空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-m090131-111602.jpg
N村さん、H満君が来てくれてツリーランセルフレスキューⅠ講習会を行いました。
午後からも引き続きH満君はツリーランセルフⅡの講習会を頑張りました。

s-m090131-144054.jpg
お昼にスポーツオーパーカイトの福田さんがショップに寄ってくれました。
Mリさんが来てくれてパラグライダーの注文をもらいました。(ありがとうございます*^^*)Mリさんは新しいハーネスでシミュレーターに乗って立ったり座ったり、旋回の練習、レスキューを投げる練習もしました。

s-mIMGP0352.jpg
一方、五井山ランチャーの作業にも出掛けて行きました。校長と呼び出されたY野さん、クラブのM安さんが合流して最後のメッシュを張る事ができたそうです。大変お疲れ様でした。ご苦労様でした(*^^*)v

明日はツリーランセルフレスキュー講習Ⅰの予約ありです。希望者は連絡下さい。朝は8時にショップ集合です。
s-m090129-164056.jpg
K頭君が来てくれました。B級の学科講習を行いました。

皆さまお待ちかねの「ヒートグローブ」がやっとこ入荷しました。すでにご予約頂いているので残り4つです。(メンズMサイズ1つ、Lサイズ1つ レディースMサイズ2つ)です。お早めに(*^^*)v


s-m090129-125054.jpg
A月ちゃん、Y香ちゃん、M子ちゃんとで衣笠へ。
衣笠は東風が弱く入っているようでフライトはあきらめて五井山に移動しました。

五井山ランディングは南西の風で弱めですが入っているので、3人でグラハン練習です。
途中、テイクオフへの風がいいようなので上へ。台はまだ途中ですが、南風が強く入ってこれば飛べそうです。準備している間に風はまた穏やかになってしまい、結局はあきらめました。写真はついでに五井山を写してみました。ここから見ても鉄塔がなくなっています。見慣れた景色が何だかへんな感じです。

戻ってグラハン練習を更に頑張りました。弱い風の中結構上手に立ち上げできていました(*^^)b

s-m090129-165028.jpg
ショップに帰ってきたら去年の冬に早っていた?ファンライザーを発見。Y香ちゃんが体験していました。

明日は雨予報ですが、学科講習の希望ありですので午後からショップにて。午前中雨が降らないようなら五井山の作業を少しやるそうです。
s-m090128-130944.jpg
Y田さんお一人だったので、2人で新城へお邪魔して来ました。(新城の皆様ありがとうございました。お世話になりました*^^*)

新城はお昼集合とお聞きしたので、午前中はショップの雑用を片付けてから新城へ。
途中、西風が入っているので「飛べるのかな?」と不安になりながらもテイクオフへ。テイクオフにはアゲンストが吹いていてY田さんもテイクオフです。前山でちょこっと上がれました。ランディングも初めてのエリアでしたが、自分でちゃんと考えて降りていました(^^)b 良かったですね♪
私もこっそり?飛ばさせてもらいました。

s-m090128-131048.jpg
五井山には校長が作業をやりに行っていましたら、K部さんが来てくれてテイクオフ台前のペンキ、ネジ切りも終わったそうです。ご苦労様でした。ありがとうございました。ちなみに五井山周辺の雲も良い感じだったそうです。

明日もスクール予約ありです。
s-mDSC05204.jpg
久々に衣笠へ。残念ながら飛べそうにない風でしたがグラハン練習をみんなで頑張りました。

s-mDSC05217.jpg
ハングの山Mさん、Y田さん、M尾さん、Kツさん、Mちゃんが来てくれました。皆さん熱心に練習していました。(ごめんなさい。飛べなくてm--m また懲りずに練習に行きましょうね♪^^v)

CA380067.jpg
午後、練習が終わってから五井山に寄りましたら校長とW田さんがランチャー台周辺のお掃除をしていました。W田さんがお手伝いに来てくれていたようです。みんなもお手伝いでランチャー下のゴミ拾いをしました。
お隣のNTT鉄塔は随分解体が進んでいました。もう、遠くから五井山を見つけるのが難しくなってきましたね。

明日もスクール予約ありです。
s-CA380063.jpg
今日も五井山のランチャー作業です。本当はスクールにでたいところでしたが、昨日が中途半端になってしまったので作業の続きを優先しました。

Mちゃん(埼玉からお疲れ様でした^^v)、Y田さん、村S君、M鳥さん、W田さんとで作業を進めていたら、救世主?のK部さん、N井夫妻が登場!(高所作業を手伝ってもらえるのでとっても助かります。感謝)お陰さまで最後の単管を伸ばす事ができました。 
まだまだメッシュ張り、ペンキ塗り、バンセン留め、きこりにネット張り(まだそんなに~~~;_;)とやる事は続きそうですが、ひとまず「ほっ」としたのでした。

残りの作業は手が空いた時、風が悪い時にボチボチやっていこうと思います。お手伝いに来て下さった皆さま本当にお疲れ様でした。ランチャー台は大きくなりましたよ♪みんなが飛びやすくなっているといいですね。

明日はスクールに出かけます!
s-mIMGP0265.jpg
土曜日に泣き(?)の日記を書いたせいですか、、、(^^;)午後からも来てくれて総勢20名ほどのクラブ員の方がお手伝いに来てくれました。忙しい中皆さんがお手伝いに来てくれて大変助かりました(^^)/ ありがとうございました。

s-mIMGP0299.jpg
伸ばす予定の場所まで、元OBのT中はん、N田さん指導で足場ができていきます。来てくれたみんなでメッシュ張りや単管を繋いでいきました。

残念ながら日曜日での完了とはいきませんでしたが随分と進みました。
飛びに行きたいだろう方もみんなお手伝いに来てくれて申し訳なかったです。でも!みんなのランチャー台もだんだん出来てきました。
s-CA380057.jpg
今日も五井山ランチャー作業でした。強い北風とたまに粉雪が降っていた1日でした。

今日は土曜日なのに作業に来てくれた方も少なく、10名ほど。。。
みんなのランチャー台です。来られそうな方はなるべくお手伝いに来て下さい。

今日は約半分ほど?ランチャー台のメッシュ板が張れました。今回は上部にトタン板を張って風が入りにくくなりました。
s-CA380060.jpg


25日(日曜日)は隣のNTT鉄塔の解体作業で大きいトラックが出入りします。
車を置いておく場所がありませんので、申し訳ありませんがあまり単独で登らないで下さい。
現地集合の方は朝9時五井山ランディング集合にしたいと思います。

お昼と軍手は持参して下さい。暖かい物(カップラーメンやホットコーヒー)などは提供できると思います。ご協力をお願い致します。

何とか予定通り明日までに終わるといいのですが、、、。終わりそうにないかな?明日も寒そうな作業ですが頑張りましょう。
今日も五井山のランチャー作業でした。

Y田さん、Mちゃん、Kツさん、クラブのN山さん、N野さんと来てくれました。
鉄管パイプのペンキ塗りや、ランチャーパイプの並びなど頑張りました。お昼から気がついたらすっかり暗くなっていました。蒲郡の夜景が綺麗でした(^^;)
今日はずーとランチャー上だったので写真撮り忘れました。

明日は風が強そうなのでスクールはお休みにします。五井山ランチャー作業にしたいと思います。ご協力頂ける方はよろしくお願いします。ショップへは朝8時集合になります。

24日(土曜日)25日(日曜日)は隣のNTT鉄塔の解体作業で大きいトラックが出入りします。
車を置いておく場所がありませんので、申し訳ありませんが単独で登らないで下さい。

現地集合の方は朝9時五井山ランディング集合にしたいと思います。
遅れて来られる場合も、車は降ろさないといけないので声をかけて下さい。

お昼と軍手は持参して下さい。暖かい物(カップラーメンやホットコーヒー)などは提供できると思います。ご協力をお願い致します。
s-CA380052.jpg
今日は朝と夕方と雨でした。

五井山ランチャー台用にメッシュを受け取りに行き、トラックも借りて五井山へ降ろしに行ってきました。小雨が降っていたので今日の作業は見送りでした。

s-CA380047.jpg
NTT鉄塔の工事責任者の方とお話しました。鉄塔と建屋は壊して更地になるそうですが、柵は残ってしまうようです。(ちょっと残念) 「N井さんやっぱりトップランはテイクオフを狙うしかないようですよ。」

s-CA380048.jpg
現在のNTT鉄塔の様子です。

明日も風は強いようです。五井山ランチャー作業を頑張ります。来られる方はお手伝いに来て下さい。
s-m090121-125932.jpg
飛んで降りるだけでしたが、久々に衣笠にてフライトできました♪(*^^)b

A月ちゃん、Y香ちゃん、Y田さん、Kツさん、M尾さんとで衣笠へ。移動中は東の風だったりでしたが、何とか北西の弱い風がテイクオフに吹いていました。ダミーのフライトの後、お昼前にテイクオフは程よい風になり、みんなで1本ずつフライトです。

s-m090121-121112.jpg
M尾さんはおnewのエレメントでフライトでした♪(初フライトおめでとうございます♪)無事にテイクオフしたのを確認してから写真を撮ったので小さいんだけど、初フライトの写真です。(ちなみに皆さんの初飛び、初フライトの写真もきっとありますよ♪ショップのPCに保管してあります^^b)

3本目に上がった時は風がまた弱く向きも微妙になってきてY田さんとKツさだけがフライト。
s-m090121-144022.jpg
その後はスサノオへ行ってテイクオフの練習です。風は西よりで少し吹いていました。A月ちゃん、Y香ちゃんは久々のグラハン練習です。最初は上手くいかなかったのですが、段々思い出してきたようで最後には2人共上手に立ち上げてテイクオフの練習ができていました(^^)v

一方五井山作業組みはペンキ塗りも終わり、K野さん、T武さんも来てくれて作業の続きを頑張って進めたそうです。大変お疲れ様でした。ご苦労様でした。

明日は(も?)五井山ランチャー作業予定ですが、テイクオフに使う材料を取りに行く予定ですので五井山には朝からはおりません。お手伝い頂ける方は金曜日、土曜日、日曜日にお待ちしております。何とか今週末で仕上げたいです。皆様のご協力をお待ちしております。
s-CA380044.jpg
今日も北風の中五井山にて作業です。昨日のメンバーにK部さん、Kツさんも加わってくれて作業の続きです。

筋交いやら、鉄管の打ち込み、ペンキ塗りを頑張りました。今日も寒い中、日が暮れるまでの作業、本当にお疲れ様でした。
s-CA380045.jpg

明日はスクールの予約もあるのでスクールと五井山ランチャー作業組みとをわけます。
スクールはたぶん衣笠になりそうです。
s-CA380041.jpg
今日は北の風ゴーゴーでした。
N井夫妻、Y田さん、M鳥さんとでランチャー鉄管を伸ばす作業と幅を合わせていきました。

お陰さまで雨の影響もなく、日が暮れる直前まで作業を頑張りました。夕方はさすがにかなり寒かったです。

明日も風が強そうなので五井山ランチャー作業を引き続き頑張ります。
水曜日はスクール予約ありなのでスクールと作業とわける予定です。
s-mIMGP0214.jpg
今日も沢山の方がお手伝いに来てくれました。お疲れ様でした。遠くからも来てくれて総勢20名ほど?だったかな。午後3時頃、雨が降ってくる頃まで頑張りました。お手伝いに来てくれた方本当にお疲れ様でした。ご苦労様でした。明日からのお仕事筋肉痛にならないといいですね~♪

今日は建築士、大工さんなどプロの方も多くて作業も高所でしたが、結構進みました。
s-mIMGP0200.jpg

きこりを終えて最後に上がってランチャーを見てみたらかなり傾斜もついてランチャーらしくなってきました。感動です!いや~ちょっと先が見えてきましたね。
s-mIMGP0238.jpg

明日もお天気らしい、、(ちぇっっ雨じゃないのね^^;)ので五井山ランチャー作業を進める予定です。お暇でしたらお手伝いに来て下さい(^^)b 
s-mIMGP0139.jpg
朝早く集合しましたが、風も強そうなので早々にあきらめて朝からみんなで五井山ランチャーの作業です。総勢クラブ員が20名ほど集まりました。

s-mIMGP0171.jpg
ランチャー周りのきこりもみんなで頑張りました。

s-mIMGP0184.jpg
今はこんな感じです。明日も五井山のランチャー作業の予定です。五井山ランディング9時(ショップ集合の方は8時集合です。)お弁当は各自で持参して下さい。お湯は準備できると思います。
今日も衣笠は予報よりも1日強めの風でした。

朝はスサノオへ。上級機なら飛べそうな感じでしたが更に北風が強めに入って来てミニパラでもグラハン練習が難しいので衣笠のグランドへ。
s-m090116-130328.jpg

久しぶりにOさんが来てくれました。Kツさん、Y田さん、W田さんとでミニパラにてグラハン練習を頑張りました。
衣笠はパイロットの人が飛びましたが、初級機が飛ぶには無理そうなのでそれぞれ自分の課題練習を頑張りました。みんな練習熱心なのでした。(*^^*)v でも、久々に来てくれたOさんも朝はぎこちない?グラハンでしたが夕方には勘を取り戻していました。グラハン練習って大切ですよ~飛べそうになくっても練習に是非来てね(^^)v

一方五井山ランチャー作業組みは、K部さん、クラブのA形さんが来てくれてランチャー前側のパイプ撤去作業が進んだそうです。大変ご苦労様でした。ありがとうございました。

明日は?五井山作業組みとスクールは分かれます。スクールは朝7時にショップ集合してエリア(たぶん衣笠orスサノオ)に出かける予定です。午後は五井山の作業に入ります。よろしくお願いします。
CA380034.jpg
今日もかなり寒い1日でした。五井山裏山から強い北風がガンガン吹いていました。

クラブのK野さん、Kツさんが来てくれて4人で作業をがんばりました。
とうとうランチャー斜面のメッシュが取り外せました。結構大変な作業でした。

明日も五井山の作業予定です。お暇な方はお手伝いに来てもらえると大変助かります。
スクールもあるので、五井山作業組みとスクール組みと分けるつもりです。

土曜日は朝早め(今のところ7時集合予定)に集合してスクールは飛びに行く予定です。午後から五井山で作業のお手伝いをしようと思います。 パイロットの方で朝から五井山の作業をお手伝い頂ける方はよろしくお願い致します。ご連絡下さい。日曜日は朝から五井山ランチャーの作業を行う予定です。お手伝いお願いします。
s-m090114-141822.jpg
K恵ちゃん、M尾さん、Kツさん、Y田さん、W田さんとで衣笠に行きました。

朝、テイクオフに登ってみましたが、北よりの風が少々強めに入ってきて下山。ランディングにて立ち上げ練習を頑張りました。途中パイロットの方々は飛べましたが、みんなはmyパラにて立ち上げ練習です。M尾さんは来たばかりのおnewのグライダーです。

s-m090114-130644.jpg
K恵ちゃんもグラハン練習を始めてやりました。最初はサポートしてもらいながらでしたが、飲み込みも良く♪すぐに一人でやれるようになりました。
みんなは飛べませんでしたが、グラハン練習するには丁度良い風の強さだったのでしっかりグラハン練習が出来て良かったです。

一方五井山の作業では、K部さん、クラブのY中さんがお手伝いに来てくれてランチャーの上の台が1/3剥がせたそうです。ご苦労様でした。お手伝いありがとうございました。

明日は風も強いので五井山で作業を行う予定です。

五井山ランチャーの今後の作業予定ですが、作業の進み具合によってはスクールも飛べる方向で考えています。金曜日、土曜日は五井山作業組みとスクールで分けるつもりです。日曜日は作業かな。天候にも左右されそうです。みんなも飛びたいよね?みんなが飛べるチャンスも作れるように平日の作業頑張っています!お暇な方は是非♪お手伝いに来て下さい。
CA380030.jpg
今日は五井山テイクオフ台の作業に行って来ました。

雪がちらつく寒い1日でした。村S君、Kツさん、クラブのN山さんが来てくれてみんなでテイクオフ台上の作業と、テイクオフ下場の古い台の撤去作業などを頑張りました。
CA380033_20090113205437.jpg

明日はスクール予約ありなので衣笠へフライト予定と、五井山のテイクオフ台の作業も別れて行なう予定でいます。
s-m090112-100100.jpg
名古屋から来てくれた親子タンデム希望のご家族の方と急いで衣笠へ。

だがしかしテイクオフに着いたらすでに風が強く入り始めたので、今日の予報も考慮して下山。更に風が強くなってしまう前にランディングへ。今日を楽しみにして来た小学1年生のAちゃんが少しでも楽しめるように、校長を錘にしてミニパラにてふわりとパラ体験でした。
s-m090112-095756.jpg

Y野さん、村S君、N川さん、K子ちゃん、F住さんが来てくれてました。N井夫妻がショップに寄ってくれました。

明日から五井山ランチャーの作業に入ります。お手伝いできそうな方は是非連絡下さい。日程は25日まで作業が入る予定です。スクール生の皆様には、飛びたいところにご迷惑をお掛けするとは思いますが、みんなが飛びやすくする為の作業です何卒ご了承下さいm(--)m
s-m090111-111054.jpg
朝霧に飛びに行って来ました。MリさんとD輝君は朝霧初飛びでした(^^)v おめでとう~♪

他にH満君、村S君、Y野さんとで5名です。今日の朝霧(井の頭)は混んでいました。H満君、Y野さん、村S君が飛び出してから初心者はしばらく待ちの状態です。(混んでいるので空域が少し減るまで待ちの状態。)多くの人が裏山につけだし、前山が空いた時にD輝君とMリさんがフライト。2人共3本も飛べました。すっ飛びで飛んでもらうのですが、沖も上がるので1本が充実したフライトになりました。(*^^*)
s-m090111-113638.jpg

各自満足?に飛べた後、講習バーンに行って一人でテイクオフする練習を頑張りました。
s-m090111-115742.jpg

明日はスクール体験のご予約ありです。昨日の予報よりもちょっと風が強めに吹く予報です。衣笠orスサノオに向います。
s-m090110-190800.jpg
2009年スカイトライ新年会には総勢約30名の方が遊びに来てくれました。

普段は現地で集合している皆さんも、古くからいる人も新人さんもみんなが集まりました。自己紹介と個人の今年の目標も発表してもらい、楽しい宴会となりました。
s-m090110-210922.jpg

最後には「スカイトライじゃんけん大会」が行われました。いつのTシャツ?もみんなにプレゼントしてワイワイ盛り上がりました。
s-m090110-210712.jpg
s-SANY0002.jpg
昨日はアエロタクトの扇沢さんがスカイトライショップに寄ってくれました。

今日は朝から雨になってしまいました。
明日からかなり強い寒気が入ってくるようで、土日にかけてフライトが難しそうです。(週末を楽しみにしているみんなを飛ばせてあげたいのにごめんね~~~><;)

明日の夜はショップで新年会もある事だし!こんな時の為にスカイトライ2階には卓球台もあるよ♪F住さんをよんで囲碁クラブ? もちろんツリーの自己練習もいいね。(忘れている人は復習しに来てね^O^)/ 依頼があれば講習会開きます。

新年会での猪肉が届きました。明日が楽しみです。

11日(日曜日)にツリーランセルフレスキューⅠ、Ⅱの講習希望が入りました。まだ空きがありますので受講したい方は井上まで連絡下さい。また、すっかり忘れてしまって再度受講したい方も受け付けますので連絡下さい。
s-m090107-135010.jpg今日から入校のK恵ちゃんです。(皆さんよろしくね^^v) K恵ちゃんは午前中タンデムにてトレーニングフライト。ちょっと強めの風で楽々ソアリングコンディションだったので、ずーとコントロールの練習です。更にタンデムでトレーニングフライトの後、初飛びでした♪(おめでとう*^^*)←写真がそうです。

Kツさん、M尾さん、Y田さんもそれぞれ3~4本フライトです。衣笠は1日中GoodコンディションでしたM尾さんも初ソアリングで2本目は校長誘導のもと上手にコントロールしていました。

Kツさんも本山に移動して高く上がれたり、Y田さんは課題練習の30度バンク左右連続旋回が決まって、みんなが自分の課題にいい練習ができた日となりました(^^)v
s-m090107-144036.jpg


でも今日は結構寒い1日でした。
暖かいグローブ、フライトスーツありますよ~♪ ヒートグローブももうすぐ全サイズ入荷予定です♪
入荷の数が少ないので欲しい方は早めにご予約下さいね(^0^)/

明日は東風?スクールのご予約も頂いていないので雑用ですね。
CA380022.jpg
お昼過ぎた頃から岡崎周辺も強く風が吹いていました。

今日はご予約もなかったのでスクールは出掛けず、ショップ商品の整理などしていたらお客様がいらっしゃいました。「パラグライダーで飛べるようになりたいです!」と元気な女性の方です。スクールの内容をお話ししました。という訳で、、、明日から入校になりました(*^^*)v 皆様よろしくね♪

ところで、、、ショップで作業していると思わず「ガタッ」と音がでます。すると何気に踊りだす獅子舞君。お正月に校長が買ってきたこの子は獅子舞君の前でかしわをうつと踊りだすのでした。「た~りらん♪たり~らり~らん~た~りらんっらりらりら~~ん♪」
1日何度も踊っていました。そろそろ電池抜いた方がよい?(^^;)

明日はスクール予約ありです。衣笠orスサノオ方面です。
s-m090105-111412.jpg
Mリさん衣笠エリアにて初飛びでした。写真↑(おめでとうございます^^v)D輝君は初ソアリングもできました。そしてみんなも新しい年を迎えて初飛びでした(^^)v

K頭君、D輝君、Mリさん、K谷君と今日は飛びに来てくれたメンバーも少なめでした。(もう皆はお仕事始まっちゃったのかな?)風予報は少々強めの予報でしたが、北よりの風ながらも何とかソアリングできるぐらいの強さでした。
s-m090105-122502.jpg

Mリさんは3本すっ飛びでフライト。D輝君は2本ほどちょこっとソアリングもできて、ランディングも初めて場周にもトライ(もちろん誘導つきですが)4本飛べました。K頭君は3本フライトで1本目は本山で飛んだり、ピッチング、ローリングの練習もできました。

お昼過ぎに初級機ではちょっと強めになってきたのでランディングにてグラハン練習を頑張りました。
s-m090105-140816.jpg

明日は風も強めのようです。水曜日、木曜日が飛べそうな予報です。水曜日はスクール予約ありです。
s-m090104-131156.jpg
今日は飛べませんでしたが、衣笠のグランドでいい練習ができました。
Mリさん、D輝君、K頭君、村S君、F住さん、K子ちゃん、S藤夫妻が来てくれました。他にも珍しい方々など遊びに来ていました。

Mリさんはミニパラで初めて立ち上げ練習でしたが、最後にはかなり風が強めの中、上手に出来ていました。
s-m090104-121702.jpg
D輝君も上手に立ち上げします。途中いろんな遊びをD輝君が考案?したりして楽しんでいました。遊ぶのって上手になるんですよね(^^)v 

S藤さん、S帆ちゃんも久々にミニパラでグラハン練習していました。(頑張れ!ママさんフライヤー!!^^v私はいつでも応援しているよ^^b また来てね) ↓下の写真はS夫妻の可愛いお坊ちゃま♪
s-m090104-111004.jpg

明日はもしかして飛べるかな?衣笠orスサノオの予定です。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
s-m090101-065604.jpg

朝4時にスカイトライショップへ集合して衣笠へ。
日の出前のフライトには風が強めのようなので、東の初日の出を拝めるポイントへ。
s-m090101-070258.jpg

初日の出と一緒に撮ったのでみんなの顔がわかりずらいのですが、、、。
村S君、K間さん、N川さん、D輝君、K島さん、K原さん、F住さん、S藤夫妻、クラブのK原さんも来てくれました。海から上がってくる初日の出は本当に綺麗でしたよ(^^)v 「こんな綺麗な初日の出は初めてみた~♪」との声も♪遠くに富士山も見えていました。

その後はスサノオへ行って、お雑煮とおしるこ、おせちを少々みんなで食べました。
s-m090101-093938.jpg

一旦はB5を準備した私でしたが、準備している頃に風が強くなってきたので急いでショックウェーブに交換してフライト。一人だけ初フライトを楽しませてもらいましたm(--)m ありがとうございました。D輝君や元気な人はミニパラにて立ち上げ練習を少し頑張りました。

明日から3日までスクールはお正月休みとさせて頂きます。
通常のスクールは4日からです。よろしくお願い致します。