが終了する頃には風も強くなってきたのでI田さん達はミニパラにてグラハン練習。Y崎さんも熱心に練習されていました。飛ばせてあげたかったです。

明日は誠に勝手ながらスクールはお休みとさせて頂きます。
木曜日はスクールの予約ありです。
s-090907-113954.jpg
心配していた東風もさほど強くならず、というよりは西よりの弱めの風の高塚でした。

s-090907-145358.jpg
今日来てくれたパラグライダー遊覧飛行体験は、名古屋の方と、元フライヤーの娘さんとそのお友達♪(いや~小さい頃の彼女を知っているので何だか感慨深いものです。^^v)
高塚は何とかソアれる程度の風でしたが、パラグライダーのタンデムは何とかトップアウトできて全員が高塚の空を満喫しました。(*^^*)v

s-090907-162748.jpg
W田さん、I田さん、M尾さんとが少しステイできるぐらいの風で3~4本フライトです。今日はお昼ごろ
アウトバーンの加賀山さんが高塚エリアに来てくれました。M鳥さんが来てU-TURNのINFINITY3を試乗しました。

明日も体験とスクールの予約ありです。衣笠orスサノオ方面の予定です。少々風が強そうなのが心配です。風が強かったらグラハン練習を頑張りましょうね(^O^)/
s-090906-105840.jpg
刈谷市から来てくれた女性がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
着いた頃の五井山テイクオフはまだブローがあまり入っていませんがテイクオフ上空には良さげな雲が。校長に促されるようにテイクオフしY野さんはサーマルヒットしていました。続いてN村君、K間さん、H田さん、A弓実ちゃん、タンデムもフライト。F住さん、山Dさん、遅れてM永さんも五井山にてフライトでした。

s-090906-103240.jpg
スクールは高塚に移動しました。ちょうどソアラブルな高塚で、Mリさん、I田さん、H田さん、A弓美ちゃん、K間さんがソアリング。H君はパラで初飛び&初ソアリングで50分ほど飛びました♪(おめでとう*^^*)

s-090906-145714.jpg
2本目はせっかくなのでみんなで東方面へお散歩フライト。
バンバンのソアリングコンディションではなかったのですが、ちょっと遠くまで飛べて楽しかったのでした。

明日もスクールと体験の予約ありです。風が微妙な感じですね~どうしましょうか。
今日は名古屋と岡崎市からパラグライダーの体験に来てくれました。

s-090905-142640.jpg
高塚は南南西の風で少々弱め。今日から入校(皆さんヨロシクネ*^^*)のS本さんとタンデムにてトレーニングフライトです。Mりさん、I田さん、M川さん、K間さん、N川さん、Y野さん、A弓美ちゃんも風を見ながら各自フライトです。

s-090905-120454.jpg
体験の方はひとまずパラグライダー一人乗りの為に砂浜の斜面へ。暑い砂浜でしたが皆さんが頑張ってふわーと浮きました。N村君お手伝いありがとう。体験のIさん、上手に飛べていましたね。ぜひ、お家の方を説得してまたお電話下さい(*^^)v 20年来の夢を一緒に叶えましょう♪

午後から何とかキープできる風もあって、タンデムは何とかギリギリソアリングです。MリさんやM川さん、I田さん、K間さん、Y野さんもテイクオフの練習を何本も頑張ります。

s-IMGP1083.jpg
夕方片付けようとした頃から高塚はとってもソアラブルになり、元気な人はソアリング。A弓美ちゃんは校長誘導の元、トップランを連続で6回も降りていました♪

明日もスクールと体験の予約ありです。エリアは朝の風次第です。
s-090904-144950.jpg
今日の体験の方は皆さん三重県からです。三重県の津市、四日市からパラグライダーの体験に来てくれました。途中、雲行きが怪しくなりながらも高塚へ。

s-090904-135326.jpg
高塚は楽々ソアリングコンディションにはならなかったものの、午後から何とかソアリングに入れて全員が高塚の空を楽しく飛べました。Kツさんもすっ飛びと最後には何とかソアリングできて楽しく飛べたようです。

s-090904-122024.jpg
夕方には高塚の浜に降りてパラグライダー一人乗り体験です。
南西の風がちょうど良くて、二人共「ふわ~」と浮きました。

明日もスクールと体験の予約ありです。エリアは朝決めたいと思います。
今日は山Dさん、M尾さん、I田さん、Y崎さんが来てくれました。
みんなで五井山へ。Y崎さん午後から用事があるようで1本フライト。M尾さんも1本フライトで満足だったそうです。

お昼過ぎにA形さんがハイエースのドア修理に来てくれました。
一緒にテイクオフへ。途中お世話になったみたいでありがとうございました。

2~3本飛べて、少しソアリングできた五井山だったようです。

明日もスクールと体験予約ありです。
今週末は晴れて風も良さそうです。飛びにいらしてね(^O^)/
s-090902-130118.jpg
スカトラトーク発送しました(^^)v
2、3日でご自宅にお届けできると思います。

今日は「もしや飛べるのか?と、朝思いましたが結局1日中東風が強いようでした。

明日もスクール予約ありです。風は南東予報ですが、、、微妙。

午前中は風が強く吹いていましたが夕方になって収まってきたようです。
今日はスクール予約も頂いていなかったのでショップにて雑用な1日でした。

ところで、、、やっと「秋のフライトツアー」日程とエリア、お宿が決まりました♪

日 程:11月7日(土)~8日(日)
エリア:神埼・舞鶴ツアー


去年のツアーがとても好評だったので、同じくお宿とお料理にこだわってみました。行ってみないと詳細はわかりませんが雰囲気のいいお宿になりそうです。井上お薦めのエリアです。是非参加してね。

ツアー詳細はスケジュールや掲示板を見てね。

明日はスクール予約を頂いていましたが、、お昼から雨予報+東風が強い予報?