空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

P1090149-COLLAGE.jpg
 今日は刈谷市と岡崎市からお越しの女性二人組み。会社の同期だということですが、お一人が昨日誕生日で今日がお休みなので飛びに来ましたとのこと。しかしこの3週間ほど毎回のように誕生日フライトが入ってきます。誕生日は飛びたくなるんでしょうか?ぜひ誕生日の方飛びに来てくださいね!
 フライトは終日ちょうどいい風が吹いたり弱くなったりの繰り返し。でも体験の方もスクールもソアリングして秋空を楽しめました。
 長く飛んだので降りるときには少し気持ち悪くなったけどとっても気持ちよかったです。と感動しきりのお姉さんでした。



 
DSC04328-COLLAGE.jpg
 今日はつく前はいい感じでスクールたけうちさんやこゆきちゃんもばっちりだねと思ったもののちょうど着いた頃に風が入ってしまったので立ち上げ練習にいそしみます。
 パラグライダー体験は今日もバースデイフライト強めなのでらくらくソアリングコンディションで嬉しい誕生日になりました。良い条件でよかったですね。
 もうお一組は名古屋の病院同期の看護師さん仲間こちらもいい条件で空を楽しめました。

 少し弱まったのでスクールもテイクオフへ上りますがまた強めに変わり、こゆきちゃんはタンデムフライト。サイド強めで上げ下げ激しいなか旋回練習や翼端折りなどたくさん出来ました。引くと手がにゃんこの手になるのを気をつけてね。



 
DSC_6810-COLLAGE.jpg
P1090105-COLLAGE.jpg
 今日はみやしたさんのお一人。さびしいですがマンツーマンでの練習で一気に課題クリア。弱いテイクオフもずいぶん良くなってローリング、ピッチング、フィギィアエイトもかなりの出来となってます。
 今まではゆっくりでしたがパイロットコースではほぼ1ヶ月でほとんど埋めちゃいました。
 もう少しでパイロットですね。がんばってね。

 ちなみに10月10日は晴れの特異日で東京オリンピックが開催されたと言われていますが、実は他の日とそんなに変わらないそう。晴れの特異日は10月14日だそうです。他にも色々特異日があるので調べたら面白いですよ。




DSC01937-COLLAGE.jpg
 DSC04132-COLLAGE.jpg
 今日は雨予報でキャンセルの嵐でしたが雨上がるんだけどねーと思いつつ衣笠へ。
 船は真横でダメかなと思いましたがとんびは横には向いているもののけっこう普通にソアリング。こんどうさんが行きまーす。とフライト開始少しは上がるものの短い時間でランディング昼頃からいい感じになったときに大口町から体験の皆様ご到着。
 パラグライダーよかったよ行っておいでと先輩に言われて飛びに来ました。とうれしい言葉。先輩ありがとうございました。
 飛ぶと非常にいい条件で人も少ないので楽しくフライトで来ました。良かったですね。
 
 タンデムあとはさらに条件がパワーアップどこでも浮いちゃうけど動ける条件で フィギィアエイトなどなどやり放題みんなバンバンやって大満足の一日でした。






s-s-P1090116.jpg
s-P1090142.jpg
今日は朝から雨だったので 真衣ちゃんがパイロット学科講習に来てくれました。
雨の日でも ライセンス取得の為に 有効活用しましょう!!

今月末はハロウイン週間です。今年はみんなで仮装して 楽しいフライトにしましょう♪
みんなも 仮装してきてね!! 
 P1070958.jpg
P1070968.jpg
P1070984.jpg
P1070983.jpg
P1070975.jpg
今日お越しのカップル。彼女がバースデイで朝まで秘密でご来店。先日の彼氏と違ってノリノリのお嬢さんは飛びたくて仕方ない感じ。サクサクとセッティングしてハッピーバースデイを歌いながらのテイクオフ。今日は富士山や伊豆までも見える視程のいい条件できれーい。気持ちいい。すごーいの連発です。一生の思い出になりました。最高です。のことばにこちらもほっこり。
 いい条件で良かったねー。お幸せにー!!!!!!

 もうお一組は会社の同僚の三名のお嬢様。去年飛びに来たんですよー。と超うれしい一言。中国の方がテイクオフで泣いちゃったときに来てました。あーあの時のことは覚えてますよー。やめるー、飛びたい。やめるー。飛びたいと大変でした。
 さてフライトは引き続き最高条件で全員感動のフライト。やっぱりきれーい、来てよかったーなどなどを連発の皆さまでした。
 来年もまた来てねー。また来まーすと。かわいーーお嬢さんたちでした。

s-P1070950.jpg
 今日は南東なので蒲郡市五井山集合にしましたが豊橋から参加の体験の方は自転車でテイクオフへ登っちゃう元気な68歳。
 でも、風が強そうなので豊橋市の高塚に変更。わざわざ30㎞の道のりを自転車できて頂きましたが自転車キャラバンに乗せて戻っちゃいます。ごめんなさい。
 車の中でお話を聞くと学生時代からグライダー始めて教官もやってたとのことで簡単に飛べるパラグライダーで空の夢もう一度と遊びに来てくれました。
 着くと強めだけど正面の風でいい感じなのでパラグライダースクールのふじたさんからフライト・ガンガン上がりますが動ける条件で遊びます。
 すぐにパラグライダー体験もテイクオフ。場所によっては動きづらくなる感じですが高く上がってコントロールもしてと楽しんで頂きました。そのあとは砂浜での一人乗り体験でしっかり遊んでいただきました。
 ふじたさんも砂浜からのソアリング狙ってみましたが細かいコントロールがまだ出来てないので残念。グラハン練習するといいよ。




 P1070936-COLLAGE.jpg
今日のパラグライダー体験は二月前ほどから彼氏の誕生日にプレゼントしたいとご予約されてたけなげな女の子。連れてこられた彼氏は高いとここわいよーとぐだぐだになってます。
 でもセッティングして飛ぶときには気持ちを切り替えてばっちりフライト。飛んだらたのしー。景色いいと結構楽しんでました。

 スクールはわたなべさんが終日サーマルで遊び倒してました。4回ほど雲底付いて遊んでました。と楽しそうにお話。始めて有給で遊びに来てけど良かったですね。
 みやしたさんはプライマリー実技と学科両方の検定に見事合格。大分良くなって来てます。後一歩ですね。
 くろやなぎさんは8月7日にパパになりました。おめでとー。なのでずいぶん久しぶりに飛びに来ましたがいい条件で初の雲底フライトにとても喜んでました。
 
 今日は夕方までばっちりクロカン条件で飛んでいきたかったなー。



P1090050.jpg
P1090062.jpg
P1090069.jpg
P1090085.jpg
P1090045.jpg
 今日の体験はは西尾からお越しの親子さん。運動会でお休みと言う事でお父さんと飛びに来てくれました。小学1年ながら全然怖がらずに飛びたいオーラが出てます。飛んでからもお父さんと楽しく会話しながらのフライトで降りてからもまた飛びたいと楽しんでくれました。

 さて、スクールは今日がお誕生日のゆきちゃん、グラハンの後は雲が良さそうなのでタンデムクロカンに行っちゃいます。カッキーンと上がりたいところですが出遅れて雲が山回りは消滅。それでも、1000mぐらいまで上がったのでクロカンスタート。回してる間は西風かなですが走り始めると南東なので音羽方面には向かい風。それでも途中2回ほど上げなおして音羽の田んぼにランディング。今日のタスクのクロカン達成。降りると快くサポートしてくれたくろべさんがすぐに回収してくれて、次のタスクの初飛びに高塚へ向かいます。

 豊橋市の高塚ではソアリング終わりかけの真正面の風で 誕生日に初飛びしたいです。 のゆきちゃんにはぴったりの条件です。
 早速準備して初飛びしましたが下での練習より落ち着いてフライト。3本飛びましたが自分でテイクオフもできていい感じでした。おめでとー!

 トリプルハッピーでいい日になったゆきちゃんでした。これからガンガン飛びましょうね。


 
DSC03168-COLLAGE.jpg
 今日のパラグライダー体験は名古屋市などからお越しの皆様。五井山に出向きましたが西風強いので衣笠に変更。
 ペアでお姉さま方とフライトテイクオフではどうするのと少しパニクリ気味でテイクオフ。空でおしゃべりして増してたかの質問にはあい方がてんぱってて固まってお話してませんでした。とのお話でしたが楽しかったのでまたきますと嬉しい一言。またお越しくださいね。お待ちしてます。

 さて今日のトピックは空からプロポーズ。お2人でお越しになったナイスミドルなカップル。ご夫婦かな思っていたところお姉さんが出た後に空からプロポーズしたいんですけどと初めてのパターン。
 そんなおめでたごと大好きのスカイトライはのりのりでご協力。巻物を持ってフライト空で開いて彼女にプロポーズでしたが、残念ながら見れませんでしたの一言でしたが、お受けしますとプロポーズは見事大成功でした。スタッフも2人のお姉さんもびっくりでしたがみんなで祝福。こちらも嬉しい日になりましたお幸せに。

 結婚の前撮りや誕生日プレゼントなどなどいろんなパターンでお祝い事のご協力しています。ぜひご相談してね。

 スクールはやのちゃんが山形帰りで即とびに。台風でだめだったよーといいながら衣笠と五井山でフライト。杉浦さんは見にパラで五井山フライト結構飛ぶねーといい感じみたいですよ。


 P1090031-COLLAGE.jpg
土日に続き今日も台風の影響で風強く体験の方はキャンセル。せっかくお楽しみにされていたのに残念です。
 そんな中新人のゆきちゃんとこゆきちゃんスクールに。立ち上げもできそうに無いのでショップでシュミレータートレーニング。楽しくやってまーす。
 昼から何やろうかなー。

 10月21,22日は京都ツアーの予定です。参加してねー。
 
 10月23日からはハロウィン仮装フライトです。体験の方も仮装して飛んじゃいましょう。