空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

07.1.31.jpg

朝から風が強くなりグラハン練習も難しいようなので、久しぶりに来てくれたY田さん、T澤ちゃんが学科講習を頑張りました。

暇になってしまった村S君は私にとっつかまってしまい、ショップ雑用のお手伝い。ありがとうございました♪(またヨロシクね^^v)

今日はレンタルハーネスのメンテナンス&リパックでほぼ1日が暮れていきました。でもスッキリ。
明日も風が強い予報&ご予約もないようなので、スクールはお休みします。金曜日はスクール予約ありです。
07.1.30.jpg

高塚予報もよかったので、S木さんを高塚初飛びさせてあげたいっっ!!と出掛けましたが、残念ながら東のサイドの風強く。ダミーが一人飛んだだけで終了。もう少し南にふってくれていたらソアリングもできそうな風だったんですがね(><;)

お昼過ぎてから五井山のテイクオフへ。師匠と遅れてやって来たK原さんがフライト。+600m近辺は荒れ模様だったみたいです。適当にフライトを楽しんでから、ランディング前は近頃パイロン?になっているスクール生のご自宅上空まで飛んで行って写真をパチリ。

やっぱり暖冬なんでしょうか?五井山は南風が程よくテイクオフに入ってテイクオフしやすい1日でした。その後、S木さんはグラハン練習を頑張りました。いつも熱心な方です♪

明日もスクール予約ありです。飛べなくてもグラハン練習をがんばりましょう(*^^*)v
07.1.29.jpg

衣笠にてハンググラハン練習。
F香ちゃんとHさんの2名。ハングのグラハン練習にはぴったりの風です。

砂浜の小さな斜面を使って、交代でテイクオフの練習。Hさんはハングの取り回しの仕方やら、手の持ち替え、ホールドなど、テイクオフの練習を地味ですがよい練習ができたみたいです。
Hさん曰く「もうすっかりハングの魅力にはまっています♪片足どころか両足浸かってます^^;。」だそうです。二人とも熱心に頑張って練習していました。

明日は?何と南風予報です♪
07.1.28.jpg

前日の風予報が強めだったので、手堅く?いえいえ、朝霧で飛びたい(サーマルで飛びたい)方も何名かいらっしゃるので朝霧へ。
1件トラブルありで、スカ朝さんには大変ご迷惑をお掛けしちゃいました。お手数かけて申し訳ありませんでしたm(--)m ありがとうございました。

朝の高速の渋滞に巻き込まれながら井の頭に辿りついた頃はソアリングコンディション。H満君、O田さん、K間さん、Y野さん、O村さん、F住さん、K島さんがフライト。
H満君は元気に5本フライトしていました。何だかんだと各自いい勉強になった?フライトだったようです。
07.1.27.jpg

朝から風かなり強し!


だったのでハング練習生のHさんは砂浜でロープトーイングされながらコントロールの練習。パラのY野さん、A弓美さん、O田さん、F住さん、I田さんらは、ミニパラでグラハン練習。途中はミニパラでも練習が難しくなるほどの風が、、、。

I井さん、平谷のK原さんがやって来た頃から風がちょっと弱くなりだし、ハングのI上だけ衣笠に残してスサノオへ。スサノオも良さげな感じで、I井さん、O田さんはソアリング。タンデムとF住さんがすっ飛び。さらに弱くなって来たので衣笠に逆もどり。テイクオフに上がってみるとソアリングコンディションになっていて、みんなソアリングできました(*^^*)vv

けっきょく夕方、劇的に風が収まってくれて、かなりいい風の衣笠日和り♪となった日でした。日没ぎりぎりだったのでみんな仕方なく降りてきたのでした。
07.1.26.jpg

今日は飛べそうな風だったのですが、、、予約がないので雑用を。
このコンディションが土日だったらね~。あ~もったいないです。

ま、お陰様でいろいろと用事が片付けられて私としては充実した日だったんですけどね(^^;)
さて明日は風強めの予報ですが、スクール予約ありです。グラハン練習がメインになりそうです。

CA250004.jpg

衣笠に行けば飛べたとは思いますが、あいにくスクールの予約もないのでショップにて作業してました。

まずは、頼まれていたレスキューのリパックを。
何だかんだと時間が経つのは早いものです(^^;)だいたい半分ぐらいやれたから後はまた今度です。

明日は風が強く吹きそうです。スクールはお休みします。よろしくお願いします。
07.1.23.jpg

たまには平日組みとね~♪朝霧に行って来ました。
M鳥さんは朝霧で初フライト♪初めてのエリアなのにテイクオフ上手に出られました。テイクオフより少しあがれて3本フライトしました。

U野さんは初西富士をトップアウト。2本フライトで南は鉄塔近辺まで行って来れたようです。K谷君もパラでは初の天子へ2時間フライト。
また火曜日(火曜日が集まりやすいので)に人数集まるようなら朝霧便作る予定です。有休とる時は火曜日にね♪連絡下さいね。

ちなみに私も師匠も練習生が飛ぶ合間にフライト。天子まで遊びに行ってきました。たまには飛ばんとね(^^;) 空中でも何枚か写真撮りましたが、やっぱり写真のピント合いません。という訳で、いつもの富士山をバックにテイクオフからの写真。今日は富士山も南アルプスもホント綺麗に見えていました♪
明日は?朝一なら飛べそうなんだけどスクールの予約なし。たまっている雑用を頑張りますか。
07.1.22.jpg

早く出掛けていればお昼頃までは飛べたかも?の1日でしたね。
遅くなりましたが、2007年元旦フライトの写真を載せました。
よかったらご覧下さい。http://www.skytry.jp/SC07gantan.html

いつものファイル形式じゃなくっていろいろ探していましたが、専門用語に打ちのめされ、、、よく解らず(毎度のことですが;_;)、、、いつものノリです。

こちらの日記も携帯から見られるようになるのかどうか?も今一わからないままです。誰か!ショップにてアドバイス下さい(もうヘトヘトですわ^^;)
明日は平日組みで朝霧に向かう予定です。
07.1.21.jpg

今日は衣笠が飛べそうな予報なのにぃ~。。。なんと、、、スクール生はN川さんとF住さんのみ。午後からF香ちゃんが来てくれました。

結局1日中ソアリングコンディションにはならずでしたが、すっ飛びを各自2~4本飛びました。フロントテイクオフじゃないと難しいので、ついでにフロントテイクオフの練習。

各自ともに最後の1本は上手に出られました(*^^*)v1日練習できる日だったのに人が少なかったのが残念でした。

そんな余裕のある日だったので、師匠は子供達とタンデムしたり、私も練習生のように3本すっと飛ばせて頂きました。ソアリングはできなかったけれど、それでも飛ぶと一つ収穫があって楽しいです♪

さて?明日は午後から風強くなる予報?です。どうでしょうね?
07.1.20.jpg

Hさんがパラにて衣笠初飛びでした(*^^*)vおめでとう♪(ちなみにHさんの初飛び写真です。ちょっと写真すみっこになっちゃいましたが・・・^^;記念なのでゆるしてちょ)。2本パラで飛んだ後、スサノオにてハンググラハン練習でした。こちらも上手にやれていました。

半田市から元気な体験の女性が4名遊びに来てくれました。衣笠でみなさんタンデムフライトしてからはスサノオにて一人乗り体験。ちょっと大変でしたね~ごめんなさい。また風の良さそうな日を選んで懲りずに遊びに来て下さいo(^^)oお待ちしております。

他にはY野さん、F住さん、M永さん、K間さん、K子ちゃん、O田さん、ハングんのT澤ちゃんが飛びに来てくれて各自1~3本すっ飛びでした。

昨日の予報に反して意外と飛べる日でした。
明日はスクール予約ありです。衣笠orスサノオになりそうです。
今日からハングスクール生のHさんが入校されました。

本日は風がかなり強めでさらに強く吹くようなのでエリアには出掛けずでした。一通りの手続きが済んだ後は、ショップ2階にてハングハーネスを着用しシミュレーターへ。
基本的な動作などを校長のアドバイスのもと練習しました。
ついでにクラブのセミナーも受けていかれました。早く一人で飛べるようになるといいですね。
Hさんは去年に1度パラ体験に来てくれた方で、たまにうちのスクール日記をのぞいてくれていたみたいです♪(嬉しいのと改めてスクール日記頑張ろっっと思った私なのでした^^;)で、今回はハング体験してそのまま入校へ。皆さまヨロシクです。

さてさて?明日は体験&スクール予約ありです。ちょっと風向きが心配ですが、、、。

近頃、体験の予約が入りだしました。年も明けて「そうだ!私、飛んでみたい!んだった♪」って感じなのかな?(^-^)今年も沢山の人と出会えて、沢山の仲間ができるといいなぁ~♪(*^^*)v
07.1.17.jpg

朝から雨でしたね。お昼過ぎから晴れてはきましたが・・・。

申請していた技能証が届きましたよ(^^)/ &前回申請した時の技能証を預かっている方もいます。
まだ申請書を出していない方(写真やら準備しておいてね)も早く出して下さいね♪

この間ハング体験に来てくれた碧南のHさんがハングスクールへの入校連絡がありました。久々のハングスクール生ですね♪金曜日にまた練習に来てくれるそうです。みなさまヨロシクお願いします。ついでにこの新しい日記の右上のハングトーイングの写真はHさんです(*^^*)v
07.1.16.jpg

日記を新しくしてみました。
相変わらずのPC音痴の私は朝からPC前で検索したり、テストしたりの1日でした。ひとまずこれで試してみようと思います。後は現スクール生の皆様の為のページも追って作成予定です。それにしても、、、毎度毎度の事ながらPC用語ってわけわからん(><;)です。

写真は昨日のフライトへ行った際に撮った田原市の“菜の花畑”です。毎年こうやって地元の方々が沿道に菜の花を植えてくれるので春がくるのを感じとれます。ホント綺麗ですよ♪「寒い寒い」と家の中にいないでドライブがてら田原方面にも遊びに来てみて下さい(*^^*)v
07.1.15.jpg

今日は1日中スサノオ日和♪でした。M鳥さんはスサノオ初飛び(おめでとうございます^^v)もちろんソアリングでした。3本ソアリングして、立ち上げ練習も頑張りました。今年の初フライトでもあったみたいです。村S君も2本フライトして裏山へ。「寒くなったので降りてきました。」と1時間+ほど飛んでいました。スサノオ日和の良い1日でした(*^^*)v PS:こんな日が土日もくるといいんだけどね~。
07.1.14.jpg

朝早めのスサノオは飛べました。M永さんが今年初のフライト。タンデムも準備して飛ぼうとしましたが次第に風が強くなってきて終了。衣笠へ移動してミニパラにてみんなでグラハン練習です。Y野さん、A弓美さん、K間さん、F住さん、K子ちゃん。お昼過ぎてからは風が更に強くなってきましたが、上手にグラハン出来ていました(^^)vハング体験の方は以前、うちのスクールにパラ体験に来てくれた方。一人乗り用のハングを組んでまずはコントロールの練習。なかなか上手にやれるのでロープトーイングで空に浮かびました♪スクール入校お待ちしています♪ご連絡下さいね(^^)/さて明日は衣笠飛べそうです。まだ初飛びしていない方は是非!抜け出して?飛びにいらっしゃって下さいな♪
07.1.13.jpg

愛知は風が強いので朝霧へ。井の頭が初フライトのH満君は2本目でサーマルget's初トップアウトでした♪今日はおnewなパラ乗り換えがお二人。F住さんはARTIK。N村君はSIGMA6で楽しく飛べました。村S君も初フライト。O田さん、Sち代ちゃんもフライト。天子まで飛んでいけたり、4本フライトしたりとみんなご機嫌に飛べておめでとうづくしでした(*^^*)v写真はガーグルで頑張るN村君。さて?どこにいるのでしょう?(^^v)ヒントは青いパラです(って、、、青いパラばっかりじゃん^^;)他にI井さんも、ハングのT武さん達も飛びに来ていて良い飛びだったようです♪今日はいい1日でした。明日はハング体験&スクール予約あり。
07.1.12.jpg

ちょっと北よりの風でしたが、1日中ソアリング日和♪今日の練習生が二人だけだとはもったいないっっ!!ぐらい良い1日でした♪T澤ちゃんはハングで2本フライトで、2本目は1時間ほどソアリング。村S君もソアリングでした。寒くなって二人共降りて来ました。今日の風は何だか冷たかったもんね。ランディングしてからは二人揃ってグラハン練習です。とっても良い1日でした(*^^*)vさてさて明日は残念ながら愛知県は風が強そうなので希望者を募って朝霧行きとなりました。

07.1.11.jpg

風が良かったら飛びに行こうかと思いきや・・・さすが冬です。風強そうなのでショップにて雑用な1日。やらないといけない事ってなかなか片付かないものですね。また頑張りますか・・・(^^;)写真はこの間、蒲郡に行った帰りに寄って撮ってきた“清田の大樟 セイダノオオクス”です。飛びながら見た事はあるんだけど実際に近くで見てみたかったんで。根回りが13.6m 樹高が22mあるんだそうで、根元から上を見上げると圧巻です。大きな樹はだ~い好きです♪明日はスクールの予約ありです。衣笠orスサノオ予定になりそうです。土日風が強くなりそうで、希望者がいれば遠出も考えます。明日、予報を参考にして掲示板に載せておきます。もちろん愛知で飛べそうならこちらでフライト予定です。
07.1.9.jpg

もう少し早めに来ていれば飛べたかも?衣笠は「衣風」がいうよりもかなり北よりの強めの風。準備終えて飛ぼうとしましたが更に風が強くなりだしあきらめました。S木さんは念願?のグラハン練習。「今日はグラハン練習がしたいな~」との言葉通り?グラハン練習をミニパラでモクモクと1日頑張っていました。自分でわざと潰したりしていろんな課題を作って頑張りました。(*^^*)vS木さん曰く「面白いと思ったものはいろいろあったけれど、こんなに楽しい♪と思うものには初めて出会いました。」と楽しそうにグラハンをされていました。確かに♪私もグラハン大好き組みです(^^)vそうそう今日は南アルプスの他に富士山が見えていました。飛びながら写す予定だったのに残念。こんな日は飛びながら御岳やら恵那山やらも見えるはずなのにな。明日は風が強い予報です。
風強そうだし。思わず、、何名かを募ってスキーに行ってきました。ゲレンデは新雪で良いコンディションでした。しかしかなり寒かったです。明日は飛べそうな予報ですが?スクール予約が誰も入っていないです。練習できそうな予報ですよ(*^^*)v飛びに来られそうだったらご連絡下さいね。
岡崎でも吹雪いていました。風はおもいっきり爆風でした。H満君が来てくれて学科講習を午前中頑張りました。Y野さん、A弓美ちゃんがハーネスのチェックとレスキューを投げる練習など、シミュレーターに乗って点検しました。朝は、昨日宴会でお泊りしていた皆さんと七草粥を作って、鏡割りしてお雑煮も一緒に食べました。お昼は昨日作り損ねたピザをみんなで食べました。これも美味しかったです(*^^*)v写真撮れば良かったな。明日も風が強い予報です。
07.1.6.jpg

今日はF住さんのお祝いも兼ねての新年会♪みんなが集まってくれました(*^^*)v『ゲームをやろう!』という訳で、この間スカ朝さんから教わった?ゲームで今日のスカイトライ宴会は大騒ぎでした。今度の宴会はお花見ですかね♪♪また、やりましょう。新年会の模様は後日、ニュースにて。明日からかなり強い寒気のようです(><;)残念ながらグラハン練習さえも難しいようです。10日(水)ぐらいからやっと練習できそう?ですかね。明日午前10時からパラB級学科講習の予約が入っています。受けたい方は朝連絡下さい。

07.1.5.jpg

S木さん、村S君、H満君、F香ちゃんが衣笠にてフライト。よわ~いアゲンストの風ながらもテイクオフできて各自2~4本フライトできました。テイクオフとランディングの良い練習日和でした(*^^*)v写真は久しぶりにパラで飛ぶF香ちゃん。午後、一部五井山へ移動。K谷君とK原さんと合流して、村S君とで五井山初飛びしてきました♪テイクオフも難しいぐらいの風の中、みんなテイクオフ。晴れ間もだんだんなくなり曇りがちで+60mほど。五井山飛べただけ良かったかな♪さてさて明日は?もしや飛べそうな予報もあったりで、一応スクールは飛びに動くつもりです。&夜は新年会だよ♪遊びに来てね(*^^*)v
07.1.4.jpg

衣笠で、ハング組みのK原さん、久しぶりにF香ちゃん、K島さんがフライト。長い人で2時間半ほどソアリングしていました。パラの初心者組みは強そうな風を断念してランディングにてグラハン練習。H満君、N川さん、O村さん、Y野さん。スサノオではF住さんとI井さんがソアリングでした。スサノオも初飛び♪ さらに風が強くなってきたのでみんなはミニパラにてグラハン練習をここでもしっかりと。みなさん足さばきなど上手になってきました(*^^)v明日は飛べるかな?とりあえず練習はできそうです。もちろん♪スクール予約ありです♪6日(土)午後7時~はスカイトライショップ2階にて“新年会”を予定しています。是非お越し下さい。(予約を入れていない方は必ず予約してくださいね♪)
07.1.1.jpg


新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(--)m元旦初飛びしてきました(*^^*)v元旦から飛びに来てくれたのは、I田さん、N川さん、F住さん、O村さん、H満さん、O田さん、Y野さん、A弓美さん、K島さん、K間さん、K部さん。U須さん、K原さんも来てくれました。ハングはT澤ちゃん、G籐ちゃん、I上。S崎さんも来てくれました。朝辿りつい頃はかなり北東の風なので、ひとまず東の斜面で日の出を拝み、みんなで仲良くお雑煮を食べました。その後衣笠からフライト。ソアリングの風にはならずでしたが、みんな飛べて、練習生は1~4本も飛びました。午後、五井山によい風が入っているようなので移動。ランディングはほどよい風でしたがテイクオフは今一つで飛べずでした。元旦から穏やかで何事もなく飛べて良い2007年スタートの日となりました(*^^*)v明日から2日、3日とスクールはお正月休みをさせて頂きます。よろしくお願いします。6日(土)午後7時~はスカイトライショップ2階にて“新年会”を予定しています。是非お越し下さい。(予約を入れていない方は必ず予約してくださいね♪)4日からすでにスクール予約ありです。(5日も良さそうな天気図です♪)今年もガンガン飛びましょう♪初飛びしていない方は飛びに来てね♪