FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は衣笠よわよわな中のフライト。それでもみんなきちんとテイクオフしていきます。パラグライダー体験の方もすっ飛びですが楽しめるフライトをご提供。とても喜んで頂きました。今度お越しになる時はいい条件だといいですね。

 昼過ぎからは五井山へ向かいますが、衣笠はどんよりと曇っていましたが移動中に幸運にも晴れ間が見えてきます。そしてついたころにはすっかり晴れて弱い南風も吹いてイイ感じ。早速上ってフライト開始しますが、パイロット検定のまいちゃんからのスタート。
 それに続いて次々とテイクオフしていきます。穏やかな弱いサーマルでソアリング。
 そんな良い条件の中でのまいちゃんが検定開始。フィギュアエイト、ピッチング、ローリングなどなどばっちりこなしての検定合格。出来なくて悔し涙を流していたのがウソのように自信に満ちたフライトが出来てました。
 ほんとによかった。おめでとうございます。これからも気を付けて大空を楽しんでね。

 帰ってからは学科試験も無事?合格してみんなでごはんで祝杯を上げました。





 
スポンサーサイト
 P_20181102_125659_vHDR_Auto_HP-COLLAGE.jpg
今日ははじめは少し北でしたが終日空域の広いらくらくソアリング条件。そんな日にお越しのラッキーな体験の方は滋賀県からお越しのご夫婦と、名古屋の大学の同級生。山頂よりも楽に上がって360.パノラマビューをゆったり楽しめました。
帰りにはみかん狩りも楽しんでもらいました。

 スクールは楽に飛べるので前に出たり課題やったりと空き放題の条件でした。

 日曜日は雨予報があります。明日飛んじゃいましょう!!

 
DSC_0230-COLLAGE.jpg
 今日は女子大生のお2人が寒冷前線通過後ワンチャンスを狙ってのパラグライダータンデム。ショップに着くと雨は上がっているので急いで衣笠へ。GPVなどは強め予報ですがWINDYITYはよさげな予報。
 テイクオフに上ると風がちょうどいい感じに上がって来ましたが沖はまだ落ち着いた状態です。
 早速びびってる女の子からフライトですが飛んでしまえば気持ちいーの歓声に変わってます。ばっちりなソアリング条件ですのです2人目もすぐに大空へテイクオフ。
 鳥になりたかったんですー。気持ちいいー。ととっても喜んでくれておじさんも大満足。

 フライトの少し後には一気に風も上がり飛べてほんとに良かったねー。

 また遊びにお越しくださいね。お待ちしてまーす。








 今日は五井山でヘリ救助の訓練を見学させて頂きました。微妙だけれどもテイクオフ前20mほどにパラグライダーが落ちて怪我をしたシュミレーションでヘリコプターから降下し、被救助者を引き上げ移送すると言う訓練です。
 隊員降下2名引き上げ2名+1名計4回テイクオフよりも低い状態でホバリングしての訓練でした。
 プロペラとランチャーの間は10mもないぐらいまで近づいての訓練なので大迫力ですがその下には地上班が10名ほど作業。仮に落ちたら大惨事となってしまいます。風も東が強く吹いたりしてたのでもう少し弱いといいけどなと思ってました。

 訓練を見学した感想としては山岳でのヘリ救助のリスクは過去の事例や見た目でも高そうなので、なるべくその様な事にならないよう気をつけて飛ばないとリスクを消防の方に与えてしまうので注意しなければならないと考えさせられました。

 我々のために命がけの訓練を行ってくれる消防にはただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。G0026818-COLLAGE.jpg






00010005-COLLAGE.jpg
 今日は田原市衣笠山。弱い事の多かったこの頃ですがちょうどいい風でばっちり上がってのゆったりソアリング。皆さん楽しい空を楽しんでいただけました。
 
 今週からランディングの白谷海浜公園センターハウス2階で絵画写真展開催中です。漁業や農業や古い写真なども展示され興味深い内容です。パラグライダーの写真も出品しています。飛びに来たら見に行って下さいね。

 今日は渡りをする蝶のあさぎまだらが飛んでましたの撮ってみました。今、台湾まで長い旅路に向かっている最中ですね。でもあんなに軽くて小さいのによく飛んでいけるものだと毎年感心しきりです。がんばれー!

DSC03039-COLLAGE.jpg
 今日は条件微妙で完全にソアリングには入れたのはお一人様、他のお客様は微妙に浮くものの下がって入っちゃいました。ごめんなさい。んー風があとちょっとあれば浮ける条件だったのになあ。
 そんな条件は初心者練習には最適でガブリエルさん初フライトでいいコントロールでそらを楽しみました。まえかわさんやこんどうさんも衣笠、五井山いいフライトでした。

 秋は穏やかでいいですね!



朝体験のお客様にお越し頂きましたが衣笠風速計強風です。祝日もお休みとのことなので明日来てもらうことです。スクールはズさんと山崎さんが来たのでツリー講習です。ズさんスタチンや山沈を何回かしちゃったので、さすがに脱出降下練習やる気になってました。風は強かったけど、いいお天気なので山崎さんは五井山ショップランで木登り講習。木登ってロープで降りて、またロープで登り返してと基礎からしっかり反復練習です。木登り楽しいですよ♪みんなやりましょう!!
P_20181007_151256_vHDR_Auto.jpg
P_20181007_153626_vHDR_Auto_HP.jpg
P_20181007_145317_vHDR_Auto_HP.jpgP_20181007_153239_vHDR_Auto_HP.jpg
line_1538717674055-COLLAGE.jpg
 台風の影響で風の強い予報が出ていましたが、途中ほんの少し雨が降ったぐらいで昼過ぎには晴れていい雲が出る条件でした。そんな中ダメなら学科にしますとやる気満々なバンノさん。なんか風強くなさそうなので五井山行く事に。
 穏やかな条件でグラハンに最高なので止める練習やスラロームをたくさん練習してました。かなり足が動いてきましたね。

 でも今日の昼からは飛んでもとてもいい感じな空でした。クロカン行けばよかった。

DSC_0027-COLLAGE.jpg
 今日は女子大生とお姉さんそれぞれお二人組のパラグライダー体験。女子大生のお2人は田原市衣笠山でタンデムフライト再度でサーマルまじりの微妙な感じで上がり。上がってしまえば後は楽しくソアリング。太平洋や三河湾の向こうの町や山を眺めてのフライトに喜んで頂きました。たけうちさんはテイクオフは足の運びは微妙ですが飛んじゃうと結構いいポジションでソアリング。良くなってるね。
 昼からは高塚と五井山に別れてのフライト。
 高塚はおねえさんと新人ばんのさんが砂丘でのフライトいい風でのフライトで五井山によったときには楽しかったーと笑顔がこぼれてました。
 五井山組みはゆいちゃん良くなってきた雲に向かってテイクオフ1200mまで上がってクロカン行きまーす。!途中1500まで上がりシンクもほとんどなしでどこまで行くのと思ったら音羽の谷でどはまりして高度使い切って降りちゃいました。いやー残念でした。
yuixc180928.png

 あとは久々おのちゃんやふじたくん、たけうちさんと秋の穏やかサーマルで楽しくフライト出来ました。



今日は田原市衣笠山、蒲郡市五井山、豊橋市高塚それぞれ。弱めながらも楽しい条件での体験、スクールでした。
すずきくんはパイロット検定合格です。おめでとう。
動画の最後は五井山ランディング上の妙善院さんの火祭りのメインの火渡り映像でした。

明日クロカン条件になりそーです。とびだしちゃおー。
 今日は西尾市から親子3名様がタンデム飛行。昼前から強い予報なので朝雨の中お越しいただきましたが何とか間に合ってフライト出来ました。
 条件的にはとてもよく田原市衣笠山より西尾を眺めながらのフライトとなりました。
 
 今日は雨上がりなので雲の上に出てブロッケンも見れて楽しいフライトとなりました。
151115-105750.jpg
 雨上がりすぐはチャンスですよ。


 明日、明後日は良さそうな予報になりました。雨ばかり続いてるので飛びに来てね。

木曜日ふじたくん練習動画です。











 
 今日は雨だけど学科やれますかとやる気満々の新人ばんのさん。
しっかり講習受けてばっちり覚えたかな。

 覚えようというのが感じれて良かったですね。




DSC_0032_TRIPART-COLLAGE.jpg

今日はイチゴちゃんの出身高校の同窓のお嬢さんと大学生のお嬢さん。五井山でいい条件でフライトすごい、やばい、きもちいー連発でした。
チアリーディングやってたお嬢さんが演技を披露。
若くてきゃぴきゃぴなお嬢さんたち皆さん喜んで頂いてありがとー!






 新幹線まで沖だししてもずっと上がりっぱなしなクロカン行くなら最高な条件の中タンデムフライトで楽しんでいただけました。竹島まで飛んでいけそうな条件で降りないので普段より長めにフライト出来てラッキーな皆さんでした。
P_20180918_124738_vHDR_Auto_HP-COLLAGE.jpg