空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

070929-105846.jpg

「だって朝は雨降っていなかったも~ん」
という訳でダメ元で衣笠へ。

朝早くからO田さん、F住さんも衣笠にいました。A美ちゃん、Rイちゃん、I上、私とで衣笠に着きました。雨はなんとかなるものの残念ながら風が南東に。という訳で残念ながら飛べず。予報どおりの風で雨が降らなければ立ち上げ練習ができたかもしれないのに残念(><;)

ショップに帰ってからは各自のやりたい事を。ツリーの復習をやる人やハーネスのセッティングなど。夕方はN田さんも来ていました。

明日も雨&風が悪いようです。体験の方もスクールの方も残念ながらキャンセルに。

明日は誠に勝手ながらスクールはお休みさせて頂きます。よろしくお願い致しますm(--)m
070928-121228.jpg

名古屋や東海市からパラ体験で5名様が遊びに来てくれました。
衣笠は程よいソアリング条件でパラ遊覧飛行にはもってこい日和♪

体験の方、全員が楽しくフライトできました(*^^*)vAジオと村S君も久々に来てくれて2本ソアリングです。他にも数名。
その後は、体験セットのパラ一人乗り体験をする為にスサノオへ。

スサノオもちょうど程よい風。3人共暑さに負けずかなり元気で、2、3回の練習でポイントを掴み殆ど一人でやれるまでに(^^)v
みんな上手で3人ともふわ~♪といい感じで飛べました。

ところで、週末のお天気がまた微妙になってきました。天候が心配な方は朝連絡下さい。
070928-140836.jpg
070927-132302.jpg

東浦からパラ体験に来てくれました。

今日は風向きと強さが心配だったので飛べるどうか?が心配でしたが、午前中は東風もそんなに吹いていないよう。
パラ体験のお客様とタンデムにて遊覧飛行♪W田さんもタンデムにてトレーニングフライト、久々にK原さんも遊びに来てくれてフライトです。本流は東風で日照もないので3機共にすっ飛びでしたが、今日は飛べただけでもラッキー♪です(*^^)v

ランディングは程よい風でパラ一人乗り体験にはちょうど良い感じです。体験の方とW田さんも一緒にふわりとパラで浮きました。
Oさん年明けたらスクールに来て下さいね(^^v)お待ちしております♪

明日も体験&スクール予約ありです。
070926-125838.jpg

名古屋から元気な女性がお2人パラ体験に来てくれました。愛知県は東風強そうなので今日は手堅く平谷へ。もう一組の体験希望のお客様は残念ながらキャンセルに。

移動した甲斐があってソアラブルな高嶺です。タンデムはもちろんソアリングでお2人とも遊覧飛行を満喫(*^^*)vvドライブ体験?もしちゃいました。(とっても元気な彼女達♪お手伝いありがとう^^v また遊びに来てね♪)

山Dさんは高嶺初飛びでしたが、テイクオフしてから絶好調にサーマルヒットさせて、初雲低♪^^vです。(おめでとう^^vv)
2本も飛べました。
私も久々に高嶺で飛ばさせてもらい、K校長の後ろを追っかけていました。(う~ん勉強になりました。ありがとうございました。またお邪魔します^^/)

さて明日も体験とスクール予約ありです。ひとまず五井山かな。
070926-130656.jpg
070925-121824.jpg

お久しぶりのS子ちゃんが来てくれました。
「久々過ぎて怖いのでタンデムして下さい!!」とのご希望なのでタンデムにてフライト。もちろんソアリングです(*^^*)v
降りてから「久々に飛べたし!タンデム楽しかったです♪」と嬉しそうでした。

みなさんも期間が空いて飛ぶの怖くなったらタンデムしますよ~♪遠慮しないで言ってね~(^^)/

W田さんも来てくれてミニパラにて立ち上げ練習。S子ちゃんも降りてから立ち上げ練習を頑張りました。ハングのI上は新しいハーネスで、私もソロで飛ばさせてもらいました。久々の衣笠コンディション。クラブのA立さん、N井夫妻、ハングのU野さんも飛んでいました。

明日は体験予約ありですが風が心配。お客様とご相談の上移動するかもしれません。
070925-130236.jpg
070924-120558.jpg

愛知県は東風が強そうなので、三重県キララにフライトの問い合わせをしたら、何とか飛べそうです(^^)v
そんな訳で急遽キララ行きを募集して行って来ました。

キララは曇り空の割りに程よいサーマルが出ていて全員ステイ。すっ飛びかと思ったら穏やかな良い感じで全員が飛べました。

N川さんはキララ初めてでしたが場周を一番上手に降りてきました。Rイちゃんはスクールで一番最初に出て一番高く上がっていました。Sち代ちゃん、K間さんももちろんソアリングです。K島さんとN村君はクロカントレーニングで場外着陸の練習を頑張りました。
S田さん、A日香ちゃんは共にタンデムにてトレーニングフライト。降りてから立ち上げ練習。

夕方前から雨が降り出して早めに終了となりましたが、それでも飛べないよりは全員が飛べてみんなも大満足でした(*^^*)vv 移動して良かったね♪♪
キララのみなさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

明日はスクール予約ありです。
070923-134946.jpg

何と!今日の体験のお客様は、奈良と大阪からわざわざパラ体験にお越し下さったのでした(@@;遠かったでしょ~何とか飛べて良かったです^o^)朝寄った五井山の風が残念ながら悪く、、また次回のご予約となってしまった体験の方もいて、ごめんなさいでしたm(--)m 懲りずにまた来月来て下さいね(^^)/ 本Dさんと米Dさんのお2人はグラハン練習です。

そんな訳で朝寄った五井山はかなり東サイドの風でヨワヨワ。なかなか出られず、、そんな中、K島さんと校長のタンデムだけフライト。

高塚は風が何とか良さそうなので移動。
高塚では今日から転校されてきた太Tさんが高塚を初飛び(おめでとうございます)そして本Dさんは初ソアリングでした♪(順調ですね。おめでとうございます^^vv)

高塚に着いた頃から丁度ソアラブルになってきたようで、みんな急いで準備してテイクオフでした。体験のお客様はもちろん♪Rイちゃん、K余子ちゃん、K間さん、N川さん、Y野さんがフライト。米Dさんはタンデムにてトレーニングフライトです。風はだんだん強くなってきてみんなランディングへ。
S籐さん、F住さん達が飛ぼうとした頃には風がさらに強くなってきたので飛びませんでした。

ショップに帰ってから、米DさんはA級学科講習と太Tさんやみんなもハーネスのチェックなど。K島さんはタンデム学科講習。と帰ってからも盛り沢山なのでした。(盛り沢山だったので写真忘れました。明日載せておきます。もちろんいい訳です^^;)

明日ですか?こちらは東風が強そうなのでキララにみんなでお邪魔してこようかと思います。(「キャ~キララに私も飛びに行きたい!」と言っている彼女の声が聞こえます^^v)いつも通り8時ショップ集合だよ♪宜しくね。
070923-094320.jpg

070922-105434.jpg

朝は風がかなり微妙で五井山に寄ったものの、、。今日はパラ体験のタンデムのお客様が多数ですので可能性のある衣笠に移動です。
何とか衣笠も飛べましたが、たどり着いた頃にはさらに風が弱くなっていて、仕方なくもう一度五井山へ。

豊田、春日井から来てくれた体験のお客様も何とか全員がパラタンデムでフライト。パラ一人乗り体験も暑い中頑張りました(*^^*)v

今日はおめでとうが2件。先月入校された本Dさんが衣笠にて初フライトです。(フライトコースもバッチリでした^^v おめでとう)F住さんはパイロット検定合格♪規定の場周もバッチリ決めてランディングでした。(おめでとう^^vv)

Rイちゃん、K余子ちゃん、Sち代ちゃん、E美ちゃん、K間さん、K戸君、Y野さん、Y田さん、O田さんは衣笠と五井山でフライト。五井山は全員がソアリングでした。米Dさんはタンデムにてトレーニングフライト+グラハン練習でした。K子ちゃん、T橋さんはクロカン練習で場外に降りる練習です。
K島さん、I古君もお手伝いありがとう(*^^*)v

明日も体験+スクール予約ありです。今週末の連休はいい天気だから飛べそうだよ!!明日も飛びにいらしてね~♪(^O^)/
070922-161206.jpg

070921-110316.jpg

名古屋から元気女性がお一人パラの体験に来てくれました。
五井山にてタンデムフライト。雲低は低めでしたが楽にソアリングできて遊覧飛行を楽しみました。

降りてから、セットのパラ一人乗り体験。風も程よくってふわ~と浮く事ができて大満足でした(*^^)vv

そ~いえばA日香ちゃんのおnewグライダーが本日入荷しました♪

明日から3連休ですv 飛べそうだよ。飛びに練習にみんな来てね(^O^)/
クロカン練習する方は事前にランディングの下見をしておいてね♪では明日(^^)/
070920-111422.jpg

本日の体験のお客様は岡崎、安城、西尾、蒲郡、三重県といろんな場所からおいで下さいました♪

今日は朝から南風が良い感じで吹いています。積雲も適度に散らばっていてもしやクロカン日和?な感じでした。
タンデムはテイクオフすれば自動的にソアリングに入れる感じで、先ほどまで緊張気味だったお客様も「サイコー!!」と気持ち良さそうです(*^^*)v 体験のお客様は順調にフライトできて大喜びでした。飛べた嬉しさを表現してもらったら、写真からはみ出しちゃうほど楽しかった?(^^v)もう一枚はお友達が降りてくるところと一緒にパチリ。

お久しぶりの村S君(お手伝いありがとう)、I古君、クラブのN井夫妻と良さげな雲に吸い寄せられるように集まってきました。みんな+私もフライトした頃には五井山上空は雲雲で、雲低800mほど。予報通り南西の風に変わってくるのを期待しましたが、本流は終始、南東風が強めでした。

明日も五井山かな?体験予約ありです。

追伸:週末のお天気は何とか飛べそうです。クロカン練習する方は事前にエリア周辺のサブランチェックしておいてね。&クロカン申請書もちゃんと提出してね。
070920-115606.jpg

070919-123334.jpg

朝は予報よりも雲が多めな感じです。
山DさんとU野さんが来てくれました。何とか五井山でも飛べそうかな?という訳で五井山へ。

五井山は南東の風がほどよい感じですがかなり曇り。山Dさんが飛びましたがステイできずにすっ飛び。U野さんの回収が終わってからU野さん、山Dさん、私もフライト。
お昼過ぎの東風が強めに入ってくる頃まで3人とも2時間弱近くソアリングできました。五井山周辺はかなり雲が張っている割には吸い上げも今一なく雲低も低め。+200mほどでした。
本日の写真は忘れてきてしまったのでまた明日。

私もブラックバード4ハーネスでフライトさせてもらいました。この間遊びに来てくれた扇澤さんのアドバイスと校長のアイデアのお陰でとっても快適に飛べました。ありがとございました(^^)v

さてさて明日は体験とスクールの予約ありです。
070918-123138.jpg

本日も名古屋方面から3名の方がパラの体験に来てくれました。
朝、ショップに着いた頃からみなさんやる気満々です(*^^*)v
北西の風が強めなのでひとまずスサノオへ。

スサノオは西よりの風で少々強めですが何とか飛べそう。風を確かめてからお2人の方がタンデムフライト。楽しくソアリングです(^^)v
風が少々収まってきたようなのでセットのパラ一人乗り体験にチャレンジです。サポートされながらふわりふわりと全員が浮いて楽しめました。
スクールのW田さんもミニパラで立ち上げ練習。コンスタントに練習に来て下さるので立ち上げ練習もバッチリです♪

さらに衣笠も風が収まってきたようなので移動して、飛べていない方もタンデムフライトを楽しめました。S人君も強めの風の中ソアリングです。Mちゃんお手伝いありがとう。

そんな訳で全体的に強めの風でしたが、以外にも1日遊べたのでした。
明日はスクールのご予約もないので校長と近隣のエリアにでもフライトに行こうかと♪思っておりますが。。。070918-140002.jpg

070917-154120.jpg

連休の最終日、高塚は晴れて全員飛べました♪
今日来てくれた体験のお客様は岐阜県の方と一宮、大府と遠くからやって来てくれました。晴れて暑い高塚でしたが、全員何とかソアリングできたのでした(*^^)vまた飛びに来て下さいね♪一緒に飛びましょう。
又、三重県からスクールに見学に来てくれた太Tさんもタンデムにてフライト。久々に楽しかったようです。是非うちに入校して下さい(^^)v

スクールもRイちゃん頑張って5本目にはソアリングと楽しそうです。K間さん、Y野さん、N村君、K子ちゃん、K余子ちゃんがフライト。午後はみんなソアリングに入れました。みんな暑い中頑張って飛んでいました。A弓美ちゃんは試乗機のズールーSを試乗。ご機嫌で飛んでいました。
K島さんもタンデムにてフライト。MちゃんS人君お手伝いありがとう。明日、飛べるといいね~♪

明日は衣笠かな。スクールと体験予約ありです。風は良さそうです。
070916-192754.jpg

朝から雨です。
なのでツリーラン講習会をやる事に。S籐さん、S人君が初めてのツリーラン講習で、降下とハーネスからの脱出を勉強。
やる気満々のRイちゃん、E美ちゃん、A弓美ちゃんの3人がツリーラン講習のパートⅡにチャレンジ?将来は女性の回収部隊を作るのが夢??^^;らしい。(女性部隊ってなんかかっこいいね。頑張ってね♪)

日中は、昨日習ったハーネスのセッティングをやりにきた方など。

夕方はからは予定通り、中井さんを招いて「クロスカントリー講習会」。中井さんの経験された事のお話を聞きました。みんなの質問も多く楽しい会となりました。
070916-145254.jpg

070915-133732.jpg

アエロタクトの扇澤さんが遊びに来てくれました。
朝、フライトに出掛けようとしましたが残念ながら風がよくないようなので、ショップに戻りました。

せっかくなので扇澤さんの講習会が始まり、ハーネスセッティングのポイントを教えてもらいながら実のあるお話が聞けました(*^^*)v

夜はみんなで扇澤さんのX-Alpsのお話をビデオを見ながら鑑賞会です。楽しかったフライトの話や苦労した事などのお話が聞けました。日本とは違うヨーロッパでのフライトの話はみんな興味深々でした。

扇澤さんありがとうございました。また寄って下さいね(^_^)/
今日はスクールの予約もないので朝から作業。
2日に渡ってイベントがあるのでざっと大掃除でした。

タンデム機材のチェックや整備など、何だかんだと意外と終わらない1日。校長が、重たいタンデム機を簡単に運べるようにと何だか布袋を作ってくれていました。(意外と優しいんです。意外とはよけい?^^;)
夕方、やっとこ終わってmyギアの整備でもしようかと思ったら時間切れだす。(ほなまた明日~~っつう事で;_;)/

明日はアエロタクトの扇澤さんが来られる予定ですが、、、飛べそうかどうかは微妙。飛べなくっても立ち上げ練習大好な方達が多いんだけど、日曜日の予報も微妙だから飛べたら飛びたいよね。

夜は扇澤さんを囲んでのお食事会です♪(わ~い楽しみ♪いろんなお話が聞けるかなぁ~♪)
16日(日)は中井さんのクロカン講習会です。(こちらもとっても楽しみ♪)
週末のお天気が悪くっても2日間、実のあるお話が聞けそうです(*^^*)v
070912-114202.jpg

春日井と東浦から元気なお2人がパラ体験に来てくれました。スクールは山DさんとW田さん。

朝は西北西の風が強そうなのでスサノオへ。スサノオは程よい風なのでミニパラを使って一人乗りの体験とグラハン練習。
体験の方もW田さんも始めてでしたがパラの扱いにも段々慣れてきて何とか頭上にまで上げられるようになってきました。風がさらに落ち着いてきたのでふわりとパラで浮く体験もできました(*^^*)

午後2時過ぎに衣笠へ。風は一気に落ち着いてしまったものの飛べそうです。体験のお2人は楽しくパラタンデムで遊覧飛行です。
山Dさんは2本フライトで、ランディングは場周の練習。2本目は誘導もなしで上手に一人で降りてこられました(*^^)v

明日は予約もなく風も悪そうなのでスクールはお休みとします。よろしくお願いします。
070912-134550.jpg

070911-130230.jpg

蒲郡から元気なお母様と息子さんの仲の良い親子がパラ体験に来てくれました。雨がいつ降りだすのか朝から予報やら雲画像やら現地の風情報やらとにらめっこです。

お昼過ぎからの雨予報なので何とかチャンスはあります!!
朝は五井山に寄ってみましたが、残念ながらフォロー。急遽衣笠に向かいます。途中で風情報を聞いている分では何とか飛べそうな風だったのに、、辿り着いたら無情にも東の風に(;_;)それでもスカイトライはあきらめません!!チャンスが少しでもあるならと、ダメもとで五井山へ。

五井山に戻ってみたら本流は東風なものの、何とかテイクオフにも風が入っているようなので急いでGO!そしてもちろんお母様と息子さんお2人も仲良く全員飛ぶ事ができました(^^)v 
ホント飛べて良かったです♪念願のパラ体験をお手伝いできて私達も嬉しかったです。ご近所ですしまた遊びにいらして下さいね(^O^)/

下の写真はみんなで飛べた感激の図♪息子さん頑張って横飛びで楽しませてくれました(*^^*)

明日もスクールと体験予約ありです。明日は風が強いのが心配。何とかグラハン練習はできるかな。
070911-133104.jpg
070910-131042.jpg

この間入校してくれたW田さんとお昼に衣笠で待ち合わせ。
午前中から衣笠の風も良さそうでしたが、着いてテイクオフに上がった頃から次第に風が強めに。

W田さんはパラタンデムにてトレーニングフライト。私も準備して出ようとしたら、校長から「衣笠裏に雲ができていて風も強くなってきているから様子をみるように。」との連絡が無線で入る。しばらく様子を見ていると更に風も強くなってきてひとまず私は飛ばず。
W田さんのタンデムも降りていきました。

その後は風も南西になったり、小雨がぱらついたりで結局午後すぐに終わってしまいました。午前中からだったらもう少し飛べたと思いますが。

さて明日も一応スクール&体験の予約ありです。相変わらず天候が微妙です。
070909-163532.jpg

残念ながら今日はフライトできず。体験に来てくれたお客様にも申し訳なかったです(;_;懲りずにまたいらしてねm--、m)

先月に入校してくれたM永さん、本Dさん、S田さんのパラAコースのみなさんが元気に来てくれました。(コンスタントに通ってくれて嬉しいっっです♪)飛べなかったのですがグラハン練習をしっかりと頑張りました(*^^*)v
グラハン練習はとっても地味だけど、やればやるほど上手くなりますよ~♪まだちょっと暑いのですが、がんばりましょう(*^^)vv

N田君、F住さん、F香ちゃん、途中からキララ帰りのみんなも合流して、残り物のバーベキューや各自グラハン練習などでした。

夕方飛べそうなチャンスで登ってみましたが、今一つ風が悪そうでフライトせず。結局飛べない1日となってしまいましたが、相変わらずワイワイと1日を楽しくやっているスカイトライなのでした(^^;)

明日は一応スクール予約ありですが、天気が心配です。
070908-155314.jpg

スクール本体は五井山へ。今日からまた新しいパラのスクール生が入校してくれました。米Dさんです(みなさまヨロシクです^^v)
前回天候が悪くって日程変更なってしまった岡崎の女性が再度チャレンジしに来てくれてパラの遊覧飛行(タンデム)で楽しくフライトできました。

R恵ちゃん、K戸君、K間さん、Y田さん、S籐さん、ハングS木さんがフライト。米Dさんもさっそく練習をがんばりました。

一方、前々からキララにフライト&キャンプを計画していたK島さん達から「みなこさんも来てくれたら練習生も飛びに行けるから~」という事になり、急遽プチ遠征に。
参加メンバーは、K余子ちゃんm、Rイちゃん、A弓美ちゃん、E美ちゃん、F住さん、Y野さん、クロカン練習にK子ちゃん、T橋さんも参加(残念ながら高度あまり獲得出来なかったので出られずでしたが、、、また行きましょうね♪)
Sち代ちゃん、T代ちゃん、I古君、O田さん、お久しぶりのK籐君、U須さんと結構大所帯でキララにお邪魔してきました。

午前中は渋かったものの、午後からフライトした人やリフライトに上がった人達は殆どソアリングできて「トップアウトできたよ~♪」と楽しそうに降りてきたのでした(*^^*)v
写真は後日で♪
070908-125824.jpg
遅れていたスクールの会報を本日やっとこ発送しました。
11月に予定していたツアーの話が二転三転してしまい、、、決まらず、、お陰で遅くなってしまいました(言い訳?^^;でも本当に振り回された1週間でした;_;)

ま、気を取り直して♪
みんなで沖縄本島に遊びに行きましょう!ね~♪(*^^*)/
他にもイベント、ツアーの記事が載っています。

雨のお陰さま?で作業のはかどる1日でした。ブラックバード4ハーネスが届きました。頼まれたミシン作業は終わりました。そうそうアエロタクト扇澤さんのX-ALPSの報告会DVDが届いて見ました。ショップに来た時に見てみてね。動画と写真を改めて見ると「すごい所を飛んでいます!やっぱり扇澤さんすごいな~」と思いました。

明日は台風の影響がお昼過ぎまであるかな?
スクールはお休みとさせて頂きます。
070905_1025~0001.jpg

突然ですが、これショップの屋根です↑。
このスレート屋根の上にはショップ周りにある桜の葉や花が長年に渡って積もり積もってとってもいい腐葉土ができていました(^^;)そして可愛い芽まで出ていたりして、、、。

本日この屋根を掃除するべく校長と2人で片付け始めたのですが、あまりにいい感じの腐葉土になっていたので、もちろん貰って来て私の自宅の畑に撒いときました。いや~綺麗になった♪なった♪

以前パラの体験に来てくれた豊川のW田さんがやって来てスクールに入校手続きを済ませました。(みなさんヨロシクね^^v)
夕方にはお久しぶりの村S君が寄ってくれました。また遊びに来てね~まってるよ~(*^^*)/

お昼頃、扇澤さんからお電話あり♪「X-ALPSのDVDが出来ました。まだ完成じゃないけれど送りますね」って♪ やった!!早く見たいっっまた楽しみが増えちゃった。
そして15日(土)扇澤さんが試乗機持って遊びに来てくれるそうです。もちろん夜は宴会予定だよ♪遊びに来てね。

16日(日)は中井さんをお呼びしてクロカンのお話を聞きます。2日連続で楽しみです。日程を空けておいて下さいね。詳しくはスカトラトーク会報と掲示板に載せておきます♪

さてさて明日は、も?台風の影響でフライトは無理。もちろんご予約も頂いてはおりませんが、、、。今日やりきれなかった雑用頑張りたいと思います。
070904-132838.jpg

M野さん久しぶりにソロフライトです。お昼過ぎに高塚で合流して南西の風の中ソロでフライトでした。その後風が更に西にふって弱めになってきたので、高塚はあきらめて五井山へ。

五井山ではU野さんがフライト。「トンビと一緒に楽しくサーマルまわしたよ♪」と嬉しそうでした。でも今一渋い五井山で約1時間ほどのフライト。M野さんはパラの立ち上げ練習を少し頑張った後で、タンデムフライト。ランディングのポイントを練習しました。

明日の予報は台風の影響かな?風が強そうです。雑用な1日になりそうです。(頼まれたミシン作業多いし^^;)
たぶん、、飛びに行けば五井山が良かっただろうとは思いますが、8月殆どお休みなしだったので今日はフライトには出掛けず。。。飛べばクロカンコンディションだったような気もしますが、まいっか。

スカトラトーク遅ればせながら作成中です。
ごめんなさいm(--)m もう少々お待ち頂く事になりそうです。

10月のスクールツアーの詳細や、実君の「世界選手権に参加してきました」の記事やY田さんの「フランス・アヌシー フライトツアー報告」など楽しい記事が盛り沢山!!です。頑張って作成して発送しますです。

明日はスクール&体験予約ありです。
070902-103316.jpg

朝は小雨で残念ながら体験のお客様はキャンセルです。だがしかし我らがスクール生はそんな事では動じません(笑) みな様、「立ち上げ練習だけでもしたい!!もしくは何か講習したい!!」といらっしゃるのです。(本当に勉強、練習熱心で嬉しい事です^^v)

それでは、、と松Nさんと本Dさんは学科講習。N川さんとT橋さん、K子ちゃんはツリーラン講習会です。Rイちゃん、N田君、Y野さん、A弓美ちゃんはツリーランの自己練習。この間ツリーラン講習を受けてからすっかりご無沙汰で「あれ?なんだったっけ?」と言っていた彼女も最後にはしっかりと復習できて降下を一人でやれていました。

松Nさん、本Dさんは午後から校長に連れられて立ち上げ練習へ。風も丁度よくってバッチリ練習ができたみたいです。今度のフライトがまた楽しみですね♪

夕方は予定通り、N村君、K島さん、I古君、K子ちゃん、T橋さん、N田君とでXCP証の学科講習会を頑張りました。

そんな訳で飛べない日でしたが1日スカトラは賑やかなのでした♪
070902-125922.jpg

070901-100944.jpg

豊田と新城からパラ体験のお客様が来てくれました。
風はちょっと東よりの風でしたが、五井山は何とか飛べて体験のお客様もフライト体験が楽しめました(*^^*)/ 写真はCDに焼いて後日お送りするので待っていて下さいね~♪

今日はファルフォークの岡さんが遊びに来てくれたので、O田君とK間さんはBAZZZを試乗。N田君、Sち代ちゃんが飛べた頃から、豊川方面に積乱雲を発見してみなさん急遽ランディングへ。
雲も治まりそうにないので高塚へ移動。Y田さん、K余子ちゃんも来てくれました。
高塚は東南東の風でけっこう強め。松Nさんと校長がタンデムにてフライト。クラブのN井さんはマントラを試乗。ハングI上も飛んで、皆で仲良く?赤羽根に飛んで来ました。

風の強い高塚から離脱してスクールは赤羽根へ移動。O田君、N田君、Y野さんはソアリングでした。風は強めでしたので結局試乗したかった人もあまり乗れず残念でした。

明日も体験&スクール予約ありですが、、、どうなんでしょう?風が微妙です。写真は忘れてきたので明日にでも載せておきます。
070901-145730.jpg