空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-m081130-104320.jpg
今日は三河フライヤーズクラブ主催の衣笠エリア整備がありました。
作業へ参加された方、大変ご苦労様でした。

エリア作業、役員会が終わって、五井山倉庫に草刈などを戻しにいったら、ランディング東側の木に吹流しがひっかかっていました。適当に高い木の上に引っかかっていたので、、、仕方なく登ってとってきました。でもまあ、見つかって良かったです。BOXに入れてあった吹流しが倒れて飛んでいったみたいです。今度はどこかへお出かけしてしまわないように倉庫に入れておきました(^^)v
s-m081130-153236.jpg
夜は村S君がパイロット学科講習をしました。

明日は風も良さそうです。衣笠orスサノオ予定です。スクール予約ありです。
s-m081129-122422.jpg
名古屋から大勢の方がパラグライダーの体験に来てくれました。地元岡崎からも男性がお1人(実は何度も飛びに来てくれてやってこ今日飛べました^^v)

朝着いた時の衣笠はまだ北よりで風が強めでしたが、何とか飛べそうです。体験の方から順番にパラグライダーの遊覧飛行から飛びます。

途中から急激に風が弱くなってきて強めの風に警戒していたみんなも飛べました。村S君、Y野さん、K間さん、Sち代ちゃん、Rイちゃん、T村さん、K頭君、Y田さん、太Tさん、K谷君、M永さん、F住さん、K子ちゃん、E美ちゃん、Aジオも飛びました。早めに出れた人はソアリングできたり、最後には風も落ちてきてフロントでテイクオフする事に。
s-m081129-122006.jpg

団体の体験のお客様はスサノオへ移動でパラグライダー一人乗り体験です。かなり風が弱い中、1人1人機材をつけます。「はしって~」の言葉でサポートされながら頑張りました。風があまりよくなかったのですがみんな頑張りました。どうでしたか?楽しんでもらえましたか~?

I古君、S人君、M永さん、E美ちゃんお手伝いありがとうございました。
s-m081129-130616.jpg

夜はK頭君とT村さんがNPの学科講習をしました。

明日、30日(日)はクラブの衣笠エリア整備の日です。ショップは朝7時30分集合です。皆さんご協力お願いします。午後はスクールありです。風が強めだからグラハン練習かな?
s-CA380258.jpg
自分の娘(中学1年生)ですが、本日職場体験に来ました。豊田市の中学1年生は授業の一環として親の職場に1日だけ体験行くのです。上の娘もスカイトライに来ました。

ハイハイしている頃からエリアにもよく来ているし、校長ともいつもよく会っているので「今更・・・職場体験?^^;」という感じではありますが・・・。

朝は校長に挨拶して掃除やレスキューのリパックをお手伝い。Y田さんのハーネスへフットバーをつける作業もお手伝いです。終わったら衣笠エリアへ。今週の日曜日にクラブでエリア作業があるのでその前の事前作業です。校長が草刈りして、二人で邪魔な石や木を取り除く作業を頑張りました。さすが中学生です。あれこれお手伝いを頼みますが意外と使えます。v(^^;)

衣笠はかなり強い北西風で山がゴーゴー唸っていました。かなり寒い1日でした。

明日はスクールと団体の体験予約ありです。予報はいい感じですが・・・。

30日(日)はクラブの衣笠エリア整備の日です。ショップは朝7時30分集合です。皆さんご協力お願いします。午後はスクールありです。
s-m081126-151050.jpg
M尾さん、今日から入校(みんな宜しくね^^v)のA月ちゃん、Y香ちゃんの3人揃って衣笠で初飛びでした♪(おめでとうございました^^v)
s-m081126-145232.jpg

朝は北よりの風の衣笠でした。
Y香ちゃんとタンデムでフライトしたら何とかソアリングできそうなので、暫くタンデムにてトレーニングフライトです。Kツさんも本山に到着して約1時間ほどソアリングしていました。Y田さんもフライトです。久々にK部さんにも会えました。風が弱くなってくるまで飛べました。
s-m081126-145752.jpg

A月ちゃん、M尾さんもタンデムにてトレーニングフライトしていると、風が西よりで弱めになり、初心者条件のすっ飛びコンディションです(^^)b ランディングにて説明、テイクオフ前の練習で、3人共無事に初飛び出来ました。(良かったね♪)
s-m081126-150732.jpg
今日は余裕もあったので、3人共降りてきた処の写真が撮れました。3人とも落ち着いていました。M尾さんは3本、A月ちゃん、Y香ちゃんは2本ソロフライトできました。

明日27日(木)は研修で誰もおりませんのでスクールはお休みします。よろしくお願い致します。

30日(日)はクラブの衣笠エリア整備の日です。ショップは朝7時30分集合です。皆さんご協力お願いします。午後はスクールありです。
s-CA380253.jpg
グラハン練習なら何とかできそうな風でしたが、ご予約もなかったのでスクールは出掛けずでした。

週末に向けて草刈り機を取りに、ランチャーを測りに五井山へ行って来ました。この時期は五井山がなかなか飛べない為、気が付きませんでしたが、五井山も少しは紅葉していました。

お昼には久々にA弓美ちゃんが来てレスキューのリパックを出しに来てくれました。
11月はレスキューパラシュートのリパック月間ですよ~(^^)vちゃんと出して下さいね♪

あさって27日(木)は研修があって誰もおりませんのでスクールはお休みします。よろしくお願い致します。

30日(日)はクラブの衣笠エリア整備の日です。ショップは朝7時30分集合です。皆さんご協力お願いします。午後はスクールありです。

明日はスクール予約ありです。新メンバーが入校予定です。明日はグラハン練習になりそうかな。
今日はスクール雨で出かけずだったようです。
スクールには誰もいらっしゃいませんでした。朝から降っていましたもんね。。。

井上今日戻って参りました。土日祝と不在でご迷惑をお掛けしました。m(--)m
明日、写真が整理できたら土日分載せておきますね。四国は今日はさすがに雨でキャンセルでしたが土日とも飛べました。お土産話はまた会ったら直接聞いて下さいね(^^;)

あ~やっと日記が書けました。まとめて書いています。不在の日は校長からお聞きして書きましたがぬけている方がいたら勘弁してね。明日は強風のようです。たぶん雑用がたまっている気がする。。。
s-m081123-115832.jpg
名古屋などから来てくれた体験のお客様6名様と以前パラグライダーの体験に来てくれた女性の方2名様は衣笠で楽しく遊覧飛行が出来たようです。

スクールは愛Mちゃんが2本飛べて、村S君、N川さん、Y野さん、Rイちゃん、K谷君、K子ちゃん、ハングのK塚君、K原さんのみんながソアリングだったようです。

ファルフォークの岡さんが来てくれました。K間さんはおnewの機体OZONEのADDICT 2で初飛びでした。
s-m081123-105532.jpg
スクールはRイちゃん、K間さん、Y野さん、村S君、Sちよちゃんが来てくれました。

予報はかなり良かったのですが、、、残念ながら強風で、立ち上げ練習すらできない強風だったようです。体験の方も残念ながら飛べませんでした。ごめんなさいm(--)m

せっかく行く時は一応ミニパラ持って行った方がいいかもよ~。
s-m081121-120038.jpg
名古屋から来てくれた体験の女性3名の方はみんな飛べました(*^^*)v

予報は強風でしたが、朝はまだ風がそれほど強く入っていないようですのでダメもとで衣笠へ。何とかまだ飛べそうな風の強さですが、向きがかなり北より。校長がタンデムで順番に飛んでいると、何とか風向きも良くなってきてソアリングできるほどの風に。急いでスクール生のKツさんとOさんがフライト。沖から雲も近づいて来ていて、予報も予報だし、急変すると困るので二人にはすぐにランディングへ向ってもらいました。

降りてすぐにみんな揃ってスサノオへ移動です。体験のお客様はパラグライダー一人乗り体験も希望だったので、風が強くなる前に急いで準備します。風もすぐ良い感じになってきてみんな揃ってふわふわ浮きました(*^^*)v 

体験が終了する頃には沖の雲がやってきて強風になりました。
何とか間に合ってみんな飛べて良かったね♪
s-m081121-120550.jpg
s-m081120-131518.jpg
太Tさん、Y田さん、Kツさん、M尾さんが来てくれて衣笠へ。

今日は朝から風もかなり強めの予報なので、ショップを出る前から「今日はグラハン練習を頑張るぞ~!」との皆さんでした。o(^^)o

始めのうちはミニパラなら何とか立ち上げ練習もできるぐらいの風でしたが午後過ぎてから少しの間自分のパラグライダーでも立ち上げ練習できる風に。その後すぐに戻っちゃいましたが。

みんなで休みながら、1日しっかり立ち上げ練習ができました。身体の動き、形も練習になりました。立ち上げ練習って地味で自分の成長がわかりにくいんだけど、結構良い練習になっているんですよ(^^)b

明日もスクール体験のご予約ありです。風が強そうなのが少し心配です。
北風が吹き荒れていた愛知県でした。

かなり寒くなりましたが、皆さんは風邪など体調を崩していませんか?
今週末は少し穏やかになって飛べそうだから今のうちに体調を万全にしておいて下さいね(^O^)/

今日はスクールは出掛けず、メンテナンスを頑張る日となりました。
明日もスクール予約ありです。風が強いのが心配です。
s-CA380245.jpg
とうとう冬本番ですかね?ぐんと寒くなってきました。雪雲のような雲が次から次へとやってきました。午後は雨がパラパラと少しでしたが降りました。風が強い1日でした。

11月はレスキューパラシュートのリパック月間ですよ~(^^)v
出す人は毎回ちゃんと出してくれるんですが、、、とっても大切な事なんですよ(^^)v ちゃんとやっておきましょう。

明日もスクールのご予約を頂いていますが、、、風次第ですね。
s-m081117-150906_20081117203443.jpg
朝はY田さんが来てくれて、自主的にツリーランセルフレスキューの自己練習です。
「しばらくやっていないから、、、忘れちゃったかも~」と心配そうでしたが、何とか降りられたようです。反復練習されるY田さん、素晴らしいですね。ついでにレスキューのリパックも出して行かれました。(私のパンクした自転車の修理も手伝ってもらいました。ありがとうございました^^v)

午後は予定通り、Oさん、Kツさん、M尾さんが来てくれて学科講習でした。お疲れ様でした。

明日は強い寒気が入ってくるそうです。風がかなり強そうですね(泣)
フライトは難しそうかな。
s-m081116-132514(1).jpg
体験の方から熱心にご連絡を頂き、お昼から雨も上がってくる予報でしたが、、、残念ながら結局1日雨となってしまいました。ごめんなさい。

結局、雨が止むのをまってみましたがエリアには出かけませんでした。村S君、S人君、Y野さん、N村君がショップに来てくれました。レスキューのリパックに出しに来てくれたりでした。せっかく集まったので久々に卓球で遊んでいました。

明日は風が強い予報で、学科講習の予定ありです。
s-m081116-170508.jpg
s-mPICT1449.jpg
朝は雨。でも、ミニコンぺもあってY野さん、村S君、S人君が朝から準備に来てくれました。K頭君、愛Mちゃん、Sおりちゃん、Rイちゃんもやって来ました。体験の方も来てくれましたが午前中の雨で断念。雨がやむお昼までショップにてシミュレーターに乗ってターンの練習や、レスキューを投げる練習など校長の説明を聞きます。

雨がやんだお昼頃から風向きにさ迷いながら結局スサノオエリアへ。せっかく来てくれたから何とか練習をさせてあげたい!!o(^^)oと校長が頑張ってエリアを探します。

スサノオは殆ど無風のような風でしたが、愛Mちゃん、Sおりちゃんがフロントでのテイクオフ練習を頑張ります。K頭君はさすがにグラハンを練習を毎回やっているだけあって1人でも上手に立ち上げていました。愛MちゃんもSおリちゃんも本当によく頑張って何度も練習していたので、最後には本当に上手に立ち上げできていました(*^^*)v 頑張りました♪Y野さん、S人君お手伝いありがとうございました。

明日は?雨のようならツリーランセルフ講習Ⅰ、Ⅱを行う予定です。ツリーの練習に来られる方もいるみたいです。しばらく反復練習をしていない方はッ忘れないうちにやって下さいね~。(もう忘れていたりするんじゃない?^^;)
s-m081115-105916.jpg
081114-144356.jpg
北西の風が強くなりそうな予報もでていましたが、結局のところ1日中練習生日和の穏やかな北西風の衣笠でした。

Oさんはおnewな機体(エレメント/カラーオーダーです^^b写真↑)で初飛び&初ソアリングでした。(おめでとう^^v)殆ど休憩せずに頑張って飛んで最後には風もほどよくなってきてご褒美?のソアリングです。校長誘導のもと最後にはローリングの練習も少しだけできました。約1時間ほど飛べて良かったです。

R奈ちゃん、Y田さん、Kツさんも3~5本ほどフライトして、途中ソアリングできたりできなかったりでしたが、テイクオフやランディングのいい練習ができました。M尾さんはタンデムにてトレーニングフライト(途中からのコントロールは全てM尾さん♪)の後、降りてからパラグライダーの立ち上げ練習でした。R奈ちゃんも立ち上げ練習を熱心に頑張っていました(*^^*)

明日の風予報は東風?どこに行きましょうか?新城エリアも考慮中です。朝の風次第になりそうです。スクールと体験のご予約ありです。
s-m081114-115932.jpg
081113-145100.jpg
ハングの山Mさんは頑張って4本飛びました(*^^*)v
アップライトからベースバーへの移行、左右のコントロールの練習など基礎的な練習ができました。コース取りは自分で殆どやれるようになってきました。

パラ組みはKツさん、Y田さん、W田さん。最初の1本はみんなソアリングできて、最初に飛んだY田さんは本山まで飛んで行けました。ソアリングできている時は各自、校長からの無線誘導でハイバンクのターン導入練習も頑張りました。その後はちょっとソアリングできたり、すっ飛びになってしまいましたが、各自2~4本ほどフライト。ランディングの場周練習もできて良い1日でした(*^^*)

明日もスクールの予約ありです。衣笠orスサノオ方面です。
s-m081113-125500.jpg
s-m081111-115436.jpg
愛知県は風が良くないので平谷(高嶺)に行きました。
もうすっかり寒くなっていました。

着いた時はまだ飛べそうにないので、ランディングにてグラハン練習です。M尾さん、Kツさんが頑張ります。風も弱めで難しかったのですが、何度も頑張りました。

途中、テイクオフの風が収まってきたようなので、みんなで登ってみましたが、結局風が悪くて飛べませんでした。体験の方も飛べず、とっても残念でした。降りてから、もう少しグラハン練習も頑張りました。

夕方、ショップに戻ったらGAINの佐藤哲さんが来ていました。

明日も風が難しいようです。
明日はスクールお休みにさせて頂きます。
木曜日からスクール予約ありです。風が良くなりますように!!(お願いmm)
CA380216.jpg
11月はレスキューパラシュートのリパック月間です(^^)v 皆さんちゃんと出して下さいね♪
リパックも大切ですが、投げる練習も大切です!「いざっ」という時にちゃんと投げられるように練習も兼ねて出して下さいね~~。

この間体験に来てくれた方から「スクール入校」の連絡をもらいました。(嬉しい^^v) 女性3名様がスクールに入校予定です♪ 元気な彼女達だからまた会えるのが楽しみです。

明日はスクールと体験のご予約ありです。愛知周辺の風が良くないようなら遠出の予定です。

s-m081109-113542.jpg
本日の体験の方は豊橋市、豊川市から来てくれました。体験どうでした~♪楽しかったですか~(*^^*)v 風が強めなので衣笠をやめてスサノオへ。

こちらは風も何とかソアリングできそうなほど良い感じなので、体験の方6名様が次々にタンデムにて遊覧飛行できました(S人君お手伝いありがとう^^)v 
Y野さん、K谷君、E美ちゃんもソアリングです。H満君はスサノオで始めてソアリングでした。(おめでとう^^v)

K頭君、T村さん、Rイちゃん、K間さん、村S君、F住さん達もグラハン練習を頑張りました。時々強く風が吹く時はミニパラにしたり、結構楽しくグラハン練習が出来る風でした。(下の写真↓)

ハングのT田さんは久々に衣笠にてソアリングできました♪(復帰フライトおめでとうざいます^^v)30分ほど飛んで雨が降ってきたのでランディングへ。フライト中は校長誘導の元、ターンの練習も沢山できました。

明日はご予約も入っていたのですが、かなり風が強い予報です。
s-m081109-110556.jpg
SANY0003.jpg
村S君が来てツリーランした時の自己回収の練習を頑張っていました。(その姿勢がエライね~^^v)

エアハートの上野さんがショップに寄ってくれてKAMASUTRA2にコクーンを取り付けるとポットハーネスになる商品の紹介をしてくれました。後付のわりにはフォルムが綺麗でした。サイズもXSから対応できるそうで、真冬にはいい感じです。11月16日までに注文すると10パーセント割引になるそうです。

秋のスクールツアー(石川県獅子吼)のレポートも載せました。

Oさんのおnewな機体が入荷しました。カラーはオーダーされたんですよ(^^)v 広げるのが楽しみですね。

明日は体験とスクールの予約ありです。少々強めの風予報です。スサノオor衣笠かな?
SANY0002.jpg
s-mSANY0178.jpg
名古屋から来てくれた仲のよい親子♪お二人と五井山へ。
午前中はまだテイクオフにブローが入らず、ランディングにて娘さんがパラグライダー一人乗り体験です。校長サポートのもと、一生懸命に走り、「ふわ~」と浮く事ができました。

午後からI古君も合流してテイクオフへ。本流の風は西よりで弱め。テイクオフが少々難しい感じでしたが、何とかタンデムにてGO!(さすが校長です^^v) お二人とも仲良くパラグライダー遊覧飛行ができました。飛べた感想はどうでしたか~リベンジで飛べて良かったですね(*^^*)楽しんでもらえましたか?

I古君ももちろんフライト。「目指せ!ラグーナ♪」だったのですが、渋いコンディションでした。降りてから草刈してくれていました。

明日は雨のち北西の風が強めの様子。思いきってスクールはお休みさせて頂きますm(--)mよろしくお願い致します。
s-m081106-114326.jpg
s-m081105-140446.jpg
名古屋、豊田、東郷から来てくれた元気な女性が4名来てくれました。
最初はスサノオにてパラグライダー一人乗り体験です。風もほどよく全員が「ふわ~」と浮く事ができて嬉しそうでした。その後は衣笠にてタンデムフライト(遊覧飛行)です♪楽しんで戴けましたか?スクール入校お待ちしています(*^^*)連絡待っていま~す♪

今日からスクール入校のM尾さんです。(皆さんよろしくお願いします^^v)タンデムトレーニングで3本衣笠をフライトしました。U野さんは40分ぐらいソアリングできて本山へ。Kツさん、Y田さん、W田さんの皆さんもソアリングなど2~3本フライトでした。

今日は衣笠の風が良さそうなので昨日、皆さんを誘ったらシニア組みの方々が集合。
「あ~みなこさんシニア組みばっかり集めたな~」と言われましたが、、、いえいえ私はシニア組みの皆さんが大好きな応援団長(^^)vvなんですよ♪ 皆さんから「飛びに来るのが楽しみ」と言ってもらえるように頑張りたいと思っています。(良さそうなコンディションだったから誘ってみました*^^*)/ のんびり楽しくみんなで飛びましょう♪

明日は体験の予約ありです。たぶん五井山?かな?
s-m081105-135436.jpg
s-m081104-115440.jpg
Oさんが来てくれてスサノオへ。

予報よりも北西の風が強めです。少し落ち着いた時にミニパラでグラハン練習でした。
スサノオをもっと使いやすくする為に、この間からテイクオフを広げています。その作業も頑張りました。

明日は衣笠が飛べそうな予報です。体験とスクールのご予約ありです。
s-m081103-131332.jpg
朝、衣笠に着いた頃はかなり北よりの風。。。

Y野さんがダミーで飛んでみましたが、まだ今一つのようなので暫く様子見です。
お昼頃になってやっとこ飛べそうな風になってきて、本日来ててくれた体験の方4名様全員が飛べました(*^^*)v 皆さん以前にもご予約頂いたお客様で、懲りずにまたご予約してくれたのでした。(飛べて本当に良かったです^^v どうでしたか?楽しんでもらえましたか?♪)

ハングのYMさんは始めてベースバーに持ち替えてのターンの練習。頑張って3本飛びました。Rイちゃん、Y野さん、村S君、F住さん、K子ちゃんのみんなも1~5本フライト。風のタイミングよく出られた人はソアリングしたりもできました。せっかくなので各自課題の練習も頑張りました。昨日飛べなかった分が飛べて良かったですね(^^)/

明日はスクールの予約ありです。少々風が強めの予報ですが、グラハン練習だけでも出かける予定です。
081103-105028.jpg
s-m081102-104306.jpg

衣笠に辿り着いた時はまだ何とか飛べそうな風。

今日からショップ会員になってくれたR奈ちゃんも一緒に、村S君、Y野さん、I古君、Rイちゃん、K間さんがソアリング。更に北よりで強くなりだしたので、残念ながら初心者はフライトせず。

名古屋から来てくれた男性はパラグライダーの遊覧飛行を楽しみました♪どうでした~?楽しんでもらえたかな~?(*^^*)v

風が収まりそうにないのでスサノオへ移動。そこへK子ちゃん、F住さん、N村君がやってきました。
S人君とRイちゃんはスサノオで初フライト+ソアリングでした♪(おめでとう^^v)風の強さの合間をみながらE美ちゃん、Y野さん、I古君、F住さん、N村君、タンデムもソアリングしました。

今日は少々強めの中、みんなでグラハン練習です。K頭君もT村さんもR奈ちゃんも上手になってきました。今日は少々強めの中での立ち上げ練習だったので大変でしたね。お隣にお邪魔しちゃったりといろいろありましたが、良い経験にもなりましたね。段々冬っぽい風になって来たようです。

途中、焼き芋をみんなで作ったりしてこちらも楽しく戴きました。(写真は明日載せておきます♪)

明日も体験とスクールのご予約ありです。遠征の話も出ていましたが、明日はグラハン練習だけかもしれませんが衣笠&スサノオ予定です。
s-m081102-133626.jpg
CA380210.jpg
今日から11月ですね。今日は風が強くスクールは出かけずでした。

夕方、スクール入校希望の男性がご来店♪来週の平日から通ってくれる事になりました(*^^*)

スカトラトーク(スクールの会報)が出来上がりました。T美ちゃんの初参加♪獅子孔ツアーのレポートも掲載しています。Rイちゃんのマヌーバーレポート、K藤君の連載ももちろん載っています。2、3日でお届けできると思います。お楽しみに(*^^*)/

明日は体験とスクール予約ありです。衣笠が良さそうだよ♪飛びに来てね(*^^*)v