空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

この間体験に来てくれた豊川のM野さんは今日からスクールへ入校してくれました。(みなさまヨロシクです*^^*)

今日は朝から五井山へ。U野さん、と久しぶりにF香ちゃんがきてくれました。M野さんは条件の良い五井山をタンデムにて2本トレーニングフライトです。F香ちゃんも久々なのでタンデムにてトレーニングフライト。U野さんももちろんソアリングです。
今日は写真を忘れてしまったのでありません。

明日もスクール予約ありです。
&子どもキャンプ1日目です。2日目は雨が心配ですが、午前中だけでももつとありがたいな~。(お願いしますmーーmって誰に頼めばいいかしら、、、)
スポンサーサイト
朝からドドーン!とカミナリが盛大でした。夢うつつの中で「もしや昨日の花火??んなわけないか、、、」と起きてみました。

今日は土日のお片づけしてました。蒲郡まで置いてきた物も取りに行って来ました。案の定雨でビッタンコでした。(予想外^^;)
ランディングの風はとりあえず正面の南が入ってはおりましたが、、。

せっかく土用の丑の日なので、音羽町まで周り「うなぎ屋」さんで鰻を購入して来ました。ここの鰻は美味しいですよO(^^)O 我らがK余子ちゃんのご実家です。お母さんがまた元気で可愛い人です。皆さんも寄ってみてね♪

明日はスクール予約ありです。
明後日のお天気が心配です。子どもキャンプ予定しているのですが、、。
070729-182406.jpg

遠くは京都からはるばるパラの体験に来てくれたのでした(*^^*)。衣笠は風が強めでパイロットと体験のタンデムが飛べて、お昼からやってきたハングのT武さんとI上がフライト。

スサノオは久々の良い条件で、昨日入校してくれたM永さんはタンデムにてフライト&立ち上げ練習を頑張りました。N田さん、K間さん、T代ちゃんもスサノオを初フライトです♪
Rイちゃん、R恵ちゃん、F住さん、N川さん、Y野さん、I田さん、N村君、K子ちゃん、K戸君、K島さん、U須さんがソアリングしたり、グラハン練習を暑い中頑張りました。

夕方は残っているメンバーにて蒲郡で合流。バーベキューを楽しみながら夏の名物、花火を楽しみました。花火がとっても綺麗でした(*^^)vv
明日はスクールの予約は頂いていないのですが、、、連日のイベント?でお片づけしないと、、、。ってな感じです(^^;)
070728-190714.jpg

衣笠は朝からいい感じの風です。
名古屋、刈谷、尾張旭からパラの体験に来てくれました。体験のみなさんはそれぞれソアリングして、午後はスサノオでパラ一人乗り体験で楽しく浮く事ができました(*^^)vv
そしてM永さんはパラスクールに入校してくれました。(皆さまよろしくww)

スクールも久々にT橋さんが飛びに来てくれました。E美ちゃん、A弓美ちゃん、Sち代ちゃん、Rイちゃん、Y野さん、K間さん、F住さん、O田さん、N田さん、I古君の全員もソアリングでした。
今日は他のフライヤーも含めてかなり賑やかな衣笠日よりでした。

夕方は急いで帰ってきて町内まつりのお手伝いです。みんなお手伝い本当にありがとうございました(^_^)わざわざお手伝いの為に来てくれた方もいてくれてホント嬉しかったです。ありがとう。
今日の写真は浴衣を着てくれたみんなと撮ってみました。

さて明日も衣笠orスサノオですかね?夜はのんびり蒲郡で花火見ながらバーベキューしましょう♪
070727-121420.jpg

Y田さん、A日香ちゃんが来てくれて衣笠へ。
衣笠は昨日に引き続き西よりの風ですが、程よいソアリングコンディションです。
衣笠は海水浴OPENの為に砂浜に降りる事ができないので、A日香ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトを2本。コントロールの練習や、風向きによっての飛ぶ位置の確認などしっかり飛べました(*^^*)Y田さんももちろんソアリングです。

いつもパラ体験で遊びに来てくれるH瀬さんが久しぶりに遊びに来てくれてパラタンデムでソアリングでした。

明日ももしや衣笠?ひとまず飛べそうです。みなさん飛びに来て下さい♪♪♪久しぶりにお天気の良さそうな週末です。
そうだ!東海地方も梅雨明けしたとみられるとnewsがありました♪
070726-113536.jpg

半田から元気な男性3名がパラグライダーの体験フライトに来てくれました。
衣笠は朝からいい感じで西北西の風が吹いていてもちろん3名ともにソアリングでした(^^v)

お昼過ぎにスサノオへ移動。
スサノオでは一人乗りのパラ体験です。風も次第にいい感じで吹いてきて、みんなふわりと浮く事ができました♪

明日はスクール予約ありです。明日ももしや衣笠ですかね?
週末もお天気は何とかなりそうかな。土曜日は夕方からショップ町内の夏祭りです。お手伝いヨロシクお願いします(*^^)v
日曜日の夜は蒲郡の花火を見ながらバーベキューだよ♪遊びに来てね。(来る人は連絡をお願いね^^)
070725-141850.jpg

朝から五井山は程よい南風です。
昨日に引き続きI籐君はタンデムにてレーニングフライト。山D君、村S君、U野さん、Y田さんもソアリング。飛び出した時から高層雲がはってしまい、今一つ渋い五井山(730mほど)でしたが、沖も落ちないので結構動き回れる感じの五井山なのでした。

午後は高塚へ。
西よりの風でしたが、意外とパワーもあって何とかソアリングです。一旦降りそうになってしまいましたが山Dさん復活でソアリング。Y田さんと仲良く飛んでいました。

明日は体験予約ありです。あれ?衣笠予報かな。
I籐君とK部さんが来てくれて五井山でした。
I籐君は立ち上げ練習とタンデムにてトレーニングフライトを2本頑張りました。K部さんももちろんソアリングでした。

今日は雲低が高く久々の1500mほどだったそうです。
(なんと羨ましい♪用事がなかったら飛びに行きたかったな。)
070722-140734.jpg

雨かと思っていたら夜の予報がいい感じに。
朝になったら晴れ間まで♪(お日様さん♪お久しぶりね^^*)

雨予報だった影響で、今日は少ない集まりでしたが、1日中衣笠がソアリング日よりとなりました(^^)vv
久しぶりのY紀子ちゃんは、2本ソロで飛んだ後にタンデムにてピッチングやローリングのトレーニングフライト。その後の1本は自分でもバッチリ出来ていました。(タンデムやって良かったね♪)
Y野さんもF住さんもソロで2~3本フライトでもちろんソアリングです。2人とも空いた空域でピッチングやローリングの基礎からスパイラルのエントリーまでと、とってもいいトレーニング日和となったのでした(*^^*)

K子ちゃん、S籐さん、ハングのT武さんもフライト。近頃、梅雨で飛べなかった(うっぷん?^^;)をみんな晴らす?ように飛んでいました。みんなも来ればいいフライトできたのにぃ~(ちょっともったいない衣笠でした)

さて?そろそろ梅雨明けかな?明日も飛べそうですが、予約がないのでスクールはお休みするかもです。
070721-110044.jpg

朝からすっかり雨でした。フライトを楽しみにしていたスクール生も残念ながら泣き泣きのキャンセルです(;_;)

なので、N田さんとでツリーランセルフレスキューの講習会を頑張りました。普段飛んでいるポッドハーネスからの脱出。エイトカンを使っての降下方法などをしっかり学びました。今日は一通りのやり方を習っただけでまだ、しっかりと覚えきっていないはずです。是非とも復習をしてもらって、せっかく覚えた事を忘れないようにね(^^)v

今日の夜は急遽、加籐実君のハンググライディング世界選手権出発に向けての壮行会を行いました。急に呼びかけたにも関わらず何名かが集まってくれて賑やかでした。
M田君にも久々に会えて嬉しかったです。(復帰は首をなが~くして諦めずに待ってます♪スカトラはしつこいんです^^;)

実君!!頑張ってね!!スカイトライのみんなが応援しています!!
(今日の実君の写真はそのうちO田君が掲示板に載せてくれる事でしょう。よろしく♪)

明日は、なんと飛べそうな風予報に変わってきました!!飛べるかもよ♪ぜひ、飛びに来てね(*^^*)/
070720-130844.jpg

校長の息子J也君(小学4年生)が高塚にて初飛びです♪(おめでとう^^v)小さい頃からお父さんと一緒に沢山タンデムで飛んできたもんね♪上手に飛んで来ました。今日からフライヤーの仲間入りです。

F住さんからご紹介頂いた豊川のMさんもタンデムにてフライト。残念ながらあまり風が良くなかったのですが、喜んでもらえたみたいです。(また来て下さい♪今度はもっといい風の中一緒に飛びましょう♪スクールでお待ちしております^^v)

久しぶりのA日香ちゃんは4本すっ飛び。4本目は殆ど一人で飛べていました。ヨーロッパ帰りのY田さん、K原さん(お手伝いありがとう♪またヨロシクお願いします)もフライト。すっ飛びでしたが全員が飛べました。

明日からの週末はお天気が、、、。
明日は朝から雨だったらこの間クロカンコースに入校してくれたN田さんとセルフレスキュー講習会Ⅰをやるつもりです。もちろん一般の方も募集しています。雨でお暇な方は来てね。
講習時間は約4時間ほど。希望者がいれば午後からでも受け付けます。興味のある方はご連絡下さい(^^)v
【スカイトライ担当井上 0564-47-3239】
ご予約頂いた方から都合が悪くなってしまったそうで、キャンセルのお電話を頂いたので、思い切ってスクールはお休みにしました。
お昼前後にフライトの問い合わせがありましたがごめんなさい。

明日はスクールと体験予約ありです。(体験の方はF住さんからのご紹介だそうです♪F住さんありがとう^^v)
ヨーロッパ帰りのY田さんが写真とお土産話をもってスクールに来てくれるそうです♪(こちらも楽しみだわ^^v)

070718-131430.jpg

予報では五井山かな♪と思っていましたが五井山は雲がかかっているようなので高塚へ。

校長がスサノオの草刈に行ってくれる。という訳で、私もこっそり?校長の機体を勝手に持ち出しです♪(だってもう1本これで飛んでみたかったんだも~ん)

高塚着いた頃はちょっと微妙な風ながらもU野さんがテイクオフしてソアリングです。他の人も次々飛び立ち、もちろん私もフライト(今日は一人で飛べるU野さんだけだからね^^v)
フライトしてたら校長が赤羽根に迎えに来てくれると電話をもらったので、その時間に合うように二人で東方面でしっかり遊んだ後に赤羽根に向かってGO!

走り出した時はすでに弱めの風になっていたものの、何とか岬まで到着して校長に拾ってもらって帰って来ました(*^^*)v約2時間のフライトでした。

明日もスクール予約ありです。今度こそ五井山?晴れるといいな。
CA250008.jpg

隙あらば飛ぼう!!とする私でも、、さすがにこの風とお天気じゃぁ~ね、、、。(^^;)

朝から事務仕事やらツアーの事やらと雑用をこなす1日でした。

明日は意外とスサノオがいいんじゃない?とか思っておりますが。
誰もいなくても草刈に行かないといけないので明日は衣笠&スサノオ方面の予定です。
(もちろん隙あらば飛ぶに決まっているじゃあ~りませんか^^v)
GRP_0000.jpg

朝の予報が落ち着いたようだったのですが、、、意外と瞑想してました。朝はスサノオへ行ってみんなでグラハン練習&草刈です。ここ数日の雨で草がすっかり生えていました。

N川さん、A弓美ちゃん、Sち代ちゃん、K原さんが熱心にグラハン練習。見ているだけじゃつまらない私も校長のグライダーを勝手に引っ張り出してグラハン♪(やっぱりグラハンかなり面白いっす。)
風は一瞬強めになったもののみんながソアリング出来るほどの強さにはならず。私はちょっと大きめのグライダーなのでちゃっかりソアリングに入れて久々のスサノオを一人楽しみました(^^;写真はK原さんが「みなちゃんずる~い!!」と携帯で撮ってくれた1枚)

風はさらに南西になってきたようなので、五井山へ移動しました。
が、着いた頃の五井山はかなり東風で強め。しばらくしてクラブのY田さん1人が飛びました。豊川からお一人スクールの見学に来てくれました。8月半に体験来てくれるそうです(^^)/
風悪そうなのでSち代ちゃんとN川さんがグラハン練習頑張りました。N村君がクロカンできるようにとサブランの下見に遊びに来てました。

さてさて7月はレスキューリパック月間です♪投げる練習&リパック出して下さいね(*^^)v
070715-130022.jpg

台風はさほど影響がなくてよかったです。だがしかし雨でエリアがどうなっているかは不明。(ちょっと心配です。)

今日はO田さんが来てくれて早速ツリーランセルフレスキューⅡの講習会をやってみました。(ツリーランの講習会ですがステップⅢまでにしました。)やっぱり1本丸太を立ててもらっただけで十分練習ができます。(とってもいい感じ♪次は横方向にももう1本木材を渡してね♪校長^^v)

ツリーランセルフ講習会の内容を、雨の日でもやれるように&室内でも行えるように編集しました。講習会はざっと3回です。
http://www.skytry.jp/STkousyukai.html
9月からは早朝で定期的に講習会を開けるようにしたいと思います。

お昼頃S籐夫妻が遊びに寄ってくれました。

さて明日は?もちろんスクール予約ありですが、、風が強そうです。グラハン練習か、ツリーラン講習会か、もしくは朝霧方面ですか?朝来られたメンバーで決めたいと思います。
丸太が立ちました。(校長ありがとう^^v)
これで木登りまでショップ内で出来ます♪♪

丸太取りつけにあたって食器棚の移動などで大掃除?がてら片付けしていたらK原さんが久しぶりにショップへ遊びに来てくれました。「ここにいると手伝わされちゃうな~。」とかいいつつも箒を持つK原さん(*^^*)結局お手伝いしくれてとっても助かりました!!ありがとう♪お陰様ですっきり片付きました。

台風の影響で1日中しっかり雨が降っていました。時折ザーザーと。
今夜から明朝にかけて接近するようです。

明日のクラブ主催高塚整備+役員会は中止になりました。

明日はもちろん台風でスクールはありません。私はさっそくできた丸太に登ったり移動したりといろいろ試してみたいと思っています♪(う~ん楽しみだ^^v)
希望者がいればツリーラン講習やります。って台風の中来る人はいないかな(^^;)とりあえずショップは開けておきます。
CA250002.jpg

雨の日こそ屋内でツリーラン講習がしたい。よね♪
なので「ショップの階段付近へ木登りできるように丸太を設置して!!」との私からの依頼に
校長とで杉の木材を購入してきました。

とりあえず今日はこの杉の木の皮を剥がし(写真です♪)明日にでも設置できるといいな。
って私の要望を取り入れたら、そのうちスカイトライショップはジャングルジム化しそうです♪(これでツリーラン講習のステップⅢが屋内でやれそうです^^vう~んいい感じ。)

今日は珍しいお客様が来てくれて嬉しかった出来事でした。

週末は台風の直撃?かもです。
土日のフライトは無理だと思います。日曜日はクラブの高塚整備です。通常雨でもやりますが、台風次第になるかも?です。
月曜日は台風の吹き返しかな?グラハンとか練習ができるといいですね。

明日はショップで作業しております。ツリーランセルフの講習も受け付けますのでどうぞ♪自主トレーニングでも使って下さい。
今後のツリーランの講習は、夏が過ぎたら朝早め設定で定期的に開催できるように予定していきます。
CA250001.jpg

ゲインの佐藤さん達が雨の中ショップに寄って下さいました。
このあと和歌山、九州方面へ行かれるようです。台風が近づいてきそうです。とりあえずお気をつけて行ってらっしゃい♪次回は晴れた日にも寄って下さい。

明日も雨予報です。フライトは残念ながら難しいでしょう。

07.7.10.jpg

1日中雨が降っていましたね~(><;)
しかも当分続くみたいだし、台風も近寄ってきているようだし、しばし休憩?っすか?

本日はショップの雑用とリパック畳んでおきました。(写真は畳む前のみなさんのレスキューです。)1度に6機干せるので、今週末にでもみなさん出して下さいね♪

とりあえず明日は雨が相当降る予報なのでスクールお休みとします。

金曜日は一応体験予約ありです。週末にかけてお天気心配ですが、、。
雨のようならセルフレスキュー講習会やります。
CA2504.jpg

三重県のキララ(雲母)にM鳥さん、校長、私で行ってみましたが、残念ながら雲が低くまでかかっていて、山も見えずで飛べませんでした。
でも、エリア代表のNさんや皆さんが天候の悪い中、わざわざ集まって頂きとても恐縮でした。エリアの様子を聞くと結構楽しそうなエリアです。次回またリベンジ?で行けたらと思います(*^^*)

で、帰りしな愛知の風の様子を聞くと午前中の東の風が収まって来たようで、、もしや五井山飛べそう??せっかく来てくれたM鳥さん飛ばせてあげたいし!!っとなり♪急いで五井山へ。午後3時着でみんな飛べました。

だがしかし2本目をM鳥さん飛ぼうとしたら足を痛めてしまったようで飛ばず。夕方のどこも落ちないよい条件だっただけに残念でした。(不意な怪我防止を防ぐ為に、飛ぶ前は、各自でしっかりストレッチをしてみて下さい。足首や肩をよく伸ばしておいてね^^v)

明日もスクール予約ありですが、、雨が心配です。

7月はレスキューリパック月間です。皆さんレスキューを投げてリパックに出して下さい(^_^)/
070708-101520.jpg

Y野さん頑張って4時間のフライトでした(今日の写真は頑張って飛ぶY野さんのテイクオフ*^^*)Y野夫妻はグラハン大好きなだけあって、常に2人とも安定したテイクオフでした。

今日からクロカンコースにN田さん入校です。みなさまヨロシク♪S籐さんおnewなGINブーメランスポーツで楽しそうに飛んでいました。(初飛びおめでとうです♪)

朝の五井山は雲が低くかかっていてテイクオフレベル。他にK余子ちゃん、Rイちゃん、A弓美ちゃん、E美ちゃん、F住さん、K谷君、K部さん、K島さん、i古君らがもちろんソアリングで各自2~4本ほどフライトです。雲低は大して上がらなく700mどまりでしたが、1日中飛べる五井山なのでした。
I籐君はタンデムトレーニングを2本とグラハン練習もしっかり頑張りました。A弓美ちゃんもタンデムにてサーマルトレーニングフライト。
途中からK部さん、N村君、クラブ員のみなさんも加わって夕暮れまで五井山は大賑わい?なのでした♪
みんなが飛べて良かったよかった。

明日は三重県のキララエリアに行く予定です。(とりあえず楽しみだわ^^)
070707-144308.jpg

そういえば今日は七夕でしたね。でも雲くもで天の川見えませんわ(;_;)

愛知よりも平谷(高嶺)の方が雨も降っていなさそうなので移動。だがしかし辿り着いた頃はテイクオフはすでにガスガスで、一度はテイクオフに登って雲が上がるのを待ちましたが残念ながら飛べずでした。

今日、小牧から来てくれた彼はハングの体験。なかなか浮けるほどの風ではなかったものの意外と上手にやっていました(*^^*)v次回はパラのタンデム体験に来てくれるそうです♪
I籐君は1日グラハン練習でしたが、肩の力も抜けてきて上手く立ち上げできるようになってきました。加速もバッチリ(^^v明日も頑張ってね)Y野さん、A弓美ちゃん、Sち代ちゃんもグラハン練習頑張りました。

明日は五井山?一応飛べそうな予報です。(写真は明日載せておきます♪)
070706-125052.jpg

久しぶりに村S君が来てくれました。「久しぶりだからちょっと不安だな~」と言っていた割には、サーマルゲットして2時間ちかくもソアリングしていました♪(お帰り^^v)

途中からK部さん、クラブのY田さんも合流。私も久々にソロで2時間近くソアリングさせてもらいました。(今日のトップは770mほど。)午後3時ごろ雨雲がやってきてパラパラと小雨でみんなランディングでした。

飛び終わった後は、五井山の日よけが飛ばないように針金をはる作業を頑張りました。キウイも順調に育っています。早く日よけになってくれるといいんだけど。

土日は一応曇り予報です。何とか飛べるといいですね。もちろんスクール、体験予約ありです(*^^*)

そうそうS籐さんのGINブーメランスポーツが本日入荷しましたよ(*^^*)v
CA250007.jpg

お昼前から雨でした。残念ながら飛べず。
Y田さんがハーネスを取りに来てくれました。明日、荷物を送るんだそうです。Y田さんはアエロタクトさん企画の“フランスツアー”に行かれるのです。(まったくもって羨ましいっす@~@)元気でとにかくしっかり楽しんで来てほしいです♪「Y田さん、写真沢山撮ってお土産話期待してます♪行ってらっしゃ~い(*^^*)/」

そんな訳で今日は(も?)雑用の1日。雨のお陰さま(;_;)で雑用がはかどります。だがしかし、やらなにゃならん事は今一進まず、、、くじけず頑張るとするかな。

明日は風が強い予報&スクールの予約なしなのでスクールはお休みしますです。金曜日、土曜日はひとまず飛べそうだよ♪い~加減私も飛びたいな。
朝の雨でキャンセルでスクールは出掛けずでした。

会報は本日発送しました♪
2、3日でご自宅へ届くと思います(*^^*)

7月29日(日)は花火をみよう!
蒲郡まつり納涼花火大会を見ながらバーベキューの予定です。

毎年恒例の10月スクールツアーは木崎湖に決定しました。
ヘリグライドさん主催のALVアクロトレーニングツアーも同時にあります。詳細は会報&掲示板にて後日お知らせ致します。

明日もスクール、体験予約ありなのですが、、、雨かな?
週間の予報も梅雨らしいですね(><;)
Y田さんが「ヨーロッパツアー前にリパックを出したい!」との事で、ショップにてレスキューを投げる練習に来てくれました。

そうなんです。7月は「レスキューリパック月間」です。
何よりも投げる練習が大切。前回から3ヶ月経っていますし、レスキューを投げる練習はとても大切です!いざという時に貴方は投げられますか?
みなさんも投げる練習がてらリパック出して下さいね。

Yさんも久々にショップに寄ってくれたみたいです。私も会いたかったんだけどね。
スクールの会報できました。2、3日中にはみなさまのお宅に届く予定です♪

明日は?何とか飛べそうな風予報ですか?今日の午後晴れたので「もしかして飛べました~?;_;」と泣き?のメールがありました。やっぱりみなさん同じなんですね(^^;)
明日一応スクール予約ありです。飛べるといいですね♪
I籐君とK部さんが来てくれて五井山でした。
I籐君は立ち上げ練習とタンデムにて2本フライト。
K部さんももちろんソアリングでした。

雲低は久々の1500mだったそうです。
(羨ましいです。用事がなかったら飛びに行きたかったな。)

写真は撮り忘れちゃったそうです。
I籐君とK部さんが来てくれて五井山でした。
I籐君は立ち上げ練習とタンデムにて2本フライト。K部さんももちろんソアリングです。

雲低が高く久々の1500mだったようです。
(あら、残念。用事がなかったら行きたかったんですけどね^^;)
写真は撮り忘れたみたいです。

070701-131414.jpg

恵那や豊明からパラ体験に男性3名様が来てくれました。午前中はパラの一人乗り体験をそれぞれ楽しみ、午後からパラタンデムにてそれぞれ飛び、午後も一人乗り体験を楽しんでいかれました。(是非!スクールに入って下さい♪お待ちしております*^^*)v

E美ちゃんはおnewなグライダーOZON(BAZZZ2)でフライトです。(おめでとう^^v)調子よく5本も飛びました。(今日の写真はE美ちゃんとおNEWなパラ♪)

K余子ちゃん、A弓美ちゃん、Y野さん、K間さん、O村さん、N川さん、F住さん、K子ちゃん、S籐夫妻、K谷君らが来てくました。
雲低は低めでしたが1日中飛べるよい五井山でした。各自3~6本飛びました。
K島さんはタンデム練習でパッセンジャー2本、パイロット2本頑張りました。

明日は雨のようです。