空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

CA380077.jpg

山D君が来てくれて学科講習でした。

私はたまっている雑用のお仕事をせっせと頑張った日でした。PC関係のトラブルがみなさんのお陰で何とかクリア!(涙)良かったです。これで明日から気をとりなおして頑張れます(^^)/いつもいつもみなさんありがとう。

さて明日はスクールのご予約は頂いていませんので作業な日になりそうです。そろそろスクール内コンペ遊びが出来るように準備を進めていかないとね。

日曜日はお天気が雨の予報ですが、土曜日は風も良さそうで衣笠が飛べるんじゃないかな?飛びに来て下さいね♪スクールは予約を入れて下さいね(^^)/お待ちしております。
080130-155204.jpg

山D君が来てくれました。衣笠へクラブの用事で寄ってからスサノオへ。

スサノオは最初は弱めの風でしたので山D君はグラハン練習。その後、風がソアブルになってきてスサノオでは初ソアリングです(おめでとう^^v)

一旦風が強くなったのでまたグラハン練習。夕方にかけてまた風が丁度良くなってきました。山Dさん、校長の無線誘導からだんだん一人でテイクオフからトップランまで上手に飛ぶようになり、最後には誘導なしでタッチ&ゴーと繰り返し飛べていました。風も丁度良かったせいもあってとてもいい練習が繰りかえし繰り返し出来ました(*^^*)v

やっぱりスサノオサイコー!!です。
練習にとってもいいエリアですね。

途中パラが飛んでいるのをみて、見学に寄ってくれた笑顔の可愛いAちゃん♪次回は是非!一緒にタンデムで飛びましょうね(^^)/連絡お待ちしていま~す♪

明日は風が強いかな?学科講習の予定ありです。
080128-114002.jpg

F香ちゃんと山Mさんがスクールに来てくれました。
山Mさんはハング練習生ですが午前中はF香ちゃんと一緒にパラでフライト。真っ直ぐに飛ぶ、コース取り、吹流しでの風チェックなど基本適な事を練習しました。
F香ちゃんと共に3本すっ飛び出来ました。

お昼過ぎには風があやしくなってきたのでスサノオへ移動。

スサノオは西よりの程よい風が吹いていたので、二人は各自の課題を練習。フロントテイクオフが苦手なF香ちゃんもちょっとしたアドバイスでどんどん上手くなってきました。山Mさんもこの間のハンググラハンを思い出しながら練習。フレアーまでいい感じになってきました。
ポイントがつかめて苦手な事が少しクリアできていい練習ができたとお二人共喜んでいました。せっかく覚えたので忘れないうちにまた練習にいらしてね~♪

さて?明日は雨予報&スクールのご予約も頂いていないのでお休みと致します。よろしくお願いします。
080128-154702.jpg
080127-104702.jpg

辿りついた朝霧は北風ベースでどうかと思いましたが、晴れ間も見えてきたころからいい感じに♪

O村さん、K余子ちゃん、Rイちゃん、K島さん、K谷君、I田さん。何とか上げて裏山についたり移動したりと頑張って飛んでいまいした。
今日のI田さんはOZONの試乗機BAZZZでのりのりでフライトです(*^^*)v サーマルを上手にひっかけていい感じで上昇していきます。テイクオフもし易かったようです。この間のGINのズールーと悩んでいました。

途中、テイクオフに入る風が弱くなったりで待ち時間もありましたが、夕方までみんなが飛べて4本ずつ飛べました(*^^*)朝霧は遠いけれど楽しく飛べたし♪良かったね。

明日もスクール予約ありです。衣笠予定です。
CA380078_20080126212056.jpg

風が強い予報でスクールは出掛けず。

頼まれていたリパックとミニパラ作成。そうだみなさんにご迷惑をお掛けしていたハイエースのリアハッチがやっとこ直りましたよ(^^)v
と、雑用をこなす日でした。

午後からクラブの用事で衣笠へ。衣笠テイクオフにはものすっごくパワフルな風が吹き荒れておりました。下の写真は衣笠エリア周辺の菜の花畑です。さて問題♪この景色はいったいどこでしょう?今度衣笠に行ったら探してみてね(*^^*)

明日も愛知周辺は風が強い予報です。朝霧便を用意しました。朝6時半ショップ集合です。

CA380079.jpg
080125-144000.jpg

太Tさんと山D君とで朝霧へ。
朝辿り着いた朝霧周辺は北風強風なので一旦様子見です。
朝霧が始めての二人には井の頭講習を受けてもらってから、扇澤さんの講義を聞く事に。かなり為になるお話が聞けました。これからのフライト練習に取り入れたいです。

午後2時まわった頃から風が収まってきたようなのでテイクオフへ。
扇澤さん(写真は扇澤さん)とあとお二人が飛びましたが、練習生にはランディングが難しい風のようなので下山しました。

明日は残念ながら強い風が残ってしまうようです。日曜日は衣笠周辺が飛べそうになければ朝霧に行く予定です。飛びに行きたい方は事前に連絡を下さい。朝霧に行く場合はショップ集合を朝7時にします。
080125-102138.jpg
朝から降り続きそうな雨でスクールはキャンセルになりました。
飛びたかっただろうに、残念でした(><;)

明日は風が強い予報なのでズクールはお休みとします。
よろしくお願い致します。

あさっての金曜日は朝霧に行く予定にしています。参加したい方は連絡下さいね。日帰り予定です。

今週の土日は寒くなりそうですが、練習はできるんじゃないかな?
防寒対策をしっかりとして練習にフライトにおいで下さい(*^^*)/

080122-112438.jpg

南風予報なので久々に五井山へ。
「そ~いえば昨日この山って雪で白かったね~」とおそるおそる登ってみれば、道は何とか車で登れたもののテイクオフ台は雪で真っ白でした(@@;)

それでも何とか南風が入ってきているようなので、U野さんとY田さんがフライト。曇ってくるとフォローの入る風でしたが、2本目に上がった時も晴れ間が少しできてテイクオフにも南風が♪2本目は少しステイできるようになり、お二人とも久々の五井山を楽しみました。
W田さんはランディングにてグラハン練習を頑張りました。

明日は雨予報ですが、午後からやむのかな?一応スクール予約ありです。
080122-134018.jpg
CA380072.jpg

雪予報でしたが岡崎周辺は雨。
五井山周辺の山々は雪が積もっているようでした。

今日は頼まれているパラをミニパラに&ミニパラ修理の日でした。お天気が悪い日は、当分ミニパラ作りになりそうです。

ミニパラは冬場の風の強い日でもいい練習になるのでもう少し増やす予定です。Y野さん達は昨日扇澤さんに「1年で見違えるようにグラハン上手くなったね。」と褒めてもらっていました。冬場でもミニパラで立ち上げ練習を沢山頑張ったお陰かな(^^)v みなさんもミニパラどんどん使って練習してね。

今日のミニパラは朝から取り掛かって夕方に完成。後はラインの調整ができたら完成です(^^)v

明日は衣笠orスサノオへ行く予定です。もちろんスクール予約ありです。
080120-160110.jpg

アエロタクトの扇澤さんが来てくれてみんなで試乗会です。
NOVAのメントールやラー、GINのズールーやレベルをみんなで試乗しました。

Y野さん、I田さん(フライトスーツご購入ありがとうございます^^v)、A弓美ちゃん、Rイちゃん、K島さん、K谷君、K子ちゃん、S人君が来てくれました。
午前中はすっ飛びコンディションでしたが、K子ちゃんがサーマルのようなリフトを拾ってステイ。午後はかろうじてソアリングコンディションになり、私も扇澤さんのXALPS ブーメラン5に乗らせてもらいました(*^^*)v
ハングI上、クラブ員の方々も後から後からみんな飛びに来ていてソアリング。賑やかな衣笠でした。午後3時頃は風が強くなりだしたので衣笠からスサノオへ移動。

スサノオでは夕暮れになるまでみんなも扇澤さんまで熱心にグラハンで遊んでいました。
楽しい1日でした(*^^*)/

明日は雪予報?
080120-131740.jpg
080119-161112.jpg

朝はスサノオも風が程よく、M永さんと私もフライトで裏山についてみました。
Rイちゃん、Y野さん、Y田さん、K子ちゃんらもmyパラでグラハンしていましたが、風が強くなってきたのフライト組みも降りて、みんなもミニパラでグラハン練習です。

N村君やクラブのY夫妻がやってきました。(お手伝いありがとうございました^^v)
午後も相変わらず風が強いのでみんなはミニパラでグラハン練習。ショックウェーブでもフライト、みんなも立ち上げ練習がんばっていました。

夕方に風が少し収まってきたようで、N君が久々にスサノオをフライト。

明日は衣笠が飛べそうかな?突然ですがアエロタクトの扇澤さんが遊びに来てくれるそうです。試乗機ありますよ♪遊びに来てね。
SANY0015.jpg

ハングの山Mさんが来てくれて、まずはハングのグラハン練習。

衣笠の砂浜で3時間近くハングのホールドから真っ直ぐに飛ばす練習です。
前回の練習から期間が経ってしまったので、復習からでしたが最後には真っ直ぐに飛ばせるようになってきました。

午後から衣笠の風も丁度良くなってきたようなのでハングタンデムにて1時間ほどソアリングしながらトレーニングフライト。こちらも随分とコントロール出来るようになってきました。

ハング練習にはとってもよい風の日となりました。(写真は明日載せておきます♪)
せっかくいい練習ができたので、頑張って通って下さいね♪(^^)/

明日からの土日は風も良さそうです。

でも明日もいい練習ができそうな風です!! 先週は今一の風だったから今週は練習に飛びにいらしてね(*^^)/
080117-155030.jpg

この間の宴会の残りの片付けがやっとこ完了。
シーツも干したし、ゴミも捨てたし、雑巾もふきんも洗ってバッチリ♪近頃はみんなが宴会終了と同時に片付けや食器を洗ってくれるのでホント助かっていますo(^^)oありがとう♪

昨日とお休み交代しておけばよかったかな?今日は風が朝からゴーゴー吹いています。
雑務など、たまっている作業やらを頑張る1日でした。

犬のクーちゃんは朝、私が玄関の戸を開けると、隙をついてお外へ逃亡?(^^;)先ほど帰ってきました。どこをほっつき歩いてきたのやら。とっても満足そうな顔です。

明日はスクール予約ありです。とりあえず練習は出来そうな風ですね。
今週末の土日も練習できそうです!練習に、飛びに来てね。
080115-114954.jpg

今日は夕方まで衣笠ソアリングコンディションでよい日でした(*^^*)v

お昼前に辿り着いた衣笠は北よりの風で、U野さん、Y田さんが苦労しながらもテイクオフ。北斜面にはりついてみましたが風もまだそれほど強くなくランディングへ。W田さんはひとまずグラハン練習。

遅れてやってきたY野さん、K谷君と合流して再度テイクオフへ。風も北西でちょうど向きも風の強さも程よく、みんな仲良くソアリングとなりました。
この間衣笠で初ソアリングしたW田さんは今日は、アクセルと翼端折りを繰り返し練習しました。
飛びなれてきたみなさんは、西の水門近辺までアウト&リターンの練習やピッチング、ローリングの練習も頑張りました。1~2時間飛べました。途中クラブの方々もやってきて楽しい衣笠日和♪となったのでした(*^^*)v

明日、あさっては風が強そうかな。
CA380052.jpg

結局3連休は愛知周辺では飛べずでした。

テイクオフ台のサイズを測りに北風がゴーゴー吹き荒れる五井山へ。
子ども達も大きくなってくると使えますね(笑) この台がもう少し大きくなるとみんなも安心して飛べるようになりますね。

明日は衣笠が良さげな予報です。先週初飛び出来なかった方も飛べるといいんだけどな。
もちろんスクール予約ありです。
水曜日からまた風が強くなってきそうだから、明日飛びにいらしてね♪
CA380051.jpg

朝早く集まって朝霧に行く予定ではありましたが、予報が悪くなっていました、
みんなで検討した結果、「朝霧行きはまた次回に」となりました。

せっかく集まったので、行きたいメンバーを募って急遽スキーに行く事になりました。
I古君とE美ちゃんがいる高鷲スノーパークへ。
相変わらず楽しいメンバーなので、初心者のスノボー相手にスピードレース?開始。思いっきりハンディーつきのI古君でしたが、かっこよく1番でした(*^^*)v スノボーも楽しそうですが、冬の朝霧も楽しいから是非一緒に行きましょう♪♪♪ご希望通りとっても寒いです(笑)

そ~いえば今年も木島平で『木島平ミーティング2008』があるみたいですよ。(予定:3月29・30日)スキー&スノボーしながらパラと楽しめると思いますよ♪出掛けてみたらいかがかしら?(*^^*)
080112-194526.jpg

1日雨でしたのでスクールは出掛けずでした。

お昼過ぎに村S君が来てツリーランの自己練習。Y田さんも遅れてやって来て同じように練習していました。

夕方からは予定通りみんなが集まってきて新年会♪です(*^^*)/
本日はカニ鍋です。新年会は日程が悪かったのか都合が悪くて来られない方が続出なのでした。お陰様?で、蟹の分配率があがり、みんなのテンションも盛り上がります。毛蟹がホント上手かったね~♪蟹味噌も美味しかったし♪また食べたいねrunrun

ワイワイと楽しい宴会となりました。(って、、今も盛り上がってる途中ですが^^;)

明日は急遽朝霧へ行くことになりました。

風が強くて愛知県でのフライトが難しい場合は朝霧行きも考慮しますので行きたい方は早めに連絡下さい。
080111-121304.jpg

K余子ちゃんと村S君が来てくれて衣笠へ。

何とか衣笠は飛べそうな風です。風は弱いものの2~3本飛べました。
ランディング場周の練習です。お昼過ぎに雨がパラパラと降り出して終了。
風は弱かったものの、飛べただけ良かったです(*^^*)v


【明日は新年会です♪】

日時:2008年1月12日(土) 
場所:スカイトライ 2階 pm7時~ 「カニ鍋」予定だよ~ん♪
*参加して下さる方は幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/

土曜日雨だったらツリーランの自己練習にショップ使って下さい。思っているよりも忘れている方多いと思いますよ。雨な時は有効に使ってみてね♪
CA380043.jpg

W田さん衣笠にて初ソアリングでした(おめでとうございます^^v)

今日は初飛び狙うべく、村S君、山D君、W田さんの3名。
朝着いた頃の衣笠はかなり北よりの風。テイクオフは結構出にくいのですが、村S君も山D君も一発でテイクオフしていきます。もちろんソアリングです。
途中からK谷君もやってきてソアリング。私も飛ばさせてもらい初仁崎へ。スサノオも目指しましたが残念ながら辿りつけず近くの空き地に降りました。

衣笠の風向きが良くなるまでW田さんと村S君はスサノオでグラハン練習。2時頃風向きが良くなってきたようなので戻って、W田さんが衣笠初ソアリングでした。(今日の写真は楽しそうに本山を飛んでいるW田さん♪*^^*)風もちょどよい強さでサイコーでした。

明日も一応スクール予約ありです。風向きが良さそうならもちろん飛びに行く予定です。

【週末は新年会です♪】

日時:2008年1月12日(土) 
場所:スカイトライ 2階 pm7時~ 「カニ鍋」予定だよ~ん♪
*参加して下さる方は早めに幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/

土曜日雨だったらツリーランの自己練習にショップ使って下さい。思っているよりも忘れている方多いと思いますよ。雨な時は有効に使ってみてね♪
CA380039.jpg
080109-133350.jpg

昨日の予報よりも風が強め。

U野さん、W田さん、Y田さんが来てくれて衣笠へ。
スサノオでも風が強そうなので、衣笠のグランドで立ち上げ練習です。
相変わらず上空は風が強そうなのですが、下はmyパラでも立ち上げ練習ができる風になってきて、3人でグラハン練習を頑張りました。初飛びさせてあげたかったのですが、結局夕方まで風が強かったのでした。

明日もスクール予約ありです。
明日こそ?衣笠orスサノオが飛べそうな予報です。風が良いといいね。

【週末は新年会です♪】

日時:2008年1月12日(土) 
場所:スカイトライ 2階 pm7時~ 「カニ鍋」予定だよ~ん♪
*参加して下さる方は早めに幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/
CA380038.jpg

本日もY田さんと衣笠方面へ。(熱心に来てくれて嬉しいです^^vv)

衣笠のテイクオフの風はちょっと強めのようです。沖はガスが濃くて今日の予報では突然に風が強くなる事が予想されるので飛ばずにスサノオへ。
スサノオは風が弱めですが、Y田さんご希望のグラハン練習はできそうです♪早速myパラでグラハン練習開始。クラブのN夫妻が顔を出してくれました。

お昼過ぎに風が程よい感じになってきたのでY田さんをソアリングさせようかと思いましたが、強そうなのですぐにランディング。その後はミニパラで更にグラハン練習頑張っていました。
動きの勘が戻ってきたようです(*^^*)v

明日もスクールの予約ありです。衣笠orスサノオになりそうです。

【週末は新年会です♪】

日時:2008年1月12日(土) 
場所:スカイトライ 2階 pm7時~ 「カニ鍋」予定だよ~ん♪
*参加して下さる方は早めに幹事井上まで連絡下さいね(^O^)/
CA380033.jpg

Y田さんと衣笠へ。

衣笠に向かう途中、豊橋付近で雨が降り出しました。雨レーダーを見ると「お昼から雨は上がりそう?」だったので途中で少し様子を見る事に。
せっかく来たのでスサノオへも寄ってちょっと作業。
お昼過ぎても雨はやみそうになく、残念ながらフライトも立ち上げもできませんでした。(あ~残念><;)

明日もスクール予約ありです。立ち上げ練習でもできるといいのですが、、ちょっと風が強すぎるかもしれません。
080106-112420.jpg

1日全体的にちょっと風が強めでした。

朝は久しぶりのアトスI籐君だけ衣笠でフライト。スクールメンバーはスサノオへ。スサノオはちょうど練習するには風もいい感じで、O村さん、N川さん、Y野さん、I田さん、F住さん、S田さん、H川さん、A弓美ちゃん、Rイちゃん、K子ちゃん、F香ちゃんが立ち上げ練習。
立ち上げて斜面登ってテイクオフと繰り返し練習しました。
M永さんとS籐さんの二人は飛んでスサノオ裏の山をソアリングしていました。

程なくして風が弱くなってきたようなので衣笠に移動。まだ、初級機には強いようで中級機以上のパラがフライト。夕方にさらに落ち着いた風でみんなもフライトできました。

S田さんとH川さんはスサノオですっ飛びを3本ずつ頑張りました(*^^*)v

明日も衣笠が良さそうです。スクール予約ありです。
080106-151150.jpg
080105-122054.jpg

みんな初飛びができました(*^^*)vでもいろいろあった日でした。

衣笠に辿り着いた頃は、まだ風が北よりで弱め。Y田さん、N川さん、K谷君、Y野さん、I田さん、N村君、F住さん、K島さん、K余子ちゃん、A弓美ちゃん、Rイちゃんが飛びにきました。
みんなですっ飛び条件の中1~2本飛び始めましたが、スタートを失敗する方も(^^;)

回収が終わったお昼過ぎから風もソアリング条件になってきて、もちろんソアリングです。みんんなもソアリングし始めました。
途中で風が強くなってきて急遽ランディングへ。ランディングに戻れない方はアウトランへ。。。何だかんだといろいろあった日でしたが、それでも今日来た方は全員ソアリングできたのでした(*^^*)v

さて明日も同じように衣笠が良さそうです。初飛びに来てね♪
080105-153720.jpg
080104-111950.jpg

朝、衣風の予報を聞くと何だか飛べそうな感じ♪急いで衣笠へ。

Y野さんと私は他のクラブの方々と一緒に初フライトを楽しみます。風が強くなってくるまでY野さんは1時間半ほどソアリングできました。その頃来たK島さんとF住さんは風が強くなりすぎて残念ながら飛べずでした。

ハングのI上、K塚君、久しぶりのK栖君は約2時間半もソアリングで仁崎の尾根で3機は遊んでいました。K塚君はスサノオを2往復して楽しんでいました。

昨日から引き続きの体験にきている彼女は、朝の風が弱いうちにパラ一人乗り体験を頑張り、衣笠に戻ってハングの一人乗り体験を頑張りました。ハングもサポートされながらふわ~と楽しく浮く事ができて、どちらも楽しかったようです(*^^*)v

明日からの土日は風予報も良さそうです!!初フライトをしに是非!ぜひ飛びにいらして下さい(*^^*)/お待ちしております♪朝は8時集合だよ♪お間違いなく(^^)/
080104-152126.jpg
080103-125146.jpg

静岡県と名古屋から来てくれた体験の方3名様。ハングタンデムは衣笠にてソアリング。パラタンデムはスサノオにてそれぞれソアリングできました(*^^*)v
続いて一人乗りの体験をする予定でしたが風が強くなってしまい、途中風の様子見。午後を過ぎても風が落ちてこないので本日の一人乗り体験はあきらめて、また次回に♪という事になりました。(ごめんなさいねm--m またGWにお待ちしております。 GWは混むからお早めに連絡下さいね~^^/)

N川さん、I田さん、村S君、K島さん、K塚君と来てくれましたが、残念ながら風が強くなり飛ぶ事ができませんでした。スサノオでは何とかミニパラでグハン練習ができました。

S籐さんが始めてショックウェーブでスサノオをソアリング。遠くからわざわざ来てくれたO矢さんとO塚さんも残念ながら飛べませんでした。

せっかくのお正月ですので、今日はお雑煮を準備してきました。新年早々忘れ物が多かったですが、スサノオで準備してみんなで美味しくお雑煮を食べる事ができたのでした(ほっ新年早々ボケているのはこの私っす^^;)

明日もそれなりに風は強そうですが、一人乗り体験とスクールの予約も頂いているので衣笠orスサノオに出掛ける予定です。

週末の5日(土)、6日(日)は風も良さそうで飛べそうだよ!初飛びに来てね(*^^*)v
080103-143448.jpg
071230-161536.jpg

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

スクールは3日から営業予定です。
3日は朝9時にスカイトライショップ集合になります。
お雑煮を準備しています。スクールに来られる方は予約をお願いします。

3日から体験のご予約ありです。
楽しく初フライトができるといいですね(*^^*)v