空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-m090228-153920.jpg
今日はY野さん、K間さん、Rイちゃん、Mリさん、K谷君、M永さん、F住さん、K子ちゃん、Aジオが来てくれました。

衣笠は1~2本を各自すっ飛び。

その後、みんなで五井山へ。五井山は少しソアラブルな感じだったそうです。久しぶりに飛べた人もいて良かったね(*^-^)b
『新しいランチャーは飛びやすいよ♪』だそうです。(私も早く飛んでみたいな♪)

明日も何とか衣笠が飛べそうかな(*^-^)b
新メンバーも入る予定です。皆様よろしく♪
s-m090228-151542.jpg
s-m090227-104230.jpg
今日は予報どおり雨です。

スクールの会報が出来上がりましたので早速郵便局に持って行きました。2、3日で皆さまのところへ届く予定です。

3月はレスキューパラシュートリパック月間です。
4月の第一土曜日はスカイトライ恒例「お花見会」を催す事にしました。皆さま都合をつけておいてね♪(^^)/

明日飛べそうな予報です。飛びにいらしてね。土曜日~月曜日にかけてスクール、体験のご予約ありです。

井上は明日から5日までスクール不在になります。よろしくお願い致します。スクールのご予約はいつも通り井上のメールか、当日は大野までお願い致します。スクール日記は遅れながらも載せていく予定です。ではでは(*^^*)/
s-m090226-122514.jpg
今日は衣笠へ。予報よりも強く吹いてしまい夕方までグラハン練習でした。

Kツさん、M尾さん、K間さん、Y本さんとでミニパラでグラハン練習です。時折風が弱くなってきたかな~と思うとまた強く吹いてくるのくり返しでした。
まだ今年に入って初飛びしていないK間さんはグラハンで何とかふわ~と浮いて「今年の初飛びは20cmかぁ~><;」とおっしゃるので思わず笑ってしまいました。その後もグラハン練習で浮かせて、「今日の最高獲得高度は30cmだ!」と楽しそうでした。

皆さんを飛ばせてあげたかったです。

私もミニパラで随分遊ばせてもらいました。いや~いろんな事思いついてやってみるんですが、グラハン練習めちゃめちゃ楽しいです♪
s-m090226-121108.jpg

明日は雨ですか?土日は何とか晴れる予報変わってきたようです。
雨のち晴れでした。雨がよく続きますね。。。
今日は校長とスクールの会報記事をモクモクと作業していました。

お昼過ぎに新城のA形さんが車検の終わった私の車を納車に来てくれました。(わざわざありがとうございました。)今年、スクールの車をお願いしたらとっても親切にしてもらったので、私もお願いしましたが本当に親切な自動車屋さんです。富岡自動車さんは細かいところまでしっかりみてくれますよ。ここに紹介しておきます。

さて、明日は飛べそうな感じ♪もちろんスクール予約ありです。衣笠orスサノオ方面の予定です(^^)v 抜け出して飛びにいらしてね♪
CA250004.jpg
今日も懲りずに?雨の1日でしたね(;_;)

残念ながらスクールは出掛けておりません。

だがしかし、意外にも取材の連絡が入ってみたり、スクールの問い合わせもあったし、体験の申込みがあたり、、、雨だけど「そーいえばお空が飛びたい!」と思い出してくれたのかしら?(*^^*)

明日も雨予報です。やっぱり雨のようならスクールはお休みします。

あさっての木曜日は何とか雨も降らなさそうだし飛べるんじゃないかな。もちろんスクール予約ありです。金曜日も怪しいお天気だから、木曜日にフライト予定を入れておいて下さいね(^^)/ ご予約のお電話orメールを下さいね♪


s-CA380093.jpg
雨のち晴れましたが強風でした。スクールは出掛けずでした。

作業をしているとくーちゃんが近くで寝ています。近頃この寝方がお気に入り?のようで両手を前にして顔をのっけています。みょーに可愛いので写真を撮ってみました♪

今週の天気図を懲りずに見ていると低気圧が次から次へと・・・。
飛べそうなチャンスは飛びに行きましょうね。
s-CA380099.jpg
予報は北東風から南風予報でしたが、、、冬場は東より予報でも意外と衣笠飛べるんですよね(^^)b

今日はK恵ちゃん、Mリさん、K頭君、Y田さん、N川さん、Rイちゃんん、K谷君、F住さん、ハングのK栖君が飛びに来てくれました。

s-CA380102.jpg
朝から風は弱めなものの、結局夕方まで飛べました。途中ソアラブルな時もあったりしました。K恵ちゃんはピッチング、ローリングの練習も、Mリさんみんなよりも1本多く7本頑張って飛びました。Rイちゃんは久々に飛べて楽しそうでした。ちょっとソアリングできたり、テイクオフが良くなってきた方も♪練習生にはとっても良いコンディションが1日続きました。何気にお手伝いして下さった皆さんありがとうございました。

s-CA380101.jpg
ハングパイロットのK栖君はブランクを埋めるべく、練習生と一緒になってテイクオフとランディングの練習を熱心に頑張っていました。お昼過ぎには4本も飛んでいました。

ショップに帰る途中で雨が降ってきました。午前中には止みそうですが風も強くなりそうかな。今週は水曜日、木曜日ぐらいが飛べるかも。
s-CA380096.jpg
朝から北西の風がびゅんびゅんの愛知県でした。
スクール生は来ないようなので、午前中はショップで作業を頑張りました。

21日(土)はバーズアイビューさんから「ツリーランセルフレスキュー講習会」の依頼で、講師としてお邪魔して来ました。ZOOMの方々も参加してくれて夕方から夜にかけての講習会でした。レスキューでの大切さを少しでも伝わっているといいのですが。お邪魔しました。ありがとうございました。
s-m090220-120708.jpg
朝は雨のち晴れのち爆風でした。

K谷君が来てくれてツリーランセルフレスキューの自主練を頑張っていました。最初は忘れている部分も多く、、、「あれ~?」と悩んでいたようですが、次第に思い出したようで「こうなったらどうなるんだろう?」と試していました。
失敗してもいい場所でなら、自分で悩んでみるのもとってもいい反復練習になります!ショップにはそういった練習できるコーナーがありますからね(^^)v 雨や強風の日はショップ内で有意義に練習に励んで下さいね。

夕方にはMリさんがフライトスーツを取りに来てくれました。ついでにPCでご自分の動画を見る方法を伝授。ご自宅で見られたかな~。皆さんも今度来られる時にはフラッシュメモリーなど持ってきて動画や写真を持って帰って下さいね♪

明日は風が強い?予報です。やっぱり朝から風が強い場合はツリーの練習にでも来てね。日曜日は何とか飛べそうです。
ハングのT田さんが来てくれて衣笠へ。

しばらくエリアで風待ちしましたが、一向に風が収まらず、あきらめて帰ってきました。
ハングなのでもう少し風が収まってくれれば飛べたのに・・・残念でした。(泣)
今週は風の強い1週間でしたね~(;_;)

明日は雨のち強風です。
フライトはやっぱり無理かな。たぶん、日曜日が何とか飛べそうです。予定しておいて下さいね(*^^*)v
s-m090218-113222.jpg
今日はKツさんとM尾さんが来てくれました。

予報も強めだったので「ミニパラでグラハン練習しましょう。」と衣笠へ。衣笠の芝生はメンテナンス中のようなので遠慮してスサノオへ行きました。

s-m090218-115616.jpg

ミニパラでグラハン練習を始めましたが、、、すぐに風が強くなってきて終了でした。衣笠の芝生でならこの風でも練習できそうでしたが、今日はあきらめました。

夜はシニアメンバーとお食事会でした。そのうち楽しそうなHPが作れるといいな~♪お付き合い頂いてありがとうございました(*^^*)v

明日もスクールの予約ありです。練習はできそうかな。金曜日は雨予報。土曜日は西高東低で風が強くなりそう。日曜日は飛べるかも?
s-CA380078.jpg
今日はマニュアル作りの1日でした。

風は1日強かったです。スクールは出かけませんでした。

明日はスクールのご予約を頂いておりますが、風はちょっと強め予報です。グラハン練習は出来るかな。
s-m090216-131954.jpg
昨日までポカポカ陽気だったのが一変しました。強い風とお昼からどんどん気温が下がりました。

そんな中Y田さんが自転車でショップに遊びに来てくれました。(って本当は呼んだんですけどね^^;)それと岡崎市内の男性が「パラグライダーやりたいのですが、、、。」と話を聞きに寄ってくれました。今度パラグライダーの体験に来てくれるそうです(*^^*)

明日もまだ風が強そうです。レスキューのリパックとHPの手直ししようかな~。

水曜日は何とか練習ができそうです。

s-m090215-111656.jpg
昨日の予報では北西の風がかなり強く吹きそうでしたが、、、朝起きてみると意外にも風がおとなしい。ので、、、今日くる予定の方に急いで連絡して、遅ればせながらショップに集合です。

衣笠は結局夕方までちょっと強め。K恵ちゃんと校長のタンデムだけがトレーニングフライトです。K子
ちゃんも一緒にあがりましたが、タンデムだけがフライトでした。

s-m090215-122624.jpg
この風ならスサノオが良さそうだったので、N川さん、Mリさん、A弓美ちゃんとでグラハン練習へ。途中N井夫妻も来てくれました。スサノオは2時ごろちょっと強く吹きましたが、1日中グラハン練習するには丁度良い風でとってもいい練習になりました。N井さんはスサノオでちょっとソアリングしていました。(写真忘れました^^;。明日載せておきます。)

明日は風が強そうな予報です。やる事いっぱいだから1日ショップで作業かな♪
s-CA380080(2).jpg
お昼にはK島夫妻が遊びに寄ってくれました。Y田さんはご自分のフライトの画像を取りにショップに来てくれました。「今日の日記用の写真撮らして~」とカメラを向けると、、、なぜかピース♪おちゃめな3人なのでした^^。

ショップにあるパソコンにはみんなのテイクオフやランディングでの動画が入っています。この画像を持って帰ってご自宅のパソコンでみれば、自分の姿を第三の目で見る事ができて、とってもいい勉強になりますよ。(^^v)

夕方にはK頭君が自主的にツリーの練習に来てくれました。
その後はみんなで三河フライヤーズクラブの総会へ。参加された皆さんお疲れ様でした。

遅ればせながら新年会のレポートを載せました。

明日は、、、も?風がかなり強い予報なのでスクールは待機予定。ツリーの自主練習、学科講習などの予約が入っています。1日ショップを開けているので、皆さんもご自分のフライト記録(ログBOOK)の画像を取りにいらっしゃるのはどうかしら?o(^^)o
s-m090213-161228.jpg
高塚ソアラブルではなかったものの全員が飛べました♪
MリさんとM尾さんは高塚で初飛びでした。(*^^*)v 朝は東風で弱く吹いていましたが途中、南東風になったり夕方にはちょっと南風が強くなってきたりでちょこっとソアリングできたりもしました。

s-m090213-160424.jpg
Y田さん、Kツさん、W田さん、K頭君(「やっとパラに触われた~~♪」と嬉しそうに話してくれました。良かったね^^v その気持ちわかるよ。)、ハングK栖君、I上も各自1~3本のすっ飛びでしたが全員が飛べました。

s-m090213-115718.jpg
東風が強い時は砂浜に行ってみんなでグラハン練習も頑張りました。

結局高塚はソアラブルではなかったものの飛べて良かったです(*^^*)v
明日は残念ながら雨のち強風のようです。日曜日は希望者がいれば、朝霧ツアーorツリーラン講習?します。予報がまだ読みきれないので土曜日に連絡下さい。

ちなみに明日の夕方は三河フライヤーズクラブの総会があります。出席して下さい。音羽町役場Pm6:30~です。ショップから一緒に便乗して行きたい方はスカイトライショップに5:30集合になります。ヨロシクお願いします。
s-CA380082.jpg
タンデムハーネスのリパックを頑張った日でした。
午後N井夫妻がショップに寄ってくれてハーネスを取りに来てくれました。(写真を何枚か撮ったのに上手く撮れていません。ついついピントボケしちゃうんですよね~^^;)

明日はもしや高塚ソアラブル?もちろんスクール予約ありです。

s-m090211-113116.jpg
午前中はすっ飛びでしたがお昼過ぎからはソアラブルになり、途中強めになりながらも結局1日衣笠日よりでした(*^^*)v

お久しぶりのK島さん、N川さん、Y田さん、F住さん、K子ちゃん。各自2~4本フライトできて、初飛びの人も、初ものづくしの方もみんなが飛べました。

s-m090211-124120.jpg
Y田さんはパイロット検定の練習しました。ランディングは主に場周の練習、ハングの体験に来てくれたHさんも飛べました。私もMりさんのパラをテストフライトの後、myグライダーでも飛ばさせてもらいました。1日中練習日和のよい1日でした。

明日は風が強そうな予報でフライトもグラハン練習も難しそうです。。。
s-CA380077.jpg
頼まれたレスキューのリパックや、細々と雑用な1日でした。

元旦のレポートがやっとこ出来上がりました。
2009年元旦フライト

明日は何とか練習は出来そうです。もちろんスクール予約ありです。
s-m090209-120942.jpg
今日は平日でしたが集まりました。
A月ちゃん、Y香ちゃん、M子ちゃん、Mリさん、Oさん、Y田さん、M尾さん、Kツさん、ハングI上が来てくれました。衣笠は北西の風からだんだんと南西の風になっていきましたが、各自1~2本フライトできました。M子ちゃんは校長とタンデムにてトレーニングフライトです。

s-m090209-144630.jpg
テイクオフの風もあやしくなってきたので五井山へ。五井山ではM子ちゃんと校長がタンデム、Y田さん、クラブのA形さんが飛べました。

s-m090209-153030.jpg
残りのメンバーは五井山に入るほど良い南風でテイクオフ練習です。フロントやリバースで沢山練習が出来ました。ライズアップ、加速、傾きの修正などみんな各自の課題の中で上手に練習していました。(*^^*)v

明日は風が強く飛べそうにないです。雑用たまっているので頑張らないと。
あさっての水曜日は風も良さそうなので飛べそうです(^O^)/ 初飛びまだの人は飛びにいらしてね♪水曜日は祝日なので朝は8時ショップ集合です。お間違えなく。 ご予約お待ちしておりま~す♪
s-mIMGP0425.jpg
朝から風が強かったので五井山ランチャー作業をする事に。

T村さん、Y野さんとで五井山で作業を始めていると、M安さん、K子ちゃん、N山さん、Y師寺夫妻、F住さんが来てくれました。みなさんご協力ありがとうございました。
残りのワイヤーで繋いだり、ペンキ塗ったり、きこりしたりで随分飛べそうなランチャーになってきました。

s-mIMGP0431.jpg
ランチャー台に上がるステップも頑張って作ってくれました。

s-mIMGP0436.jpg

今日は満月?綺麗なお月様でした。

明日は衣笠?午後から風が変わるようなので途中で飛べるチャンスもあるんじゃないかな?(*^^*)スクール予約ありです。
s-m090207-112032.jpg
土日組みは久々に衣笠にてフライトでしたね(*^^)b
そしてMリさんはタンデムでトレーニングフライトの後、おnewのmyグライダーで初飛び&初ソアリングでした♪(おめでとうございます^^)

s-m090207-130856.jpg
F住さんが知り合いの子をパラグライダー体験に連れて来てくれました。また、名古屋からはハングのタンデム体験に来てくれました。体験の皆さんはしっかり飛べて大満足だったようです♪喜んでもらえたようで良かったです←(*^^*)

s-m090207-104848.jpg
久々のK恵ちゃんは一番にパラタンデムでトレーニングフライトの後、夕方には2本ソロでもフライト。Y野さん、村S君、A弓美ちゃん、F香ちゃん、Y田さん、M永さん、F住さんの皆さんも全員飛べました。今年初飛びだった人も、ソアリングできた人も、タンデムだったり、3本飛べたりなんだかんだ夕方まで飛べた衣笠でした。

明日は・・・もスクールのご予約を頂いていますが残念ながら風が強そうです。朝、やっぱり強いようなら五井山ランチャー作業の残り?に行こうかと・・・。
月曜日は飛べそうな予報です。飛べそうです。
朝から北西の強い風が吹き抜ける1日でした。
残念ながらスクールはキャンセルに・・・。(;_;)

でも、明日は久々に飛べそうですよ♪日曜日の風が?なので明日飛びに来てね(^^)v
今日はY田さんとKツさんが来てくれました。

朝は衣笠へ。ちょっと強めでしたが飛べたようです。
回収の後はスサノオへ。丁度いい風の強さでテイクオフの練習がしっかりやれたようです。

明日はスクールのご予約もないので五井山ランチャーの作業をする予定のようです。

5日(木曜日)はスクールをお休み致します。よろしくお願いします。
金曜日はスクールの予約ありです。
今週末の土日は風も良さそうですよ♪(^O^)/飛びにいらして下さい♪

井上は研修の為、木曜日までおりません。日中も電話に出られないかもしれません。
お急ぎの方は大野までご連絡下さい。
日記は遅れます。よろしくお願い致しますo(^-^)o
s-m090202-124704.jpg
Y田さん、M鳥さん、Kツさん、村S君、M尾さんが来てくれてスサノオへ。
スサノオでもフライトは難しい風の強さでしたのでミニパラにてみんなでグラハン練習でした。

Y田さんはいつも熱心に練習してきただけの事はあって本当に上手になりました。みんなも熱心に練習していました。グラハン練習は体の動かし方とかも自然にできるようになるので、ミニパラとはいえ本当に上手になりますよ。風が多少強くても練習に来てね(*^^)b

s-m090202-134020.jpg
明日は衣笠が飛べそうかな?スクール予約ありです。
s-m090201-110132.jpg
R奈ちゃんが来てくれてツリーランセルフレスキュー講習Ⅰを受けました。
朝からお昼までびっしりの講習でしたが頑張りました(*^^)b 自分自身での反復練習も頑張って下さいね~♪

お昼にK島夫妻が来たのでみんなでお昼へ。

s-m090201-151932.jpg
みんなが帰った頃に入れ替わるようにF住さんがショップに寄ってくれたので、ご予約頂いていた「ヒートグローブ」と「ヒートベスト」を購入して頂けました。(毎度ありがとうございました^^v)

明日はスクールの予約ありです。衣笠orスサノオかな。