空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

071130-124440.jpg

久々に飛べました。
村S君とW田さんが来てくれて五井山へ。

全体的に北東の風弱めですが、五井山パラランディングには弱めですが何とか南風も入ってきて二人は熱心にグラハン練習です。風が弱い中頑張ります。

お昼過ぎにテイクオフに上がってみるとフロントなら出られそうな風なので、村S君がテイクオフ。久々に五井山飛べました。日照は続かずリフトに出会えずすっ飛び。そのうち小雨が降ってきて本日は終了です。

明日は午後から風が強めのようですがいい練習ができそうです。みなさん来て下さい(*^^*)/ 
071129-115500.jpg

たった6日間留守にしていただけなのに、帰って来たらショップ周辺の桜と木蓮は紅葉していました。

本日は朝からツアーのお片付けです。

【ツアーに参加されたみなさんへ】
みなさんから預かっていたパラは全てショップに届きましたよ。ご心配なく。写真も整理してショップのPCに入れました。各自で持っていって下さいね。今回は飛べなくってホント残念でした。次回チャンスがあったらまたリベンジしましょう(^^)/

明日は衣笠が飛べそうな予報です。スクール予約ありです。土日も何とか練習できそうです。みなさんお越し下さい♪
CA380118001.jpg

みんなと別れてから昔お世話になった石垣へご挨拶に行ってきました。
何と!去っていったと思った台風めがけて(^^;)
何とか行きも帰りも飛行機は飛べたものの無事に帰って来られてよかったです。

石垣の「うーまくぅ」にご挨拶に。大城さんご夫妻、U原さんにやっとお会いできました。(ニーニも奥様にも始めてお会いしましたが楽しくて素敵なお二人でした。)

日中は本来の目的であるエリアへ暴風の中出掛けました。(上の写真↑ かなり風が吹いているのに写真では伝えられないのが残念^^;)カッパや長靴を履いて雨に打たれながら登山道を探し、ジャングルのようなヤツデと戦い?ながらかき分けてみると歩きやすい道を発見!(なんだ~ちゃんと道があるのね~:_:)登りついてお参りをしてからやっとこ景色を見渡すと、この荒れている中でも綺麗な海です。さすが石垣!かなり綺麗なエリアです。晴れていたらもっと良かったのに。

久々にお会いしたうーまくぅの大城さん♪お元気でした。次回はせめて晴れた日にお邪魔したいと思います。お世話になりました。ありがとうございましたm(--)m 

石垣も沖縄もせっかく行ったらショップに頼んでモーターPGで飛んでもらうのも楽しいかもしれませんね♪
CA380132.jpg
071125-131938.jpg

シーカヤックに乗ってマングローブの林探検に出掛けてみたり
その他シュノーケルも行ったし、国際通り、エリアも今帰仁、天仁屋、嘉陽と連れて行ってもらいました。 

CA380112.jpg

え?フライトツアーじゃなかったっけ?って?
そーですね。でも強風で飛べなかったんで思いっきり観光を楽しんで来た沖縄ツアーでした♪
071123-181906.jpg

宴会してみたり

071125-111936.jpg

島バナナと勘違いして食してみたり
071123-150906.jpg

首里城に出掛けたり
071124-145336.jpg

ちゅら海水族館に出掛けてみたり

P1030907.jpg

ついに行って来ました♪スカイトライin沖縄です(*^^*)/

メンバーはR恵ちゃん、Rイちゃん、Y紀子ちゃん、Sち代ちゃん、A弓美ちゃん、N川さん、F住さん、Y野さん、村S君、I田さん、I上一家に校長&私です。3日~4日間沖縄に滞在しておりましたが、残念ながら風がかなり強めで飛べずでした。

だがしかし!飛べなくってもスカトラ校長は負けません?(^^;)みんなが楽しめるようにと朝からいろんな場所に問い合わせて、首里城から始まって、国際通りでお買い物したり、市場に出かけたり、シュノーケリングやら、カヌーでマングローブの探索、沖縄水族館やらと。結局4日間とも飛べなかったのですが本日最終日も観光めぐりであれこれと楽しんで来ました。(というか、みなさん疲れなかった?大丈夫?先ほど校長が「みんな楽しんでくれたのかな~飛ばせてあげたかったな~」とぼそっと言っていました^^良かったら懲りずにまた行きましょうね♪)

ブルースカイの安次嶺ご夫妻にもお世話になりました。昔の安藤さんのお話も沢山聞かせてもらえて嬉しかったです。仲が良くってとっても素敵なご夫妻でした。もちろんご夫妻に沖縄のエリアを3箇所連れて行ってもらい、その綺麗な海と景色を見させてもらいました。みんなはその景色を見て飛べない事を更に残念がっていましたが、「絶対にまた来て飛ぶぞ!!」と心新た?に決意していました(*^^*)

という訳で、実はこの日記は那覇空港の100円コインでネットができるPCで打っております。明日は石垣にごあいさつに行って参ります。

石垣&写真もろもろはまた後日で(^^)/
P1010100.jpg
CA380078.jpg

久々にT澤ちゃんがおみやげ持ってショップまで遊びに来てくれました。スクールは風が強い為に本日はエリアには行かず、ショップで明日からのツアーの準備していました。

久々に来てくれたT澤ちゃん♪さっそく校長に掴まって?卓球です。負けず嫌いのT澤ちゃんしばらくはまっていました。(^^v)今度来た時は私と勝負だそうです。(あら、負けないわよ。って素人な私が宣言してもね~^^;T澤ちゃん美味しいお土産ありがとうww)

明日の11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

日記は途中でPC借りられたら載せようと思います。無理だったらしばらくお待ち下さいm(^^)m 帰ったらまとめて書きます♪
それでは楽しんできま~~~す(^^)/~~
CA380075.jpg

予定通り?朝から風も強い1日でした。
ショップ横の桜の葉は殆ど落ちました。木蓮の葉も落ち始めました。

ショップのシャワー室の排水が調子悪くて大掃除です。パイプにワイヤーを通すのですが、これがなかなか上手くいかない。それでも懲りずに頑張って、最後には何とか水が流れるように(やった~!!;_;)良かったです。
みなさんにご迷惑をおかけしていたシャワー室ですが、当分?快適に使えるんじゃないかと、、、。いや~排水掃除って結構難しいですね(^^;)

明日も風強いようです。ツアーの準備しないとね。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
071120-123112.jpg

A日香ちゃん、村S君、K原さんが来てくれて衣笠へ。
衣笠は午後にかけて強くなる予報です。テイクオフはまだ飛べそうな風。急いで準備をします。
クラブの方々が飛んだ後、村S君とA日香ちゃんもフライト。すぐに風が強くなってきたようなのでランディングへ向かいました。下の写真。

ハングのK原さんは2時間近くソアリング。「1時間は飛びたい!!」と昨日から言っていたK原さんは大満足でした。私も風が強くなるまで1時間ほど飛ばさせて頂きました。

村S君とA日香ちゃんは降りてからミニパラでグラハン練習。途中K谷君もやってきてみんなでグラハン練習です。午後3時過ぎの更に風が強くなってくる頃まで熱心に練習していました。

明日はかなり風が強い予報です。練習も難しそうです。雑用かな。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
071120-120616.jpg

071119-122156.jpg

お!久々の写真付き日記ですね♪

今日は村S君とK原さんが来てくれて衣笠へ。予報以上に北西の風が強くスサノオものぞきに行きましたが、衣笠の公園に戻って来て村S君だけがミニパラでグラハン練習です。

お昼過ぎもさらに風が強くなってきたので終了。

明日もスクール予約ありです。風が強いかな?

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
風が強いので、スクールは出掛けず、この間入校してくれたS田さんがパラのA級学科講習をしました。

前日からショップに泊まりに来てくれたN田君(あれ?この間お別れ会しなかったっけ?)とU須さん。

他には、風が悪いのにもかかわらず、スカイトライはいつも賑やかでして、K原さん、I上、K栖君、K塚君のハング組みはシミュレーターにぶら下がってハーネスの調整をあれこれと。
他にH田さん、K島さん、F香ちゃん、K余子ちゃんらが卓球で1日楽しんでいました(*^^*)v

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
予報が東風なので体験の方と共に平谷へ。

だがしかし平谷は西風が強めで、名古屋から来てくれた体験の方はお一人だけ飛べただけで終了。
他にK谷君とY野さんが飛べましたが荒れ気味だったようです。

RイちゃんとR恵ちゃんは飛べず、みんな揃ってグラハン練習を2時間ほど頑張りました。

残念ながら写真は撮れず。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
K谷君が来てくれてスサノオへ。
風が強くって衣笠はもう飛べず、スサノオにてミニパラで立ち上げして来ました。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
071115-141856.jpg

アエロタクトの半谷さんがショップに寄ってくれました。週末の四国の大会に行く途中なんだそうです。(ちなみに私も四国の大会に行く予定です、、、^^;)

初めてじっくり話しを聞かせてもらいました。かなり楽しいお話が聞けました。最後には持っている山道具をみせてもらい、レスキューギアの話など勉強になる事も多い日でした。また遊びに寄ってください(*^^*)

朝一番は久々にY田さんが寄ってくれました。お仕事でまた週末には中国入りだそうです。(身体に気をつけてね)

さて、明日は衣笠良さそうだよ♪誰も予約がないのですがスクールは空けていますので良かったら飛びにいらしてね♪(飛びに来られる時は大野に連絡下さい。)

ちなみに16日(金)~18日(日)まで井上不在です。スクールはもちろんありますのでご心配なく♪ また予約のメールはいつも通り井上宛で大丈夫です。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
071114-125440.jpg

先月入校してくれた山MさんとH川さんが揃って衣笠にてパラで初フライトでした(*^^* お2人共おめでとうございました♪)
タンデムでトレーニングして、レクチャーを受けてから初フライトです!何と今日の衣笠は初心者日和♪で、何と6本飛んだ後に夕方には初ソアリングまで堪能。(う~ん良すぎる日でした^^v)

他にW田さん、A日香ちゃん、U野さんも5~7本もフライトでソアリング。ハングのK原さんはおnewな機体Z8でフライト。2本目はソアリングに入れて1時間ほど飛べました。

W田さん、A日香ちゃん共にランディングは場周の練習もできました。A日香ちゃんは「初本山!」で1時間近くソアリングできて今日はとってもいい衣笠日和なのでした♪

16日(金)~18日(日)まで井上不在です。スクールはもちろんありますのでご心配なく♪ また予約のメールはいつも通り井上宛で大丈夫です。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

みんな楽しそうな顔をしていたのが印象的でした。(私も嬉しい1日でした♪)写真は明日載せておきます。今日はこれにて♪また明日ね(^^)/
071114-151738.jpg

20071113201323.jpg

朝から作業(お片づけです)をしていたらお電話が、、。

ファルフォークの前田さんがショップに寄ってくれました。何でも兵庫の神鍋から帰りだそうです。そういえば先週の金曜日もGINの哲さんが神鍋に行く前に寄って行かれました。兵庫でアキュラシーの大会があったんだそうです。どうも愛知は通過点らしく、近頃メーカーさんがちょくちょく寄ってくれます。木曜日もお客様が来る予定です。

ファルフォークの前田さんにちゃんとお会いするのは初めてです。次回は是非♪飛べそうな日に寄ってもらって一緒に飛びたいですね(*^^*)

明日は衣笠も良さげです。スク―ル予約ありです。たぶん木曜日も良さそうだよ♪飛びにいらしてね(^^)/

16日(金)~18日(日)まで井上不在です。スクールはもちろんありますのでご心配なく♪ また予約のメールはいつも通り井上宛で大丈夫です。

11月23日(金)~28日(水)までスクールは沖縄ツアーの為、愛知でのスクールはありませんm(--)m ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
20071112194400.jpg

あ~とうとう冬が来ちゃった。。。って感じでしたね。
今日は1日、雨と強風が吹き荒れていました。

N田君は今日、市役所に行って無事?転出ができたようです。お昼過ぎに新しい住所へ行ってしまいました。でもN田君曰く御殿場からは2時間弱で着くんだそうです。「また顔出します^^v」と言ってました。

写真はこの間寄った蒲郡のランディング周辺のみかんの木です。

明日も愛知県は風が強く飛べそうにありません。スクールのご予約もありませんが、スクール内はやる事いっぱいなので、暇になる事はないでしょう(^^;)
水曜日はスクールの予約ありです。風も落ち着いて練習は出来そうです。
071111-120030.jpg

今日は朝早くから集まって三河フライヤーズクラブ主催の衣笠エリア整備へ。朝早くて大変でしたね。参加してくれた皆さま本当にご苦労様でした。

ちょうどお昼過ぎに厚い雲がやってきて一気に冬の寒さへ。
作業が終わってからミニパラでグラハン練習をしようとしましたが、かなり風が強いので中止。
作業だけで帰って来ました。お手伝いしてくれた皆さま本当にご苦労様でした。

明日は北西風がかなり強い予報なので、フライトは無理でしょう。作業な1日になりそうかな。。。
071110-105548.jpg

R恵ちゃんとA弓美ちゃんがそれぞれお友達を連れてパラ体験に来てくれました(*^^vありがとう)
朝は雨~。予報を信じて衣笠へ。動きだしながらも雨がパラパラと(@@;)途中海の上に綺麗な虹が♪テイクオフに着いたら晴れ間もでてきて何とか飛べそうです。

すっ飛びでしたがタンデム4名の方とY野さん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、R恵ちゃん、E美ちゃん、I古君、K子ちゃん、F住さん、N田君が飛びました。この間入校したS田さんも頑張って飛んでいます。沖にガスがかかっていましたが何とか雨も降らず、すっ飛びでしたが各自1~5本。6本も頑張って飛べた子もいました。

今日の夜はN田君のお別れ会をショップでお鍋しています♪

明日は風が強そうですが、三河フライヤーズクラブの衣笠エリアの整備です。ショップには朝7時集合です。衣笠エリアには朝9時集合です。みんなお手伝いよろしくね。
071110-113324.jpg

CA380070.jpg

R恵ちゃん、村S君、W田さんが来てくれました。今日は高塚へ。
高塚は何とかテイクオフに風が入っているので、みんなすっ飛び。最初の1本目は高塚へランディングして、2本目からは伊古部へ降りる事に。
ターゲットも置いたりして各自、テイクオフやランディングに課題を持って取り組みました。2~4本ほどのフライトでした。

すっ飛びコンディションの高塚でしたが良いフライトになりました。

明日はスクールの予約もないのでお休みします。
週末のお天気が心配でしたが土曜日は意外と飛べるかもしれません。
11月11日(日)は三河フライヤーズクラブの衣笠エリア整備があります。みんなで協力しましょう。

CA380069.jpg

071107-160938.jpg

昼から南風の予報が、、今一南風が入らずの五井山でした。しばらく待ってから扇澤さんが無風の中フロントでテイクオフ。お見事でした。その後も南前のサーマルをゲットして悠々と飛んでいるし、さすが扇澤さんです。今日の写真は夕日と共にランディングしてきた扇澤さん♪

午後の北のフォローが収まってきたので、みんなもフロントでテイクオフ。私、村S君、U野さん、クラブのY田さんもフライト。
扇澤さんはライン調整されているようで、飛んではライン調整して、また飛んでいました。
結局、五井山は北風が残りそれほどいい条件にはならなかったです。

そうそう朝、五井山に向かう途中で飛行船が東に向かって飛んで行くのを見ました。写真↓

明日もスクール予約ありです。週末のお天気が心配です。
11月11日(日)は三河フライヤーズクラブの衣笠エリア整備があります。みんなで協力しましょう。
071107-095220.jpg

お昼前から雨がやんだのできっと衣笠が飛べましたね~。残念(><;)
雨予報も朝になると意外と降らなかったりもするので、良かったらダメ元でスクールにいらして下さい。雨降っちゃったら卓球台もありますよ(笑)

なので今日は、体験の方へ贈るCDの作成と沖縄ツアーの下調べしていました。

さて、明日はアエロタクトの扇澤さんが遊びに?寄って下さるそうです。一緒に飛べるかもよ♪ちなみに明日の五井山も良い感じの予報だし♪お仕事休んで飛びに来ちゃって下さい(笑)
(え?やっぱ無理って?^^;)
20071105194051.jpg

朝はまだ予報の東風もまだ吹いてきていないようで晴れ間もチラホラ。
K谷君が遊びに来てくれましたが夜勤明けだそうで帰ってしまいました。せっかく支度したので飛びに行く事に。予報どおりの東風なら遠出も考えましたが、まだそんなに吹いていないようなので五井山へ。

五井山はすでに雲が覆ってきていましたが、東風もまだ吹いていないようなので私が2本飛ばさせて頂きました。山頂キープがやっとの五井山でした。
写真は五井山周辺で色づき始めた山芋のつる。ランチャー台に寄り添って伸びています。この間ムカゴを採ってご飯と一緒に炊きました。

明日はスクール予約ありですが雨が心配です(><;)
071104-111610.jpg

朝はいい感じで南風が吹いていましたが、次第に高層雲がはってサーマルはあるもののテイクオフは始終風が弱め。でも2時過ぎに+400m~600mとなってきてクロカン練習中のK島さん、N田君、N村君は頑張って初裏の音羽町方面へ。(おめでとう^^v 朝下見した甲斐もあって良かったね♪)

体験のお客様は知多半島や豊橋、名古屋から来てくれました。前にうちのスクールで体験してくれた方のご紹介で体験に来てくれたそうです。(ご紹介ありがとうございましたm--m)各自パラのタンデムとパラ一人乗り体験も出来ました(*^^*)v

途中いろいろありましたがそれでも始終サーマルがあっていい練習日です。E美ちゃん、Rイちゃん、Y野さん、I田さん、村S君、K戸君、M永さん、K原さんもソアリングです。I古君、S籐さんもクロカンで音羽方面へ。本日のクロカンで一番飛べたのはN村君で豊川まで約10km。途中2回サーマルゲットできたようです。K子ちゃんはタイミング外してクロカンには出られずでしたが、かなり粘っていいフライトしていました。
何だかんだといい五井山でした。

さすがに明日は東風強め?飛びは難しいでしょう。火曜日はスクール予約ありなんですが、こちらもお天気が心配です。水曜日はアエロタクトの扇澤さんが寄ってくれるそうです。

そうそう今日五井山ランディングで可愛い学生さん達が楽器を持って練習していました。練習中とはいえ演奏する曲が山に響いて素敵な時間が流れていました(*^^* 写真↓)
071104-160744.jpg
071103-110632.jpg

久々の衣笠ソアリング日より♪松Nさんが初ソアリングでした。(^^vおめでとう)H田さんもソアリング。この間ハングの体験に来てくれたのに飛べなかった豊田の彼女や岐阜県、名古屋からパラとハングの体験に来てくれてみんな楽しく体験フライトができました。

ファルフォークの岡さんが遊びに来てくれて、BUZZ ZやGEO、ELEMENTの試乗です。
Y野さん、Rイちゃん、村S君、N川さん、O田さん、E美ちゃん、F住さんがそれぞれ1~2本飛べて途中から楽々ソアリングでした。
ハングのI籐君、Y恵ちゃん、T武さん、K栖君が飛びに来ていました。
K子ちゃんはクロカンの練習で初蔵王に到着。無事アウトランしてました。

午後は風が強くなってきてハングのみフライト。パラ組みは揃ってスサノオへ。スサノオも久々にソアリング日和でY野さんとE美ちゃんがスサノオで初ソアリングでした(*^^*)v O田さん、村S君、F住さんも久々に裏山にとりついて高度獲得。ファルフォークの岡さんも楽しそうにソアリングでしていました。

明日も体験とスクール予約ありです。
071103-110938.jpg
071102-113552.jpg

ハングのテストフライトのつもりで衣笠に出掛けましたが、残念ながら風が強い。(結局夕方まで風待ちしましたがハングは飛べませんでした。)仕方がないのでスサノオへ行って草刈をする事に。

校長がセッセと草刈をしている間に私はショックウェーブでセッセ?とフライト♪衣笠が平均42km/h吹いていますがショックウェーブは12㎡(ほとんどハングと同じ面積!?)なのでスピードノリノリで飛ばされそうになし。久々に裏山についてのフライトでした。この強風でも飛べちゃうのって凄い。(でも気が抜けない)

さてさて明日は体験&スクール予約ありです。衣笠予定ですが、ちょっと風が強くなりそうな不安も。。練習はもちろんできます。

突然ですが、明日の3日(土)ファルフォークの岡さんがまた遊びに来てくれるそうです。
1-2の試乗機や初級機も持って来てくれます。みんなも試しで試乗してみてね(*^^*)v
CA380055.jpg

予報よりも雨が長引いて今日はフライトには出掛けずです。

スクールの会報ができました。12月のターゲット大会の案内や、みんなのツアー報告などいろいろです。本日郵送しました。後2、3日でお届けできると思います(*^^)/

明日は風が強いかな?ハング飛べるといいんだけど、、。
飛べそうなかったら倉庫の片付け?

週末の土日は飛べそうな感じです(^^)v