空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

080831-110012.jpg

K頭君が衣笠にてパラグライダー初飛びでした♪(おめでとう^^v)

8月もとうとう今日で終わりですね。
 
久々の衣笠です。おとといの雨で登る道も心配だったのでついでに見て来ました。道は大丈夫でしたよ。衣笠のテイクオフに入る風はかなり弱くみんなフロントでテイクオフです。K島さん、K余子ちゃん、A弓美ちゃん、K間さん、Y野さん、N村君のみんながすっ飛び。

風は南西になって来たので早々に五井山へ移動です。
K頭君はグラハン練習、みんなはフライトへ。お天気が良くなって来たせいか、飛んでいると、1人また1人と増えてきました。F住さん、E美ちゃん、K子ちゃん、K原さん、Rイちゃん、K谷君、Aジオ、クラブのM安さん、I古君も来ていました。K頭君は始めての五井山だったのでタンデムにてトレーニングフライトでした。
雲低はさほど上がらず約700mほどでしたが、夕方の日が暮れるまで2~3本飛ぶ人や、4時間弱飛んでいた人、パイロット検定にむけての課題練習だったり、お昼からずーと飛べて良い1日となりました(*^^*)v

明日はスクール予約ありです。火曜日、水曜日の予報が今一なので明日飛びに来てね♪
080831-140350.jpg
スポンサーサイト
080830-165824.jpg

今日から入校のT美ちゃんです。
って雨なんですが、、、。

雨はやっとこ(現在夕方5時)収まってきたようです。N村君が午前中に遊びに来てくれて、ハーネスの修理にA弓美ちゃんも寄ってくれました。先ほどT美ちゃんがスクールの手続きに来てくれました。

雨は昨日と今日で随分降ったのですが、この辺は被害もなく大丈夫です。ご心配お掛けしました。

明日は?雨は上がるようです。風が微妙ですが飛びには出掛けるつもりです。
エリアが雨の影響で心配です。
080828-122054.jpg

日中はカミナリゴロゴロの雨がザーザーと降っておりました。

9月始めに発送予定のスクールの会報の記事を打ち込みながら、たまにお外を見ると豊橋方面が真っ黒の雲でした。かなり降ったようでした。
秋のツアーへ向けて情報を集めたりの1日でした。

明日は今日ほど降らないようですが、東風が強めでやはりフライトは難しそうです。
明日はスクールはお休みします。よろしくお願いします。

土曜日は新しいスクール生が入校予定です(*^^*)
1日中雨の場合、希望者がいればツリーの講習会しますので井上まで直接お知らせ下さい。
CA380118.jpg

今日も東風が強く体験はキャンセルになってしまいました(;_;)
う~ん厳しい一週間ですね~~(泣)実は明日もフライトが微妙です。

という訳で、、、こんな日はやらねばならない事を頑張る作業の日♪なのです。
春に作ったCompeGPSのマニュアルが使いにくそうだったので、修正を入れて作り直してみました。地図も約束どおりラミネートしましたよ(^^)v

これでみんなが使いやすくなるといいんだけど、、、。
080826-124732.jpg

愛MちゃんとSおりちゃんが来てくれました。
今日は東風が強く飛べそうにないので体験の方はキャンセルになってしまいました。

愛MちゃんとSおりちゃんを連れて蒲郡までミニパラを持って出掛けましたが、残念ながら東風がさらに強くなってきて断念。
ショップに帰ってA級の学科講習とシミュレーションに乗って旋回の練習、アクセルワーク、レスキュー投げたりの練習もしました。

夕方、学科講習が終わってみると外の風が落ち着いてきたようなので、近くのグランドに行ってパラグライダーで立ち上げ練習しました。飛べなかったけれど、何だかんだ充実した1日を過ごせたようです(^^)v

明日も残念ながら風が強くなりそうです。
080825-141418.jpg

週末にマヌーバーに出かけるK谷君がパラを取りに来ました。置いてあったサンシンで思い出したように練習が始まりました。また流行りだしましたか?(笑

午前中はシトシトと雨が降っていましたがお昼頃からやんでいました。風もそれほど強くなかったので飛べたかもしれません。ご予約は頂いていなかったのでショップで大人しくレポートを作成していました。

8月に行われたスカイトライミニコンペのレポートと子どもキャンプのレポートを載せました。

ところで、、、今年の秋のツアーはどこか行きたいとかリクエストはありますか?
どこにも行かずのんびりするとか?はたまたのんびり温泉を兼ねて行きますか?要望があれば教えてね♪

明日は体験のご予約を頂いていましたがフライトは少々難しそうです。スクールの予約ありです。飛べないような風ならグラハン練習に出かけようと思います。
080825-113034.jpg
080824-150122.jpg

朝は土砂降りの雨です。
ご予約頂いていた体験の方はキャンセルに。

だがしかし、お昼前から晴れ間も見えてきて良さげな風に。
A弓美ちゃんとN村君が来てくれて衣笠へ。ソアリングできていましたが、F住さんが来てくれた頃には風が強くなってしまいました。
そう、思わず飛べたのでした。でもまあ衣笠はまだサブランに行かないと行けないのと風が強めだったので初心者さんには難しかったかも。

新城さんにお邪魔している井上は、朝の大雨で今日のタスクもキャンセルに。(涙) その後Hさんが三ケ日に行きたいとおっしゃるので私も久々に校長とYさんの顔を見たくて一緒にお邪魔してきました。と、こちらは飛べそう♪(たぶん新城も飛べていたとは思いますが。) せっかくなので久々に三ケ日の空を飛ばさせてもらいました。渋かったですがそこそこ楽しめました。

明日からの週間予報は今一。
でも!今日みたいにいきなり飛べちゃったりする事もあるのであきらめず飛びにいらして下さいね(^^)b
飛べそうになかったら学科講習や、ツリーの講習もやれます。
CA380116.jpg
朝から小雨なので、予定通り?学科講習です。

K頭君とT村さんが来てくれてA級学科講習を行いました。
1日雨だったのでスクールは飛びには出掛けずでした。

井上はJPAさんの新城パラグライダーカップに出場していましたが、残念ながらこちらも雨でタスクはキャンセルになってしまいました。

扇澤さんがこの間、獅子吼の仮装大会と平行して行われたバーチカルレースの解説をPC上で見せてくれました。
バーチカルレースを簡単に説明すると、上限下限の高さを決めて誰が一番効率の良い上昇をしたか?を競うものです。そのグラフをフライトの軌跡や表で見せてもらいました。結構細かく分析されていて面白かったです。
普段のサーマルフライトでの自分の飛びを分析するのとか、人と比べてみるとか、スクールでも使えそうな楽しいソフトでした。
CA380106.jpg
ご予約はキャンセルになってしまいました。
高塚も東よりの風だったようです。

明日の天候が心配ですが、雨でも今月入校された方の学科講習をする予定でいます。

井上は毎度勝手ながら土日はスクールにはおりません。(近くにはいるんですけどね^^;こちらの方もお天気が心配ですが・・・)ご迷惑をお掛けします。
ご予約など電話対応は通常通りします。

当日朝での問い合わせは大野まで直接お電話下さい。

CA380103-1.jpg

朝から北西の風がガンガン吹いていました。ご予約も頂いていないのでスクールは出掛けずです。今日はこの近辺で飛ぶのは難しかったと思います。

ので、作業な1日でした。気温も大して上がらず涼しい感じでもしや秋?と思うほどさわやかな日でした。たまっている作業をこなしたり、先日のバーベキューの片付けやらいろいろ。
ここ数日の体験にお越し下さった方への写真や動画をCDに焼いて封筒に。夕方にはポストに投入しました。2、3日でお届けできると思います(^^)v
写真の整理も終わって、とりあえずやりたかった事の大半が終了しました。

ついでにクーちゃん(犬)も洗っときました。(迷惑そうな顔していました。^^;)

週末の天候が微妙ですが、雨でも学科講習ができますのでご相談下さい。
また、井上は毎度勝手ながら土日はスクールにはおりません。ご迷惑をお掛けします。ご予約など電話対応は通常通りします。当日の朝での問い合わせは大野まで直接お電話下さい。
080820-115344.jpg

今日の体験のお客様はクラブのM矢さんからのご紹介で3人の女性達♪
衣笠はまだ強そうなのでスサノオへ。

スサノオは程よい風が入っていたのでパラグライダーで遊覧飛行(タンデム)を開始です。順番にタンデムにて飛びながら、パラの一人乗り体験も楽しめました。
U野さんもソアリングで裏山について1時間ほどフライトしていました。ハングの山Mさんとクラブ員のM野さんはグラハン練習です。

午後は風が少し収まってきて最後に飛んだ女性が少ししか飛べなかったので衣笠に移動してフライト。スサノオでは残ったお二人が引き続きパラの一人乗り体験です。最初は緊張して上手くいかなったのですが、段々と慣れてきて2人共上手に浮けたのでとっても満足そうな彼女達でした。(*^^*v暑い中お疲れ様でした!スクールでお待ちしております♪ご連絡下さいね^^/)

衣笠ではM野さんも1時間ほどソアリング。山Mさんはタンデムにて衣笠での初フライトに向けてコース取りの練習や、サブランへのコース取りの練習でした。

明日は風がかなり強そうなのでフライトは難しそうです。雑用かな。
080820-131716.jpg
080818-113536.jpg

今日の体験の方は小牧と多治見から来てくれました。

朝は五井山に寄りましたが東風が強く入っているので、高塚の情報を得て高塚へ。
高塚は南東の風少々強めでしたが、ソアラブルな感じ♪さっそくパラグライダー遊覧飛行(タンデム)からスタート。綺麗な海を見ながらのフライトを二人はとっても喜んでくれました(*^^*)v
交代でタンデムフライトをしてお互いに写真をとりあっこ。空中でのビデオ撮影も楽しまれていました。

Y野さんもソアリングしてしばらく飛んでから東の方へ。風は段々弱くなってきて風車付近へランディング。私もフリーになってから飛んで同じように東方面に行って降りました。

その後は五井山へ移動。Y野さんと2人で飛ばさせてもらいました。すでに夕方近くで大して上がらないのですが、沖もおちない感じで新幹線まで行って余裕で帰って来られるコンディションでした。Y野さんはパイロット検定にむけて課題の練習でした。校長の誘導のもとほとんどの演技がやれていました。後は自分の課題をクリアーにするのみですね♪引き続き頑張って下さい(^_^)/

明日はスクールはお休みさせて頂きました。よろしくお願い致します。
20日(水曜日)はスクールと体験のご予約ありです。

080818-123412.jpg
080817-122212.jpg

今日も名古屋から女性が5名パラグライダー体験に来てくれましたが、残念ながら風が西よりで強すぎて全員の方が飛べませんでした。(せっかく来て頂いたのにゴメンね;_; また懲りずにお越し下さい。お待ちしております^O^)/

朝スサノオに着いてみましたが今一風が強く、ミニパラやショックウェーブで遊べるぐらい。ちょっと落ち着いた風の時にタンデムが体験の方と遊覧飛行です。お二人の方は何とか飛べましたが、風は西よりでソアリングしにくくかなり難しいコンディションです。
I古君、E美ちゃん、村S君、Y野さん、A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、O田さん、ハングK栖君、F住さん、クラブ員のM安さんが来てくれましたが残念ながらみんな飛べず、元気な人はグラハン練習していました。

ハングI上君は、古株?I上に連れられて宇津江の砂浜でハングのグラハン練習を少し頑張りました。

お昼過ぎに風が収まったようなので急いで衣笠へ。もう1人の体験の方はタンデムでフライトできました。彼女はもうすぐ誕生日なんだそうで、お友達からのサプライズプレゼントだったのでした♪本当はみんなも飛んであげたかったです。その後はまた更に風が強くなり終了となりました。
お友達は「彼女だけでも飛ばせてもらって良かったです!また今度リベンジに来ます♪」と元気に帰って行かれました。(ホントごめんね~;_;また来てね~^-^/)

080817-122252.jpg
080816-102408.jpg

東海市、刈谷、名古屋からパラグライダー体験に来てくれた4名様は、衣笠エリアで仲良くタンデム(遊覧)フライトでした。今日の衣笠もすごく綺麗な景色でした。

朝、衣笠に着いた頃は少々風が強めなのでタンデムだけがフライト。午前中はまだ風が強めなので練習生達は一旦様子見。K余子っちゃんは校長とタンデムでパイロット検定にむけてのトレーニングフライト、K頭君はタンデムで衣笠エリアを飛ぶ為のシミュレーションフライトです。ハングI上、クラブ員のK田さんも飛んでいました。

午後の体験予約の方と現地で待ち合わせで合流してテイクオフに上がると、風が少々落ちていい感じに(^^)b K島さん、N川さん、E美ちゃん、F香ちゃん、K余子ちゃん、K間さんも全員がフライトできました。タンデムも飛び終えて、再度みんなでテイクオフにあがりましたが、残念ながらまた風が強くなってきたので五井山へ移動です。

五井山でK奈子ちゃん、O田さんと合流。まだ元気な人やK頭君はグラハン練習開始です。一度テイクオフに上がりましたが西風が強く断念。夕暮れまでグラハン練習でした。

夜は予定通りのAジオお薦めの「ブラジルソーセージ」を囲んで総勢30名弱集まってのバーベキューでした。美味しかったし!賑やかだったし!笑いっぱなしの楽しいバーベキュー♪でした(*^^*)v
またやろ~ね~。写真はまだ始まったばかりのみんなです。まだ出来上がっていません(笑
080816-190134.jpg
080815-140700.jpg

毎朝、雲がたくさんの五井山です。雲が去っていくと、昨日に引き続きとっても綺麗な景色です。空気が澄んでいて今日も伊良子岬から神島、三重県の山系まではっきり見えました。いつもは霞んで見える豊橋の町も田原の町もすぐ目の前にあるかのように近くに見えました。

景色はとっても綺麗なのですが、朝から風は入っているものの南西向きで強め。今日も岡崎、豊田、岐阜などから総勢10名の体験のお客様が来てくれました。みんな可愛いお嬢様達ばかりでとっても賑やかでした(*^^)v

校長のタンデム(パラグライダー遊覧飛行)から始まり、I古君、N村君、K谷君、K島さんも飛びましたが風が少々強め。ランディングは夕方まで風が強めで不安定な日でした。K子ちゃん、E美ちゃんも来ていました。

お昼前後はさらに風も強くなってI古君もタンデムで飛んでくれていましたが、不安定なコンディションなので校長一人だけタンデムをこなしていきます。
R恵ちゃん、K頭君は暑い中休み休みグラハン練習をがんばりました。K頭君が連れてきてくれた名古屋のお友達もパラタンデムの後、一人乗り体験でふわ~と浮きました♪

夕方にはK部さんの娘さんもパラの体験に来てくれました。その頃からランディングに入る風もテイクオフも少々落ち着いてきたようなので、R恵ちゃん、N村君、K谷君、K島さんもまったりソアリング。R恵ちゃんがステイしやすいように男性陣がフライトコースを譲ってあげているのが見えました。(みんな優しいよね^^v)やっと飛べるコンディションになったのに用事があって飛べない人も。。。(明日は一緒に飛ぼうね^^/)

明日は雨予報も何とかなりそうで、五井山もしくは衣笠?かな。
夜はショップに帰ってバーベキューだよ~~~♪
080815-111232.jpg
080814-120556.jpg

今日パラグライダーの体験に来てくれたのは豊田市から女性のお二人。

朝、五井山テイクオフに上がって準備し始めたら、パラパラと小雨が。大して降らず雲も去っていったので、仲良く遊覧飛行できました。

K島さんが最初にフライトして、久しぶりのR恵ちゃんが出る頃からソアラブルに。N川さん、K間さん、村S君、N村君、午後からF住さん、クラブ員のY田さんもフライトに来ていました。

私もタンデムが終わってから久々にB5でフライト。お昼すぎからは西よりの強めの風で、パイロットのみフライトでした。
お昼前後の強めの風をやり過ごして、夕方の落ち着いた風の中もう一度テイクオフへ。飛び足りないR恵ちゃん、K間さん、K島さん、K谷君がフライトしてソアリングでした。

明日もスクールと体験の予約ありです。西風が強くなければお昼から五井山かな?とりあえず風次第で♪
080814-114422.jpg
080813-121444.jpg

犬山や刈谷からパラグライダーの体験に来てくれました。パラグライダーセット体験希望の女性は五井山にて遊覧飛行です。風がちょっと強めでした。
タンデムにてフライトの後、ランディングにてパラ1人乗り体験です。
風は程よく入ってくるのでふわ~と浮けました。N村君、I古君お手伝いありがとう♪
午後はちょっと落ち着いた五井山でN村君、F住さん、K部さんがソアリング。450mほど上げれて1時間ほど飛べました。

その後は高塚へ。村S君、N川さん、K子ちゃん、Aジオとソアリング。こちらでも1時間ほどソアリングできました。

明日も体験とスクールのご予約ありです。五井山or高塚になりそうです。ちょっと南西強めになりそうかな。
お待たせしました。やっとこスクールレポートを更新しました。校長スイスツアー、夏祭り、ターゲット大会を載せました。

080813-145320.jpg
080812-140234.jpg


今日も暑い1日でした。今日の体験の方は岡崎市と豊川市から来てくれました。

高塚に着いた頃はまだ弱めでしたが次第にソアリングコンディションに♪
体験の方もパラ遊覧飛行を楽しめました(*^^*)v 降りてからは砂浜で暑い中パラ一人乗り体験を頑張りました。風は良かったので楽しく飛べました。(I古君お手伝いありがとう♪)

スクールはK頭君(入校してから順調に飛べてますね^^v) M鳥さん、F香ちゃん、村S君もソアリング。N村君、Aジオもフライトです。

夕方は五井山に寄って、昨日に引き続き風が強めでしたがN村君、Aジオが飛びました。
写真は忘れました。明日載せておきます。

明日も体験とスクールの予約ありです。
週末のお天気がちょっと微妙になってきました。体験のとスクールの予約が入っているのに心配です。
080812-120032.jpg
SANY0031_20080811193752.jpg

今日はW田さんのBathdayで記念の70歳フライトに来てくれました♪もちろん楽しくソアリングできていい記念日になったようです。(おめでとうございます*^^*)v

今日の体験のお客様は刈谷市とブラジル人の方です。昨日に引き続き今日も綺麗な海を見ながら楽しくソアリングできました。甲府白根からもビジターさんが2名来て高塚と五井山を飛ばれました。(また来てね^^v)

この間入校したK頭さんは今日もソアリングで2本フライト。合計2本飛べました。太Tさん、E美ちゃん、村S君、F香ちゃん、K子ちゃん、Aジオのみんなも高塚にてソアリング。西へ東へ飛べました。
N村君お手伝いありがとうございました。

夕方は五井山に移動してI古君と合流。上空は南東の風がちょっと強めでしたが飛べました。

明日も体験とスクール予約ありです。五井山or高塚かな。

SANY0009.jpg
080810-103056.jpg

今日、名古屋から来てくれたご夫婦は奥様が誕生日だそうで、記念にパラグライダーでフライトに来て下さいました(*^^おめでとうございます♪)。旦那様と奥様とパラタンデムで一緒にフライト。Rイちゃんも飛びましたが風が不安定のようなので早めにランディング。みんなで高塚へ。

高塚でも名古屋から来てくれた男性3名がパラ遊覧飛行。今日の海はとても綺麗な色でした♪(↓下の写真)そしてT村さんは高塚にて初ソアリングで30分ほど飛べました。E美ちゃんは始めて3時間飛べたようです。S田さんも合計2本で約2時間ほど飛べました♪(みんなおめでとう^^v) F住さん、Aジオ、F香ちゃん、ハングのI上、みんなもソアリングです。

一方ミニコンペ組みはなぜかいるO田さんにサポートしてもらいながら、K谷君、K奈子ちゃんが1位。(おめでとう^^/)最初のタスクが難しかったのを反省して夕方にタスクを組みなおして番外編でレースしてみたらY野さんが1位(さすが♪)となりました。N村君、村S君と参加してくれて、やっとこ1戦が成立しました(ほっ^^;)
やれたらやれたでいろんな反省点、や課題も見得てきてショップに帰ってからみんなで話し合えました。楽しい1日でした。

明日も体験とスクール予約ありです。明日は平日ですので朝は9時集合ですよ(*^^)b 
お間違えなく♪
080810-131608.jpg
080809-102324.jpg

一宮のボーイスカウトさん達がパラの体験に来てくれました。
衣笠で何名か飛べましたが、かなり弱くなってきたので五井山へ移動です。

五井山はテイクオフに程よい風が吹いていたので、パラの遊覧飛行開始です。一人一人順番でタンデムフライトの後、斜面にてパラ一人乗り体験です。夕方後半は東の方からやってきた雲が広がってきて強風になり終了。(最後までやりきれなかった方ごめんなさい。)I古君、Mちゃんお手伝いありがとう。さらにサポートしくれたみなさんも本当にありがとうございました。助かりました♪またお願い致します。

E美ちゃん、Rイちゃん、Sち代ちゃん、K間さん、村S君、Y本さん、K子ちゃん、F住さん、S人君、N村君が飛びに来ていて五井山の空をみんなソアリングでした。

明日もスクールと体験の予約ありです。
080809-143634.jpg
080808-134320.jpg

子どもキャンプ2日目♪
衣笠で全員タンデムフライトの後、スサノオへ行ってパラ一人乗りです。
すっかり忘れていた子ども達もだんだんと思い出して、風も良かったおかげで「ふわ~」と飛べました。
暑い日でしたのですぐに疲れてしまったようですが、「1人でやるのも楽し~~」だそうです(*^^*)v


GAINの佐藤さんが寄ってくれて、A弓美ちゃんにMACパラのエンビイに乗ってもらいました。旋回が楽しかったそうです。

ショップではカルポフライのnewハーネスをみんなで乗ってみました。今回はレスキューもスムーズに出そうな感じだし、お値段も手頃な感じでした。
080808-115718.jpg
080807-160414.jpg

毎年恒例の「子どもキャンプ 1日目」です。3人ともリターン組みです。また来てくれるのはやっぱり嬉しい事です♪
朝は子ども達と各エリアの天気予報と風向きを観察して話し合いです。子ども達に「やりたい事!」を出してもらい、今日はツリークライミングをしました。山は小久井農場さんの裏山を借りて、ロープのセッティングのお手伝いから始まって、自分のベッドは自分で張ったりしました。(詳しいレポートは後日に^^v)一昨年お手伝いしてくれたMちゃん、夜にはK島さんが遊びに来てくれて嬉しい再会でした。(いないと“あの人は?”と聞くくせに、イザ会うとそっけない子ども達なのでした。^^;)

明日は子ども達とパラグライダーで飛ぶつもりです。

一方、スクールはI上君が来てくれて校長が高塚へ。高塚の浜ではハングの組み立てから復習してグラハン練習。まっすぐ飛ばせる練習をしっかりがんばりました。午後はパラでもフライトで、ソアリングを1時間半ほど楽しみました。

明日はGEINの佐藤さんが遊びに寄ってくれるそうです。
もちろん飛びに行く予定です。
080807-145518.jpg
080805-160612.jpg

今日からスクール入校したSおりちゃんと愛Mちゃんです。高塚にてタンデムのトレーニングフライト2本の後、2人共初飛びでした。南風で安定していたのでちょっぴりソアリングまで出来て大満足だったようです。(初飛びおめでとう^^v 皆さんも宜しく♪)

朝は五井山へ。先週飛べなかった名古屋の方も、豊田市から来てくれた男性も五井山にてタンデムフライトです(*^^*) A弓美ちゃんもソアリングしていました。

お昼からはハングの山Mさん、W田さんと高塚にて待ち合わせ。着いた頃はまだ弱い南風でしたが次第にソアラブルに。山Mさんは2日目のハングソロフライトでした。すっ飛びでしたが2本飛べてテイクオフはバッチリでした。W田さん、A弓美ちゃん、Mちゃんもソアリングで1~2本フライト。1~2時間ほどソアリングしていました。

明日はスクールお休みします。
木曜日~金曜日は恒例の「子どもキャンプ」です。その後は連続で体験のご予約ありです。

お盆中はスクールはお休みありません(*^^*)v 体験のご予約はお早めに。少人数でしたらばまだまだご予約承れますよ。新しいスクール生の方もどんどん通ってね♪
080805-160220.jpg
080804-113610.jpg

今日の体験の方は、大阪、東京、豊橋から来てくれました。

久々の親子タンデムです。衣笠はよい風でソアラブルでした。
大阪からわざわざ来てくれたご家族はお父さんと息子さん、お母さんと娘さんの組み合わせで親子タンデム(3人乗り)です。息子さんは「もう1回飛びた~い!」と大喜びでした。
豊橋からは、東京から里帰りしている娘さんとお父さんがパラの体験。お二人とも十分にソアリングできてよい記念になったみたいです。ご家族皆さんで見学にも来てくれました。本日撮った記念の写真や動画はCDに焼いてお届けしますね(^^)v しばらくお待ち下さい♪

午後は今度子どもキャンプで使わせてもらう予定の山へ、ツリークライミングの整備に行ってきました。Mちゃんが埼玉から遊びに来ています。(お手伝いありがとう^^v)

明日も体験とスクールのご予約ありです。衣笠のち高塚ですかね。

080804-114854.jpg
080803-162816.jpg

今日の体験の方も名古屋から来てくれました。
Y野さん、N川さんが来てくれました。

今日からハングスクールに入校しくれた浜松のI上さん(みなさん宜しくね^O^)は、午前中は高塚の砂浜でグラハン練習した後、パラタンデムでトレーニングフライト。その後は1人でパラで初フライト。落ち着いてコントロールもできていました。(おめでとう^^v)

体験の方と高塚の砂浜でパラ1人乗り体験です。風はいいのでふわ~と浮きますが、今日はかなり暑い日となりました。バテバテのご様子でたくさんはできませんでしたが楽しめたそうです。タンデムも何本か飛んでみましたが、残念ながら西よりの風でリフトバーンも少なくステイは難しかったのでした。そうそうN田君も顔を出してくれました。

高塚での風待ちはあきらめて、午後五井山に向いました。
五井山には珍しい人などみんなも飛びに来ていました。五井山はアーベントもまじってまったりコンディション。飛べなかった体験の皆さんも無事に全員飛べました♪(ほっ)お手伝いしてくれたみなさんどうもありがとう♪とても助かりました(^^)/

明日は体験のご予約ありです。衣笠方面かな。
080803-162622.jpg
080802-114342.jpg

名古屋からパラの体験に来てくれたお二人は小学校の先生でした。元気なお二人は五井山の空を楽しく遊覧飛行できました。

先週入校してくれたT村さんは午前中に五井山でグラハン練習の後、高塚にてタンデムトレーニングの後で初飛び!(おめでとうございました^^v) 合計2本も飛べました。(I古君お手伝いありがとう^^)K奈子ちゃんはおnewのアスペンⅡで初フライト♪楽しそうに五井山のそらをで回していました。

E美ちゃん、Rイちゃん、Sち代ちゃん、村S君、K原さん(お久しぶり♪^^)、Y野さん、K間さん、F住さん、Y本さん、K子ちゃん、I古君、K部さんと全員が夕方になるまで、2~4本フライトでした。中でもRイちゃんは頑張って上げなおしては、長い時間飛んでいましたね~。(そろそろP証に向けて課題練習頑張っているようでした。)暑い五井山でしたが、夕方にはまたりしたアーベントのような風でよい1日でした。

080802-145252.jpg
IMGP1072.jpg

この間入校したK頭さんが高塚にて初ソアリングでした。(おめでとうございます^^v)初ソアリングは1時間半も飛べて大満足な1日でした。

T子ちゃんもソアリングで2時間半、村S君も2時間近くソアリング。
南西よりの風でしたがみんなが長く飛べてよい1日でした。T子ちゃんも2日間満足に飛べて楽しかったようです。また飛びに来てね♪

明日もスクールと体験のご予約ありです。
五井山or高塚ですかね。