空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

CA380047(3).jpg

ショップ周辺の朝は北西の風と共によく晴れていたのですが、すぐに雲がはってきて東風強風でした。

なので今日は飛びには出かけず、作業な日となりました。
いや~2、3日いないと作業がたまりますわ(^^;)

スカトラトーク(28号)が出来ましたよ~(*^^*)/
明日、みなさんのご自宅に郵送します♪2、3日お待ち下さいね。

明日はスクールと体験のご予約ありです。衣笠のち高塚かな?
雨なのでスクールは午後からお休みとなりました。
070628-114232.jpg

名古屋、豊田、日進からパラ体験に来てくれました。
高塚は東よりの風でしたが、何とか飛べる予報。一人乗り体験も下の砂浜で楽しく飛べたそうです。(今度はスクール入校でお待ちしております^^v)M永さんお手伝いありがとうございました。

スカトラコンペはY野さん、K奈子ちゃん、O田さん、Sち代ちゃんと4名参加でしたが、GPSの扱い方やら、CompeGPSの使い方など良い練習にもなったそうです。タスク距離は風もかなり悪かったので小さい距離になってしまい点数はつかなかったようでしたが、自分達で遊べるようになってきたようで良かったです♪次回はいろいろ改善してまた楽しみましょう(*^^*)/
優勝はSち代ちゃんでした。(彼女は勝負事になると強いんだよね^^v)

他にK余子ちゃん、K島さん、F住さんが飛びに来てくれました。
070628-175002.jpg
ご予約を頂いていた体験のお客様はキャンセルに。
朝の曇り具合で飛べないと思ったのでしょうか・・・その後は晴れ間も見えていました。(残念)
お昼は南風のようだったので五井山飛べそうでしたが飛びには行きませんでした。

夕方もS井さんとO田さんが五井山に行ったみたいですが、西よりの風で飛べなかったそうです。
CA380055_20080626202734.jpg

雨は降らない日でした。
岡崎周辺の雲もいい感じできっと飛べましたね~♪

U野さんご注文のKORTELのKamasutraⅡのハーネスが入荷しました。

明日は体験のご予約ありです。
五井山かな~。もしくは衣笠かな?

井上は誠に勝手ながら27日(金)~29日(日)は不在です。スクールと体験は通常通りあります。スクールの予約などはいつも通り井上アドレスに送ってもらってもOKです。急用や当日は大野まで連絡下さい。
CA380053.jpg

飛びに行けば飛べたと思いますがご予約もなかったのでショップで作業でした。

今年度の保母町区長さんから頂いた名刺には、巨木の写真が載っていました。「保母町の大ケヤキ」とあります。大きな樹木が大好きな私はそれを思い出して、今日の帰りに自転車で見に行って来ました。(随分長くここに通っているのに知らなかったな~)

『瓶井神社の大ケヤキ』ケヤキでは県下最大級で天然記念物なんだそうです。高さは22m根の周りは7.5mあるそうです。下から見上げるとやっぱりでかい!!300年以上もここに立っているらしい。幹の下の方に枯れ枝が多いのがちょっと気になりました。「また遊びにくるね」

明日は雨のようです。(作業の続きしなきゃっっ^^; 案外終わらないんですよね~)

井上は誠に勝手ながら27日(金)~29日(日)は不在です。スクールと体験は通常通りあります。スクールの予約などはいつも通り井上アドレスに送ってもらってもOKです。急用や当日は大野まで連絡下さい。
080624-113938.jpg

名古屋と豊橋からパラ体験に来てくれました。

衣笠と迷いましたが南西の風が入るようなのとショップ周辺の雲をみて五井山へ。
午前中はテイクオフに入る風も弱めでしたが、お昼過ぎから風もよくなってきてソアラブルに♪タンデムの体験の方も全員飛べました。(下の写真は、体験の方が写してくれました*^^v)お待たせしたりご迷惑をお掛けしました。写真や動画をCDに焼いて送りますね~楽しみにしていて下さい(^^)v

U野さん、I古君も来てソアリングです。午前中は雲がわんさかありましたがお昼過ぎてからは雲も消えて南西の風です。トップで700mほど。上げると雲が下に。平均600mほどでした。K部さんも来てくれて私も久々に五井山で3時間弱飛ばさせてもらいました。(感謝感謝)

夕方O田さん、S井さんがフライトしたそうです。S井さん忙しい中、少しずつ飛べるようになってきてよかったです(O田ちゃんありがとう^^v)

明日は南風が強めなので飛べるとしたら高塚ですかね?ご予約を頂いていないのでショップで作業(やらねばならない事が盛りだくさんです^^;)しようかな・・・。

080624-123926.jpg
080623-133730.jpg

お久しぶりのA日香ちゃんがお友達を連れて飛びに来てくれました。

朝は風が強そうなのでスサノオへ行って、村S君、A日香ちゃんがグラハン練習です。お友達のYちゃんはパラの一人乗り体験で、ふわ~と浮きました。

衣笠の風がちょどよくなってきたようなので、Y本さんも合流してテイクオフへ。
最初はギリギリ粘れる風でしたが段々と安定してきてソアリングです。タンデムはYちゃんと一緒に飛んでコントロールしてみたり写真を撮ったり楽しかったそうです。(今日の写真は2枚ともA日香ちゃんとタンデムで飛ぶYちゃん♪*^^)b
A日香ちゃんも3本飛べて2本目は20分ほどソアリング。3本目は風が変わってきたのでランディングへ。程なくして小雨がやってきました。

久しぶりでしたが立ち上げ練習もフライトも沢山できて良い1日でした。

明日も体験のご予約ありです。衣笠で飛べそうな予報です。

080623-130150.jpg
080622-103522.jpg

朝から雨でしたが、来週末に予定している「スカトラミニコンペ」の打ち合わせに村S君、Y野さん、K奈子ちゃん、O田さんが来てくれて話し合いです。
みんなが楽しく飛べるように簡単なルール作りをしました。A日香ちゃんはB級の学科講習です。

午後は予定通りツリーランセルフ講習会Ⅰ、Ⅱを村S君にも手伝ってもらいながらY野さん、A日香ちゃんが受けました。これでツリーランしても大丈夫?(^^)
各自自分のグライダーのメンテナンスやらゼッケン貼ったりと1ショップでした。

今はみんなでサブランを探しに五井山方面に出掛けています。(クロカンは下見も大切だもんね^^v)

明日はスクールと体験のご予約を頂いておりますが、、、風が強そうな予報で心配です。
080622-151540.jpg
PICT1017.jpg

午前中は雨が残っているのでO田さんが来て学科講習です。

午後から雨もやんできて高塚も南風のようなので飛びに行く事に。
O田さんん、Y野さんと高塚へ向かうと、F住さんや他のフライヤーまでいました。
「すっ飛びでもいいかな。」と思って出掛けましたが、飛んでみたら案外ソアラブル♪
O田さんはタンデムの練習で4本フライト。Y野さん、F住さんもソアリングでした。

伊古部の浜でヘリコプターがやってきて沖に流された人の救助にあたっていました。
CA380041(2).jpg

「今日はお出かけしないの~~~?」とクーちゃん(犬)がお尻ふりふりしていました。

大して雨も降らず、雲も南っぽかったので飛びに行けば五井山が飛べたかも♪
でしたが、予約を頂いていないかったのでエリアには出掛けずです。

M永さんが午後から来てくれて学科講習とテストでした。

私は来週に向けてスカトラミニコンペの準備です。とりあえず高塚+五井山+衣笠のターンポイントをまとめ、地図を作成しました。いや~でも、半年前にやった事って結構忘れています(^^;)
やたらと時間がかかったのでした。もう少し頑張ります(^O^)/

明日は時々雨予報ですが、もしや今日のような感じなら飛べちゃうかもしれないし、なんせ前線がちょっとずれると話が変わるので飛びたい人は朝の様子を見て連絡下さいね♪(なんてポジティブ?^^;)
CA380039(2).jpg

朝から時々パラッとは降りましたが、1日中降る雨でもなかったので飛びに行けば飛べたかも?
スクールの予約はキャンセルになり雑用な日でした。

アエロタクトさんに商品を注文したら届いた荷物の中に一緒にビデオが入っていました。
アクロ、スピードパラ、スノボー、カイトサーフィンのビデオでした。I古君やO田さんが食いつきそうなビデオでした。(笑)
解説が聞き取れれば更に良かったかも♪誰か次回はその場で日本語に訳して下さい。(^^;)

明日も同じような予報です。M永さんが学科講習に来てくれるそうです。

週末も雨予報ですが、今日のような感じなら飛べるかも?梅雨の時期の予報は朝まであてにならないからね~。意外と飛べちゃったりするんですよね。
080618-111948.jpg

今日、高塚に降りたら近くの高塚保育園の子ども達が嬉しそうに寄って来ました。村S君はたちまち人気者です(*^^)v 次々に子ども達の質問がとんできました。

もう一つ、村S君は始めての岬到着♪(おめでとう^^v) みんなの機体よりも今一上がりが悪く&途中から南西風のアゲンストで楽々コンディションではなかったのですが、校長から言われた「リフトはスピードを押さえて上げて、谷は急いで抜けて効率よくフライトしてね~」を心がけて何とかみんなと同じように岬へゴールでした♪

今日は和歌山県からTさん達がビジターで来てくれて一緒に岬までクロカンしました。

M永さんはタンデムにて最後の練習です。規定の本数を頑張りました。(お疲れ様でした。後は学科講習とテストですね。)午後からはみんなソロフライトで岬へ向いました。

バンバンではなかったものの遠くまで飛んでいけて楽しい高塚フライトでした。

明日は雨足が夕方のようなので、予報のままなら飛べるかな。一応スクール予約ありです。

080618-111006.jpg
080617-115740.jpg

今日はエアハートの上野さんが来てくれて、みんなで試乗会でした。

U野さん、M永さんがgradientのGOLDENⅡやASPENⅡ、M鳥さんがPARATECHのP27を試乗しました。Y田さん、久しぶりにK島さんも飛べました。お昼からA弓美ちゃんもフライト。2本目はパイロット検定をするつもりでしたが、風が悪くなり次回へ持ち越しです。村S君はグラハン練習。

豊橋から女性の方がパラ体験に来てくれて、パラ1人乗り体験とタンデムで1日楽しみました(*^^*)v M永さんはタンデムの練習で4本連続フライト。クラブのM安さんも飛びに来ていました。

夕方までしっかり飛べる五井山でした。(写真は明日ね^^v)

みんなが飛び終わった頃ハーネスの話題になり、KORTELのKamasutraⅡをみんなで乗ってみます。結構好評で、U野さんがご注文となりました。旋回時も体重キープし易そうだし、収納も大きいです。アクティブに乗りたい方にお薦めかな♪

明日もスクール予約ありです。高塚になりそうかな。飛びにいらしてね♪
080617-125904.jpg
080616-121330.jpg

朝はK余子ちゃんがショップに来てくれてレスキューのリパックと収納の練習を一緒にやりました。

A弓美ちゃんも来てくれて五井山にて2本ソアリングでした。

1本目は東尾根付近など広範囲で飛べて、2本目はパイロット検定に向けて課題科目の練習をしっかりとやれました。
1日中飛べるよいコンディションでした。(*^^)v

明日はエアハートの上野さんが来られる予定です。試乗機やハーネスもあるよ。
明日も飛べそうだし!!飛びにいらして下さい。体験とスクールの予約ありです。
080615-131952.jpg

本日名古屋と岐阜県からパラの体験に来てくださった女性お二人は何と!私と同じ名前の「美奈子さん♪」思わず「お~一緒の名前なんですね~~~^^v」と3人で記念写真です。もちろん美奈子コンビでもタンデムフライトしました♪三重県からはF前さんのお友達と名古屋からも(下の写真です↓)体験に来てくれました。

風の予報は朝かなり変化してしまい、どうも愛知県は東よりの風になって強そうです。なので久しぶりに高嶺(平谷)に行って飛んできました。(K校長♪また突然お邪魔しました♪またお邪魔します^^v)

もちろん体験のみなさんは無事、全員飛べました。

A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、Rイちゃん、Y野さん、村S君、K間さん、O田さん、S田さんが来てくれました。高嶺は途中テイクオフが雲中になったりしましたが、結局は夕方まで何とか飛べる良い1日でした。
RイちゃんとK間さんは頑張って5本もフライト。F前さん、S田さんは初めてのエリアなのでタンデムにてフライト。O田さんも最後にタンデムの練習ができました。

明日は雨も早めに上がってきそうですが、、ご予約を頂いていないので作業な日かな。
週間予報の晴れマークが雨模様になってきましたが、火曜日、水曜日は飛べそうかな。
梅雨の晴れ間をぬってみんなで飛びにいらして下さいね(^O^)/

080615-112208.jpg
080614-130100.jpg

豊橋と名古屋、そして奈良県からパラの体験に来てくれました(*^^*)/

衣笠に着いた頃はちょどソアラブルな風でしたがO田さん、K奈子ちゃん、Y野さん、Rイちゃんが飛んだ頃から風が強めになってきました。
3人乗りの親子タンデムと二人乗りのタンデムが飛べた後はみんなは一時風が落ち着くのを待ちます。ハングはI上が飛べてスサノオまで遊びに飛んできました。

風が収まらないようなのでスサノオへみんなで移動。スサノオでもう一組の親子タンデムがフライト。一番飛びたがっていた小学3年生のお兄ちゃん(上の写真↑)も大喜びでした(*^^)vお母さんにも「夢のあるお仕事ですね♪とっても良かったです。」と喜んで頂けたみたいです。

A弓美ちゃん、E美ちゃん、村S君、Y田さん、K間さん、F住さん、Y本さんもみんなでグラハン練習です。西よりの風が夕方になるにつれて向きも強さも良くなり、タンデムやO田さんがソアリング。
体験のHちゃんも、T子ちゃんもパラ1人乗りを頑張り、最後にはふわ~と浮いていました。

明日は五井山or高塚の予定です。
080614-141904.jpg
080613-114334.jpg

名古屋の緑区からパラの体験に来てくれた女性お二人です。

衣笠はけっこう西よりでしたが、何とかテイクオフ前でステイできるのがやっと。何とか楽しんでもらおうとタンデムパイロットは頑張ります(^^)v
お二人ともソアリングできて楽しくフライトができました。
また体験に来てくださるそうです♪(お待ちしていますね~♪写真がCDに焼けたらお送りしますね^^v 思い出楽しみに待っていてくださいね^^)/

村S君、W田さんも2本ずつ飛んで2本目はソアリングでした。Y本さんも久しぶりにハングのグラハン練習と風の良さそうな時にフライト。ソアリングでした。
私もやりたい練習があったのでソロでちょこっと飛ばさせてもらいました。

明日も体験とスクール予約ありです。衣笠orスサノオかな?
梅雨の中休み?いいお天気が続きそうだし、良い土日になりそうです。是非飛びにいらしてね(*^^*)v

080613-121244.jpg
080610-204202.jpg

スイスから校長が帰ってきました(お帰りなさ~~い^^)/

写真とお土産話沢山♪です。
上のこの写真はスイスのビルヌーブだそうです。やたらと綺麗な湖ですな。他にフランス、イタリアにも行ったそうで、お土産話は土日にでも♪下の写真の上は宮田さん。校長、レポート書いて下さるかな~?無理?写真だけでもピックアップしましょうか。

今日の午後からは晴れ間も見えて飛びに行けば飛べたかもしれませんね?
明日は体験とスクール予約ありです。衣笠になりそうかな?飛べそうな予報です。

080610-204152.jpg
080611-113814.jpg

朝、岡崎周辺は小雨がパラパラと。お昼からは雨も上がって飛べそうな感じでしたが、、「また晴れた日にします♪」との事で来月に変更になりました。そうですね♪晴れた日にまたおいで下さい(^^)/

それでは!
たまっている雑用を頑張らないと♪
お陰様でやりたい仕事が随分できました(ある意味充実した1日だったのでした*^^)v 

明日の体験のご予約も、お客様から連絡があり来月に変更です。お昼前後に雨と風も悪そうな予報ですのでその方が良さそうです。

金曜日から週末にかけては晴れて何とか良さそうです(*^^*)
金曜日からも体験のご予約を連続で頂いております。校長も帰って来られる事だし♪(働いてもらわないと^^v)
080610-153748.jpg

S浦君、Y田さん、U野さんが来てくれて高塚へ。

午前中は真南の風で少々弱め。それぞれフライトして高塚ランディングへ。
午後から南西の風になってきてY田さん、U野さんがソアリングです。

S浦君は頑張ってなんと7本もフライトでした(*^^)v
テイクオフに入る風は南西からさらに南南西へ。ランディングを伊古部に変更してそれぞれフライト。Y田さん、U野さんはテイクオフの練習や、西の壁でソアリングしたり、S浦君はもう1人でランディングできるようになりました。
今日は基礎練習が沢山できた良い1日でした(*^^*)。

明日は体験とスクールのご予約を頂いています。天気予報がコロコロ変わってちょっと心配です。
080610-143340.jpg
CA380040.jpg

スクールのご予約を頂いていたのですが、朝の雨でキャンセルに。

お昼頃はかなり暑くなって晴れ間も見えてきましたが、今日は上空に寒気が入ってくるのでかなり不安定との予報が、、。案の定午後杉から空が真っ暗になり、カミナリと雨が降ってきました。

明日もスクール予約ありです。飛べそうな予報です。(^^)/

今週は体験のご予約が毎日あるのでお天気が心配です。
梅雨の時期は、前線がちょっとずれるだけで、晴れて飛べたり♪やっぱり雨だったりと、予報もかなり難しいです。

毎年、梅雨のシーズンでも意外と飛べています。
飛べるコツは、早めに諦めないで朝の予報まで待ちましょう。キャンセル料はかかりませからご心配なく♪(^^v) 
CA380037.jpg

お休みの間は栂池のナショナルの大会に参加していました。
(ま、内容は聞かないでね^^; っつう事で。でもやっぱり大会は楽しいです!!)

栂池のショップ前にいた羊ちゃんです。G校長が『草を食べてくれそうだから、草刈が楽になるかな~と思って飼い始めたのに・・・生えたばかりの草しか食べないので、思惑と少し外れてこの子の為に草刈しているような感じです。』といいながらも可愛がっていました。

土曜日はO田さんとK奈子ちゃんが来てフリーフライトで飛んでいました。その後も誘ってもらいみんなで交流。次回は「ジャム勝のチャレンジリーグにでるぞ!」と意気込んでいました。二人共いい飛びしそうです♪頑張ってね。

栂池から飛んで始めて八方、五竜の上空を飛びました。楽しかったです。
080605-104134.jpg

朝から東風強風でした。スクールのご予約も頂いていないのでショップで作業をしていると、久しぶりにアエロタクトの扇澤さんがお店に寄ってくれました。

おみやげ話をお聞きした後は、二人共抱えている?お仕事を各自頑張る事に。
扇澤さんはnewバリオの英文を訳すお仕事もしていました。(さすがです。私には英字の模様にしかみえません。(笑)

私も片付けるように雑用とミシン作業をもくもくと頑張りました。
問い合わせられていたスワミのベルトの加工もできましたよ。(下の写真↓)買いにいらしてね(*^^*)v

明日の6月6日(金)~8日(日)まで、誠に勝手ながらスクール・体験共にお休みします。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。9日(月)からもちろんスクールあります。天気が良くなりそうならご連絡下さい♪

CA380031.jpg
080604-105732.jpg

前日の予報よりも東よりの風になってしまいました。

村S君とY野さんが来てくれて五井山へ。
雲の多い五井山でしたがまだ強い東風が入ってこないようなのでテイクオフへ。
飛びだしたら思いのほかソアラブルで雲低730mほどでした。

1時間弱ほど飛んだ頃から東風が強めになってきたので早めにランディング。

午後は二人に手伝ってもらって五井山テイクオフの吹流しを直しに。かなり大変な作業になりましたが、3人で頑張って直しました。(当分大丈夫かな?)
午後の風は東風がかなり強くなっていて作業だけしでした。

明日は東風が強めでフライトは難しそうです。
6月6日(金)~8日(日)誠に勝手ながらスクール・体験共にお休みします。
080604-150714.jpg
CA380026.jpg

今日は予定通り?雨の1日でした。

いろいろな方からもらったハガキやお手紙をいつもinfomationに載せてあります♪ショップに寄った時に見てみてね(*^^*)

頼まれた物の補修と作業な日でした。雨は夕方から上がりました。

明日は何とか飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。
お休み取れそうな方はせっかくだから飛びに来て下さいね~(^^)/

6月6日(金)~8日(日)誠に勝手ながらスクール・体験共にお休みします。
CA380019_20080602170005.jpg

東海地方梅雨入りの発表がありました。
残念ながら明日も雨の予報です。

今日のスクールはキャンセルに。用事があるので蒲郡に向かいました。せっかく行くのでくーちゃん(犬)もお散歩に行きたいだろ~と連れていって五井山へ。
用事を済ませて戻ろうとしたら雨が降ってきました。雨の中寂しそうに待っていたくーちゃんでした。

明日も雨予報なので雑用です。補修作業かな。

070601-131330.jpg

朝は西よりの風でテイクオフに風が入らず少々待ちでしたが、お昼前から夕方までずっとソアラブルな良い1日でした(*^^*)v

名古屋から来てくれたご夫婦は仲良くパラにてタンデムソアリングです♪
Kちゃんもせっかく毎日作業に来てくれていたので、今日は遊びに来てもらってパラでソアリングできました。(良かったね~夢の大空を飛べて^^v 下の写真)

N村君の見事なフロントテイクオフから始まって、Rイちゃん、K余子ちゃん、E美ちゃん、K間さん、村S君、F香ちゃん、N川さん、K島さん、K子ちゃん、F住さんもフライトで、もちろんソアリングです。おひさしぶりのY田さん、Y本さん、初心者のMタファさんはランディングでグラハン練習頑張ります。
I古君、今日もありがとう。

お久しぶりにY田さんも来てくれてソアリングです。Y本さんはおnewのズールーでフライト、Mタファさんはタンデムにてトレーニングフライトでした。午後3時過ぎには風が強めになってきたのでみんなでグラハン練習を頑張りました。

明日もスクールのご予約を頂いていますが、、東風かな?
080601-124842.jpg