空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

早くも朝から雨がシトシトと、、、(><;)

なのでせっかく来てくれたY田さんはB級の学科講習を午前中頑張りました。Y田さんも寄ってくれてショップで今までのご自分のテイクオフ&ランディングの動画をメモリーに入れて持って行かれました。ご自宅のPCで研究ですね。熱心で嬉しいです。

師匠は朝から「疲れた疲れた」を連発(^^;)そうですね。土曜日からハードなまま木崎湖でしたもんね。お疲れ様でした。でも、いろいろ飛べてかなり楽しかったそうですよ。(*^^*)v
皆さんもチャンスがあったらお薦めです。自分のスキルアップにもなります。

明日は雨の心配はないようですが風は強め。スクールはお休みします。
金曜日は体験&スクール予約ありです。

ちなみに井上は土日またしてもおりません。(ごめんなさいm--m)その後は秋口まで大人しくスクール頑張りますからゆるしてちょ♪♪いやいやクロカンチャンスあったら出ちゃうかも。(あとで突っ込まれないように先に言い訳しときます^^;)
070528-152506.jpg

今日のスクールは東風の予報なので出掛けずでした。

木崎湖に残っている師匠とA弓美ちゃん報告です。
A弓美ちゃんは今日はフルストールもできて、ローリング、スパイラルと飛べたようです。師匠もSAT、ヘリコプター、バックワードと完成した模様。
A弓美ちゃんはノリノリで師匠をひきずり、今日も6本飛べて大満足だったみたい(*^^*)v
昨日は夕方、生坂にも飛びに行けてバンバンソアリングコンディションの中、トップラン成功♪A弓美ちゃん伸び盛りです♪
写真後日載せれたらのせときます。

明日はスクール予約ありです。とりあえず飛べそうです
070528-155450.jpg

名古屋からパラ体験希望のお客様とひとまず五井山へ。全体的に東風強めなので、Y田さんとM鳥さんが熱心にグラハン練習。途中からK部さんも合流してみんなでグラハン練習です。
体験のお客様もパラ一人乗り体験で“ふわり”と浮きました(*^^*)v今度は一緒に飛びましょう。

今日の天候は好転しないと諦めていましたが、2時過ぎに高塚風情報がいい感じ。急いで高塚へ♪高塚はちょっと強めですがソアリングコンディション♪♪K部さんは初潮見坂へ(おめでとうございます^^v)M鳥さんも高塚初ソアリングでした(おめでとうございます^^v)Y田さんはタンデムでピッチングとローリングのポイントを練習しました。各自1時間ほどソアリング。その後またまた強くなり飛べませんでした。タイミングよく飛べてラッキーだったのでした。

一方、ヘリグライド主催のマヌーバーに木崎湖へ出掛けている師匠とY野さんA弓美ちゃんは今日は沢山飛べたようです。Y野さんお2人は基本のピッチング、ローリング、Aストール、Bストール、スパイラルと出来て良い日だったみたいです(*^^*)vv
070527-122824.jpg

本日も体験の方が大勢です。北名古屋から豊川などから遊びに来てくれました。予報は今日も午後からかなり強めです。
だがしかし有難い事に何とか風も強くなり過ぎないでパラタンデム(遊覧飛行)体験のお客様全員が飛べました(^^v)遠い所から来てくれていたのでみんなが飛べて本当によかったです♪
(K島さん、O田さん、N村君お手伝いありがとうございました^^)

あと、K原さん、F住さん、N村君、O田さん、K島さんもそれぞれフライト&ソアリング。
午後風がちょっと強く吹くのでスサノオに行って、こちらでもちょこっとソアリングでした。その後は予報どおり?更に風が強くなってしまい終了。
でも何とか間に合って、全員が飛べてよかったです♪♪♪

今日の写真も忘れてきました(^^;)明日載せておきます。
ちなみに明日も体験の予約ありです
070526-114104.jpg

豊橋や豊田から体験の方が来てくれました。
予報の風は微妙でしたが、朝からとりあえずソアリングコンディション。急いで上がり、体験の女性全員なんとか飛べました。(K島さん、F住さんお手伝いありがとうございました*^^*v)

K戸君、Sち代ちゃん、K間さん、F住さん、K子ちゃん、ハングI上がソアリングでそれぞれ1~2本フライト。午後2時ごろの風が強くなってくるまで飛べました。
K余子ちゃんはタンデムでパイロット試験に向けての課題の練習。K島さんはタンデムの練習でパッセンジャーとパイロットの練習。
空いた時間はランディングにて立ち上げ練習も頑張っていました。

写真忘れてきちゃいました。明日載せておきます。
予報どおり雨の1日でしたね。。。

明日のスクール、体験予約ありです。
飛べるかどうかは微妙な予報です(><;)

スクールは一応練習はできると思います。飛べなくってもグラハン練習頑張りましょうよ(*^^)vv
出来るようになったと思っていてもグラハン練習は結構大切ですよん。上手くなりたい人はグラハン練習しっかり頑張りましょう♪

070524-121436.jpg

朝ショップ周辺が東風なのと予報も強くなりそうなので、高嶺へお邪魔する事になりました。
今日はY野さん。高嶺に辿りついた時は練習生の方が気分良さそうに飛んでいます。私達もテイクオフへ。
12時ごろY野さんが初フライト。私も追っかけてフライトしましたが、東風が強めでランディングまでギリギリでした。雲は良さげでサーマルヒットしたんですけどね。シンクがきつかったです。

結局その後も更に風が強くなった様子。K校長が一人飛ばれましたが、やっぱり上空は東風強めだったようです。
頑張るY野さんはグラハン練習。その後帰ってきました。今日はちょっと残念。またいい日の高嶺に飛びに行きましょう(*^^*)
ランディング周辺でワラビを採取。K校長にうどを教えてもらい夕飯で美味しく頂きました♪

明日は雨のようです。スクールはお休みします。
土曜日は一応晴れる予報ですが風が強いかもしれません。日曜日は良さそう。
070523-112944.jpg

予定通り?I古君も来てくれて、さっそくタンデム練習。今日はパイロット側の練習です。初めてやる割には結構上手にテイクオフしていきます。(ちなみに私はパッセンジャーっす。乗せられるのかなり久しぶり。たまにはお客様の気持ちのなれていいのかも?^^;ドキドキ)

Y田さんは11時過ぎにテイクオフして本山に行ったりで頑張って飛んで2時間強フライト。1時半ごろ南風になってきたようなのでランディングへ。長い時間飛んだので風の変化を読めたのと、リッジのとり方もかなり上手に飛べていました。
I古君のタンデム練習は4本飛べてとてもよい練習日和でした。流れを一気に覚えているのでソロフライトの時にも復習してねvv

明日は五井山かな?スクール予約ありです。
070522-145720.jpg

1日五井山でした。
朝から良さげな雲が五井山周りに♪「雲さんお久しぶりです*^^*でもちょっと発達する場所が違っていませんか?」
H田さん、U野さん、I古君、山Dさんは師匠とタンデムでフライト。写真はお久しぶりのH田さん。テイクオフもランディングも安定してきました。各自1~3本フライトでもちろんソアリングです。だがしかし五井山は今一上空の風が強めのせいか荒れ気味。なので今日は山Dさんはグラハン練習を頑張りました。I古君はクロカンの練習がてら初ハングランへ。今度はラグーナの浜を目指すそうです(*^^*)v

五井山に雲があるのを久々に見ました。という訳で私もフライトさせて頂きました。ちょっと荒れ模様の中高度1000mまで上がりましたが今一雲は吸い上げてはくれず荒れてるだけ。クラブのY田さんとクロカン狙っておりましたが今日は出ませんでした。うーん。。。そんなに時間は飛んでいないのに疲れるフライトでした。

明日もスクール予約ありです。たぶん衣笠かな。I古君が来れたらタンデム練習ができそうだね♪
070521-135906.jpg

山Dさん高塚にて初飛び&初ソアリングでした(おめでとう^^♪)

今日のスクールはY田さんと山Dさんのみ。
高塚は朝ちょっと東よりの風でしたが、飛ぶのには問題なさそうで2人がすっ飛びを繰り返す。東よりの風でテイクオフは今一難しいです。Y田さんは良い風を選んでテイクオフする事を練習。山Dさんは最初サポートありでしたが、段々と自分でやれるようになってきて、最後の方は一人で出られるように(^^)v
何と今日山Dさんは10本フライトです。お昼過ぎに一旦風が良くなって2人共20分~30分ほどソアリングできました。

明日もスクール予約ありです。明日は五井山かな?
070518-150916.jpg

昨日と今日と強風で飛べず。今日はクラブの五井山整備の日でした。お手伝い頂いたみなさまご苦労さまでした。

明日はスクール予約ありです。

井上はちょっと立山のエリア(大会)まで行ってきました。だがしかし雨で1日も飛べず(とっても残念でした;_;)ちなみに今日の写真は立山パラグライダースクールショップ前のランディングです。

しょうがないから観光をひとしきり楽しんで、帰りはとなみ野エリアへ見学に行って来ました。
ハングもパラも飛べるエリアです。今年の秋のスクールツアーはここにするかも?です(*^^*)v

ではではひとまずまた明日♪
070518-142436.jpg


金曜日のスクール報告です。

スクールはY田さんとハング練習生のH君。
風は南東で少し弱めだったのですが、上昇成分が多いようでY田さん30分ほど高塚でソアリングでした(*^^*)v
ハングH君は下の砂浜斜面でスピード管理の練習です。近頃コンスタントントに来てくれているので上達もいい感じです。
そろそろソロフライトですかね♪
070516-150938.jpg

朝ショップ周辺は東風強め。高嶺(平谷)のK校長にエリアの様子を聞くと、そちらも風が強めらしく、フライトへ行くのをあきらめて解散。せっかく来たのでU野さんはNPの試験をしているとまた情報が。高嶺飛べるらしいっす。

試験が終わってから急いで師匠とU野さんが向かいました。U野さんこの間のリベンジになったようで、1800mで2本飛べました(*^^*飛べて良かったです♪)

明日は雨の予報です。スクールはお休みします。金曜日はスクール予約ありです。週末のお天気はどうなるのかしら?(--;)日曜日は五井山エリア整備の日でした。皆さまご協力お願いします。

ところで金曜日から日曜日にかけて井上は不在でおりませんので急な連絡は大野までお願い致します。ご迷惑お掛けしますm(--)mあ、スクール日記2、3日遅れるかもしれません。ごめんね(^^)
070515-122206.jpg

岐阜県や蒲郡、名古屋からパラの体験に来てくれました。
朝から風が強くなりはじめ、衣笠に着いた頃はすでに北西強めの風。

スサノオへ移動しましたがまだ風が強いようなので風の様子見がてら師匠がNOVAIBEX 15でフライト。タンデム飛ぶのには風強いようなのでしばらく風まちです。スクールはA弓美ちゃん、Y田さん、山Dさんがミニパラでグラハン練習。
風も安定してきたようなので、タンデム体験も始まりました。
何とか風もちょど良く、みんな仲良くソアリングできてパラグライダー遊覧飛行を満喫できました(*^^*)vv写真はパラの遊覧飛行を楽しんでくれている今日の体験の方♪

さらに風が上がってきたのと、ハングのグラハン練習の為に衣笠の砂浜へ。久しぶりのH君がハングのスピードコントロールの練習。あんまり久しぶり過ぎて最初は手こずっていたようでしたが、次第にカンを取り戻して上手にできていました。パラもミニパラでグラハン練習を頑張っていましたが、3時過ぎた頃から更に風がパワーUPしてきて全員終了。

明日もスクール予約ありです。東風が強そうなので平谷方面へ移動するかもです。木曜日は雨の予報なのでスクールはお休み予定だす。
070514-130034.jpg

昨日は午後からかなり強く吹いていましたね(><;)そんな中、有志で集まって五井山ハングランへ草刈りに出掛けてくれたみたいです。ご苦労さまでした。

今日は月曜日の毎度お馴染みA弓美ちゃんとM鳥さん♪五井山でソアリングでした。南西の風から午後は次第に南東風で強めになっていきました。写真はM鳥さんランディング上空ですがちょっとぼやけちゃいました。
A弓美ちゃんは上げては沖にだしてサーマル捕まえて上げなおして戻る練習。低いところから上げなおしたりとかなり上手くなってきています(*^^*)v

明日は体験&スクール予約ありです。
070512-101356.jpg

朝はひとまず衣笠へ。師匠がNOVAのIBEXなるものを取り寄せて試乗していました。
本日からI古君が、タンデム+クロカンコースへ入校。という訳でカリキュラムにしたがって衣笠+五井山でタンデムの練習をしっかりと。次回はタンデムパイロット側の練習かな。立ち上げしっかり練習しといてね(*^^*)v

他にE美ちゃん、K間さん、K余子ちゃん、Kツさん、Y田さん、Y野さん、A弓美ちゃん、I田さん、F住さん、K子ちゃんが来てくれて衣笠では各自すっ飛びを1~2本フライト。

午後から移動した五井山では、A弓美ちゃんが合計3時間弱フライトしたのを始め、K余子ちゃんもパイロット検定に向けての練習をタンデムにてトレーニング。みんなももちろんソアリングして、各自1~3本のフライト。ガーグルを組む練習などとってもよい練習日和なのでした。

途中からK部さん、O田さんが合流してフライト。懐かしいYさんがやって来てくれて久々にパラタンデムで一緒にフライト。とっても楽しんでくれたみたいです(また来てね♪^^v)

明日は風が強そうな予報です。体験の方スクールはキャンセルになりました。ごめんなさいm(--)m
風強いので昨日の時点でスクールのみなさまキャンセルに。それにしてもこの間は真夏のような暑さで今日はまた春に戻ったみたいでした。

朝はリパックと、GW中に体験に来てくれた方へのCD発送作業など。その後園芸屋さんに行って、今年も「みんなに楽しんでもらえるように!!」と、五井山ランディング日陰用の横に農作業してきました。もちろんついでに草刈も。今日の写真は苗を写そうと思っていたのに、あんまり疲れちゃったの忘れていました。(今頃気が付く私^^;)

N川さんのおnewグライダー NOVAのルーキーが届きましたよ(*^^*)v(もちろんテストフライトはまだです。明日チャンスがあったら飛んでおきます。)

明日は飛べそうな予報ですよ♪みなさん飛びに来て下さいね(*^^*)v午前中は衣笠~五井山になりそうかな。日曜日は風が強くなりそう。体験があるのに~。何とかならない?ダメかしら?(><;)
070509-124234.jpg

山Dさんが五井山の初飛びでした♪(おめでとう^^v)

朝はひとまず衣笠へ。Y田さん、A弓美ちゃん、山Dさんがフライト。1本目はみんなすっ飛びでしたが、2本目から何とかステイ。全体的に西よりの風でしたが上がる時は本山へ移動もできました。山Dさん久しぶりでしたがソアリング。各自3本飛べました。ランディングは場周の練習も。

午後は五井山へ。五井山も西よりの風で、今一あがりきらないのですが飛べました。Y田さん、A弓美ちゃんもちょこっとソアリング。山Dさんもタンデムでフライトのシミュレーションしてからソロでフライト。とっても落ち着いて飛べたので2本飛びました。

明日は午後から風が非常に強そうなのでスクールはお休みとします。金曜日はスクール予約ありです。土曜日は飛べそうかな。日曜日も体験あるから晴れて欲しいです。
070508-121728.jpg

今日はA弓美ちゃんとM鳥さんとで衣笠へ。衣笠は西よりのサーマルまじり。2人は3本飛び。A弓美ちゃんは2本目の時何とかリフトをとってステイ。だんだん南西風になってきたようなのでお昼過ぎに五井山へ移動。M鳥さんは残念ながら用事ができてしまい終了。

五井山でクラブのY田さんと合流してテイクオフへ。私も飛ばせてもらい3人でフライト。本流はかなり西よりで渋い。でもA弓美ちゃんも何とかステイしてソアリング。一緒にサーマルまわせて楽しかったようです(*^^)v 渋くて+150mほど。沖でもサーマルでていて(相変わらず渋いのですが^^;)意外と楽しいフライトでした。

明日も今日の予報と同じかな?スクール予約ありです。
CA250008.jpg

GWも終わりまして、今日はそのお片づけの1日。

長く使っていれば修理しないといけない物やら、注文頂いた物の発注やら、お客様から頼まれた修理品などをこなし、洗濯やらなんだかんだと(まだ終わってないからまた明日^^;)の1日でした。

明日は練習はできそうです。スクール予約あり。久々にまったりスクーリングになるかな。

ハングエイドのTシャツ、ロングTシャツなどの注文をスクールでも受け付けています!!加藤実君も出場予定の「2007年世界選手権 ハングエイド」のご協力お願いします!!
http://www.hang-aid.com/
是非!みんなでTシャツ買って応援してあげましょう!!
070505-143956.jpg

今日も体験のお客様が多数来てくれました。
朝は予報よりも西よりの風でブローが今一入らず、タンデムも待機。そんな中一人だけ出られたF住さんだけが楽しくソアリング。

お昼前にやっとこブローが入りだし、岡崎、西尾、蒲郡やら豊田などから来てくれた体験の方全員が飛べました(*^^*お待たせしました。でも皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。ありがとうございました。また来てね♪写真は体験の奥様が先に降りてきて旦那様が降りて来ましたの図。もちろんお2人ともインストラクターと一緒のタンデムでフライト)

スクールもI古君、N川さん、Y野さん、Y田さん、K間さん、K部さん、R恵ちゃん、A弓美ちゃん、E美ちゃん、N村君、S人君、ハングのI上、Aジオ、K戸君、Kツさんとが来てくれて、各自フライト、ソアリング、立ち上げ練習と頑張りました。K子ちゃんは今日一番あげて800mだったそうです。
他にもビジターさんやらクラブ員の方も来ていました。

夜は予定通りバーベキュー。飛び込みでアエロタクトの扇澤さんも参加してくれてみんなでワイワイと盛り上がりました。
(そして美味しいケーキとクッキーありがとうm^^m 大変嬉しかったです♪)

明日は雨のようでスクールはお休みします。よろしくお願いします。
今年のGWは何だかんだとみんなよく飛べました。いろんな地域から来てくれた体験の方とも一緒に飛べて、楽しい笑顔にも沢山出会えました(*^^*)vv とりあえず明日は一休み。
070504-112332.jpg

今日は一日五井山でした(*^^*)v 名古屋方面からパラの体験に来てくれました。2人共楽しく飛べたようです。体験終わった後は仲良くラグーナへ遊びに行ったみたい♪(また来てね) 蒲郡から見学に来てくれた方もいました。
今日、見学に来ていたパイロットのT橋さんがクロカンコースに入校してくれました。(みなさんヨロシクね♪)

朝はまだ北西の風が残っているようで、弱いアゲンストでI古君が飛び始めた頃から南西の風が入りだし、タンデムも合わせて次々とテイクオフ&ソアリング。
A弓美ちゃん、E美ちゃん、N川さん、K間さん、Y野さん、F住さん、K部さん、I籐君、Y田さん、I田さんの全員がソアリング。長い人は2時間近くフライトし、2~3本飛べて&ソアリングのとっても良いコンディションでした。
Kツさんは午前中立ち上げ練習を頑張った後にタンデムでトレーニングフライト。楽しまれていました。

明日は何とか曇り予報です。何とか飛べそうかな?もちろん体験スクールの予約ありです。明日の夜はショップでバーベキューをする事になりました。良かったら参加してねん♪♪♪
6日は雨予報です(><;)雨のようでしたらスクールは休校します。よろしくお願いします。
070503-112216.jpg

福井県から三重県から、幡豆、名古屋、豊橋などいろんな所から体験に来てくれました。ハングやパラのタンデム体験で、み~んなソアリングで飛ぶ事ができて大満足な1日でした(*^^*)vv(写真はハングでソアリング中)楽しかったですね~♪また遊びに来て下さい!!お待ちしています♪

朝は衣笠へ。体験の方とスクールはS子ちゃん、A弓美ちゃん、K間さん、Y野さん、N川さん、F住さん、K子ちゃん、I古君、E美ちゃん、ハングでT澤ちゃん、F香ちゃん、K栖君、I上とみんなももちろんソアリング。途中風が強めになりスクール生は一旦待ち。元気な人は立ち上げ練習も頑張っていました。お昼過ぎにまた風も落ち着いてきたのでまた上がってみんなもソアリング。

その後五井山へ向かい、パラ組みは全員飛べました。五井山は西風で今一ステイできませんでしたが、みんな上手にテイクオフしていきました(^^v) 毎度、S人君、Mちゃんお手伝いありがとう♪♪♪

明日も飛べそうです。予報だと5日、6日が雨予報です。明日は良さそうだから飛びに来てね♪スクール&体験予約ありです。
070502-114730.jpg

体験の方と一緒にスサノオへ出掛けました。着いた頃はちょうどよい風でしたが、次第に強風に。お昼過ぎまで待ちましたが、残念ながら風は収まらずでキャンセルになってしまいました。ごめんなさいm(--)m またリベンジに来てくれるそうです。

スクールはA弓美ちゃん一人。立ち上げ練習を一人頑張っていました。足裁きもテンションの管理もかなり上手になりました。今日はまた一つポイントを掴んだとか♪頑張り屋さんです(*^^*)v

明日は体験&スクール予約ありです。明日は飛べそうです♪