空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

080731-152358.jpg

今日はT子ちゃんのお友達が奈良県と名古屋からパラの体験に来てくれました。

朝一番はパラ1人乗り体験でふわ~と飛びます。
五井山は時々北からやってくる雲でテイクオフに入る風が弱くなったりしましたが、何とか体験の方全員がタンデムにてソアリングです。(村S君お手伝いありがとうございました。)

午後は高塚へ移動。村S君とT子ちゃんがソアリングです。T子ちゃんは始めて西の尾根にも飛んでいけて約1時間半飛べました。(*^^*)v 砂浜ではパラ1人乗り体験の続きです。砂浜は登るのが大変ですが、風は綺麗なのでふわ~と飛べてとっても楽しそうでした(^^)v

みんなが沢山飛べて大満足の1日でした。
明日もスクールの予約ありです。週末もお天気良さそうです。飛びにいらしてね♪

そうそうK奈子ちゃんのおnewなグライダー(アスペンⅡ)が今日の夕方届きました。
080731-130042.jpg
080730-134022.jpg

蒲郡と名古屋からパラの体験に来てくれました。

午後の南風が入る頃に待ち合わせて五井山へ。周辺の雲が怪しいのでちょっと様子をみて、雲の動きを細かくチェック。1時ごろにテイクオフに上がって無事にタンデムとU野さん、K部さんもソアリングフライトできました。体験の女性も「気持ちい~~い♪」と大喜びでした。(日頃のストレス解消になったかな?^^v また来てね♪)

U野さんは1時間近くフライト。クラブのY田さんも来てラグ-ナまで飛んで行きました。

明日もスクールと体験の予約ありです。一応五井山かな。もしや高塚かもしれませんが。
080730-132940.jpg
080729-123640.jpg

名古屋と岡崎からパラ体験に来てくれました。

衣笠にはすでに風が入り始めているよなのでスサノオへ。
近頃は台風の影響もあってか?常に不安定なコンディションが続きます。

予報は午前中で風が収まってくるようでしたが、残念ながら収まらず、、、せっかくお越しくださったのに飛べないで帰ってきました。(残念でした;_;)
来週に予定を変更して次回はリベンジに来てくれる約束をしてくれました。(今度は飛べますように!!^^)v

明日も体験のご予約ありです。うーんひとまず衣笠ですねかね。
080729-125710.jpg
080727-123800.jpg

三重県、豊田から大勢の方がパラ体験に来てくれました。

だがしかし、、予報の風とは違い朝から西の風が強めに入る五井山です。スカイトライミニコンペも開催してみようとタスクも組んでブリーフィングも行いましたが、残念ながらコンディションが怪しくて飛べず、、キャンセルになってしまいました。
K奈子ちゃん、Y野さん、村S君(役員ご苦労様です^^vまた今度も懲りずに頑張ろうね♪)Sち代ちゃん、N村君、E美ちゃん、Rイちゃん、K余子ちゃん、K島さん、I古君、Y本さん、S籐さん、S帆ちゃん(またbabyを連れて来てね♪)が来てくれました。お手伝いして下さった皆さん!ありがとうございました。
しばらく待ってみましたが収まりそうにないので衣笠へ。何とかお2人の女性がタンデムにて飛べましたが、、降りてしばらくすると南西の風に。仕方ないので五井山に戻ります。

セットのお申し込みの体験の方と先週入校してくれたK頭さんとでパラ一人乗り体験とグラハン練習です。みなさんの有難いお手伝いもあって、全員が何とかふわ~と浮く事ができてパラ一人乗り体験はたくさん出来ました。

五井山周辺は風が強いのでテイクオフには上がらずでした。
上空は雲が張ってきてカミナリと雨が近づいてくるようなので終了。

残念ながら今日飛べたのは衣笠でタンデムとN村君だけでした。今日は読みづらいコンディションでしたね。

明日は風も強く、ご予約もないのでお休みします。よろしくお願いします。
火曜日は体験のご予約を頂いています。
080727-153716.jpg
080726-104140.jpg

朝は西の風よわ~いながらもM永さん、Y野さん、A弓美ちゃん、村S君、E実ちゃん、K子ちゃんがフライト。渋い(というよりはしっかりサーマルコンディション?)中、みんなが頑張ってステイ。
豊田市から体験に来てくれたT村さんは、タンデムフライトの後、ランディングにてパラ一人乗り体験を頑張りました。「やっぱり初めてみます!!」との事で本日入校してくれました。

テイクオフも出やすくなった頃から前にも雲が出来だし、雲を使って遊べたりも。K奈子ちゃん、Y本さんも、クラブ員の方々もフライト。雲が大きく張り出した頃はランディングも荒れだして、バタバタでした。いろんな事があった日でしたが、それでも初めて雲低につけた人や初めて3時間飛べた人もいました。
その後は五井山も安定してはじめてきたようですが、高塚で約束があるので高塚へ。

高塚では山Mさんと待ち合わせです。朝霧の皆さんやヘリグライドさん達にも久々にお会いできました♪ ですが、、、風は西南西の風で、残念ながら山Mさんは飛べず。T村さんとタンデムで飛びましたがおもいっきりすっ飛びでした。かなりサイドな風でした。F住さんサポートお世話かけました。ありがとうございました。

明日は、、も?南西の風?朝は北西の風?エリアはちょっと迷うところです。う=ん。
080726-114218.jpg
080725-120132.jpg

今日も南西の風なので五井山へ。

A弓美ちゃん、Y本さん、K部さんがフライト。もちろんソアリングでした。
最初は渋そうでしたが、次第にサーマルも活発になって700mほどだったようです。K部さんは元気に東の尾根に行ったりして2時間フライトしていました。

ランディングは少々風が強めなのでみんな苦労して降ろしていました。
今日も降りると暑い日でした。帰りは久しぶりに形原の天野時計店にお邪魔してきました。

明日はスクールと体験の予約ありです。
五井山のち高塚ですかね。。。
080724-114442.jpg

Y本さん、村S君、I古君とで五井山でした。

今日は私もみんなを見送ってからソロフライトさせて頂きました。
五井山は北西と東からの風が入り混じったような感じで、尾根付近はちょっと荒れ気味。雲低は850mほどでた。でも雲は尾根上空で出来ると見せかけては消えていくんですよね~(^^;)
久々に安定しない五井山でした。

今日も暑い1日でしたが、唯一飛んでいる時だけは涼しかったです♪

明日も予約ありです。やっぱり五井山になりそうかな♪
080723-150802.jpg

Y本さん、村S君とで五井山へ。
K部さんも来てくれて五井山にてフライトでした。Kさんが始めに飛び出した頃はサーマルもあって650mほどだったようですが、一旦たれてしまいました。その後海風が入ってきたようですが、待ち合わせもあるので高塚へ。

高塚でW田さんと合流してみんなでソアリングでした。西よりの風でしたが何とかステイ。2本飛べました。まだまだ飛べるような風でしたが用事もあって終了でした。先週に引き続きいい飛びができてW田さんも満足だったようです。W田さんの友人の方が見学に来てくれました。(今度は一緒に飛びましょう^^v)

明日も飛べそうな予報です。五井山予定です。
080723-142948.jpg
080722-113918.jpg


五井山でした。

午前中は日照もあって南西の風。U野さん、M鳥さん、K部さん、Y本さんが飛びに来てくれました。
みんなソアリングで長く飛べた人は2時間ほどでした。雲低は750mほどでした。
私も久々にソロで飛ばさせてもらいました(*^^*)v

飛び出してからだんだんと雲が張ってきて午後には曇り。
U野さの2本目はパイロット検定にむけての練習でした。(写真は明日載せておきますね♪)

明日もスクール予約ありです。
五井山&高塚予定です。
080721-104106.jpg

エアハートの上野さんが来てくれて展示会でした。Sち代ちゃんがハーネス購入してくれました。みなさんもTシャツやらキャップやらありがとうございました。(^^)v

五井山は全体的に南東の風。試乗機もアスペンⅡやHOOKなどをみんなで試乗です。
Sち代ちゃん、N川さん、K奈子ちゃん、K子ちゃん、N村君、F住さん、K島さん、K余子ちゃん、U須さん、タンデムがフライト。雲低900mほどで午前中は穏やかにソアリングできました。

お昼はシミュレーターに乗ってハーネスの試乗や昨日の残りのバーベキューで楽しく食べました。

お昼過ぎにY本さん、なぜかO田さんも遊びに来てました。午後は風が強くなってきた為、グラハン練習です。暑い日でしたが元気な人達は頑張っていました。

明日も飛べそうな予報です。予約ありです。
080721-163526.jpg
080720-122046.jpg
スカイトライターゲット大会の優勝者はY野さん♪(2m45cm)でした(おめでとう*^^*)v2位は今日初飛びしたK頭さん♪誘導つきでしたが、上手に飛んで来ました。(初飛びおめでとう^^v)

高塚でした。お昼過ぎまでしかいませんでしたが、すっ飛びコンディションである意味ターゲット大会日和でした。K余子ちゃん、F香ちゃん、N川さん、Y野さん、村S君、F住さん、K島さん、S人君、K頭さん、J也君がエントリー。Y野さんが賞金の「スカイトライ商品券3万円」を獲得でした(^^)v

F香ちゃんのお友達で親子タンデムとだんな様がタンデムでパラの体験に来てくれました。

お昼過ぎに急いで帰って保母町のお祭りのお手伝いです。
暑い中みんなにお手伝い頂きとっても助かりました。わざわざ来てくれたI古君にE美ちゃんもありがとうございました。(これに懲りず来年もきっと!ありますのでお手伝いよろしくお願い致します。)

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/

明日は五井山予定です。
080720-174706.jpg
080719-122312.jpg

風の予報が北西の風、かなり強くと出ていましたが、、グラハン練習でもいい!と頑張って来てくれた方、今日から入校しくれたK頭さんとで衣笠へ。

衣笠はそれほど強い風でもないようなので、急いで準備して北風の中ソアリングでした。O太さん、F香ちゃん、Sち代ちゃん、村S君、F住さんもフライト。K頭さんはもちろんタンデムにてトレーニングフライトです。結局は西よりの風が強くなってくるまで各自2本飛べて、合計で1時間半ずつぐらい飛べました。今日の写真は久々に来てくれたF香ちゃんとO太さん♪

その後は予定通り?スサノオへ。
スサノオには西よりのほどよい風が吹いていて、グラハン練習にはぴったりのいい風でした。
でも暑い。練習しては木陰へ逃げて休み休みの練習でした。

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
明日のターゲット大会は高塚です。いつも通り朝8時にショップ集合。高塚には10時集合になります。保母町お祭りのお手伝いの予定が入っているので現地を3時には出る予定です。表彰はスカイトライショップに帰ってからの予定です。

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/
080719-112210.jpg
080711-114946.jpg


朝から雨でした。夕方には晴れ間も見えて来ました。

PC作業とターゲット大会の準備、お祭りの準備でした。
お昼にパイロット学科試験をA弓美ちゃんが受けにきました。もちろん合格です。申請用紙を持って帰りました。(これで他のエリアもバンバン飛びに行けますね~^^v)

明日は体験とスクールのご予約ありですが、北西の風が強めの予報です。
飛べるかどうかは明日次第。。。グラハン練習はできそうです!新しいスクール生が入校予定です(*^^*)v 明日も暑そうだから、暑さ対策や水分補給はしっかりね(^^)/

で、しつこいようですが、、、

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着てね~^O^/おネが~~~い♪) 
そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/
080717-120428.jpg

W田さんが久しぶりに飛びに来てくれました。

W田さんと待ち合わせで高塚へ。
高塚はサイドよりの風弱めでソアリングはできませんでしたが、4本飛べました。
テイクオフも頭上確認してほとんど一人で出られるようになってきたW田さんでした。

明日は飛べそうにないかな?
お祭りの準備を頑張らないとね♪

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着てね~^O^/) 
そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/

080717-114706.jpg
080716-145640.jpg

K部さんが来てくれて校長と五井山に飛びに行きました。
五井山は途中雲が張り出しましたが、ソアラブルだったようです。

私はショップ内でPC作業(飛びたいのに我慢^^;)をしていると何だかバリバリと外が騒がしくなり、、、お外を見るとヘリコプターがぐるぐる上空を回っております。(おや?なんかあったのかな?) 空を飛ぶ物にはすぐに目がいくのでしばらく観察していると、ヘリコプターがどんどん増えてきて、MAXで7機ぐらいがグルグルと回っていました。そんな訳で写真を撮ってみました。う~んヘリのパイロットさん達もこれだけいると大変だな~と思う。。。後でニュースを見たらバスのハイジャックがあったそうです。うちのショップは美合パーキングが見える位置にあるんです。 ヘリ好きな人の顔を思い出し、ついでに飛んでいる動画も撮っておきましたよ。 まだ上空を何機か飛んでいます。

明日も飛べそうな予報です。まだご予約は頂いておりませんが、、。暑いのかな?

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着よ~ね~^O^/) そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/
080715-142548.jpg

衣笠方面に向けて出始めましたが、途中南西のっぽくなってきた様なので急遽五井山へUターン。

五井山に着いたすぐはまだ北風が残っていて様子見。
ランディングにも程よい南風が入ってきたのでテイクオフへ。U野さんはおnewのハーネスで楽しそうにサーマルでソアリングです。A日香ちゃんはまだ五井山を飛んだ事がないのでタンデムにてトレーニングフライトです。大して上がらない条件ですが穏やかです。

2本目に上がって穏やかであればA日香ちゃんの初飛びをしたいところですが、、、ランディングは東風なのでもう1本A日香ちゃんはタンデムにてトレーニングでした。(初飛びは無理させられないからね><;次のいい条件を期待しましょうね^^v)

午後3時ごろ遠くからカミナリが鳴り出したので2機ともランディングへ。(豊田、岡崎は雨が降ったそうです。)雨は蒲郡まではきませんでしたが風が強くなり今日は終了です。

五井山日よけの上に笹を乗せる作業をみんなで頑張りました。日光が遮られて随分と涼しくなりました。(写真はまた明日♪)

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着よ~ね~^O^/) そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/
080715-163144.jpg
CA380078_20080714210940.jpg

風は良さそうな日でしたが、ご予約もないのでショップにて作業です。

午前中はまだまだ良かったのですが、北側とはいえ暑いのでノートPCを持って唯一クーラーのある部屋に逃げ込んでの作業でした。おとといの作業で使った物を洗濯して干したら、あっという間に乾いておりました。

明日はスクール予約ありです。とりあえず衣笠予定になりそうかな。

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着よ~ね~^O^/) そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/
080713-140654.jpg

今日は高塚エリア整備でした。お手伝いして下さった皆さん暑い中ご苦労様でした(*^^*)v
午前中の整備が終わった後、久しぶりに来てくれたS田さんが高塚にてすっ飛び。

その後体験の方と蒲郡で待ち合わせて五井山へ。
五井山は南西の風で時々渋かったりもしましたが夕方までソアラブルなコンディションです。
名古屋、一宮、知多などからパラの体験に来てくれました。一人ずつタンデムでフライトした後、セットの方は五井山ランディングにて一人乗り体験でもふわ~と浮きました。

Rイちゃん、K余子ちゃん、N川さん、Y野さん、A弓美ちゃん、K島さん、F住さん、k谷君もそれぞれソアリングでした。S田さんもタンデムでトレーニングしてから久しぶりに五井山でソロフライトです。落ち着いた夕方の風で2本も飛べました。他のみんなもパイロット検定に向けて課題の練習を頑張りました。村S君お手伝いありがとう♪

明日は飛べそうな予報ですが、ご予約は今のところないようです。(あら、珍しい)雑用もたまってきたのでそちらでも頑張りますか。

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着よ~ね~^O^/) そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/

080713-150330.jpg
SANY0004.jpg

小牧や名古屋からパラの体験に来てくれました。女性3名のうちお1人がサプライズの誕生日プレゼント♪だったようで、「田原まで草取りに行くよ~」と連れて来たんだそうです。(^^;その理由は無理があったんじゃ・・・でもご本人はそう思っていたそうです。素敵な友人ですね^^v)その彼女ももちろん、お友達も、お1人で来てくれた男性の方もみんな揃って衣笠でソアリングです。楽しんでもらえて良かったです。

衣笠はお昼前から風が強くなり、Y野さんが飛んだだけで他のみなさんは飛ばず。夕方はK塚君がハングで飛んでいました。

衣笠の風は強めなのでスサノオへ。F住さんとA弓美ちゃんがちょこっとソアリングしましたが、風は結構サイドなので他のRイちゃん、E美ちゃんん、R恵ちゃん、K余子ちゃん、Y野さん、村S君、O太さんはグラハン練習を頑張りました。グラハン練習にはとっても良い感じの風でみんな熱心に頑張りました。だがしかし熱い1日でした。

明日の午前中は高塚エリア整備日です。皆さまのご協力お願いいたします。午後からはもちろん通常のスクールありです。

13日(日)三河フライヤーズクラブ主催の高塚エリア整備
7月13日(日)am9:00~高塚エリア整備です。雨天中止(小雨決行)
朝は7:30分スカイトライショップ集合にします。もしくは各自で高塚エリアに9:00集合です。午後からはもちろんスクールあります。ちゃんと飛び道具も持って来てね(*^^*)v

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着よ~ね~^O^/) そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/

SANY0032.jpg
080711-130708.jpg

A弓美ちゃんがパイロット検定に合格しました。(おめでとう*^^*)v テイクオフはもちろん、ピッチング、ローリング、肩翼つぶし、両翼端折り、30度バンクで左右連続旋回、ランディングは場週と全ての課題をクリアしました。A弓美ちゃんお疲れ様&おめでとう♪

今日の五井山は雲が全体にはっていて今一渋いコンディション。テイクオフに入る風も弱~くフロントじゃないと出られないぐらい時も。村S君も肩翼つぶしの練習にトライ。Y田さんもフライト。Y田さんが飛ぶ時はソアラブルでしたね。山Mさんはグラハン練習頑張りました。

7月20日 スカトラターゲット大会&保母町夏祭り
恒例のターゲット大会やりますよ~♪楽しくやりましょう。夕方は保母町の夏まつりのお手伝いをお願いします♪(ちなみに女子は浴衣着よ~ね~^O^/) そしてもちろん夜はそのままバーベキューの予定です。参加してくれる方は人数の把握がしたいので必ず井上まで連絡してね♪

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/

13日(日)三河フライヤーズクラブ主催の高塚エリア整備
7月13日(日)am9:00~高塚エリア整備です。雨天中止(小雨決行)
朝は7:30分スカイトライショップ集合にします。もしくは各自で高塚エリアに9:00集合です。午後からはもちろんスクールあります。ちゃんと飛び道具も持って来てね(*^^*)v

明日は衣笠になりそうかな?ランディングはサブランになるのでお願いします。もちろんスクールと体験のご予約ありです。そうそう♪スクール入校希望のお電話が夕方ありました。楽しみです♪
080710-113644.jpg

A弓美ちゃん、村S君とで五井山へ。
朝は雲が全体にかかって渋そうな感じでしたがテイクオフに上がる頃から晴れ間もみえてきて、飛べば楽にキープ出来る状態。二人はひとまずサーマル練習。校長のアドバイスでめきめき上手に上がっていきます。

その後A弓美ちゃんはパイロット検定の課題練習の最終段階です。熱心に練習していました。上手くいかないとまた登ってテイクオフ!彼女はホント熱心によく頑張ります(*^^)v
途中K部さんも来てくれてソアリングでした。

明日もスクール予約ありです。五井山&高塚になりそうかな。
080710-114240.jpg
CA380075_20080709200940.jpg

朝からの東風で体験の方はまた次回にという事になりました。(夕方は南っぽい風でした。)
週末に預かった方のレスキューのリパッキングと体験の方へ贈るCDを焼いたりしていました。

7月は「レスキューリパック月間」ですよ~♪
新しい方でレスキューを投げる練習をした事がない方、お久しぶりに飛ぶ方、この間リパックを出していないそこの貴方も! レスキューのリパックも大切ですが、投げる練習もとても大切ですよ(^^)b 「いざっ!」という時にちゃんと投げられるように練習しておきましょう。週末の帰りに出して行ってね~。

7月21日(祝)エアハートさん展示会
月曜日の祝日になります。お休みじゃない方は有休入れといてね。雨の場合でも展示会はやる予定です。試乗機やアパレル、噂のハーネスもあるから是非来て見てね(^O^)/
そうそう、N村君のnewハーネスへのレスキューリパッキングも本日済みましたよ。

明日は南風スクールの予約ありです♪五井山になりそう。私も隙あらば飛んじゃおっと♪

週末からお日様マークがニッコニコになって来ましたね~。とうとう梅雨明けかな~♪飛びにいらしてね(*^^*)v
SANY0031.jpg

今日の体験のお客様は一番遠い方で京都からも、西尾、一宮などからもお越し下さいました(*^^*)
2歳児の男の子はお父さんと3人乗りです。お父さんと一緒だから安心しているのか、フライト中は手を叩いて喜んでくれました♪小学生の女の子もお母さんと空中で手を振り合ったり、何とか全員ソアリングできて楽しくパラ体験が出来ました。今日は皆さんで浜名湖に温泉旅行だそうです。幹事のNさんが「今度はうちの子ども達と一緒に来ます!」と嬉しい感想を聞けました。
楽しんでもらえると私達も本当に嬉しいです♪

K余子ちゃん、M鳥さんもフライトです。途中ソアリングでした。そしてお手伝いもありがとうございました。

午後は五井山に行って、M鳥さんは立ち上げ練習。K余子ちゃんは校長とタンデムフライトでパイロット検定の課題を練習しました。五井山は東風が強めになっていたのであまり飛べずでした。

明日は午前中が雨の予報です。
勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

水曜日は体験の予約ありです。
070501-000000(2).jpg
080706-102220.jpg

名古屋、岡崎、犬山、岐阜県などなど本日も体験に来てくれた方と五井山でタンデムフライトです。GWにご予約頂いていて雨でキャンセルになった方もリベンジでまた来て下さって嬉しかったです。
ご両親に見守られ、中学生の男の子もパラのタンデムフライトと1人乗りを楽しく体験できました。

E美ちゃん、Rイちゃん、K奈子ちゃん、K余子ちゃん、Sち代ちゃん、Y野さん、N川さん、F住さん、Y本さん、N村君、K谷君、I古君が飛びに来てくれました。ランディングで立ち上げ練習を頑張る人も、長くソアリングを頑張る人も、昨日のタスクを頑張る人も、1人で出られるように頑張る人も、何本も飛ぶ人も。

みんな各自の課題を頑張っていました。
K島さん今日もお手伝いありがとうございました(*^^*)/井上もタンデム楽しく飛べました。

080706-113734.jpg
080705-120224.jpg

瀬戸や名古屋から男性がお二人体験に来てくれました。
朝の五井山は風がまだ弱く、体験のお客様にはちょっと待って頂いてからテイクオフへ。待って頂いた戒があってお二人楽しくソアリングでした(*^^*)v

Y野さん、Sち代ちゃん、K奈子ちゃん達は仮のタスクを組んでGPSでのフライト練習です。
O田さんもタンデム練習でした。アクシデントありで皆さんにもご心配、ご迷惑をお掛けしました。
Rイちゃん、Y本さん、K谷君、F住さん、K子ちゃんもフライト。

ガスが濃くあまり上がらない五井山でしたが、意外とソアラブルで練習フライトには快適だったようです。

080705-124126.jpg
CA380068.jpg

豊田から女性がお二人(って実は私の友人です^^v)がパラの体験に来てくれました。

朝から五井山に行きましたが、予報よりも西風が強く入ってなかなか南に変わって来ません。一旦衣笠に向おうとしましたがやっぱり五井山テイクオフへ。
西よりながらもいい風がテイクオフに入ってきてソアリングでした。空中は穏やかな五井山でした。
K部さんの娘さんも来てくれてパラ初体験です。

A弓美ちゃんは2本フライトで課題の練習を頑張っていました。K部さんは親子で空を飛べました。
午後からは安定した良い五井山でした。

連絡:明日の土曜日(7月5日)から白谷海水浴場が海開きされますので砂浜と芝生に降りられません。衣笠を飛ぶ場合はサブランに降りる事になります。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん五井山になると思います。
CA380063.jpg
CA380050(2).jpg

東風強い1日でした。スクールはご予約もないので出かけずです。
お陰様?で作業がはかどりました。

ここ近年の体験に来てくれた方の住所を調べていたら、意外と他県も多い。特に三重県から。やっぱり第二東名のお陰でしょうか♪(今は三重県から頑張って来てくれているスクール生の方も増えましたよね^^v)県内では、名古屋、安城、岡崎が多かったです。まったく有難い事です♪今日は問い合わせのお電話も多く頂きました。(私も頑張ろっと^^)b

明日は午前中に雨も上がるらしい。体験とスクール予約ありです。タンデムが早く終わったら私も飛ばさせてもらおっと♪
P1020900.jpg

飛びに行けば飛べたとは思いますが、ご予約が入っていないのでショップ内で作業です。

天気が良さげだと、やらにゃならん仕事をしつつもお空が気になってしょうがないです。(みんなと一緒ですね^^; 岩手に送ってあった私のパラも今日届きました。これで飛びにいけるぞ♪って明日は雨模様ですね・・・・T-T 引き続き作業頑張ります。。。)

週末はなんとか曇りでキープできますかね?(そういえば九州地方は梅雨明けしたようです。)
一応金曜日から連続で体験のご予約を頂いております。何とか天気がもつといいのですが。

080701-124718.jpg

山Mさんがハングで高塚初フライトでした♪(おめでとう^^v)山Mさんはパラで飛んでイメージトレーニングと下の砂浜でグラハン練習。その後にハングで高塚を初飛びできました。(もちろん今日の写真は山Mさんの初飛びの写真です*^^*)

岡崎から元気な女性が二人パラ体験に来てくれて、タンデムと1人乗りでも楽しめました。(是非また飛びに来てね~~~♪待ってるよ~)

U野さんはおnewのハーネスで、Y田さん、A弓美ちゃんもみんな揃ってソアリングです。南南西の風の中、西にも飛んで行ったり戻ってきたり、M鳥さんは自己新記録の2時間半飛べたそうです。

夕方まで高塚日和のいい1日でした。
080701-122114.jpg