空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

台風の影響があるようで北西の風が一日強く吹いていました。
体験、スクールは残念ながらキャンセル。

久しぶりにスクールの雑用ができます。
朝から張り切りますが…体験の方へのプレゼントCDが多すぎてなかなか焼けません。スクールの会報作業も明日に持ち越しです。

明日から9月ですね~。明日も北西風がちょっと強いようです。
今日の体験の方は名古屋から来てくれました。

s-090830-114226.jpg
朝着いた頃の衣笠はテイクオフには程よい風の強さのすっ飛びコンディション。H君はタンデムにてテレーニングフライトです。K間さん、Mリさん、N村さん、I古君、I田さん、F住さん、M永さんがフライト。
パラグライダー遊覧飛行のタンデム体験は何とかソアンリグです。

s-090830-115330.jpg
2本目に上がって来る頃には衣笠の風もソアラブルになってきました。でも西よりの風の為、本山に行くのは難しくテイクオフ近辺をソアンリングできたり、できなかったり。H君もタンデムにてソアリングできてフライトコース飛び方の練習です。

芝生で少し立ち上げ練習を頑張ったりし、またフライトに登って行ったりして3~5本ほど飛べたようです。夕方は南西の風になってしまい終了。テイクオフのいい練習日和でした。

明日は体験のご予約を頂いていますが、かなり北西の風が強くなりそうでフライトは難しそうです。
昨日の予報よりも南風が残りそうな予報なのでひとまず五井山へ。

s-090829-125328.jpg
五井山のテイクオフはブローがあまり入らず無風からフォロー。知立から来てくれた女性お2人は何とかパラグライダー遊覧飛行できました。五井山の裏でわく雲は北西の風で流れていくので予報の前線通過を警戒して練習生は飛ばず。衣笠へ向かいました。

s-090829-121218.jpg
衣笠はすでにF住さんがソアリングしていました。続いてパラグライダー体験の方と奥Mさん、N村さん、K間さん、N川さん、Mリさん、K頭君、ハングのT田さん、Y本さんがフライト。
奥MさんとN村さんは衣笠初フライトです。そして初ソアリングもできました(おめでとうございました*^^*)vE美ちゃん今日もお手伝いありがとう。

s-090829-141802.jpg
現地で合流のパラグライダー親子体験の可愛いお嬢さんとお母さんとも3人タンデムにてフライト。みんなも2~3本フライトしました。夕方は風が強くなりN村さんはタンデムにてトレーニングフライト。(少し飛べるようになってからのタンデムトレーニングはとても有効です。インストラクターと一緒に飛びながらの講習になるので暇そうにしている時は声掛けて下さいね^^b)

明日は東風がそれほど強くなければ高塚?東風強くなるようなら平谷?現地集合の方は連絡下さいね。
s-090828-111810.jpg
岐阜県の可児市や名古屋から子どもさんを連れてパラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれました。
高塚は南西の風でリフトがとりずらい状況でしたが、何とかタンデムもソアリング。
今日の表浜海岸はとっても綺麗でしたよ(*^^*)v 親子タンデムもお父さんと一緒に飛べて楽しかったそうです。

s-090828-113902.jpg
Y崎さん、I田さん、M尾さん、W田さん、ハングのT田さんがフライト。楽に浮く条件ではなかったので主にテイクオフとランディングの練習でした。途中、ソアリングできたりもしました。

s-090828-161718.jpg
お昼過ぎても西よりの風なので五井山へ移動。五井山ではW田さんが初飛び&初ソアリングでした。(おめでとうございました^^v やっと五井山飛べました♪と喜んでくれました。)I田さん、Y崎さん、M尾さんもソアリング。ピッチング、ローリングの練習も頑張りました。

明日もスクールと体験の予約ありです。たぶん衣笠になりそうですが、、、朝の風次第で変更するので現地の方は必ず連絡下さい。
今日は予報よりも良くて楽勝ソアラブルな高塚でした。

s-090827-132102.jpg
子どもキャンプ3日目で一番良い風です。もちろんパラグライダータンデムにてフライト。操縦もさせてもらい、西のゴジラを見に行ったりと楽しいフライトができました。
J也君は久しぶりにソロでフライトして楽しそうにソアリングしていました。

s-090827-140522.jpg
練習生の方はハングのT田さん、M尾さん、I田さん、Kツさん、山D君、I岡さん、T子さん。山D君はロングフライトで最初に出てから3時間近くフライトしていました。I岡さん、T子さんは初めてのソアリング(おめでとうございました。^^v)。みんなもランディングの精度を高めようと熱心に飛ばれていました。

s-090827-141614.jpg
今日で子どもキャンプは終了です。とっても楽しかったようで親御さんに返す時は早速お母さんに「来年も行きたい。」と言っていました。(来年も待ってるね~~^^v)

明日もスクールと体験予約ありです。高塚or五井山になりそうです。
s-090826-070708.jpg
夜はツリーベットで寝ました。
一人一人ツリーベットにシュラフを持ち込み、海の波音と聞きながら心地よい風の中寝ました。(って夜中まで子ども達は夜中までお話していましたが^^; ま、楽しいよね)

スクールや体験の予約も頂いていましたが、残念ながら東の風が強く入る高塚です。

s-090826-140136_20090827174226.jpg
今日は子どもキャンプはツリークライミングをする事になりました。
朝のお片づけを終えた後、ついでにツリークライミングで登る木の周辺のお片づけなどフィールド整備から始まります。重要な部分はサポートしますが、ほとんどは子ども達自身でやりました。

錘を樹木に投げ上げてロープに切り替え、自分達で作ったロープスリングで登っていきました。
途中から「木の上でご飯を食べよう!」と言い出し、木の上でお昼でした。(ちょっとドキドキだったらしいです)

s-090826-163702.jpg
夕方帰る頃に相変わらず強めながらも風向きが南東に変わり、1組だけパラグライダータンデムが飛べました。
s-090825-110820.jpg
今回の子どもキャンプ参加者は小学5年生の男の子で初めて参加の3名。神奈川県川崎市と甚目寺町からの参加でした。また、パラグライダー遊覧飛行体験は名古屋市、静岡市からは子どもさん2名がパラグライダーの体験に来てくれました。

s-090825-122420.jpg
高塚は少々西よりの風。子どもキャンプ参加者とセット体験の方は高塚の砂浜でパラグライダー一人乗り体験です。暑い砂浜でしたが途中から何とか風も良くなってきて何とかふわりと浮く事ができました。N田君お手伝いありがとう。練習生のN川さん、M尾さん、I田さん、M鳥さん、K籐さんらはすっ飛び。途中少しソアラブルになってきました。

s-090825-151306.jpg
テイクオフに上がってタンデムがフライトです。
子どもとのタンデムなら弱いリフトも楽々ソアリングでした。(*^^*)v

s-090825-133048.jpg
子どもキャンプの夜はこのまま高塚でキャンプです。夕飯のカレーライスを食べた後、砂浜に降りて花火したり、肝試ししたりして楽しみました。
25日からの子どもキャンプの準備の日でした。
スクールは風が強く出かけませんでした。

キャンプは何かと準備が大変です。あれもこれも買出しに行って、荷物の点検、地主さんに挨拶など。
s-090823-102358.jpg
名古屋、岡崎、陣目寺などから来てくれた女性6名の体験の方々。
衣笠は北風ながらもソアラブルな感じで、体験の方は次々とパラグライダー遊覧飛行にてフライト。
とっても楽しそうにしていました。

s-090823-124358.jpg
T村さん、Mリさん、K間さん、N川さん、Y崎さん、I田さん、Rイちゃん、Y野さん、N村君、A弓美ちゃん、E美ちゃん、I古君、F住さん、M永さん、Y本さん、ハング練習生のH君、F田君が来てくれました。
着いた衣笠はソアラブルでしたが、北よりの風でテイクオフが難しそうなのでパイロットからフライト。
その後、テイクオフに上がってみたら更に風が強くなってきたので、残念ながら練習生は飛べず。タンデムだけがフライト。

s-090823-133506.jpg
風が収まりそうにないのでみんなでスサノオへ移動。スサノオでもパラグライダー遊覧飛行体験、練習生は校長とタンデムにてトップランや、ピッチング、ローリングの練習です。残念ながらミニパラを準備していなかったので、あまり立ち上げ練習もできませんでした。
今日は突然のビジターさんが多く集まり、何名か飛びました。風の強い中、グラハン練習も頑張っていました。飛べなかった方、ごめんなさいでした。お手伝いありがとうございました。

s-IMGP0999.jpg
明日は風が強そうですのでスクールの練習は難しそうです。
s-090822-103328.jpg
以前当スクールに体験に来てくれた方が今回は奥様を連れて来てくれました。
また、名古屋からも仲のよい男女の方が4名パラグライダーの遊覧飛行に来てくれました。

s-090822-151306.jpg
衣笠は弱めの風でしたが元気にフライト。I田さん、K頭君、Mリさん、K間さん、Rイちゃん、F住さん、Y野さん、Sち代ちゃんがすっ飛びを何本か練習。ランディングは場周の練習をしていました。

風がもう少し強くなるかな~と思っていましたが、結局今一風が強くならず、、、の衣笠でした。
s-090822-103052.jpg
s-090821-102206.jpg
本日のパラグライダー体験の方は蒲郡の方です。
西よりの風ながらも五井山テイクオフには程よい風です。

s-090821-105032.jpg
校長と体験の方がタンデムにてフライト。N川さん、Y崎さん、I田さん、Mリさんがフライト。Y崎さんは午後からお仕事なんだそうで、遅れては行けないので早めにランディングへ。
Mリさんは旋回の練習でびっくりしたようです。I田さんはイメージ通りのランディングができたようで嬉しそうでした。

K部さんとF住さんも加わって2回目のフライトへ。みんなソアリングできました。各自1~3回ほどフライト。曇りがちな五井山でしたが飛べて良かったです。

明日も体験とスクール予約ありです。衣笠方面かな。
s-090820-122934.jpg
今日の体験の方は名古屋、安城から来てくれた大学生の方が3名。
最初に五井山ランチャー台の上に立った時は大騒ぎでしたが、タンデムにてパラグライダーで飛んでみたら「風と友達になれた~♪」と嬉しそうでした(*^^*) 無線で話てみたり、お互いの写真を撮ったり楽しんでいました。

s-090820-113928.jpg
スクールも上がってみましたが、ランディングの南西の風が少々荒れぎみだったので、Kツさんだけフライトでした。もちろんソアリングしていました。

s-090820-142406.jpg
高塚に移動したら丁度ソアラブルだったので、I田さん、W田さん、M尾さん、Kツさんがソアリング。
「みなこさ~んゴジラ見に行きた~い」とおっしゃるのでみんなで西の谷を渡ってゴジラを見に行って来ました。昔はしかっり見えていたゴジラですが、周りの木々が生い茂ってゴジラの顔がやっと見られるくらいです。無線で誘導しながら案内して、みんなが見る事ができました。

s-090820-121916.jpg
I岡さんのおnewグライダーとY崎さんのグライダーのテストフライトが終了しました。降りてみると皆さん揃ってランディングしていて「ランディングの練習したいから降りました!」との事。(練習熱心な皆さんです。^^v)少し弱めになった高塚ですが、みんなでもう1本ずつ飛びました。大体2時間弱のソアリングになったようです。

明日も体験とスクール予約ありです。たぶん五井山かな。
s-090817-104442.jpg
浜松市、名古屋市などから体験に来てくれたのは親子が2組とお友達の方々。
パラグライダーの遊覧飛行に来てくれました。南西の風のようなので五井山へ。

s-090817-120634.jpg
小学生の男の子も両親に見守られ、元気に校長のタンデムにて飛び出して行きました。
中学1年生男の子もお父さんもお互いにタンデムフライト。

s-090817-124430.jpg
元気な女性お二人もとっても喜んでくれました。景色も良くて楽しいフライトになったようです(*^^*)v M尾さん、N川さん、I田さんもフライト、サーマル条件ながら何とかソアリングもできました。(T田さんお手伝いありがとうございました。)

s-090817-155116.jpg
体験の方とお別れして高塚へ。高塚はちょうどソアラブルになってきたようで、M尾さん、I田さんがソアリング。南東の風でもいろいろ動けました。T田さんも2本飛んでソアリング。ターンの練習も沢山できました。

明日18日、19日は誠に勝手ながらスクールはお休み致します。よろしくお願い致します。
20日からはスクールと体験の予約ありです。
岐阜県、名古屋市、豊明市、豊川市などからパラグライダーの体験に来てくれました。

s-090816-135144.jpg
高塚は予報の南風はどこに?と思うくらい西よりの南西風。とてもソアリングできそうにない感じでしたので、まずは練習生からフライト。主にランディングの練習です。K藤さん、I田さん、T村さん、Mリさんが熱心にフライト。

s-090816-152204.jpg

少し風が良さそうになって来たようなので、体験のお客様も順番にパラグライダー遊覧飛行です。リフト帯が少ない中で何とか全員ソアリングできて、遠くは浜松市や赤羽根方面の景色も楽しめました。

s-090816-155440.jpg
最後は親子タンデムも何とかソアリング♪(*^^*)v お父さんとお嬢さんも大変喜んでくれました。
お父さんは「昔から1度飛んでみたかったんだよね。」とお話ししてくれました。

s-090816-131934.jpg
ソアラブルになってN川さん、K間さん(今日はお手伝いありとうございました^^v)もフライト。K籐さんやI田さんは8本も飛べたそうです。(そういえば私もタンデムとソロで8本飛んでいました。)
ソアリングするのにはちょっと難しい高塚でしたが、基本のテイクオフとランディングの良い練習になったようです。

明日も体験とスクールの予約ありです。五井山or高塚になりそうです。

18日、19日は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
また、20日(木)からは毎日体験とスクールの予約ありです。
s-090815-094538.jpg
今日はインド人、フィリピン人の方も多く7名の方がパラグライダーの体験フライトに来てくれました。
パラグライダーの一人乗り体験や、タンデムでの遊覧飛行もすごく楽しんでくれて、朝からハイテンションの皆さんです(*^^)v つられて私も一緒に大盛り上がりでした。(笑 
とっても喜んでくれていたので楽しかったです。

s-090815-150536.jpg
朝は曇り空の五井山です。穏やかそうなので練習生からフライトです。I田さん、T村さん、K間さん、Mリさん、E美ちゃん、I古君、Y本さん、Y崎さんはタンデムにてトレーニングフライトです。

s-090815-121320.jpg
その後、Y崎さんはソロで五井山を初飛び&初ソアリングでした。(念願の地元の空ですね♪おめでとうございました。^^v)ついでにY崎奥様もタンデムフライトしました。(また遊びに来て下さい*^^*)
午前中はみんなも長くフライトしていました。今日は合計で2時間近く飛べたんじゃないかな。

s-090815-163322.jpg
途中、南西の風がちょっと強めに入りだしたので、練習生はしばらく様子見。その後また落ち着いたようなので夕方のまったりソアリングをみんなで楽しみました。E美ちゃん、I古君サポートありがとう。

明日も!もちろん体験とスクール予約ありです♪高塚予定になりそうです。
17日(月)まで体験とスクール予約ありです。18日、19日は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。また、20日(木)からは毎日体験の予約ありです。
s-090814-120102.jpg
今日の体験の方も名古屋、刈谷、安城などからお越し頂きました。
「親子タンデム」希望のKさんは、実は昨年の冬に来て頂いた時に強風で飛べず、だったのでリベンジにまた来てくれました。

s-090814-113842.jpg
北西の風が地上までそれなりに強いのでスサノオへ。スサノオはソアリングするには丁度いい風向きと強さで、パラグライダー遊覧飛行に来てくれた体験のお客様は順番に三河湾を見ながらの空中散歩が出来ました。(*^^*)v

s-090814-140100.jpg
一人乗り体験はN村君とE美ちゃんも頑張ってくれて、強めの風の中ふわりと浮く事ができました。(風が強めだったので安全確保の為フルサポートでの体験でした。)E美ちゃん、N村君、I古君もありがとうございました。

I古君とY本さんは久しぶりにスサノオの空をソアリング。

I田さん、Oさん、K間さん、T村さん、Mリさん、奥Mさんがミニパラを使って立ち上げ練習です。
奥Mさんは校長とタンデムにてトレーニングフライトでした。

明日も、もちろん♪体験とスクール予約ありです。
たぶん五井山予定になりそうです。明日は土曜日なので朝は8時集合ですよ。お待ちがえなく(^^)v
s-090813-121526.jpg
今日の体験の方々は遠くは福岡県、岩手県、静岡県などから集まってくれた皆さんと名古屋から元気な女性の方々。南西予報なので五井山へ向かいました。

s-090813-151910.jpg
午前中はテイクオフに入る風も弱めでかなり無風状態。タンデムだけが風を見ながらフライト。セットでお申し込みの方はまず、パラグライダー一人乗り体験を頑張ります。一人乗り体験の後、交代でパラグライダー遊覧飛行を楽しみました。

s-090813-155528.jpg
Kツさん、H田さん、N川さん、T村さん、Mリさん、I田さんも時々グラハン練習しながら風待ちです。
F住さん、Y本さんも様子を見てフライト。ハングのH君はランディングでグラハン練習を1日頑張りました。

s-090813-162236.jpg
K藤さんは五井山初フライトにして初ソアリング。(おめでとうございました*^^*)午後の寒気が入った影響でしょうか、皆が楽に上がれて全員ソアリングしました。N村君も最後にフライト。E美ちゃん、I古君もサポートありがとうございました。
s-090812-135848.jpg
今日も名古屋、江南、豊田、豊川などからパラグライダーの体験にお越し下さいました。
高塚は朝からそれなりにソアラブルで、みんな仲良くソアリングできた日でした。

s-090812-142144.jpg
まずは、練習生からテイクオフ。Y崎さんは高塚にて初飛び&初ソアリングでした。(おめでとうございます*^^*)K藤さんも高塚では始めてのソアリングでしたね。(*^^v おめでとうございました)

s-090812-145210.jpg
K頭君、Mリさん、I田さん、T村さん、N川さん、K間さん(おnewのハーネスなかなか調子良さそうでした♪)、Sち代ちゃん、Aジオ、ハングのT田さん(パラが多くて苦労してソアリングしていました。^^v)のみんなソアリング。2~4本、すっ飛びも入れて夕方までしっかり飛べました。

N村君、E美ちゃんサポート大変助かりました。ありがとう♪

明日もスクール、体験予約ありです。
たぶん五井山予定。ですが、、、朝行き先を急に変更する場合もありますので、現地集合の方は必ず連絡下さい(*^^*)v ちなみに平日はお盆でも9時集合です。
s-090811-140850.jpg
今日の体験の方は名古屋、刈谷、岡崎などから来てくれました。
心配していた台風の影響も少なく、何とか飛べそうです。

s-090811-135830.jpg
風が強めでしたが衣笠にてパラグライダータンデムが2機フライト。その後はスサノオへ。スサノオも何とかタンデムがソアリングできるものの、西よりの風であまり動けず。それでも校長が頑張って次々とソアリングしました。

s-090811-141732.jpg
T村さん、Mリさん、I田さん、Y本さん、Y崎さん、F住さん、Nちゃんのみんなが立ち上げ練習を頑張りました。
N村君サポートありがとう(*^^*)v

今日から入校のY崎さん(皆さんよろしくね^^b)は校長とトレーニングタンデム、M安さんもソアリングしました。ちょっと風が強かったようです。風は強めでしたが、何とか練習のできた1日でした。


明日も衣笠かな。体験とスクール予約ありです。平日だから朝は9時集合ですよ。お待ちがえなく♪
愛知県は朝から東風が強いので久々に平谷へお邪魔しました。
名古屋、蒲郡などからも体験の方が来てくれて一緒に行きました。N川さん、I田さん、M川さん、K間さん、Mリさん、K藤さん、Y野さん、I古君、E美ちゃんとで平谷へ。

s-090809-144320.jpg
だがしかし、平谷のテイクオフ付近は東風が強めで地元の方も飛べなさそうです。
ランディングにて、立ち上げ練習が始まりました。K籐さん、Mリさん、K間さん、I田さんが立ち上げ練習を始めました。風も弱めでしたが、K籐さんも熱心に練習されて随分上手になってきました(*^^)v

s-090809-144908.jpg
お一人だけ飛ばれましたが、やっぱり東風が強いようでした。
でも、久しぶりにK校長の元気な顔が見られただけでも行った甲斐がありました(*^^*)v

さてさて明日は雨予報です。残念ながら1日雨のようなので思いきってスクールは明日お休みします。よろしくお願い致します。11日(火)は体験とスクール予約ありです。たぶん衣笠orスサノオになりそうです。
s-090808-111150.jpg
今日は元気な男女がパラグライダー体験に来てくれました。
高塚は、エアロルーズさんも飛びに来ていて大変賑やかな感じでした。午前中はまだ高塚もソアラブルではないようで、練習生のMリさん、I田さん、T村さん、M川さんがフライト。そのうちに風も良くなってきたようなので体験のタンデムがソアリング。

s-090808-120508.jpg
ソアリングをきっかけにみんなも飛び始めて、空は大賑わいでした。体験の方も全員がソアリングです。アエロタクトの宮田さんもタンデムで飛んでくれました。K間さん。F香ちゃんももちろんソアリングです。

s-090808-111244.jpg途中、一気に弱くなりみんながランディングでしたが、その後もソアラブルな波がきてみんなはまた元気に飛び出していきました。K部さんが仕事仲間をパラグライダー体験フライトに連れて来てくれました。皆さん♪今度はスクールにてお待ちしております(^0^)/

s-090808-112306.jpg
一方五井山では恒例のスカイトライミニコンペです。Y野さん、S人君、M安さん、A弓美ちゃん、M永さんがレースに参加。F住さん、Y本さんも飛びに来ていました。レポートと写真は後日、ミニコンペに載せておきます。ゴールはM永さんと、M安さん♪タイムはM永さんで優勝だったそうです。楽しく飛べてよかったね。

明日は東風が強めの予報。朝起きてやっぱり東風が強いようなら、平谷も考えています。
s-090807-101300.jpg
中京TVのクルーの方と朝早めに高塚の浜で合流。今日は中京TVの方からの依頼で表浜をごみ拾いしながら10日間かけて歩く大学生表浜ブルーウォークの取材です。モーターパラグライダーで空撮のお手伝いをしました。

s-090807-102622.jpg
お昼前にスクール生も高塚に到着です。たまたま来ていたGAINの哲さんとチャオ(犬♪)です。突然のお手伝い依頼にも快く受けてくださり(って毎度のお願いだったりする?^^;)ありがとうございました。N川さん、M尾さん、i田さん、山D君、Oさんが来てくれて、高塚を2本ほどすっ飛び。今日の浜は台風の影響でしょうか、波が荒く高塚の浜は狭いので、安全をとって伊古部にランディングしました。

s-090807-162908.jpg
高塚の風も弱いのとメンバーも五井山で良さそうなので五井山へ移動です。A形さんと合流してテイクオフへ。Oさん頑張って長く飛んでいました。I田さんもM尾さんもなかなか良いテイクオフで、N川さん、山Dさんももちろんソアリング。飛びやすい五井山で各自良いフライトになったみたいです。

さてさて明日から皆さんはお盆休みですか?明日から毎日連続で体験とスクールの予約を頂いていて、結構忙しい連休になりそうです。ずーと天候も良さそうだから飛びに (お手伝いに/笑 ^^;)いらして下さい。 熱中症対策もお忘れなく♪
MKクラフトさんに邪魔して頼んでいたモーターのユニットを引き取りに琵琶湖まで行って来ました。

s-090806-125614.jpg
MKクラフトのM籐さん、パワフルで楽しい人でした。
なんと、うちの校長と同じ年なんだそうで、、、とっても気が合うようでした(*^^*)v

s-090806-121440.jpg
ついでにユニットとパラの相性をみてもらう為のテストフライトまでしてくれました。
もちろん、久しぶりにモーターに乗る校長も練習フライトでした。
時折パラパラと弱いですが小雨が降っていた高塚でした。

高塚に辿り着く前は東風が強そうでしたが、何とか東よりの風ながらも飛べそうです。Kツさん、F香ちゃん、久しぶりにI岡さんとT子さんです。みんなで何本かすっ飛びしました。

s-090805-122530(1).jpg
Kツさんは上手にリフトを捕らえて壁でソアリング♪降りてきてからも嬉しそうでした。

s-090805-153126(1).jpg
更に東風になってきたので、浜に降りて立ち上げ練習になりました。東風が強めなのでみんなでミニパラを使って練習する事に。F香ちゃんは苦手な部分を集中的に練習。上手になってきました。I岡さん、T子さんも思い出すように立ち上げ練習。二人ともちょっと進歩して嬉しそうでした(*^^)b 曇り空で時々小雨だったので逆に快適に練習ができました。

明日は勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

7日からお盆中は毎日、スクールと体験のご予約ありです。
お盆中でもスクールはお休みしませんのでどんどん飛びにいらして下さい(*^^)v
また、いつも通り平日は朝9時集合、土日祝日は朝8時集合となりますのでよろしくお願いします。
豊田からパラグライダー体験に来てくれました。
N川さん、I田さん、W田さん、M鳥さんと衣笠で合流。着くまでは衣笠も良さそうな予報でしたが、風向きがよくないようなので高塚へ。

s-090804-124256.jpg
南西の風の中、タンデムとみんなもすっ飛び。ちょっと無理をさせてしまいましたね。南西の風はちょっと難しいようです。F香ちゃんも合流しましたが、更に西よりの風になってしまったので、高塚もあきらめて五井山へ。

s-090804-163004.jpg
五井山も西よりの風でしたが、タンデムとF香ちゃん、N川さん、M鳥さん、I田さんがフライト。テイクオフは西よりの風で出にくかったですが、ランディングは降りやすかったようです。
何だかんだとエリア巡りの1日でした。

明日もスクールと体験の予約ありです。雨予報もあるので朝起きてからかな。
今日は琵琶湖で遊んでいました。

明日は予定通り中京TV、午前11時半からのニュースでこの間の取材が放映されます。

ちなみに明日はスクールしますよ。スクール希望の方は連絡下さい。
s-090802-142856.jpg
昨日から引き続きの雨。お昼前後は雨も止んだりしましたがまた降ってきたりと、一日不安定な感じでした。
新しくスクールの内容を聞きに来てくれたり、F香ちゃんが遊びに来てくれたり、池田にハングの大会に出かけていたK栖君、I上が来てくれたりお客様が入れ替わり立ち代り。

午後からはY本さんが来てくれてツリーランセルフレスキューⅠの講習会です。この先お手伝いしてもう予定のN村君、校長と一緒に研修会も兼ねてお勉強会でした。

明日は勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ヤイカルハーネスがやっとこ入荷しました。だがしかしMサイズとLサイズのみ。
なかなか人気商品のようです。

今日は1日雨でしたね。8月に入ったというのに、、、。明日もスクール予約ありですが、雨予報のようです。とはいえ、この時期は朝になったら思わず晴れたりもするので、明日スクールに来ようと思っている方は今から諦めないで、朝の空を見て判断してね。