空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

今年も1年大変お世話になりました。

なんだかんだといろいろあった年でしたが、スカイトライも皆様のお陰で1年やってこれました。何気なくサポートして下さったり、顔を見せてくれたり、声を掛けて下さったり本当に有難い日々でした。

来年もどうぞスカイトライをよろしくお願い致します。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。




s-SANY0003.jpg
MリさんとD輝君が来てくれてA級の学科講習でした。

お昼頃Kツさんが、なんと!手作りの松飾りをわざわざ持って来てくれました。竹もご自身で伐られたそうで、松も雄と雌があるんだそうです。縁起物なので持ってくる日にちも今日と決めて持って来て下さったそうです。その気持ちがまた嬉しいですよね。(^^v) 
s-SANY0001_20081230151553.jpg
校長と大喜びでした。(照れるKツさんと無理やり写真を撮らせてもらいました。ありがとうございました。)
午後はD輝君にもお手伝いしてもらってショップの掃除。
s-SANY0004.jpg
明日も風は強めの予報なのでショップ作業になりそうです。

元旦は意外と飛べそう?まだ強めの予報ですが、もいかしたら日が昇ってからスサノオで飛べるかな? もちろんお雑煮準備しています(*^^*)v 
s-m081229-113158.jpg
今日は衣笠でした。

K間さんのお譲さんお2人とパラグライダー3人乗りです。午前中は風が強めなので、パラグライダーの3人乗り、ハハングI上、ハングのタンデムがソアリング。Mリさん念願のハングタンデムができました。Oさん、D輝君、Y田さんはグラハン練習です。
s-m081229-124212.jpg

お昼過ぎにやっとこ風も収まってきて、K間さん、F住さん、K子ちゃん、Oさん、Y田さん、D輝君もフライト&ソアリングできました。Aジオも来ていましたが早めに帰ってしまいました。Mリさんはパラグライダーのタンデムもフライト。クラブ員の方も飛べていました。

皆さんはやっぱりお仕事だったのかな~?明日は風が少々強めのようです。グラハン練習も難しいかもしれません。A級の学科講習の予定です。
s-m081229-145430.jpg

元旦フライトは風が強めの予報ですが、ひるまずお雑煮を準備しています(*^^*)v 飛べそうになかったら初日の出を見に行って、その後みんなでお雑煮を食べましょうね♪
s-m081228-110338.jpg
K頭君が来てくれてツリーランセルフⅠの講習会です。
ハーネスから脱出、降下の方法を学びました。
U須さん昨日から遊びに来てくれているので、みんなでお昼へ。U須さんにはショップの片付けもお手伝い頂いたようで(^^;)

午後はF香ちゃん、T村さんも合流してツリーランセルフⅡの講習会を頑張りました。いろんな方法での降下や、木登りの仕方、枝先への移動なども学習しました。
s-m081228-150220.jpg

明日は衣笠が飛べそうかな?もちろんスクールの予約ありです。
s-m081227-143624.jpg
愛知県はグラハンも難しそうなので朝霧へ。
今日はA級生ばかりの、T村さん、K頭君、愛Mちゃん、F香ちゃん、そして今日から入校のMリさん(皆さんよろしくね*^^*)の朝霧初めてメンバーとで行きました。

朝霧の井の頭テイクオフにあがりましたが、北風が押していました。しばらく待ってみましたが、白糸が飛べる情報で急いで白糸へ移動。

お昼はまだサーマルタイムのようなので、Mリさんと愛Mちゃんはタンデムにてフライト。後の3名はランディングの斜面でテイクオフ練習です。
白糸も穏やかになってきたので、みんなでテイクオフへ。Mリさんは3本タンデムにてフライト、あとのみんなはソロにて2本ずつフライトしました(*^^*)。 穏やかな風の中でみんな飛びながら「ちらっ」と富士山も見れたそうです(^^)
s-m081227-143720.jpg

明日も愛知県は風が強いそうです。ツリーランセルフレスキューの講習予約が入っているのでショップにて講習しています。お暇な方は自主練習に来て下さいね。何とかグラハン練習ができそうなら、別便で練習に出かけるかも?の予定です。
s-m081227-104358.jpg
s-m081225-111138.jpg
Dき君が衣笠にて初飛びでした♪(おめでとう^^v)

今日は名古屋から元気な女子大生がパラグライダーの体験に来てくれました。衣笠の風は北よりの弱めの風でしたが、前線の影響か時々小雨と雲が渡ってくるようなコンディションでした。
パラグライダータンデム体験の3名の方は何とか無事に全員がフライト(写真楽しみに待っていて下さいね^^v CDに焼けたら送ります♪)

Kツさんもタンデムと一緒にフライト。Dき君も1本だけでしたがソロにてフライト(写真↓)できました。M尾さんも来ていました。

s-m081225-132848.jpg

その後、スサノオへ行って2人は立ち上げ練習です。雲が渡ってきては風も強くなり、3時過ぎには終了。ショップに帰る道すがら雨が降ってきました。

明日は雪まじりで強風予定です。スクールはお休みとします。
土曜日の風が強すぎて愛知県で飛べそうになければ朝霧行きも考えています。行きたい方は早めに井上まで連絡下さい。
s-m081224-114148.jpg
時々ソアラブルな衣笠でした♪

M尾さんが衣笠にて初ソアリングでした(おめでとうございました*^^)v 新しいmyハーネスでも飛べて3本フライト。
W田さんも3本フライトでした。W田さんから頼まれてデジカメで写真撮影です♪年賀状にパラで飛んでいる写真を載せるんだそうです。いい年賀状になるといいですね(^^)v 皆様の写真や動画も沢山撮ってありますよ~♪ショップのPCに保管してありますから、活用して下さいね♪
Kツさんも4本フライトでもちろんソアリング。Kツさんは練習熱心なのでテイクオフも上手になってきました(^^)vK部さんも久しぶりに飛びに来てくれました。車降ろしてくれてありがとうございました。
s-m081224-132922.jpg

明日は少々風が強めかな?スクール予約ありです♪
s-m081223-102658.jpg
今日から入校のDき君です。(皆さん宜しくね^^)

朝から少々北西が強めの衣笠でしたが、Dき君はタンデムにてトレーニングフライト。今日の風は結構寒かったそうです。

タンデムが降りてから、愛Mちゃんと、Dき君とミニパラにて立ち上げ練習です。愛Mちゃんはすっかり1人で立ち上げ練習ができるようになり、後半のかなり風が強くなった頃でも上手に立ち上げできていました(バッチリ^^) Dき君も最初はサポートしてもらいながらの立ち上げ練習でしたが、最後には1人でできるようにもなってきました。F住さんとK子ちゃんも来ていました。
081223-112434.jpg


明日は北西の風で、衣笠が良さそうな予報です。
もちろんスクール予約ありです(*^^*)
s-m081221-120308.jpg
朝は五井山にも寄ってみましたが、既に風が強く入っているので高塚へ。

高塚でもしばらくウエイティングして、フォローの風がお昼頃にやっとこ東よりでしたがアゲンストで入ってきたのでみんなですっ飛びでした。各自1~2本ほど飛べた頃から風はさらに東風で雨もポツポツ降り出して終了でした。今日のチャンスはわずかな時間だけでした。でも、飛べただけ良かったです。例えすっ飛びでも練習になります(*^^*)v
今日来てくれたのは久しぶりにN田夫妻、N川さん、Y野さん、Sち代ちゃん、村S君、T村さん、Aジオでした。
s-m081221-120846.jpg

明日はスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。火曜日は祝日ですので、朝は8時集合になります。スクール予約ありです♪
s-m081220-121930.jpg
ショップ近くの中学生(男の子)がお母さんと一緒にパラグライダーの体験に来てくれました。
ちょっと一緒にコントロールしたりしてちょっぴり操作も楽しめました。

結局、1日中衣笠にてすっ飛び日よりでした。T村さん、Y野さん、村S君、愛Mちゃん、Y田さん、H満君、F住さん、Aジオ、K子ちゃんが来てくれました。夕暮れ時にアクシデントありでしたが、みんなの協力で何とか終了。ありがとうございました。
朝からテイクオフに入る風は弱めでしたが、テイクオフとランディングは沢山できて、一番多く飛んだ人は6本も飛びました。
ランディングは場周の練習が沢山できました。
s-m081220-110548.jpg

明日は夕方から雨予報?朝の時点で飛べそうなら飛びに行こうと思います。スクール予約ありです。
s-SANY0001.jpg
Kツさんが朝来てくれましたが、衣笠の風情報はすでに「北西40km/s」でした。結局スクールは出掛けずでした。

ショップ商品棚を模様替えしました。これで少しは見やすくなったかな?旧デザインの商品は割引しました。ショップに遊びにおいで下さい。お待ちしておりま~す(*^^*)/

明日の風予報が少々微妙ですが、スクールは一応出掛ける予定です。どこが飛べそうかな。
CA380319.jpg
朝から雨が降ってしまい体験もスクールもキャンセルでした。

HPの整理などショップで作業していたらお昼前にお客様がご来店。のんびりした1日でした。
今年のショップ前の桜の葉は綺麗に紅葉しています。ついつい拾っちゃうんですよね~♪今年は急激に冷えたから綺麗になったのかな?(ちなみにいつもは茶色です。)

明日は北西の風が強めの予報です。スクールはお休みします。
金曜日はスクール予約を頂いていますが、それでも風が少々強め?グラハン練習はできると思いますが、、。週末の土日は穏やかに晴れそうです(*^^)b皆さん飛びにいらしてね。
CA380317.jpg
あれ?今日はたぶん飛べましたね。雑用の1日でした。

ショップで2階へ1階へ移動しているとついてくるくーちゃん(犬)です。
昨日はエサと間違われて私の指を噛み付きました。(もちろん甘がみでしたが・・・) 

明日はスクールと体験の予約ありですが、雨予報もあってどうなんでしょう?
CA380315.jpg
081215-124652.jpg
午前中はすっ飛びながらもテイクオフには程よい風で午後はソアラブルになった衣笠でした。

M尾さんは頑張って4本飛べました。最後の1本はちょこっとソアリングもできたり、90度ターンの練習など大満足の飛びでした(^^)v M鳥さんは意欲的にテイクオフ~ランディングの練習。最後にはソアリングできました。村S君もソアリングでパイロット検定に向けて30度バンク旋回と切り返しの練習も頑張りました。
081215-134406.jpg

みんなが十分に飛べていい1日でした。
明日は風が強そうですかね?
s-m081214-111954.jpg
朝方は雨でしたが、予報を信じてショップに集合。雨上がりの風が強くなる前にみんな飛べてもちろんソアリングです。

久しぶりにA弓美ちゃんもフライト。村S君がテイクオフが北よりの風の中、チャンスをつかむ(早く準備して飛ばないと、風が強くなり過ぎて飛べなくなる可能性が大きいのよね。)為に一番にテイクオフ。Y野さん、H満君、私も久々にソロで飛ばさせてもらいました。

30分ほどで風が強くなり始めたのでみんなはランディングへ。遅れてやってきたAジオ、F住さんは飛べず。みんなでスサノオへ。
s-m081214-133424.jpg
スサノオもフライトは難しいようなので、みんなでミニパラにてグラハン練習です。私も久々にショックウェーブでソアリングしました。
風が収まった頃、クラブ員のM安さんがソアリング。F住さんも飛びましたが、風が強いのですぐにランディングです。
s-m081214-133716.jpg
スサノオ恒例?の焼き物で、お芋や鶏肉を校長とMちゃんが調理してくれて、みんなで美味しく食べました。
s-m081213-150052.jpg
衣笠は次第にソアリングコンディションになりました。

久しぶりにF香ちゃんも来てくれて2本飛べました(*^^*)v ハングのT武さんもかっこ良くソアリング。Rイちゃん、村S君、K間さん、Y野さん、K頭君(もうほとんど一人でテイクオフしていけるようになりました^^v)、太Tさん、M永さん、Mちゃん、K子ちゃん、F住さん、Aジオもみんな飛べてソアリングでした。

急遽土曜日にやる事になったミニコンペでは、M永さんが一番距離を飛べて1位!年間リーグは今日の参加人数が足りず、カウントされませんでしたが、楽しく飛べました。また、タスクが難しかったらしく、もう少しみんなが回りやすいように考えていきたいと思います。
s-m081213-111254.jpg
s-m081212-121036.jpg
衣笠公園内にてミニパラグラハン練習でした。

Y田さん、Kツさん、M尾さん、Mちゃんが来てくれました。
朝着いた頃はまだそれほど吹いていませんでしたが、次第に風が強めになってきたのでミニパラでグラハン練習をする事に。
M尾さんも最後には1人で立ち上げ出来る様になりました。KツさんもY田さんも更に課題を増やして練習しました。
s-m081212-121826.jpg

明日は衣笠が飛べそうな予報です。飛びにいらしてね~♪日曜日は雨予報です。
s-m081211-162134.jpg
今日から入校の倫Kちゃんです。(みなさんヨロシクです^^v)

予報を信じて高塚へ。GAINの哲さんが遊びに寄ってくれました。試乗機とか沢山あったようですが、飛べなかったです。残念でした。
Kツさん、Y香ちゃん、いつもハング体験に来てくれてるHさんと、埼玉からMちゃんとでみんなでしばらく高塚で風を待っていましたが、フォローの風が止まらないようなのでスサノオへ。
s-m081211-160246.jpg

スサノオも風は入ってこないのですが、倫Kちゃん、Y香ちゃん、Kツさんがグラハン練習頑張ります。
結局風は南になってきたようなので、五井山へ移動して日が沈むまでグラハン練習頑張りました。
風は無風又はフォローになっていきましたが、タイミングよく引くポイントなど3人とも風の悪い中上手にできました(*^^*)v お疲れ様でした。

明日もスクール予約ありです。衣笠orスサノオになりそうです。
s-CA380297.jpg
結局風が強いのでご予約は明日に移動になりました。

この間のターゲット大会の写真が整理できたので、HPへアップしました。
スカイトライターゲット大会in冬

明日は南風?スクール予約ありです。初心者の方が多いから高塚になりそうかな?朝の風向き次第で移動するつもりです。
s-CA380295.jpg
お昼から雨でした。

たまっている雑用を片付けながら、この間のターゲット大会写真の整理など。何だかんだとやる事も多いので思い通りには進まず、、、次頑張ります。

くーちゃん(犬)は暖かい部屋でのんびり寝ていました。のんきでいいな~。

明日は北西の風が強そうです。グラハンもちょっと難しいかな。木曜日は穏やかそうです。もちろんスクール予約ありです。
s-m081208-125934.jpg
衣笠が1日すっ飛び日よりでした。

W田さん、Kツさん、Y田さん、M尾さん、M鳥さんが来てくれました。
一番機からアクシデントありでしたが、無事に回収。その後はかなり弱めの風の中全員が飛べました。ランディングは場周の練習も。

Y田さんとKツさんは頑張って飛んで4本フライト。弱い風のテイクオフでしたがしっかり上げて上手に出て行けましたし、ランディングも場周+ターゲット50cmととても上手に降りて来られました(*^^)v

テイクオフで待っていると、「みなちゃんが電柱に居たよ♪」と皆さんが口々に。(電柱??-?)意味が分かったのはデジカメチェックしてからでした。↓(って私は木登りよくするけど、電柱は登らないし・・・^^;)
s-m081208-112442.jpg
衣笠でお猿さん見たのは初めてです。五井山は見た事あるんだけど・・。

明日は雨の予報です。雑用たまっているので有難く作業かな。水曜日はスクール予約ありです。
s-m081207-164908.jpg
優勝はK谷君、2位はAジオでした(*^^*)v

朝は北よりの風が強くて、このまま収まりそうにないようなので、ミニパラを使ってのグランドスラローム大会が始まりました。N川さん、Y野さん、村S君、愛Mちゃん、F住さん、K頭君、E美ちゃん、K谷君、F原君、K原さん、T田さん、S人君、Y田さん、Aジオが来てくれました。練習生からパイロットまで技能賞に合わせてパイロンを作りましたが、途中から風が収まり始め、普通のパラでも立ち上がらない状態なので中断。

しばらく様子をみるつもりで、バーベキューをスサノオで食べ始めました。K島さんK余子ちゃんも顔を出してくれました。用事があって飛び優先のK子ちゃんから連絡があって衣笠が飛び始めたとの事。
s-m081207-131814.jpg

衣笠は程よい風が吹いていて全員が飛べました。パイロットは1本。練習生は何本飛んでもいいルールなので、練習生頑張ります(*^^)v 最終的にはターゲットの中心からセンチ単位の戦いになり、見事パイロットどおしの戦いとなり盛り上がりました。Y田家族もちょこっと顔をだしてくれました。

今日はあっちいったり、こっちいったりと移動が多くてごめんなさいでした。それでもターゲット楽しそうに何度も挑戦している姿も見えて楽しかったですね♪また夏も頑張って開催したいと思います。

明日も衣笠が飛べそうかな。スクール予約ありです。
s-m081206-120224.jpg
T村さんがツリーランセルフレスキューの講習会を受けに来てくれました。Sち代ちゃんも復習を兼ねて一緒に講習を受けました。M尾さんはA級の学科講習を受けに来てくれました。

『土曜日しか来られないなら土曜日もバーベキューしておあげようよ♪』と校長からの提案で、お昼は明日来られないみんなに声を掛けてショップにてバーベキューをしました。

久しぶりにK栖君、K織ちゃん、T子ちゃん、旦那さん、Baby達が遊びに来てくれて、私も校長も久々に顔が見られて本当に嬉しかったのでした。A弓美ちゃん、Sち代ちゃんも合流して、寒い中でしたが楽しく食事ができました。
子育て中で出るのにも一苦労だと思いますが、またお天気の良い日には家族で遊びに来て下さいね(*^^*)/
s-m081206-160526.jpg


明日はターゲット大会in冬を行います。やっぱり風が強くっても何かして遊びましょう♪もちろんバーベキューやります!!今日の夕方下準備終わりました~♪明日も楽しみです(^^)v
s-m081204-141920.jpg
今年最後の高塚でしょうか?途中、Y田さんがソアリングできて20分ほどフライトしていました。

Y田さん、Kツさん、ハングのT田さんと高塚へ。
高塚は南東弱めな感じで始まり、各自すっ飛びです。お昼にかけてだんだん南よりの風になってきました。風のパワーも強めになったりもしましたが、結局は大して吹かず。
s-m081204-143634.jpg

それでも「基礎の練習」という訳でテイクオフとランディングの練習を頑張りました。ハングのT田さんは3本、最後にちょっと失敗もありましたが。Y田さんは4本フライト。Kツさんは最後のテイクオフバッチリ(*^^)vで5本フライトしました。

明日は雨のようです。スクールはお休みします。
土曜日風が強いようならターゲット大会は日曜日になります。スクールの掲示板かメーリングリストでお知らせします。
s-m081203-131736.jpg
ハングの山Mさんは衣笠で初ソアリングでした。(おめでとう^^v)約1時間半ほど飛びました。

A月ちゃん、Y香ちゃんは朝1本ずつフライト。ハングT田さんも1本目は弱いリフトの中ちょこっとソアリング2本飛べました。A月ちゃん、Y香ちゃんは強くなりそうな風を警戒して公園内でパラグライダーの立ち上げ練習。
s-m081203-113812.jpg

お昼過ぎても風は程よくソアラブルだったので、A月ちゃん、Y香ちゃんがさらに2本ずつフライト。翼端折やアクセルの練習もできました(^^)v

明日まで何とかお天気ももちそうです。スクール予約ありです。エリアは朝決めようかな。金曜日は雨のようです。週末は気温が下がって風も強めになりそう?困ったな~。
ターゲット大会の日程は金曜日の夜までにスクールの掲示板、メーリングリストにてお知らせします。
s-m081202-121122.jpg
衣笠に着いた時は3機ほど飛んでいましたが、風が強くなってきたようで降りていくところ。初級機ばっかりなのでスサノオへ移動です。

スサノオでは村S君が前を少し飛んで、M尾さん、Kツさん、Y田さんはグラハン練習です。私もソロで飛ばさせてもらいさっそく裏山へ。だんだん風が強めになってきてミニパラに変えてグラハン。それでもさらに風が強くなってきたので衣笠へ移動です。
s-m081202-140310.jpg

衣笠でもミニパラやいつものグライダーでグラハン練習を頑張りました。

明日も衣笠orスサノオになりそうです。もちろん♪スクール予約ありです。
s-m081201-123344.jpg
今日は衣笠エリアです。途中、風が強くなる予報もあったので警戒していましたが、結局はすっ飛びの練習生日和♪のいいひでした(*^^*)v

久しぶりにM鳥さんが来てくれました。他にはKツさん、Y田さん、Oさん。着いた鴇はそこそこソアラブルで2機すでにソアリングしていました。M鳥さんは何とかステイできていました。テイクオフに入る風も夕方にかけてだんだん弱くなっていきましたが、各自3~5本飛べて大満足な1日でした。ランディングは校長誘導の元、場周練習ができました。最後ちょっと失敗もありましたが、それでも1人でテイクオフが出られるようになったのは大きな進歩でした。全員テイクオフとランディングの練習が沢山できました。

アエロタクトの宮田さんが東京へ戻る途中でスカイトライに寄ってくれました。せっかくなので校長がNOVAのFACTORでフライトしました。宮田さん車の上げ下ろしありがとうございました。また寄って下さい♪
s-m081201-130226.jpg

明日も衣笠が飛べそうな予報です。スクール予約ありです。飛びにいらして下さい(*^^)b