空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-m090531-114436.jpg
朝は雨がまだ残っていました。
本日も体験のお客様+扇澤さん講師による「スキルアップセミナー」がある日です。
予報と雲画像のチェックをしながら午前中はショップにて待ちます。

s-m090531-120342.jpg
雨雲が抜ける時をねらって、まだ雨が降っている中衣笠方面へ。衣笠にはすでに強めに風が入っているようなので、みんなでスサノオへ移動です。
スサノオはちょうどソアリングコンディションのようで、パラグライダーの遊覧飛行に来てくれた皆さんが順番に全員が飛べました。土曜日にご予約頂いていた親子タンデムのTさんも今日に変更してよかったですね(*^^*)v 

途中、扇澤さんがソロフライト。見せてくれます。
スサノオ入る風が少し収まってきたようなので衣笠に移動しましたが、タンデムだけがフライト。ハングのk栖君、I上もフライト。やっぱり風が強くなってきたのでもう一度スサノオへ戻りました。

s-m090531-145202.jpg
スサノオでは扇澤さんの「スキルアップセミナー」が開始。午前中講義を受けていたので扇澤さんタンデムにてフライトしながらピッチング、ローリングのポイントを説明。直接教わるいい日になったのでした。

夕方はショップに戻って「エックスアルプス」に出場する扇澤さんの壮行会です。なんだかんだと20名の方が集まっていただきました。
s-m090530-093432.jpg
安城のボーイスカウト(安城3団ベンチャー隊)さんから高校生の元気な男の達がパラグライダーの一人乗り体験に来てくれました。
予報は時々雨予報でしたが、なんとか雨ももちそうなので五井山へ。

s-m090530-093730.jpg
ランディングに入る風は北東から南東の風。
少々弱めで風向きがあまりよくないのですが、今日は元気な高校生なので頑張って走って、みんながふわりと浮く事ができました。

s-m090530-115358.jpg
お昼前には終わってみんなで集合写真。体験が終わる頃から東風が強く吹き始めて、午後からはお天気雨だったりしました。Mリさんも立ち上げ練習。フロントの立ち上げを頑張っていました。

ハングランの草刈をK原さん、I上、K塚君が頑張っていました。私達も風が悪くなったのでテイクオフ台の補修と、パラランの休憩所を直しました。

明日は曇り?午後から晴れて風が強くなってきそうなので、午前中がいいと思います。衣笠の予定。

明日はアエロタクトの扇澤さんがご来店予定です。扇澤さんのフライトセミナーがあります。もちろん試乗機もありますよ。夜はショップにてバーベキューの予定です。
s-m090528-110248.jpg

時々パラパラと雨が降っていました。
校長はセールの修理や駐車場の草刈、私も伝票整理やら体験お客様へプレゼントするCDを焼いて郵送したりと雑用を頑張っていました。

明日も雨予報です。明日のスクールはお休みします。

土曜日まで雨が残りそうな予報です。土日とも体験とスクールのご予約ありです。とりあえずお天気次第ですね。

日曜日はアエロタクトの扇澤さんがご来店予定です。日曜日の夜は扇澤さんを囲んでバーベキューをする予定です。来月には『エックスアルプス』に出発する扇澤さんと直接話せるチャンスですよ♪お楽しみに(^O^)/ 参加連絡を下さいね♪
s-m090527-105232.jpg
M子ちゃん、Y香ちゃん、M尾さんは高塚にて初ソアリングでした♪(おめでとう^^v)

朝着いた時の高塚はすでに南東向きでソアラブルな感じ。Kツさん、M尾さん、N川さん、Y香ちゃん、M子ちゃん、全員がソアリングに入りました。

s-m090527-113616.jpg
飛び始めた時は条件が良かったので岬へ向かう事になりました。高塚を始めてソアリングしたM尾さんもY香ちゃんも調子良く飛べていたので、みんなが揃うのを待って私と一緒に岬へ向かいました。
M子ちゃんは始めてのソアリングだったので校長と一緒に高塚にてフライト。

s-m090527-130424.jpg
途中、リフトをしっかりとりながら、奥へ入りすぎないように。注意の無線をしっかり守ってみんなが上手に飛んでついて来てくれました。約15kmほどのロングフライトになりました(*^^*)v
みんなが楽しめた1日でしたね。おめでとう♪♪楽しかったね。

明日は雨のようです。
090309-115550.jpg
くーちゃんが5月23日(土)に永眠しました。(連絡遅くなりました。ごめんなさい。)

移動中の車の中やお昼時にはウロウロとまとわりつき皆さまのエサ?をたかり、パラを追いかけ、山の中を走り回り、魚の腐った臭いを身体中につけて得意げに帰ってきたり、と皆さまにも随分とご迷惑をおかけしました。それでも皆さまには「くーちゃん、くーちゃん♪」と随分と可愛がってもらいました。ありがとうございました。

今年15年目になる頃でした。
くーちゃんのお墓はショップ横にあります。
s-m090526-132452.jpg
今日はN川さんと五井山へ。
五井山は高層雲がはって南西の風の穏やかな感じです。N川さんが2本フライト。

s-m090526-113350.jpg
久しぶりにK部さんが飛びに来てくれました。午後からA形さんが飛びに来ました。
+100mぐらいしか上がらない感じでしたが、サーマル練習にはちょうど良く、練習生日和の五井山でした。

s-m090526-143828.jpg
明日もスクール予約ありです。午後から風が強くなる予報?
高塚になりそうです。
s-m090525-111426.jpg
今日は主婦の方が3名パラグライダーの体験に来てくれました。
衣笠はソアラブルで快晴のいいお天気。空気も澄んでいて景色もサイコーでした。
体験の方も順番に飛んで大変喜んでもらえました。

K籐さんはおnewのmyグライダーで初フライトです。(おめでとう♪^^v)Oさん、N川さん、M尾さん、村S君、ハングのK塚君もフライト。各自1~2本フライトしました。

s-m090525-125340.jpg
久々に校長が息子さん達と3人でフライト。

西風が強くなってきてみんなは高塚へ移動。南西の風で1本ずつフライトしたようです。

s-m090525-150816.jpg
「もしや?北西の風と南東風がぶつかっててシアーがくるんではないか?」と校長のアドバイスで衣笠に残り、K塚君と私もソロフライトさせてもらいました。結局シアーの雲は田原市上空に出来ているようでしたが、、、こちらには入って来ないようでした。南西よりの強めの風でしたが久しぶりにソロで飛ばさせてもらい楽しく飛べました。

明日も飛べそうな予報です。
s-m090524-102048.jpg
昨日も来て頂いた女性お二人は今日リベンジに来てくれました。
しかし、エリアに向かう途中も時々小雨。衣笠エリアに着いた時はかなり風が弱い状態。
ここでも小雨、、、でも風もよくなってきました。彼女達に「ちょっと雨が降っているけど、飛べるよ^^v どうしますか?」とお聞きすると「飛びたいっっ!」と二つ返事。

s-m090524-112424.jpg
なのでちょっと降っていまたが念願のパラグライダーで遊覧飛行。ついでにH満君もソアリング。その後は雨もやんで(ついでに風もやんでしまいましたが^^;)Rイちゃん、Mリさん、K間さん、村S君も各自1~2本フライトでした。

s-m090524-151010.jpg
その後は五井山へ。ここで体験の女性お二人はパラグライダー一人乗り体験です。風もちょうど良くって「ふわ~」と浮いて楽しそうでした。
Rイちゃん、Mリさん、H満君、K間さん、Y本さんもフライトしました。
私もK籐さんのおnewなグライダーをテストフライト。風は東風になってきて終了でした。

明日もスクール、体験のご予約ありです。衣笠orスサノオ予定です。
予報どおり?朝から風が強く吹き始めました。
ご予約頂いていた体験のお客様は全員日程を変更になりました。(ごめんね。また来てね^^v)

s-m090523-143406.jpg
K間さん、Mリさん、M川さん、K頭君、H満君が来てくれました。

s-m090523-114212.jpg
ミニパラでも強めな風でしたが、体を効果的に動かす練習を重点的に各自交代で練習。
久々に風が強めの中を練習するK頭君、K間さんもだんたん思い出してきて、最初風に翻弄されっぱなしだったM川さん、Mリさんも最後の方ではかなり上手くなりました。

とってもいいグラハン練習日和になった日でした。
s-m090522-100110.jpg
予報ほどは降らなかったですがショップ周辺は東風が強かったです。

タンデムパラグライダーのメンテナンスをしていました。最初は2階の部屋内で広げはじめましたが、、、やっぱりちょっと大きいようなので、外の駐車場へ。

明日は北西の風が強めの予報のようです。
体験のご予約が沢山あるのに困ったな~。とりあえず衣笠orスサノオ方面です。
s-m090521-105240.jpg
今日はN川さんとW田さんが来てくれました。

s-m090521-115140.jpg
高塚は東よりの風でしたがそれでもテイクオフはできる風。昨日頑張ってグラハン練習したW田さんはサポートなしでも上手にテイクオフしていきました。昨日のグラハン練習を生かして、今日のフライト。連続での練習だったので良いテイクオフが3本もできました。N川さんも1本フライト。(お手伝いもありがとうございました。)

明日は雨の予報です。
土日は飛べそうな予報です♪飛びにいらしてね(*^^*)/
今日は衣笠に寄ってみましたが、北西の風が強くフライトはあきらめてスサノオへ。

スサノオではM尾さん、W田さんが二人とも熱心に立ち上げ練習を頑張りました。
グランドだと落ち着いて練習ができるみたいです。

今日はカメラを忘れたので写真はないそうです。

明日は東よりの風でちょっと強めのようです。

s-m090519-114522.jpg
I古君のお友達がお2人、遠くからパラグライダーの体験に来てくれました。
もう一組は以前体験に来てくれた方も含めて女性が3名。
ソアリングコンディションではないものの、テイクオフには程よい風で、楽しくフライトができました。

s-m090519-115724.jpg
スクールはM鳥さんがBAZZZを試乗、N川さん、山Dさん、M尾さん、E美ちゃんがフライト。
各自2~4本ほどフライトでした。
途中、山Dさんがいい風を捕まえてソアリングしていました。

s-m090519-123554.jpg
夕方は、五井山にも寄ってみましたがフォローの風だったので断念しました。

明日も同じような風かな。衣笠で飛べそうですよ(*^^)v
あさっては雨予報だし、飛びにいらしてね♪ もちろんスクール予約ありです。
M鳥さんが来てくれて学科講習を頑張りました。

s-m090518-141052.jpg
ファフォークの前田さんがスカイトライに寄ってくれました。
現在は円高の影響でパラグライダーがお求め安くなっているそうです♪新しい機体をお考えの方は参考にしてみて下さい(*^^)v 乗りたいグライダーがあれば試乗機取り寄せしますよ♪

明日は飛べそうです。もちろん♪スクールと体験のご予約ありです。
予報どおり雨の日でした。

クラブの役員会がスカイトライショップ内であって午前中は話し合いが行われました。
午後からは五井山役員の方と一緒に地主さんへあいさつ回りでした。

明日は北西の風が午前中強めですかね?
火曜日は体験とスクールのご予約ありです。火曜日は飛べそうですよ。その後も雨予報なので練習できそうな日は飛びにいらしてね♪(*^^)v
今日は予定通り、Mリさんが来てくれて学科講習でした。

CA380002-s.jpg
午後からY野さん、A弓美ちゃん、N村君、F住さんが来て、クラブの仕事や大会前のゼッケン貼りやら。F住さんから囲碁を教わったりもしていました。

明日も雨の予報です。(午前中にクラブの役員会があります。)
クラブ主催の五井山エリア整備は中止になりました。中止になりましたが、後日ハングランの草刈りや、テイクオフ周辺の木こりもやらないといけないので、またお手伝い下さい。

s-m090515-110312.jpg
村S君とM尾さんが来てくれて衣笠へ。
弱いながらも何とかアゲンストの風が入っていたので、2人ともすっ飛び。
2本目には南東の風になってきたようなので1本ずつでした。

ここまで来たので気になっていたスサノオへ草の状態を見に寄りました。
高塚は東風で強めの予報のようなので久々の赤羽根へ。

s-m090515-134622.jpg
赤羽根の小山に入る風もサイドで出にくいので下の浜に降りて二人ともグラハン練習していました。

明日はお昼前から雨?

B級の学科講習を頼まれていますので一緒に受けたい人は連絡下さい。
また、ツリーランの自己練習などもできます。

そうそう、F住さんが囲碁誰かやらないかな~と探していましたよ。(*^^*)

日曜日は雨が降らないようなら、五井山のエリア整備に行きます。朝は8時ショップ集合になります。
CA380095-s.jpg
今日も北西の風が強い1日でしたね。

お預かりしているレスキューのリパックが全て終わりました。HPや、頼まれている作業などを頑張った1日でした。

お昼過ぎにK島夫妻が赤ちゃんを見せに寄ってくれました。もちろんK島さんはすっかり親バカを演じていました。(ま、みんなそうなるんですよね~・・・うちの校長もだけど^^; 親バカっていい感じです♪)写真は掲示板に載せておきます♪

明日はスクール予約ありです。週末は予報が今一のようです。

日曜日はクラブ主催で五井山エリア整備があります。雨天は中止のようですが、くもりだったら、たぶん作業があると思いますので、お手伝いできる人はよろしく。(こちらも掲示板に集合時間など載っています。)
s-m090512-143936.jpg
豊田からパラグライダーの体験希望で男性の方が1名来てくださいました。
五井山に行ってみるとランディングには程よい南風。だったのですが、テイクオフは待っても待ってもなかなかテイクオフに風が入らず、弱い西風。
残念ながら体験の方もお時間がないようなので、また今度という事になりました。(ごめんなさいね~また懲りずにおいで下さい。)

久しぶりにスクールに顔を出してくれたのはY田君。1年ぶり?かな。Oさんと2人で高塚へ。
高塚は南西向きですが、テイクオフには丁度よい風。
2人とも3本ずつ飛んで伊古部へランディング。

s-m090512-145142.jpg
4本目を飛ぶ頃には、相変わらず南西の風ながらも少々強めになりY田君は粘って西尾根でソアンリグ。テイクオフに戻って来た時には更に風が強くなってきたので浜へ逃げてランディングでした。

明日は風が強く吹きそうです。スクールはお休みします。
s-m090511-133114.jpg
M子ちゃんが(やっとこ?)衣笠にて初飛びでした。練習に来る度に風が悪くて、タンデムだったり、グラハン練習だけだったりとなかなか初飛びのチャンスがなかったのですが、今日めでたく初飛びできました♪(おめでとう^^vよく頑張って通ってくれました♪) 夕方に寄った五井山ではM尾さんが初飛びでした。(おめでとうございました^^v)

s-m090511-171854.jpg
他にY香ちゃん、Kツさん、Oさん、Mりさん、Y田さん、M鳥さんが来てくれました。
朝辿り着いた衣笠は何とかソアラブルのようで、何名かソアリング。メインは西風だったので初級機では本山までは行けないようでした。各自2~4本ほど飛べて、ソアリングしたり、ピッチング、ローリングの練習など良い練習日よりでした。

夕方に五井山へ到着。テイクオフも穏やかそうだったのであがりました。初心者でも飛びやすそうな風だったのでKツさん、Oさん、Mりさん、Y田さん、M鳥さん、M尾さんもフライト。
360度周る練習、30度バンクの練習、場周などレベルにあった練習ができました。

明日もスクール予約、体験予約ありです。何とか南風、飛べそうです。
あさって水曜日もご予約頂いていますが、、、風が強くなりそうです。明日飛びにいらしてね♪
s-m090510-110146.jpg
今日の体験の女性4名は、名古屋、岡崎、豊川から来てくれたようです。西風成分が強めなのでまずはみんなで衣笠へ。
衣笠は時々ソアラブルになりましたが全体的に西成分の風なのでソアリングできたり、出来なかったりでした。

s-m090510-120252.jpg
先月入校したK籐さんは衣笠にて初飛び&初ソアリングでした(^^vおめでとうございます♪)K頭君、Mリさん、K間さん、N川さん、N村君が来てくれて各自フライト。途中回収ありで(お世話かけました)したが、その後も何とか衣笠で飛べました。

夕方近くになって南西の風になってきたようなので五井山へ移動しましたが、五井山テイクオフははフォローの風だったのであきらめて降りました。
その前にH満君、F住さん、N村君がかなり風の弱い中フロントでテイクオフしたようです。

明日ももちろん♪スクール予約ありです。どこで飛べそうかな?
s-m090509-150958.jpg
M川さんは衣笠と五井山で初飛びでした。(おめでとうございます^^v)

今日の体験の方は名古屋、小牧、岡崎など様々な場所から来てくれました。朝は衣笠へ。衣笠はすでに風が弱くなり初めていましたが何とかタンデムでフライト。五井山でも飛びました。
s-m090509-114100.jpg1組の方は昨年も体験のご予約を入れていましたが雨でキャンセルになってしまいリベンジでまたご予約を入れて下さったんだそうです♪(懲りずに連絡ありがとう*^^*)

午前中での衣笠は、Y田さんがエアハートのPARATECH P27を試乗。F住さんもおnewのハーネスでフライトでした。(I古君、K間さんお手伝いありがとうございました。)M川さん、Mりさん、Kツさんも衣笠ですっ飛び。

s-m090509-105754.jpg
衣笠の風が南向きになってきたようなので五井山へ移動。

五井山では恒例のミニコンペが順調?に出来ているようでした。S人君、Y野さん、M永さん、村S君、A弓美ちゃん、M安さんが参加してみんなでワイワイと楽しそうでした。

明日も同じような予報ですが、朝の風の状況次第です。
s-m090508-142234.jpg
昨日はカミナリがガラガラと凄かったですね。
朝や、昼間も雨がまだパラパラを降ったり止んだりしていました。

エアハートの上野さんが来てくれました。F住さんがやってきてKAMASUTRAⅡのハーネスを試乗。F住さん、気に入ってもらえたようでご購入頂きました。(ありがとうございました^^v)

Y本さんもショップに寄ってくれて、Y本さんもハーネスの試乗。Mちゃんも1日お掃除ありがとう♪

明日は久々に飛べそうですo(^^)o 
ミニコンペも開催予定です♪
日曜日も良さそうだし♪皆さん飛びにいらしてね(^^)vv
結局1日雨でした。
そんな訳で・・・残念ながら体験の方は皆さんキャンセルでまた次回の日程へ変更になりました。(ごめんなさいね。また懲りずに来て下さいm--m)

お手紙など作成していたら、校長が部屋の模様替えを開始。仕方なく?ちょっとだけお手伝い。冷蔵庫、食器棚の辺がちょっと綺麗になりましたよ。

CA380091-s.jpg
朝から雨でした。D輝君が来てB級の学科講習でした。
N村君はツリーランセルフレスキューの自主練習を午前中頑張っていました。

午後はR奈ちゃんがやってきてレスキューのリパックを出していってくれました。
他のレスキューやらGW前半に来てくれた体験の方へ写真をCDに焼いて郵送作業も頑張りました。

明日は?少々の雨予報もありますが、体験の予約ありです。
朝の天候次第ではエリアに動く予定です。体験希望の方から熱心にお電話を頂いているので、何とか風が良くなる事を祈りたいですね(*^^*)v
s-m090504-153050.jpg
以前当スクールに体験に来てくれた男性が彼女を連れてまたパラグライダーの体験に来てくれました。もう一組はスクール近くのお2人。縁があってなんだか嬉しいですね。(*^^*)v
お昼頃に南風が強く入る予報だったので警戒して高塚へ。でも1日中ソアラブルにさえもならなかった高塚でした。

s-m090504-170236.jpg
それでも体験の方に喜んでもらえるようにいい風を選んでフライト♪何とか4名の方皆さん平等にフライトできて楽しんでもらえたようです。(ホッ)また遊びに来て下さいね♪

s-mIMGP0086.jpg
今日のスクール生はつい最近入ったN籐さん、K藤さん、T巳さんも仲良く5本ずつ飛べたようです。T村さん、D輝君も沢山飛びました。N川さん、Y野さんもフライト(お手伝いもありがとうございました。)
そんな訳でソアラブルではなかったけれど、練習生にとってはテイクオフとランディングの良い練習になった1日でした(*^^*)

明日はお昼から雨?風も東風強めのようなのでフライトは難しそうです。
s-m090503-142446.jpg
名古屋、安城などから総勢8名の方がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
今日はお昼頃に強い南風が入る予報もあったので安全側で高塚エリアを選択。(写真は明日で^^v)

s-m090503-151456.jpg
高塚は南西の風弱めが続きます。練習生のD輝君、M川さん、復帰したH田さんも何本かすっ飛びの後ソアリング、初ソアリングでした(おめでとうございました*^^*) 
Mリさん、K間さん、I田さん、N川さん、N村君もフライト。元気な人は9本も飛んだそうです♪途中ソアラブルになって大混雑の高塚でした。

s-m090503-112234.jpg
体験の方も順番にフライトです。飛びながら写真写したりと楽しんでいました。
I古君、A弓美ちゃん、F住さんお手伝い大変助かりました。ありがとうございました。

夜は賑やかなパーティー(宴会?)をありがとうございました(*^^*)v

明日は南風強めの予報です。体験とスクールの予約ありです。
明日は祝日ですから朝は8時集合ですよ♪よろしくです。
s-m090502-103330.jpg
今日は女性の体験のお客様が4名。お友達お2人組みと親子2人組みでした。
五井山は1日中南西の風で夕方にかけて強めになっていきました。
体験の皆さんは仲良くパラグライダーでタンデムフライトでした♪(*^^*)

s-m090502-110122.jpg
他にY田さん、Y野さん、K間さん、N村君、Y本さん、M永さん、F住さん、Aジオもソロでフライト。意外と上がりも良く、N村君は1000m上げてラグーナに飛んで行きました。
Mリさん、D輝君、M川さん、I田さん、久しぶりのE美ちゃんもグラハン練習を頑張りました。

s-m090502-111522.jpg
午後はM川さん、D輝君がタンデムにてトレーニングフライトでした。タンデムでピッチング、ローリング、ランディングアプローチまでの練習をしました。

s-m090502-105652.jpg
安城から元気な小学生チームが五井山に登山に来ていました。飛び立つと子供達の歓声があがりました♪

明日もスクールと体験の予約ありです。五井山?高塚?どちらかですね。
s-m090501-141216.jpg
今日から入校のT巳さんです。前回体験で来てくれた時はタンデムでソアリング、地上でグラハン練習も出来ていたので、本日更にタンデムにてトレーニングフライト、その後1本だけでしたが初飛びしました。(おめでとう♪そして皆さんよろしくね*^^*)

s-mIMGP0019.jpg
今日はコンディションも良く賑やかな衣笠でした。久しぶりにI田さんが来てくれました。Y田さん、M尾さん、K間さん、Kツさん、K頭君、Mリさん、Y野さん、T村さん、A弓美ちゃん、F住さん、Aジオが来てくれました。空中は他フライヤーも多く賑やかすぎるぐらい混み混みでした。(気をつけて飛んでね。)
テイクオフも思っているよりパワーのある風でみんなも苦労していましたが、各自2~3本ほどフライト+もちろんソアリングのGOODコンディションでした(*^^*)v

明日は五井山?どうかな?体験とスクールの予約ありです。
エリアは朝の風次第で変わるので現地集合の方は必ず連絡下さい。
s-mIMGP0023.jpg