空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

081031-122512.jpg
朝から曇りの1日でした。風もほとんどなくかなり弱い北風が吹いている模様。

Oさん、F前さん、村S君が飛びに来てくれました。
ショップからエリアに向う途中も悩みましたが、風弱いけれど何とか衣笠が飛べそうかな?と衣笠へ。衣笠に入っている風は北よりのかなり弱い風。もちろんフロントじゃないと飛べません。
何だかんだと各自3~4本のすっ飛びでした。最後の1本はかなり無風状態で、これ以上は初心者には難しすぎて終了となりました。

明日は?北西の風がかなり強い予報です。予報通りの風だとミニパラでのグラハンも難しいかもしれません。日曜日、月曜日の方が飛べる確率も高そうなので考慮してみて下さい(*^^*)♪
081031-113930.jpg
s-m081030-133826.jpg
今日は愛Mちゃん、Kツさん、W田さんが来てくれました。

予報は衣笠で飛べそうな感じでしたが、予報よりも風が強めなのでスサノオへ。
スサノオは飛べば1日中ソアラブルでしたが、初心者の皆さんはグラハン練習です。3人とも熱心ですごく頑張りました。みんなどんどん上手になってきます。

愛Mちゃんはやり始めた頃は、以前やったグラハン練習を思い出しながら、、、でしたが、校長のアドバイスの元どんどん上手になってきました。お昼過ぎてからは、思い通りにパラを操れるようになってきて、結構楽しいらしく練習をやめません(*^^)v ので更に上手になってバッチリでした。もう1人でテイクオフできそうだね♪

私も途中久々にソロで飛ばさせてもらいスサノオの空を満喫しました。もっと上がるようなら、どこかに飛んで行こうかと狙っていましたがあまり上がらないので大人しく降りてきました。(笑)

明日もスクール予約ありです。高塚になりそうかな。
s-m081030-124108.jpg
081029-112904_20081030175320.jpg
三重県の鈴鹿、四日市、名古屋、蒲郡、一宮などから総勢10名の方がパラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれました。

衣笠は「北西38km/s」と言っていましたのでスサノオへ直行です。スサノオも少々強めの風でしたが、何とかタンデムにて飛べそうです。校長が頑張って連続でタンデムです。飛んでもちろんソアリング+トップランのくり返し。友達の飛んでいる姿を撮ったり撮られたりとみんな楽しそうでした。

あの強めの風の中でも悠々とタンデムをする校長はさすが!!です。(同じタンデムフライヤーとしてみても見習う事が多いです*^^)v 村S君のナイスアシストも助かりました。(お手伝いありがとう♪また宜しくね^^v) という訳で、無事10名様が楽しくパラグライダー遊覧飛行ができました。また遊びに来て下さいね~♪。「体験はどうでしたか~?楽しんでもらえたかな~?^^v」

Kツさんもミニパラにてグラハン練習を頑張りました。午後、お昼過ぎてから風が更に強くなって終了でした。

明日はスクールの予約ありです。風も何とか飛べそうな予報です。衣笠予定になりそうです。
081029-124808.jpg
CA380193(2).jpg
朝方は雲がはっていてまだ風も強くなさそうでしたが、、、お昼から予報どおり北風が強めに入りだしました。午前中だけならミニパラでグラハン練習はできたかもしれませんね。本日は残念ながらスクールはなしでした。

もうすぐ発行予定のスクール会報の記事やら、この間のスクールツアーの写真整理など頑張る1日でした。

明日もスクールと体験予約ありです。衣笠orスサノオ予定です。
081027-151438.jpg
1本だけでしたが、夕暮れの衣笠で思わず飛べたのでした。Oさんは初ソアリングでした♪(おめでとうございました*^^*)

朝はスサノオへ。ミニパラでグラハン練習するのがやっとぐらいの風の強さです。
村S君とOさんが二人でミニパラでグラハン練習を熱心に頑張りました。

午後を過ぎてスサノオに入ってくる風も収まってきたようなので、衣笠へ。
衣笠は北よりの向きでしたが、何とか飛べそうです。村S君がソアリングです。Oさんも衣笠にてソアリングできました。

明日は?ご予約を頂いていましたが、、風が強くなりそうな予報でフライトもグラハン練習でも難しそうです。

081027-112832.jpg

081026-093032.jpg
獅子孔ツアー2日目の朝です。

風が何とかなりそうなら、朝一のフライトも計画していましたが、残念ながら朝から風が強いようです。「和田屋」さんのとっても美味しい朝食をゆっっくり頂き、今日は観光ツアーに変更。

今が旬!の「白山スーパー林道」の紅葉を見に行ってきました。なるほど、観光の車も沢山でていました。紅葉は本当に綺麗でこちらもとっても素敵でした。有料道路を降りて、みんなリウエストの「白川郷」にも寄ってきました。

獅子孔ツアーはフライトも観光もお宿もとっても素敵でした♪o(^^)o 
詳細は、後日スクールレポートにてまた写真を沢山載せたいと思います♪

明日はスクール予約ありです。何とかグラハン練習はできそうです。
081025-170352.jpg
獅子吼飛べました(^-^)/

殆どの人が初めての獅子孔エリアでした。今回のツアーメンバーはF住さん、K子ちゃん、Y野さん、N村君、村S君、Rイちゃん、K間さん、T村さん、K頭君、T美ちゃん、校長&私でした。

獅子孔は高層雲がじはっていましたがお昼頃からソアラブルになり、殆どの方がソアリング♪新人のT村さん、K頭君、も3~4本もフライトでした。一番新人のT美ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトで合計3本の2時間ほどフライト。夕方の日が暮れそうな時にソロでもフライトできました。みんなが飛べて大満足の獅子孔エリアでした。

お宿は『和田屋』さん♪めちゃんこ素敵なお宿でした。お宿は情緒あふれてとっても素敵♪そして夕食も朝食も本当に美味しくってこれまたみんな大満足でした(*^^*)vv

20081025181216

CA380183.jpg
今日も東風が強い1日でした。スクールは出掛けずです。

懐かしいお客様、Aさんがショップに顔を出してくれました。何年ぶりでしょう?お仕事の途中だそうで、豊橋への営業の帰りにふらっと寄ってくれたのでした♪嬉しいですね。
午後はクラブのJちゃんが元気な姿で顔を出してくれました。こちらも嬉しい報告でした。

明日は残念ながら雨予報です。なのでスクールはお休みとさせて頂きました。よろしくお願いします。

週末の25日(土)~26日(日)は獅子孔にスクールツアーでみんな出かけていますので、通常のスクール、体験はお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
081022-093026.jpg
Kツさんと村S君が来てくれました。

予報どおり東風が強そうなので、Kツさんはショップ内にてシミュレーターに乗っての練習でした。ハーネスベルトの調整から始まり、ハーネスへ座ったり立ったり、旋回時の体重の移動など、普段のご自分のシミュレーションにもなって有意義な時間だったようです。
ついでにやれていなかったレスキューを投げる練習もできて、一緒に干しました。早めにリパックしておきますね。(*^^*)b

午後も作業で、体験の方へのCDを焼いて発送しました♪(あと2、3日でお届けできると思います^^vもう少々お待ちくださいね)

明日は午後から雨?フライトは難しいかもしれません。ツアーの準備やらやる事あるから飛びに行けそうになかったら作業かな。

週末の25日(土)~26日(日)は獅子孔にスクールツアーでみんな出かけていますので、通常のスクール、体験はお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
081021-114726.jpg
本日パラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれたのは安城と大府からの男女のお二人。
なんと!今日は彼のお誕生日なんだそうで、彼女からのサプライズ♪「パラグライダーのプレゼント^^v」なのでした(*^^*)いや~サプライズが続きますね~。
最初は少々怖がっていた彼でしたが、飛び出してしばらくすると落ち着いてきて降りる頃には少々残念のご様子。彼女も楽しくフライトしました。

お二人の体験が終わってから久々にI古君とフライトでした。雲低約800mほど。テイクオフした直後は良い感じで上がりましたが、その後は南風が強めに入ってきてサーマルは今一荒れ模様。それでもしばらく粘ってフライトしていたら最後のチャンス?で一気に雲低まで。久々に額田方面に向ってみましたがショップ手前たったの8.5kmでした。でも久々に裏山で飛べて楽しかったです。

明日はスクールのご予約を頂いておりますが、、、東風が強めなのが心配です。
081021-120354.jpg
081020-123416(1).jpg
今日は江南市、名古屋しから元気な女性が2名パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。ソアラブルな衣笠を二人揃って飛んで、午後はスサノオにて一人乗り体験でふわ~と十分過ぎるぐらい浮遊体験ができました。(今度は彼氏さん達も一緒に来てね^^-☆)
081020-115402.jpg
Oさんは衣笠にて初飛びでした♪(おめでとうございました。/いやあ=近頃、みんなおめでとうづくしですね♪*^^*)村S君、Kツさん、M鳥さん達は仲良くソアリングです。

少々風が強めになってきたのでみんなでスサノオへ移動です。スサノオもソアラブルでM鳥さんが久しぶりにソアリング。グラハン練習にもちょうどよい風でOさん、Kツさんも上手に立ち上げ練習が出来ていました。グラハン練習が楽しそうでした♪

明日も体験の予約ありです。
081020-124714.jpg
週末の25日(土)~26日(日)は獅子孔にスクールツアーでみんな出かけていますので、通常のスクール、体験はお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
081019-121326.jpg
三重県、名古屋、東海市から来てくれた体験の方全員が飛べました。

体験のご予約を8月頃に彼女から電話をもらいました。「彼氏のお誕生日にサプライズでパラグライダーのフライトをプレゼントしてあげたい♪」そして昨晩打ち合わせに来られて、上空から読めるようにブルーシートには彼女が作ったメッセージが(*^^*)v一緒にいたみんなからも「お誕生日おめでとう♪」と祝ってもらってのイベントフライトでした。(いや~飛べて良かったね^^v) 

夏頃来たけれど飛べずに帰られた太Tさんのお友達の方も全員リベンジで飛べたし、10年前からパラグライダーで飛ぶのを夢みていた女性も飛べたし!みんなが飛べて良い1日でした。

T村さんもグラハン練習の後、タンデムにてトレーニングフライト、その後夕方の落ち着いた高嶺の空を初飛びです。(おめでとうございました♪フライトスーツのご注文もありがとうございました^^v)

Y野さん、村S君、太Tさん、K島さん、K頭君(フライトスーツのご注文ありがとうございました)、H満君、K間さん(newグライダーのご注文ありがとうございました♪)もソアリングでした。S人君お手伝いありがとうございました。(お疲れ様でした♪)

明日も体験のご予約ありです。衣笠orスサノオになりそうです。
081019-164408.jpg
081018-153154.jpg
名古屋、豊明、豊田などから、E美ちゃんのお友達もパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
愛知周辺は東風が強めの予報だったので、手堅く平谷へ。
だがしかし!辿り着いた平谷は北東の風が強めでまだ飛べそうにない。ランディングにてグラハン練習をしながら待機。K頭君などグラハン練習。時々強く入る風に翻弄されて、これはフライトも難しそうか(;_;)と諦めていましたが、、午後になって風も収まってきたようなのでテイクオフへ。

何とか風も良さそうなのでタンデムを皮切りにみんなでフライト。山が色づいてきてとても綺麗な景色でした。遠い所までありがとうございました(*^^*)皆さん楽しんでもらえたかな~♪諦めて帰っちゃった皆さんごめんなさいでした。懲りずにまた来て下さいね~。

Y野さんは先週に引き続き調子良く2300mほど♪ H満君、Sち代ちゃん、村S君とS人君(お手伝いありがとう^^v)もソアリングでした。愛MちゃんとSおりちゃんはグラハン練習を頑張って、夕方にタンデムにてトレーニングフライトでした。山は紅葉が綺麗で楽しそうでした。(上から紅葉見られるのって嬉しいよね^^v)

K頭君は高嶺にて初飛びでした(おめでとう^^v)。E美ちゃんはパイロット検定を受けて合格でした。(おめでとう^^v)。写真は明日載せておきます(^^)/

明日もスクールと体験のご予約ありです。どこで飛べそうかな?やっぱり平谷?
081018-131106.jpg
CA380170_20081017190400.jpg
ショップ周辺は東風が強めでした。エリアには出かけず、来週のスクールツアーの準備やらなんやらかんやら。
一段落してショップ奥の棚から探し物を始めたらいらない物がどっさり(^^;) 片付けを始めると思わず夢中になり大掃除(一部)でした♪ ちょっとスッキリ(^^)v

近所には美味しそうな柿がたわわに。

明日は予報がコロコロ変わっていますが、何とか、どっかで飛べそうですかね?(飛ばせて下さいm--m)体験とスクールのご予約ありです。 ミニコンペもやるつもりです。人数少なかったら練習フライトしましょう。
081016-120642.jpg
T美ちゃんが高塚にて初飛びでした。(おめでとう^^vやっと飛べたね♪)

朝はすでに南の風。弱めですが、テイクオフとランディングの練習には良さそうです。T美ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトの後、1人で飛ぶ事に。何と!夕方までに7本も飛べちゃいました。最後の方では90度ターンの連続も出来て、ランディングも転ばず上手に降りれました(*^^*)v

村S君、Y田さん、Kツさんも午前中の風が弱い時は、テイクオフとランディングの練習。午後から少しだけソアラブルになると何とかステイできたりで、他のみんなも5~6本飛べて大満足な1日でした。
T武さんは久しぶりにハングでフライトです。ハングのセールを新しくしてのテストフライトでした。渋い中、さすがパイロット!ちゃんとステイして遠くまで飛びに行って戻ってきました。

明日は東の風が強い予報です。ショップ号の調子も悪いので整備、点検になりそうです。
081016-131832.jpg
CA380168.jpg
今日は予報通り、風が強くエリアには出かけませんでした。T美ちゃんとKツさんが来てくれてA級の学科講習を頑張りました。愛Mちゃんがお昼頃来てくれてA級の申請をしました。

ついでに愛MちゃんがショップPCにある過去の画像(フライト動画や立ち上げ練習の動画)をフラッシュメモリーに入れて持って帰られました♪記念の写真と自分の動きをゆっくりと確認して見てみるのはとても大切です。皆さんもどんどんご自分の画像を持って帰ってね(*^^)v

今日の写真ど~しよ~かな~と思って窓の外を見たら、季節外れの桜の花が咲いていました。

明日もスクールの予約ありです。初心者の方優先でエリアは衣笠?高塚?になりそうです。
朝からシトシトと1日中雨でした。
たまっていた事務処理やら作業やらも頑張りました。

明日はスクールのご予約を頂いていますが、風が強そうなので学科講習になりそうかな?

そうそう、東名集中工事が始まったようですよ。この辺りは10月24日まで影響がでるようです。東名高速を使って来られる方は、渋滞情報をよくチェックして来て下さいね(*^^*)/

水曜日は風も収まって丁度よく飛べそうです。もちろんスクールのご予約ありです。
081013-134452.jpg
地元の岡崎から元気なご夫婦がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
愛知では東の風が強そうなので、いつもの如く手堅く飛べそうな場所を選択です。そんな訳で平谷(高嶺)へ飛びに行って来ました。体験のお2人はとても喜んでくれました。(是非♪またお越し下さいね。近所ですし^^v)

スクールはN川さん、村S君がフライト。K頭君はタンデムにてトレーニングフライト。
M鳥さん、Y野さん、K間さん、O太さんは高嶺で初トップアウトでした。(裏山の紅葉は見れました?まだ早いかな?トップアウトしないと見れないんだけどね。この時期から尾根裏の紅葉が綺麗なんだよ^^v)
S人君もソロフライト。(お手伝いありがとう♪またよろしく^^v)
081013-122652.jpg
081012-102938.jpg
岐阜県、名古屋、奈良県などから元気な男女がパラグライダーの体験に来てくれました。
衣笠にて全員がタンデムフライトでした。一人乗り体験は風が難しくて残念ながらできずでした。(残念、また懲りずに来てね^^v)


I古君、S人君、N村君お手伝いありがとうございました。

スクールはN川さん、Y野さん、K間さん、村S君、E美ちゃん、ハングのT田さんが来てくれました。衣笠はソアラブルでみんなソアリングできました。T子ちゃんもT子ちゃんのお友達もタンデムにて飛べたようです。

T村さん、K頭君は初ソアリングでした(おめでとう^^v) ついでにK頭君はnewグライダーで初飛びでした。(自分のグライダーで飛んだ感想はどうだったかな?良かったでしょ♪^^v)
081012-102950.jpg

朝から強風になってしまった為、スクールも体験もキャンセルになりました。(泣)

残念でした。体験の方は来週にご予約変更です。
(来週がよいコンディションになる事を期待しましょう♪♪^^/)
081010-150928.jpg
Oさんが高塚にて初飛びでした(*^^* おめでとうございます♪)
しかも!風も丁度良く穏やかだったので、10本も飛べてしまいました。OさんDayだったのでした(^^)v

高塚は南風ではあるものの穏やかな感じでとっても練習生日和♪です。テイクオフとランディングの練習がしっかりできました。Kツさんと村S君もすっ飛びでフロントの練習ができました。

よい高塚日和だったのでした。沢山飛べて良かったね。
Oさん帰りには機体のご注文まで頂きました。(ありがとうございます^^)

明日は午後から風が強めの予報?一応スクールと体験のご予約ありです。
081010-115338.jpg
081009-123844.jpg
ハングの山Mさんと先月入校したT柳さんが揃って衣笠にて初飛びでした♪おめでとうございました(^^)v 山Mさんは2本フライトです。途中校長からの誘導で左右旋回の練習もできました。 T柳さんも初飛びでした。おめでとう御座いました♪3本飛べました。2人共落ち着いて上手に飛べましたo(^^)o

春日井市から男性の方がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。最初はタンデムにてちょっぴりソアリングです。午後からは五井山に移動してランディングにてパラグライダー1人乗り体験です。上手にふわ~と浮いていました(*^^*)v

お久しぶりのY田さんは上手にテイクオフ&ちょっぴりソアリングでした。Kツさん、村S君もみんな3本ずつフライトでした。
081009-113538.jpg


午後は風向きが南西になってきたようなので五井山に移動して、ランディングにて立ち上げ練習しました。

明日もスクールの予約ありです。高塚かな?もしや赤羽根?
081008-131530.jpg
昨日の予報はお昼からかなり強い南風予報・・・お客様と何度もやりとりして、結局別の日にご予約入れなおしてもらったら、、、、何と予報と違って穏やかに・・(泣

で、結局ダメもとでお昼から向った五井山はそれほど良いコンディション(秋に 良いコンディションというのは、そりゃもちろん♪クロカンコンディションでしょ^^;)ではないものの、飛べそうです。
I古君と合流して私も久々の五井山にてソロフライトさせてもらいました。(しまった、昨日衣笠でぶっ飛んだったっけ^^;)
穏やかな南風のようですが、雲は北東から流れてきて雲低約600mほど。大してまとまりのないサーマルでしたが、結構楽しめました。(やっぱりソロで飛ぶのはめちゃんこ楽しい♪♪校長ありがとうございました♪)

明日はスクールと体験のご予約ありです。たぶん衣笠になりそうです。
081007-143106.jpg
KツさんとW田さんが来てくれました。

朝、衣笠の風は強そうな感じだったのですが、辿り着いてみる頃から一気に北よりの風で穏やかに。
様子を見てから、お二人ともフライト。
お昼頃の2本は北よりの風の影響をさけるようにテイクオフから真っ直ぐに。西よりに風向きが変わってすっ飛び2本。でも良い練習が出来ました♪テイクオフも弱い風の中、サポートなしで出られたりもしました(^^)v

明日は?体験のご予約を頂いておりましたが、風の強さが心配です。
081007-133448.jpg
お久しぶりのT田さんがハングの練習に来てくれました。
高塚下の砂浜でグラハン練習です。風は東よりでしたが、何本も飛べて楽しくグラハン練習はできました。T村さん、K頭君もグラハン練習頑張りました。

PICT1300.jpg

高嶺チャレンジリーグお手伝い組みは、今日も朝からお手伝いするべく頑張っていましたが、予報よりもかなり早く雨が早く降ってきて、残念ながら終了でした。うちから参加していたK島さん、A弓美ちゃん、Sち代ちゃんにも飛んで欲しかったな。また行けるといいね。
ボランティアでお手伝いに行ってくれたみなさん♪本当にお疲れさま&ご苦労様でした。
081004-121150.jpg
元気なご家族がパラグライダーの遊覧飛行体験に来てくれました。
最初は飛ばないつもりだったお一人もみんなの楽しそうな意見にて体験してくれました。

朝は衣笠へ。スクールはSおりちゃんがタンデムにてトレーニングフライトです。愛Mちゃんは2本ソロでフライトです。F前さん、E美ちゃん、K間さんもフライトです。

午後は五井山のランディングにて立ち上げ練習を頑張りました。
081004-121806.jpg

一方、JPAチャレンジリーグにお手伝いに行ったみんなと選手のSち代ちゃん、A弓美ちゃんとで高嶺エリアへ。土曜日の朝は好天でいい飛びが出来そうな雰囲気でしたが、北西の風が強めで、何機かダミーが出たものの、選手は飛べず。 みんなで近くの「ひまわり温泉」に寄って来ました。
PICT1277.jpg
お久しぶりのF前さんと、愛Mちゃん、Kツさん、W田さんとで高塚へ。

高塚の下の浜でみんなでグラハン練習です。
砂が駆け上がった斜面から頑張ります。

その後風が良くなって来たのでテイクオフへ。みんなソアリングできて大満足だったようです(*^^*)v 1~3本ソアリング+すっ飛びできて大満足でした。
081002-112426.jpg
豊田と三好から元気な女性3人組みがパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました(*^^)b
衣笠は少しだけソアラブルになって、何とかソアリングでした。ご予約頂いた方は念願のフライトだったらしく、「大満足です^^v」と満面の笑顔で答えてくれました♪(そ~言ってもらえるのが本当に私達も嬉しいな~^^)

お久しぶりにKツさんが来てくれて、タンデムにてトレーニングフライトの後、ソロで2本飛びました。風は南西にふってきたので五井山に移動してグラハン練習も頑張りました。ついでに校長が草刈も頑張ってくれました。

今日の五井山は久しぶりのクロカンコンディションだったようで、K部さん、I古君、クラブのN井夫妻がフライト。I古君は市民病院高度400mからヒットしてあっという間に900mだったそうです。(夜勤がなければクロカンに出たかった・・・と残念がっていました。)N井さんは1300mまで上げて裏へ。豊川市足山田まで飛んだようです。(まったく羨ましい^^;私も一緒に飛びたかったわ♪)

明日もスクール予約ありで、高塚予定です。
井上は日曜日まで不在(近隣のエリアにはいますが^^;)です。ご予約などは、連絡はとれますので、お電話、メールはいつものように下さって構いません。土日の当日朝は大野まで直接連絡下さい。
081002-114950.jpg