空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-m090331-121352.jpg
Kツさんが五井山にて初飛び&初ソアリングでした♪(念願の五井山での初飛び、おめでとうございました^^v)

東よりの風かな?と思いましたがそうでもなくランディングも南西の風。Kツさんはタンデムにてトレーニングフライトの後、初飛びでした。F香ちゃん、村S君もフライト。曇りの五井山で、案外穏やかなコンディションでした。

降りてからKつさんはテイクオフ練習。帰りにはレスキューのリパックを出して帰って行かれました。

s-m090331-113308.jpg
空いてる時間を使ってランチャー台の残りの作業を。村S君に手伝ってもらいながらの残りのワイヤー留め作業も頑張りました。←今日の五井山近辺の山々には山桜が咲いていてほのかにピンク色。綺麗でした。

明日は北西の風が強めですが、一応スクール予約ありです。立ち上げ練習ならできそうかな。
s-m090330-153838.jpg
久々に1日中良いコンディションの衣笠でした。

Oさん、Kツさん、M尾さん、D輝君、F香ちゃん、村S君、M鳥さん、K部さん、ハングのT田さんが来てくれました。ちょっと強いのかな~と思いましたが、飛んでみたら初級機でも丁度良いソアリングコンディションです。1本目からみんな全員ソアリングに入り、平均1時間ほどフライトです。クラブのみんな、Y子ちゃんやら新城のAちゃんなどみんなも集まっていて平日とは思えない賑やかな衣笠でした。

2本目に上がる時は更に西に傾いてきた風でフライト。本山ではステイが難しいようで短時間のソアリングとなりましたが、テイクオフの山ではD輝君とOさんがソアリングです。

s-m090330-125642.jpg
3本目、4本目はすっ飛びになってしまいましたがランディングは場周の練習とみんな満足に飛べたようです。

明日も何とか飛べそうな予報です。もちろんスクールの予約ありです。
s-SANY0004_20090329180159.jpg
今日はスクールは出掛けずでした。

でも、朝からスクールの内容を聞きに来てくれた男性の方やパラグライダーの体験についてお越し下さったご夫婦。N村君や、Mリさんはレスキューを投げに、シミュレーターでのハーネス調整などに寄ってくれたました。賑やかなスカイトライでした。

桜は2部咲き?もしかして4日(土)のお花見会ではバッチリ満開?(*^^)b
楽しみ~~~♪・・・浮かれている場合じゃっないわ。準備しなくっちゃ♪

明日は衣笠が飛べそうですよ♪お休みして飛びに来ませんか?もちろんスクール予約ありです。
s-m090328-110934.jpg
瀬戸からハング体験に来てくれました。ハンググライダー体験に来てくれた彼はハングの組み方から教わって、コントロールの練習。最後にはサポートされながらもふわりと浮く体験ができました。(サポートしてくれたK栖君大変助かりました。ありがとう^^v)
ついでにMリさんもハングの一人乗り体験ができました。

s-m090328-142600.jpg
スサノオでは、本物の木に登ってツリーランからの脱出練習や、木登り練習をD輝君、H満君、Y野さん、村S君とで練習しました。

明日日曜日は風がかなり強そうです。ショップにおりますのでレスキューをまだ出していない方はリパックしに持って来て下さい。
今日はM尾さんが朝から来てくれました。
エリアには出かけず、ショップ内にてハーネスの調整し直しや、立ったり座ったりの練習、旋回時の体重の移動など普段なかなかできない練習ができました。もちろんレスキューを投げる練習(これとても大切なんですよ^^v)もできました。

ハーネスのベルト類は長く使っていればゆるんできてしまう物なので、私も飛んでいておかしいな~と思った時はシミュレーターにハーネスつけて調整しています。皆さんも時々ご自分のハーネスのベルト調整するといいですよ(^^)v

Y本さんもレスキューを投げに来てくれました。F住さんはハーネスを取りに来てくれました。ついでに囲碁を遊んでいかれたようです。

明日はスクール、体験のご予約ありです。ちょっと風が強めなのが心配ですが。
090325-182326.jpg
スポーツオーパーカイトの保呂田さんがスカイトライに寄ってくれました。
保呂田さんとゆっくり話すのが久しぶりの校長は昔話に華をさかせたようです。

090325-182410.jpg
新商品のエアウェーブハーネスの紹介です。軽量でハーネスをひっくり返すとリュックになります。
また、円高還元キャンペーン中でエアウェーブとWindtechの紹介をされていかれました。

明日は風が強く残念ながら練習は難しいようです。明日はスクール日記お休み致します。
あさって金曜日はスクール予約ありです。ちょっと風が強く残るかもしれませんが、グラハン練習ならできそうかな。
s-m090324-111718.jpg
今日は1日衣笠でした。

D輝君、M鳥さん、M尾さん、K部さん、ハングのT田さんがフライトです。
朝は各自1本ずつすっ飛び。
2本目はソアリングに入れたりしました。その後風が強くなってきたのですぐにランディングへ向いました。

s-m090324-121252.jpg
久々に来てくれたD輝君も1時間近くソアリングできて大満足♪(春休みだからね^^v)
暖かくて気持ちのよい衣笠でした。

明日は雨のち強風予報です。練習はちょっと難しいかな。
CA380003-s.jpg
風が強い1日でした。
村S君が来てくれて木登りの自己練習とレスキューを投げに、リパックに来てくれました。
あとさっそく今年のミニコンペ用の表も作ってくれました。(ご苦労様です^^v)

桜はいくつか咲きだしましたが、この頃寒いのでちょっと咲くのもお休み?もう少し休んでもらえると有難いんですが・・・。

明日は衣笠が飛べそうな予報です。スクール予約ありです。
s-SANY0074.jpg
エアハートの上野さんが寄ってくれました。「NIVIUK ARTIK2が入荷しました!」との事でそのグライダーを見せてもらいました。リブに縫いこまれているリッジフォイルをみせてもらいました。翼端ぎりぎりまで使ってあるんですね~。性能でそうです。

s-SANY0071.jpg
もう1点FLYMASTER のバリオを見せてもらいました。さ迷う弱いサーマルを探すのに良さそうな機構がついていました。画面横にはリフトをグラフで教えてくれるんだそうです。

午後はF住さんがレスキューのリパックに寄ってくれました。パイロットの方々がすすんでレスキューのリパックに来てくれるのは正直嬉しいです。(いざっという時に投げれるかどうかは、結局自分次第ですからね~。投げる練習はとても大切ですから^^v皆さんも自分を守る為に定期的に行って下さいね♪) 
F住さん、レスキューパラシュート投げた後は校長と囲碁をやり始めていました。

明日はのち晴れるようですが強風のようです。ツリーの自己練習に来られるみたい。
s-m090321-153824.jpg
N屋さん、K恵ちゃんのお2人は高塚にて初飛びでした。各自4本も飛べました。おめでとうございました(*^^*)vv

朝は北西の風のようなので衣笠エリアへ。今日はT村さんが従姉妹の子をパラグライダー体験に連れて来てくれました。彼女は衣笠でパラグライダータンデムフライトです。ついでにT村さんも久々にフライト。K恵ちゃん、Rイちゃん、Mリさん、K間さん、Y野さん、村S君、F住さん、H満君、Y本さんがそれぞれ1~3本フライトでした。途中ソアラブルになったりもしましたが全体的にはすっ飛び。N屋さんはタンデムにてトレーニングフライトでした。

s-m090321-141356.jpg
南風が入って来たので高塚へ。高塚はすでにソアラブルな感じで、みんなも飛べました。途中弱くなったりもしましたが夕方までソアリングしていました。沢山飛べて良かったね♪

明日は雨かな。
s-m090320-143218.jpg
とうとうショップの桜が一厘咲いてしまいました。(ど~しましょ~お花見会は4月4日なのに~><;葉桜になっちゃったらゆるしてね^^;)

s-m090320-142536.jpg
今日はK恵ちゃんが来てくれて学科講習でした。お昼にはK島夫妻、N村君がレスキューのリパックに寄ってくれました。

明日は何とか飛べそうな予報です。飛びに、練習に来てくださいね(^0^)/お待ちしております♪
s-m090319-103840.jpg
Y子ちゃんが五井山初飛びでした。午前中のまだサーマルタイムじゃない時間帯だったのですっ飛び条件でしたが、Y子ちゃん念願?の五井山が飛べて良かったね(*^^*)v
M尾さんはタンデムでトレーニングフライトでした。

090319-131352.jpg
高塚は穏やかな南風です。M尾さんは頑張って3本飛びました。私も脇でコソコソmyグライダーのライン交換。交換し終わってテストフライトさせて頂きました。南風から東風に変わっていきましたが結局ソアラブルにはならずでした。

明日は雨のち晴れですが風が強そうです。土曜日は飛べそうかな。飛びにいらしてね。
CA380068-s.jpg
五井山のランチャーがやっとこ完成しました。今日、校長一人で五井山ランチャー作業に行ってました。ご苦労様でした。

今日はかなり暖かい日で、ショップ横の桜の蕾を撮ってみました。結構膨らんでおります。(まずいな~このままだと"お花見会”はもしや“葉桜会”?になりそうな・・・(^^;) もう一回ぐらい寒くならないかな。。。

CA380072-s.jpg
私はやる事沢山あるのでショップに残って作業、お昼過ぎから時間をとってmyグライダーのライン交換に取り掛かりましたが作業が思うようにはかどらず夕方には断念。(明日も続きを頑張らないといけません><;)

明日はスクール予約ありです。
CA380064-s.jpg
今日の五井山に入るフォローの北風は春の感じがしました。

五井山ランチャー台の周りにカバーをつける作業を校長と2人で頑張ってきました。単純な作業でしたが、意外と腰が疲れたのでした。あと少しかな。

s-m090317-113126.jpg
山頂に建っていたNTTの鉄塔と建物はもうすっかりなくなって空き地になっていました。でも柵は無くならないんですよね。遠くから五井山を探すのが容易ではなくなってきたようです。

明日は南風が強めに吹くようです。たまっている作業もいろいろあるのでショップかな。あさってには飛びに行きたいな~♪と思っているんですが、、、。
s-m090316-151028.jpg
久々に「飛べそう~」と衣笠へ。

s-m090316-110510.jpg
テイクオフに登った時から段々風が強くなり、ハングT田さんだけ飛んでソアリング。うちのパラメンバーは風が収まるまでウェイティングです。風が変わらないようならとスサノオへグラハン練習に行こうと向ったら風が良さそうになってきてもう一度衣笠テイクオフへ。

s-m090316-133844.jpg
風は良くなっていたのでKツさん、W田さん、村S君、A弓美ちゃん、Mリさん、Yッ子ちゃん、Y子ちゃんのみんなでフライトでした。良かったね久々に飛べて(*^^)b Mリさんは1時間近くソアリングできて初めて長くフライトできました。

明日は北西の風も強めのようなので、五井山ランチャーの残りの作業をしに行こうとかと計画中です。
s-mIMGP0634.jpg
チャレンジリーグチーム戦で「スカイトライ」優勝!でした♪
(といっても2チームしかエントリーしていなかったんですけどね^^;)でも、嬉しそうな3人の笑顔が見れました。私も嬉しかったな~。

s-m090315-094156.jpg
京都ツアー2日目は晴れ♪何とか飛べそう♪大会できそうな朝です(*^^*)v
朝の穏やかな時間帯に、K頭君、Rイちゃん、Y野さん、村S君、Y田さんは地元の方と混ざってフリーでフライトです。

s-m090315-105440.jpg
選手のA弓美ちゃん、K谷君、K島さん、N井さんはブリーフィングや準備をしてゲートオープンに飛び立って行きました。初めて大会に参加できたA弓美ちゃんも楽しかったようです。

s-m090315-115330.jpg
Y野さん、村S君は夕方のフライトでパイロット実技試験も行ってもらいました。
何とか合格!(おめでとう*^^*お疲れさまでした。これで終わりにせず日々精進して下さいね。そしてどんどんいろんなエリアにも飛びに行って下さい♪)

s-m090315-151738.jpg
本体のスクールでは北西の風が強くてみんなでグラハン練習です。先々週入校してくれたN屋さんもK恵ちゃん、K間さん、Mリさん、Y本さん、K子ちゃん、F住さんと頑張って練習しました。随分身体の動かし方も慣れてきて上手になってそうです。
s-m090314-140412.jpg
京都へ行って来ました。

JPAの「チャレンジリーグ/京の都カップ」の大会へ参加する選手(A弓美ちゃん、K谷君、K島さん、N井さん)と「大会を見て見たい!」「京都のエリアに行ってみたい!」という方々(Y野さん、村S君、Y田さん、Rイちゃん、K頭君、Mちゃん)で行って来ました。

14日(土曜日)は朝ショップを出る前から雨がザーザー。そんな中でもひるまず?みんなは朝早くから集合。雨はお昼から上がりテイクオフまで連れていってもらえました。夜はレセプションでみんなでワイワイと楽しんで来ました。
CA380058-s.jpg
1日雨のようです。
しでこぶしの花の蕾が膨らみ始めました。もう春は近づいてきていますね~♪

「お花見会」をやりま~す♪ちゃんと日程を空けておいてね(*^^*)

日 程:2009年4月4日(土)
場 所:もちろん♪スカイトライショップ
時 間:夕方6時30分~
参加費:お1人 2,000円(アルコール代は別途)

*飲まれる方はショップにて泊まりもできますので、泊まり希望の方はお早めに連絡下さい。1泊1,000円 お布団は5組のみです。先着順です。又シュラフをご持参下さる方は1泊500円です。)

*参加希望の方はちゃんと!(ここ大事(笑) 幹事井上美奈子まで連絡下さいね。

明日土曜日は雨上がりですが、北西の風が強そうです。外での練習は難しそうです。
日曜日はグラハン練習できそうなら動く予定です。
CA380055-s.jpg

茨城県までJPAの研修に行ってきました。
10日~12日まで結構充実した研修会でした。(^^)v
そのお話はまたおいおいと。

2、3日連絡が取れなかったり、返信遅くなったりご迷惑をおかけしました。
s-m090309-115108.jpg
朝から岡崎周辺は東の風で、高塚も飛べる確率が低そうなので新城エリアへ問い合わせ。
新城でフライトしているAさんがエリアを開けて下さるというので行って来ました。

s-m090309-121720.jpg
M尾さんはタンデムにてトレーニングフライト。Y田さん、A弓美ちゃんもフライト。Kツさんは初めて新城エリアでフライトしました。曇り空でしたが、テイクオフには程よいアゲンストの風が入ったので初めての方でも出やすかったようです。

s-m090309-115622.jpg
すぐそこまで雨雲が近づいて来ているようなので、2本目は上がらず立ち上げ練習を少し頑張ってから帰って来ました。

明日、あさってと誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
s-m090308-104338.jpg
朝、衣笠の風が強いのでみんなでスサノオへ。K島さん、A弓美ちゃん(初ソアリングでした♪おめでとう^^v)がフライト。他のみんなはグラハン練習です。

今日はGAINの哲さんが寄ってくれました。ので、みんなでお薦めの機体MACのPROGRESSとSKYWALKのARRIBAに試乗しました。
s-m090308-145156.jpg

衣笠が飛べそうになって来たので急いで衣笠へ。今日から入校のS山君(みなさんよろしくね^^v)はタンデムにてフライトの後、グラハン練習も熱心に頑張りました。
Mリさん、K頭君、村S君、Y野さん、K間さん、F香ちゃん、F住さん、H満君が来てくれてみんなフライト。条件の良い時にはソアリングできたり、頑張った人は6本飛びました。テイクオフとランディングの練習が沢山できて良い日でした。
s-m090308-122802.jpg
今日はたっぷり飛べて良かったね(*^^*)v

明日は何とか飛べそうなのでスクールはエリアに出かける予定です。

10日(火)~11日(水)は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
CA380052-s.jpg
今日はF香ちゃんとA弓美ちゃんが来て2人でツリーラン脱出の自己練習を頑張っていました。お昼にはI古君とE美ちゃんが来て結婚式の準備の為、2人の画像を持っていきました。
夕方にはK島さんも合流して、来週の大会準備をしていました。

ショップはパラ置き場の棚を移動して、ちょっとだけショップ内はすっきりしました。

「パラグライダー 上達のコツ55」の本が入荷しました。簡単に書かれているので読みやすいかも♪ショップにて販売しておりますので、よかったらチラッと読んでみてね。

明日は午後から微妙な予報も出ていますが、多分午前中は飛べると思います。是非、チャンスを逃す事無く!飛びにいらしてね(^O^)/
CA380008-s.jpg
今日の写真は、実は3日(火)の朝霧の野外活動センターでの大雪の1枚。
すごく降ったんだよ~~~♪と載せてみたかったのでした。(^^;)

今日は1日雨でスクールは出かけずでした。
井上は3日から5日までJPAの研修、会議に出席してきました。いろいろ勉強になる事も多く、まとめたらまた皆さんにもお伝えしていこうと思います。

明日は風がかなり強そうです。ショップは1日中開けていますのでツリーランの練習や、レスキューパラシュートを投げに、ご自分のフライト動画を見になど良かったらショップへお越し下さいね。来られる時は一言連絡入れて下さると有難いです(^^)v

夜はクラブの役員会がスカイトライにてあります。

日曜日は何とか飛べそうな予報です。新しいメンバーが入る予定です。雨ふらなければ飛びに行きましょうね~(^O^)/
s-m090305-131822.jpg
今日は久しぶりに飛べそうな予報で、M尾さん、Y田さん、Kツさんが来てくれて衣笠へ。

でも残念ながらテイクオフに入る風は強そうです。
グラハン始めましたが一気に強くなってしまい、断念しました。

明日は雨のようです。
CA380005-s.jpg
北西の風が強く吹いた1日でした。

スクールのホームページに「シニア応援隊」コーナーができました。まだまだ整備中なんですが、ひとまず載せてみました。

スカイトライ恒例のお花見会のお知らせを載せました。日程確認しておいて下さいね。

準ショップ会員の月会費を値下げしました。詳しくはこちらへショップ会員案内

明日も午後から雨のようです。噂の「なたね梅雨」なんですかね~(;_;) 
s-m090301-095918.jpg
今日から入校のN屋さんです。(皆さんよろしく) タンデムで3本飛びました。うち1本はソアリングできてコントロールの練習ができ、降りてからは立ち上げ練習を頑張りました。

s-m090301-133802.jpg
N川さん、K間さん、Rイちゃん、Mリさん、Y野さん、K頭君、T村さん、F住さん、F香ちゃん、H満君が来てくれました。最初はすっ飛び条件の中2本ほどみんなが飛び、最後は風が強くなってきたので飛ばず。降りてみんなで少しグラハン練習を頑張りました。

s-mIMGP0532.jpg
明日は風が強く飛ぶのは無理層です。火曜日は飛べそうな予報です。