空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

PICT0641.jpg

久々に衣笠日よりでした(*^^*)v

W田さん、Y野さん、K部さんが来てくれて衣笠へ。H瀬さんも来てくれたのでパラタンデムでフライトです。衣笠はソアリングコンディションで3人とも1時間近く飛べました。Y野さんから新しく機体をご注文頂きました。(ありがとうございました^^v)

そういえば今日はうるう年の2月29日だったのですね。今打ち込んでいて気がつきました。
スカトラトークが出来上がりました。月曜日に発送予定です。

明日は風が強そうですが、日曜日は飛べそうorグラハン練習ができる予報になってきました。練習にいらして下さいね(*^^*)/
スクール生のご予約はキャンセルだったのですが、ひさしぶりにYさんが来てくれました。
出来上がったミニパラを持って衣笠へ。でも風がかなり強くてあまりできなかったそうです。

私は本日もnewHPの更新。でもなかなか理解できない部分も多くて難儀しております。(^^;)

明日はスクール予約ありです。何とか飛べるんじゃないかな?
土曜日は雨予報もありですね。ツリーランセルフ講習会Ⅰ、Ⅱの予定です。日曜日はツリーランセルフ講習会Ⅲの予定です。まだ人数に空きがありますのでご希望の方はお早めに連絡下さい。
CA380124.jpg

今日も作業な日でした。
岡崎では時々みぞれっぽい雪が降っていて寒い1日でした。

夕方はお借りする予定の山へ、木の観察に寄ってきました。
ここはかろうじて南斜面。今日の北風もブロックされていていい感じでした。ここで子どもキャンプ張るのも楽しそうだな~と思うような大木がありました(*^^*)

週末の天気予報図が変わってきましたね~。風どうなんでしょう?グラハン練習だけでもしたいよね。
CA380120.jpg

お昼から降るのかな~?と思っていたら案外早くから降りだしました。
山近辺は雪だったとか?(ラジオからの情報だけど、、、)

お陰様で作業がはかどります。
今日もセッセと作業な日でした。

明日はスクールのご予約もないし風も強いようなので引き続き作業な日になりそうです。
木曜日は予約が入ったので立ち上げ練習とかできそうならエリアに出掛ける予定です。良かったら練習にお越し下さい。立ち上げ練習も大切ですよo(^^)o
skytry.jpg

スカイトライホームページをリニューアルしました。

とはいってもまだ途中の部分もありです(^^;)今週末までに整えるつもりです。

昨日から、「ホームページ見えないよ~」とのお電話やメールが、、、。
みなさん見てくれているのですね♪逆に嬉しいお電話だったりして(^^)v

明日は雨のようなのでホームページの更新を頑張るつもりです。
週間予報だと雨上がりは風も強そうで、金曜日、土曜日が飛べるのではないか?と思います♪(という事は木曜日まで作業な毎日になりそうですね。幸いにもスカトラトークも発行準備しないといけないし♪頑張ります^^v)

土曜日はツリーランセルフ講習会Ⅰ、Ⅱの予定です。日曜日はツリーランセルフ講習会Ⅲの予定です。まだ人数に空きがありますのでご希望の方はお早めに連絡下さい。 

日曜日は風が強そうかな。愛知が飛べそうになくても人数が集まるようでしたら朝霧行きも考慮します。スクールのご予約はお早めに(*^^)/
080224-110454.jpg

M永さんが来てくれてツリーランセルフレスキュー講習会ステップⅠを行いました。

N川さんとK子ちゃんも来てくれてツリーランの自主練習を頑張っていました(そういえば昨日はF香ちゃんがツリーの自主練習に来てくれたそうです。)
みなさん頑張っています。復習は大切ですから、みなさんも忘れないうちに練習しておいて下さいね。

スカイトライスクールホームページはリニューアル中です。
みなさまには暫くご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

明日もまだ風が強いようです。ホームページリニューアルの更新を頑張る予定です。
080224-103824.jpg
強風でスクールはキャンセルとなり出掛けずです。
週末を楽しみにしていた方も多いのにホント残念です。コンディションだけは仕方ないですね(;_;)

さて、スカイトライスクールホームページはリニューアル中です。
みなさまには暫くご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

明日は予約もあって、ツリーランセルフレスキュー講習会Ⅰ、Ⅱを行う予定です。
まだ空きがあります。ご希望の方は連絡下さい。スカイトライ(0564-47-3239)
080222-111108.jpg

渥美から来てくれた彼女は、先月スサノオに偶然立ち寄ってくれた女性でした。

そして今日はパラの体験フライトです。衣笠の白谷海浜公園で待ち合わせてテイクオフへ。朝の風はソアリングコンディションのようでしたが、風はかな~り穏やかに。
タンデムと太Tさん、K原さん、クラブのKさんが弱い風の中飛んで行きました。

車をおろして迎えに行くと満面の笑顔で「念願だったパラでやっと飛べてと~ても楽しかったです♪」と彼女が話してくれました(*^^*)v

その後、風もかなり南西よりになってきたようなので五井山に行きましたが、残念ながら五井山テイクオフにはフォローの北風が、、。3時過ぎまで待ってみましたが、こちらは飛べませんでした。(先々週の五井山にはならず、、残念でした。)

明日からの土日は風が強い予報です。
予報からするとミニパラも難しいかもしれません(><;)練習に行けないようなら、ツリーラン講習会をやりますよ。ご希望の方は連絡下さい。

ツリーラン講習会の日程は4月まで。5月~11月までは通常のフライトで日程を組むのが難しくなりますので予定は組みません。雨の日や強風などで突然行う事はあります。よかったらこの冬場に受けてください。また、受けた事のある方は反復練習がとても大切です。復習を兼ねて練習しておいて下さいね(^^)v
080222-120948.jpg
CA380119.jpg

ツリーラン講習のギアのメンテナンスと講習会の資料を更に充実させようとしていたら1日があっという間に過ぎてしまいました。ある意味充実した日でした。

明日は体験&スクールの予約ありです。
週末は冬型が強くなりそうです。風が強いかもしれません。
週末のスカトラミニミニコンペは難しいかな。風が強くてフライトや立ち上げ練習も難しい場合は、ショップにてGPSの使い方(全部じゃないですよ^^;)とかツリーの講習をやりますよ。ご希望の方は連絡下さいね。

080220-120648.jpg

朝になって人数が増えてきました。みんなで衣笠方面へ。
衣笠は風が強くなってきているようなのでスサノオへ。

Y田さんはスサノオにて初ソアリングでした(*^^vおめでとうございました♪)
U野さん、K原さん、I田さん(パラご注文ありがとうございます!^^)が来てくれました。

1日中ソアラブルになったり、ちょっと弱めになったりしていました。パラを立ち上げてみては風の状態を見て、ソアリングしたり、タッチ&ゴーの練習をしたり。もちろん立ち上げ練習も1日中楽しめるスサノオでした。(写真は明日載せておきます^^)

午後は安定した丁度よい風になり、全員ソアリングできました。
久々のよいスサノオでした(*^^*)v

明日は風が強いかな?スクールのご予約も頂いていないので、明日はツリークライミングで使わせてもらう予定の木を見に行こうかな。金曜日は体験のご予約を頂いています。
080220-125838.jpg
080219-120902.jpg

W田さんが来てくれスサノオでグラハン練習でした。

午前中は程よい風だったのですが、お昼過ぎてから風が強くなってきて、ミニパラでも難しい状態に。
衣笠に移動して、きれいな風の中もう少しグラハン練習をしようと思いましたが、芝生の公園は芝の手入れ中のようなので遠慮しました。

明日は朝霧予定でしたが参加者が少なくなってしまった為、衣笠orスサノオにします。風も丁度良さそうです(*^^*) ここのところずーと風が強かったので久々の衣笠日和になるかも?です。良かったら飛びに来てね♪
CA380114.jpg

スサノオへ作業に行きました。
風はかなり吹いていたので作業に集中?できました(^^;)
もう少しやりたかった作業はやりきれず、またに持ち越しです。

体験のご予約が段々と入ってきました。
渥美半島も菜の花畑がちらほらあって黄色くて綺麗です。

明日はスクール予約ありです。スサノオorグラハン練習予定です。
あさっての水曜日は朝霧に行く予定にしています。一緒に行きたい方は連絡下さいね(*^^)/
積もるほどではなかったものの時々黒い雲がやってきて雪がちらほら降っている日曜日でした。

ミニパラで立ち上げ練習ならできたかもしれませんね。
風邪ひいている方が多いみたいです!みなさんお大事にして下さいね(*^^*)/
080216-100320.jpg

K谷君とF住さんは2人で仲良く朝霧へ。
せっかく行くなら、と昨日CompeGPSで作った朝霧のパイロンとタスクを持って行ってもらいました。コンディションは北風が入ってきて稜線までは行けなかったようですが、結構楽しめたようです。これでテストもできました(*^^)v

ショップではY寺夫妻がツリーランセルフレスキューステップⅠ、ステップⅡの講習を受けに来てくれました。ギア、ロープの基礎知識からハーネスからの脱出+降下。午後からは木登りの方法などほぼ1日中びっしりの講習会でした。でもさすがトップパイロットは覚えが早い?ようです。1日お疲れ様でした。是非!復習して下さいね。

夕方からは音羽町役場で三河フライヤーズクラブの総会でした。

夜9時過ぎから雪が降ってきました。岡崎でもうっすら地面に積り始めました。明日はど~なんでしょ~?朝の雪次第ですかね。
外が無理なようならショップ内で個人のツリー復習とかもできますよ~。来られる方は連絡入れて下さいね。
080216-151256.jpg
CA380111.jpg

今日は(も?)風が強い1日でした。

頼まれたハーネスの修理作業と私はCompeGPSのシミュレーションを頑張っていました。
これで完璧!(だといいけれど^^;)
とりあえず、選手にパイロン渡して集計までできるようになりました。(なったつもりじゃなきゃいいけれど、、、^^;)とりあえず来週には間に合いそうです。
心配なのでもう少し練習はするつもりですが。

さて、明日も風は強めですが、衣笠orスサノオにて立ち上げ&グラハン練習はできるかもしれません。みなさん練習に来て下さい!
また、朝霧便もありますので飛びに行きたい方は連絡下さい。朝7時にショップ集合です。
CA380109.jpg

粉雪が舞っていました。ショップ周辺の舞っている粉雪と一緒に写真を撮ったつもりでしたが、、、写っていませんね~。携帯写メだから仕方ないかな。

相変わらず北よりの風が強い日でした。
名古屋へ昔飛んでいたフライヤーに会いに行きましたが、残念ながら会えず。
帰りにT子さんの喫茶店に寄ってきました。

明日も残念ながら風は強い予報です。朝霧まで行けば飛べそうですが、ご予約も頂いていないので明日は作業になりそうです。

土日も愛知県は風が強いかもしれません。愛知で飛べそうにないなら朝霧に飛びに行きます。一緒に行きたい方は予約を入れて下さい。また、愛知で飛べそうな予報になったら愛知で飛ぶつもりです。
16日(土曜日)は三河フライヤーズクラブの総会です。夕方6時半から「音羽町役場」です。
CA380105.jpg

風がかなり強い日でしたね~(><;)

なので、予定通り?今日はやらねばならぬキャノピーの補修(は校長のお仕事)と、CompeGPSのパイロンをダウンロードする練習?していました。
相変わらず、、小さな事でつまずいて(;_;)なぜ?が多い私です。教えてもらった時に書き留めたはずのメモも、自分で書いておいて解読できなかったりして相変わらず時間がかかっていした。
次回までに自分で一度シミュレーションしてみて、みんなと楽しくできるように頑張りまっす!!(*^^)v

明日も今日と同じで風が強い予報です。
080212-141946.jpg

山Mさんが来てくれました。
朝から雨なので練習は切り替えて、ショップにてハングの学科講習です。

午後はハングのシミュレーターに乗ってイメージトレーニングです。
空中で緊張し過ぎないように、たくさんシミュレーターに乗って慣れておくのもいいですね。

明日は?風がかなり強そうな予報です(><;)
木曜日までかなり強そうです。週末は落ち着いてきそうな風ですが、愛知県が難しいようなら朝霧行きも考えます。スクール予約をお願いしますね。
(ちなみに先週の金曜日、昨日の日曜日は朝霧は楽しかったですよ~。)
080211-112550.jpg

冬場では珍しく南風です!南風といえば五井山(*^^*)v

おとといの大雪のお陰でテイクオフは雪が積もっていましたので、みんなで協力してまずは雪かきからです。雪かきが終ってみんなが飛び始めると全員ソアリングできました。(みんなの行いが良かったのかな♪)

N川さん、K間さん、Y野さん、太Tさん、F香ちゃん、K島さんが来てくれて各自1~4本飛びました。久々のサーマルでいい練習ができました。
クロカンコースのK子ちゃんは1200mほどあげて初の裏へ。音羽町の空き地に降りました。(K子ちゃんおめでとう♪)

写真は明日載せておきますね。

明日もスクール予約ありです。お昼過ぎから風が強くなってきそうですが、ハングだからグラハン練習はできるかな。
080211-145638.jpg
愛知県だけでなくどこも風が強くて飛べそうにないので、残念ながら本日もスクールはお休みとなりました。
愛知県でも久々に大雪でした。

スクールはお休みとなりました。
CA380095.jpg

朝から風は強し&スクールのご予約がなかったのでスクールは出かけなかったそうです。

明日はどこも雨ですかね?

来週がバレンタインなので、日頃の皆様への感謝をこめてプチガトーショコラをスカイトライショップに置いておきました。皆さんの分作りました♪良かったら食べて下さいね(*^^*)
焼き菓子だから日持ちすると思います。

井上は朝霧でした(^^)v 今日はGOODコンディションでした。明日は雪みたいですが(;_;)

CA380093.jpg

スサノオにて作業でした。
午前中は衣笠に置いた倉庫に道具を入れに。(その様子を犬のくーちゃんがのぞいていたました。その可愛い姿に写真をパチリ♪)

S木さんが来てくれてリパックを終えたハーネスを渡しました。

スサノオは畑との境にネットを張る予定でしたが、道具が途中で壊れてしまって終了。またの機会に。ついでにネットを張る予定の枝打ちやらゴミ拾い、エリア周辺の木のお掃除でした。
スサノオに吹く風は案の定とっても強かったです。(ショックウェーブでなら飛べるかな~?ってな風でした。)

さて明日も風が強いですかね。立ち上げ練習ぐらいならできそうですが。ご予約は頂いていませんが・・。

ちなみに井上は明日の9日(金)~11日(月)までスクールにはおりませんm(--)mスクール予約などはいつも通りメールで受取ります。当日の連絡は大野までお願い致します。
今日も朝からぎっしり雲っていて何だか寒かったですね。
飛びに行けば飛べたとは思いますが。今日もスクールのご予約はなしです。寒いからかな~?いろんな理由がありますよね、きっと。頑張って飛びにもいらしてね(^^)/

スカイトライ内でお遊び大会が出来るようにと本日もせっせとCopme-GPSとRACE2002の解読。スカイトライにショップ会員登録している方も、もちろんスクール生全員のみ~んなの名前と番号をセットしました。いや~思ったよりも時間がかかりました(って私がやるから時間がかかり過ぎるんでしょう、きっと^^;)

ハングもパラも両方飛ぶ方もいたりするし、「あれ?今何のグライダーなに乗ってるんだっけ?」と悩んでみたり。でもこれでやっとこ準備ができました。
今週末の大会に出掛けたついでに、まだよく分かっていない部分を教えてもらえれば完璧!!(だと思います、、、たぶん^^;)

という訳で

2月23日(土)or24(日)は簡単な『スカトラミニミニコンペ』をやってみようと思います。
GPS持参で飛びに来て下さいね。みんなで遊べるようになると楽しいね♪
詳細は後日掲示板に載せておきますねo(^^)o

明日は風が強い予報です。スサノオの整備に行く予定です。
CA380090.jpg

朝から雪雲のような雲が次から次へとやってきて岡崎周辺は時折小雨でした。
スクールは誰も来なくて飛びには行きませんでした。
久しぶりに岡崎総合公園駐車場から遠く多度山方面(山はちょっと見えませんが^^;)

風はそれほどでもなく、もしやスサノオだったら飛べたのかな?と思うような1日でした。

明日も風の予報はまあまあですがお昼前に雨マーク?今日と同じような天候かもしれません。意外と飛べるんじゃないかな。
土曜日の雨予報もずれ込んできているようです。今週は3連休でスクールのご予約も頂いているので飛べるといいですね。
080204-120500.jpg

久しぶりにM鳥さんが来てくれて衣笠でした。

衣笠は1時間ちょっとソアリングできました。久々に来てくれたのでM鳥さんと飛べてよかったです。ローリング、ピッチング、急な旋回と練習ができました。

その後はスサノオへ。
スサノオは立ち上げ練習に丁度よい風が吹いていました。
080202-130716.jpg

今日は1日衣笠でした。
台湾から帰って来たばかりのY田さんはテイクオフしてすぐにソアリング。一人だけ本山へ♪
その後はリフトが弱くなってきたようでみんなすっ飛び。

その後、一時ソアリングコンディションになってきた時はみんなもソアリング。結構寒かったようです。この次期は飛べば寒いです。せっかくのソアリングコンディションに寒くって降りちゃわないようにしっかりと防寒対策をして来て下さいね♪

太Tさんは始めての衣笠ソアリング&本山(おめでとうございます^^v)に行けて、ピッチング、ローリングの練習もできました。(写真はコ後日でお願いします^^)
Y野さん、A弓美ちゃん、Rイちゃん、Sち代ちゃん、K子ちゃん、S人君、F住さん、O田君、F香ちゃん、ハングもI上、K栖君、K塚君が衣笠に飛びに来ていました。
明日の天気予報が今一なのでクラブの方も沢山来ていました。

練習生やみんなはソアリング+5本近くすっ飛びでした。基本のテイクオフとランディングは場周も含めて、日が暮れる時までしっかりと飛べました(*^^*)vみんな頑張っています!

明日は雪or雨予報?天気次第でスクールお休みするかもです。
080202-122912.jpg
CA380083.jpg

今日から2月ですね。
本日はスクールのご予約を頂いていないのでCompeGPSの設定とマニュアルを作成(みんなができるように♪)していた1日でした。

ま、私の事でしたから作業が全然思うように進まず、、、一々つまずいておりましたが(^^;)それでも何とか解読して随分出来てきました。まだ少し解読しないとわからない部分が・・・。来週暇をみて頑張ります♪
それでは日程を決めてみんなで遊べるようにしましょうね(*^^)v

明日は衣笠が飛べそうですよ!日曜日は雨がいつ降ってくるのかわかない&風向きも心配なので明日飛びに来て下さいね。スクールは予約を入れて下さいね♪

お待ちしておりま~す(^O^)/