空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

071230-160844.jpg

強い寒気の影響で、冷たい風が強く吹いていた1日でした。

本日もショップ周辺の大掃除です。お蔭様で何とか片付いてスカイトライもお正月を迎えられそうです。

明日からも2、3日風が強く続きそうです。残念ながら元旦フライトも無理なようですので、思い切って、スカイトライは明日の大晦日から1月2日までお休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。

【12月31日、元旦、2日 スクールお休みします】

3日は何とか練習ができそうな予報です。飛べなくても毎年恒例のお雑煮を用意しますので、遊びにおいで下さい(*^^*)/お待ちしております。

今年もスクール生の皆さま、メーカーさんなど沢山の方にお世話になったスカイトライでした。お蔭様で楽しいスクーリングができました。本当にありがとうございました。
来年も皆さまにとって楽しいスカイトライでありたいと思っております。

どうぞ皆さまよいお年を!
スポンサーサイト
CA380020.jpg

残念ながら朝から風が予報通り強め。スクールはキャンセルとなってしまいました。

もう年末ですね。
今日はお正月に発送予定のスクールの会報「スカトラトーク」の準備。みんなからもらった記事を整理して、連絡事項を載せて完成です。
封筒にも入れて切手を貼りました。明日の夕方に出せば、元旦ぐらいに届くかな~♪(珍しくギリギリではなく余裕の発送です^^v)

明日の風予報もやはり難しいかな。
CA380058.jpg

小雨がパラパラと降っておりました。(ちなみに写真は前撮ったスサノオエリア)

やっとこ、ハングを入れてあった下の倉庫のお片づけが完了しました。(ふィ~^^;)格納依頼されている方のハングはちゃんとショップ倉庫内に保管しております。大雨になる前にお片づけが完了してよかったです。トラックを貸してくれてSさんありがとうございましたm(--)m

お昼過ぎに、中国出張にいたY田さんからお電話が来ました。今日帰って来られたんだそうです。(*^^お帰りなさい♪また一緒に楽しく飛びたいですね♪) で、早速「明日は?飛べそう?」との質問です。

嬉しいな~でも(;_;)残念ながら年末年始の風予報は微妙なんですよ。。。もしや、先週の日曜日のように立ち上がりが遅ければ明日の午前中に可能性がない事もないか、、、な。(かなり希望予報です!ごめんなさい。)

明日からお仕事お休みの方も多いそうで、スクール予約ありです。

元旦フライトできそうになくってもみなさんが来られるようなら、お雑煮準備しますよ~o(^^)o連絡してね。
CA380019.jpg

さほど東風も強くなかったので五井山が飛べたかも。

だがしかし年末も近いしお片づけ頑張らないとね♪
今日は朝から倉庫内の片付けです。昨日、校長が一人残って頑張ってくれていたお陰で結構片付いていました。後は残りの物を仕分けです。

お昼は出掛けたついでにスクール生の方のお店にランチで寄ると、おみやげに「ダチョウの卵」を頂きました。(今日の写真です。大きさを比べる為に近くにあったタバコの箱置いてみました。)1ヶ月はもつんだそうで、それでは♪新年会に卵料理もだしましょうか(^-^)v 
校長が「茶碗蒸しがいい!」とおっしゃっていましたが、、、こんな量で(普通の卵25個分あるんだそうです@@;)茶碗蒸し作る自信なんてないな~。すがたちそうだよ。でっかい目玉焼きにでもする?

明日から雨の下り坂。年末年始はスクールOPENにしてありますが、かなり強い冬型になりそうです。予報の気圧配置だと年末と年始のフライトも難しくなりそうかな。みんな飛びたいだろうにな~何とかならんもんかね~(;_;)
071226-121240.jpg

今年の秋に入校してくれたW田さんが高塚にて初ソアリングでした(*^^*vおめでとうございました♪)今日の写真はもちろんW田さん初ソアリングです。

村S君とW田さんとで高塚へ。お昼ちょっと前に辿り着いてみると結構、南南東風でソアラブルな感じです。村S君が飛んでソアリングに入るとW田さんもいい感じでソアリングに入ります。その後は風も南西になってきてソアリングは難しいようですが、全部で4本も飛べました。この時期にしてはいい高塚でした。

午後からはK余子ちゃんと五井山で合流。W田さんはグラハン練習を頑張ってもらって、二人は五井山テイクオフへ。テイクオフにはいい感じで風が入ってきていて、二人とも綺麗に出て行きました。K余子ちゃんは西の尾根で頑張って40分ほどソアリング楽しんでいました(*^^*)v

思いがけずいい南風の日でした。
明日は風も今一かな。ショップで作業の予定です。

~~年末年始のお知らせ~~

【年末年始のお休みはあえて設定しない事としました。】
スクールの予約がない場合や風が強くグラハンも難しいコンディションの日はお休みとしますので、スクールに来られる方は、必ず前日の夕方までに井上にご連絡下さい。(当日の朝や夜中は対応しきれないです。よろしくお願い致しますm^^m)

【朝霧へ遠征フライト】
愛知県で飛べない時でも、希望者と人数が集まるようなら朝霧行きも考慮します。スクール予定はなるべく早めにご連絡頂けるとあり難いです。

【2008年1月1日元旦フライト】
毎年恒例の元旦フライトに行く予定です。お雑煮の準備がありますので、参加予定している方は事前に井上まで連絡下さい。スクールはお昼には終了予定です。詳細は掲示板にて♪

【2008年 新年会】
1月12日(土)スカトラ新年会を予定しております♪今年は蟹鍋の予定だよ(*^^*)/参加して下さる方は井上まで連絡下さい♪こちらの詳細も掲示板にて♪
CA380018.jpg

今日は朝からハング倉庫のお片づけです。

朝から校長と2人で下の倉庫内にあるハングをせっせと運びます。格納を頼まれている機体とそうでない機体を仕分けして、何とか夕方に終了しました。
古いのは20年も前のハングがどっさり(@@;) まだまだ残ったハングの解体は続きそうですが、ひとまず本日は終了です。(いや~さすがに疲れました。)今日の写真はお片付け途中のショップ倉庫です。

今日は久しぶりな方が遊びに寄ってくれました(また来て下さいね*^^*)v

~~年末年始のお知らせ~~

【年末年始のお休みはあえて設定しない事としました。】
スクールの予約がない場合や風が強くグラハンも難しいコンディションの日はお休みとしますので、スクールに来られる方は、必ず前日の夕方までに井上にご連絡下さい。(当日の朝や夜中は対応しきれないです。よろしくお願い致しますm^^m)

【朝霧へ遠征フライト】
愛知県で飛べない時でも、希望者と人数が集まるようなら朝霧行きも考慮します。スクール予定はなるべく早めにご連絡頂けるとあり難いです。

【2008年1月1日元旦フライト】
毎年恒例の元旦フライトに行く予定です。お雑煮の準備がありますので、参加予定している方は事前に井上まで連絡下さい。スクールはお昼には終了予定です。詳細は掲示板にて♪

【2008年 新年会】
1月12日(土)スカトラ新年会を予定しております♪今年は蟹鍋の予定だよ(*^^*)/参加して下さる方は井上まで連絡下さい♪こちらの詳細も掲示板にて♪
午前中なら飛べましたね。F住さんは衣笠で飛べたんだそうです。お昼過ぎからは強くなりだしていました。

お泊り頂いていた日下部さんとCイさんには昨日の続きで更にサポートを頂いてからお帰りになられました。(ありがとうございました!!お気をつけてお帰り下さい♪)
本日はスクールに来られる方もいらっしゃらないので、ショップ内の雑用でした。
私もCompeGPSの復習です。

明日は予報だと北西の風かなり強め。練習は難しいでしょう。火曜日は飛べそうかな。明日は風が強かったらハング倉庫内のお片づけの予定です。頑張りますか。
071222-095728.jpg

今日はお昼から雨予報なのでショップにてGPSとCompeGPSソフトのお勉強会です。
朝から日下部さんの頭を悩ませさせながら(なんせ私はど素人ですから^^;)1から順番に教わりました。

このソフトを使いこなせるべく必死でお勉強している余裕のない私とは対照的に、楽しそうにGPSのお勉強しているみんなです。(ごめんね。GPSのサポートあんまりしてあげられなくって。今日はCompeGPSソフトを勉強するだけでいっぱいいっぱいでした。^^;)

Rイちゃん、A弓美ちゃん、K子ちゃん、Y野さん、村S君、I田さん、F住さん、M永さん、N田君、K塚君、K島さんが来てくれていました。

お昼にやっとこみんなもGPSを持ってパイロン巡りしましたが、歩いている速度ではソフトが判定できない事が判明。再度パイロン取り直したり、タスク組み直したりと、ホント勉強になります!!そんな訳で何とか最後には集計もできたのでした。

いや~もうとにかく勉強になりました!!日下部さん、Cイさんお世話になりました。ありがとうございました(^^)v もちろん忘れないように復習頑張ります!!よ~しこれからみんなと一緒に楽しめるように頑張るぞ!!(写真は明日ね♪)

明日は残念ながら風が強そうです。フライトは難しいかな。
071221-124612.jpg

10月にパラ体験に来てくれたお二人がまたパラ体験に来てくれました。今日の体験目的はパラ一人乗り体験です。衣笠で待ち合わせをしてスサノオエリアへ。

スクールはA日香ちゃんが来てくれて校長と衣笠へ。クラブの方々と一緒にソアリング。校長の誘導の元ピッチングやローリングを頑張ります。だんだんタイミングも合ってきました。程なくして風が強くなってきたので降りてスサノオへ。

スサノオでは簡単な体操とパラの説明を受けてから練習開始です。最初はぎこちなかったお二人ですが、だんだん慣れてきました。(ふわ~)と浮くと本当に嬉しそうな顔です。地面からいえば本当にちょっぴり浮くだけなんですが、結構気持ちがいいようで「楽しい!!」と連発して喜んでくれていました。

A日香ちゃんも立ち上げ練習頑張ります。途中から上手く上げれるようになってきました。(立ち上げ練習はとってもじみ~な練習ですが、必ず上手くなります!やらなきゃ損損!寒い冬も頑張って来てね^^v 例え飛べなくても春には上手くなっていますよ♪)

お昼過ぎには日下部さんが合流。明日のCompeGPSの講習の為にはるばる来てくれました。明日は天候が悪くってもGPSの使い方。CompeGPSの使い方の勉強をしようと思います。
CA380016.jpg

今日はスクール予約もないので、朝からレスキューのリパックとミシン作業。
ハング倉庫の片付けなどなど作業な1日でした。

明日は衣笠orスサノオが良さそうです。体験&スクール予約ありです。

土曜日は日下部はくさんがCompeGPSの講習で来てくれます。これから、衣笠や五井山を使ってみんなで、スカトラ内お遊び大会をやって行こうと計画中です。せっかく飛ぶなら目的があってみんなが楽しめるのがいい(*^-^)b

せっかく持っているGPSを上手く利用して、個人のスキルアップにみんなの楽しみに役立てて下さいo(^-^)o まずはそのソフトの使い方を覚える為に今週の土曜日にトライしてみましょう。

22日(土曜日)はみんなでGPSを持ってエリアにおいで下さい。たぶん衣笠予定です。朝はいつも通り8時集合です。参加したい方は井上まで連絡下さいo(^-^)o
071219-121038.jpg

今日は衣笠日和でした♪
U野さんとK部さんが来てくれてフライト。もちろんソアリングです。
U野さんはお久しぶりでしたが、1時間ほど飛べてゆったりソアリング。楽しそうでした。

久々のソアリング条件で上がりは今一でしたが、それほど本流も強くないので、西裏の鉄塔に飛んで行ったり、蔵王山に飛んで行ったりと楽しめました。本日の写真は鉄塔に張り付いている私。ちっちゃ~~い(^^;) そうです、今日は自由に飛ばさせてもらいました(感謝感謝)

今日来てくれれば夕方まで沢山飛べたのに~(;_;)キャンセルになっちゃた方、残念でした。また来てくださいね(^^)/

もう一枚はU野さんテイクオフ。
071219-112846.jpg
CA380014.jpg

午前中だけなら早く行けば飛べたかもしれませんね。お昼からは予報通り?北西風が強くなっていました。スクールの予約もなかったので朝から昨日のお片づけです。

ゴミを整理して、バーベキューなどの片付け、頼まれたレスキューのリパックなど。
ツリークライミングやレスキューセットの機材もバラバラだったのを整理して戻しておきます。(ちゃんとセットしておかないと必要な時に困っちゃいますから。)

明日も風が強い予報です。スクールお休みさせていただきます。よろしくお願いします(^O^)/

071216-154228.jpg

残念ながら予報どおりの北西風強め。
衣笠エリアランディングはミニパラでも立ち上げ難しそうです。なので急遽変更してスサノオの森の中へ。

ターゲット大会はあきらめて、ツリークライミング大会の始まりです。ツリークライミングは専用のロープを使って木登りをする手法です。ロープを触った事のない方でも簡単に木登りできます。せっかく登るので、「だ~れが一番早く登れるかな?」とタイムを競いました。
経験のあるF香ちゃんはやっぱり早くて断トツの1位!(経験者なのでタイムは番外編という事で)

バースアイビューから鈴木夫妻と遠くからU須さんも駆けつけてくれました。村S君、N川さん、K島さん、S籐さん、H川さん、N田君、K塚君、O村さん、F原君、F住さん、Y野さん、I田さん、I上、A弓美ちゃん、S帆ちゃん、M子ちゃんがツリークライミング、バーベキューに参加してくれました。

さてさて優勝したのはK島さん(おめでとう。最後は意地だった?^^v)S籐さんが2位、3位はH川さん、4位はN田君でした。
飛べない、グラハンできないこんな日でも、ちょっと勉強にもなる体験ができて良かったんじゃないでしょうか?(と主催者側は勝手に思っていたりしますが、、、どうだったのでしょう?^^:)

バーベキューもギリギリで人数が増えてちょっと足りなかったかな?と心配していましたが、差し入れのソーセージとか豚汁も好評だったようで何よりでした。(*^^*)
CA380008_20071217153058.jpg
071215-120832.jpg

朝から北西の風が強くフライトはあきらめました。体験の方も来てくれましたが残念ながらキャンセルに。

Rイちゃん、A弓美ちゃんはツリーランセルフレスキュー講習Ⅱを受ける事になりました。降下の復習をしてから、機材確認をして木登り練習です。ロープで登ったり、テープスリングで登ったりしました。女性二人は登るスピードが速いです。(軽いのかな?将来有望だね^^v)

他にY野さん、S人君、K余子ちゃんがショップに遊びに来てくれました。

明日も風が強い予報です。グラハンだけでもできるといいのですが。とりあえず負けじとバーベキューと豚汁準備します!!一応スクールは朝8時ショップ集合です。現地に直接行く予定の方は朝お電話下さい。
071215-111212.jpg
CA380001.jpg

雪雲らしき雲が時折ショップ上空を通っていきました。寒かった。

昨日のお片づけといろいろと。
日曜日はターゲット大会予定していますが、更に冬型がきつくなりそうです。みんなの交流会&宴会も兼ねているので、あまりに厳しい状況ならば、ツリークライミングor卓球大会にでもしましょうか?と話していました。バーベキューだけじゃ寒そうなので何か暖かい物も用意しておきますね(^^)v

明日の予報はどうかな?ハング体験とスクール予約ありです。衣笠方面予定です。
071213-104138.jpg

K谷君と村S君が来て、本日は予定通りツリーランセルフレスキュー ステップⅡの講習会です。各自のギアを準備してもらって講習が始まりました。

ステップⅡは木登りの方法と木の枝先まで行く方法、降下の復習と簡単なロープワークと結構盛り沢山です。登ったり降りたりしながら「回収って大変だったんですね」と。
(そーなんです。回収って意外と大変なんですよ。^^;)

でも、ちゃんと理解して、きちんと自己確保をとって作業すればいろいろとやれるんだと学習できたようです。後は個人の反復練習が大切ですよ。ショップはいつでも開放しますから、忘れないうちに練習して下さいねo(^^)o

明日は風が強そうです。
月末に向けてやらねばならない事盛り沢山(--;)頑張ります♪
071212-110746.jpg

今日の体験の方は、三重県の松坂と鈴鹿からお越し下さいました。
予報が強めになりましたが、朝通常よりも早め(フライト確立を上げる為♪)にショップに集合して衣笠へ。

辿り着いた衣笠はちょっと強めですが何とか飛べそう。
小さいタンデム機は楽々ソアリングでお2人ともパラ遊覧飛行ができました。衣笠は初級機には強めなのでスサノオへ。

スサノオは一人乗りパラ体験するには程よい風です(^^)v
簡単な運動と説明の後、パラ一人乗り体験が始まりました。風もいい感じで何度もふわ~と浮く事ができました。両方ともいい感じで体験できて良かったですね♪また遊びに来てくれるそうです(*^^*)v

村S君はスサノオで立ち上げ練習。風がもう少し上がれば飛びたいとこですが、段々と風も弱くなってきたようなので衣笠へ移動。村S君は飛ばないようなので校長が飛んで本日は終了でした。写真は今日間に合わなかったので明日載せておきます♪

明日は雨予報ですが、ツリーランⅡの予約が入っています。
071212-125732.jpg
CA380002.jpg

朝からしとしとと雨です。残念ながら体験の方はキャンセルに(;_;)

そんな訳で、ショップ内作業です。
この間からショップの中2階はまるで工事現場のように足場が。私はお手伝いできない分野なのですがあれこれと注文を(言うだけっす^^;)イメージどおりでいい感じになってきました。校長、ご苦労様でした。

さて明日も体験&スクール予約ありです。朝早めに動く予定です。飛べるといいのですが。
071210-113546.jpg

久々の衣笠日和です♪
Y野さんと村S君がスクールに来てくれました。衣笠は着いた頃はすでにソアリング条件で、二人はすぐに準備してテイクオフ。ついでに私も飛ばさせてもらいました。

今日は風がとても冷たく、みんな2時間近く飛びましたが最終的には寒くって降りてきました。高度キープするのには楽々コンディションでしたので、各自練習に取り組んでいました。

2本目に上がろうとしたら風向が北に振って強くなってきたので、衣笠はあきらめてスサノオへ。相変わらず練習熱心なお二人なのでグラハン練習も頑張っていました。

明日は体験のご予約ありなんですが、どうなんでしょう?


とうとう朝霧シーズンですね。
今日の愛知は日中で北西風60km/h以上吹いていました。ミニパラでグラハンも難しい状況でした。

Rイちゃん、K子ちゃん、N川さん、N村君とで朝霧へ。朝霧に着くと現地着でF住さんが♪(ど~しても飛たかったのですね^^)

朝方は楽々で稜線に行けたそうですが、飛び始めた頃は今一渋めで前山で上がったり下がったり。Rイちゃんは良いサーマルをヒットして+400m上げれてご機嫌フライトです。(行って良かったね^^vRイちゃん♪)N村君も頑張って何とか天子へ。他のみんなも楽しく飛べて久々の朝霧を楽しみました。
写真は明日掲載しておきますね。

明日は何とか練習出来そうです。スクール予約ありです。
PC080130.jpg

午前中早めなら飛べたかな。
スクールが着いた頃は初級機はもう難しいようなので衣笠でグラハン練習です。

ハングのK塚君、I上は飛んでソアリング。K塚君は楽しそうに3時間弱飛んで、初スサノオまで行けたそうです。本日の写真は初スサノオへ向かうK塚君が撮った写真。

名古屋から来てくれた女性お二人は、残念ながらパラタンデムでは飛べず。その変わり一人乗りパラ体験で遊びふわ~と浮いたりして楽しみました。

Rイちゃん、A弓美ちゃん、山D君、K谷君、M永さん、O田さん、F住さんが来てくれてミニパラや、時折風が落ち着くとmyパラで仲良くグラハン練習です。
相変わらずみなさん練習熱心で夕方の日が暮れるまで頑張っていました。

明日は愛知は風が強いので朝霧へ向かう予定です。朝は7時ショップ集合。行きたい方は大野まで連絡下さい。
071208-152312.jpg
07.12.6.jpg

只今ショップ2階はこんな感じです。もちろん作業途中です。

ブルーアイのサングラス届きましたので、ディスプレイ?しておきました。カウンター上です。

今日、かなりお久しぶりにK井さんが寄ってくれました。何といっても私のハングでのグラハン仲間なんだよね~昔赤羽根の砂浜で一緒に頑張りました。(もう○年も前のお話^^;)
近頃は忙しくなってしまい、飛ばなくなってしまったのですが、何だか懐かしい~♪「変わっていないね~*^^*」って感じでした。

明日はスクール&体験のご予約ありなんですが、風がちょっと強めの予報です。そろそろ朝霧行きを考えていかないとね。
071206-113630.jpg

今日は衣笠が良さそうな予報だったのに朝から北西の風が強め。なのでまずはスサノオへ行ってミニパラで立ち上げ練習。
W田さんと村せS君がグラハン頑張ります。

K部さんとクラブのN井夫妻が遊びに来てくれました。まだ強めでしたが少し風が落ち着いた頃、K部さんがソアリング。午後2時過ぎにはさらに風も落ち着いてきたようなのでN井さんもスサノオを初飛びです。そのまま裏山につけて上げて衣笠まで飛んで行きました。

そ~いえば、GINの佐藤哲さんがショップに寄ってくれたみたいです。スクールに出掛けてしまった後だったので入れ違いになってしまいました。帰りにまた寄って下さいね(*^^*)

明日はまた風が強そうですかね?作業な日になりそうです。
071206-143550.jpg

CA380163.jpg

相変わらず寒~い北風がビュービューでした。
なのでスクールは出掛けず。昨日は額田でも雪がぱらついたとか。
確かに雪雲っぽかったですもんね。今日も1日寒かったです。
ショップ周辺の桜の葉は残りわずかです。今年は急激に寒くなったせいか、例年に比べて葉の色も赤っぽくなりました。

昨日に引き続きショップ内はツリーラン用のセットを作成です。あれこれ注文の多い私に、校長が頑張ってくれていました。
現在のショップ階段周りは足場でもろジャングルジム状態です。

明日は久々に飛べそうかな。スクール予約ありで衣笠予定です。
071204-093156.jpg

大地を飛ぼう”

とキャッチフレーズでバーズアイビューの樹子さんが「ファンライザー」というスポーツシューズを持ってご来店♪ほらほら、楽しそうでしょう?
この「ファンライザー」を履けばぴょんぴょん飛べるようになります。
私もおっかなびっくりで履いてみました。(飛べるようになる為には練習も必要なようです。)ショップで1点注文しました。早ければ1ヶ月後ぐらいに入荷でしょうか?ちょっとやってみますか?運動神経のいい人が近頃多い事だし♪

「BLUEYE」のサングラスを展示用にショップに置く事になりました。http://www2.accsnet.ne.jp/~altisimo/index.html
結構評判がいいそうです。(^^)v

top.jpg

明日も風が強そうです。引き続き作業な日になりそうです。
CA380134.jpg

雨です。予定どおり?作業な日です。
体験の方へのCDも焼いて送ったり、たまっている作業をもくもくと。

そして校長に頼んでいた柱がやっとつきました。この写真載せてもよくわかんないとは思いますが、、、(嬉しいから写真撮ってみました。^^v)もう1本横につけば完成です♪あと、ハーネスももう少しぶら下がれるようになります。う~ん楽しみ。

ツリーラン講習Ⅱのご予約頂いています。Ⅱの講習を受ける前に、降下の復習を是非!やっておいて下さいね(^^)vやっていないと思っているより忘れていると思いますよ。わかんなくなっちゃっていたら聞いて下さいね。

明日の午前中はバーズアイビューの樹子さんがいらっしゃる予定です。何かいい商品を持ってきて下さるそうです。なんだろう?(^^)
明日も風が強そうなので作業の続きですね。
071202-132310.jpg

名古屋から元気な女性がお二人パラ体験に来てくれました。

朝は北西の風が全体に強めなので、衣笠の芝生にてグラハン練習です。先月入校してくれた新人のH川さんはミニパラにてグラハン練習。S田さんも太Tさんも上手にグラハン練習頑張ります。

Rイちゃん、A弓美ちゃん、K余子ちゃん、K子ちゃん、Y野さん、村S君、N川さんもmyグライダーでグラハン練習。久しぶりにK間さんも来てくれました。今日はRイちゃんが意欲的でずーとグラハンやっていました。風が多少強くってもみんな一生懸命頑張ってグラハン練習するのでみんながメキメキ上手くなってきます(^^)vv

午後から多少風も落ち着いてきたようなのでスサノオへ移動。タンデムなら何とか飛べそうです。体験の女性は仲良くソアリングできて、大変喜んでもらえました(飛べて良かったね*^^)v
その後、スサノオでF住さんとK島さんもソアリング。O田さんもショックウェーブで遊んでいました。
夕方風が収まってきたようなのでみんなでスサノオへ移動しましたが、残念ながらまた風が強くなってきて本日は終了。

夜は太Tさん、RイちゃんがNP学科講習を頑張りました。
明日は雨のち風強め。飛ぶのは難しいでしょう。ショップはやる事いっぱい(@@;)なので作業頑張りますか。。。 
071202-110252.jpg

071201-151358.jpg

A弓美ちゃん、Sち代ちゃん、Y野さん、村S君、M永さん、H田さん、ハングのI上とで衣笠を全員ソアリングです。H田さんは誘導の元、ピッチング、ローリングを初めてトライ♪
しばらくソアリングしていると沖からガスが近づいて来るようなので、用心してみんなランディングへ。急激に強くはならなかったものの、スサノオへ移動。

スサノオは丁度ソアリング状態で、O田さん、F住さんも加わってソアリング。A弓美ちゃんは試乗機に乗ってスサノオを初ソアリングです♪
ソアリングして裏山についたり、テイクオフの練習を熱心にやる人や、タッチ&ゴーでトップランを何度も練習したりとみんなの課題にちょうどいい風だったみたいです。

夕方は更に風が強くなってきたようで、Cライザーを使ってのグラハンで遊び始めましたが、どんどん強くなってきて夕暮れで終了。
1日中いい練習ができた日でした(*^^*)v 下の写真はミューズさんから撮った写真。

明日も今日と同じような予報です。衣笠&スサノオかな?体験&もちろんスクール予約ありです。
071201-142556.jpg