空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

080331-110412.jpg

今日の写真はショップの前の桜と青空。
風はガンガン北風が吹き荒れていました。

ショップの一部を掃除し始めたら、いつの間にか大掃除になりました。
もちろんまだ終了しておりません。明日に続くです。

今週末の土曜日はみなさんが楽しみにしているお花見会です(*^^)vv
ちゃんと参加連絡下さいね♪今の参加表明してくれているのはなぜか女性陣のみ♪(ま、いっか♪)

日 程:4月5日(土) 【予備日:4月12日(土)】
時 間:夜7時~
場 所:スカイトライ ショップ2階
会 費:2,500円(飲まない人 2,000円)

*参加希望の方は監事井上まで連絡下さい。
*毎年恒例のお花見会です♪冬眠していたみなさ~~ん♪暖かくなったら顔だしてね~(^^)v


明日も残念ながら強風の為、グラハン練習も難しいようです。あさって水曜日はスクールのご予約と木曜日は体験のご予約を頂いています。水曜日からは何とか練習もできるんじゃないかな。

さて、明日も大掃除を頑張ります。
080330-103556.jpg

午前中は衣笠が飛べました(*^^)v

A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、Y野さん、K原さん、O田君、ハングI上が1~2本飛びました。
衣笠に着いた頃は何名かすでにソアリングしていて、急いでみんなも準備。曇っていましたがサーマルっぽいリフトもでていたようです。
2本目は風がかなり弱くなってきたので、みんなフロントの練習も兼ねてテイクオフ。
最終的には全員フロントで上手に飛んでいきました。

お昼過ぎにポツポツ雨が降ってきて終了。

明日は雨のち強風なのでフライトは難しそうです。火曜日までは風強そうかな。スサノオの草刈もそろそろ行かないと、、。
080330-102816.jpg
080329-210508.jpg

日中は風が強くスクールは出掛けずでした。

夕方からI田さんのお別れ会なのでお昼過ぎからボチボチ集まり出しました。
差し入れも美味しい餃子やら季節外れのスイカやらもらったり、みんなでワイワイとお別れ会なのに笑いの絶えない楽しい会でした。今日の写真はなぜか嬉しい顔のI田さん。
埼玉に行っても楽しく飛んでね、I田さん(*^^)v GWは遊びに来てくれるんだそうです。

明日は午後過ぎからの雨予報です。
午前中は飛べるかもしれませんよ。スクールの予約が入っているので飛びに行く予定です。

080329-210604.jpg
080328-140256.jpg

ショップ前の桜が咲きだして五部咲きです(*^^*)v
近頃は隣にある木蓮と一緒に咲いているので赤と白とピンクで綺麗です。(木蓮はもう散ってしまいそうですが、、、)

今日は予定通り?作業な日でした。頼まれ物の修理とリパック。
皆さんもちゃんと3月中にレスキューパラシュートのリパックを出しに来てね(^O^)/

明日は風が強くミニパラでもグラハンは難しいかもしれません。が、朝風がもう少し収まってくるようならグラハン練習に出掛けますよ。

また希望者がいるようならツリーランセルフレスキューをショップ内でやります。声をかけて下さいね。(誰からも声が掛からないようであれば、井上は近所の森に木登りに行く予定です。もちろん夕方前には準備もあるから戻って来ます。)

明日のI田さんお別れ会は夜7時~スカイトライショップ2階です。遅れないようにいらしてね。

日曜日は雨予報。F住さん達と一緒に木島平に遊びに行くのもいいかもしれませんよ。木島の天気は曇りのち雨(50%)予報です。
080327-122936.jpg

名古屋で発行されている中日新聞 フリーペーパー「Well papas ウェルぱぱす」の取材でした。

予報通り夕方に風が収まってくるのかどうか?不安に思いながらも衣笠に到着。午前中はまだガンガン北西の風が吹いていましたが、スサノオで飛んだり、3時過ぎには西よりの風が強めながらも収まってきて、予定通り写真が撮れました。(ほっ)

今日来て下さったのは中日メディアブレーン編集部の皆さんとカメラマンの方、ディレクターさん。一緒にパラ体験で飛んでくれたのはTさん♪行きも帰りも同じ車で楽しいお話を沢山してもらいました。

撮りたかった画像になっていればいいのですが、、(^^;)あとは出来上がりが楽しみですね。
発行は4月の末になるんだそうです(*^^)v 名古屋市全域と周辺部に中日新聞と一緒に配られるんだそうです。(毎月第4水曜日発行【無料】) 良かったら探してみてね♪

今日は撮られる方だったのでなかなか写真を撮っていられず、、。お手伝いに来てくれた村S君がミニパラで練習しているのを撮っているカメラマンの方を撮ってみました。(遠くてわかりずらいかな^^;)

校長はここ2、3日アエロタクトさんのミーティングに出席していました。で、今日はあの校長念願の「Woopy」の体験ができたようです。

追伸:ショップ前の桜は2部咲きになってきました。予定通り4月5日は「お花見会」やります
29日(土)のI田さんお別れ会に出席予定の方、どちらも参加の連絡を下さいな(*^^)v

明日は風が強いのでフライトは無理でしょう。雑用な1日になりそうです。
080326-120126.jpg

久しぶりにY本さんが来てくれて村S君と一緒に衣笠へ。

衣笠は少々北よりのちょどいい感じのソアリングコンディションでした。クラブのA立さんとも一緒にテイクオフに上がって各自1時間~2時間ほどソアリングを楽しみました。

立ち上げ練習がしたい。というので、せっかくならスサノオの斜面を使ってのグラハンの方が練習に効果的なので移動。二人はスサノオでも熱心にグラハンの練習をしていました。ついでにスサノオの草刈もしてきました。雨のお陰で草も伸びてきたようです。そろそろ草刈の季節かな~。

明日は雑誌の取材があるのですが、、飛べるかな?一応衣笠の予定ですが、、、。
080326-145258.jpg
080323-163736.jpg

朝は五井山へ。東風と西風が入り混じったような風でした。

今日来てくれたのはI田さん、S田さん、A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、N川さん、K余子ちゃん、Rイちゃん、K島さん、F住さん、Y野さん、K間さん、村S君、K谷君。
五井山で飛べる人が1本ずつすっ飛び。今日は風が南風が強くなってくる予報でしたので高塚へ移動。

高塚は風も弱めで1~3本すっ飛びしていましたが、夕方にはソアリングコンディションになってきてK島さん、A弓美ちゃん、K奈子ちゃん、K谷君、K間さんが赤羽根方面へ。途中風が弱くなってきてしまい途中の久美原付近にランディングしました。

写真は後日載せておきますね(*^^)/

明日は午前中雨予報+風も強い予報でフライトは難しいでしょう。
24日(月)25日(火)はスクールをお休みさせて頂きます。
080323-154012.jpg
PICT0761.jpg

午前中は衣笠へ。
暖かい日で久しぶりの人などみんなが飛びに来てくれました。

Y野さん、A弓美ちゃん、Rイちゃん、K余子ちゃん、K戸君、村S君、Sち代ちゃん、I田さんK奈子ちゃん、F香ちゃんがフライト。衣笠はすっ飛びコンディションで各自1~2本フライト。ちょっとアクシデントがあってみなさんにもご迷惑をおかけしました。

I上が山Mさんのハングをテストフライトでした。

午後は五井山へ移動。K部さんとも合流してテイクオフへ。ソアリングするにはちょっと遅かったようで今一ステイできずでしたが、みんなフライトできました。
CA380146.jpg

ハング練習生の山Mさんの初級機ハング(ファルコン3)が入荷しました。
お待たせしました(*^^*)/ 早く飛びたいですね~♪

ついでに、昨年のスクールレポートを掲載しました。07年 スクールレポート大変お待たせしちゃいましたね(^^;)膨大な写真の中からピックアップしてレポートつけました。もしかして懐かしい?

今日はスクールは出掛けずです。
明日からの週末は風も良さそうですよ♪みなさん飛びにいらして下さいね(^O^)/

3月29日(土)I田さんお別れ会
4月5日(土)お花見会 予定しています(^^)v 幹事井上まで連絡下さいね♪
祝日で飛びに来られる予定だった方も雨でキャンセルに(><;)

久しぶりにまとまった雨でしたね。
雨の為にスクールは出掛けずでした。

金曜日は風が強そうですが土曜日は練習できそうですよ。
CA380142.jpg

お昼前からシトシト降りだしてまだ小雨が降っています。

明日は祝日なのに雨模様&風も強そうです(;_;)
080318_145206.jpg

W田さん、K原さん、U野さんとで高塚へ。

午前中はまだ風が弱くW田さんは2本ほどすっ飛び。午後になって南東の風も安定してきたのでK原さん、U野さんもソアリングです。今日はK原さん先導の元U野さんと2人で赤羽根方面へ。
今年初?の高塚バンバンコンディションになり、楽勝で岬に到着♪でした。
(今日の写真は満足な二人の写真です。)

W田さんももちろんソアリングに入り約50mほど上がるコンディションなので、校長誘導の元、翼端折リやアクセルの復習から、ピッチング、ローリングとたっぷり練習ができました。1時間のフライトでした。

久々に満足できる高塚コンディションなのでした(*^^)v
いい日で良かったね。

明日はお昼から雨予報ですね。フライトは難しいかな~。
080317-124248.jpg

名古屋の大学生お二人がハング体験に来てくれました。
以前から飛んでみたかったそうで、念願のハング体験だったそうです(*^^)v

たどり着いた衣笠は穏やかな風でした。ソアリングは難しそうですが、それでも何とか飛べそうな感じなので、ハングタンデムがフライト。もうお一人もハングタンデムでフライトできました。
降りてからの感想も「サイコー!!」と嬉しそうでした(*^^*)また来てね。

M鳥さんも来てくれて3本フライト。うち2本はソアンリグもできて楽しそうでした。

明日は南風がお昼頃強めに入るようです。飛べるとしたら高塚ですかね?
080317-113502.jpg
080316-111418.jpg

ハング体験にお2人の方が来てくれました。
衣笠の風は穏やかでした。すっ飛びでしたがお2人共にハングの遊覧飛行を楽しめました(*^^)v 日差しもかなり暖かくなってきて日中はポカポカ陽気です♪日中だけならもう春の暖かさですね。

スクールのRイちゃん、太Tさん、村S君、K間さん、T橋君、I田さん、N川さん、K奈子ちゃんもすっ飛びを2~3本ずつ。K島さん、K子ちゃん、M永さんもフライトで、I籐君は久々にエクスタシーでフライト。

午後1時過ぎ頃からソアンリングコンディションになってきてみんなもソアリングできました。
とりあえず毎週日曜日は飛べていますね(^^)v

夕方、五井山にてK余子ちゃんとも合流しましたが、残念ながら五井山は飛べませんでした。

明日も体験の予約ありです。衣笠が飛べそうな予報です。
080315-084536.jpg

昨日はひどい雨でしたね。
今日は快晴!だったのですが、ついでに北西の風も強くてグラハン練習も難しいようなのでスクールは出掛けずでした。

久しぶりに顔を出してくれた村S君、T橋君はファンライザーで遊んでみる事に♪
T橋君はファンライザーを履いてすぐに歩き出し、走れるまでに(*^^)v
RイちゃんやK奈子ちゃんも来てくれました。

明日は飛べそうですよ(^^)/
飛びにいらして下さい。体験とスクール予約」ありです。
080313-134806.jpg

朝、高塚にも寄ってみましたが、サイドの東風だったので赤羽根へ移動。

赤羽根の砂浜にはちょうどいい強さの風が吹いていたので、山Mさんはハングを組み上げてグラハン練習です。W田さんはミニパラでグラハン練習でした。K原さんも来てくれました。
赤羽根の浜で南東向きに砂が駆け上がっている場所をつかってテイクオフの練習。山Mさんはテイクオフから始まってハングを真っ直ぐ飛ばせる練習を頑張りました。

明日はお昼前から雨予報です。



CA380138.jpg

ショップ横の桜の蕾がちょっぴり膨らんできました♪
さっそく写してみましたが、やはり携帯ではピントがずれますね(^^;)

午後から南強風予報だったのでスクールは出掛けずです。
ショップPCにあるみなさんのスクールの写真と動画(2007年ン分)をDVDに焼いて保管しました。これでPCもサクサク動くかな~♪

明日はハングスクールの予約ありです。高塚or赤羽根でグラハン練習かな。

080311-172734.jpg

名古屋の大学生さんが15名そろってパラの体験に来てくれました(*^^*)/
お昼に白谷海浜公園の駐車場で待ち合わせして順番に衣笠テイクオフへ。ちょっと風が強めながらも全員の方がフライトでき、大空の散歩を楽しんでもらえました。動画も空中で撮った写真も沢山になりました。後日送りますね♪楽しみにお待ち下さい♪(お手伝いして下さったN田君、K原さんどうもありがとう*^^*とっても助かりました)

スクールは朝はちょっと早めに集合して衣笠へ。K原さんとN田君、山Dさんもソアリングでしたが、初級機にはちょっと強かったようでアウトランする事に。W田さんは飛ぶのをやめてランディングでグラハン練習でした。夕方の日が落ちかけた頃にやっと風も落ち着いてきて(というか南西になってきた)Y田さんはリベンジでソアリングでした。私もタンデムでヘトヘトでしたが、せっかくなので1本フライトさせて頂きました♪

テイクオフに入る風はちょっと荒れ気味で「とうとう春になってきたんだな~」なんぞとしみじみ。これから5月頃まではテイクオフに入る風も難しくなってきますよ。皆さんも気をつけて下さいね♪久々に「飛びに来られる方、テイクオフに自信のない方はグラハン練習をお薦めします。扇澤さんも話していましたよ。「テイクオフが上手くなる秘訣は頻度」だそうです。上手い人ほどグラハン好きなんですね。
皆さんも風強くってもグラハン練習しに来てね(*^^)v

明日はお昼頃強い南風が吹くみたいです。飛ぶのはちょっと難しいかな~。
080311-150832.jpg
CA380134_20080310213547.jpg

と犬のくーちゃんが聞くのですが、、、
今日は風も強そうなので、スクールは出掛けませんでした。
「え~出掛けないの?でかけないの~~~?;_;」

雑用な1日でした。
明日は衣笠が飛べそうです(*^^*)/スクールと体験の予約ありです。
水曜日も飛べそうですよ♪


080309-104432.jpg

豊田、名古屋からパラの体験に来てくれました。体験に来てくれた4名様の中お一人が誕生日だそうで、フライトはそのプレゼントだったそうです(*^^*) その彼も楽しく飛べて嬉しそうでした♪またみんなで遊びにいらして下さいね♪お待ちしております。

午後から五井山へ。五井山ではS田さんが五井山の初飛び&初ソアリングでした。(おめでとうございます*^^*)v そーいえばK奈子ちゃんも五井山始めて飛んだよね♪

他にはY野さん、A弓美ちゃん、M永さん、N田君、K余子ちゃん、O田さん、K島さん、K子ちゃん、F住さん、K間さんです。みんなも衣笠で2~3本ほどすっ飛びした後で五井山へ。
五井山もお昼頃はちょっと荒れ気味のサーマルでしたが、途中ちょっと穏やかになって夕方は楽々リッジソアリングといい五井山日和となりました(*^^)v

今日は五井山にてスカトラミニミニコンペを開催。やる方も初めて、みんなもGPSを持って飛ぶのが初めての人も多く、とりあえず超簡単なタスクからやってみました。

「目標があるのって楽しいね。」とか「小山にもサーマルが出ている事が見つけられたり、いろんな事を発見できて楽しいフライトでした。」などなど、概ね好評だったみたいです。
今後も無理させない程度でみんなが楽しめるミニコンペをやっていけるといいね(*^^*)/

明日は雨のち強風なのでフライトは無理でしょう。火曜日は体験の予約ありです。飛べそうな予報です。
080309-135230.jpg
080308-133244.jpg

今日はA弓美ちゃんとY野さん、お久しぶりのN田君が来てくれてスサノオへ。

スサノオではグラハンに程よい風だったのでみんなでグラハン練習です。
もちろん♪ファンライザーも持っていって遊んでいんました。
みんな珍しい物好きなのね(*^^)v

O田君やらパイロット組みは朝霧に飛びに行ったようです。
途中でもらったメールではみんなでトップアウトして楽しく飛べたみたいです。

明日は体験とスクール予約ありです。
とりあえず衣笠ですかね。飛べそうです。予報がコロコロ変わるので、CompeGPSの準備もしてはいるのですが、、、ソアリング条件になるかどうか心配ですね。ま、やれそうだったら、って事で♪月
衣笠は予報よりも風が強くて残念ながら飛べず。
ミニパラがあればグラハンはできたようですが。

変わりにA弓美ちゃんはファンライザーでさっそく遊んだそうです。
運動神経の良いA弓美ちゃんなら軽い軽い?(*^^*)v

明日は風強そうですが、午前中だけならあまり吹かないかも♪です。
土曜日も風強そうな予報ですが、ミニパラでグラハンとかファンライザーで遊びませんか♪
日曜日からはだんだん暖かくなってくるんだそうです。暖かい春が待ち遠しいですね~~。
CA380131.jpg

今日は朝からガンガン北西の風吹いています(><;)やっぱりスクールは出掛けられずです。

明日は衣笠が飛べそうですよ。飛びに来られる時は連絡下さいね。特に平日は必ずご予約入れて下さらないといなくなっちゃうよ~ん(^^)/

さて、今週の日曜日も何とか飛べそうです。
なので、せっかく購入して未だに使っていないCompeGPSをみんなで使ってみようと思います。今回は練習で使ってみようと思いますので参加費は無料です。

ってな訳で日曜日はGPSを持っておいで下さいませ(*^^)v
ついでにケーブルとかもあれば持参しておいてもらえると助かります♪

毎月1回ぐらいは定期的に遊べるようにしていきたいとは思っています。だがしかし体験などもこれから入ってくるので私もこれにばかり集中してはいられません。

そこで1年を通してお手伝いして下さる方を募集したいと思います!!

「しょ~がないからお手伝いしてもいいよ~」と思って下さる方は声をかけて下さい。もちろんスクール生の方でもパイロットの方でもOK♪
いつか大会に出てみたいと思っている貴方♪いい勉強にもなると思いますよ(*^^)v
CA380128.jpg

O田さん、I古君、K島さんお待たせしました(*^^*)v
ファンライザーが入荷しましたよ。「ほ~ら♪乗ってみたいでしょ~~~」

とりあえず歩く事はできますが、装着してみると結構目線が高いです。今週末にでもみんなで遊んでみて下さい。

3月はレスキューパラシュートリパック月間です。
リパックももちろん大切ですが、もっと大切なのは実際に投げる練習を定期的にやる事。「レスキューやっておいてね。」と渡すのではなく、シミュレーターなどにのって投げる練習を必ずやりましょう(^_^)v イザという時に貴方の助けになる大切な物です。春のハードなコンディションの前にちゃんと出して下さいね。
周辺は午前中は穏やかな感じでしたが午後から黒い雲と共に風も強くなってきました。
今日はスクールは出掛けずです。

スカトラトークは本日発送しました。2、3日でみなさんのお手元に届くと思います(^^)v
もうしばらく待っててね♪

明日も風が強そうです。作業な日になりそうです。
今のところ週末は風が良さそうです。


080302-103622.jpg

衣笠日和でした(*^^*)v
日曜日なだけあって賑やかに久々にいろんな方のお顔が見れました。

N川さん、F住さん、I田さん、O太さん、S田さん、Y野さん、O田さん、K間さん、M永さん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、K余子ちゃんが飛びに来てくれました。
今日からスクールに来てくれた北海道で飛んでいたK奈子ちゃんがメンバーになってくれました。
J哉君も衣笠初飛びで初ソアリングでした。(おめでとう*^^*v)私も久々に子ども達とタンデム(トリデム?)フライトです。クラブ員の方も沢山飛びに来ていました。

衣笠は午前中からソアリングコンディション。途中ちょっと強めになって様子見でしたが、夕方にはまた程よい風になってきてまたみんなでフライト。沢山飛んだ人は2時間オーバー。後はすっ飛び含めて各自2~4本のフライトでした。

明日は風強そうですかね?
080302-141904.jpg
080301-100242.jpg

今日はクラブのM安さんとJ子さんがツリーランセルフ講習会に来てくれました。

朝から雨&風も強くスクールは誰もいらっしゃらず、エリアには出かけませんでした。

ツリーランセルフ講習会は意外と沢山の事をやっていくので、朝から集合です。朝8時に集合して学科講習をしながら機材の扱いと実践です。ハーネスからの降下などステップⅠと午後はステップⅡで木登りをしました。夕方にやっと終了。お疲れ様でした。今日は一通りをやっただけなので必ず復習をして自分のものにしていって下さいね(*^^*)

明日は飛べそうですよ♪飛びにいらして下さい(^^)/