空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

080531-104640.jpg

今日は中学生Kちゃんの職場体験最終日です。
午前中には雨が上がるかと思いきや、午後までシトシトと雨が降っている1日でした。こんな日でもスカイトライのショップ内はツリーランレスキューの練習ができます♪

今日はMタファさんが来てくれてツリーランセルフ講習Ⅰをやりました。Kちゃんも一緒に講習を聞きます。Mタファさんはハーネスからの脱出や高所からロープを使っての降下。Kちゃんはツリークライミングの体験(写真 ちょっとぼやけちゃいました。)や同じように降下の体験もしました。

村S君は自己練習に来てくれました。O田さん、F住さんも遊びに寄ってくれました。

今日、突然ですがオーパーの保呂田さんが寄ってくれるそうです。明日はパラの試乗機が乗れるかもしれません。(Windtech Airwave)

明日は飛べそうですよ!!先週は飛べなかったし、明日は飛びに来て下さいね(*^^*)v
080530-115648.jpg

今日も東風が強くフライトはできませんでした。
昨日から来てくれているKちゃんとスサノオへ行って草刈です。

初めて草刈機に乗るKちゃんは、ヘルメットつけて無線機つけて校長から動かし方を習います。平坦な場所限定でしたが、ゆっくりなスピードで上手に草刈ができました。仕上げは校長が頑張ってくれてスサノオの草刈は完了です。(いや~雨が多いお陰様で草が伸びるの早い!!です^^;)

夕方はエアハートの上野さんが寄ってくれました。新商品のTシャツが入荷しました。ドライメッシュ素材なのに1枚2,940円(税込)とお手ごろ価格です。(もちろんgradientのロゴ入り)S、M、Lサイズとあります。(下の写真↓)

明日から校長、M永さん、K谷君がスイスです。(ちょ~羨ましい~ぞ!)お土産話を期待しています。

明日は体験の予約を頂いていますがフライトは難しそうです。
ツリーランセルフレスキュー講習Ⅰ、Ⅱのご予約を頂いたのでショップにて講習会をやります。参加したい方、自己練習をしたい方は連絡下さい(*^^*)v
080530-165132.jpg
080529-104120.jpg

職場体験に来たKちゃんです。
『今日は掃除をしてレスキューパラシュートのリパックをやりました。
体験の方のCDを焼いて、封筒に入れました。
土曜日までスカイトライにいます。皆さん遊びに来てください。』

明日は東風が強めの予報が出てるので、フライトは難しそうです。
エリアで作業の予定です。

CA380012.jpg

朝からショップ周辺は東風強し!です。夜には雨が降ってくるんだそうです。

お掃除と補修作業な日でした。

校長はシミュレーションを作成するべくPCの前で1日中うなっていました。みんなに理解しやすい物が作りたい!と頑張っています。いい物ができるといいですね。

明日は残念ながらやっぱり雨の予報です。
たぶんショップ内で作業になりそうです。職場体験に来てくれる子に会えるのが楽しみです♪
080527-135430.jpg

今日の体験の方はF前さんのお友達。

衣笠は朝は少々強めなものの何とかソアリングコンディションです。体験の方もタンデムフライトです。
U野さん(お手伝いありがとうございました。)、K余子ちゃん共にみんなも30分~1時間ほどフライトできました。(写真は明日にでも♪)

F前さんと、山Mさんはグラハン練習を頑張りました。グラハン練習は地味な練習に見えますが大切な練習ですのでどんどん練習して下さいね。

午後からは風が東よりで入ってきたので残念ながら終了でした。

明日は遠出すれば何とか飛べそうですが予約もないのでお掃除かな。

あさってから職場体験で中学2年生の子がお手伝いに来てくれます。とはいえ週末にかけてお天気が良くない予報。。。作業ばかりじゃつまんないよね~。(1日ぐらい晴れてくれないかしら?)
080526-144054.jpg

M鳥さん、村S君、A弓美ちゃんとで衣笠方面へ。

衣笠は風が強そうなのでスサノオへ行ってみんなでグラハン練習です。
お久しぶりのM鳥さんも勘を取り戻すようにグラハン練習を頑張ります。A弓美ちゃんと村S君はいつでも練習熱心です。

午後風が少し収まってきたようなので衣笠へ。すでにクラブの方が飛び始めていてM鳥さんと村S君がフライト。A弓美ちゃんが準備した頃から南西の風が強めに吹いてきて様子見。
片付けて帰る頃には風向きが良くなってきたようでしたが、午前中しっかりグラハン練習した皆さんはもう満足なようで(*^^*)終了でした。

明日も体験とスクール予約ありです。
三河フライヤーズクラブ主催で五井山エリア整備の予定でショップやエリアに皆さん集まったのですが、朝からの大雨で中止でした。(長靴もカッパも準備してみたのですが^^;)
連絡やらなんだかんだと走り回ったO田さんお疲れ様でした。

午後はショップにて役員会がありました。

そんな訳でスクールも体験の方もキャンセルになりエリアには出かけませんでした。

明日はスクール予約ありです。衣笠orスサノオかな。
070524-101626.jpg

朝からポツポツと小雨が、、、。
でしたが、まだ雲もそれほど濃くないのと、「ダメもとでいいから」と飛びに来てくれたE美ちゃんとK奈子ちゃん。

五井山は東よりの風でしたがまだそれほど強くないのと雨も降っていないのでO田さんに手伝ってもらってテイクオフへ。K奈子ちゃんは試乗機の「アスペンⅡ」に乗れました。E美ちゃんもフライト。
遅れてY野さんもあがりましたが、東風がさらに強くなったのでフライトは断念しました。

お昼過ぎには予報通り雨が降ってきたのでショップへ。村S君とK奈子ちゃんがGPSの使い方の練習。O田さんがツリーの自己練習を頑張っていました。

日曜日は三河フライヤーズクラブ主催の五井山エリア整備の日です。是非みなさんお手伝い下さい。朝9時にエリア集合ですのでショップはいつも通り8時集合です。午後からは天候がよければもちろんフライト予定です(^^)v
080523-124544.jpg

久しぶりに山D君が飛びに来てくれました。

山D君とA弓美ちゃんとで五井山へ。
五井山はソアラブルではありましたがガスが濃いめで大して上がらずの700mほど。二人とも2本飛んでソアリングも2時間ほど。A弓美ちゃんはパイロット検定にむけての課題練習も頑張りました。
私も久々にソロでとばさせてもらいました。(大して上がらずでしたが楽しく飛べました。^^v)
クラブのN夫妻とも久々に一緒に飛べました。

明日は残念ながら1日中雨予報です。フライトは難しいかもしれません。
村S君がGPSの使い方を勉強しにくるかも?ショップは開けておきますので、ツリーの練習に来られる方は連絡入れてお越し下さい。

日曜日は三河フライヤーズクラブ主催の五井山エリア整備の日です。是非みなさんお手伝い下さい。
朝9時にエリア集合ですのでショップはいつも通り8時集合です。午後からは天候がよければもちろんフライト予定です(^^)v
080523-124618.jpg
080522-155832.jpg

S浦君が高塚で初飛びでした(おめでとう*^^*)v 五井山にてグラハン練習の後にタンデムにてトレーニングフライト。その後高塚では3本飛べました。

今日は名古屋から女子大生のお二人がパラ体験に来てくれました。(この間ご予約頂いた時は雨だったので日程をずらしてもらってのご来店♪)今日は五井山も楽々コンディションで、タンデム2機で空中で会話したり、写真を撮り合ったりと楽しくフライトできました。

Y本さんが久々に来てくれました。Y野さん、村S君、A弓美ちゃんもそれぞれフライトでもちろんソアリングです。K谷君はクロカンの練習で外へ。M永さんも岡崎方面へショップ近くまで飛んで行きました。

その後初心者を飛ばす為に高塚へ移動。S浦君は初飛びで、みんなもすっ飛びでしたが飛べました。
080522-111942.jpg
080521-131944.jpg

名古屋から元気な女性が1名パラの体験に来てくれました。
Mタファさん、村S君、A弓美ちゃんと一緒にまずは衣笠へ。午前中の衣笠は風がまだ強そうなので一旦スサノオへ。

スサノオではパラの一人乗り体験と、みんなも熱心にグラハン練習です。
お昼過ぎてから、風が弱まってきたようなので衣笠へ。衣笠はちょっとサーマル交じりの風でリフトが取りずらいものの、村S君、A弓美ちゃんとが何とかソアリング。タンデムも何とかトップアウト。
Mタファは4本飛べました。テイクオフもコースどりも殆ど誘導なしでかなり自分でやれるようになってきました(*^^*)v

風がさらに南西になってきたので五井山のランディングに寄ってパラ一人乗り体験の続き。みんなの協力もあって「ふわ~」と楽しく飛べました。

明日はスクールの予約ありです。一応五井山予定かな。
週末の天気が怪しいですが、予報もコロコロ変わるので何とか飛べるのを期待したいです。

日曜日は三河フライヤーズクラブ主催の五井山エリア整備の日です。是非みなさんお手伝い下さい。
朝9時にエリア集合ですのでショップはいつも通り8時集合です。午後からは天候がよければもちろんフライト予定です(^^)v
080521-114946.jpg
朝は降っていませんでしたが午後3時過ぎからポツポツと降ってきました。
東風が強めな1日でした。片付けとお洗濯。

みんなと約束した衣笠のウェイポイントは仕切りなおしです。
週末かもしくは平日に飛べそうならGAMIN60のテストしてみますね。

雨は明日の明け方まだ降って午後から強風のようです。
明日はスクールはお休みします。よろしくお願いします。

水曜日はスクールと体験の予約ありです。何とか風も収まってくる予報なので飛べそうかも。
080518-132202.jpg

今日も名古屋、豊田などからパラとハング体験に来てくれました。みんな元気な人達です♪
全体的に東よりの風でしたが何とか飛べた高塚でした。

今日は突然、GEINの哲さんが試乗機を持って遊びに来てくれました。
Mタファさん、太Tさん、K間さん、E美ちゃん、村S君、Y野さん、F住さんが来てくれました。京都ハングで飛んでいたH口君とそのお友達も体験に来てくれました。

午前中からお昼過ぎるまで、全体的に東よりの風で練習生はなかなか出られず、風が少し良くなると何とかテイクオフ。タンデムもいろいろありつつ何とか体験の方も全員飛ぶ事ができました。(ほっ)
午前中に何とか飛べていた高塚もだんだん強い東風になってきて、最後片付けはじめたら風が良くなってきて、もう日が暮れる時でしたが、またみんなでフライトです。

せっかく持ってきて下さったSKYWALKのテキーラⅡをK間さんと太Tさんが試乗。(マイルドなコントロールなので最初の1-2にお薦めかな♪) 私もMACのMAGAUS XCを試乗させてもらいました。(MACはハンドリングが軽くて楽しかったです*^^*)

明日は東風が強いのち雨なのでフライトは難しいでしょう。
080518-102956.jpg
080517-133546.jpg

名古屋や大府、F香ちゃんのお友達がパラとハングの体験に来てくれました。
ファルホークの岡さんが来てくれたのでみんなで試乗会です。

衣笠は何とかソアラブルなようで、体験の方から始まってみんなもフライト。
今日はCompeGPSを使う練習とでK奈子ちゃん、Y野さん、村S君が頑張ります。A弓美ちゃん、Sち代ちゃん、F香ちゃん、K子ちゃん、F住さんもフライト。

途中かなり西風が強くなってきて一時様子見でしたが、またソアラブルになったので、師匠はOZONのRUSHを試乗。私もOZONのADDICT 2を試乗(2なのにマイルドで乗りやすかったです♪)、あとみんなもBUZZ Zなどに試乗したりしました。ショップに帰ってからもハーネスの試乗会でした。

夕方は更に南西の風で強くなってきたので終了。
でも何とか全員が飛べた衣笠でした。
070517-105128.jpg
070516-104000.jpg

昨日来てくれた名古屋の女性が今日もリベンジに来てくれて、五井山でパラのタンデムフライトでした(*^^*)v 村S君とA弓美ちゃんがソアリング。F前さんは立ち上げ練習の後タンデムにてトレーニングフライト。M永さんがタンデムトレーニングフライトでした。

午後はW田さんと待ち合わせして高塚へ。
高塚はすでにソアラブルでした。F前さんは初ソアリングで合計1時間弱飛べました(おめでとう^^v)
W田さんもお久しぶりでしたが、1時間半も飛べて、村S君ともにソアリング。M永さんもタンデムで今度はパイロットで3本飛びました。

明日も体験とスクール予約ありです。
080515-114802.jpg

名古屋から来てくれた女性と衣笠の芝生でパラの立ち上げです。
Mタファさん、S浦さんも来てくれてみんなでミニパラでグラハン練習です。

風は西よりで強くなったりでしたが、S浦さんも上手に立ち上げ練習していました。

お昼過ぎても風の強さは変わらずですが、みんなも上手にパラの立ち上げができるようになってきたのでスサノオの斜面へ移動。斜面を使ってテイクオフまでの流れの練習ができました。
今日は飛べませんでしたが、とってもいいグラハン練習が出来て良いトレーニングになったみたいです。

明日も体験とスクールの予約ありです。

17日(土)はファルフォークの岡さんが来店予定です。せっかくだから試乗機をお願いしておきました。何か試してみたいグライダーがあれば試乗してみて下さい。
080514-115022.jpg

朝のカミナリと大雨でスクールはキャンセルに。でも予報ほどの強い風も吹かず、、、きっと飛べましたね。残念でした(><;)

皆さまお待ちかね?のリンクス(三角カラビナ)がやっと入荷しました。

そんな訳で今日は作業と、スクールのHPの整備+レポートをやっとこ載せる事ができました。
3月の中日新聞フリーペーパーの取材 と お花見会の記事です。

明日もスクールと体験のご予約ありです。
明日は飛べるといいな~♪
CA380001_20080513211645.jpg

何だか飛べそうな感じでしたがスクールのご予約もないので、
タンデムやレンタル機体などのメンテナンスを校長と二人で作業していました。

午後はK島さんが顔を出してくれました。(いつかの冬の作業中のように何だか懐かしい雰囲気でした。後はK原さんが肉マンを持って来てくれたらベストですね。笑)

夕方の帰る頃には厚い雲に覆われてきました。

明日は体験とスクール予約ありです。

CA380219.jpg

久しぶりに山Mさんが来てくれたので、師匠と一緒に赤羽根へ。
山Mさん仕事柄GWは忙しかったようで、スクールのご予約は嬉しそうなメールでした。(*^^*)

東風が強いので赤羽根の浜に行って、けっこうな強風の中、グランドハンドリングとテイクオフの練習です。沢山練習が出来たようです。次回いい風の中初フライトになるといいですね~。また早めにスクールの予約を入れて下さいね(^^)v
今日はスクールの写真が撮れなかったので近くに咲いていたタンポポ。

GWに来て頂いた体験の方へ写真と動画のCDがやっと焼けました。
大変お待たせしました。(^^)/ 本日発送しましたので、2、3日中にはお届けできると思います。

明日は意外と飛べそうな予報ですが、スクールのご予約がないのでショップで作業ですかね?
やる事が沢山あるので引き続き頑張りますか。
080511-143844.jpg

名古屋と鹿児島からパラの体験に来てくれました。

朝はショップ周辺がまだ小雨の中、体験の方とY野さん、村S君、K間さん、Mタファさん、H君が来てくれてまずは衣笠へ。朝方は衣笠も小雨が降っていましたが、お昼頃から雨もやんできて、MタファさんとH君が立ち上げ練習です。

風も西よりながら飛べそうなのでテイクオフへ。Y野さんのフライトをきっかけにみんなも体験の方もフライトです。(すごく喜んでくれました*^^v 良かった~♪飛べて)
O田さん、F住さん、K子ちゃんも合流してフライト。基本的にすっ飛びコンディションでしたが、K子ちゃんだけは調子よくソアリングでした。

Mタファさん、H君もその後に2本ずつ飛べて、ダメ元で来た衣笠でしたが全員が飛べて良かったです。

明日はスクールの予約ありです。風が強そうだかからグラハン練習になりそうかな。
080511-140640.jpg
080509-111934.jpg

春日井からお二人がパラの体験に来てくれました。
昨日から予報がコロコロ変わって、どこのエリアに向うのか?と悩む1日でしたが高塚へ。

高塚は西よりの風でしたがタンデムは何とか東の壁でソアリング。お久しぶりのA日香ちゃんもフライト。先月入校してくれたF前さんも初フライトです。(おめでとう*^^*)v
村S君お手伝いありがとう。風はさらに西よりになってきたので、体験のお客様とお別れして衣笠へ。

衣笠は何とか西よりの風でキープできているので急いでテイクオフへ。ここでもすっ飛びでしたが飛べました。みんなが1本飛べたところで風は南西で入り始め2本目は飛ばず。

短時間でコロコロと風が変わる1日でしたが、飛べて良かったね。

明日は体験のご予約入っておりましたが、残念ながら雨予報でキャンセルです。
誰もいらっしゃらないようならスクールはお休みしたいと思います。
日曜日も怪しい天気ですが、一応スクールは動く予定です。
080509-134126.jpg
080508-121620.jpg

碧南からスクール入校希望のS浦さんです。(みなさんよろしくです^^v)

朝は衣笠へ。いつものクラブのお二人がすでにソアリングしていましたが、タンデムはソアリングできそうにないので、S浦さんのコントロールの練習を一緒にやります。
2本目もすっ飛びでしたが、S浦さんのトレーニング。

一旦スサノオにも寄ってみましたが風が弱めなので五井山へ移動。
五井山はかなり西よりの風でしたが、パラの扱いや、立ち上げ練習をS浦さんと頑張りました。
風があまりいい状態ではなかったのですがなかなか上手にやれていました。

明日はちょっと風の強いのが心配ですが、スクールと体験の予約ありです。
080508-121112.jpg
CA380222.jpg

今月末に中学生の職場体験を受けつける事にしました。

今日はその打ち合わせに豊川中学の先生がいらっしゃいました。(そういえば、私の娘も昨年は近所のスーパーに職場体験に行きましたっけO^^O)

もちろんスカイトライでこんな風に職場体験を受け付けるのは始めてです。昨年の冬に依頼があり先生と話し合った結果、受ける事にしました。5月末に3日間来てくれます。部活は陸上をやっている元気な女の子だそうです(*^^*)会えるのが何だか楽しみだな~♪

今日は北西の風がけっこう強かったようです。スクールの予約もなかったので一時休息ですかね。
近所で野いちごの花が咲いていました。もうすぐ私のだ~い好きな野いちごが食べられそうです♪
080506-124828.jpg

GW最終日の今日も体験の方、スクールの方が沢山飛びに来てくれました。
朝の衣笠はまだ北西の風がビュンビュンで、みんなでグラハン練習をしながら風待ちです。

ハングの一人乗り体験のお二人はサポートされながらふわ~と浮きます。今日もハングタンデム、パラタンデムと体験の方も楽しみました。K谷君、N村君お手伝いありがとうございました。スクール生、パイロットも飛びましたが、怪しくなりそうな風なので初心者とお久しぶりの人は飛ばずでした。

お久しぶりのY紀子ちゃん、A弓美ちゃん、Rイちゃん、R恵ちゃん、K間さん、N川さん、T須さん、Y野さん、K奈子ちゃん、F住さん、O田さん、K部さんが来てくれました。

南西の風で五井山に移動しましたが、五井山テイクオフは東風が強めに入っていて、K部さん、N村君、O田さんが飛んだだけで終了。残念ながらみんなは飛べませんでした。

体験の方も五井山ランディングでハングとパラの1人の体験を楽しみました。

今日でGWも終了です。今年も沢山の方が体験に来てくれました。途中3日ほど雨や強風で飛べなかった日もありましたが飛べる日は朝から夕方まで飛べたので良かったです。ありがとうございました。またお手伝い、協力してくださった皆さん本当にありがとうございました。
080506-105852.jpg
080505-095602.jpg

雨でした。
それでも!何とか飛びたいと来てくれたみなさんと高塚へ。

残念ながら小雨が降ってきてあきらめました。
K余子ちゃん、A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、Y野さん、K島さん、U須さんも一緒に行って、、ドライブ?でした。

明日は何とか飛べそうな予報です。連休最後に飛びに来て下さい。(^^)/
080504-134642.jpg

今日も沢山の方が体験に来てくれました。総勢17名。親子タンデムで3人乗りや、ハングタンデム、パラタンデムと大忙しでした。皆さんにご協力頂いたお陰で夕方までに全員飛ぶ事ができました。

親子体験のお嬢さんは「お空を飛んでみたい!」が夢で、その夢を叶えにお父さんがうちの体験に来てくれました。飛ぶ前はちょっと緊張していたようですが、飛んでいる時は手を鳥のように広げて楽しそうでした(*^^*)v ハングタンデムは何と大阪から来てくれたり、スクール生のお母様が60歳の記念にフライトに来てくれたり、パラ1人乗り体験も砂浜で上手に飛べて楽しい体験でした。

スクールは初心者のMタファさん、T須さん、H君が午前中の風の弱い時に2本飛び、夕方の風が落ち着いて来た時にソアリングとすっ飛び。
A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、Rイちゃん、N村君、M永さん、Y野さん、K間さん、F住さん、O田さんのみんなもソアリングです。&お手伝い大変助かりました。ありがとうございました。I籐君は久々に来てくれて自分の子ども達と親子タンデムしていました。I古君今日もありがとう。
080504-125718.jpg
SANY0152.jpg

沢山の方がパラ体験に来てくれました。総勢16名。ハングの体験の方は明日になりました。

朝から風の予報がコロコロ変わり、とっても悩めるコンディションの中衣笠へ。何とか衣笠でタンデムが飛べました。スクールもE美ちゃん、A弓美ちゃん、Y野さん、R恵ちゃん、F香ちゃん、T須君、K間さんらが来てくれてフライです。

風が程なくして南西になってきたようなので五井山へ移動です。
五井山ではI田さん、N村君、O田さん、M永さん、F住さんとも合流。みんなでフライトでした。
パラの遊覧飛行(タンデム)も一人乗り体験も楽しくできたようです。
ついでにツリーの回収もあり(^^;)お世話になりました。

明日も体験とスクールの予約ありです。南風が強い予報が心配ですが、何とか飛べそうかな。
080503-142302.jpg
CA380211.jpg

うちにも入荷しました。「Thermal Flying/サーマルフライング」
昨日入荷しました。で、さっそく2冊売れました。私も読んどかなき♪(^^)/

京都ハングで飛んでいたH口さんが仕事で豊川にいらっしゃるようで、今日ショップに訪ねて来られました。次回お友達も連れてまた遊びに来てくれるそうです。
N村君がやってきてショップ内でツリーの自己練習を熱心にやっていました。

スカトラトーク出来ましたよ(^O^)/ 本日発送しましたので、2、3日中には届くと思います。

O田さんとN村君が五井山の草刈機をメンテナンスに出しに行ってくれました。

明日は何とか飛べそうです。もちろん体験とスクールの予約ありです。
明日から5日までは体験のお客様が多いです。スクールの皆さんにご迷惑を掛けるかもしれませんがよろしくお願い致しますm(--)m

朝は8時集合ですよ~お間違えなく♪
080501-113434.jpg

高塚は雲ってはいましたが夕方までいいコンディションでした。

今日の体験の方は名古屋と弥富から来てくれました。高塚にて全員の方がソアリングできました。(*^^*)v パラ一人乗り体験も砂浜でふわ~と浮いて「すご~い!気持ちい~♪」と喜んでくれました。O田さんのお友達も遊びに来てくれてパラタンデムです。(毎年遊びに寄ってくれますね。ありがとう^^)そしてI古君今日もありがとう。

スクールでは久しぶりにH君が来てくれて高塚にて初ソアリングです。(しかも今日は彼のBathday♪Wでおめでとう^^vv) 太Tさん、Rイちゃん、I田さん、E美ちゃん、N村君、K谷君、O田さん、F住さんのみんなももちろんソアリングです。各自2~3本飛んで遠くまで出掛けてみたり、ピッチング、ローリングなど練習もできたようです。さほど強くなりすぎずいい高塚でした。

明日も体験とスクールのご予約を頂いていましたが、残念ながら雨予報です。ツリーの自己練習をしたいとの依頼もあったのでショップは開けておきます。一応、来られる前に連絡は下さいね。

GWのお天気が怪しくなってきました。まだまだ体験のご予約を頂いているので何とかコンディションが良くなるように祈るばかりです。
080501-130958.jpg