空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

070430-104458.jpg

今日も豊橋や豊川、半田、四日市、千葉からもパラの体験に来てくれました。全員衣笠でタンデムフライトできて良い1日でした(*^^*)v飛べて良かったです。みなさん元気でした。(S人君、Mちゃん今日もお手伝いありがとうございました!!またヨロシク♪)

スクールはまず衣笠にてKツさん、Y田さん、N川さん、E美ちゃん、Rイちゃん、I田さん、Y野さん、K間さん、M鳥さんらも2~3本すっ飛びフライト。
午後は五井山に移動してK子ちゃん、I古君、Sち代ちゃん、O田さん、N村君、K谷君らと合流。五井山午前中は風強めでちょっと荒れ気味だったとか、着いた頃もちょっと風強めですが、みんなテイクオフへ。テイクオフは西風でちょっと出にくいものの空中は飛びやすく練習生のみんなも1時間オーバーのソアリング。

パラの一人乗り体験の方とKツさん、Rイちゃんは立ち上げ練習。ランディングの風も良くふわ~と楽しくグラハンできました。

バーズにお世話になっているハングのK島さん、K戸君も昨日今日とで池田初飛びだったよう(おめでとう♪更に頑張ってね)

明日は雨の予報です。飛びは難しそうです。2日は天気も回復してきそうですが風の強さが心配です。
070429-123032.jpg

浜松や名古屋方面から親子タンデムの依頼で体験フライトに来てくれました。最初は子供2人+イントラの3人タンデムでフライト。子供達とお母さんお父さんとで3人タンデム花盛りでした♪(写真は親子タンデム依頼してくれたご家族です^^)また前回飛べなかった名古屋の女の子はハングタンデムでご機嫌にフライト。パラセットの方はタンデム+一人乗り体験で最後には五井山の斜面で楽しく浮かびました。

スクールはA弓美ちゃん、Y野さん、N川さん、K間さん、I田さん、O村さん、E美ちゃん、I古君、F住さんらも午前中の風のよい時に飛べてソアリング。途中は風が西よりで強くなってきたのでグラハン練習。その後五井山に向かい、夕暮れのまったりした風の中でみんな飛べてソアリングできました(*^^*)v

とはいえ全員が飛べて大満足のよい1日でした。明日も体験&スクール予約ありです。
070428-111526.jpg

名古屋から体験の方々が数名来てくれました。予報よりも早く強風が入ってしまい残念ながら半分の方しか体験タンデムが出来ませんでした(ごめんなさい)予報どおりの時間だったら全員飛べたかもしれないのになんせ自然相手のスポーツなのでごめんなさいm(--)m懲りずにまた来てね(^^)

スクールはK間さん、Y野さん、Kツさん、A弓美ちゃん、E美ちゃん、Rイちゃん、K子ちゃんがそれぞれすっ飛び。F住さんお手伝いありがとうございました。
午後はかなりの強風で立ち上げ練習もできずに終了。

明日は北西の風。落ち着いてくれるかな。練習はできると思います。もちろん体験&スクール予約ありです。明日は気楽に飛ばさせて♪
070427-132732.jpg

名古屋や浜松からリピーターでパラの遊覧飛行体験に来てくれました。(また飛びに来て頂いて本当に嬉しかったです*^^*)v

朝は予報よりも西よりの風が強めなので一旦スサノオへ。スサノオも西風っぽいので今一浮かず。久しぶりにK原さんがパラでソアリング(ご満喫♪)タンデムでは今一浮かないので待機。S子ちゃんは斜面でグラハン練習。ちょっとアドバイスをもらうと断然上手くなってきて、ふわりと浮かせて楽しそうです。午後までその状態が続き、今日はどうなる事やらと思っていたら、やっとこ風も収まってきたようで衣笠へ。

体験のお客様は全員無事にソアリングできました(*^^*)すご~く喜んで下さいました。また来てね~♪
もちろんS子ちゃん、K原さんも衣笠でソアリングできました。

明日も体験&スクール予約ありです。1日飛べるといいな~♪さて明日からGW突入です。
070426-121412.jpg

常連のA弓美ちゃんスサノオ初飛びでちょっぴりソアリングでした♪(おめでとう*^^* 次回はもっとたくさんソアリングできるといいね)
今日は辿り着いた頃からちょっと風も強めで、午後は前線も通る予報なので午前中の程よい風の中でちょこっと飛べました。
後は、A弓美ちゃん大好きなグラハン練習。彼女はグラハン練習頑張るからいつでもいいテイクオフが保てているんだね♪これからも頑張って♪

明日は体験&スクール予約ありです。ちょっと前倒しでGW突入のようです。明日からGW最終までタンデム体験が毎日ありです。スクール生の皆さまにはちょっとご迷惑お掛けしますですmーーm ともかくGW前半は風も良さそうだよ♪みなさん飛びにいらしてね(*^^*)/
070424-121402.jpg

愛知は案の定東風が強いので予定通り高嶺(平谷)へお邪魔してきました。初めて来るM鳥さんとA弓美ちゃん。&U野さん。

お昼に辿り着いてK校長(久しぶりにお会いしましたが元気そうでした^^v)と一緒にテイクオフへ。ちょっと南西が強めですがひとまず飛べそうです。師匠がランディング誘導の為テイクオフ。続いてU野さん、K校長がフライト&ソアリングへ。
A弓美ちゃん達が準備して出ようとしていたら、濃い雲が南からやってきてU野さん雲と一緒に消えちゃいました(雲の中には入らないでね)一騒動の後東の尾根に不時着。その後は雲がさらに低くなり+小雨になってきて他の人は飛べませんでした。(今日の写真思わず忘れてきちゃいました。また載せておきます。)
K校長、お騒がせしました。また懲りずに伺いますのでよろしくお願いします(^^;)

明日は雨のち強風のようです。残念ながらスクールはお休みします。もうすぐGWです。そろそろスカトラトーク仕上げないと、、、。
CA250005.jpg

スクール予約もないので(といっても風も強そうだったから飛ぶのは無理だったと思いますが)今日はスクールは出掛けずでした。

ところでこの写真の場所ど~こだ?(あれ?簡単でした?^^ちなみにくーちゃんを撮ったつもりが失敗した写真ですmm)

衣笠エリアの落下防止用にネットを買いに行ったり、ロープ買いに行ったり手芸屋やら何だかんだとお買い物の1日でした。
お陰様で必要な物は揃いました。後は作業するだけ(あ~大変じゃん^^;)

明日は東の風強そうなのでもしかして平谷(高嶺)へ行くかも?です。こちらよりもまだ寒いから防寒対策してきてね♪
070422-125448.jpg

朝はシトシト雨。今日はフライトは無理だろうと思っていましたが、お昼前ちょっと空が明るくなりだしました。久しぶりに来てくれたI籐君を飛ばせてあげたくてスクールは五井山へ。すっ飛びでしたがI籐君はタンデムにて久々のフライト。Y野さん、A弓美ちゃん、O田さん、K島さんらも何とか雨が降り出す前に各自1本ずつフライト。全員が降りた頃に雨が降りだしてきて本日のフライトは終了でした。でも1本だけでも飛べて良かったね(*^^*)

一部は残ってツリーランセルフレスキュー講習会ステップⅠをT代ちゃん、Y田さん、K塚君が受講に来てくれました。機材の勉強と基礎を学び、ハーネスからの脱出、垂直降下など学習しました。ハングからもロープを使っての降下方法を研究。意外と簡単な装備でもロープなどを持っていれば降りていける事が判明してとっても有意義な日でした。

N村君は個人練習にやって来て、主にハーネスからの脱出の復習を繰り返し繰り返し練習していました。(この繰り返しが大切なんです。とっても良い事です。みなさんも忘れないうちに繰り返し反復練習をして下さいね^^)

http://www.skytry.jp/STkousyukai.html
070421-134136.jpg

21日(土)は高塚がお昼前後にバンバンソアリング状態♪Kツさんが高塚初とび&初ソアリングでした(おめでとうございます^^v)体験は安城と岡崎から来てくれてハングのタンデムやパラのタンデム、一人乗り体験など楽しんでくれたようでした。(是非スクールに入って♪一緒に空を飛べるようになろうよ^^v)

ハングはH君が砂浜の斜面でテイクオフからスピードコントロールの練習。最後の方はかなり上手くなっていました。パラのY野さん、Y田さん、Rイちゃん、K戸君、K谷君、K子ちゃん、N村君、F住さん、O田さんらも朝方はまだ風が今一のようなので砂浜でちょっとグラハン練習。その後風の方向がよくなってきたようなので各自4~7本もフライト。途中ソアリングでした♪久しぶりにスクール生に舞い戻ったR恵ちゃんも7本飛び+ソアリング。最後の方ではカンを取り戻したようにテイクオフも一人で出て行けました。そういえば久しぶりにK枝夫妻に会いました。元気そうでしたよ♪ビジターの方も沢山で大賑わいの高塚でした。

夜はわれらがハングT武さんの50歳のお誕生日会なのでした。(おめでとう♪いつまでも元気に飛んでね♪)参加してくれたみなさんも有難うございました。
070420-125954.jpg

高塚へ向かいましたが、予報よりもかなり東風でしかも強い。高塚にてしばらく待ちましたが風向きも変わりそうにないので移動。

東風が程よくあたる場所へ。Y田さん、H田さん、山Dさんがミニパラにてグラハン練習でした。
夕方に向けて風も強くなってきましたが、テイクオフの練習がしっかりとできました。結局飛べなかったけれどいい練習ができたのでした。山Dさんもかなり上手になってきました(*^^*)v

明日もスクール予約&体験予約ありです。予報どおりの南風だといいのですが、、。雨は降らないみたいだよ。

日曜日(22日)が雨のようでしたらツリーランセルフレスキュー講習会Ⅰ(初級)を予定しています。(朝10時~スカイトライショップ内にて 4h)受けたい方は井上まで連絡下さい。(以前受けた方の個人練習も施設を開放しますのでどうぞ。事前に連絡下さい。)
P1020315.jpg

スサノオだったら夕方飛べたかも?という風でしたが、スクールは出かけずでした。
頼まれ物の補修とリパック(みなさんの出来ましたよ♪)

明日はとりあえず飛べそうかな。スクール予約ありです。
土日の予報が心配ですが、土曜日は雨降り出す前なら飛べるかも?あきらめないで来てみてちょ。

以前スクール生だった彼女から「また飛びたいです!!」って連絡が来ました。お仕事落ち着いたみたい(*^^*)v
そんな連絡がきて何だか嬉しかった日でした♪♪また一緒に飛ぼうね~♪
070418-120440.jpg

お昼過ぎから雨予報ですが、、、ダメもとで衣笠へ。今日はお久しぶりのS子ちゃん。衣笠へ向かう途中で南風のようなのでUターンして五井山へ。

ランディングは南風が。S子ちゃんが飛べるように急いでテイクオフへ。幸いにも本流の東風もまだ弱そう&雨もまだ降っていないので、ダミーの後でS子ちゃんもフライト。すっ飛びでしたが2本も飛べました(*^^*)v2本目ランディングする頃に雨がぱらついてきたので本日のフライトは終了。

ショップに帰ってY田さんも誘って近頃お得意のバーベキューが始まりました。Y田さんが旅行に行ってきた九州お土産の美味しいソーセージなども一緒にあり難く戴きました。

明日はちょっと風が強そうですかね。近頃天候の変化がめまぐるしいです(><;)週末のお天気も心配です。(でも結局今日も飛べたし♪)
CA250002.jpg

午前中はもつかと思い、エリアに出かけようとしましたが、、、
残念ながら雨が降ってきちゃいました。

その後はしっかりと雨。
残念ながらスクールは出掛けずです。

明日は風がかなり強そうです。ミニパラでさえグラハン練習も難しいかもしれません。(><;)
070415-101130.jpg

岡崎と豊田から元気な女性4名の方がハング&パラの体験に来てくれました。衣笠はかなり西よりの風で、ちょっぴりソアリングできるかな?という感じ。2名ずつハングとパラの体験フライトでした(*^^*)vみなさん近いし♪また遊びにいらしてね♪♪みんなで待ってます。

スクールはN川さん、Y野さん、Kツさん、I田さん、F住さん、K子ちゃん、Sち代ちゃん、E美ちゃん、Rイちゃん、M永さんが子供とタンデムで それぞれすっ飛びフライトを2~3本。その後風がさらに南西になってきたようなので五井山へ移動。

何と今日の五井山はとっても!!練習生日和のGOODコンディション♪Y野さんは五井山にて初サーマル、Rイちゃんは五井山にて初飛び&初サーマルでした。(おめでとう^^v)
うす曇の五井山でテイクオフの風はかなり弱めでしたが、何とかみんなフライト&ソアリング。アーベントのようなまったりサーマルで+500m近く上がったようです。東の山尾根までアウト&リターンで各自楽しんでいました。

「ケンずカップ」に出ているハングのK戸君はハングで初サーマルゲットだったそうです(おめでとう^^v)K原さん、K島さん、他メンバーもみんな楽しくソアリングできたみたいです(*^^*)v

フライト終わってみんなの嬉しそうな顔がいっぱい♪♪でした(*^^*)vそんな沢山の顔をみて更に嬉しくなる1日なのでした。いや~良い日でよかったね♪

明日は午後から雨かな。
PICT0041.jpg

予報どおりの強風でスクールは飛びに出かけずでした。

E美ちゃんが学科講習にやってきました。N村君、Y野さん、A弓美さんが寄ってくれて、ツリーランセルフレスキューの復習を頑張っていました。で、せっかく集まったメンバーでこの間の残っている炭を使ってお葉見会?すっかり散り始めた桜の木の下でランチしてました。(え?毎週宴会してるって?ごもっともで^^;でもノンアルコールだし♪)

K塚君がやってきて頼まれた物を作成。

今日はハングメンバーが「ケンずカップ」ハングの草大会に行ってます。今日はキャンセルだったそうです。(残念)今頃宴会している事でしょう♪明日は飛べるといいですね(*^^*)v

明日は飛べそうな予報です。体験&スクール予約ありです。
070413-114932.jpg

A弓美ちゃんとE美ちゃんと私の本日は、練習生もイントラも女性のみでエリアへ。(珍しい♪)予報よりも風が弱めのようなので高塚へ。少々東よりの風ですが、飛べそうです♪二人共3本ずつすっ飛び。

4本目はちょっと風が上がってきたのでソアリング狙いでテイクオフ。2人共ちょっぴりソアリングできました。一人ちょっと?遠くに降りていましたが。さらに風が強くなってきたようなので終了。
「グラハンだけでも練習したいよね♪」と熱い2人の想いが叶ってか思わず飛べて良い日でした(*^^*)しかもテイクオフ上手いんだよね~♪

ショップではF原君が来てハングの学科講習+テストでした。

明日は体験のご予約が入っていましたが、かなり強い風が吹くようなのでキャンセルに(大変残念;_;&ごめんなさい。強風には勝てないの;_;)スクール予約は入っていますが、グラハン練習は難しそうです。学科講習orツリーラン講習会ですかね。

ツリーランセルフレスキュー講習会の案内をやっとこHPに載せました。(大変お待たせしてしまい、ごめんなさいm--m)
http://www.skytry.jp/STkousyukai.html
070412-121436.jpg

予報がコロコロ変わる今日この頃。(、、、はおいてといて^^;)
南西の風予報に変わったので五井山へ。
近頃頑張って飛んでいるE美ちゃんは3本フライト。今日は(も?)ちょっと荒れ気味の五井山でしたがサーマル何とか捕まえてゲインしていました。(今日の写真はE美ちゃん♪)K谷君が今日のトップバッターで+350mゲインが本日のトップ。その後は今一の上がりでバラバラとしたサーマルの中平均+100mぐらいがやっとでした。

夕方になってK原さんが久々にパラ持参で登場。穏やかになってグランドも落ちないコンディションの中ソアリングでしてました。

明日は南風強め?もしかしたら赤羽根?ですかね。学科講習の予約もありです。ひとまずスクール予約ありです。朝のコンディションで考えましょう。
070411-113134.jpg

山Dさん衣笠にて初ソアリングでした♪(おめでとう^^vもちろん今日の写真は山DさんとE美ちゃん)

衣笠は始終西よりの風でした。お昼前は西風でちょっと弱めで、E美ちゃんがちょこっとソアリングできて、山Dさんはすっ飛び。
2本目上がると楽々ソアリングコンディションになっていて2人共ソアリング♪今日はもしや黄砂の影響か?とってもガスっています。太陽の周りに虹ができていました。(お陰で海の沖が見にくい。)風は次第に強めになってきて2人共ランディングへ。
グラハン練習もしながら交代でタンデムでのトレーニングも。旋回の方法やらピッチング、ローリングなどしっかりトレーニングフライトできました(*^^*)v 

ソロで飛べるようになった頃にタンデムで飛ぶとかなり勉強になりますよ。是非お薦めします。ちゃんと飛んでいるようでも意外と癖がでてきたりしてますから。イントラ暇にしていたら捕まえてタンデムお願いしてみるのもいいかも?

明日もスクール予約ありです。衣笠orスサノオかな。
070410-105904.jpg

衣笠に向かっていましたが途中の風が南っぽいのでUターンして五井山へ。五井山にはいい感じで南風が。空は高層雲のみ。

この間の五井山初フライトに続いて2本目のE美ちゃんは初サーマル!(おめでとう^^v)で3本フライト。ちょっと荒れ気味なサーマルでしたが、E美ちゃん合計2時間近く飛べました。頑張ったね♪
久しぶりのU野さん(今日の写真はU野さん)、K部さん、ついでに私もちゃっかりフライト。(平均+250mほど。)

明日もスクールの予約ありです。北西ちょっと強めかな?
練習はできるでしょう(*^^*)
CA270142.jpg

お天気が怪しいので無理して遠出はやめて近くのグランドでグラハン練習でした。
Y紀子ちゃん、M鳥さんが来てくれて1日グラハン練習を頑張りました。かなり強風の中2人共頑張って練習していました。

明日は衣笠が飛べそうかな?ぜひ飛びにいらして下さい。スクール予約ありです(*^^*)v

070408-145740.jpg

岐阜県郡上や名古屋からパラグライダーのタンデム体験に来てくれました。午後から風が強くなってきたものの小さめのタンデム機で無事に全員飛べました(*^^*)vまた遊びに来て下さいね♪お待ちしております。

午前中は何とか飛べそうなのでみんなでテイクオフへ。N村君、E美ちゃん、O村さん、Y野さん、A弓美ちゃん、N川さん、ハングのT澤ちゃんがソアリングフライト。風が次第に強くなってきてみんなランディングヘ。その後はパラには強い風となり、ハングのK塚君、K戸君、T澤ちゃん達がご機嫌にソアリングで2時間近く飛んでいました。
途中からRイちゃん、K谷君が合流してパラ組みはみんなでグラハン練習。ホントみなさん練習熱心なので夕暮れまでしっかり練習していました。みんなどんどん上手になってるよ!!(*^^*)v

池田に飛びに行っているハングのK原さんは初小島(2150m)だったそうです。おめでとう♪

明日はこちらは風が強く、もしかしたら朝霧へ行くかも?です。天候次第ですが、、。
070407-110158.jpg

衣笠が飛べた1日でした。
朝から弱いながらも西よりの風で、Kツさん、Y野さん、A弓美ちゃん、E美ちゃん、K余子ちゃん、K子ちゃん、M永さん、K谷君がパラでそれぞれ2~6本フライトでした。
ハングのK塚君はおnewのラミナールZ8の初飛びでした(*^^*)v

午後3時過ぎに雨がパラパラ降ってくるまで飛べて、テイクオフとランディングの練習をしっかりとやれました。

夜は予定通りの「お花会2次会」雨がすこしぱらついていたので、倉庫前のひさしの下で美味しく焼肉パーティーでした。何だかんだと15名近くも集まってきました。(たぶんまだ残っているメンバーでトランプでもやっている事でしょう♪)

明日は体験&スクール予約ありです。タンデムが飛べるといいのですが。とりあえずグラハン練習はできると思いますので、しっかり練習に来て下さいね(^O^)/
070406-120504.jpg

この間入校してくれた山Dさんが衣笠にて初飛び!(おめでとう^^v今日の写真は初フライトで降りた直後の山Dさん)E美ちゃんが五井山にて初フライト&ソアリングでした♪(おめでとうv^^v)

朝はとりあえず衣笠へ。久しぶりのH田さん、E美ちゃん、A弓美ちゃんは2本すっ飛び。山Dさんはタンデムの後ソロフライトでした。衣笠上空は珍しく雲があって乗ったら楽しそうなサーマルが発生しているようでした(羨ましい)

午後は五井山へ。山Dさんはタンデムでソアリングしながらトレーニングフライト+夕方までしっかりグラハン練習。上手にやれていました。A弓美ちゃんとH田さんは2本ソアリング。ちょっと荒れ気味なコンディションでしたが(約+200m)1時間近くフライトしました。E美ちゃんはグラハン練習+タンデムでフライト。夕方最後に初フライトでした。

明日は衣笠かな?ひとまず飛べそうです。
070405-141320.jpg

ショップの桜が満開です!!そりゃぁ~もうひたすら綺麗な桜です。2階から眺めると目の前に満開の桜。スカイトライ唯一の自慢です(^^)v
で♪懲りずに今週の土曜日夜も「お花見2次会」やる事になりました(え?ただ単に宴会好きだって?そ~で~す^^;)この間来られなかった方も良かったらお花見会に来てね。
4月7日(土)夜7時~スカイトライショップにて(参加したい方は連絡下さいね。)

今日はスクールは出掛けず、たまっている雑用をこなす1日でした。

明日はスクール予約ありです。とりあえず飛べそうです。
070404-142904.jpg

予報よりも早く前線らしき雲がやってきました。
通り過ぎたら案の定北西風が強くなってきました。

この間入校してくれた山DさんとE美ちゃんとが衣笠でミニパラによるグラハン練習。暫く練習していたら黒い雲が沖からやってきて一時中断。ミューズさんにコーヒーブレイクへ。

その後ちょっと風が落ち着いてきたようなのでミニパラにてグラハン開始。しばらく練習できましたが、またまた雲がやってきて風が強くなり終了。ショップに帰ってきて山Dさんはハーネスのシミュレーターにのってコントロールの練習とレスキューを投げてみる練習をしました。

明日は残念ながら風が強そうです。
070402-113002.jpg

岡崎からパラ体験に来てくれた方とスサノオでタンデムフライト。
今日は黄砂の影響か?ガスっていて真っ白な世界でした。風はちょっと強めなのでタンデムのみ飛んで、E美ちゃん、A弓美さん、M鳥さんはmyパラやミニパラでグラハン練習。

おnewなハングの機体(ゼロ8)をもってK塚君がやって来ましたが、残念ながらハングでも衣笠は飛べそうにない。お昼過ぎに風がさらに強くなってきたので衣笠の芝生へ移動して、さらにグラハン練習。みなさんとっても練習熱心です(*^^*)v

体験の方もミニパラで立ち上げしてパラグライダーのコントロールを楽しんでいました。

明日は残念ながら風がかなり強そうです。スクールはお休みします。
070401-140238.jpg

昨日ショップにお泊りしてくれたみなさんと朝食をいただく。そんな訳でスクールはのんびり出発です。
衣笠は西よりの強めでハングのI上だけが飛べただけでした。遅れてやってきたK栖君も飛ぼうとハングを組み立てましたが、バテンを折ってしまい飛べず。ハングタンデムは風が強く残念ながら飛べず。

パラ組みはスサノオへ。のK島さん、O田さん、F住さんらはソアリング出来たようです。初級機のY野さん、A弓美ちゃん、Y紀子ちゃん、K余子ちゃんはmyパラでグラハン練習。みんな夕方までしっかりグラハン練習を頑張っていました。

K谷君とN村君はショップに残って「ツリーラン講習」をしました。まずは基本的な降下方法から。終わりには必要なギアも購入してくれて、ポーチに落下防止をつけてあげて完了。(これでバッチリだね^^v)
忘れないうちに反復練習を是非してね♪

さて明日もスクール&体験予約ありです。
070331-193520.jpg

総勢38名集まってくれて毎年恒例の楽しいお花見会でした(*^^*)vあちこちから差し入れも頂きました。とってもご馳走様でした。m(--)m
いろいろな方からの報告があったり、お祝いがあったり、チビちゃんを連れて来てくれたり、OBの方が遊びに来てくれたり、遠くから遊びに来てくれたりとワイワイガヤガヤ大騒ぎでとっても楽しい夜でした(*^^*)v

日中のスクールは東風強く雲低も低そうなので、Y野さん、O田さん、I田さん、Sち代ちゃん、Rイちゃんとで赤羽根方面に向かいましたが海岸の風も強くミニパラも難しそうなので断念してショップへ。

そんな訳で急遽午後から「ツリーラン講習会」が始まりました。Sち代ちゃん、Rイちゃん、I田さんが受講。O田さん、Y野さんらは復習をトレーニングしていました。