空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

070330-122702.jpg

今日からパラスクールに山Dさんが入校です。(みなさま宜しくです♪)今日はミニパラでもグラハンが難しそうなので、E美ちゃんと山DさんとでA級の学科講習でした。

F香ちゃんから依頼のツリーラン講習も行いました。(写真はハーネスから簡易ハーネスを作成して脱出の準備をしているところ)

夕方は校長と明日のお花見会の準備でお買い物へGO!桜は3部咲き?って感じです。(咲いてるだけマシ?勘弁してね^^;)夜寒くなかったらライトアップして夜桜しよ~ね~♪(夜7時~です。)

明日は良さそうなら高嶺(平谷)エリアに飛びに行くかもしれません。(防寒対策はしてきてね。寒いぞ)もしくはこちらでグラハン練習かも?です。

4月1日(日)はツリーラン講習(初めての方対象)をショップにて行います。まだ人数に空きがあります。良かったら受講してね。
070329-144520.jpg

朝は五井山か?衣笠か?と迷いましたが衣笠へ。
午前中はまったりすっ飛び日よりで、Kツさん、K間さん、村S君とでフライト。お昼から午後はちょっと荒れ気味だったり小雨が降たりで、やり過ごしてまたテイクオフへ。
K子ちゃんも合流。(朝の青空にお仕事早めに切り上げて来たそうです*^^*v なんせおnewなパラだもんね♪気持ちはよ~くわかりますvスピードあるようなんで良かったねK子ちゃん)

午後はクラブのみなさん共々ソアリングできましたが、南西風がかぶってきてみんなランディングへ。Kツさんは立ち上げ練習も熱心に頑張っていました。

明日はスクール予約とスクール入校希望の方がいらっしゃる予定。いきなりですが学科かな。ツリーラン講習の予約も入っています。
070327-123636.jpg

もう少し日照があるかと思いきや、曇りのち午後からは小雨でした。
五井山はかなり穏やかな曇り空。なのでK間さんは4本も飛べちゃいました。30度バンク360度旋回の練習からピッチング、ローリング練習まで盛り沢山でした。
K谷君とお久しぶりのS帆ちゃんもすっ飛びで1~2本フライト。
小雨が2時ごろ降ってきて私もフライトして終了でした。
K部さんが草刈りに来てくれていました(ありがとうございます^^v)

明日はスクールはお休みです。木曜日はスクール予約あり。
土曜日は雨のようなら「ツリーラン講習 初回」を行います。(初めての方が対象)参加希望の方は連絡下さい。定員は6名までです。(フライトできそうならフライトに出掛けます。最終決定は金曜日にお知らせ致します。)
070326-112332.jpg

朝、予報よりも風が穏やかなので急いでテイクオフへ上がる。T澤ちゃんがハングセットし終わった頃から、沖で風が強くなりそうなサインが。パラ組みは諦めてT澤ちゃんだけハングでソアリング。次第に風も強くなって来たようなのでT澤ちゃんも降りて約30分のフライトでした。そのままT澤ちゃんは師匠と共に衣笠の砂浜でグラハン練習。

M鳥さんと共にスサノオへ。かなり西よりでソアリングは出来そうにないものの、グラハン練習にはぴったりの風。その後強くなってきたのでミニパラでもグラハン練習。M鳥さん上手く扱えるようになってきて、グラハン楽しんでいました(*^^*)v

明日は五井山かな?とりあえず飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。
CA250009.jpg

桜が咲いたよ(*^^*)vかなり一部だけど。
でも!!咲いたのよ♪♪咲いたんだよ~♪これで来週末の土曜日は一安心(^^)vvvでももうちょっと咲いてね。

そんな訳で 31日(土)のお花見会に参加するつもりの貴方!
幹事の井上に連絡入れてくれないとカウントできないのよ~(;_;)ちゃんと参加表明してね♪

「お花見会 場所:スカイトライショップ2階 pm7時~」だよ。

今日はスクール出掛けずでした。
木島ミーティングに出出掛けていたメンバーも無事に帰って来たようです。今日は「美味しい蟹食べツアー」だったらしい(*^^*)

明日はスクール予約ありですが、やれたとしてもグラハン練習かな。
070324-111406.jpg

朝ショップ周辺は風が動いていないようなので、久しぶりにRイちゃん、K間さん、O村さん、K島さんとでひとまず五井山へ。K子ちゃんと合流してあがりましたがテイクオフはかなり強めの東風。断念してすぐに高塚へ。

高塚も東風でしたがグラハン練習には程よい風なので砂浜にてグラハン練習を開始。砂が駆け上がっている斜面までグラハンしながら上がってふわっと飛んだりして遊んでいました。(*^^*)v
12時過ぎに東風が収まってきたようなのでテイクオフにあがり、フライトの準備を始めたところで雨が降り出し終了。

夕方はK塚君がレスキューを投げに来てくれました。春のコンディション前だもんね。しっかりリパックしておきます。

明日はお昼前から雨があがってきそうですが風が強くなってくるのでグラハン練習も難しいようです。

木島ミーティングに行っている校長一家、Y紀子ちゃん、O田さん、F住さん、S子ちゃん、U須さんから電話がありました。楽しんでいるみたいです♪K原さんがターゲットを踏んだそうです。で?その後はどうなったのでしょう?明日また聞かせてね(^^v)
070323-124538.jpg

昨日に引き続き元気なY田さんとKツさんが練習に来てくれました。
風がちょっと強めなのでスサノオへ。

風はけっこう西よりでしたがグラハン練習には丁度よい風で、Y田さんもKつさんもレベルUPしてきました(*^^*)v私はいそいそとmyパラ出してフライト。けっこう西よりの風で危うくすっ飛びになりそうでしたが何とかステイ。裏山にはとてもつけずでしたが30分ほど周辺をソアリングしてました。
写真はグラハン練習を頑張るお二人と遊んでいる私(今日は飛んでもいい?よね?ちょっとだけだし^^;)

明日は高塚ですかね?南風がちょっと強そうです。予報どおりならお昼までは何とか飛べるかも?
校長ご一行様は朝早くから木島ミーティングへ♪気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/お土産話楽しみにしてます♪写真撮って来てね~♪
来週末の土曜日は、毎年恒例の「お花見会」です。参加してねん。
070322-152916.jpg

岡崎と豊田からパラグライダーの体験に来てくれました。衣笠が飛べそうなのでひとまず衣笠へ。かなり西風でしたが、何とか体験の方も全員パラタンデムで遊覧飛行。K間さん、Kツさん、Y田さん、H君もパラでソロフライト、各自1本ずつ飛べました。

お昼から五井山へ行くと、K部さんが草刈りをしてくれていました。K部さんも誘ってテイクオフへ。体験のみなさんはランディング斜面で一人乗りの体験。ふわ~と楽しく浮かぶ事ができました(*^^*)v
K部さんはなんと1770m!!の雲低でご機嫌フライトでした。(五井山で久しぶりに聞く高度です♪しかも雲は三ケ日方面へ続いている!ちょ~~羨ましいと思いつつランディングでお仕事に励む私なのでした。)K間さん、Y田さんもソアリングでした。Kツさんはテイクオフの練習。H君はおnewのハングを初めて組み立てました。

明日はちょっと風強そうですが、スクール予約ありです。週末のお天気が心配。校長メンバーが木島ミーティングに行く予定です。愛知もスクール残りますのでご心配なく。土曜日がもしかしたら練習できるかも?って感じです。
070321-142644.jpg

衣笠へ飛びに行きました。今日の衣笠は1日中強めになったりちょうどソアリングコンディションだったりでした。
朝はまだちょっと穏やかそうなのでテイクオフへ。久々のハングE美ちゃん、K島さんがフライト。師匠もフライトしてました。程なくしてちょっと強めになって初心者は飛べず。K子ちゃん、K部さんも合流。

暫くして今日ご予約の体験のお二人が到着♪
衣笠が風強いので一旦スサノオへ向かいましたが、こちらはかなり弱い。風はかなり西のようです。戻って小さいタンデム機で体験のお二人は飛べました(*^^*)v
スサノオに残ったE美ちゃん、N川さん、O村さんは斜面を使ってテイクオフの練習。各自の課題を練習していました。

夕方最後の日が暮れる前に何とか風が落ち着いてきて、残っていたみんなも飛べました。
(写真は撮ったのに思わずショップに忘れてきちゃいました。明日載せておきます^^;)
明日は穏やかそうです。スクール&体験予約ありです。

そうそうハング日本選手権に出ている加藤実君が念願の優勝!!だったようです(*^^*)v やったね実君♪おめでとう♪♪
20070320192720.jpg

Kツさんが来てくれました。
まだ学科講習を受けていないとの事なので、それではとパラA級の学科講習をしました。
ついでに自分のハーネスをシミュレーターにのせて、レスキューを投げる練習とコントロールの練習。そしてレスキューのリパックを見学など。

明日は体験&スクール予約ありです。明日は祝日ですから朝は8時集合になりますよ♪よろしくです(*^^*)/
CA250002.jpg

相変わらず風強いですね~(;_;)

昨日はスクール出掛けず。でもK余子ちゃんが新婚旅行のお土産を持って寄ってくれたんだそうです(会いたかったな~。専業主婦だし!どんどん飛びにおいでよ♪チョコ美味しかったよ。みんなの分もショップにあります。早い者勝ちです^^v)

そしてもちろん今日も風強し!!なので雑用。この間のツリークライミング講習会の反省や今後に向けてなどなど。
写真はショップ2階より桜の蕾を撮ってみたら、、、あり?ピンボケです(私だからね~しゃーない^^;)ちょっと膨らんではいるけれど、31日に間に合うのかな~~心配。。。

明日はグラハン練習は出来そうです。スクール予約ありです。

週末は木島ミーティングへ校長達がお出かけ予定です♪何とかお天気もってあげてほしいな~。よろしく(*^^*)v
070317-150706.jpg

完全に冬に戻ってしまったようです。

今日はフライトはあきらめて予定通りスカイトライショップにて“ツリーラン講習会 第1回目”が行われました。参加してくれたのはY野さん、A弓美ちゃん、村S君、O田さん。

ロープワークから始まって、ハーネスからの脱出法、簡易ハーネスへの切り替え、最終にはエイトカンを使っての降下方法を学びました。今回のツリーラン講習会の様子や講習内容などは追ってこのホームページ上にも記載していきます。(少々お待ち下さいませ♪)

そうそうハングHさんのおnewなハング&ハーネスが届いています。ハングといえばK籐君とM田君、G籐さん、バーズのS木さんは茨城のハンググライダー日本選手権でしたね。今日は飛べたかな~風強かったかな~(><;)みなさん頑張って欲しい!!です(^O^)/いい報告楽しみにしてます。愛知の空から応援してますね~。

明日も風が今日のように強い予報です(;_;)来週末からやっとこ春の陽気が戻ってきそうです。早く穏やかな風に戻ってm(--)m
070316-142614.jpg

今日は午前中きっと飛べましたね(ごめんなさい><;)

今日は予定通り、ツリーラン回収のテストをしていた1日でした。
今日は実際の山に入って、急斜面での降下していくコースの下調べ。
実際には楽しんでいるのでした。

明日は風が強くグラハン練習も厳しいようなので、急遽ですが、ツリーラン講習第1回目を行います。今回は受講希望を先に聞いている方で講習会を行います。宜しくお願い致します。
070315-135104.jpg

久々に飛べました。(衣笠にて)

朝辿り着いた頃は北風の様子。上級機が飛んでいました。Kツさんと久々の村S君なのでひとまずスサノオへ行ってグラハン練習。ついでに草刈。今日の体験の方は来週に延期になってしまい残念でした。

午後衣笠の風が初級機でも飛べそうな感じになってきたようなので移動。久々に校長もご自分のグライダーでフライト。村S君も久々にソアリングできて満足だったようです。村S君はピッチングやローリングの練習などの復習。Kツさんはおnewなマイグライダーでグラハン練習。最後には上手に立ち上げられていました(*^^*)v

明日は風が強く雑用の予定。ツリーラン講習のテストをする予定です。寒そう、、、(^^;)
CA270138-1.jpg

残念ながら強風なので取材は取りやめに。仕方ないですね。もちろんスクールも出掛けませんでした。

気を取り直して、、、
ツリーラン講習が室内でできるようにと校長が梁のような物を作ってくれました。さっそくぶら下がってみました。(対象物が悪いので写真はピンボケしちゃいました^^;)
今日はそんな雑用を頑張った1日でした。

明日は体験&スクール予約ありです。
070313-113526.jpg

熱心なS木さん、Kツさんと一緒に衣笠へグラハン練習。

「たぶんミニパラでグラハン練習ができるかどうかですよ?」と朝お話すると「グラハン練習したいです!」とお二人。
うちのみなさんはホント練習熱心で嬉しいです。(^^v)

衣笠に着くと何とかミニパラでグラハン練習できそうです。午後1時過ぎの更に強くなってくるまでできました。前回の復習+今回出来るようになった事と実りあるグラハン練習でした。

明日は残念ながら風が強そうです。
木曜日は体験、スクール予約ありです。
07.3.jpg

おもいっきり冬に戻ってしまったような・・・。
午前中は時折雪がちらほら降っていました。この間までかなり暖かかったのでよけいに寒く感じます。(><;)

雑用な1日でした。今日1日で終わらせるつもりが意外と終わらず、、持ち越しです。ちなみに写真はこの間の暖かい五井山のランディング。タンポポ沢山咲いていました。

明日はスクール予約ありです。午前中だけでもミニパラでグラハン練習できるといいんですが。
070310-192142.jpg

朝は五井山へ。朝早めから南東の風がちょっと入りだしながら、K間さん、T代ちゃんは五井山を初飛び♪K子ちゃんもGINズールーを初フライト(みなさんおめでとう^^v)そしてM永さんは岡崎の稲熊町までクロカンに飛んで行ってしまったのでしたv(約15km)
Y紀子ちゃん、Y田さん、K島さん、Y野さん、F住さん、O村さんが来てくれて2本飛べたり、東の風が強く入りだして飛べなかったりとなりました。

ので高塚へ移動。午後から南東風が強くなる予報でしたが、残念ながらまったりと南東風で、たまにちょっぴりソアリングできそうかな?と各自3~4本フライトしました。今日の高塚は初飛び日より♪初飛びまだの人を飛ばせてあげたかったです。。

夕方ショップに帰ってから師匠の長崎のお土産を残っているメンバーで美味しく頂きました(*^^*)v鯨のおさしみやタイの塩釜焼きなど珍味ばかりでした。

明日はお天気の回復もしてくるようですが、風の予報がかなり強くスクールはキャンセルになりました。ごめんなさい。
070309-124802.jpg

名古屋TV局の方が来て取材の前撮り。
ひとまず衣笠が何とか飛べそうなので、TV局の方と師匠がタンデムフライト。私もBSで追っかけましたが風強くて前に進めず久々に埋立地へ。

降りてからスサノオへ移動してY田さんとミニパラでグラハン。ここでも小型カメラでちょっぴり撮影。スサノオでもちょっと強めの風だったので夕方までミニパラで立ち上げ練習でした。この間の扇澤さんのグラハンを見習ってライザーで浮かせてふわふわ遊びました。

明日は飛べそうな予報です。もちろんスクール予約ありです。仲間が栂池までスピードパラをやりに行くそうです♪みんなで楽しそうだなぁ~(*^^*)vどんなんだったかまた写真など宜しくね。気をつけて行ってらっしゃい♪
CA270137.jpg

H君が来てくれて師匠と二人で衣笠の浜へハングのグラハン練習でした。時折雪が舞う衣笠でした。
ロープでトーイングしてハングのコントロール練習。H君1日頑張って練習しました。

高塚エリアのシミュレーションができました。
http://www.skytry.jp/SCsimy-takatuka.html
これから高塚エリアを利用する事もあります。良かったらご自身のフライトシミュレーションの参考にお役立て下さい。

明日は衣笠ですかね?スクール予約ありです
20070307203133.jpg

朝から皆さまに出して頂いたレスキューパラシュートのリパックでした。干しては畳んで干しては畳んで・・・。3月は毎週こんな感じですね。(頑張ります^^v)
ショップの木蓮の蕾が膨らんできました。桜の蕾はまだもうちょとかな。

そうそう、KツさんとK子ちゃんのおnewなパラグライダーが届きましたよ♪金曜日に飛べそうならテストフライトしておきます(*^^*)/

明日はハングスクールの予約ありです。たぶんグラハン練習になりそうです。
20070305195624.jpg

1日中しっかり雨でした。(ショップご近所の梅)
ショップにて雑用をしていたらY田さんが来てくれてレスキューを投げる練習&リパックを出していってくれました。

リパックは投げる練習の積み重ねが、「いざ!」という時に自分を助けます。是非練習して下さいね(^^)v

残念ながら明日は風がかなり強そうでスクーリングは難しいでしょう。
明日はスクールはお休みします。
070304-120950.jpg

一宮と岡崎から女性が二人、パラのタンデム体験に来てくれました。CD焼けたら後日お送りさせて頂きますね。楽しみに待っていて下さい(*^^*)v

今日はアエロタクトの扇澤さんが試乗機持って遊びに来てくれました。(写真は扇澤さん。B5の調整してました。)ひとまず衣笠へ。かなり西よりで弱めですが何とかみんな飛べて2本ずつすっ飛びフライト。久しぶりのK戸君はハングでフライト(久しぶりなのにテイクオフバッチリでした)A弓美ちゃん、Y野さん、F住さん、タンデムもすっ飛び。N川さんはNOVAのルーキーで試乗。K島さんはブラックバードのハーネスの試乗フライト。K子ちゃんはGINズールーの試乗。(ご購入ありがとうございました^^*)

午後は五井山へ移動。五井山はビジターさんやらクラブのみなさん、N村君、M永さん、S帆ちゃん、S籐さんらも飛びに来ていました。着いた頃の五井山は少々荒れ気味のようで、ひとまずグラハン練習。午後4時近くのまったりしたきた時に練習生も飛べてソアリングできました。

3月はレスキューのリパック月間です。みなさん出して下さいね。リパッキングももちろん大切ですが、レスキューを投げる練習もとても大切です。一緒に投げる練習もして下さい。

明日は雨予報、その後強風が何日か続きそうです(><;)
070303-112746.jpg

とりあえず衣笠へ。ひとまず飛べそうです。Y野さん、A弓美ちゃん、O田さん、M永さん、Sち代ちゃんがフライト。途中ちょっとソアリングできそうか?と吹いてきましたが次第に大人しい風に、、、。各自3~4本すっ飛び。Y野さん、A弓美ちゃん二人ともフロントのテイクオフ上手くなってきました。

お昼過ぎからは五井山へ。i井さんやY田さん達、ビジターさん達とも合流。ちょっと曇り気味で今一つソアリングできませんでしたが2本ずつ飛べました(*^^*)V
夕方ショップにK子ちゃんが遊びに来てくれました。(毎度ありがとうございます♪)

明日も一応飛べそうです。今の風予報だと午前中は衣笠、午後は五井山になりそうですかね、、、。
アエロタクトの扇澤さんが試乗機持って遊びに来ます。乗り換えを考えている方は相談してみて♪結構良いアドバイスをしてもらえますよ。
20070302205406.jpg

今日はめずらしくスクール予約がなかったので、師匠と一緒に五井山へ(もちろんクロカン狙い)のはずでしたが、、、かなり曇りでわずかな日差しも穏やかそ~。飛べそうでしたが飛ばず。
頼まれていたパラのライン交換をして、立ち上げチェックして終了。

今日、スクールの会報を出しました。2、3日で届くと思います(*^^*)
そうそうお花見会は3月31日(土)に決めました。(pm7時~スカイトライショップ2階)

明日から師匠は九州へ行くので不在です。明日は九州に行ったH満君と待ち合わせして福岡で飛ぶそうです。師匠、そちらのエリアの写真を撮って掲示板に載せて下さいね♪
CA270122.jpg

よく体験に来てくれるH瀬さんが、今日は蒲郡の女性を連れて体験に来てくれました。女性はパラのタンデム体験。H瀬さんはハングのタンデム体験でソアリングできました(*^^*)v

久しぶりに来てくれたS子ちゃんとY田さん。朝は風が強くてグラハン練習でしたが、午後から風も良くなり二人は2本ずつソアリング。ピッチング、ローリング、片翼つぶし、失速の前兆をつかむ練習など。
風の強い時はランディングに行く際に風の強さと向きを考慮してランディングに辿り着いた時に十分な高度を残せるように考えて飛びましょうね♪

さて日曜日はアエロタクトの扇澤さんが試乗機持って遊びに来てくれます。ブラックバードハーネスの試乗もできますよ。土日は飛べそう。久しぶりに良さげな週末です。飛びに来て下さい(*^^*)v