空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

170429-132038.jpg
170429-143416.jpg
 ゴールデンウイークの始まりは体験の方とスクール共に女の子だけの華やかなスクールになりました。
 高塚が風が良くなるかとななかちゃんたちを飛ばせますがいまいち強くならない。今日は前線通過の予報ですが、その前に飛んじゃおうということで五井山へ。
 五井山は思ったより激しくはないがガンガン上がる条件でタンデムスタート。なかなか降りれないほどの上昇風なので上げないように飛んでました。
 えりなちゃんは上げては前に出て前から上げなおしの繰り返し練習。前線が近づいたのか風が強めになってランディング。
 バタつく風の中でもきちんとポジショニングやあてかじをキープしてのランディングはとても良かったですよ。

 そのあと一人乗り練習を始めますが間もなく風が強まりやばそうなので終了。タケノコ堀をみんなで楽しみましたがそのころに前線通過。雨はないもののめちゃくちゃな風が吹き荒れました。吹き流しのパイプ曲がっちゃいました。
 
 ところで今日はボートの練習で転覆事故がありましたが昔と違って新鮮な精度の高い天気予報が手に入るのにと思ってしまいます。皆さんも天気予報をチェックして特にこれからの季節はサーマル条件の時には雨雲レーダーでリスクの大小を把握しておきましょう。今の時代天候でリスクを増やすのはナンセンスですよ。



 s-DSC_0004.jpg
s-DSC_0003.jpg
s-DSC_0001.jpg
s-DSC_0006.jpg
s-DSC_0011.jpg
今日は平日なのにスクールたくさん集まってくれましたが、昨日の予報と違って風強が強い。
 仕方ないのでタンデムやりたい久々のちひろちゃんとだいじさんをタンデムフライト。ちひろちゃんは360度の旋回練習やピッチング、ローリング高度処理の練習などをみっちり小1時間やってみました。上手くなったんじゃないかな。
 後はグラハン大会。みなさん体の動きが身についてきて上手くなってますね。ちひろちゃんは久しぶりなのにいい形が作れてましたね。

 お店でのトラちゃんの写真。ぐだぐだ過ぎで警戒心無さ過ぎです。トラと呼ぶと「なにー・・・・・」「ねむいよー・・・・」とやる気ゼロなトラちゃんでした。





DSC_0003.jpg
DSC_0005.jpg
DSC_0004.jpg
 今日はまたまた復活組の仕事で忙しかったパラグライダーよこいさん。気は優しくて力持ち。庭師で鍛えた筋肉質の若者です。
 ただ力がありすぎるので無駄に力を使っちゃいます。力を抜くためのトレーニングを風がサイドの間にだいたいやっちゃいました。昼過ぎからは高塚砂丘でスライト練習。力が抜けていいテイクオフ出来てました。うまいじゃん。いい感じだしどんどん来てねー。




s-170425-132536.jpg
s-170425-132404.jpg
s-170425-132024.jpg
 今日は初心者のたけうちさんと復活組のくろやなぎさんとみやしたさん。昼から高塚良さそーなので行ってきました。
 朝は東風強めなので立ち上げ練習。近頃マイブームの課題を与えると出来ませんよー。出来るからやってみ。ね、出来るじゃん
。一発目で出来た後は楽しくグラハン練習。結果はテイクオフで出てました。
 風弱くなったので南に振るかなと思ってテイクオフに上ると最高の南風が待っていました。皆さんいい風につられてお昼も食べずに早速フライト開始。いい条件の高塚テイクオフは難しめですがくろやなぎさん、みやしたさんうまいじゃんなテイクオフ。体の動きが最高でした。
 ソアリング中はローリング、ピッチング、360、などなどやり放題。たけうちさんも最初はぎこちないコントロールでしたが20分もするといい感じに。あとは練習かませながらの2時間フライト。上手くなっちゃいましたね。

 でも、今日の朝は雲の感じがクロカーン条件で五井山で遊びたかったー。パイロット組も休んできてね。目指せ日本海!


170424-112046.jpg
170424-113514.jpg
 今日はパラグライダーのだいじさんとハンググライダーよこいさん。
 昼から南で飛べるかと高塚へ。ついた時にはハングはすでにセッティング中で早速立ち上げ練習を開始します。
 最初は今までと変わらず力が入ったコントロールでオーバーになってしまいますが、少しのトレーニングで一気にリラックスしたコントロールになった後は砂丘から飛んだりキープの練習したりと、終日走り回ってました。74歳元気すぎですね。
 ハンググライダーよこいさんは始めたばかりなのにかなりリラックスしたコントロールで砂丘中腹からのフライト繰り返してました。サイドの条件の中かなりうまくやれてますね。直線、旋回ともにスピードが少しつけれるともっと良くなりますね。
 さいごにはやまざきさんが顔出してくれました。お菓子の差し入れありがとうございます。



 
20170425052928.jpg
20170425052902.jpg
 今日のパラグライダーは朝衣笠の昼から五井山。朝は西尾からお越しのお嬢さんお二人が体験タンデムフライトを満喫。天気も風もいい条件でのフライトで良かったですね。
 スクール生も全員ソアリング。そしてパラグライダー始めて5日目のこさかさんも早速のソアリングフライト。最初は緊張していましたが10分後には自分一人でソアリング。ポジション取りもフライト姿勢もかなりいい感じに出来ていました。降りるとビビりましたと言ってましたがかなりきれいに出来てましたよ。
 ハンググライダーのこみやさんもフライトしましたが一気にうまくなってます。いいテクオフの後はぎりぎりの条件を頑張って維持してました。他機や地形との関係性にもう少し安全マージンを取ってフライトするといいですね。ランディングも一人で上手くこなしてますのでもう少しですね。
 ほかのスクール生も楽しくソアリングの後は昼から五井山。少し強めのリッジメインのサーマル交じり条件。楽勝なフライトな上にあまり下りない条件であちこち遠出して飛んでました。いちかわくんは初めてのラグーナまでのフライト達成デいい日になりましたね。良かったね。

 フライトの終わりごろからはタケノコ掘り。みんなでたくさんのタケノコをゲット。かえってからは早速焼きタケノコで舌鼓。大好評でした。

 
 衣笠強め予報でしたがやはりの強めそれでも何とかタンデムと数名が何とかフライト、さすがに初級機は前に出づらい状態でした。そんな中えりなちゃんは男気を見せて強風の中楽しんで飛んでました。
 その途中とフライト後はみんなでグラハン練習。初めてのまつださんやこさかさんはみるみる上手くなってきてました。

 先月体験できてくれた女の子が今日はお母さんとご来店。タンデム楽しんでいただいた後にはそのままご入校。
 若い女の子もガンガン増えてきてますね。がんがん飛びに来てくださいね。
 s-170421-122018.jpg
s-170421-120302.jpg
s-170421-122644.jpg
今日はばらばらの分かりづらい予報で、どこに行こうか悩んだ挙句衣笠をチョイス。しかし来そうな風が中々来ない。昼過ぎにようやく入ってきたのでフライトしますが、あえなくすっ飛び。
 それではと五井山ギリギリ飛べそうなので移動しますがこちらも微妙に待った後やはりのすっ飛びフライトでした。
 でもなんとかフライトと立ち上げ練習出来てよかった日でした。
 山の若葉が薄緑や黄色、薄赤色と一気に萌えはじめ、うぐいすの声も聞こえてきてました。春全開で自分も若返るような気がするのか一番好きな季節となりました。春を感じて下さいネ!
s-170420-113402.jpg
s-170420-141956.jpg
s-170420-152120.jpg
s-170420-141950.jpg

 そんな日にきたのはおがさわらさんとパイロットさかもとさん。ついた頃は少し強めだったのでグラハン練習。スラロームが残ってるしやっちゃいました。最初は今までと同じようにこらえて翼が上手くコントロール出来ていませんでしたが、少しレクチャーするとこちらも一気に開花して若者並みの動きに変わってました。
 お昼には良さそうなのでついでに実技検定。後のフライトも含めテイクオフの動きがめちゃ良くなってました。
 検定も課題はいい感じでこなして場周ランディングもばっちり。きちんと見れて降りれてました。
 テイクオフとランディングが上手くなってくれるとこちらも安心感が半端なく上昇します。みんなも意識して上手くなって下さいね。
 
 s-DSC_0387.jpg
復帰後2回目のくろやなぎさん久々パラに触りたそうなので衣笠に向かいますが、出る前は25キロぐらいの風が豊橋手前では60キロぐらいの風に急変。無理だねーとショップに帰って学科を選択。残り一つのパイロット公衆を真面目に勉強しました。この前タンデムでサーマル回してたので、今日のサーマル学科講習はタイミングバッチリでしたね。
 来週は飛べるといいですね。

 明日は飛べそうな予報ですね。とりあえず飛びに来よう!



 今日は五井山のいつもたけのこやみかんを持ってきてくれる地主さんの木を切ってあげるよといったものの20mぐらいとめちゃ高い。
 後藤さんと2人で終日きこきこ切ってました。しかし体重が元に戻ってきのぼりがほんとに大変な感じです。またやせようかな。
 作業してるまわりにもたけのこが生えてきていて美味しそうとは思いましたが、へとへとなのでそのまま帰ってきました。
s-DSC_02161.jpg

 
s-DSC_0388.jpg
 五井山のランディング地主のいつもニコニコのかわいいおばーちゃんのみちえさんからたくさんの八朔をいただきました。毎年持っててとコンテナいっぱい頂いてます。使わせて頂いてるのにありがたいですね。
 今年は傷みが早いそうなので今週末みんなで持っててくださいね。



s-170416-095848.jpg
s-DSC04956.jpg
s-DSC_0384.jpg
s-DSC_0676.jpg
 朝からゆいちゃん減率良くなさそうかなー。と言ってきましたが予想より気温が上がりそうだからいいかもよでスタート。
朝は衣笠で初心者と体験の皆様をフライト最初は弱めの条件でしたが徐々に風が強くなり始めらくらくソアリングコンディションで楽しくフライト。強めの風では少し焦りますがおおむね良くなってきてる感じですね。立ち上げ前に風を見てどのようになるからどのように立ち上げようかとイメージしときましょうね。
 4本ほどのフライト後は五井山へ。パイロット組みもようやく顔を出し始めてみんなでフライト。まいちゃんはタンデムやるとのことでサーマルソアリングの練習。少し上がると北向いてフライとするほどの西風ですがサーマルの捉え方やシフトなどをしっかり練習してました。
 来る途中で結構上げてたゆいちゃん、エリアについてしばらくするとカッキーンと美味しいサーマルをゲット。1300mまで上げてクロカンスタート。すぐ横の宮地山では1500mまで一気に上昇。新城行ってきますの無線を残して離脱します。
 その後は上昇風で回しながらの一人旅。一度は豊川越えて石巻山系に取り付きますがいまいち上げが弱く豊川戻って、この前エリナちゃんと降ろしたあたりにランディング。新城まで20kmほどのフライトで自己最高で嬉しいーフライトになりました。良かったね!次は日本海だね。livetrack24五井山-新城

 わたなべさんはプライマリー実技合格。
 体験でお越しになったまつださんたのしーということで本日ご入校。今年は新人がんがん増えてます。皆さんよろしくお願いしますね。

 
 

 
 

昼頃に全線通過の予報で朝一早めに飛ぶために五井山へ。朝早いのにふんだんな上昇風で体験タンデム上げないようにフライとしてました。タンデムお一人なので思い存分フライトできました。
 あとは体験一人乗りと初心者のみなので斜面練習に励みました。体験の方が上手いのでどこでやってたのと聞くと山口でというお話。20年以上も前にらぷらぷさんでお世話になったお話をして一人で盛り上がっちゃいました。

 雨が来たので昼からはバーベキュー。みんなでだいぶ散りかけた桜で楽しみました。