空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

070630-111354.jpg

朝のスサノオは西よりの風でしたが、なんとかソアリングできる&楽しく立ち上げ練習でした。F住さんはちょこっとソアリングできました。
R恵ちゃん、A弓美ちゃん、Y野さん、Y田さん、K間さん、I田さんが揃って元気にグラハン練習。Cライザーでのグラハン練習など各自自分の課題を作って練習です。

衣笠でスタンバイしていたハング組みのI上、K塚君、クラブのU野さんは夕方まで待ちましたが残念ながら飛べず。

風がこのまま1日強そうなので、今日やる予定だったパイロット学科講習を早めにやる事になりショップへ。久しぶりに会えたF香ちゃんも加わってパラパイロット学科講習しました。

明日は飛べそうです(*^^*)/体験、スクール予約ありです。午前中はひとまず衣笠になるかも。
070629-150708.jpg

この間体験に来てくれたA日香ちゃんが本日からスクール入校です♪(みなさまヨロシクね^^v)それから♪E美ちゃんお待たせのおnewなパラOZON(BAZZ2)が入荷しました♪(だがしかし今日はテストフライトできなかったです。明日飛べたらテストやっておきますね♪)

五井山で風待ちしながら、A日香ちゃんはパラのグラハン練習。風が西よりで時折強め。それでもA日香ちゃん何とか立ち上げしてふわっと浮きます。クラブのY田さんがテイクオフにあがりましたが、風が良くなさそうで飛ばず。風の様子見をしているとカミナリの音が。
今日は五井山は難しいだろという事になり、赤羽根まわりでS木さんに納品がてら衣笠へ。

衣笠はかなり西よりの風でしたがタンデムなら飛べそうなので、A日香ちゃんはタンデムにてトレーニングフライト。2本飛びました。

明日は風が強そうかな?でも練習はできそうです。朝、結局強かったら朝霧方面への移動も考えています。朝みんなで相談しましょう。
070628-122728.jpg

元気な男女が2人仲良くパラの体験に来てくれました。

五井山は昨日と同じくガスガスで西よりの風。今日はサーマルonlyな感じです。昨日届いたS木さんのおnewグライダーAIRWAVE(Magic4)のテストフライトを校長が飛ぶ。(S木さん!大変お待たせしました♪)H田さんとK部さんがソアリング。

体験のお2人はパラ一人乗り体験と遊覧飛行(タンデム)で楽しくフライトできました。(今日の写真)かなり蒸し暑かったですが、お2人とも頑張って何度もふわ~♪と浮く事ができ、満面の笑顔がみれたのでした(*^^*)v「またやりたい!!」「空から見た山はとってもサイコー!絶対やってみるべき!」と絶賛でした。またお友達誘って遊びに来て下さいね♪お待ちしております。

H田さんは今日げんきに4本もフライト。ランディングはかなり安定してきていい感じです♪クラブのY田さんも飛んでいました。

明日もスクール予約ありです。何とか飛べそうかな。週末の天候も何とかなりそうだし♪
070627-131116.jpg

今日の五井山はやたらとガスっていてかなり視程が悪い状態(ちなみに昨日もだった。)
でも!だから?なのか1日中まったりソアリング状態。

U野さんとY田さんがソアリングです。夕方にはK原さんが来てまったりソアリングしました。

今日は1件回収があって杉の木5本にかかるパラ。2人で登って回収してましたがやたらと難しく時間が掛かってしまったのでした。
だがしかし、最初の救助ではツリーランセルフ講習を受けてもらっていたお陰で、本人がエイトカンで降りる事ができたので、こちらもその作業は助かったのでした。

今日の写真は忘れました。(動画は撮ったんだけど^^;夕方バタバタしていてチェックしてない。写真あったら後日載せときます。)
校長が五井山ランディングの草刈頑張ってくれていました。暑い中ご苦労さまでした。

明日もスクール予約ありです。
CA250004.jpg

“そろそろスサノオの草刈も行かないとね~”
本日はスクールの予約もないのではるばるスサノオへ校長と出掛けて二人で草刈りして来ました。

案の定、草ボーボーでした。
さっそく草刈してきました。コンスタントにやっておかないとイザ飛べないもんね。草刈頑張っていると沢ガニ発見。写真を撮ろうとすると怒っているのでした(いいじゃん。ちょっと撮らせてよ。食べないしサ^^;)

明日はスクール予約ありです。五井山かな?
070625-142020.jpg

山Dさんはおnewな機体(OZONエレメント)で初飛びでした(*^^*)v
五井山は朝から雲が低く曇りで風も全体的にかなり穏やか。テイクオフには今一風が入ってこない状態なので風待ちしながら、山Dさん、M鳥さん、クラブのY田さんがフライト。

更に風待ちの後、山Dさんが連れてきてくれた彼女とパラタンデム体験です♪(通りすがりの三谷から来られた方にもお手伝い頂きました。ありがとうございました^^v今度は一緒に飛びましょうね♪)みんなでパラグライダーを持ってサポートしてもらってテイクオフ。軽い彼女となら何とかステイ。ちょっとソアリングを楽しめました。

その後は北西の風と小雨が降ってきて終了。早めに終わったので日除け周辺の草刈をしてきました。

明日は?飛べるとしたら衣笠ですかね?やっぱり作業?
07-06-24_13-03.jpg

残念ながら朝から雨がシトシト降ってきました。
という訳でスクールはエリアに出掛けずです。

せっかく集まったので、K島さん、K余子ちゃん、A弓美ちゃん、I田さん、校長一家のみんなでボーリングへGO!
お昼は定番?のバーベキューで楽しみました。

明日は一応雨がやむようです。予約がなかったら草刈かな?
070623-141702.jpg

北名古屋市、名古屋市からパラ体験の方が遊びに来てくれました。風の影響でショップから一番遠い赤羽根エリアで体験でした。今日はパラの一人乗り体験なので、パラの簡単な扱い方から、コントロールの方法。みなさん上手にやれるようになってきたので一歩ステップアップしてロープトーイングで全員高く上がれて楽しいフライトになりました。(写真は今日の体験のみなさんです。すっごく楽しそうでした^^v)
お手伝いしてくれたみなさん&労働力提供してくれたK島さん、I古君、O田さんもホントありがとうございました(またよろしくです*^^*)

予報はいい感じだったのですが、衣笠に辿り着いたら東の風になってしまいました。ので赤羽根へ移動。
着いた時は赤羽根も東風強めだったのですが、しばらくして穏やかに。
久しぶりにI籐君、Y野さん、A弓美ちゃん、K戸君、K余子ちゃん、K間さん、F住さん、O田さん、K島さん、I古君、E美ちゃんが来てくれて、各自のグラハン練習や体験のお手伝い、丘からのフライト、ロープトーイングなどなんだかんだと遊びました。
せっかくの赤羽根、もう少し風向きが良かったら丘でバンバン飛べて楽しかったのにね。
夕方はNP学科講習会でした。

明日もスクール予約ありです。風は微妙ですが。
070621-120102.jpg

今日はクロカン気分。五井山周辺にも良さげな雲でしたが、テイクオフに上がった頃から雲が消えてきて(というか北から流れてきた雲が五井山で消えていく感じ)
K部さんとI古君が今一ステイしきれずランディング。

もう一度I古君も登ってきて校長、K谷君、私も揃ってソアリング。でも渋く+250mがやっとこ。クロカンは諦めて沖だしして始終遊んでいました。お昼過ぎから、ハングI上、クラブのY田さん、N井夫妻が加わってみんなソアリング。
夕方は町が安定してきて落ちない感じでした。
K谷君は校長のGINブーメランスポーツを試乗。とっても楽しかったそうです。(今日の写真持ってくるのを忘れました^^;後日貼っておきます。)

明日は午後から雨予報です。スクールはお休みします。
土日の予報がコロコロ変わりますね。土日とも体験&スクール予約ありなのですが、、。

070620-114308.jpg

クロカンコースのI古君が五井山から初裏クロカンでした。雲のない時にでたので次のリフトに出会えずワングライドの約3.5kmほどでしたが、初めて尾根越えして裏に降りられたのでした。I古君曰く「初めて裏に降りられたのでちょっと自信がつきました。」だそうです♪(今日のI古君の写真です。)

Y田さんは2本飛び、K部さん、K谷君も午後からやってきました。午前中は雲低900m近くありましたが午後は700mどまり。南風が強いものの校長も加わってみんなもちろんソアリングでした。
私もI古君に付き合ってプチクロカン。午後は一人で出ましたが雲を乗り損ねて同じところへ(あちゃちゃ><;)

山Dさんのおnewな機体OZONエレメントのテストフライト終了しました。

明日もまだまだ飛べそうです。五井山になりそうかな?明日もクロカン条件だといいね。スクール予約ありです。
070619-154852.jpg

山Dさん五井山にて初サーマルゲット!!(やったね♪おめでとう^^v 今日の写真は疲れて降りてきた山Dさんです♪)
朝はくもりの五井山でまったりサーマル条件。2本目にて誘導のもと初サーマルでまわすと後は指示なしでも自分でサーマル掴めるようになって、なんと1時間半もソアリングです。お昼過ぎは晴れてきてちょっと元気なサーマルでしたが3本目も1時間半飛んで合計3時間強のフライト♪もうすっかりサーマルの虜?なのでした。
ショップに帰ってきたら、山DさんのおnewなOZONのエレメントが入荷していました♪(おまたせ)

I古君、Y田さん、U野さんも各自もちろんソアリングで1~4本飛びました。お昼前後の晴れ間~夕方まで晴れ。雲低は800mほどでした。
校長も飛んでSAT入れてました。だがしかし「足がいたい~~」と降りてきました。Gがかかると太ももが痛くなるんだそうです。(そうなんだ@@;)でもクルクルとかっこ良かったです。

週末の天候コロコロ変わります。みんなの念がかかってるとか?(顔が浮かびます^^;もうちょっと頑張って!)
明日もスクール予約ありです。何とか五井山が飛べそうかな。
予定通りの雨でした(;_;)
せっかくスクールのご予約頂いていたのに残念。。。
週間お天気も雨マークが。

とはいえ、先週もそんなこんなで結局土日とも飛べたし!!
しかも風良かったし!!
今から諦めて別の予定入れないでね。粘ってみましょう(^^;)

お天気悪かったら、ツリーランセルフレスキューの講習会でもやりましょうか。(次のステップやりたい!とのご依頼もある事だし。この間実践で役立った方もいらしゃる事だし。)

さて明日の風予報も微妙&くもりですが、案外飛べるかもしれないし、グラハン練習ができるかもしれないし(毎度の事ながらスカトラはなんてポジティブ!!っつうか諦め悪い?^^;)
スクール予約ありです。
070617-123056.jpg

朝はショップ周辺が東風のようなので手堅く飛べるように平谷へ。
なかなか楽しいコンディションのようでサーマル捕らえる練習もできました。
N川さん、Y田さん、K間さん、Y野さん、A弓美ちゃん、K余子ちゃん、Sち代ちゃんと全員が飛べて各自1~3本のフライト。
N川さん、K間さんはいいサーマルゲット!してグングンあげて楽しかったみたいです。今日はY野さんがとても頑張って低いところから上げ直して2時間近く飛べました(*^^*)v
潰されてちょっと怖い思いをしたり、風下にはまったりそうになったり、何だかんだとみんな勉強になるフライトだったのでした。

(今日の写真はN川さん。この間初飛びしたばっかりのおnewな機体です^^v)

明日は雨?さすが梅雨です。お天気予報がコロコロ変わりますね。
070616-104748.jpg

K余子ちゃん、おnewのグライダー(GINズールー)で初飛びでした。おめでとう♪(今日の写真は衣笠にてK余子ちゃんご機嫌♪で飛んでおります♪)
今日はスカトラ女性陣がけっこう集まり何だか華やかでした。A弓美ちゃん、Rイちゃん、Y紀子ちゃん、E美ちゃん、Sち代ちゃん、K子ちゃん、K戸君、Y野さん、K間さん、F住さんで衣笠の風は西よりでリフトとりにくく、飛んだら空域を空けてあげる感じで各自2~3本飛んでソアリングでした。南西の風になってきたようなので五井山へ移動。

五井山では午前中から飛んでいるS帆ちゃん、S籐さん、N村君、K谷君、O田さん、I古君と合流。五井山も各自飛びました。途中の中だるみで各自すっ飛びだったりでしたが、夕方にかけて南西の風も強くなり各自ソアリングでした。練習生も2~3本飛べてとってもよい1日となりました。

さっそくツリーレスキューの実践を練習?出来人もいました(講習した事が役立ってよかった?ね^^;)
東海地方は梅雨入りしたみたいです。
といっても土曜日のお天気は回復傾向だし、日曜日も曇っているだけなら風が良ければ飛べちゃう事でしょう(*^^*)v
飛びに来てね♪♪

K余子ちゃんのおnewな機体 GINのズールーが届きました。土日で飛べるといいね♪

そして大変遅ればせながら、今年のお花見会の写真をちょこっと載せました。なぜだかやたらとピンボケ写真が多くってあまり載せられなかったのが残念です(;_;)
http://www.skytry.jp/SC07ohanmi.html

そんなこんなで今日は1日雨でスクールは出掛けず。PC作業と体験の方へのCD焼く作業など雑用な1日でした。
070613-142344.jpg

豊明からパラ体験に来てくれました♪
ひとまず五井山へ。五井山は本流南東風でちょっと強め。パラタンデムで遊覧飛行です(*^^*)v
久しぶりにS帆ちゃんも来てくれてY田さんもソアリングです。雲はもくもくしていて今一クロカンに出る気になれずでした。雲低は低めで約800mほど。1時間もしないうちに風が強くなりだしランディングへ。

パラの一人乗り体験ですが、五井山ランディングに入る風はかなり強めなので赤羽根まで出掛けました。赤羽根はソアリングするには風が弱いですが、すっ飛びするなら丁度良い感じです。体験の彼女は6本も頑張って飛びました。Y田さんももちろんテイクオフの練習。

明日は雨の予報です。スクールはお休み予定ですが雑用がたんまりとあるみたいでやる事沢山です(><;)週末の土日予報が曇りになってきました。曇っていても風さえ良けりゃ飛べますよ(くじけないもんね^^v)
070612-141430.jpg

名古屋から元気な女性がハング体験とパラ体験と来てくれました。「両方やってみたい!」という訳で、ひとまず風の良さそうな五井山でパラタンデムでソアリングです。U野さんとK部さんも来てくれて二人ももちろんソアリング。

午後は高塚へ移動しました。U野さんとK部さんは赤羽根向かってGO!だがしかし風が途中で弱めになり久美原でした。
体験の彼女はハングのタンデムとハング一人乗りも楽しめました。
是非!スクール入校して一緒に飛びましょうよ(*^^*)vv連絡おまちしてます♪

明日も体験&スクール予約ありです。
070611-105848.jpg

刈谷から元気な親子がパラの遊覧飛行体験(タンデム)に来てくれました。五井山は昨日の雨のお陰ですっきり視界でとっても綺麗♪大喜びでパラ体験をされました(*^^*)v 今日の写真はお母様のタンデムから娘さんのタンデムを撮ったものです♪
Y田さんとM鳥さんもソアリングフライト。

五井山飛び終えて高塚で待つT澤ちゃんと合流。着いた頃からちょうどソアラブルな感じで、山Dさん、M鳥さん、Y田さん、ハングのT澤ちゃんとフライト&ソアリング。
各自2~4本飛び、途中ちょっとソアラブルな時にみんな揃って赤羽根へGO! 途中の百々海岸までM鳥さん、山Dさん。岬までY田さん、ハングのT澤ちゃんも初クロカン頑張りました。私もBSで引率。校長にアクセル軽く踏めるようにしてもらったので快適。ハングのようにガンガン飛ばしました。みなさん初体験でとっても楽しかったみたいです♪

明日もスクール&体験予約ありです。体験がハングなので高塚になりそうかな。ひとまず明日も飛べそうだよ♪
070610-161516.jpg

午後遅めのスタートでしたが飛べちゃいました。午後の晴れ間にダメもとで五井山へ向かいました。東風の収まっているようで意外にも何とか飛べたのでした。だがしかし、朝の大雨と予報で団体様の体験は本日キャンセルになってしまいました。(ホントごめんなさいm--mでした。また懲りずに来て下さい。)

N村君は五井山から初の竹島へクロカンです。(おめでとう♪今日の写真はパラランから撮ったN村君竹島横の空き地に到着です。遠くに小さく写ってるよ)獲得高度は+300m程度だったようですが沖でも落ちないコンディションだったようです。
K余子ちゃん、F住さん、K島さん、O田さんと飛びたいメンバーがお昼過ぎに晴れ間と一緒にあつまりました。みんなソアリングでした。K原さんも遊びに来てました。

I古君とE美ちゃんは午後からショップにてツリーランセルフレスキューの講習会でした。ハーネスからの脱出、降下方法としっかりとできました。反復練習は必ずやってみてね(^^)v

明日もスクール&体験の予約ありです。午前中はとりあえず五井山ですかね。
070609-104108.jpg

残念ながら朝から雨でした。明朝からカミナリゴロゴロしていましたね(><;)スクールは出かけずでツリーランセルフレスキューの各自練習をする事に。

Y野さん、Y田さん、A弓美ちゃんが来てショップにてハーネスから自己確保して降りる練習や、各自のハーネスの修理など思い思いのまったりとした時間でした。S籐夫妻が顔を出してくれました。二人とも元気でしたよ。

夕方はI古君が来てタンデム学科公講習の予定です。

明日は?体験&スクール予約ありです。雨が早く上がってくれれば飛べるかも?早く止んで下さっっm(--)m
070608-125128.jpg

Y田さん赤羽根初ソアリングでした。&初トップランでした(おめでとう^^v)I井さんも赤羽根初ソアリングだったそうです。

朝高塚へ来た時は東風で強め。なので赤羽根へ移動しました。赤羽根はちょっと強めの南東風でちょうどいい感じでソアリングできました。Y田さんは2本目はトップランも何とか成功です。

午後、高塚もよそうな風なので移動して、Y田さん、I上も久しぶりにパラでソアリング。1時間ほどまったりと飛べました(*^^*)v
近頃、高塚確立もいいですね。

明日は?一応スクールと体験の予約ありです。雨が降らないといいのですが、、。朝から雨降っちゃったらツリーランセルフレスキューの講習会やります。
070607-113624.jpg

今日はI古君はタンデム練習でした。
午前中は程よい南西風で、I古君はタンデムのパイロットの練習を何本も頑張りました。今日の写真はI古君のタンデム練習中。今日で規定のカリキュラムが一応終了です。I古君よく頑張りました(*^^*)v

A弓美ちゃんも飛びに来て2本フライトでした。スパイラルの練習と2本目はハングランを目指しました。午後は南西風から東風がちょっと強めになってきました。

午後クラブのY田さんも来て飛び、その後スクールももう一本飛ぼうとテイクオフに上がりましたが、更に風が強くなり校長一人が飛んで終了でした。

明日もスクール予約ありです。
土曜日は曇りのち雨予報ですが、前線が少しずれちゃうと思わず良いコンディションになったりもするので、今から諦めないでね(^^)v 思わず雨降ったらツリーランセルフレスキュー講習会でもしましょうか?
070606-111304.jpg

朝ショップ周辺の雲達はクロカンを誘っているようです。なので今日はクロカン練習生の講習となりI古君は音羽町の空き地を目指す事に♪

U野さん、I古君、師匠、私とフライトして何とか上げようとしますが、サーマル流れて(本流は西風)いて今一上がりが悪く、五井山周辺の雲は割れていて獲得高度+300mほど止まり。なので今日は誰も出られずでした。途中からK部さんもやってきてフライト。U野さんは2本飛びました。今日は(+500m一瞬だけ上がったんだけど裏の雲にははいれそうになく断念。結局沖で遊んでいました。)

んでもって明日も五井山良さげ?スクール予約ありです。I古君明日こそクロカン頑張ってみる?条件次第ですけどね。
070605-110324.jpg

今日の体験のお客様はキャンセルでした。(ざんね~ん;_;今日はいいコンディションだったのに・・・)
という訳でI古君のタンデム練習。今日はパイロット側の練習です。最後はI古君師匠に乗せてもらいタンデムの復習。
K谷君、H田さん、遅れてU野さん、K部さんもやってきてみんなフライトでした。各自1~3本フライト。今日の写真はパッセンジャー役のお暇な私がH田さん追っかけて撮りました。
私もパッセンジャーの役を降りてから飛ばさせてもらい3時間(+550mほど)夕方は沖のサーマルが豊富であっちこっちへ。

明日も五井山予定です。私はパッセンジャー予定らしい。
五井山飛べそうだよ~♪飛びに来てね~(^O^)/
070604-134150-3.jpg

名古屋、豊明、岡崎からパラのタンデム体験に来てくれました。
午後から風が強くなる予報なので高塚へ。高塚は何とかソアリングコンディションのようです。Y田さんとタンデムがフライト。

何とか体験のお客様6名全員がソアリングできて、海と青空の綺麗な高塚の景色を満喫する事ができました(*^^*)v楽しかったです♪

Y田さんも2本ソアリングでした。風も落ち着いているようなので帰りに五井山に寄ってみましたが、辿り着いた頃は風が強くなり始めていたのでここで終了。クラブのN井夫妻に久しぶりに会えました。

火曜日は体験&スクール予約ありです。(昨日画像が入らなくなって日記掲載遅くなりました。あ~戻ってよかったです;_;ちかれた。)今日は五井山だと思います。
070603-145954.jpg

朝ショップの周辺は東風強く、、急遽飛べそうなエリアへ移動。体験の女性お2人も一緒に♪朝霧へ飛びに行きました。
体験のお2人はタンデムにてフライト。一人乗り体験も楽しみました(*^^*)v

後、Rイちゃん、E美ちゃん、N川さん、Y野さん、A弓美ちゃん、I古君、N村君も一緒に。着いた頃は風が強めなので斜面にてみんなでグラハン練習。午後2時過ぎに風も落ち着いてきたようなので井の頭にいって各自3本ほどフライトできたようです。

井上帰ってきました。栂池のナショナルリーグに大会初参加でボロボロでした♪(^^;)いや~勉強になる事沢山あって、た~のしかった~♪課題が沢山できてしまって参加して良かったです。初めて飛んだエリアでしたが、裏の北アルプスがと~ても綺麗でしたよ。

明日はスクール&体験の予約ありです。
ちなみに写真はまた載せときます。N川さんおnewな機体(NOVAルーキー)で初飛びだったようです。(*^^*)v
♪♪070602-100444.jpg

体験の方が来てくれて五井山にてタンデムフライト。
喜んでもらえたみたいです。ちょっと風強めなのでO田さんとI古君のみがフライト。E美ちゃんがパラ体験のお友達を連れてきてくれました。(E美ちゃんありがとう♪)

午後はみんなで高塚へ。R恵ちゃん、Rイちゃん、Y野さん、A弓美ちゃん、K余子ちゃん、I田さん、E美ちゃん、昨日入校してくれたO田さんと全員がフライト&ソアリングして、みんなで元気に赤羽根方面へクロカンできたそうです。高塚バンバンコンディションだったようです(*^^*)v
新婚のS夫妻も飛びに来たのかな?あと名前載せ忘れてたらごめんね。

写真は後日載せときます
070601-162052.jpg

今日から入校してくれた太Tさんは、高塚にてタンデムで3本練習フライトの後、上手にコントロールできていたので、初飛び5本+初ソアリングで何と2時間も飛べてしまいました。とりあえず今日から仲間が一人増えました。(みなさまよろしく*^^*)今日の写真は初ソアリング中の太Tさんです。

そんな訳で今日は高塚GOODコンディションでした♪半田から来てくれたお二人はパラのタンデム体験でソアリング。Y田さんも3本飛べてうち2本ソアリングできました。念願?のゴジラも見に飛んで行けたようで大満足です♪

明日も良さそうです。飛びに来てね。
(明日の天気↓)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5120/23231/4413431.html