空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

20070228205137.jpg

風強くてスクールはエリアには出掛けずでした。
Y田さんとU野さんが来てくれて学科講習でした。

写真はショップ前の桜です。まだつぼみは固いぞ。今年の日程はど~しよ~かな~~~もうちょっと待ってね~~~(^^;)

私はJPAさんのタンデム講習会(イントラ対象講習)にお邪魔してきました。JPAさんから情報の共有化と安全性向上の為に、会員のみならず広く公募されていました。自分のスキルアップに繋がるものは取り込んでいきたいと思っています。いつまで経っても勉強ですね。

さてさて明日は衣笠が飛べそうですかね?スクール予約ありです。
スポンサーサイト
070227-110118.jpg

たんぽぽの咲く五井山へランディング。春のような陽気と1日中南西よりの風でした。
U野さん、Y田さん、K谷君、Kツさんはタンデムでフライト。
日中は南西のちょっと荒れ気味のサーマルでした。トップは900mほど。

Kツさんはランディングで立ち上げ練習もしっかり頑張りました。イメージトレーニングしてきたそうで、成果が表れていました。また一緒にがんばりましょう(*^^*)v
U野さん、Y田さん、K谷君らは2~3本フライトしました。途中Aさんも飛びに来られました。

明日は残念ながら風がなり強いようで学科講習になりました。
070226-163032.jpg

地域情報誌の取材があって1日ご協力。GWに雑誌の表紙で載るみたいです。

午前中の五井山はちょっと荒れ模様。A弓美ちゃんと師匠がタンデムでフライとしてカメラマンの指示のもと撮影。
練習生は飛ばないとおっしゃるので私もフライト(980m)でした。午後高塚にも風が入っているようなので高塚へ。こちらも海をバックに撮影。今回はコピーライターの方もご一緒にタンデムフライト。これでいい記事が書けそうですかね?(*^^*)vM鳥さん、村S君、A弓美ちゃんがフライト。

夕方五井山に戻ってきてみんなフライト。リッジ?アーベント?で各自30分ほどソアリングできて良い1日でした。

明日もスクール予約ありです。
070225-103046.jpg


K瀬さん、M里ちゃんが衣笠にて初フライト♪(おめでとう*^^*ちなみに写真は初フライトのM里ちゃんです。)v そしてO村さん、Y野さん、A弓美ちゃんらは五井山にて初フライト(おめでとう^O^)そしてそしてO田さんはパイロット検定合格♪(おめでとう^^v)と、今日は1日おめでとうラッシュ♪♪♪な日でした。

朝は衣笠へ。次第に風が弱くなりすっ飛びコンディションに。K瀬さん、M里ちゃん、O田さん、N川さん、K子ちゃん、N村君、Sち代ちゃん、A弓美ちゃん、I田さん、Y野さん、O村さん、ハングのK島さん、H君はハングタンデムにて各自1~2本のすっ飛びです。

お昼過ぎ衣笠の風が悪くなってきたので分かれて移動。
五井山は曇りベースながらも初心者日和りの穏やかな感じでF住さんも合流して、各自1~3本飛べました。
グラハン練習もみんな熱心に頑張っていました。

明日は雑誌の取材ありです。お暇でしたらみなさんスクールに遊びに来てね。一応飛べそうな予報です。
CA250008.jpg


風強くてスクールはお休みしました。

明日は何とか飛べそうです。結局は衣笠になっちゃうかな?
飛びに来て下さい(*^^*)/
SANY0001.jpg


朝から雨です。Hさんが来てくれて学科講習でした。
お昼前に突然、GEINの哲さんが遊びに寄ってくれました。おNewな機体のパンフを置いていかれました。哲さんがいらっしゃる時はいつも雨なんですよね。次回は飛べそうな日にも寄って下さい(*^^*)v

午後、Y田さんから連絡ありで、「この間のテイクオフがよくなかったので画像が見たい。」とショップに来てくれて動画をSDカードに取り込んで持って行かれました。きっとご自宅のPCでテイクオフの研究ですね。熱心な方で尊敬します。

さてさて残念ながら明日はかなり風が強い予報です。スクール予約もあり、遠征も考慮したのですが無理のようです。ごめんなさい。日曜日はスクール予約ありです。
070222-110330.jpg


東の風が強く吹く予報でしたので体験の方はキャンセルに(ごめんなさい;_;)
赤羽根まで行ってグラハン練習しようとしましたが、意外と東風も弱め。なので高塚へ移動。すっ飛びでしたが村S君、Y田さんが2本ずつフライト。

午後まだ東風強く入りそうにないので五井山へ。久しぶりのK部さんと合流してテイクオフへ。まだ何とか東も強くないようなのでタンデム、村S君、K部さんがフライト。途中はさすが東風、荒れ気味でした。その後はランディングで夕暮れまでテイクオフの練習を頑張りました。

それにしてもポカポカな昼間はかなり春模様です。今年のお花見どうしましょう?今日もショップの桜のつぼみを見ながら悩める日々です。

明日は残念ながら雨予報。学科講習の予定です。
070221-154552.jpg

アエロタクトの扇澤さんが遊びに来てくれて、BOLEROⅢでスサノオの丘を満喫してました(*^^*)vすっかり楽しんでいる扇澤さんの動画撮ってショップのPCに入れてあります。また来て下さい。お待ちしております。

スクールはKツさん、Y野さん、Y田さん、村S君が来てくれて朝はまださほど風も強くなくmyグライダーで立ち上げ練習。村S君はちょっとフライト。扇澤さん、師匠、私もフライトしましたが、今日は風もかなり強めでとても裏山につけたくないほど。
みんなはミニパラに変えて立ち上げ練習。地味ですがみなさんどんどん上達してます♪

明日は東風強めのようです。スクール予約ありですが立ち上げ練習になりそうです。
070220-111514.jpg

スクール入校して2日目のKツさんは今日も4本フライト。(写真はKツさんです)最後はほとんど自分で降りて来られました。S木さんは始めての場周練習。U野さん、Y田さん、H満君も各自4本ずつフライトしました。

南西の風になってきたようなので五井山へ移動。午後3時頃からでしたが丁度よい南風でU野さん、Y田さん、H満君がソアリング。(H満君仕事の都合で九州に帰ってしまう事になりました。今週の土曜日に最後に来れるかどうかだそうです。;_;)H満君名残り惜しく五井山2本目も飛びました(*^^*)v
私もちょっぴりフライト。+300mほどでした。あ~久々のサーマル。まったりだけど楽しかったぁ♪

明日はもしかしたら扇澤さんがいらっしゃるかも?です。もしかしてスサノオ飛べると楽しいんですけどね。スクールの予約ありです。
いい加減にスサノオのシミュレーション作らないとね~。
という訳で作成してみました。
http://www.skytry.jp/SCsimy-susanoo.html

http://www.skytry.jp/SCsimy-susanooLD.html

まだスサノオを飛んだ事がない人など、良かったら参考にしてみて下さい。
自分が飛ぶ上で、エリアの風がどうやって動いていくのかを考えるのはとても大切な事です。同じエリアでも風向きと風の強さによってフライトできる場所、危険な場所が変わってきます。

どうやって飛べばいいのか?を考えるきっかけになれば幸いです。m(--)m

さて明日はスクール予約ありです。金曜日まで連続でスクール&体験の予約ありです。(金曜日頃のお天気が心配ですが、、、)風良さそうでしたら皆さんも飛びに来て下さいね♪(*^^*)v
でも、、、午前中ならグラハン練習はできたかもしれませんね。
今日のスクールは出掛けずじまいでした。

ショップ会員様 スクール生様へ
スクール専用掲示板ですが、HPから会員様専用のページにしました。(ご迷惑をお掛けします。)パスワードは掲示板と同じです。忘れちゃった方は井上までご連絡下さいませ。

明日も風強いようです。作業日和りですかね(^^;)
火曜日はスクール予約ありです。

070217-113434.jpg


予報は東風だったのですが、、。朝、衣笠の風情報を聞いてみると何だか飛べそうな風。ダッシュで衣笠へ。
「1本でも飛べたらいいね~♪」と控えめな私達でしたが
なんと6本も飛べちゃいました(*^^*)v

今日来てくれたのは久しぶりのY紀子ちゃんとY野さん、A弓美さん、O村さん。途中からK子ちゃんとF住さんが合流。すっ飛びでしたが各自2~6本飛べました。
ランディングはみんな場周の練習。最後には自分達で高度を合わせて入ってこれて、結局よい練習日和りだったのでした(*^^*)v
午後2時頃から予報どおり雨が降り出し終了でした。

明日は雨は何とかなりそうですが、風がかなり強めのようです。
CA250011.jpg

今日も1日風の強い日でした。スクールは出掛けずじまいです。

明日は風向きが難しそうで、飛べないかもしれませんがグラハン練習には出掛けます。もちろんスクール予約ありです。

夜は三河フライヤーズクラブの総会があります。
【場所】音羽町役場
【時間】pm6:00~(6:30開始)
みんなのクラブです。都合のつく方はなるべく出席して下さい。
よろしくお願い致します。
CA250003.jpg

春一番が吹いたそうです。昼間、ショップから出てみると妙に生暖かい風と湿度。まるで6月の梅雨のようでした。くーちゃんは外の風が強いのでもちろんショップの中です♪

今日はショップの雑用と頼まれたリパックなどの作業。
Y田さんがやってきて、ご自分のテイクオフの動画をピックアップして持って行かれました。こんな風に自分のテイクオフやランディングの動画を第三者の目で見てみるとホント勉強になりますよ(^^v)皆さまも参考にしてみて下さい。

明日は体験のご予約が入っていたのですが、、、残念ながら北西の風強めで断念しました。明日はスクールお休みします。
070213-125944.jpg

今日から入校してくれたKツさんが衣笠にて初ソロフライトでした♪おめでとうございました。Kツさんはタンデムで3本ソアリングしながら、主にコントロールの練習を重点的に。フライトコースのレクチャーを終えた後の夕方にソロフライト。バッチリでした(*^^*)v

今日は朝から1日中風も良く、ソアリング楽勝コンディションではなかったもののみんな何とかソアリングに入れました。S木さんは一人でテイクオフもできるようになってきました。Y田さん、村S君、U野さん、K谷君、ハングのT澤ちゃんももちろんソアリング。各自2~5本も飛べて衣笠GOODコンディションとなりました(*^^*)v

明日は雨予報です。木曜日、金曜日は風が強くなりそうな予報ですが、、、。
070212-134344.jpg

朝一番衣笠に到着してすぐにフライト。
K子ちゃん、A弓美さん、O村さん、M鳥さん、N村君、Y田さんがフライト。ひとまずソアリングに入りましたが、一旦風が弱めになりその後風が強くなりました。Y野さんが出ようとした頃には風が強くなってきて飛べず。
降りてから衣笠芝生で立ち上げ練習。スサノオが良さそうなので移動。

スサノオはちょっと風が弱めで上級機じゃないとソアリングできそうにない。N村君がソアリング。私も飛ばせてもらいました。遅れて来たF住さん、ロコさんからビジターさんもやってきてみんなで立ち上げ練習を開始。これがとっても丁度良い風で斜面を使ってテイクオフの練習がしっかりできました♪夕方にはみんなホント上手くなってました(*^^*)v

明日もスクール予約ありです。衣笠方面予定です。
風が強い日でした。
スクールは出掛けずお休みとなりました。

新年会の報告(といっても写真ばっかりだけど^^;)をニュースに載せました。http://www.skytry.jp/SC07sinnenkai.html

明日は風も収まってきて飛べるかな?
衣笠&スサノオ方面になります。

ハングHさん、パラのY野さん、A弓美ちゃん、I田さん、F住さん、O田さん、久しぶりのRイちゃんが来てくれて衣笠にてグラハン練習。グラハン練習でもみなさん熱心に来てくれて嬉しいです。地味な練習ですが、かなり上達します。みんなも一緒にやりましょう♪

衣笠は1日中グラハン練習には最適の風でした。ハングは丁度よい風で、パラ組みは新しいミニパラで各自練習。
A弓美ちゃんがミニパラで遊べるようになりグラハン上手くなってきました(先週から絶好調♪だね*^^*)v
写真はデジカメ忘れてありません(昨日に引き続きごめんね)

明日はかなり風が強く吹きそうなので残念ながらスクールは動かない予定です。月曜日の祝日は風も収まってきそうです。
昨日入校してくれたK瀬夫妻が来てくれました。
衣笠にてK瀬さんとタンデムフライト。上空はちょっと荒れたコンディションだったので、降りてからは衣笠の芝生をお借りしてパラの立ち上げ練習。
M里さんとK瀬さん共にパラの立ち上げ練習をしっかりと頑張りました。見学に来てくれたKさんは、スクール入校希望となり、火曜日から来てくれる事になりました。今年も新しい仲間が増えてきました。皆さまヨロシクお願いします(*^^*)v
070208-121502.jpg

衣笠日よりでした(*^^*)v
名古屋からやってきたご夫婦はパラグライダーの体験。パラタンデムでフライトしてから、スサノオエリアに移動して一人乗り体験。パラを満喫しました。そしてお二人共に今日からスクール入校になりました。K瀬夫妻です。皆さまヨロシクお願いします(^^)v

K谷君とY田さんもソアリングでした。2本飛べて合計で2時間近くフライト。2本目は風が強くなってきて埋立地へ降りました。その後はスサノオエリアにて立ち上げ練習も頑張りました。

明日もスクール予約ありです。衣笠が良さそうです。
070206-122038.jpg

飛ぶのには風が強めでした。衣笠のテイクオフには北風が強めに入っているようでしたが、砂浜は1日中西~南西の風で程よく?吹いていました。

ハングのT澤ちゃんとパラのS木さんがグラハン練習。T澤ちゃんは近頃崩れてきたテイクオフの練習を中心に頑張りました。よいタイミングでグラハン練習ができました。次回のフライトが楽しみです。きっと良くなっている事でしょう♪S木さんはミニパラで立ち上げ練習から、修正、振り向いて加速などテイクオフの練習を中心に。お二人とも熱心にグラハン練習を頑張りました。グラハン練習に良い風でした。(基本は大切ですね♪)

明日は風が強めのようなのでスクールは動かない予定です。木曜日はスクール予約ありです。
070205-140312.jpg


南風といえば五井山へ。
久しぶりに飛びに来てくれたY田さんとM鳥さん。クラブのY田さんとも合流して五井山テイクオフへ。

テイクオフへの風は始終のったりでよわ~いブローの中飛びました。クロカン行く気満々?のY田さんと私は大して上げれずじまいで今日はY田さんが+130m上げてトップなのでした。
でもY田さんもM鳥さんも合計4本ずつフライトし1日中よいコンディションでした(*^^*)vまるで春のような陽気でした。
そうそうよく五井山テイクオフでお会いする音羽町のおじ様に久しぶりに会えました。キャノピー持ってもらったりしてありがとうございました。
明日もスクール予約ありです。衣笠方面になりそうです。

PS:日記また変更しました。今度はこのアドレスのまま携帯からご覧になれます。お待たせしてすいませんでした。(^^v)
http://snskytry.blog92.fc2.com/
07.2.4.jpg

近頃毎週お邪魔している朝霧へ。
A弓美さんが初サーマルGet’S!で+600mゲイン♪ハングランチャー上空まで行って来れました。(初サーマル♪おめでとう^^v)写真はA弓美ちゃんとO田さん。

O田さん、F住さん、H満君もフライト。トラブルあったりみんなも1~2本飛べたり、A弓美さんに負けじ?とサーマル上げて裏山つけたりと頑張って飛びました。

明日は南東の風?もしかして五井山飛べそうかな?スクール予約ありです。
07.2.3.jpg

午前中はスサノオにてグラハン練習。H満君、A弓美ちゃん、Y野さん、村S君、S子ちゃんが来てくれました。途中からさらに強くなってきたのでミニパラにてグラハン練習。

お昼過ぎてからちょっと風が落ち着いてきたようなのでフライト。ソアリングで裏山へトップアウト♪村S君、H満君もフライト。Y野さんはスサノオにて初ソアリングでした。(おめでとう^^v)滋賀の方からビジターさん(ご夫婦で♪ありがとうございました。また遊びに来て下さい。)が飛びに来てくれて、お二人とも楽しそうにソアリングされました。
3時過ぎた頃、さらに風が落ち着いてきたようなので衣笠へ移動。F住さんと合流してテイクオフへ。衣笠はちょうどよいソアリングコンディション♪もちろん全員ソアリングでした。F住さんが連れてきた方も、突然でしたがパラでタンデムフライトする事になり、コントロールしたり、写真撮ったりと楽しまれました(*^^*)

衣笠は、この間に引き続き夕方にベストコンディションだったのでした(*^^)v
明日は愛知は風が強い予報です。朝霧へ向かう予定です。
久しぶりにS子ちゃんが来てくれましたが、風強めでグラハンは無理な感じ。
ですのでやれていなかった学科講習を頑張りました。
ハングHさんも学科講習です。順調ですね。

明日は風が微妙ですが、グラハン練習はできるでしょう。もしかしたら飛べるかも?
ってな予報です♪