空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-090731-063534.jpg
昨夜は毎年お借りしている「小久井農場」さんの裏山を借りて、予定通り「木のベット」で泊まりました。始めての事でどうなる事(女の子3名はダンゴ虫一匹だけでもキャーキャー騒ぐんだもん^^; 山の中入ったらそんな訳にはいかないぞ^^;)かと思いましたが、蚊帳のついたベットのお陰で蚊や他の虫で悩まされる事もなくぐっすり眠れたそうです。

s-090731-125156.jpg
朝まで何とか保ってくれた空も次第に曇ってきて、お昼前は雨が降ってきました。子どもキャンプ組みは片付けと掃除をして五井山へ。霧は深かったのですが、何とかツリークライミングはできそうなので、子ども達と一緒にセッティングから始まって順番に登りました。

s-090731-144310.jpg
慣れてくるとスピードUPして登れるようになり、子ども達とワイワイ楽しみました。

一方スクールでは、遠くからお越し下さったパラグライダー体験に来てくれた女性の方々と、N川さん、M尾さん、Mリさん、Oさん、ハングのT田さんとで高塚へ。高塚は東の風が強めですので、砂浜へ。パラグライダー一人乗り体験と、みんなもグラハン練習。ミニパラでも飛べるぐらいで良い練習が出来たようです。N川さんお手伝いありがとうございました。

明日は雨かな?予報どおりだとするとフライトは難しいようです。
s-090730-112546.jpg
子どもキャンプ2日目にして晴れました。
早速衣笠へ向かいました。衣笠で久しぶりに太陽を見ました。

s-090730-113006.jpg
今日は子ども達と一緒に飛べそうです。衣笠はソアラブルで、子ども達二人との3人タンデム、タンデムも出来ました。
I田さん、N川さんもフライト。全員が約1時間ほどソアリングしました。

s-090730-135116.jpg
降りてからはみんなでスサノオへ。スサノオでは子ども達とパラグライダー一人乗り体験です。教えてもらった通りにハーネスを着てヘルメットもかぶります。一応大人と同じように教えて、自分達のできる事はもちろんやってもらいます。フライトの時だけはこちらでもサポートしてふわーと浮いて楽しみました。

夜はダッチオーブンを使ってジャガイモや鶏肉の丸焼きを美味しく食べました(*^^*)v
s-090729-131746.jpg
今年も子どもキャンプやっています(*^^)v
去年も来てくれたYイちゃんがお友達を連れての参加です。
パラグライダーで飛ぶのがとっても楽しみ♪だそうですが、、、今日は雨が降ったりやんだりの1日なので、午前中はコンパスを使って方角を覚えたり、時計を使って方角を読んだり、風を教えてくれる物を観察したりしました。

s-090729-140802.jpg
何とか雨がやんだのでお外でお弁当を食べて、紙飛行機を各自作成して飛ばしました。誰が一番遠くまで飛んだか?の勝負ではY香ちゃんが一番。使った紙は水に溶けてしまう紙で作成しました。ついでにその紙が本当に溶けるのか?を実験しました。

s-090729-185704.jpg
夕飯は手作りピザです。お昼出かける前にこねておいた生地が膨らんでいました。各自でさらにこねて伸ばして好きな具をのせて焼きました。自分で作ったピザは特別美味しいようです。

明日は高塚が何とかできそうかな?パラグライダーで飛べるといいね♪

明日はスクール予約ありです。飛びたい方は連絡下さい。
s-IMG_3289.jpg
電動モーターの試乗をタンデムでやりたかったのですが、、、小雨が降ってきて飛べず。
来週に持ち越しとなりました。

s-090728-101920.jpg
昨日からアエロタクトの宮田さんがスカイトライに来てくれています。朝、ショップに戻ってから、二人で何やら作戦会議?なんだそうです(^^;) その会議?の結果、テストフライトに出かける為、8月3日(月)は勝手ながらスクールはお休みします。よろしくお願いします。

明日から2泊3日で「子どもキャンプ」です!!雨がとっても心配ですが、、、とりあえず準備も済んだし!明日は元気な子ども達と会える日です。思いっきり遊べるといいな~♪ 
s-090726-160454.jpg
今日の体験のお客様は皆さん遠方からお越し下さいました。
東京、神戸、奈良県と天候を心配しながらパラグライダーの体験フライトに来てくれました。

s-090726-130518.jpg
高塚は終日よわ~い東南東から南東の風。正直テイクオフするのも難しい日でした。
でも、せかっくお越し頂いたので、少しでも楽しんで帰ってもらい為にタンデムフライヤーは頑張ります(*^^)v 何とか全員がパラグライダー体験ができました。もう少し風が良さそうなら一人乗り体験ももっとやってあげたかったのですが、、、満足には出来なくてごめんなさい。

s-090726-125214.jpg
三重県の尾鷲からうちにスクールに来て下さっているO村さんは初飛び+2本飛べました(おめでとうございました^-^) N村さん、M川さん、Mリさん、K籐さん、H田さん、Y野さん、K頭君、N田君、I田さんも各自フライト。テイクオフとランディングの練習を頑張りました。今日はテイクオフが難しかったよね。サイドの風でも上手く立ち上げられるようにまたのチャンスで練習してみてね♪I古君、Y野さん、K籐さん、K原さんもお手伝いありがとうございました。

夕方、校長は早めに帰って「保母町夏祭り」のお手伝いです。K頭君、N田君お手伝いありがとうございました。

明日はアエロタクトの宮田さんが来られる予定ですが、雨予報ですのでフライトは難しいかも。
残念ながら体験の方はキャンセルで日程変更になりました。
s-090725-132240.jpg
朝、豊橋方面は雨のようです。体験の方はキャンセルになりましたが、それでもスクールは何名か来ました。ダメ元で五井山に向かいましたが、途中パラパラと雨が降ってきました。それでもランディングへ。ちょこっと立ち上げ練習をしていたら高塚の風予報が良さそうなので高塚へ。

s-090725-114624.jpg
久しぶりのMリさんはちょこっとソアリングで3本飛べました(良かったですね^^v) N田君は試乗機のUSでソアリング。N川さん、I田さん、O塚さんも飛べました。

今日から入校、転校のO村さん、N村さんです(皆さんよろしくお願いします*^^*)O村さんはタンデムにてトレーニングフライト。N村さんも始めて高塚を飛びました。

その後、風が強くなってきたので、シミュレーターでハーネスの調整とシミュレーションでの練習を少し、雨雲がやってきたので終了となりました。

でもダメ元でしたが、意外にも飛べて良かったですね。(*^^)v

明日もスクールと体験の予約ありです。
今日のショップ周辺は東風が強い1日でした。
時々高塚の風を聞いてみましたが「東北東」 連日東よりの風ですね(><;)

朝からずーとミシン作業を頑張っていた1日でした。
お陰様?でノルマの4個分が完成。殆どミシンを踏んでいたのですっかり肩こりです。

明日は体験とスクール予約ありですが、午後の雨予報もあるので朝の風次第でどこになるかわかりません。今から諦めないで、朝空をチェックしてみて下さい(*^^)v

ハングのT田さん、Kツさん、I田さんとで高塚に向かいましたが、高塚は東の風が強めに入っていてしばらく風待ちしていましたが、かなりサイドのままで飛べませんでした。(う~ん予報と大きく違ってしまいとても残念でしたね><;)

CA380059-s.jpg
ショップに残ってミシン作業。木のベット用に蚊帳ができました。
あ~子ども達の楽しそうな顔が浮かぶな~♪う=ん楽しくなりそうです。(*^^*)v

明日は雨の予報なので、引き続きミシン作業の予定です。
昨日の予報よりも曇りの多い日です。今日のパラグライダー体験の方は瀬戸、豊川、小牧、多治見から来てくれました。朝は衣笠の風予報がいいので向かいましたが、テイクオフに着いた頃から風の向きが南に振ってきたので取りやめて高塚へ。

s-090722-125506.jpg
高塚も曇りで少々サイドの風でしたが、子供達はソアリングできてお空からお母さん達に手を振る事ができました。本当は親子タンデムの予定でしたが、風の向きと強さも良くないので変更して子供一人ずつタンデムにてフライトです。

s-090722-130132.jpg
飛ぶ前は緊張していた二人も降りてから「飛ぶ前は怖かったけれど、飛んだらふわふわしていてとっても楽しかった♪」と嬉しそうに話してくれました。夏休みの日記になると嬉しいな~♪

s-090722-135304.jpg
その後も風がサイドで難しく一人ずつフライト。交代で飛ぼうとしましたが、その後雨が降り出して終了となってしまい、残念ながら全員は飛べませんでした。ごめんなさい。また懲りずにリベンジに来てください。

明日はスクール予約ありです。たぶん衣笠かな。朝の風向き次第でエリア変更ありです。
夏の『子どもキャンプ』では木にテントを張って過ごす予定です。

CA380055-s_20090721202130.jpg
今日はその製作。ベットはすでに作成してあって、昨年も使用していましたが、今年は木のベット+蚊避けの網をつけて『木のテントト』にする予定です。結構楽しくなりそう♪♪♪

明日はスクールと体験の予約ありです。
s-090720-154928.jpg
Rイちゃんがパイロット検定と学科試験合格でした(おめでとう*^^v)

s-090720-104250.jpg
西尾や名古屋、岡崎殻来てくれたパラグライダー体験の方と一緒に衣笠へ。昨日体験に来てくれたけれど飛べなかった方もリベンジに来てくれました。衣笠は次第にソアラブルになり体験の方全員が飛べました。(とっても気持ちいい♪と喜んでくれました。)

s-090720-114012.jpg
K頭君、I田さん、N川さん、K間さん、N村君、A弓美ちゃん、Y本さんの全員がソアリングできました。
I田さんはバックでの立ち上げ+テイクオフができました(^^)v 風が西よりになってきたので五井山へ移動。

五井山に着いた時はテイクオフは無風の状態。しばらく待って少しアゲンストが入って来たので、K頭君、I田さん、A弓美ちゃん、Y本さん、N村君がフライト。K頭君は2本も飛べました♪
Rイちゃんは最後に検定のフライトで、校長から合格をもらいました。(よかったね)

明日は雨予報なのでスクールは出かけないつもりです。よろしくお願いします。
22日(水曜日)はスクールと体験のご予約ありです。そーいえば22日は日食が見られる日でしたね。皆既日食を見に仲間が奄美大島に行きました。写真撮って来てくれるかな~。
今日からハングスクール生が一人入校しました。F田さんです。(皆さんよろしくね^^v)

名古屋市から来てくれたパラグライダー体験の方、ハング練習生のFさん、Hさん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、Y野さん、F住さん、E美ちゃん、I古君、I古君友人の方もパラグライダーの体験に来てくれて五井山へ。テイクオフに上がりましたが、西風が強めでブローがなかなか入ってきません。

s-090719-102744.jpg
パイロット組みはテイクオフにて風待ち。ランディングでは新しい仲間のF田さんとH君がハングの組み立てから練習。ハングを上手に飛ばす練習から、ハーネスをつけてのコントロールの練習など暑い中頑張りました。元気な人はパラグライダーでもグラハン練習。頼まれていたミニパラのトリミング調整もしました。

五井山は相変わらずフォローの風で、次第にランディングに入ってくる風も強く入りだしたので午後2時頃には終了。

明日は祝日なので朝は8時集合ですよ♪お間違えなく(*^^)v 体験とスクール予約ありです。
s-090718-122042.jpg
朝、五井山のテイクオフはフォロー。雲の流れも速いのでとりあえず衣笠へ。
K谷君、I田さん、Y野さん、K間さん、Rイちゃん、F住さんがフライト。かなり弱~い風でした。NP証のRイちゃんとK間さんが落ちついたいいランディングをしていました(*^^)v

s-IMGP0780.jpg
五井山に戻ってみてもやっぱりテイクオフには弱フォローか無風。
なので、みんなにお手伝いしてもうらいながら五井山ランチャー台前の網をつけ始めました。これがとても重いのと高い位置の作業なのでとても大変でした。N村君とK谷君には木に登ってもらい、みんなも重い網をひっぱたり、蒸し暑い日と山の中は蚊が多くて皆さん本当にご苦労様でした。

s-090718-175430.jpg
作業が終わって、かなり弱~い風の中、A弓美ちゃん、F住さん、Rイちゃんがフライト。Rイちゃんはパイロット検定の半分を合格しました。後少しだね。頑張って(^^)v

明日はお昼から雨予報もでていますが、、、朝にならないとわかんないですね。スクールと体験の予約ありです。
朝は北西の風が強めに入っているようなので、みんなでスサノオへ。

s-090716-120258.jpg
スサノオでも風は強めなのでミニパラを出してきてみんなでグラハン練習です。ミニパラでならとっても良い感じでグラハン練習ができます。Kツさん、I田さん、M尾さんがミニパラを使って練習しています。
久しぶりに来てくれたI岡さんは、まずはパラグライダーをハーネスに繋げる練習から、ブレークの持ち方、やポイントなどの復習。

s-090716-144410(1).jpg
午後をまわって、スサノオへ入る風がだんだん収まってきたようので衣笠へ移動。ランディングにてコースのレクチャーを受けてからテイクオフへ。I田さん、Kツさんは何とかソアリングです。M尾さんはちょっとミスって横の木へ。回収していたら風も南西の風になってしまったので、今日はこれで終了となりました。

明日はスクールはお休み致します。よろしくお願いします。(雨予報だけど、、、)
CA380052-s_20090715210653.jpg
朝はショップ周辺が東の風強めでした。その後、西よりの風が少々強めに入っていました。
五井山は飛べていたそうですが、初心者の方が飛ぶのは難しかったかも。グラハン練習はできたかもしれませんが・・・。予約戴いていた方からスクールキャンセルになったのでスクールは出かけずでした。

たまっている雑用と、急ぎの仕事を頑張っていたら、あっという間に時間が過ぎました。でも部屋の中の作業は涼しいです(笑)

明日もスクールの予約ありです。たぶん衣笠になりそうです。

スクールのご予約は遅くてもなるべく前日のお昼までにはご連絡下さい。誰からもご予約がない場合はスクールをお休みするかもしれません。よろしくお願いします。m(--)m

17日(金)はスクールお休みします。よろしくお願いします。
s-090714-144638.jpg
今日来てくれた体験の方は豊橋市から♪
以前、ご予約戴いた時は雨だったので今回はリベンジで来てくれたそうです。(挫けず再度のご予約ありがとうございました*^^)v

s-090714-112934.jpg
蒲郡で待ち合わせして午前中はパラグライダー一人乗り体験です。午後からは交代でパラグライダー遊覧飛行(タンデム)で蒲郡の空を満喫しました。スクールお待ちしております(^O^)/

s-090714-120504.jpg
山DさんはおnewなぐライダーRASH2で初飛び、もちろろん初ソアリングで合計3本とびました。(綺麗なカラーリングでしたね♪おめでとう^^v)Kツさんはサーマルをゲットして多分+300mほどのゲイン!(初めての高さでしたね。おめでとうございました♪)I田さんも五井山で初ソアリングでした。1時間ほど飛べました(落ち着いて降りて来られました。おめでとうございました^^v)

s-090714-143314.jpg
K籐さんはグラハン練習と、タンデムにてトレーニングフライトを2本頑張りました。I田さんもタンデムでフライトの後に五井山2本目のフライト。朝、夕方と風も丁度良くてみんなが満足した1日になったようです。

明日もスクール予約ありです。たぶん五井山かな。エリアに直接来られる時は、移動しちゃう場合もありますので連絡下さいね。
M鳥さん、I田さん、M尾さん、Kツさんとで衣笠へ。

辿り着く少し前まで西北西の風だったようですが、南西よりの風に。
一旦はテイクオフに上がってみましたがやはり南西のようなのでフライトは諦めて五井山へ移動。

s-090713-125836.jpg
五井山は南西の風が少々強めのようなので、M鳥さんだけフライト。1時間近く一人で五井山の空を満喫しました(*^^)v I田さん、M尾さん、Kツさんはランディングにてグラハン練習です。
今日はかなり暑いので休み休みの練習でした。かなり暑い日でしたが、ランディングに入る風はグラハン練習にちょうど良い風でした。

s-090713-132540.jpg
みんなが休憩していると鳩が団体で飛んできてミミズをつついてお食事しているようでした。

明日もスクール、体験予約ありです。明日も暑いと思います。暑さ対策してきて下さいね(^O^)/
s-090712-115522.jpg
今日は三河フライヤーズクラブ主催で草刈と「地引網」+バーベキューがありました。
参加してくれた皆様大変お疲れ様でした。地元の皆さんとも交流ができて良かったですね(*^^)b美味しいお刺身も少し戴いてご馳走様でした。

s-090712-124726.jpg
今日は地元岡崎市から元気な女性4名様と瀬戸、春日井方面からも3名様がパラグライダーの体験フライトに来てくれました。お昼にお客様と高塚エリア周辺で待ち合わせ。
1組は「お誕生日フライト」だそうで、仲間の子達が彼女に垂幕を作成してくれているようなので一緒に記念写真です。楽しそうでいいな~♪

s-090712-141014.jpg
高塚テイクオフに入る風は東よりのとっても弱め。タンデムもテイクオフするのがやっとの風でしたが何とか体験の方は全員飛部事ができました(*^^)b

s-090712-132746.jpg
Rイちゃんも3本すっ飛び。H君は砂浜でハングを組んだり、夕方にはまっすぐ飛ばせる練習も頑張りました。昨日飛べなかったSち代ちゃん、K島さん、Y野さん、お手伝いしてくれたH満君(ありがとうございました^^)vもみんなで仲良くすっ飛びでした。

明日もスクール予約ありです。
s-070501-000000(19).jpg
名古屋、一宮、豊田、豊橋、三重県などからパラグライダー体験に13名名の方が来てくれました。
衣笠は朝からソアラブルな感じです(*^^)b

s-090711-103036.jpg
体験の方は交代で衣笠の空を飛べました♪セットで体験を申し込みの3名様は午後からスサノオへ。スサノオでパラグライダー一人乗り体験も満喫しました。

s-090711-105242.jpg
他にT村さん、Rイちゃん、I田さん、N川さん、F住さん、ハングのK原さん、K栖君、I上もみんな楽勝♪ソアリングでした。午後は体験の方と一緒にスサノオへ行って各自グラハン練習です。
I田さんもRイちゃん、T村さんも各自の課題を練習。
立ち上げ練習にはとっても良い風で夕方ギリギリまで練習ができました(*^^)v

一方五井山に残ってミニコンペをやるつもりでしたが、予報と違い五井山は北西の風が収まらず、、、結局キャンセルとなりました。
s-090710-102448.jpg
一宮市から元気な女性お二人がご来店♪

s-090710-102526.jpg
朝早くはショップ周辺が西よりの風で強めに吹いているようなので、飛べるかどうか心配しましたが、五井山は穏やかな感じです。お二人とも大喜びでした(*^^*)v

s-090710-111122.jpg
無事に二人とも降りれたところで記念写真です。「とっても楽しかったぁ♪また来ます^^v」と話して帰って行かれました。また来てね(^O^)/F住さんも顔を出してくれたので飛びに行こうとお誘いしましtが、雨雲も近づいているようなので午前中にはランディングで解散しました。

明日は衣笠?体験とスクール予約ありです。そうそう明日はミニコンペですね。集まったのかな?
明日もみんなが楽しく飛べますように(^^)v
s-090709-111614.jpg
久しぶりに来てくれたA月ちゃんとM子ちゃん。A月ちゃんは初めて高塚エリアを飛ぶので校長からフライトコースの説明を受けます。

s-090709-120612.jpg
上がってからA月ちゃん、M子ちゃん、I田さんとで高塚をフライト。
I田さんは砂浜でグラハン練習も頑張りました。
2本目を飛んだ頃には南西の風が強めになってきました。

s-090709-154156.jpg
かなり西よりの風になって来たので五井山へ移動。
五井山では、N川さんソアリング、I田さんはタンデムにてトレーニングフライトです。W田さんも合流してグラハン練習とタンデムにてトレーニングフライトしました。
もう1本フライトしようと上がりましたが、風が強くなってきたので飛ばずに降りました。

明日も体験の予約ありです。五井山予定ですかね?午前中は飛べるんじゃないかな?(*^^)b
「朝は雨~っっ」昨日の予報はもう少しまともだったのに、、、朝から校長と天気予報や雲の動きをチェックしまくる私達です。
朝は雨の中、N川さんが来て2階で"ツリーランからの降下練習”を自主練していました。
午後から五井山エリアにて撮影予定なのでお昼前に移動。中京TV取材班の皆さんと合流。

s-090708-145046.jpg
今日、パラグライダーの体験フライトに来てくれたのは 中京TV女子アナウンサーの鹿内美沙ちゃんです。とっても明るくて元気な方でした(*^^*)vお昼から心配していた雨も止んできて、雲の合間をぬうようにフライト。何とか映像も撮れました。

s-090708-153400.jpg
スタッフの女性もタンデムにて飛びました。何年か前、この五井山からフライトしようとした時に出会ったFさんが今回の企画をしてくれました。

s-090708-161008.jpg
全ての撮影を終えて映像のチェックをしているのを覗きます。近頃のカメラって性能いいですね。
今日の天候はとても心配しましたが、飛べて、撮影できて本当に良かったです。

放映はたぶん8月4日(火)お昼のニュースらしいです。まだはっきりわからないので、分かり次第スカイトライホームページのトップ「新着情報」に載せておきます(*^^)v

さて明日は?何とか飛べそうですね。雨は夕方になりそうだし。スクール予約ありです。
今日は七夕でしたね。お昼前にお客様が来てスクールについて説明しました。
スクールは出かけず、たまっている雑用を片付けしていました。

s-090707-113416.jpg
ワールドカップ応援Tシャツが全サイズ入荷しました。(1枚¥2,940)
ハンググライディング応援Tシャツ(1枚¥3,800)
X-ALPS2009応援Tシャツ(1枚¥3,000)も残りわずかです!
サイズはあるだけです(*^^)v みなさま是非ご購入お願いします。
CA380042-s.jpg

明日は体験とスクールの予約ありです。
中京TVの取材もあります。良かったら遊びにいらしてね。エリアは五井山の予定ですが、風次第で高塚になるかも?です。
朝は雨、のち上がりましたがショップ周辺は東風が強く吹いていました。
雨が上がると、、、「もしや飛べる?」と五井山系を見てみましたが低く雲がかかっていました。
今日はスクールはエリアには出かけずでした。

CA380041-s.jpg
最近の体験の方へのプレゼントCDを作成、郵送しました。2、3日でお届けできると思います。

CA380039-s_20090706204048.jpgN川さんが来てパラのライン交換(のはずだったんだけどね、、、^^;)とハーネスのセッティングが崩れているそうで、シミュレーターに乗って調整されていました。

明日は雨のち曇り?飛べそうな感じもありますが・・・。

8日(水)は中京TVの取材が入っています。天候が心配ですが、、。
今日は東郷、名古屋、岐阜県、可児市など遠くからもパラグライダーの遊覧飛行、体験に来てくれました(*^^)v

s-090705-102110.jpg
朝は五井山へ。テイクオフに登ったら風は今一弱め。ランディングは東の風が弱めです。風をまってタンデムがフライト。K頭君、H田さん、T村さん、N川さん、F住さん、Y野さん、A弓美ちゃん、N田君もフライト。練習生は2本飛びました。N川さんお手伝いありがとう。

s-090705-124248.jpg
午後は体験の方と待ち合わせしながら高塚へ。ハングのK栖君、I上がいました。高塚は途中ソアラブルになりましたが、大抵は南西の風弱めです。体験の方たちは順番に飛べて高塚の谷間や飛び立つ鳥をみて感動してくれました(*^^*)v

s-090705-141100.jpg
I田さんは高塚を初飛びで3本飛んだ後に初ソアリングでした(おめでとうございました^^v)みんなも飛べて、ソアリングコンディションの時は西方面に飛んでいったフライヤーも♪Y野さん飛べずにごめんね。お手伝いありがとう。

この間入校したハング練習生のH君は下の砂浜でまずはハングの組み立てから。組みあがったらハングを飛ばす練習や、傾きを修正する練習などを頑張りました。
3時過ぎに雨が降ってきて終了。今日一日しっかり練習、飛べました。

明日からまた雨予報が続きますが、前線が少しずれれば晴れたりもしますから、朝良さそうなら連絡下さいね(^^)b ちなみに明日もスクール予約ありです。
s-090704-101636.jpg
衣笠はソアラブルでした。体験の方も全員ソアリング、N川さん、Y野さん、A弓美ちゃん、F住さん、M永さんもソアリング。T村さんは2時間もソアリングしていました。

s-090704-102824.jpg
日進から来てくれたパラグライダー体験のお二人は、彼女から彼氏へ「パラグライダー体験」のサプライズプレゼント♪だったそうです(*^^)vとっても仲の良いお二人で微笑ましかったです。

s-IMGP0604.jpg
今日から8月末までは衣笠ランディングはサブランになります。(皆さんよろしくです。)
ゲインの哲さんが来られた頃は風は南西になり始めていたので五井山へ移動。

s-090704-165436.jpg
五井山ではY野さんがCAYENNE3の試乗、A弓美ちゃんがENVY2(エンビィ2)を試乗しました。M永さん、F住さん、N川さん、T村さんもフライトしました。

明日は南東~南の風?五井山or高塚になりそうかな?
s-090703-113728.jpg
M尾さん、W田さんとで衣笠へ。
衣笠は西よりの風が弱めでしたが、何とか飛べそうです。見学に来ていたI田さんも今日からスクールに入校となりました。(皆さんよろしく^^v)I田さんとタンデムにて衣笠の飛び方をレクチャーの後、ソロでもフライト。
M尾さん、W田さん共に2本フライトしました。ブローが弱めでしたのでフロントでのテイクオフでした。

その後、風がサイドになってきたので高塚へ移動。
高塚は南西の風が程よく入っていましたが、弱くなって小雨も降ってきて終了となりました。

明日は東風の予報ですか?どこかで飛べるかな?グラハン練習でもできるといいですね。
朝は大雨でしたね。午後からは晴れてきました。
明日は久しぶりに何とか飛べそうです。(*^^)v スクール予約ありです。

遅くなりましたが、5月末に来て頂いたアエロタクトの扇沢さんセミナーのレポートをUPしました。
午前中は飛べたかもしれませんね(*^^)v
ご予約もなかったのでスクールは出かけずでした。午後は南風がかなり強めに吹いていました。

スクールの会報ができましたので皆さまのご自宅へ郵送しました。CA380031-s_20090701180425.jpg

明日も雨予報ですが、朝起きて飛べそうな感じでしたらご連絡下さい。