空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

CA380186.jpg
朝から時々雨の1日でした。

久しぶりにH満君が来てくれました。お仕事の出張で5月頃まで愛知県にいるそうです。「○○さんは?○○君は?」とみんなの事も聞いていましたよ♪また一緒に飛べますね(*^^*)

9月におこなったスカイトライミニコンペのレポートを掲載しました。

明日はもしや?午後から飛べたりして?という予報も出ていますが、ご予約も頂いていないのでスクールはお休みと致します。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
CA380177.jpg
今日は予報どおり朝から雨です。

RイちゃんとK谷君が週末にヘリグライドさん主催の木崎湖マヌーバーに行ってきました。Rイちゃんは念願?のレスキューの開さんも体験できたようです。という訳で今日は濡れたパラグライダーやハーネス、レスキューを干しておきました。

今日はOさんが来てくれて、A級の学科講習でした。

明日も雨予報ですが、懐かしい人がショップに来てくれるようです。
080928-112554.jpg
三重県、岐阜県、名古屋市、豊橋市、豊田市などから総勢12名の方がパラグライダーの体験に来てくれました。衣笠は曇り&風弱めでしたが、何とか無事に全員が飛べました。
空中で写真を撮ったり飛んでいる写真を撮ったりとみんなが楽しそうでした。パラグライダー体験のセットで申し込んでもらった方にはスサノオに移動してもらい、こちらではパラグライダー一人乗り体験です。風が今一でしたが、体験の女性お二人も段々上手になってきて最後には[ふわ~]と浮いて大満足だったようです(*^^)b I古君、村S君今日もお手伝いありがとうございました。

T村さんは始めての衣笠で初フライトでした(*^^v おめでとう♪)太TさんはおnewのARCOグライダービスタで初飛びでした。(こちらもおめでとうございました^^vv)
K間さんはNOVAのメンターを試乗です。すっ飛びだったので今一わかりずらかったかな?E美ちゃん、K頭君、村S君、Y野さん、F住さん、K子ちゃん、Aジオとみんなもすっ飛びでしたが1~3本飛べました。

木崎湖や新城へ飛びに行ったメンバーも全員が飛べたようです。

明日は雨予報ですが、スクール予約が入っています。たぶん学科講習になりそうです。
080928-145940.jpg

080927-105718.jpg
練習生はE美ちゃんのみの、後はパイロット組み♪N村君、Sち代ちゃん、F住さん、A弓美ちゃん、S人君とで朝霧に行って来ました。

朝は一気に寒くなりました。もしやもう冬?それなら♪朝霧バンバン!かと思いましたが、井の頭はくも雲で前山のソアリングでした。ですが、ここでソアリングするのが始めてのE美ちゃんは頑張って飛んでいました。もちろんみんなもしぶしぶの中でソアリングです。私は太Tさんのおnewなグライダーをテストフライトでした。

最後にはみんなでターゲット大会をして盛り上がりました。優勝はA弓美ちゃん、どべはみんなにおごりという事なり、ジュースなどおごってもらいました(*^^*)v
080927-135610.jpg
CA380175_20080926195830.jpg
愛Mちゃんが来てくれました。
朝から雨だったので、この間途中までだった学科講習の続きを午前中頑張りました。

K谷君が明日からの木崎湖マヌーバーの準備の為にパラを取りにやって来ました。

太Tさんのおnewのパラグライダーが入荷しました♪乗るのが楽しみですね(*^^)b

明日はここ周辺は風が強そうな予報です。ここがダメのようなら朝霧へ飛びに行こうと思います。何とか参加メンバーも集まったので行くつもりです♪まだ残席がありますよ~。行きたい方は連絡下さい。日曜日は何とか風も収まってきて飛べそうです。
080925-113710.jpg
スクール入校2日目のT柳さんとお久しぶりのW田さんとで高塚へ。

高塚は予報通りには南風にならずでしたが、W田さんとT柳さんがタンデムにてフライトです。
その後T柳さんは下の砂浜でパラグライダーでグラハン練習です。

西よりの風でしたが、言われたポイントをしっかり守り上手にテイクオフしていきます。砂浜で上がってくるのが大変なのですが、雲っていたお陰であまり暑くなかったです。何本もテイクオフとランディングの練習ができました(*^^*)b
W田さんはもう一本飛ぼうとテイクオフに上がりましたが、残念ながら西よりのサイドの風なので断念。同じように下の砂浜で立ち上げ練習を頑張りました。

明日もスクールの予約ありなのですが、日中の雨と風が心配です。土曜日まで影響が残りそうです。
080925-124814.jpg
スクールのご予約を頂いていましたが、残念ながらキャンセルに。
とはいえ、この辺り周辺では飛べそうにもなくグラハン練習ぐらいができそうな風でした。

それでは、近頃やれていなかった作業を開始♪でしたが、、、ショップも長く建っているとあちらこちらにトラブルが。午後はショップのメンテナンス作業でした。

明日はスクール予約ありです。雨も夕方から降るような予報なので何とか日中は飛べそうですね。
080923-141312.jpg
朝から強めの風なのでスサノオへ。スサノオは風が丁度よくソアラブルな感じ。村S君がフライトしてソアリングしていましたが更に風が西よりになってきてソアリングがしずらくなってきました。その中でK間さんもソアリング。村S君も降りてしまうと風が強くなってきました。
もうミニパラでないとグラハン練習も難しい風です。

先月入校した愛MちゃんとHソンさんがミニパラグライダーでグラハン練習開始です。グラハン練習初心者ではスサノオの風が難しいので衣笠へ移動です。
N川さんも加わってみんなでグラハン練習です。
初心者の二人は最初は綺麗な風の砂浜で練習したりして、コツをつかんでいきます。愛Mちゃんは夕方には1人で立ち上げてキープできるようになってきました♪(頑張ったね♪上手にやれていたから忘れないうちにまたスクールに練習に来てね*^^)b

明日も同じように強めの風予報です。夕方には収まってくるかな?スクールの予約ありです。
080923-135936.jpg
080922-134618.jpg
豊田市と地元岡崎市からパラグライダーの体験に来てくれました。
衣笠に着きましたが、風が強くなってきたので公園の芝生にてグラハン練習です。

今日で3日目のOさんはミニパラグイラダーでグラハン練習開始です。風が少々強めの中、最初はコントロールも体重移動もうまくいかなかったのですが、何度もやっていくうちに慣れてきて、立ち上げてパラグライダーをキープ、振り返る練習までほとんど一人で出来るようになりました。A弓美ちゃんもミニパラで楽しくグラハン練習していました。お手伝いありがとう♪またヨロシクネ。

体験の彼女達は風が収まるのを願いながら、こちらもミニパラグライダーでサポートしてもらいながら遊びます。言われた通り操作できるようになってきたら、タイミングで引いてもらい「ふわ~」と浮かせて楽しんでもらえたようです。今度は遊覧飛行でまた来てくれるそうです(*^^*お待ちしております♪)

明日は祝日です。朝は8時集合になりますのでお間違えなく♪スクールの予約ありです。多分衣笠になりそうかな。明日は飛べそうです。
080922-114204.jpg
CA380170.jpg
時々雨で東風が強めに吹いてました。スクール、体験ともキャンセルでした。

N川さんがレスキューリパック済みのハーネスを取りに寄ってくれました。午後にはN村君が顔を出してくれました。(写真は隙あらばお散歩に行こうとするクーちゃん^^;)

明日は体験の予約ありです。衣笠方面で何とか飛べそうです。
080920-131606.jpg
犬山や江南方面から元気な4名がパラグライダー体験にやって来てくれました。(下の写真↓)
朝は衣笠かな?とも思いましたが、どうも南風のようなので五井山へ。

朝方はテイクオフに入る風も弱めでしたが、A弓美ちゃん、N村君、Rイちゃん、Y野さん、F住さんがテイクオフ。+250mですぐに雲低でしたが、あっちこっちに雲がわいていて楽しく飛べていました。

程なくしてテイクオフにも風が入って来たので体験の方も仲良くソアリングでした(*^^)v
K子ちゃん、K頭君もフライト。今日からブラジル人のHソンさんが入校です。(皆さんよろしく)五井山にてタンデムフライトとグラハン練習も頑張りました。村S君、Aジオお手伝いありがとうございました。

明日は雨予報なので体験の方はキャンセルになりました。朝、思わず飛べそうなら飛びに行きます。
雨で、希望者がいるようならツリーの講習会しますので井上まで連絡下さい。
080920-132710.jpg
CA380149.jpg
台風13号接近の影響で本日も雨です。
この辺りりは今晩遅くに一番接近するようです。エリアが心配です。(がけ崩れとか大丈夫かな~><;)

明日は?台風の吹き返しで北西風が強めになりそうです。風が収まる予報もあるので、朝になってみないとわかりませんが、立ち上げ練習はできるかもしれませんね。体験とスクール予約ありです。


080917-134900.jpg
T村さんおnewのグライダーで高塚ソアリングです♪(おめでとう*^^*)v

朝はまだ穏やかそうなので五井山へ。U野さんがフライト。T村さんは校長とタンデムトレーニングフライトです。高層雲がはってきて穏やかな五井山でした。

五井山飛び終わって高塚へ。高塚はまだソアラブルではなく東よりの風でテイクオフが少々難しいのですが、何とかすっ飛び。二人が2本飛べた後からソアラブルになってきて、U野さんは校長誘導のもとランディング精度をあげる練習を主に。T村さんは翼端折から、アクセルを踏む練習など基本の操作を。4本目には軽いピッチング、ローリングの練習までしっかり飛べました。おnewなグライダーで初日からしっかり練習フライトもできて大満足なのでした♪(*^^)b

帰りは五井山に忘れて?(笑)きたくーちゃんを連れに戻ってから帰りました。

明日は体験のご予約を頂いていましたが雨で難しいようです。
週末にかけて台風が心配です。上手くそれてくれれば案外飛べちゃったりもするので、今後の動きに注目です。
080917-131142.jpg
080916-163702.jpg
Oさんが来てくれました。

午後から天候も回復してきたようなのでエリアへ。予報を信じて高塚へ向いました。しばらく南風が入るのを待ってみましたが、、入ってこないようので五井山へ。

五井山は弱いながらも南風が入ってきているので早速グラハン練習です。
校長のワンポイントアドバイスのお陰でどんどん上手くなっていくOさんです。最後の方は風がフォローになりかけていましたが、それでも上手に立ち上げていました。いい練習になって良かったです。

明日もスクール予約ありです。何とか練習はできるかな?
「3日間もスクール一緒だね♪」と嬉しそうに朝やって来たRイちゃん。
Y野さん、K間さんとで一旦は平谷へ向いましたが、トラブル(内容はみんなに聞いてみて^^;)でショップへ戻り。

愛知周辺は雨が早くからきそうなのと、東風強めのようなので学科講習をする事になりました。Rイちゃんを中心に以前パイロット学科を受けた事のあるお二人も復習を兼ねてお勉強でした。

N村君、K島さん、A弓美ちゃん達は無事(?^^)に平谷に辿り着いて2本ほど飛べたようです。

明日はスクール予約ありです。この間入校してくれたOさんなので飛べないようでしたらA級の学科講習になりそうです。ハングのT田さんがまた飛びに来てくれてるそうで、ハングのチェックに明日来られる予定です。
080914-170214.jpg
K頭君が五井山初飛びでした♪(おめでとう*^^*)v

朝は衣笠へ。K頭君、Y野さん、K間さん、Rイちゃん、E美ちゃんがフライトです。すっ飛びコンディションでしたが、深いバンクへへの練習や場周の練習など各自の課題の練習もできて、
2~3本飛べていい練習ができました。


080914-125752.jpg
スサノオでは名古屋から来てくれた男女の方々がパラグライダー一人乗り体験です。最初は皆さんも始めてなのと、風も弱めで苦労していましたが、段々慣れてきて上手に立ち上げて走れるようなりました。風も良くなってきた頃から全員がふわ~と浮いて楽しめました。(*^^* みなさま暑い中お疲れ様でした♪次回は一緒にパラグライダーでタンデムフライトもしましょうね^^v) お手伝いして下さったF住さんありがとうございました。

午後は予定通り?五井山へ移動です。先に向ったK子ちゃん、N村君、Aジオがソアリング。久々にクラブ員N井夫妻にも会いました。五井山でもローリング、ピッチング、場周、30度バンクなどを各自が練習。

今日も練習日よりのいい日でした。

明日は東の風が少々強め?朝の風次第で移動するかもしれません。スクールの予約ありです。
CA380165.jpg
クラブ主催の体験会のお手伝いで午前中は高塚へ。校長は体験会のお手伝いを頑張り、Rイちゃん、E美ちゃん、Sち代ちゃん、Y野さん、太Tさん、F住さんも風をみながら各自1~2本のフライトでした。K間さんはOZONの試乗機アディクトでフライトです。
みんながすっ飛んでしまう中、A弓美ちゃんは1人だけソアリングできて1時間フライトです。その後はみんなもソアリングに入りましたが、降りて五井山に向いました。

午後から五井山にて体験の方と合流です。
だがしかし、なかなか南風が吹かず上空は北から西向きの風です。しばらくランディングで待った後に、ダメもとでテイクオフへ。しばらく待ってみるとブローがやっと入ってきて、蒲郡と豊橋からやって来てくれた女性お二人は仲良くパラグライダーにて体験フライトができました(*^^*v 良かったらスクールへの入校も考えて見て下さいね~^^bお待ちしていま~す♪)

夕方にかけてやっとソアラブルになった五井山では、久しぶりのN田君も加わって、みんなで1~2本フライトしました。パイロット検定に向けて着々と練習に励む方も♪

明日は、、、たぶん衣笠予定です。スクールと体験のご予約ありです。
080912-113910.jpg

清洲市から来てくれたOさん。新しくスクールに入校です。(皆さんよろしくね^^v)
Oさん、A弓美ちゃんとで衣笠へ。衣笠は西よりの風が少々強めですが本山にもとりつけるぐらいでソアラブルです。Oさんは始めてなので校長と一緒にパラグライダーにてタンデムフライトです。約1時間半ほどトレーニングフライトです。A弓美ちゃんも旋回の確認練習を頑張っていました。

降りてからはスサノオへ移動して、今度はOさんパラグライダーにてグラハン練習です。A弓美ちゃんも熱心にグラハン練習頑張っていました。Oさんもなかなか上手にやれていました。

明日は三河フライヤーズのクラブイベントのお手伝いで午前中は高塚へ。午後はたぶん五井山になりそうかな。体験とスクール予約ありです。
080912-112450.jpg
080910-120612.jpg
豊橋と豊川から元気な姉妹がパラグライダー体験に来てくれました。今日はパラグライダー親子体験のご希望が二組様もあり。

高塚は着いた頃からソアラブルなコンディションで、まずはお姉さんからパラグライダー遊覧飛行です。東にも西にも飛んで行ける状態♪住んでいる豊橋の町も見えました。
パラグライダー親子体験でも可愛い男のが2人、お母さんと一緒に楽しく飛べました。「鳥さんと一緒だ~♪」と嬉しそうで私達も楽しかったです(*^^*)v
080910-120026.jpg

また遊びに来てくださいね~♪記念に撮った写真はCDに焼いてお送りしますね。楽しみに待っていて下さい。


明日は北西の風。少々強めですが衣笠かもしくはスサノオで飛べるかも。
ご予約が入らなかったらショップで作業しているかもしれません。
飛びに来たい方はお早めにご連絡下さい(^^)v
080909-124340.jpg
パラグライダーの太Tさん、U野さん、A弓美ちゃんとで衣笠へ。
衣笠は渋めでしたが、太Tさんは場周アプローチが上手にできていい練習ができました。A弓美ちゃんだけが何とかソアリングできました。

お昼に南風になってきたので五井山へ移動です。五井山テイクオフは南西の風が少々強め。飛んでみれば高度700mぐらいで沖だししても全然落ちずでした。
みんな気分よくソアリングして1時間ほど飛べました。

明日は体験の予約ありです。たぶん高塚になりそうです。
080909-124952.jpg
CA380150.jpg
スサノオまで草刈に行ってきました。
近頃の雨で草がすっかり成長していて大変でした。昨日のジャムスポーツさん達が来られる前に草刈ができていれば良かったのですが、、、。

で、あんまり草丈が高すぎて?草刈機が途中で故障。(修理に行ってしまいました。^^;)浜から上がる道も草刈しました。(当分、スサノオに行く度に草刈になりそうだわ。)風は予報どおり強めでしたが、午前中ならスサノオはソアラブルな感じでした。

明日は五井山?西風が強く残ったら衣笠?何とか飛べそうです。スクールの予約ありです。
080907-104720.jpg
今日、体験に来てくれた方は名古屋、豊田、岡崎、静岡など様々。午前中は穏やかすぎる衣笠でしたが午後からソアラブルに。体験のお客様全員が飛べました(*^^)v 愛Mちゃんが連れて来てくれたT柳さんは今日からスクールに入校。新しい仲間です。(皆さんよろしくね*^^*)Yみちゃんも待ってるよ~是非今度はスクール入校の連絡下さいね♪お待ちしています。

衣笠は少々風が強めになってしまったので愛MちゃんとT美ちゃんはパラグライダータンデムにてトレーニング練習でした。降りてからは衣笠の芝生でグラハン練習。少々強めの風で翻弄され気味でしたが、パラグライダーにもちょっと慣れてきたようでした。(また次回も頑張りましょうね^^)b

K間さん、Rイちゃん、村S君、Y野さん、K余子ちゃんが来てくれました。ソアラブルで、Y野さんは今日も長く飛べました。お昼過ぎにはS籐夫妻が可愛いbabyとやってきて、S籐さんは久々の衣笠で楽しくソアリング。ハングI上も3本ソアリング。

F住さん、K島さん、N村君お手伝いありがとうございました。助かりました。またよろしくお願いします。(*^^*)

今日はジャムスポーツから堀校長率いる元気な大学生が飛びに来ていて、スサノオで1日楽しんでもらえたようです。お昼頃は風が良くなって何名かソアリングしてトップランもできたようです。 小さいエリアで楽しんでもらえたのかな~と心配でしたが、それなりに楽しく遊んでもらえたようで良かったです。こんなエリアでよかったらまたお越し下さい。O(^^)O ここは冬の北風の方が楽しめます。またリベンジ?にどうぞ♪

明日は衣笠が飛べそうな予報ですが、残念ながらご予約なし。
ですが、草刈もしたいので衣笠、スサノオ方面へ向う予定です。
080907-111510.jpg
080906-132416.jpg

蒲郡から来てくれたお二人は前からパラグライダーをやってみたかったようで、高塚、五井山と大満足だったようです。(イベントが終わって冬になったらお待ちしています(^^)b 一緒にパラグライダーやりましょう♪)

AチームのT村さん、K頭君、愛Mちゃんが高塚にて3本すっ飛びできました。最初の1本目は久々すぎて緊張されていたようですが、3本目は上手にやれていましたよ(^^)v 午後の五井山ではタンデムにてトレーニングフライトやランディングにてグラハン練習も頑張りました。

太TさんはAPCOの試乗機VISTAでフライトです。RイちゃんやK間さんは高塚でもせっせとテイクオフの練習、五井山でもソアリングを楽しめました。

今日はミニコンペを開催。高塚でもパイロンを組んでみましたが、風が今一だったので五井山でやってみる事にしました。サーマルタイムからはちょっと遅れてしまったようですが、何とかステイできそうな感じです。Y野さん、村S君、N村君、Sち代ちゃん、K谷君、初参加のE美ちゃんがエントリー。渋めになってしまった五井山で苦労しながらみんながパイロンを巡ります。優勝はN村君、2位はY野さん、3位は何と!初参加のE美ちゃんと同点のK谷君でした。もうちょっと早めのサーマルタイムでもっとみんなを飛ばせてあげたかったです。でも、なんとかGPSにも慣れてきて、CompeGPSのソフトも段々トラブル無くやれるようになってきた事が収穫ですね(*^^)v

早めに移動したF住さん、K子ちゃん、K部さん、クラブのM安さんはサーマルでそこそこ楽しめたようです。

明日も体験とスクールのご予約ありです。明日は衣笠方面になりそうです。
080906-155554.jpg
CA380145.jpg

久々に高嶺(平谷)に行ってきました。
村S君、A弓美ちゃんと一緒です。雲が沢山でど~かな~と思いつつ平谷へ。

本流が東の風少々強め。しばらくウエイティングして下のテイクオフへ移動。高嶺の一号さんからテイクオフしてみんな飛びました。久々の村S君も飛べて、A弓美ちゃんは粘って粘って一号さんと同じようにトップアウト♪いい飛びしていました(*^^)b

A弓美ちゃんは車の回収がてら上がってもう1本飛びました。
K校長が「朝は今週一の悪天の高嶺」とおっしゃっていましたが、それでも飛べて良かったです。ありがとうございました。また、お邪魔します♪

明日は何とか曇りでキープできそうです。ミニコンペも何とかやれそうかな?五井山or高塚で飛べそうです。
CA380137.jpg

「空を飛ぶのが夢だったんです♪」と名古屋からお二人が体験に来てくれました。
さっそく高塚へ向いましたが、残念ながら辿り着いた頃から沖に雨雲が。

雨のカーテンと共に雨雲が近づいてきたので今日は終了しました。
山Mさんも来てくれましたが、雨でグラハン練習も難しい為、今日は終了となってしまいました。
わざわざお越し下さったのに申し訳なかったです(><;)体験の方もまた予約を頂きました。次回は飛べますように(*^^)b

明日はこちらは東風強いようなので平谷(高嶺)へお邪魔しに行こうかと思います。

CA380126.jpg

晴れ間も見えたり、風もそれほどでもなかったり、、、もしや飛べそう?と思いきや雨降ってきたりの1日でした。ご予約も頂いていなかったのでスクールは出掛けずです。

ショップ内で大事に育てていた観葉植物の横に小さくて白いきのこが生えてきました。(記念写真です。)

明日はスクールと体験の予約ありです。風もなんとかなりそうかな?五井山が強そうな風なら高塚でしょうか?
週末のお天気が心配ですが、朝になればコロッと変わっている事もあるのであきらめずに来て下さい。どうにも雨ならツリーの練習とか、講習受けたい人はやりますのでご連絡下さいね(*^^*)
080902-113714.jpg

アエロタクトの扇澤さんと飛びに行きたかったのですが、、、残念ながら時々雨です。
なのでフライトには出かけずでした。

せっかくなのでみんなでいろんな話をお聞きしました。
ある意味有意義な1日でした。

明日も天気が悪そうです。フライトは無理そうですかね?(;_;)

080901-124702.jpg

M鳥さんが来てくれて五井山に行きましたが、東風強めのようなので高塚へ。

高塚も南東の風でしたがソアラブルでM鳥さん、久しぶりに1時間近く飛べました(*^^*)v
今まで経験のなかった風で「勉強になりました♪」と嬉しそうでした。

戻って五井山にて少しグラハン練習も頑張りました。ランデングは東風でやりにくそうでしたが。

夕方、扇澤さんが久しぶりに寄ってくれました。明日はお天気が今一予報ですが、飛べそうなエリアがあれば扇澤さんと飛びに行くつもりです。お天気ど~かな~~~(^^;)