空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

070831-165238.jpg

A日香ちゃんとY田さんが来てくれたので雨を心配しながら高塚へ。
高塚は東風でちょっと強めなので下へ降りて砂浜にてグラハン練習です。次第に風も収まってきたようなので高塚テイクオフへ。

テイクオフは西南西の風で立ち上げるとキャノピーは真横に。このかなり出にくい状態の風の中、校長はNOVAのSHOCKWAVEでテイクオフ♪(お見事でした。^^v)
だがしかし風はさらに西よりになってきたようなので急遽、衣笠へ。

衣笠は何とか西北西の風です。私もSHOCKWAVEでフライトしてみました。かなり早いっっ!!です。ソアリングできそうな感じでも旋回でかなり高度ロスしてしまいます。体重移動でもターンできるしハングのようで楽しかったです(*^^*)

Y田さんも飛んでソアリングしましたが、風が強くなってきてランディングへ。その後さらに風待ちしてからA日香ちゃんとY田さんも2本ずつソアリングできました。

明日もスクール&体験の予約ありです。ファルフォークの岡さんがご来店予定です。試乗機あります♪飛びに来てね。
070830-125416.jpg

山Dさんが来てくれて衣笠へ。(体験のお客様はキャンセルでした。飛べたのに残念です。)
衣笠は北よりの風で、まずは2本すっ飛び。
次第に風が上がってきてソアラブルに♪山Dさんテイクオフしてから丁寧にリフトを拾っていって裏の尾根をトップアウト♪1時間ほどソアリングできました。

ソアラブルになったので校長はNOVAのSHOCKWAVEを試乗。スピードめちゃ早い!!です。ほとんどハングが飛んでいるみたいでした(@@;) 私もランディングで立ち上げさせてもらいましたが、動きが早くって面白いっっ♪あったりまえなんですが浮くんですよ。ミニパラのようにグライダーの動きが機敏なくせに浮き易いんですよね~。願わくばもうちょっと遊びたかった。海からカミナリが近づいてきたようなのでお昼過ぎで本日のフライトは終了となりました。

明日はスクール予約ありですが、雨なら学科講習予定です。
スクールと体験のお客様がご予約頂いていたのですが、朝の大雨で断念されてしまい飛びに行かずでした。
でも実はお昼ごろ飛べたかもしれません(><;)

朝、出発前に大雨だと挫ける気持ちはよ~くわかりますよ~!!(私もいつもお天気が心配ですから><;)
でも案外飛べたりもするので、お出かけ前に良かったらお電話して下さいね(^^)v

明日も体験&スクール予約ありです。

今週末の土日のどちらかで、ファルフォークの岡さんが試乗機を持って遊びに来てくれるそうです。乗り換えを考えている方はよかったら試乗してみて下さいね。
070828-142318.jpg

朝、突然扇澤さんからお電話があって「今日ショップに寄ります。」とのお電話が♪
(でも、、、私はお休みでいないのですぅ~;_;そんな~また寄って下さいね~ X-alps のお話を聞きたかったです~。今度9月にまた寄って下さるそうです^^v絶対ですよ~♪)

という訳で、U野さん、M野さん、遅れてY田さんがスクールへ。エリアは衣笠。
校長は扇澤さんにわがまま言って なんと!扇澤さんが「red bull X-alps 2007 」で使用したブーメラン5xxsを試乗させてもらったそうです。(T_Tうえ~ん私も見たかった~~~。ってしつこいっすか?^^^;)
M野さんタンデムにてフライト。U野さんも飛べました。
遅れてやってきたY田さんは残念ながら風が悪くなり飛べずでした。

夕方は、急遽みんなが集まり扇澤さんのお話を聞きながら夕食会になったそうです。写真はまた次回載せておきます。
070828-115650.jpg

070827-143022.jpg

A日香ちゃんが衣笠にて初ソアリングでした♪(おめでとう*^^*)風もちょうどよく2本もソアリングで飛べちゃいました。順調です。またどんどん飛びに来てね♪

本日も名古屋、豊田、遠くはなんと!!福岡県からパラの遊覧飛行の体験に来てくれました。福岡県からやって来てくれたのは中学生の男の子。お父さんが愛知県にお仕事で出張でいらっしゃるので、愛知に遊びに来てついでにうちのパラ体験にも来てくれたのでした。仲の良い親子でした。「楽しかった~♪」と言ってくれました。よい思い出になっているといいな~。

風向きが心配でしたが何とか西北西の風で推移してくれたので、予定通り7名のお客様がパラタンデムで大空の散歩を満喫できたのでした(*^^)vvY田さんお手伝いありがとうございました。そしてY田さんももちろんソアリングでした。

ジェネスの長島さんは衣笠だとビジターさんが飛べないので、また来る事になりました。試乗機をまた送ってくれるそうです。

明日も体験のご予約ありです。
070826-121338.jpg

この間入校してくれた松Nさんと本Dさんが揃って高塚を初飛びです♪(おめでとう^^vv)

今日も体験の方が6名様。朝は五井山でタンデムフライト。朝は東よりの風だったそうで、午後は一旦高塚へ。
高塚でも体験の方とタンデム、松Nさんと本Dさんがソロで飛ぶ前にパラタンデムにてトレーニングフライト。その後3本ずつソロフライトできたそうです♪

今日飛びに来てくれたのはA弓美ちゃん、Rイちゃん、K余子ちゃん、Y野さん、K間さん、F住さん、Aジオ、K谷君、K島さん、S籐さん。みんな飛べたようです。
K島さん、K谷君お手伝いどうもありがとう(*^^*またよろしくね)

明日もスクール&体験の予約ありです。
明日はジェネスの長島さんが遊びに?タンデムに?寄ってくれるそうです。
070825-111436.jpg

1日西よりの風です。朝は衣笠にてタンデムのお客様とタンデムでフライトです。衣笠でタンデム+みんなが飛んでから、「五井山もいい風入っているよ~」で五井山へ移動。五井山のランディングにてパラ一人乗り体験も頑張りました(暑くってちょっと疲れちゃったかな?)
T橋さんが久々に飛びに来てくれてお友達もパラの体験フライトに来てくれました。(ご紹介どうもありがとう^^v)

スクールはE美ちゃん、Rイちゃん、K間さん、T橋さん、F住さん、K谷君、Y野さん、I古君、K戸君がフライト。
S田さんもグラハン練習とタンデムでのトレーニングフライトです。N田君は五井山にて初のランチャーへトップランです。(カッコ良かったね^^v)
K余子ちゃん、K島さんも夕方飛びました。
070824-151006.jpg

F香ちゃんが同じ職場の先生を連れてパラの体験に来てくれました。
前々から一度飛んで見たかったそうです♪「風になったみたい^^v」と喜んでもらえたようです。この感動を子ども達に伝えてもらえたら嬉しいなあ♪

朝は五井山の道路工事の状態を見に寄ってみました。お話したら日曜日は工事はお休みで通れます。平日も何とか通らせてもらえるようです(一安心です。)

F香ちゃん達と高塚で待ち合わせ。高塚は基本的に西南西の風ちょっと弱め。F香ちゃんとY田さんがフライト。タンデムも何とかすっ飛び。午後の予報は風が強めになってくる予報ではありますが、確実に飛べそうな五井山へ移動。

五井山のテイクオフは西よりでやっぱり出にくいものの、飛んでみればソアリングコンディション(^^v)です。楽しくタンデムも飛べました。Y田さんもソアリング。F香ちゃんはランディングで立ち上げ練習を頑張りました。

明日も体験&スクール予約ありです。
CA250003.jpg

雨のちお昼から晴れて飛べそうな予報だったのですが、残念ながら体験の方は午後用事ができてしまったようで、、、次回にご予約となりました。あら、、ざんね~ん。

でも!事務仕事やらお掃除やらがた~んまりあったので、それでは♪と朝から1日雑用です♪♪やっとこいろいろと片付きました。(ほっ^^;)

もちろん♪8月体験に来て下さった方の写真や動画をCDに焼きました。2、3日中にはお届けできると思います(*^^*)/

明日もスクール体験の予約ありです。
週末の土日は井上おりませんが、スクールはありますのでご心配なく♪
070822-120728.jpg

今日も名古屋からパラ体験の方が5名フライトに来てくれました。
衣笠はちょっと西よりの風でソアリングが難しめでしたが、何とか全員がパラのフライトの遊覧飛行体験を楽しみました。
Y田さんお手伝いどうもありがとうございました。(感謝)

今日の夕方も岡崎はカミナリゴロゴロでしたね。近頃は毎日夕立があるような気がします。。

五井山が飛べたら良い日だったとは思いますが、道路工事が入っている為、登れるかどうかがまだ不明です。明日にでもフライトの後に様子を見に行って来ようかと思います。

で?明日も体験予約ありです。明日も午前中は衣笠になりそうですかね?
070820-112236.jpg

今日の体験のお客様は三重県の津や松坂から、そして東郷から仲の良い親子が来てくれました。
衣笠はちょうどソアリングコンディションで♪4名全員楽しくソアリングできて、空を飛びながら写真撮影です(*^^*)v今日も沢山写真が撮れました。写真や動画映像をCDに焼いてお届けしますね♪楽しみに待っていて下さい♪

Y田さんは新しく仕入れたパラタンデム機で校長とトレーニングフライト。(Y田さんお手伝いありがとう)

午後お昼を食べてスサノオへ移動。今度はパラ一人乗り体験です。風も程よく、何度もふわ~と浮いて「やっぱり両方やって良かった~どっちも楽しかったです^^vv」と大変喜んでくれました。

今年の夏の連休はお陰様で50名ほどの方が体験に来てくださり&天候も良くってほとんど毎日飛べました。エリアは五井山からスサノオまで飛べそうなエリアを駆使して何とか体験フライトを提供できました。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

明日はスクールのご予約もないようなのでお休みさせて下さい。
ちなみに水曜日らはまた連続で体験のご予約がありです。(時々いなくなる予定の私。師匠ごめんねm--mよろしくです^^/)
070819-135456.jpg


夏の連休最後の日は、パラの体験タンデムのお客様が11名です。名古屋、江南、大府、岡崎etsから遊びに来てくれました。嬉しかったのは、以前うちでパラタンデム体験して下さった方からの紹介でお越し下さったようで、その話は大変嬉しかったのでした。(誠にありがとうございますm^^m)

朝の五井山はまだブローも弱く、、テイクオフに苦労しながらも何とか飛べ始める。タンデムのお客様はお昼過ぎまで交代で飛び、五井山の大空を満喫していただきました(^^)vv
スクールの様子を見学に来てくれた本Dさんは今日からスクールへ入校する事になりました。(みなさまヨロシクです♪)

K間さん、A弓美ちゃん、O田君、N田君、F住さん、K子ちゃん、S籐さん、久々に会ったクラブのY夫妻。みんな揃ってソアリングです。、Y野さんは4時間近くもフライト頑張りました。
Y紀子ちゃんは立ち上げ練習を頑張った後でタンデムフライト。夕方はソロでもフライト。
午後からはK原さん、K島さんも飛べて1日中飛べる五井山なのでした。
ごめんなさい。写真3日分もって帰って来たつもりが、、、ない(;_;)明日にはまとめて載せときます。スクール掲示板にも昨日の写真載せときますね~。なんせ楽しそうな写真が満載ですから♪♪

明日も体験の予約ありです。
20070819223201.jpg

地元、豊橋から元気な女性がお2人来てくれてパラの体験フライトに来てくれました。午前中は南西の弱めの風でしたが、風が南東になってきた頃からソアラブルに♪お2人とも楽しくタンデムフライトができて大満足だったようです(*^^*)v

K間さん、Y紀子ちゃん、Y田さんもフライトしてソアリングでした。J也君も初ソアリングでみんな楽しくフライトできました。

夕方は新城に飛びに行っていたメンバーやらみんなで合流してミトマリーナへ。もうすぐM田さんの還暦お誕生日なので久しぶりにご夫妻に会いに行ってきました。

大きなケーキを持参して、Aジオご自慢のソーセージ、K間さん差し入れの海の幸などみんなで美味しくバーベキューを楽しんで来ました。M田さんのヨットにみんなで乗せてもらいサンセットクールージングしてもらいました。
いい写真がありました。お祝いにみんなでM田さんにパイ投げしました。「このパイ美味しい♪」と喜んで??くれた寛大なM田さんなのでした(^^;ごめんねM田さん♪ちょっと早いけれどおめでとうございます。そろそろ空の世界にも戻って来て下さいね♪)
070817-114848.jpg


名古屋から女性がお2人、パラのタンデム体験に来てくれました。
朝からだんだんと北西の風が強くなってくるようなのでスサノオへ。

予定通り、エアハートの上野さんが遊びに寄ってくれました。
スサノオではK原さんとK谷君がまずフライト。もちろんソアリングです。タンデムもソアリングしましたが、かなり西よりで風強めなので長くは飛べず。
その間に、せっかくなので私と校長はGRADIENTのGOLDEN2を試乗。よく動いて楽しい♪です。でも風強くって大して堪能できず。もうちょっと乗りたかったけれど、、。

その後、ちょっと強めの風の中校長のタンデムがフライト。この強い風の中でもタンデムで上手くテイクオフ。(さすが校長です^^v)もちろん皆さんのサポートのお陰様でタンデムで飛べた彼女はとっても感激してもらえたようです。(お手伝いありがとうございました。)

明日は南風予報ですか?体験とスクール予約ありです。写真は明日載せておきま~す♪
070816-161934.jpg

今日も名古屋から知多半島からパラ体験に4名様が来てくれました。
朝は北西風のようですのでひとまず衣笠へ。衣笠は何とか飛べるもののかなり西よりの風でステイが難しい。それでも名古屋から来てくれた体験の彼女達はソアリングできて二人仲良く空中から写真撮影です(*^^*)A日香ちゃんが紹介してくたお友達も、ウインドをやっている彼も大空のフライトをとっても楽しんでもらえたようです♪また来てね~♪それとお盆明けに本日の写真をCDに焼いてお贈りするので楽しみに待っていて下さいね~♪♪♪

今日からショップ会員に入ってくれたM上さんと山Dさん、N川さんは始めての衣笠サブランへ。Y田さん、K間さん、K谷君、K子ちゃん、Aジオ、A日香ちゃんはタンデムにて、みんなフライトですっ飛びだったりステイできたり。さらに風が南西によってきたので五井山へ移動。

着いた頃の五井山は南西風強めでしたが次第に落ち着いてきて、K谷君が飛び初めてみんなもフライト。K原さんもやってきてタンデムも。夕方まで飛べてソアリングコンディションだったのでした。

体験のお客様は五井山ランディングにてパラ一人乗り体験。暑い中頑張り、みなさんふわ~と浮いてこちらの体験も楽しめました。
今日はまた猛暑日更新?とっても暑い日でした。飛んでいる時が一番涼しいです。お疲れ様でした。

明日はやっぱり北西風が強め?(あれ?昨日もそんな予報だったのに今日は南西風でしたね。)やっぱり衣笠&スサノオ予定かな。スサノオだったら自分も遊べるグライダー持って行こうっと♪そういえば、、
エアハートの上野さんが遊びに来てくれる予定でした。試乗機ありますよ。私も乗ってみよっと♪

もちろん体験&スクール予約ありです(^O^)/
070815-161316.jpg

朝の五井山はまだ北西の風。雲も北から流れてきていましたが、一番手に出たI古君はあっという間に雲低(860m)へ。その後に出たK谷君も雲低でそろってラグーナ方面へ。あっちこっちいい雲が沸いて、飛びほうだいの五井山♪♪

名古屋、三重県、豊田などからパラ体験に来てくれたみなさんは、午前中は五井山ランディングにてパラ一人乗り体験をふわ~とみんなで仲良く浮きました。午後の休憩を挟んでテイクオフへ。途中、西よりの風でテイクオフがでにくかったものの、何とか全員がパラ遊覧飛行で飛べてもちろんソアリングでした。(終了してみんなで記念撮影です^^)v

E美ちゃん、久々の伊T君、S籐さん、N田君、K余子ちゃん、K島さん、Aジオ、S田さんはパラタンデムでトレーニング、ハングのI上とみんなもフライトでもちろんソアリング。雲があっちこっち沸いていて裏へ沖へみんな楽しく飛べました。
お昼過ぎにO田君、N村君、N川さんもフライト。久々にいいコンディションの五井山でした。(あ~今日の風は私もソロで飛びたかったっす♪)

さて明日は衣笠orスサノオになりそうです。体験&スクールの予約ありです。

17日はエアハートの上野さんが遊びに来てくれる予定です。試乗機があるから乗ってみてね(*^^*)v
070814-152834.jpg

S田さんソロで高塚フライトです(おめでとうございました^^v)昨日のグラハンの成果かな。タンデムでコントロール渡してトレーニングしていましたが、随分と落ち着いた感じで飛べていました。今日の写真はもちろん初飛びのS田さんです♪

今日は名古屋からパラ体験の方が12名さま。
朝の高塚は東よりの風でちょっとステイしにくかったのですが、全員飛べました(*^^*)vI古君や他のみなさんにもお手伝いして頂きとっても助かりました。お陰様で全員飛べる事ができました。ありがとうございました。

K余子ちゃん、N川さん、Y田さん、F住さん、K島さん、K谷君、K子ちゃんのそれぞれがフライトです。各自1~4本かな。テイクオフでちょっと苦戦したりしていましたが何とかソアリングできたりして楽しめました。やっぱりお盆シーズンはスクール生の方は帰省していて少なく、体験の方が多いですね。

夕方は風も南になって安定してきて、パラの一人乗り体験を高塚TO下の砂浜にて。砂をパラかついで上がるのがとっても大変なんですが、それでもふわ~と浮く事ができました(*^^*)v

明日は久々の五井山?スクールと体験予約ありです。
070813-153752.jpg

今日から新しい仲間がまたお一人増えました。S田さんです。(みなさんヨロシク^^v)

今日は朝から東風が強くどこもフライトは難しそう(;_;)です。体験のお客様にはまたお越し下さる約束をして本日はキャンセルに。(ごめんなさい。自然の風には勝てないの、、。また懲りずにお越し下さいませ^^)

N川さんと今日から入校してくれたS田さんを連れて御津の公園へ。やっぱり風は強めですが、ミニパラなら立ち上げできそうです。
早速ミニパラでグラハン練習です。今日はとっても暑いので時折休憩を長めにとりながら夕方まで練習。
熱心に練習してくれたお陰で、S田さん夕方には一人で立ち上げまで出来るようになりました(^^v明日もスクールに来てくれるそうです♪今日はゆっくり休んで下さい。)

明日もスクール&体験ありです。体験者多いです。スクール生の皆さまにはご迷惑かけるかもです。ご協力よろしくお願い致しますm(--)m
070812-110458.jpg

本日は高塚です♪
今日も名古屋から可児市から豊田からetcパラの体験に来てくれました。
久々の親子タンデムも、他のみなさんも全員ソアリングできて大満足♪♪♪上空から写真撮ったりしてみんな楽しんでもらえたようです(*^^*)v 今日撮った写真はCDに焼いて後日お届けしますので、た~のしみに待ってて下さいね。

スクールはRイちゃん、E美ちゃん、K余子ちゃん、K谷君、F住さん、K島さん共にみんなもソアリングです。引率も加わって午後は赤羽根方面へみんなでクロカンです。南東の風に乗ってみんな楽しく岬に到着しました。
I古君、N川さん今日はお手伝いとっても助かりました。ありがとうございます(またヨロシクお願いします0^^0)

高塚に戻ってからまだ飛べそうなので、テイクオフの練習がてらみんなでフライト。今日の風は南東でちょっと強め。パイロットでもなかなか難しいのに、E美ちゃん、Rイちゃん、K余子ちゃんは殆どサポートなしで上手に飛びたっていきました♪順調に一人立ちしています(*^^v 校長もとっても褒めていましたよ♪また頑張ってね)
今日の帰り急いでいたので写真は後日です~よろしくね~。

さてさて明日もスクール&体験予約ありです。そうだ!スクールお一人入校予定です(^^)/ ちなみに明日は平日なので朝9時集合です。 
ではまた明日
070811-133504.jpg

連休初日!
N川さん、Y田さん、K間さん、Y野さん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、E美ちゃん、I古君、K戸君、O田君が五井山をフライト。本流は南東風でしたがソアラブルでみんな飛べました。(雲低約730mほど)
Aジオさん、S籐夫妻、K原さんも寄ってくれてフライトしていました。

午後は高塚組みと分けて一部は高塚へ。高塚は南西風でしたがこちらもソアリングでき久々の高塚ソアリングを満喫する人も♪

夕方は五井山にみんな合流して、まったり五井山をみんなでソアリングでした。
みんながランディングしてから、ランディングで元気に育っているゴーヤを採ってゴーヤチャンプルー♪これがまたやけに美味しい(*^^v)やっぱりみんなで食べると美味しいね。

明日もスクール、体験ありです。
070810-122848.jpg

GEINの佐藤さん達が遊びに寄ってくれました。
一旦は衣笠に行こうと移動しましたが、風が弱くなってきたようなので五井山へ。
テイクオフはまだちょっとフォローが入る状態でフライト。テイクオフ上空の雲はとってもいい感じ♪だがしかし尾根上でかなり荒れ荒れで思わず沖の雲で久々の1200m だがしかし北方面にクロカン出る気になれず沖~西で久々に遊ばせて頂きました。(でも涼しかった♪久々にソロで飛ばさせてもらってありがとうございます^^v)

山Dさんは風が落ち着くまでランディングにてグラハン練習。午後3時過ぎに、いつも体験に来てくれるH瀬さんがタンデムにてフライト。山Dさんも夕方までソアリングでした。降りてくる前にピッチング、ローリング、30度バンクの旋回練習を頑張りました。

さてさて明日から多くの人はお盆連休ですね♪ひとまず明日は南風が良さげ♪五井山予定です。
070809-134512.jpg

南西の風であまりよくならないかも?と思っていましたが、風が強めに吹いてくれたお陰様で和歌山から遊びに来てくれたフライヤーも全員ソアリングできてよい高塚日和♪となりました。

予約のあった方は体調不良でお休み(暑いから夏バテしていませんか?お大事にして下さいね^^v)。せっかく来てくれたK部さんも飛ばないで帰られました。(残念><;午後から風が良くなっちゃったんですよ。また来て下さい♪)

午後からおもいのほか風のパワーがUPしてくれたので全員が仲良くソアリング。今日は高塚もビジターさんがいっぱいでした。
今日の写真は和歌山から遊びに来てくれたフライヤーさん達。

明日もスクール予約ありです。

あさっての連休からは毎日体験ありですがまだ空きもあります。体験を予定されている方はご連絡下さい♪天候もしばらくは安定しそうです♪♪♪
070808-140352.jpg

Sち代ちゃん、U野さん、K部さんが来てくれて五井山へ。2人共1時間ほどフライトして、Sち代ちゃんは沖にだして遊べていいフライトだったようです♪

午後からF香ちゃんが合流して高塚へ。高塚もソアリングコンディションでみんながソアリングです。F香ちゃん久々にソアリングを楽しみました(*^^*)vピッチング、ローリングと練習もできてこちらもいいフライト。

夕方は再び五井山に戻ってきて、F香ちゃんはタンデムにてトレーニングフライト。これでもうすぐ一人で五井山も飛べそうだね。

明日もスクール予約ありです。和歌山からもフライヤー仲間が遊びに来てくれるそうで、高塚予定です。
070807-112340.jpg

A日香ちゃんとK谷君が来てくれて高塚へ。
高塚はギリギリソアリングできる程度の風で、しばらく東の崖にK谷君も何とかステイ。
A日香ちゃんは元気に3本フライト。3本目はテイクオフ前でちょっぴりソアリングできました。今日の写真はA日香ちゃんのランディングするところです。随分一人で上手に降りて来れます。

午後過ぎてからF香ちゃんと五井山にて合流。F香ちゃんがタンデムトーニングにて2本フライトしました。今度穏やかな五井山で初飛びしましょうね♪お待ちしております♪

明日もスクール予約ありです。
070806-140110.jpg

地元、岡崎から女性がお一人パラの体験に来てくれました。五井山は雲低が低そうなので高塚へ。
高塚は着いた時からソアリングコンディション♪体験の彼女はパラのタンデムにて悠々ソアリング♪不思議な感じで楽しかったんだそうです(*^^*)v「TVで見る映像のように上から見た山が綺麗だった♪」と喜んでいました。

いつも体験で遊びに来てくれるH瀬さんもパラのタンデムでフライト。「あ~すっきりした♪」とご機嫌で帰って行かれました♪
お昼過ぎに山Dさんが到着。一瞬弱くなった高塚も何とか持ち直し、山Dさんもソアリングに入れて2時間ほどソアリングでした。私も暇なのでちょっと飛ばさせてもらって涼みました。

明日もスクール予約ありです。
070805-135534.jpg

今日は三重県から女性お2人がパラ体験に来てくれました。本日もお昼からの予報を信じて五井山へ。K島さんが一人飛べただけで、その後午前中は西風強く入ってきたりして今しばらく待機。

お昼過ぎからブローも入りだしたようで、一番手に出たY野さんランディング上空で見事に上げなおして(約800m)のフライト(^^)v。それを見てみんなが次々とテイクオフです。
タンデム、K余子ちゃん、E美ちゃん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、F住さん、O田君、N村君、I田さん、Y野さん、S籐さんがフライト。「五井山で900mだったよ。今までで一番上がったよ~♪」と嬉れしそうに報告してくれた方もいました(*^^*)v
朝霧からもお客様が5名ほどいらして全員フライトしてました。

K子ちゃん、K島さん、I古君がミトマリーナまで初クロカン。N田君もラグーナまで初クロカンでした(やったね。みんなおめでとう^^v)

夕方はまったりアーベントの中みんなでもう1本フライト。I古君、K島さんはタンデム練習がてらフライトでした。

そんな訳で、今日の五井山はどうなるやら?と午前中はあやぶられましたが、みんなが飛べたり、楽しいフライトになったりと良い1日でしたvv

明日も体験&スクールの予約ありです。五井山かな♪飛ぼっと♪
070804-103514.jpg

久々の五井山日和(*^^*)vv
名古屋、岐阜県、安城、碧南などからパラの体験に遊びに来てくれました。朝、五井山に到着した時はまだ北東の風でしたが、次第に南西風に。テイクオフに入る風は弱めながらもタンデムとみんなが飛べました。体験のお客様でセットコースの方はお昼休憩の後でパラ一人乗り体験です。段々上手になってきて最後には殆ど一人でふわりと浮きました。是非スクールに入校して下さいね♪お待ちしております(^O^)/

Rイちゃん(近頃頑張って通ってるだけあって上手になってきました。)、A弓美ちゃん、K間さん、Y野さん、F住さん、K原さん、N田さんがそれぞれソアリングで各自1~3本飛び、夕方の穏やかな条件ではピッチングなどの練習もできました。

O田君、N村君はラグーナまで初クロカンです(約4.5kmかな♪おめでとう^^v)クラブのM安さんも飛んでいました(ブドウご馳走様でした。美味しく頂きました♪)

M永さんは立ち上げ練習とタンデムにてトレーニングフライトです。
K島さんもソロと夕方にかけてタンデムのトレーニングフライトで2本。全員が飛べて久々の五井山日和でした(*^^*)v

明日は西風メインですかね?衣笠かな。
そ~いえば帰りに矢作橋の上で岡崎の花火見ていたら、雷まで綺麗?でした。その後はザーザーと土砂降りでしt。
070802-125652.jpg

朝から東風がショップ周辺で吹き荒れております。(昨日はみんな飛べて良かった^^;)

今日は朝から子ども達が朝食作り+お昼のおにぎりを準備。
お弁当持って五井山へ。昨年と同じ妙善院さんのシイの樹にお邪魔してきました。今日はツリークライミングです。

朝降っていた雨もなんとかもちそうです。今日はラインを投げるところから子ども達と一緒にやってみる事に。これが、意外と子ども達は上手なのです。大人でもなかなか上げられない高さまで小学5年生の女の子が投げ上げました。(凄いな~♪)
ロープを使っての木登りで、最初は苦戦していた子達もなんとかコツを掴んだみたいで、およそ10mほどの高さに到着。
樹の上に張ったベットに乗って、お昼ご飯のおにぎりを戴きました(*^^*)v
この報告もまた後日で。写真も持って来るのを忘れました。後日乗せておきます♪

明日は雨予報なのでスクールはお休みします。
台風の進路が心配です。早く抜けて欲しいです
070801-160216.jpg

この間入校してくれたM野さんは高塚にて初飛びです♪2本飛びました。前日に五井山にてしっかり2時間フライトしたお陰でコントロールもできていました(おめでとうございます^^v)
それと、この間スクールの見学に来てくれた豊川の方もパラの体験タンデムで高塚をソアリングでした。
Y田さんもすっ飛びでしたが2本フライト(それとお手伝いありがとうございました。)A日香ちゃんは高塚にて4本すっ飛び&五井山にて立ち上げ練習で順調に飛べてます。

子どもキャンプに参加してくれた子ども達はタンデムにてフライト。さすがに軽いだけあってみんながすっ飛んでいく中、悠々とソアリングでした。それぞれが飛べてからは五井山に行って、パラ一人乗り体験。3年連続で参加してれたお友達は一人でパラの立ち上げできていました。

今年はショップ泊です。子ども達がカレーを作ってくれてみんなで食べました。詳しい内容は後日報告します♪

写真も金曜日に載せておきます。