空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-m090430-113518.jpg
D輝君が同級生の男子2人をパラグライダー体験に連れて来てくれました。
まずは2人共衣笠でパラグライダーの遊覧飛行(タンデム)です。午後(夕方)は五井山ランディングに移動してパラグライダー一人乗り体験ができました。

s-m090430-132628.jpg
今日はK頭君、Mリさん、T村さん、太Tさん、M尾さん、Kツさん、D輝君、W田さん、K間さん、M永さんが来てくれました。衣笠西よりの風から午後には南西の風に変わっていきました。途中何とかソアリングに入れたりもできました。テイクオフに入る風はそれなりに春らしく、みんな苦労していました。ランディングは余裕のある人は場周の練習、ピッチング、ローリングの練習など各自練習になるフライトだったと思います。最後のフライトの時に回収が入って遅ればせながら五井山へ。

s-m090430-175440.jpg
テイクオフにも上がりましたが、かなり西風のようで飛ばず、ついでにランチャー台周りの木こりをみんなで頑張ってくれたそうです。体験の2人も何とかふわっと浮けました。

明日も同じような風予報です。スクールの予約ありです。昨日体験に来てくれたから連絡があり、明日スクール入校になりました(*^^*)v 皆さんよろしくです。
s-m090429-101408.jpg
今日は久しぶりに飛べました。
朝から1日衣笠エリアでした。
春日井市、瀬戸市からパラグライダーの体験に来てくれました。

s-m090429-101624.jpg
少々強めの風でしたがパラグライダーのタンデムがフライト。お友達の方と仲良く遊覧飛行です(*^^*)初級機にはちょっと難しい風なので、N村君とハングのI上、他のクラブ員の方々がフライトです。久しぶりに来たSち代ちゃんとY田さんは飛ぶのをあきらめてランディングでグラハン練習を開始。

s-m090429-134858.jpg
更に西よりで風が強いので衣笠の芝生にてミニパラでのグラハン練習と、体験の方もミニパラを使ってパラグライダーを頭上にキープする練習を。なかなか上手にやれていました。是非♪入校して、パラグライダーで大空を一緒に飛びましょう(^O^)/ ご連絡お待ちしております♪

明日も練習できそうな予報です。スクールと体験のご予約ありです。衣笠orスサノオ?午後は五井山or高塚?(って全部じゃん^^;) ま、とりあえず飛べそうな予報ですよ♪

ちなみに・・・明日とあさっては平日なので朝は9時集合ですよ♪お間違えなく(^^)b
CA380084-s.jpg
K部さんご注文のウインナーバックが入荷しましたよん(*^^)v
私が使っているのを見て「それいいね♪俺のも注文しといて~」とおっしゃったので入荷しました。通称Oギー折り(グライダーを)している方はこのケースの方を使うと便利ですよん♪

今日はD輝君、M尾さんとが来てくれましたが、現地でも風が強そうだったのでショップでビデオ講習でした。体験の方は後日に変更になりました。

ショップに残ってK原さんのレスキューのリパックと、もうすぐ出す予定のスクール会報の作成を頑張っていました。

明日もスクールと体験のご予約ありです。ちょっと風は強そうですが、強くてもグラハン練習はできると思いますよ。GW初日だし!練習においで下さい。(^^)v
強い風が連日続いていますね~(><;)ちょっと肌寒いです。

日曜日はK栖君が「サーマルフライング」の本を受け取りにショップに寄ってくれたそうです。
早速朝からメールがきました♪「この本いいですね~^^v」だそうです。でしょでしょ♪私もそう思ったです(*^^)bお値段はちょっと高いけど読み応えありです。

明日はスクール、体験のご予約頂いています。風がまだ強く吹きそうなのが心配です。
s-m090425-120558.jpg
お昼頃は「台風か?」と思うぐらいの強い風も吹いていましたね。
今日は予定通り、ツリーランセルフレスキューの講習会をしました。
午前中の「ステップⅠ/降下のみ」の練習を、Mリさん、K島さん、K原さん、バーズアイビューからS木さんが来てくれて4名者の受講でした。

s-m090425-153352.jpg
午後からは「ステップⅡ/木登り」の講習を引き続きK原さん、S木さんが受講。外は大雨ですが室内でゆったりと講習ができました。是非!K原さんも回収上手に育ってもらってS木さんのサポートができるように頑張ってもらいたいです(*^^*)v 反復訓練はとっても大切ですよ~♪これで終わりにしないで常に練習しておいてね。

N籐さんが来てくれて学科講習を校長と頑張りました。(朝は私の準備ミスでお待たせしてごめんなさいでした。)ゲインの佐藤さんもお昼頃ちょこっと顔出してくれました。(忙しくてあまり話ができなかったですが、、。)

明日は風が強そうなので練習は難しそうです。この風の強さは月曜日まで影響がでそうかな~(><;)
火曜日からは何とか練習もできそうです。28日からGWにかけて体験のご予約が順次入ってきています。
CA380069-s.jpg
今日はスクールの予約もないのでショップにて作業していました。
校長は桜の木の消毒。とうとう毛虫の季節になってきそうです。

明日は大雨ですが、ツリーの講習の予約が入っているので1日ショップ内でツリーランセルフレスキューの講習会です。あと学科講習もありです。

日曜日、月曜日とも風が強そうです。
CA380080-s.jpg
「お散歩行かないの~~?」とくーちゃん(犬)が聞いてくる(聞いてくる?邪魔しに来る?^^;)のですが、、、昨日からずっと強風のままです。今日はスクールのご予約もあったのにキャンセルで残念でした。

朝からリパックの作業とスクール会報の作業も頑張りました。
明日は東風強い予報?今週はフライト難しいですね。

土曜日、雨のようならツリーラン講習を予定します。希望者はご連絡下さい。希望者がいない場合はキャンセルします。(早めに連絡下さい。)
日曜日は何とかくもりのようです。

s-m090418-165456.jpg
思ったほど大雨にはならなかったですね。

午後からT村さんが久々にショップに寄ってくれて、レスキューを投げるシミュレーションをしました。
まだ、やっていない方はちゃんと投げる練習も兼ねてリパックしましょうね(^^)v

そうそう、この間五井山ランディングの木こり作業をしていたら野いちごを発見♪runrunもちろんそこはちゃんと残しておきました。もうすぐ食べられるのかな~楽しみです(*^^*)v

明日は風が強そうです。グラハン練習も難しいかな。作業とリパックを頑張りますか。
s-m090420-113648.jpg
N籐さん、Mリさんが来てくれました。
東風が強そうなので近くへ出かけてミニパラでグラハン練習でした。

s-m090420-123426.jpg
グラハン練習がはじめてのN籐さんも、Mリさんも2人共とても熱心にグラハン練習をされました。
風もちょうど良さげな強さだったので沢山練習ができて、随分上手になりました。

明日は大雨?スクールは難しいようです。


090419-130310.jpg
先週、パラグライダーの体験フライトに来てくれたK藤さんは今日からパラスクールに入校です。(皆さんよろしくね^^v)タンデムにてトレーニングフライトの後、1本だけソロフライトもできました。(おめでとうございました♪)

s-m090419-100318.jpg
午前中は五井山へ。元気な2人がパラグライダーの体験フライトに来てくれました。仲良くタンデムでフライト。彼女は大喜びだったようです♪
N川さん、Rイちゃん、Y田さん、A弓美ちゃん、K間さん、N村君、Y野さん、H満君らも飛んでソアリング。遅れてやってきたY本さん、F住さんらは飛べたり飛ばなかったり。村S君も来てくれました。風は南西の風が少々強めでランディングが難しそうだったので、初心者組みは下山してみんなで高塚へ。

s-m090419-131008.jpg
高塚に着いた時はまだ風も弱く、Mリさん、K頭君、M川さん、みんなもフライト。K籐さんも2本タンデムしました。途中、かなり強い東風になり急遽ランディングへ。その後風が少し収まった時にまたみんなでフライトでした。

明日は?東風が少し強めですか?グラハン練習ぐらいならできるでしょう(^^)vもちろんスクール予約ありです。
090418-160932.jpg
Mリさん五井山にて初飛び&初ソアリングでした♪(おめでとう*^^*)
安城から男性の方がパラグライダーの体験に来てくれました。朝は五井山ランディングにてパラグライダー一人乗り体験とMリさん、Rイちゃん、K間さん、H満君もグラハン練習です。Y野さんお手伝いありがとう。兵庫から転勤になったフライヤーの方もスクールの見学とちょっとグラハン練習をされていかれました。

s-m090418-131332.jpg
風が良くなってきたようなのでみんなでテイクオフへ。風は西よりで弱くみんなはフロントでテイクオフ。F住さんも登ってきて、タンデムもフライト。
N村君、Y本さん、M永さんも合流してフライトでした。各自2~3本フライトでみんなソアリングできて良い五井山日和でした♪

校長が草刈を1日中頑張ってくれたお陰で斜面の草もすっきり、東風時進入時に気になっていた木の剪定もやってくれたので入りやすくなったと思います。(感謝)

明日もスクールと体験のご予約ありです。エリアは朝決める予定です。(もちろん風次第♪)
CA380058-s_20090417200606.jpg
新緑の季節ですね♪
あちこちの山が新緑でとっても綺麗なグリーン♪(この季節だ~い好きです*^^*)
写真はショップからのぞいた小山です。

今日は飛びに行けば衣笠で飛べたでしょうか?
スクールのご予約はなかったのでショップにてしっかり雑用させて頂きました。(こんな日は有難く♪)

明日からの土日はコンディションも良さそう♪飛びにいらしてね(^O^)/
CA380057.jpg
ハングT田さん、M尾さんとで衣笠へ行きました。

着いた頃は風がまだ強めのようで、私とハングT田さんだけがフライト。
降りてM尾さんの立ち上げ練習をしようと思いましたが、風も落ちついてきたようなので、再びテイクオフへ。M尾さんもフライトできて本山でも飛べました。
T田さんは2時間ほどソアリングできました。

明日は飛べそうな予報ですがご予約もないのでスクール内で作業ですかね。
週末の土日は飛べそうな予報です。飛びにいらして下さいね(*^^)b
CA380048-s.jpg
久々の雨。
お陰さまで溜まっている作業に取り掛かる事ができました。ここ最近お越し下さった体験の方の写真や動画をCDに焼きました。2、3日中にはお届けできると思います。

CA380047-s.jpg
雨はお昼過ぎから少々激しく降りだし、桜の花びらも雨に打たれて落ちていました。
お陰さまで車の上にも桜の花びらが・・・。

明日は北西の風がかなり強い状態です。スクールはお休み致します。
木曜日は練習できるんじゃないかな。
s-m090413-115822.jpg
地元、岡崎市から男性の方がパラグライダーの体験に来てくれました。衣笠の空を15分ほどソアリングして、裏の太平洋の海も見れました。(スクールへの入校お待ちしています♪ご連絡下さいね*^^*)/

K頭君、Mリさん、Oさん、Kツさん、Y田さん、M鳥さんとみんなで仲良く2本ずつフライト。1本目は何とかステイできて変わりばんこにソアリング。次第に南西の風向きになってきたよなので五井山へ移動です。

090413-161350.jpg
五井山はかなり西よりの風向きで、日中はちょっとあれ気味の様子。Mリさんはグラハン練習を熱心に頑張っていました。校長と毎度体験に来てくれるHさんとでタンデムフライト。
その後、ちょっと風が安定したようなのでY田さんとM鳥さんがフライトでした。

初心者の方はランディングが難しそうだったので飛ばずに降りました。

明日は雨かな?
s-m090412-133406.jpg

刈谷から仲の良い家族がパラグライダーの体験に来てくれました。可愛い女の子二人がパラグライダーのタンデムにてフライト。小さい二人は仲良く浮いたのでお空からお母さんとお父さんに手をふる事ができました。(^-^)ノ~~

今日は予報の風を信じて高塚へ。朝ついた時は東よりの風で弱めでしたが次第に南西の風に。
そこそこ強めに吹きだしたりもしましたがそれ程ソアラブルな状態にはならなかった高塚でした。

s-m090412-133314.jpg
すでに夏の気温のような高塚で練習生Mリさん、M川さん、Rイちゃん、N川さんは熱心に練習して3~8本頑張って飛びました。
テイクオフとランディングの良い練習ができました。Mちゃんも久々に2本フライト。

途中飛びに来てくれたK部さんには、すっかりお手伝いしてもらい非常に助かりました。有難うございました。

明日は体験とスクール予約ありです。
西風ですかね……。(写真は明日載せておきます♪)
090411-140634_20090411203013.jpg
先週来てくれて今日から入校のN籐さんは衣笠でタンデムフライトの後、高塚にて初ソロフライト2本も飛べました。(おめでとうございました^^v 皆さんよろしくお願いします。)

s-m090411-105924.jpg
浜松と三好からから来てくれた男性も何とか衣笠にてタンデムフライトできました。

今日はスカイトライミニコンペ第一回目。衣笠にてフライトしようと思いましたが予報が外れ西風が強く吹かず五井山にてフライトしましたが、途中から東風が強く全員が飛べなくて残念でした。M矢さん、M安さん、N村君、A弓美ちゃん、Mちゃん、K島さん、Y野さん、村S君、S人君が参加。お手伝いありがとうございました。PCでのトラブルありで、、、2年目で動作確認不足でしたね。(以後、気をつけます。)で、懲りずに来月また楽しみましょう~♪確認はちゃんとやときます(^^)b

スクールは久々の太Tさん、K頭君、Mリさん、K間さん、Rイちゃん、Y本さん、H満君、ハングのT田さんが衣笠にて1~2本フライトの後、高塚にて2本ずつフライト。その後五井山に行った時は東風強くてフライトは断念でした。

明日は南風が強く高塚になりそうかな。スクールと体験のご予約ありです。
090410-160920.jpg
今日は1日五井山でした。Oさんが五井山にて初飛び、発ソアリングでした♪(おめでとう*^^*v)
Oさんは校長とタンデムトレーニングを2本の後、ソロでも五井山を飛びました。

090410-121958.jpg
Y田さんとで朝から五井山へ。お昼過ぎからK部さんやF住さんも合流して、クラブの皆さんともみんなでフライト。1日中飛べる穏やかなコンディションの五井山でした。
五井山の山は桜の木があっちこっちピンク色で綺麗です。

明日は「スカイトライミニコンペ!」今シーズン第1回目の予定です。西風が残りそうだから衣笠になりそうかな。楽しく飛べるといいですね♪(*^^)b

明日は新しいスクール生の方と、体験ともちろんスクール予約ありです。
s-m090409-114944.jpg
名古屋から女性がお2人パラグライダーの体験に来てくれました。
お互いに写真を撮りあっこしたりして楽しそうでした。

s-m090409-111958.jpg
今日の五井山は春らしく南西の風で少しあれ気味。Kツさんもフライトの準備をしましたが、まだ五井山に慣れていないのでタンデムにてのフライトでした。降りてから立ち上げ練習も頑張っていました。

途中、風待ちの時間を使って五井山ランチャーの西側の木こり(やっとやれました。)も頑張りました。以前使っていたネットも張りなおして一応落下防止策もしました。後は、ランチャー前のネット張りとッ東側の木こりかな。

明日も五井山になりそうかな。今日より穏やかになってくれれば練習生も飛びやすいのですが、、、。
s-m090408-140054.jpg
この間の立ち上げ練習が良かったのか、M尾さんのテイクオフがとっても上手になたようです♪W田さんもY田さんも久々にフライトでした。1日良い練習ができて良い日でした。

s-m090408-111100.jpg
高塚はソアリングコンディションではないものの、テイクオフとランディングには丁度良い風です。Y田さん、Kツさん、途中からW田さんも加わってみんなで6本近く飛びました。(五井山も飛べたようです。)

s-m090408-143152.jpg
スクールレポートを更新しました。各エリアのお薦めお店情報ページを作成しました。シニア応援隊の紹介ページも更新しました。

明日もスクールと体験のご予約ありです。エリアは、、、朝の状況次第ですね♪
s-m090407-113806.jpg
山Mさんが久々のフライト♪
衣笠でソアリング、約2時間ほど飛べました。
今日はハーネスのファスナー開け閉めの練習や、校長誘導のもと急旋回の練習を左右何度も頑張りました。

s-m090407-124544.jpg
10年ぶりに来てくれたH田さんは校長とハングタンデムにてトレーニングフライト。久々にハンググライダーにてフライトできました。

明日も飛べそうです。衣笠かな?もちろんスクールの予約ありです。
午前中からお昼過ぎまで衣笠はソアリング日和♪でした。

M尾さん、Oさん、K頭君、Mリさん、M鳥さんが仲良くソアリングです。条件も良くて各自1~1時間半ほど飛べました。
M鳥さんは翼端つぶし、フィギアエイトの練習フライト。なかなか上手に演技ができたようです。

午後はちょっと風が強くなってきたので降りてみんなでスサノオへ。
スサノオではグラハン練習に丁度良い風でみんな熱心に練習していました。
(今日の写真は忘れちゃったのでナシです。)

明日もスクール予約あります。ちょっと風が強めかな。グラハン練習ならできそうかな。
s-m090405-150804.jpg
今日は朝風が強いのでエリアには出かけずでした。
村S君がやってきてツリーランからの脱出練習を頑張っていました。

s-m090405-105100.jpg
午前中は昨日の宴会の片付けやリパックなど。近頃の宴会はみんなが一緒に片づけをしてくれるので本当に助かります。(有難や有難やm^^m)

s-m090405-091636.jpg
ショップの前の桜もとうとう満開になりました。ショップの窓からみる桜は本当に綺麗です♪昨日の夜、ちゃんと桜見てくれました?(*^^*)

明日は衣笠で飛べそうかな。もちろんスクール予約ありです。
s-m090404-191036.jpg
夕方、JPAの岡田氏にお越し頂いてJPA組織についての説明会がありました。(遠い所をわざわざありがとうございました。)夜7時からは恒例のお花見会です。総勢30名ほど集まってもらえました。今回はOBの方々(復帰待ってるよん♪)も多数参加。懐かしい顔ぶれでとっても楽しい夜でした。
お花見会のレポートはまた後日、HP上に載せておきます。

s-m090404-100134.jpg
朝は雨の心配をしながらも高塚へ。予報ほどの強さの風は吹きませんでしたが、それでもみんなが何とか飛べました(*^^*)v 栃木県から転校生のM川さんもすっ飛びでしたが3本フライト(皆さんよろしくね♪)久々に遊びに来てくれたS子ちゃんはタンデムにてフライト。 K恵ちゃんは新しいハーネスにてフライトです。Rイちゃん、Mリさん、Y野さん、H満君もそれぞれ3~4本フライトでした。村S君お手伝いありがとう♪ 

s-m090404-114824.jpg
豊田市から来て下さったご夫婦は旦那様がパラグライダーの体験希望でタンデムにてフライト。次回からスクールでもいらして下さるそうです♪(お待ちしております^^v)
CA380020-s.jpg
近頃写真は桜三昧ですね~♪
今日は衣笠が飛べたそうですよ。F住さんから連絡がありました。
スクールはご予約がなかったので、明日の「お花見会」に向けての準備や、お掃除をがんばっていました。

明日は新しくスクールに入られる方、体験のご予約も頂いています。

夜はJPAの岡田氏を招いてJPAのお話があります。(6時30分~)7時からお花見会です。かなり懐かしい人達も来てくれるので賑やかなお花見会になりそうです♪
夜は雨模様なのでショップ2階から夜桜見ながらお鍋の予定だよん(*^^)b
s-m090402-092858.jpg
予報どおり朝から爆風でしたね。久しぶりに来てくれたY香ちゃんとM子ちゃんが来てくれました。A級の学科講習を2人で頑張りました。D輝君は草刈のお手伝いに来てくれました。

朝、JMB中部パラグライダースクールK校長からお電話があり、「お花見会に合わせて鳥丸君送ったからね~♪」ととっても嬉しいお電話がっっ(*^^)v K校長!とっても嬉しいです!みんなで美味しくご馳走になろうと思います♪♪ K校長の燻製の鳥はホント美味しいんですよ~。皆さんもお楽しみに。

s-m090402-115146.jpg
ショップの桜は只今八部咲きかな。土曜日はちょうど満開?かも♪
明日は風が強そうだけど、土曜日はどうも良い感じで飛べそうな予報です。飛びに花見に来て下さいね~(*^O^)/
s-m090401-110432.jpg
D輝君とD輝君の知り合いの大学生の彼がパラグライダーの体験に来てくれました。

今日の予報は午後から夕方にかけてかなり強くなる予報です。沖のガスの動きを観察しながら、携帯の風予報、雨雲レーダー、お隣の蔵王山の風車の向き、船の向き、雲の動きを常にチェック!(今日の予報はシビアなので練習生、タンデムを飛ばすにあたってビクビクしているんです。ま、いつもハードそうな時はビクビクしていますが^^;)

s-m090401-120642.jpg
結局すっ飛びではありましたが3本飛べました♪
途中クラブのM谷さんも一緒にフライト。雷が三重県側の方から聞こえた頃に終了。F住さんが到着。高塚へも行ってみましたが雲が追いついてきてしまったようですでに風が強め。あきらめた頃に雨もパラパラ降ってきました。

明日は残念ながらかなり風が強いようですのでグラハン練習もなしになりそうです。スクール予約を頂いているので学科講習になりそうです。

土曜日の「お花見会」は総勢30名ぐらいになりそう♪ 今年はOBの人も何名か集まりそうなので新人さんやらお子ちゃま達も沢山になりそうかな。雨予報が心配ですが、雨の時は素直にショップ内で楽しみましょう(*^^*)v